雑談2026/06/22 15:47
【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
874 PV

FF14のFCライフ、楽しいはずが人間関係で疲弊してしまった経験はありませんか?恋愛トラブルや身内ノリの押し付けなど、FCにまつわる「地獄のいざこざ」と、最終的に「ソロFC」へ辿り着いたプレイヤーたちの本音をまとめました。
スレッド まとめ (12件)
95:名無しのいただきキャットID:d78734792026/06/10(水) 14:28:15
マスターが新規で所属した女の子にエタバン申し込んでお金渡して一番いいやつでエタバンしたけど、新規の子が上手くなってFCの他の男と零式とか行くようになって、極すら行かないFCマスターが怒って金返せってなって大変だったFCに所属してた時は疲れたな
みんなで何かやろうって時にもいつもセットだったり、なにかと贔屓にするからやりづらかった
こういう恋愛・相方系の問題がほんと多くて疲れるのよね…
みんなで何かやろうって時にもいつもセットだったり、なにかと贔屓にするからやりづらかった
こういう恋愛・相方系の問題がほんと多くて疲れるのよね…
100:名無しのジャバウォックID:fb834e7f2026/06/10(水) 17:58:05
毎日しつこくVC誘ってきて相談ばっかりしてくるから模範解答言ったらそれが気に食わなかったらしく暴言吐いてきたFCマスターとか、こっちがやってないネトストの内容をSNS上で延々と愚痴るFCメンバーが決め手になってソロFCやってる
正直今が一番楽しい
正直今が一番楽しい
106:名無しのジャバウォックID:da3918202026/06/10(水) 20:12:48
FC運がないのか見る目がないのかトラブルで抜けた数はかなりある
大規模FCではマスターがBOTやって晒されて集団脱退に紛れて脱退、少数身内FCは加入したらそこには割れ厨がいるから早めに抜けろと謎の密告をもらって脱退、次のFCは割れ厨FCとハウスが隣になってしまい気まずさから脱退
もう疲れて未所属で遊んでたら無言勧誘が来たので最後にと入ったのが今のFC
お祓いしたにでも行った方がいいかもしれない
大規模FCではマスターがBOTやって晒されて集団脱退に紛れて脱退、少数身内FCは加入したらそこには割れ厨がいるから早めに抜けろと謎の密告をもらって脱退、次のFCは割れ厨FCとハウスが隣になってしまい気まずさから脱退
もう疲れて未所属で遊んでたら無言勧誘が来たので最後にと入ったのが今のFC
お祓いしたにでも行った方がいいかもしれない
118:名無しのヤーンID:e45ebee82026/06/11(木) 01:57:49
地図から高難度や幻とかやろうぜ言ったら8人埋まる環境てのも楽しいもんだけどな
120:名無しのいただきキャットID:73e17fc52026/06/11(木) 03:01:37
>>118
その程度なら楽しいんだけど、零式だ手を出し始めて飽きたりず絶だとか言い出したら面倒になるんよな。
勝手にグループ作ってやり出すようになり、妙に自信持ち始めて仕切りだすはいいがお前の意識や態度が気に入らないとかギャオり出す。
一時期だけは楽しいがいずれ嫌な形で崩壊してくコミュニティはダルい
その程度なら楽しいんだけど、零式だ手を出し始めて飽きたりず絶だとか言い出したら面倒になるんよな。
勝手にグループ作ってやり出すようになり、妙に自信持ち始めて仕切りだすはいいがお前の意識や態度が気に入らないとかギャオり出す。
一時期だけは楽しいがいずれ嫌な形で崩壊してくコミュニティはダルい
122:名無しのフェザーサークルID:190abd762026/06/11(木) 07:41:20
マスターと一部のメンバーが揉めたらしく、メンバーが脱退
一人一人別々に何が起きたのか説明を受けたが、細切れの説明で要領を得ない
説明に不審感を抱いた他のメンバー脱退(そもそもメンバー間の仲が良かった)
マスター挙動不審になり、ドン引き&面倒くさくなったメンバーが脱退、という連鎖が発生
私も脱退して、以来ソロFCとして生きてる
(交流場所は自分に合うLSを探して見つけた)
なお初っ端の揉めた原因は恋愛絡みだった模様
一人一人別々に何が起きたのか説明を受けたが、細切れの説明で要領を得ない
説明に不審感を抱いた他のメンバー脱退(そもそもメンバー間の仲が良かった)
マスター挙動不審になり、ドン引き&面倒くさくなったメンバーが脱退、という連鎖が発生
私も脱退して、以来ソロFCとして生きてる
(交流場所は自分に合うLSを探して見つけた)
なお初っ端の揉めた原因は恋愛絡みだった模様
123:名無しのフェザーサークルID:190abd762026/06/11(木) 07:56:40
>>122
続き
抜けたメンバーは自分も含めて他DCに移動してソロFC設立するパターンが多かった
