ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

  • 6/19「黄金のレガシー」公式画集 第2弾 予約開始!

  • 6/18『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント再演!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,684 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,283 PV36/22(月) 15:47

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,143 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析

    2,308 PV596/17(水) 14:53

  • 5

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,298 PV336/20(土) 21:32

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇【雑談】深夜の愚痴スレ

    勢い 492083

  • 2

    急上昇考察専用スレ

    勢い 45964

  • 3

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 392096

  • 4

    急上昇【質問おk】みんなのタンクスレ

    勢い 31554

  • 5

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 302219

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • このゲームでそういう話をしながら試行錯誤する遊びは 周囲のメンバーが知り合い以上で心理的安全性が担保されてることが前提だから

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • 初見殺しが面白いかどうかは賛否がわかれるところよね トライアンドエラーが楽しいってプレイヤーは少ないだろうな 週制限がない極ですら攻略やツールに頼る人がほとんどだし

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • じゃあ漆黒から無くなったのかぁ

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • ハードID好きだったんだけどなあ。IDでも行けない場所とかいっぱいあるから、そういう別断面見れるのがよかった VDにはその後継を期待してたんだけど、付属コンテンツが重くて(それ自体は好き)数出せなくなっちゃったのかなあ

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • ツールが蔓延ってなかったイシュガルド復興はやりがいはあった 今はもうツーラーの温床でしかない

    【FF14】ギャザクラ勢が選ぶ「一番楽しかったコンテンツ」は?蒼天街やコスモを振り返る

  • 普通にレベル高くした使い回しだからって考えてたけど、言われてみたら数年前からHARDは無くなったから難易度高いバージョンと勘違いするのは当たり前か

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • ズルワーンの黒魔武器がFF14の黒魔!って感じで好き 全体的に好きなのはハイデリン 頭に若葉つけてた頃はニーズの暗黒武器ずっと好きで使ってた

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

  • どこをどう見たら元は10モチーフとか言えるんだよ、どうみても終始9だっただろ 黄金は「記憶と継承」が題材なのに10のどこにそんな要素あるんだよ

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • ヒラちゃんが睨んでますよ!!!

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • シナリオライターでもない素人(プレイヤー)がここおかしくねって言っている時点で賛否分かれるのは当然なんだよなあ。 素材はいいのに、調理方法で台無しにされたカレーを食っている気持ち。白銀は演出やシナリオの見せ方が良くなっているといいな。

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

新着掲示板コメント

  • >>981 最前線にでたタンクなんか狙ってこないしスルーされるってどこの世界線のフロントラインなの… そんなのばっかりにあたってるのなら羨ましいよ そんな精鋭メンバー揃ってることなんかほんと10回以上やって1回あれば超ラッキーじゃない? 明らかにバースト指揮、起点をしてるであろうマーカー付けられてるタンクにすら、 つられてみんなぼこすか殴りに飛び込んでやられてるのしかみなくない?

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

  • だち

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>445 さすがに好きに作れるようになると、問題のある称号つける人が出てくるので、「こういう感じの称号も欲しい」という要望出して称号の種類増やしてもらうしかないんでないかい?

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

  • >>996 領土問題とは。って言うのと「必要だからと故郷を離れられますか」みたいなのがなあ…… 暁月中盤でレポリットが作った森や食生活の歪さ演出とか、あと黄金で30年を経て故郷トライヨラに帰ってきた人とかを考えると、そういう方向に話を持っていけるかというのがどうにも想像できない

    考察専用スレ

  • >>995 コスモエクスプローラーの探索順を追っていくと、最初は月面みたいなところだったのが、だんだん緑のある生存に適した環境の惑星に移ってきてる。 だからタイミングとしては8.0なのか8.1くらいで、移住に適した惑星が発見されて、アーテリスじゃなくてこっちに移住すれば領土問題も解決やん、って話になる可能性はありそう

