ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/15「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」6月22日(月)までエントリー受付中!

  • 6/12「第45回 FFXIVコミュニティ放送」6月19日(金)放送決定!

  • 6/12クルルの「ドルフィードリーム」コラボドール 発売決定!

  • 6/5「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」出場チーム募集開始!

  • 6/4「ねんどろいど ヤ・シュトラ」予約受付開始!&今後のラインナップ情報を公開!

  • 6/27.51パッチノート公開!

  • 6/1「第51回 ハイデリン探検隊」 アンケート実施中!

  • 5/29オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    『黄金のレガシー』に関する率直なダメ出しスレが盛り上がっています。特に特定のキャラクターの描写不足やストーリー構成について厳しい意見が多く、ユーザー間でも「説明が足りない」「整理不足を感じる」といった不満が噴出。一方で、一部の要素には理解を示す声もあり、物語の伝え方についてプレイヤーが深く考察する様子が見受けられました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ2 攻略・雑談

    絶コンテンツの攻略スレでは、ギミック処理の「優先度」か「南調整」かを巡る議論が白熱しています。利便性を求めて両方の処理法を載せる攻略情報に対し、一部のユーザーからは「かえって混乱を招く」との指摘も。プレイヤー間で最適解を模索する中で、意見が割れる様子が浮き彫りになりました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ1 攻略・雑談

    こちらも絶コンテンツの攻略スレですが、散開位置やテレポの置き方を巡って試行錯誤が続いています。攻略の安定を求めてアンケートが行われるなど、野良攻略ならではの苦労が垣間見えます。効率を求めるあまり、かえって処理が複雑化していないかといった懸念も語られており、クリアに向けた切実な空気が漂っています。

  • 8.0大型アップデートに期待すること

    8.0アップデートに向けた期待と不安が語られています。特にバトルコンテンツの難易度設定について、「高難易度と通常コンテンツの差別化を徹底すべき」という意見が目立ちます。ライト勢でも楽しめる間口の広さと、高難易度勢が満足できるやりごたえのバランスをどう取るか、プレイヤーたちの切実な願いが寄せられました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • まだデータがありません

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇8.0大型アップデートに期待すること

    勢い 79653

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 431883

  • 3

    NEW【一期一会】MIP総合スレ

    勢い 2950

  • 4

    【議論?】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?【新生トライヨラ】

    勢い 281416

  • 5

    †ヒーラー総合スレ†

    勢い 28512

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/30エオルゼアカフェイベント
07/18〜GAME MUSIC JAM - Level1
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • MTST分けたとして、仮にSTが1個分軽減少ないから今でいうMT適性が下がるみたいになっても、結果的に火力高いタンクが選ばれるだけになって、STSTがいいとかになりそうな予感はしてる 結局分けても調整はちゃんとできなさそう

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式絶ではMT固定だが極とかノーマルならスタンス入れてくれたほうが手抜きできるんで楽だなってなる ノーマル程度なら今後もそうだろう。

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 後から覚えたスキルを連打してるだけで威力で判断してるわけではないでしょ 桜花は威力自体は弱いよ?

    【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

  • このサイトのやる気のなさよ

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • 妙なの沸いてるな… でもまぁ募集をMTSTで分けてできるようにするのは賛成だよ 結局募集文にMT〆とか書くはめになるんだし +どっちも可の枠があればいい

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式やってて坐骨神経痛一歩手前になった30代だけど、 観劇用に持ってたエクスジェルっていう薄型の低反発クッションを 家でも使ってみたらかなり改善したのでおすすめしておくよ 腰痛は首肩から来てることもあるから、MYTREXのメディネックもよかった

    【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

  • FF14アンテナなんかにここは引っかからないから、話題あった時も他に流れやすいのはあるかもしれない

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • ここって収益化が上手くいってないのかなあ 某サイトがなくなったことにより人が流入しやすい状況にあるのに 更新頻度が遅いから機会損失が発生してるよね

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • お前らのクソみたいな意見をフル無視して俺はMTをやるお

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • そうなんですね!

