ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/24ファイナルファンタジーXIVを一緒に盛り上げてくれる「開発/運営スタッフ」を大募集!

  • 6/24オケコンBlu-ray Disc第4弾 本日発売 & 舞台裏映像をYouTubeで公開!

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,877 PV56/22(月) 15:47

  • 2

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,830 PV146/19(金) 16:15

  • 3

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,430 PV346/20(土) 21:32

  • 4

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

    2,417 PV96/23(火) 18:46

  • 5

    【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

    2,188 PV06/20(土) 21:25

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇ツーラー問題について

    勢い 503905

  • 2

    急上昇考察専用スレ

    勢い 461046

  • 3

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 452160

  • 4

    急上昇FCでのいざこざやあれこれ

    勢い 35221

  • 5

    アライアンスレイドを語れ

    勢い 29882

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
07/07〜「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」出張店舗
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • で、そのLoLの治安ってどうすか?

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • こういう人多いよね。攻略の話じゃないけど何かしらを叩く人ってこういう意識の人が多い。間違ったこと言ってないだろ!みたいなの

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 行きつけのタコス屋といいはっきり人種対立(トカゲ対ライオン)描く予定だったのが途中でぼかさないといけなくなったんじゃ?と初見の時から思ってる

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 本当に出来てないなら、出来てないですよは中身の無い指摘じゃなくて事実の指摘だよ わざわざ出来ている人がここがこうやって出来ていないとか言わないといけないみたいなのは貰いすぎだと思う ミスっていることを教えてくれることは感謝こそすれ、言い方が悪い!とかいちゃもんつけてると思う

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ライオン村の食の試練は流石に中の誰かが止められなかったんか?っていまだに思う どんな素人が考えてもあんな組分けにならないだろ

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 運営はLoL公式が出したくらいの基準に戻していいと思うぜ? 「軽い煽り」のセーフ例として「ジャングラー、バカなの?なんでこっちのレーンにガンクしに来ないんだよ」を挙げました

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 「遠隔多すぎw前線上がらないし、これじゃ勝てるわけないwつまんなw」 「なんで○○にいかないの?勝つきないの?」 「遠隔が誰も前に出ないw」「タンク誰も自分より前にいないw」 「ヒラこんなにいるのにまったくヒール飛んでこないw」 こういうのを延々とPTチャットで言ってるけど注意すらうけてないんだよね 正直自分的には注意される言動だと思ってるけど、そうでもないのかな 主語が大きいことでみんな自分のことだと思ってなくて通報してないだけ…?

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 通報されないって書き込む事で真似する人を増やし治安悪くすることが目的の愉快犯に見えてくる… 仮に本当にそういう「フレ」が居るとしても普通の人はそこまでして暴言吐きたいと感じないかなぁ もし大切な友人だとしたら、倫理と感性が少し変わってる事伝えてあげると良いかもね

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • これにBAD付けてる人はそう言う傾向ありそうだな 「暴力的に批判してる人」のことを言ってるのに黄金の批判するなとか言うな!!って思ってそう

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 残念ながらおかしいかどうかを決めるのはユーザじゃないし、中身のない指摘を容認するとそれこそ言ったもん勝ちになっちゃうからね

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

新着掲示板コメント

  • むしろマスターしか悪くないよ。動機は分からんけどメンバーの献身を軽く見て若葉にいい顔する為に共有資産を横流ししたんだろ?

    FCでのいざこざやあれこれ

  • マスターが自腹切ってマケボで買った最新飯を渡せば波は立たなかっただろうにな 小さなことかもだけど積み重なると関係が壊れてもおかしくない

    FCでのいざこざやあれこれ

  • オイジュスあれさー、到着時のBGMはたしか滅茶苦茶寂寥感あって荒野!なるほど今回はこういう感じか!って思ったらムービー開けた瞬間ポンチョとソンブレロの陽気なおっちゃんが踊ってるBGMなの。なんでだよ!ってなったよねw

    好きな曲、嫌いな曲

  • 自分はコスモのBGMはオイジュスが一番好きだなー 「悲しみ深き者」ってネーミングからの落差には笑ったけどw

    好きな曲、嫌いな曲

  • まず完全にマスターが悪いよな 若葉がねだったんじゃなくてマスターがお節介で渡してたらギャザ担当だけでなく若葉も可哀そうな話になるぞ

    FCでのいざこざやあれこれ

  • いやあ十分な情報だったと思うよ俺は。補足サンクス

    FCでのいざこざやあれこれ

  • ブラウザを変えても同じだったのは、iOSではどのブラウザも中身がSafariと共通のため、同じ制約を受けるからです(Chrome/Brave/Safariで同症状、というご報告がまさに切り分けの決め手になりました。詳しい情報、助かりました)。 今回の修正で、iOS 15 でもメニューを開閉できる=サイトを問題なく閲覧できる状態にしました。ただ、正直なところ、iOS 15 は Apple 自身が新OSの対象から外して数年が経つ世代のため、一部の色や装飾はうまく表示されない場合があります(読む・たどる分には支障ない範囲です)。完全に綺麗な表示までは、申し訳ありませんが保証が難しい状況です。