    考察専用スレ

  • >>990 当地が自活できるならそうですね……実際はアーテリスから必要物資をガンガン移送しないと維持できないんですけど…… 冷静に考えてくれ。ISSとか月に人が住めるかどうかを

    考察専用スレ

  • 思ったんだけど、ゾラージャ(カリュクス)のやろうとしてたことって、小規模な次元圧壊だったんじゃないだろうか。 極性に偏った鏡像世界と、限定的ながら同じ属性の原初世界(S9)を用意した上で、霊災(トライヨラ侵攻)を行った。 なぜ小規模なのかは、壁の全面破壊だと鏡像世界が圧壊してエーテル化してしまうから。 狙ってるのはいわゆるヴォイドクラックで、それを鍵で安定化(ゲート化)させることで鏡像世界側の人間を原初世界に移動させる時間を得る。

    考察専用スレ

  • ウィンタラーの選考基準が、アゼムの転生体とか転移できる素材が揃ってるとかはあり得そう

    考察専用スレ

  • タンクLBはギミックゴリ押しの決め打ちだけじゃなく 練習中の軽いミスを誤魔化して目的のフェーズに進めるために積極的に使っていい ヒラ片方落ちて戻しが足りない・頭割りで人数が欠けてる、って場面でいちいちワイプせずに済む 3本ある時はタンクよりヒラ一人を強引に生かして全員起こした方がいいケースもあるけど LB1・2の判断が上手いタンクはもっとモテるべき

    【質問おk】みんなのタンクスレ

  • 8割以上タンメレの占めるPTが出来上がるとガチゴリ押しで挟撃云々気にせずねじ伏せられるから楽しすぎる

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ8攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談75ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析
  • 5.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 雑談
  3. 8.0に期待するバトル改善点を語るスレが盛り上がる「IDが難しすぎる」「脳トレは零式だけにしてくれ」
雑談2026/03/25 21:57

8.0に期待するバトル改善点を語るスレが盛り上がる「IDが難しすぎる」「脳トレは零式だけにしてくれ」

2,383 PV51コメント
8.0に期待するバトル改善点を語るスレが盛り上がる「IDが難しすぎる」「脳トレは零式だけにしてくれ」
管理人コメント

掲示板の「8.0への期待と予想スレ」からバトル・コンテンツ関連の投稿をまとめました。ID難易度の上昇、DPSチェック偏重、AVDの好評価など、幅広い意見が出ています。

スレッド まとめ (18件)
16:名無しのジャバウォックID:bf3a31662026/03/10 07:57
高難易度病を治療してくれ
高難易度やらないプレイヤーだと黄金ほんとやる事無い
20:名無しのいただきキャットID:3723ffa42026/03/10 13:13
>>16
途中からの方針転換だけど、ピルグリムと商客AVDはだいぶよかったよね

高難易度やりたい人の零式は相変わらずよかったし

ただ、黄金のバトルはほぼ全て面白いと思うけど、一点だけ…24人レイドは演出したすぎが勝ってて面白くないな
39:名無しのいただきキャットID:4e3d854e2026/03/10 23:19
特殊フィールド探索(エウレカ・ボズヤ・クレセントアイル系)を、高難度ではないスルメコンテンツにして欲しい。
7.xはリカバリーの最後の砦だったクレセントアイルの失敗で最終的な敗北が決定したと思ってる。
117:名無しのヤーンID:c9ebe88a2026/03/13 18:34
高難度以外ないってので思い出した、
最近のストーリーID難しすぎんか?