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

新着掲示板コメント

  • >>2073 いや無理だろ、元々暁月のウクラマト自体は見た目でちょい眉を顰めてた人は居たけどキャラ的にはそんな文句出たりしてなかったからスタートは元々プラス寄りなんよ、 それをこれから先の負の遺産をマシにするほどのストーリー1回分で追加とか奇跡通り越して神の御業だと思うわ

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • ギャザクラさん向け

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>29 回線切断の方

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

  • >>2035 ゾラージャはまだ、制限解除が未対応で気楽に行けないし観察も難しいので、具体的にどういう要素があるんですか?興味があるので知りたいです。 例えば、大迷宮バハムート真成4層の床は「系統樹」になっていて、生物の頂点としてバハムートがいるというメッセージ性があるんですが、このレベルだと当てずっぽうで探すのは無理なので。 この間ルレで当たったときは、新規っぽいひとが何度も転がっててかわいそうだなとか、こういう周囲を見て避けるギミック難しいけど好きだなとか、くらいの感想しか出てこなかったです。

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>670 高難易度プレイヤーが偉いはただの勘違い 正しくはイキる人がそれなりにいるってだけ そこにコンプレックス感じる層もいたり、上手くないプレイヤーもいるのを見て、偉い!と勘違い意見が発生してるだけなんじゃ? ただ、〇〇が上手いって人は、普通に憧れとか尊敬相手として見られる事もよくある

    8.0大型アップデートに期待すること

  • >>2070 あれ自体を失敗とはとらえないけど、ヴォイド偏がもう少し短くてウクラマトとの交流がもう1パッチ分くらい多かったら、今ほどの黄金批判はなかったかもとは思う

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>669 オタクに媚びてたらロンゾ族♀のイラストみたいなメスガルになってたと思う

    8.0大型アップデートに期待すること

  • コスモエクスプローラーつまらないまま終わっちまった

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>651 >高難易度プレイヤーが偉いって風潮どこにあるんや……? ヤン速ではそういう高難度やってる奴は偉いみたいなイキリミッドコアは滅多に見かけないけど 例の掲示板や他のまとめサイトにはまだいるみたいだし、潰れたまとめサイトなんかもっと酷かったけどね

    8.0大型アップデートに期待すること

  • アラルレ申請してダンスカー以降は遊ぶ クリタワーとか即抜けするわ

    アライアンスレイドを語れ

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    2
  • 攻略
    25
  • ジョブ
    22
  • PvP
    6
  • 検証
    7
  • ストーリー
    18
  • 雑談
    68
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    12
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    11
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 掲示板
  3. 雑談
  4. 8.0大型アップデートに期待すること
カテゴリ 雑談/投稿 653件(50件表示中)/最終更新 34分前/勢い 79
>>1名無しのムーID:667edbea2026/03/09 00:43
色々あった黄金のレガシーですが新規大型パッチの8.0〜に期待していること、予想など もう一度FF14が盛り上がるような意見交換の場にしたいです。
スレッドのまとめ続きを読む閉じる

FF14の次期大型アップデート8.0に向け、プレイヤーからは多岐にわたる期待や改善要望が寄せられている。主な論点は、世界観の方向性、コンテンツの難易度設計、そして利便性の向上である。 まず世界観については、ハイファンタジー路線への回帰を望む声が目立つ。黄金のレガシーで登場したサイバー近未来的な要素に対し、FF14には伝統的なファンタジー世界を求めているという意見が多く、今後の展開ではバランスを考慮してほしいとの要望が強い。また、過去作のオマージュ演出についても、設定を尊重した丁寧な扱いを求める声がある。 難易度設計に関しては、ライトユーザーへの配慮が大きな焦点となっている。高難易度コンテンツの存在自体は容認しつつも、メインストーリーに関連するIDや討滅戦の難易度上昇が、戦闘を苦手とする層を遠ざけているとの指摘がある。これに対し、ストーリーを没入して楽しみたい層のために、ソロでの攻略(コンサポ対応)をより拡充すべきという意見が根強い。一方で、高難易度コンテンツを好む層からは、報酬設計やコンテンツの長さを調整し、より遊びやすくしてほしいという要望も出ている。 システム面では、キャラクリエイトの幅拡大(種族パーツや顔タイプの追加)、UIの改善、HUD設定の柔軟化、そしてインベントリやミラプリ枠の拡張が強く求められている。また、コミュニティ機能であるフェローシップの利便性の低さや、クラフター関連の装備枠圧迫といった長年の課題についても、根本的な見直しを期待する声が絶えない。 全体として、既存のシステムを維持しつつも、プレイヤーの多様な遊び方に寄り添った改善を求める傾向が強い。一部では運営への不信感や厳しい意見も散見されるが、多くのユーザーはFF14という世界を愛しており、より快適で魅力的な体験ができる環境へのアップデートを心待ちにしている。