FCだとログインログアウトの時間を逐一チェックできるの、少なくとも自分は合わないな、って思った出来事だった
続き
抜けたメンバーは自分も含めて他DCに移動してソロFC設立するパターンが多かった
FCだとログインログアウトの時間を逐一チェックできるの、少なくとも自分は合わないな、って思った出来事だった
154:名無しのいただきキャットID:690d9b752026/06/12(金) 01:34:45
FCとリアルの職場は似てるな 職場ガチャがあるようにFCガチャもある
157:名無しのジャバウォックID:9820a4772026/06/12(金) 06:35:05
夫婦でマスター(♂)サブマス(♀)、サブマスが気に入らない人(主に女性)と衝突して相手がやめる事件が次々起こり、最終的にマスターが嫁コントロール不可能になって爆散したことあったな
180:名無しのヤーンID:5353858f2026/06/12(金) 16:37:07
やっぱ人間関係のいざこざが多かった
マスターがメスッテに骨抜きにされて2人でばかり遊ぶようになったとか
新人がメンヘラでメンバーが粘着されて大荒れして崩壊とか
他は新人に対して下ネタで絡むおっさん古参メンバーのせいで新人定着しないとか
色々経験を経て自分でもFC立ててみたけど
味方のふりしたサブマスが裏で他メンバーと別LS作っててそっちで自分の悪口を言われてた(両方に所属してるメンバーから報告された)
最終的に嫌になって自分はFC解散、向こうはこれ幸いと残りのメンバー引き抜いて新FC結成したけど
数か月後そっちも解散してたな
そんな経験があるから今はソロFCだわ
マスターがメスッテに骨抜きにされて2人でばかり遊ぶようになったとか
新人がメンヘラでメンバーが粘着されて大荒れして崩壊とか
他は新人に対して下ネタで絡むおっさん古参メンバーのせいで新人定着しないとか
色々経験を経て自分でもFC立ててみたけど
味方のふりしたサブマスが裏で他メンバーと別LS作っててそっちで自分の悪口を言われてた(両方に所属してるメンバーから報告された)
最終的に嫌になって自分はFC解散、向こうはこれ幸いと残りのメンバー引き抜いて新FC結成したけど
数か月後そっちも解散してたな
そんな経験があるから今はソロFCだわ
186:名無しのフェザーサークルID:129715a02026/06/15(月) 12:09:57
後発で来てくれた人がムードメーカーで古参よりの自分と気が合って二人でよくチャットしてたんだけど、なぜか後発の人がFCチャット占有してるって話し合いが自分の不在時にあったらしく
話を聞いたのがその人がフレとFC作ることにしたので抜けますって抜けてった後だった
実は…と本人から聞かされてショックだったな
挨拶以外流れてなかったFCチャットを占有って意味不明すぎて驚いた
黙ってるだけで文句言ってる存在に本当にムカついて自分も抜けたら過疎化が進んで崩壊したらしい
話を聞いたのがその人がフレとFC作ることにしたので抜けますって抜けてった後だった
実は…と本人から聞かされてショックだったな
挨拶以外流れてなかったFCチャットを占有って意味不明すぎて驚いた
黙ってるだけで文句言ってる存在に本当にムカついて自分も抜けたら過疎化が進んで崩壊したらしい
188:名無しのジャバウォックID:b80019d82026/06/15(月) 14:45:49
盛り上げる為に喋ってくれる募集してくれる人ってかなり貴重品だからな
それを疎ましく思うような奴のとこなんかいなくて正解だな
それを疎ましく思うような奴のとこなんかいなくて正解だな
素敵な出会いがある一方で、コミュニティの距離感は難しいもの。無理をしてまで所属し続けるよりも、自分に合った距離感を見つけるのが一番の解決策かもしれませんね。
引用元:FCでのいざこざやあれこれ
この記事をシェア:
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
関連記事

【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
雑談1日前

【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔
雑談1日前

【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
雑談4日前

【FF14】MIP、みんなどういう基準で入れてる?「即抜け勢」への不満と投票にまつわるあるある
雑談4日前

【FF14】「ヤーン速報」は攻略サイトか、それとも掲示板か?読者が語る理想の運営スタイル
雑談6日前

【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ
雑談1ヶ月前
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
コメント (0)