俺の周りのライト勢みんな泣きながら行ってて見てらんねぇよ

大体そういう人って転がることそれ自体が申し訳ないって言うから、いくらでも起こしてあげるって言ってもまだ辛そうにしてる

仮にもストーリーで売ってくんだったら、あの安置面積はいささかやり過ぎでは
118:名無しのいただきキャットID:3542d73e2026/03/13 18:55
>>117
正直に言えば、少し口悪い言い方だけど「これ、出来ない人・苦手な人も居そう」って思うことは増えた。ユウェヤワータ2ボスの進行方向グルグル細道歩かせギミックとかそう思ってた。

カジュアルライトなプレイヤーが出来ない!って言うのもわかる。

塩梅難しいよねIDって。個人的にはストーリーIDとかの必須なものはめちゃくちゃ簡単でいいとは思うけど、100からのカンストIDはエキスパートルレとかで周回するから簡単な「だけ」だと凄く虚無になってしまいそうだなとも思う。
120:名無しのジャバウォックID:731e2e132026/03/13 19:18
>>117
個人的には楽しんでる側の感想だけど、難易度もだけど遊び方が変わった印象ある

先回りして立ってれば大丈夫っていう暁月まで存在した緩めの遊びが、黄金からは消えちゃった感じ

・AoE畳みかける(謎の呼び方だと思っている)フィジカルなギミック増

・戦闘中の移動の総量が増えた

・即死もやや増えて緊張感やや強くなった

・目痛ぇ

※反射神経だけでどうにかなる事も増えた

このへん楽しめないと黄金の戦闘どこ行っても辛いんだと思う

今まで戦ってきたボスと比べてその上を行くラスボスを作るとなると、どんな概念が飛び出してくるのか…
131:名無しのヤーンID:2fca7fe62026/03/13 21:58
自分はしっかり予習してからコンサポで挑むタイプだけど、予習したからといってミスしない訳じゃないし転がったりする
それでも練習を繰り返せば何とかなるかなぐらいだった

でもアレクサンドリアの1ボスと3ボスがヤバかった

矢継ぎ早のAOEにちょっと対応できない

攻撃はコンサポに任せて回避に集中したけど、それでも転がった時は軽く心が折れた

もうついて行けないのかなと一抹の不安はある

まあ、やれるだけやってみるけど

自分は黄金のストーリーを楽しんでいる

でも、アレクサンドリアをクリアした時は割と放心状態でムービーとか全然楽しめなかった

もうキャパ超えしてて本当に何も感じなかった
137:名無しのフェザーサークルID:5c84ddbb2026/03/14 07:34
黄金のIDはフィジカル避けに加えてコンサポだとNPCの回避行動が遅くてピクミンしにくいのと
特にクルルがメレー位置奪いにくるのが難易度上げてると思う

クルルさんここ俺が先にいるんですけどなんで重ねてくるんですか!って結構な回数ぼやいてた
要約

AVDの評価について

179:名無しのヤーンID:5b96d0952026/03/16 13:31
一応、ランダムよりも決まったタイムラインの戦闘が14には好評だったという歴史があっての、なのよ
でも最近できたAVDが好評な理由の一つがDPSチェックがない事だから、そういうコンテンツはもっと増えてもいいね

俺は極や零式は今のままで行ってほしいと思ってるけど
180:名無しのフェザーサークルID:57cdca172026/03/16 13:45
AVDの難易度設定(ノーマル以上極未満の難易度、ロール自由、2人から参加可能、時間切れなし)は
気軽に遊べるという点で絶妙に良い調整だったね。 高難度も遊んでいる身としては8人とかいなくてもすぐ始められるコンテンツがあるのは気分転換にもなるし、普段遊ばないサブジョブの練習にもなるから嬉しい。
要約

スキル・戦闘システムの改善要望

205:名無しのムーID:3ae272eb2026/03/17 07:46
コンボに組み込まれてる技は全部置き換え式にしてくれねえかな
どうせ順番に押す事しかないんだからアイコン減らして画面をスッキリさせて欲しい
316:名無しのヤーンID:4ff327802026/03/23 08:36
全ジョブスキルをスッキリ整理してほしい 同じようなスキルは統一化して回数をストックする、三段コンボは1ボタンにする、など
324:名無しのヤーンID:fa0b68012026/03/23 12:27
>>316
ピとか既に3段セットは同ボタンになってるんだから、1ルートしかないやつはこれに倣って占有枠減らして欲しい