※高評価・直近のレスをもとにAIが自動生成した要約です(議論の全てを反映するものではありません)

人気レスランキング
623:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 13:57
>>621 ケフカが100だとするとライトちゃんも遊べるコスモエクスプローラーは-50くらいだからかな…
624:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 13:59
>>622 前半は1割しかやってる人間いないんだからなくせっていう言論に対しての反論(>>605)
625:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:00
のつもりだったんだけど多分俺がそれ以外とごっちゃになってるから気にせんでええわ
626:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:20
なんていうか、わざわざなんか消して頑張れってするよりは次からこうしてほしい、こういうもの入れてほしいでよくない? 自分も高難易度はヘビーで引退で、次からはたぶんやらないから、 極以下のコンテンツを充実させてほしい!零式は黄金個人的によかったから次も頑張ってくれ。 報酬装備にもうちょい魅力があるとより良い
627:名無しのムー:2026/06/15 14:25
高難度やれないとX.1からX.2までの間やることないんだよな だから8.1は高難度向けには絶を出すとして、カジュアル向けに何か欲しい
返信:>>629
628:名無しのヤーン:2026/06/15 14:28
だから零式とNの中間の難易度出すって発表が出てるんですけどって AVDも極未満だけどNよりは難しいくらいの良い難易度だったでしょ 充実させてきてると思いますけど
返信:>>635
629:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:32
>>627 思うんだけどシンプルに627の言う「カジュアル向け」ってなんなんだろ? いや、指摘とか嫌味じゃなくて真面目に考えた時に「上」はいくらでも難しいものを作れるけど「下」にあわせるコンテンツってなんだろって考えちゃうんだよね バトルコンテンツじゃもはやカジュアル向けって、高難易度考えるよりも厳しくない? どんなに中間の難度作ってもそれすら「ライト勢には難しい!」「カジュアル向けにしては難しい!」ってなったらキリ無くない?
返信:>>631
630:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:34
何より、「物足りない」「達成感無い」「やりごたえがない」って感想を抱かないかなって変な考えになっちゃう 連投すみませんやで
631:名無しのムー:2026/06/15 14:36
>>629 零式とNの中間とか、極とか、じゃなくて Nコンテンツ=カジュアル向けじゃない? コスモの発展系や、エウレカボズヤの発展系はカジュアルかハードコアか微妙なところだけど、 必要時間を除外したら戦闘難易度低いしカジュアル向けじゃない? ここで言うライトって、普通のゲームでいうカジュアル層じゃなくて ハードコアに時間割けられるけど戦闘やアクションは苦手な人を指してる気がする
返信:>>632
632:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:38
>>631 あーなるほどねえ これって例えば、IDを2倍に数を増やす、ノーマルレイドを4×3の12個作るとかでも「カジュアル向け」になる?
633:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:38
極以上が高難易度として やっぱVDやAVDとか、アラレイドとか、クレセントアイルとかが該当するんじゃないかな フォークタワーあたりの話題の時に言っていたけど、まず難しいのを作って、そこから削ってノーマル難易度作るらしいから、下に合わせる方が労力はかかっているだろうね
634:名無しのいただきキャット:2026/06/15 14:39
個人的にアライアンスレイドを倍に増やすのが理想的ではあるかな ほどほどの難度で上級者〜若葉まで楽しめてオンラインゲーム感も味わえる
返信:>>636>>638
635:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:40
>>628 なんでそんなピリピリしてるの? 別にAVD実装されててよかったなと思ってるし、あなたのいう運営の方針は自分もいいと思ってるからもっと充実させていってほしいって期待してるだけだぞ
636:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:43
>>634 幻アラレイドやってくれたら嬉しいかも 古代の民とかレベル100でちゃんとギミックやるとかさ
637:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:43
とりあえず、ほぼ確でツッコまれるのは内容どうこうより「このコンテンツは(○○という理由により)いらない」だろ。今あるものはなんであれ誰かが楽しんでるコンテンツが大半だからな それを否定するならもう戦争よ
返信:>>639
638:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:44
>>634 アライアンス増えたら嬉しいなあ確かに こうして見ると、ノーマルや高難易度や中間難度っていう「枠組み」より、それぞれのコンテンツそのもの数を増やすのがそのまま「カジュアル向けのコンテンツを増やす」にも繋がっていきそうなのかな?
返信:>>640>>641
639:名無しのムー:2026/06/15 14:48
>>637 14はサブコンテンツの集合体 この理解があるかどうかだねぇ vP民もギャザクラ民もSS民も、多様な人たちがみんな14好きってすごいことよな だから何かを切るみたいな発信になっちゃうと、結構な数から突っ込まれる
640:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:49
>>638 そう考えると、そもそも「装備ゲットの為に同じコンテンツを周回する」って行為自体がカジュアル勢には縁遠いのかもしれん カジュアル勢は新しいダンジョンを1回やってクリアしたら満足で、毎週同じコンテンツを何度も何度もやらないのかも
641:名無しのいただきキャット:2026/06/15 14:52
>>638 中間難度は過去に「これなんの為にあるふぃの?」となって失敗してるしなあ デイリールレが終わったらやることないって人が「もうひと口だけ食べるか!」となれるコンテンツがあれば十分だと思うよ
642:名無しのジャバウォック:2026/06/15 14:54
楽なバトルコンテンツも良いけど、バトルじゃないコンテンツも充実して欲しいんじゃないかな その点お出しされたのがめちゃつまらないコスモだからなぁ…… 結局今も回されてる非バトルが麻雀とハウジングと、後はユーザー側の努力によるSSとか対話店とかか この辺もう少しどうにかしないとなぁ
643:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 14:57
改修ディアデムも蒼天街も無人島もコスモも、まあなんつーかイマイチハネなかったからなあ なんつーか14のシステムと非バトルコンテンツが致命的に合わないって感じはする
返信:>>652
644:名無しのムー:2026/06/15 14:58
フェニックスの尾はさらに8人レイドやアラルレにも拡大して緩和したほうがよいかなーと思う。
645:名無しのいただきキャット:2026/06/15 15:05
バトル以外のコンテンツを作ると「はい!まずはあれこれゲームルールを覚えてください!トークンも専用のものだから別々に集めてね!え?複雑?慣れですよ!」と毎回なるのが14だから面倒くさがってやらない人も多いんだよな
646:名無しのムー:2026/06/15 15:19
楽しんでる人には申し訳ないが、FF14は戦闘以外のコンテンツ本当に微妙になんだよなぁ… 特にギャザラー絡むコンテンツ全般に言えるけど全体的に冗長というか 気になるマウントがあった時だけ触るけど、楽しいって思えたことがない 唯一良いと思ったのはハウジングくらい
647:名無しのジャバウォック:2026/06/15 15:42
dq10生産やったことあるけどあれはあれでウザイよ マクロ化したかった面倒過ぎる 効率を追い求める作業にランダムなゲーム性は要らない…
648:名無しのムー:2026/06/15 16:07
ギャザラーは一定数の需要(ほぼ釣り要素)はあるから兎も角クラフター周りは上手いこと改修されればありがたいけど現状金策としての需要はデカいしなぁ おもろいことに越したことは無いけどぶっちゃけ下手にいじるとマーケットがえらいことになりそうなのがね