単に間にコンボ切るもの挟まないように回しましょうねってだけで、ミスタッチ誘発にしかなってない
195:名無しのヤーンID:5f5595bb2026/03/16 22:09
せめて脳トレ系は零絶に閉じ込めといてくれ、ストーリで出くわすのはシンプルにめんどくさい
200:名無しのフェザーサークルID:62bdb5f52026/03/17 00:26
脳トレがやりたかったらパズルゲームやるからあんま比重多めにはしてほしくないかな
特にアルカディアンドリームは1回見る分には面白いけど2回目も3回目もやりたいかと言われると
94:名無しのいただきキャットID:7d0aa9a52026/03/13 09:43
もう一度新生する気持ちでって言ってるけど、基本期待してない
正直戦闘システム、装備のIL至上主義とファームコンテンツが無さすぎるシステム、零式の報酬設計とか絶対そのままだし

根本からぶっ壊してくれたらガチで14惚れ直すけど
管理人まとめ

黄金でID難易度が上がったことへの賛否、DPSチェックとギミックのバランス、AVDのような「気軽に遊べる高難度」の評価など、バトルコンテンツに対するヒカセンたちの関心の高さが伺えるスレでした。コンボの1ボタン化やスキル整理の要望も根強く、8.0での「二度目の新生」がどこまで踏み込むのか注目ですね。

引用元:8.0大型アップデートに期待すること→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

雑談13時間前

【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

雑談1日前

【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

雑談3日前

【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

雑談3日前

【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

雑談5日前

【FF14】MIP、みんなどういう基準で入れてる?「即抜け勢」への不満と投票にまつわるあるある

雑談5日前

コメント (51)