649:名無しのムー:2026/06/15 16:18
レイドジャンキーだけど 正直高難易度プレイヤーが偉いみたいな風潮はもう終わるべきだと思ってる 極すら行けないフレンド見てると可哀想だよ もっとみんなが遊べるコンテンツに力入れようぜ吉田よお
返信:>>651
650:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 16:19
コスモは、ニッチなりなギャザクラの新しい楽しさを出そうと実験してるなーって思ったよ。ツール全部作ってマスター手出し始めたぐらいのやりこみ度だけど マクロでクラやったりギャザで伝説巡る人とか向けじゃなくて、もっとガチ(?)る人向けだから頭の通りニッチもニッチだけど、へーこんな演出方法あるんだ?って感心したし実際ちょっと面白かったわ
返信:>>653
651:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 16:21
>>649 で、そのみんなが遊べるコンテンツってなんや?今高難易度楽しくて熱中してる人は無視か?ってなっちゃう あと高難易度プレイヤーが偉いって風潮どこにあるんや……? それはグルポやミラプリが上手い人、ハウジングすごい人への尊敬とは違うのか……?
返信:>>670
652:名無しのジャバウォック:2026/06/15 16:38
>>643 その手のコンテンツって「今日は戦闘するのだるいのでだらだら出来るやつがいいな」みたいな感じでやりたいのだが…… 「アイテム枠埋まっちゃう」とか「遠い(テレポ代高い)」とかで、やらないんだよな ゆるそうな雰囲気出してる割に、「よしやるぞ」と言う気合入ってないと出来ないのが駄目。 最近は、手ぶらで行って良い&アイテムの空きを気にしなくていいと言う点を考えてくれてて良いと思う あともう一声、「無料テレポで現地へ行ける(帰ってこれる)」があればもっと良くなる気がする
653:名無しのジャバウォック:2026/06/15 17:12
>>650 コスモはただ建物建つだけじゃなくて他ゲーみたいに便利さがガンガン上がってけば面白さもあったと思うんだけどな
返信:>>655>>656>>661
654:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 17:24
ジャンピングアスレチックとかエアフォースパイロットの新マップ新ルートが週1追加されて溢れかえる方が求められてたりして
655:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 17:51
>>653 そういうのもあっても良かったよね。月のコスモライナーとかまさにそれだったし ただ知っての通り、便利になると分かってると不便な間にやる人が少なくてな……
656:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 18:27
>>653 便利=面白さでもないだろ 便利になる→即それが当たり前と思うで完結、その先ないと思うわ ギャザクラという遊びがプレイヤーに受けて無いだけ システムはよく出来てるとは思うけど、ニッチすぎるんだよ
657:名無しのいただきキャット:2026/06/15 18:27
ジャンプの強いチョコボとか滑空できるモーグリとか他のプレイヤーを狙撃できるサボテンダーとか その手のゆるキャラの着ぐるみをつけて遊べる接触判定ありのFF14版フォールガイズ零式を ゴールドソーサーに実装してくれたらたぶん狂ったようにやる
658:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 18:39
ポリコレはもう本当に辞めてね あと定食飽きたからユーザーに新しい体験と認識させることができるコンテンツ作って IDの難易度上げるのやめてね 高難易度はもう沢山あるんだから気軽に行けるIDまで時間奪われるのはプレイ意欲削がれる あと製作可能な衣装もっとましなデザインにして 現代の10代20代のファッション雑誌見たらなに実装すれば喜ばれるかわかるでしょ
返信:>>660
659:名無しのジャバウォック:2026/06/15 18:50
そもそもコスモってギャザラーとクラフターが協力して遊ぶコンテンツって聞いたんだが…( ˙灬˙ ก)
660:名無しのジャバウォック:2026/06/15 19:22
>>658 最後の一行だけ違和感 30代40代のファッション雑誌のほうがよい気がする
661:名無しのジャバウォック:2026/06/15 19:27
>>653 その他ゲーはサンドボックスか? サンドボックス系と比較するなら、コスモじゃなくて無人島かな コスモは無人島系列じゃないから、比較してもしょーもない気もする 建物建つ感じは蒼天街の良い思い出を、そのまんま踏襲したんだと思ってる 蒼天街は楽しかったけどなぁ コスモと何が違ってこうなったんだろ?
662:名無しのヤーン:2026/06/15 19:34
真なるポリコレは真スフェーンやハルマルトみたいなキャラ出せねえから 黄金はポリコレの要求は飲んでるけど 日本の運営がポリコレ理解してる感じはなさそうなんだよな ゼロ、ウクラマト、シェールのキャラデザのみ見てポリコレ言ってる気がする エレンヴィルやカリュクスはポリコレとは違うライン (ポリコレだとカリュクスの枠は30代の太ったナードの女になる)
返信:>>664
663:名無しのいただきキャット:2026/06/15 20:00
ウクラマトの扱い当たりはポリコレに屈したけど、面従腹背でコアの部分は受け流した感はあるな。ポリコレに屈したゲームとかウクラマトの比じゃないぞ。主人公の行動に当然のように偏った思想を入れてくるから
返信:>>666
664:名無しのヤーン:2026/06/15 20:26
>>662 スクエニはサイトからDEI表記を削除しただけで、契約を切ったとは言ってないですね。 自分が過去に調べた限りでは、スクエニはSweet Baby Inc.、Hit Detection、Black Girl Gamersの三社のポリコレコンサルと契約してます。 そしてSweet Baby Incは炎上対策として、まだ契約の続いている企業の表記を非表示にしていたことが海外で暴露され、相当非難されていました。 この実例と桐生社長の株主総会での発言が、スクエニはポリコレ隠しをやっている可能性があると海外で指摘されている原因です。 正直私もダブスタのポリコレ推進派にはウンザリしてるので、次の拡張はいったん様子見です。
返信:>>668
665:名無しのヤーン:2026/06/15 20:29
対ポリコレ問題は日本よりも海外スクエニ部門の問題っぽいんだよな 少なくともローカライズで問題になった女性は部署飛ばされてたはず 今もスクエニ居るかは謎
666:名無しのヤーン:2026/06/15 20:33
>>663 おっとSkylimの悪口はそこまでだ
667:名無しのフェザーサークル:2026/06/15 20:43
ガチのポリコレ知ってたらウクラマトの見た目がポリコレとか言えないと思うんだけどなぁ…… 活躍しすぎはともかく強い女性が活躍するとかもはやFF14の典型でさえあるし
668:名無しのヤーン:2026/06/15 20:52
>>664 といってもff14の黄金以降はポリコレっぽさを感じる製品は出してないし、実際の作品がそうなってないなら契約関係の継続有無は関係なくない? 契約って途中で一方的に解約できないからね。解約申し出て代金に違約金上乗せで払わされるぐらいなら契約は満了時までそのままで作品には反映しないって対応ならそれでも構わないし。 直接の根拠もなく、隠してる可能性がある!って言ったら何でもありになるじゃん。「同業者が悪事を働いたからお前もなんか悪事を隠してるだろ!」って追及されたら君は納得するのかい?
669:名無しのいただきキャット:2026/06/15 21:36
黄金にポリコレは感じなかったけどな むしろ変にオタクに媚びた結果、シンプルにキャラ制作の出来が悪かっただけって感じ
返信:>>671
670:名無しのヤーン:2026/06/15 21:59
>>651 >高難易度プレイヤーが偉いって風潮どこにあるんや……? ヤン速ではそういう高難度やってる奴は偉いみたいなイキリミッドコアは滅多に見かけないけど 例の掲示板や他のまとめサイトにはまだいるみたいだし、潰れたまとめサイトなんかもっと酷かったけどね
返信:>>672
671:名無しのヤーン:2026/06/15 22:01
>>669 オタクに媚びてたらロンゾ族♀のイラストみたいなメスガルになってたと思う
672:名無しのジャバウォック:2026/06/15 22:12
>>670 高難易度プレイヤーが偉いはただの勘違い 正しくはイキる人がそれなりにいるってだけ そこにコンプレックス感じる層もいたり、上手くないプレイヤーもいるのを見て、偉い!と勘違い意見が発生してるだけなんじゃ? ただ、〇〇が上手いって人は、普通に憧れとか尊敬相手として見られる事もよくある
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。