1:名無しのヤーン2026/03/25 22:11
MMOのノーマルなんてボタン押してれば勝てるで十分なんだよな でもHARD版IDは別でほしい
返信:>>22
22:名無しのいただきキャット2026/03/26 07:10
そんなク◯ゲだったら鼻からやらんw
2:名無しのジャバウォック2026/03/25 22:16
絶、極、零式が楽しいって人は多いし、PT募集がすごい増えるくらいには盛り上がってるから、そこは今のままのスタイルでいいと思う でもフィールド探索みたいにコンテンツとして全く別のものを切り分けたのにそこで同じ高難易度をやる意味はないよね 正直な所はどのパッチでも、高難易度(コンテンツのプレイ人口比が多い)を出していくことでユーザーを引き留めたいっていうのが本音なのかな 複数コンテンツを同時に出してやりたい人がやりたいコンテンツだけをやるみたいな自由度が出せるくらいの余裕がないと、結局難易度調整で誰かしらから不満が生まれるからこの問題は解決しなさそう
返信:>>25
25:名無しのムー2026/03/26 09:19
いや14に限っては高難易度やる奴の方が少ないだろ なのに高難易度ばっか出して人減らしてるから何を考えてんの?って話で
返信:>>34
34:名無しのムー2026/03/26 21:29
高難易度よりノーマルコンテンツの方が数は多いでしょ 自分が出来ないからって高難易度を全否定する方が極端だよ
返信:>>37
37:名無しのムー2026/03/27 03:00
次の拡張に望む事なんだから比較対象は黄金だろ普通に考えて…
3:名無しのいただきキャット2026/03/25 22:22
「2度目の新生」という言葉に期待してる層が多すぎるように思う 今までの傾向でいくと、ユーザーが言葉に踊らされ必要以上に期待が高まった結果ハードルが上がり、実際に実装された内容とのギャップで落胆が大きくなる可能性が高い
返信:>>12>>19
12:名無しのジャバウォック2026/03/26 02:28
大して変わらんだろうな程度にしか思ってないよな 吉田の言うことだし
19:名無しのジャバウォック2026/03/26 04:36
ちなみにFF14における「2度目の新生」はね、なんと既に行われていて今回で2度目なんですよ 黄金のレガシーがね、そうだったんですよね
返信:>>27
27:名無しのいただきキャット2026/03/26 12:04
新生(良くなるとは言ってない)だからな
4:名無しのジャバウォック2026/03/25 22:33
ギミックが難しくなるのはまだ良いんだけど即死につながるものが増えたのは面倒に感じたな IDでギブアップするケースに遭遇する難易度はちょっとルレ回す時にも辛い
5:名無しのフェザーサークル2026/03/25 22:59
ライト勢の方が多いのにIDの高難易度化や高難易度コンテンツばっかり実装して人口を減らしててもうね…… 色々緩和救済措置は実装されたけど、もう遅すぎた
返信:>>32
32:名無しのムー2026/03/26 15:37
フォークタワーはコストの関係でどっちかしか作れません!で難しいの出てきたのはたまげたなぁ 高難易度コンテンツばっかり作って、ノーマルも簡悔使用で染める ライト勢絨毯爆撃で他ゲーに疎開されるのも当然だな
返信:>>47
47:名無しのムー2026/03/30 09:53
多分2種類の難易度は用意できなかったって説明から「難しいほうを実装した」に脳内変換してるんだろうけど、比較検討した結果難しい方を実装したかどうかなんて一言も言及してないよ そうやって意図が変わって見えるから切り抜かないでくださいって言われるんやぞ 実際に難易度が高かったのは問題だけどそっちにはちゃんと言及してる
6:名無しのフェザーサークル2026/03/25 23:07
ちょっと前までIDボスでヒラが倒れたら大体終わるのが当たり前だったのだいぶ狂ってるよね
7:名無しのジャバウォック2026/03/25 23:18
仮にも光の戦士で英雄なんだから、ストーリーのダンジョンでダウンしてしまうというのはストレスなのかも。 コンサポで行く場合は、死んでも膝をついてウオオオオ!で復活で良いと思うよ。
返信:>>14>>35
14:名無しのジャバウォック2026/03/26 02:59
ハイデリンや宇宙の果てでゼノスとやりあう時の特殊なバフあっても良いよな
35:名無しのいただきキャット2026/03/26 21:32
少し前にその機能実装されたんじゃなかったか?遊園地が不評だったことの反動なのか最近のIDやたら簡単になったから初見コンサポでも滅多に死なんけど
8:名無しのジャバウォック2026/03/25 23:37
外周が落下床だったりスレにも出てたユウェヤワータの2ボスの距離減衰だったり、IDでの即死絡みのギミックは以前より増えてるよなぁ ヒラがギミック苦手な人だとフェニ尾解禁前は赤or召いないと苦しいって場面も何度か経験したし、ライト勢ほど負担に感じてるって意見はXでも散見されてたなぁ
9:名無しのいただきキャット2026/03/26 00:01
コンサポ逆にむずいよ。自分が死んだらワイプって、アルフィノ蘇生しろやって。
返信:>>10
10:名無しのジャバウォック2026/03/26 01:44
アリゼーはヴァルレイズするし、蘇生役いなくなっても戦闘後に誰かがフェニックスの尾使うからNPCも蘇生はできるんだよね bot対策だとしても即リスタートより連続蘇生不可にして仲間に蘇生してほしい
11:名無しのヤーン2026/03/26 02:23
るれで回すレベルのハムハムidをストレスゲーにするのはほんとやめてほしい 遊園地の1ボスなんて何が面白いんあれ ただただ不快なクソボスだわ
返信:>>16
16:名無しのフェザーサークル2026/03/26 04:10
回してて退屈なIDより何倍もマシやわ
13:名無しのフェザーサークル2026/03/26 02:36
メインストーリー上のコンテンツは簡単すぎるくらいでいいんだよ DQ10のバージョン3もボスが強すぎたせいで引退休止ラッシュをやらかしてた
15:名無しのいただきキャット2026/03/26 03:38
最終幻想レムナントが気軽で楽しめる上限くらいかな ピースキーパーのノーフューチャーやラーラー追い回すくらいで充分 あとアルザダール1ボスの触手とか ナイスヘッドや91以降のIDボスは面倒くさくて申請を億劫にさせる
17:2026/03/26 04:14
このコメントは投稿者によって削除されました
18:名無しのフェザーサークル2026/03/26 04:19
簡単にしすぎた結果化け物じみたヘタクソが極や零式に混ざってきてるからな 欲を言えば極の前に己の実力を推し量るコンテンツを用意すべきだとは思うが コストのせいでそれが出来ない以上レベルカンスト以降のIDの難易度でそれを分からせるしかないよ
返信:>>29>>33
29:名無しのヤーン2026/03/26 13:37
多分レベルキャップID(100ID)くらいで何回か行ってればめっちゃ余裕、極で高難易度の入り口としての難易度くらいにしたいんだろうけど、ライトあがりのプレイヤーの練度と運営が想定しているであろう練度が釣り合ってないような気がするんだよなぁ 難易度調整に失敗してるといえばしてるんだけど、調整のための物差しが運営とプレイヤーで違うというか… 分からせたいんだけど分からせるとSNSとかでギャーギャーなるしそこの調整してたら本来やるはずだったものがまた後ろにズレて…って悪循環になってるような気がする
33:名無しのムー2026/03/26 15:44
簡単じゃなくても混ざってきてるじゃん そういうプレイヤーはノーマルの難易度に関係なく一定数生まれてしまうものだし、 たかがノーマルIDでわからせるなんて言葉を出す方もそれはそれで化け物だと思うわ コストなんてプレイヤーはしったこっちゃないし、ノーマルはノーマルの難易度でいいんだよ
返信:>>40
40:名無しのいただきキャット2026/03/27 14:29
だから吉田は散々黄金発売前に「エキスパート」ルーレットって強調して説明してたんだろ 決してノーマルじゃない
20:名無しのいただきキャット2026/03/26 05:08
コンサポはプレイヤーが回避した場所にも普通にNPC来るのが… 決まった動きをさせてるだけなんだろうけど、このギミックゲーでそれやると地味に開発コスト高そう IDは冒険者小隊でクリアできる程度のギミックでよかった あれ服も着せ替えられたし、なんでなくしたんだろう >>18 昔の極や零式ってやんなくても他にやることあったけど、今ってもう零式やらなかったらそのパッチやることないよみたいな感じになっちゃってるのがだめなのかもね
21:名無しのジャバウォック2026/03/26 05:36
コンテンツサポーターなんだから出来の悪いNPC以外にももっと初心者をサポートする要素を加えろ 次に押すべきスキルをビカビカ光らせて基本的な回しを覚えられるようにしたり 敵のの詠唱に合わせて軽減スキル光らせたり
返信:>>23>>24
23:名無しのジャバウォック2026/03/26 08:44
IDに同行してくれるNPCの名前がコンテンツサポーターなだけであって、そこにサポーターなんだから~ ってのはなんか違わない? こういう初心者向けシステムがあったら~ ってだけでいいじゃん
24:名無しのムー2026/03/26 09:16
ただでさえ説明不足なんだからコンサポがいる時は分かりやすくすればいいのにな そうすりゃ何となくでも解法を覚えられるだろうに 外部サイトにその辺任せきりなのはおかしい
返信:>>41
41:名無しのムー2026/03/27 14:35
FF14は説明不足とか外部サイトに任せきりみたいな言説、かなりよく聞くんだけど、 他ゲーでそこまで手取り足取りやってるゲームそんな言われるほど多いか?とは思うんだよなぁ
返信:>>43
43:名無しのフェザーサークル2026/03/27 15:18
他ゲーより足切りラインが高めに作られてるから比較にならないような
26:名無しのいただきキャット2026/03/26 12:02
スキルは整理しないとアビとか増やせないだろうしなぁ ある一定の数の内に収まる量にはしてるんだろうし 高レベルで使わなくなるケアルやブリザド辺りはそのままケアルラブリザジャに置き換わるように調整欲しいわ
返信:>>28>>30>>31
28:名無しのヤーン2026/03/26 12:19
そのスキル整理もカンスト時を基準にやってるから低レベルがどんどんスカスカになってんだよなあ CFで新生コンテンツが当たると退屈すぎるしもうスキルのシンクやめてほしい
30:名無しのムー2026/03/26 13:46
基本コンボスキルは全部同じスキルアイコンから派生していくようにして欲しい。分岐するコンボもあるから簡単にはいかないかもしれんけども
31:名無しのジャバウォック2026/03/26 14:01
整理というか個人的には修得レベルを下げて欲しいものあるな 例えば侍とか剣気リマスターと同時に葉隠修得で良い 68まで閃の調整ができないのモヤる
36:名無しのムー2026/03/27 02:22
ノーマルIDはそれぞれがしっかりボタンを押してればクリアできる程度でいい むしろボタン押してれば気持ちが良いゲームにするべき 下手に即死ギミックとか追加してくるのは正直ダルい
返信:>>38
38:名無しのフェザーサークル2026/03/27 03:17
今もその程度じゃん 
返信:>>39
39:名無しのいただきキャット2026/03/27 11:48
そうだよ ただ4行目まで読んでね 下手に雑魚に無属性のHP割合ダメージ追加したり操作変更+距離減衰でジョブ関係なしの即死(タンクのみ無敵スキルで回避化)とか追加してるからダルい こういう所はボタン押すだけだと気持ちよさが得られん
返信:>>42
42:名無しのフェザーサークル2026/03/27 14:45
進みたい方向に矢印きたときにボタン押すだけじゃん
返信:>>44
44:名無しのいただきキャット2026/03/27 19:13
表現するとその通りではあるが、実際に苦手と言う人が多いのも事実なのでな
45:名無しのヤーン2026/03/28 01:58
遊園地の1ボスは「人形に触れるとその人形がその場で足止めて数秒後に小円範囲の爆発を起こす」程度ならまだマシだったと思うし、ある程度のフィジカル要素は担保出来てるんじゃないかなぁ 流石に足止めまでして被ダメアップ、更に別範囲も来てるし一定時間スキル使えないってのは流石にやりすぎだったよなぁ
46:名無しのムー2026/03/28 07:03
7.1の遊園地めちゃダルくてそれ以降エキルレ行かなくなっちゃった。 高難易度やってた頃もあったけど老化には勝てません…黄金ID難しい あとコンサポで行くと必ずクルルさんが散開で方向指定ある近接DPSをころしにくる(背面に捨てにくる)のはどうにかならなかったのかなとずっと思ってる!
48:名無しのヤーン2026/03/30 13:18
まあ黄金発表時のファンフェスでエキスパートルレのエキスパートっていう名をもう一度よく考え、それに相応しい難易度にしたって言ってたし今の難易度は個人的に丁度いいとは思うかな まあ即死ギミックがあったりしてダルいのはわからんでもないけどバランスってむずい
返信:>>49
49:名無しのジャバウォック2026/03/30 13:28
エキスパートって言うならそれをメインストーリー上に置くことが間違いだと思うけどね 昔で言えばメインから外れた場所で解放するハードダンジョンみたいなのをまとめたルレならわかる
50:名無しのムー2026/03/31 15:33
もういい加減動画見ないと成立しないゲームシステムは卒業しないと離脱祭りやろなぁ
返信:>>51
51:名無しのいただきキャット2026/03/31 16:27
零式以上でもない限り攻略は動画無しでも成立するし零式以上の話をしているなら動画じゃなくてもそこが攻略サイトなり個人ブログなりに置き換わるだけで後追いでトレースして攻略したがるユーザーがいる以上変わりようがないだろ
返信:>>52
52:名無しのフェザーサークル2026/03/31 17:48
極でも宗教戦争起こるやん 紅蓮の頃は動画ガッツリ見てるやつなんて少数派だったぞ デバフ覚えゲーのハロワ以外ナントカ式とかなくてもブラインド出来たし疎通できたからな
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。