    管理人への要望・意見スレ

  • メニューが勝手に開いたまま閉じられない件、こちらで原因を特定して修正しました。お手数ですが、一度ページを再読み込み(できれば数回/キャッシュ削除後)してお試しください。改善しているはずです。 簡単に経緯をご説明すると—— 当サイトは表示に比較的新しいWeb技術を使っているのですが、iPhone 7 の最終OSである iOS 15 では、その一部(メニューを画面外に隠す処理)が動作せず、結果としてメニューが出っぱなしになっていました。

    管理人への要望・意見スレ

  • 詳細足りなくて荒れる原因作っちゃったかもごめん、197です ギャザクラ担当は2人いて、自分たちも零式やってる中で、応援のために完全自腹でやってくれてる チェスト利用ルールは設けられてる マスターはギャザクラカンストしてないから手伝ってない 若葉用のページには余った7.2の秘伝書飯も入れてて、そっちはまだある状態 若葉に勝手に渡してたのが零式攻略中の時期も含まれてて、足りなくなって追加で作ったりもよくあったらしい 余罪がある可能性がある 零式も落ち着いてFCで希望する若葉ちゃん連れて過去極に行くことになり、折角なら最新飯を渡そうとなって発覚 こんな感じ

    FCでのいざこざやあれこれ

  • ってかルール外でやるなら自費で出したものを与えろってだけだと思うんだが 用途外でこっそり横流しされたらまあいい気分はしないの当たり前よな

    FCでのいざこざやあれこれ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ9攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談77ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 2.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 3.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
  • 4.【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も
  • 5.【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 検証
  3. AIコメント審査の判定基準を公開します
検証2026/03/27 04:21(更新: 2026/03/27 04:22)

AIコメント審査の判定基準を公開します

5,068 PV216コメント
AIコメント審査の判定基準を公開します
管理人コメント

当サイトではコメント欄と掲示板にAIによる自動審査を導入しています。今回、その判定基準をあえて公開することにしました。 「なぜあの投稿が弾かれたのか」「なぜあの投稿が通ったのか」という疑問を持つ方もいると思います。基準を公開することで、投稿前に「これは大丈夫かな」と確認できるようにしたいというのが一つ。もう一つは、みなさんから「この基準はおかしい」「ここが甘い」「ここが厳しすぎる」といったフィードバックをもらって、一緒に改善していきたいと考えています。 AIの判定は完璧ではありません。実際に問題のない投稿を弾いてしまったり、逆に問題のある投稿を通してしまうこともあります。以下が現在の判定基準です。

まとめ (1件)

AIコメント審査の判定基準

当サイトではAIによるコメント審査を導入しています。以下の基準に基づいて判定を行っています。

---

自動却下(blocked)

以下に該当する投稿は自動的に却下されます。

差別・ヘイト
- 差別用語の使用(文脈を問わず即却下)
- 人種、民族、性別、性的指向、障害、国籍、宗教等に基づく差別的発言

暴力・脅迫
- 「死ね」「殺す」等の殺害・危害表現(対象を問わず)
- 犯罪予告、暴力の示唆・脅迫
- 現実の動物・人間への加害を示唆する内容

個人情報・晒し
- 個人情報の晒し(住所、電話番号、本名、勤務先等)
- FF14キャラクター名を使った個人の特定・晒し・攻撃
- BL推奨・通報推奨・排斥の煽り

管理人への攻撃
- 管理人個人への誹謗中傷、脅迫
- サイト運営を妨害する目的の投稿
※ サイト運営方針への批判・要望は問題ありません

有害コンテンツ
- 著しい卑猥表現・性的コンテンツ
- グロテスク・残虐な描写
- 自殺・自傷の具体的方法の教示
- 動物虐待の描写・称賛

スパム・有害URL
- フィッシングリンク、短縮URL
- 詐欺・マルウェアへの誘導
- アフィリエイトリンク
- コピペ荒らし

---

管理者確認(warning)

以下に該当する投稿は自動で承認待ちとなり、管理者が確認します。

他ユーザーへの攻撃・煽り
- 「お前」「お前ら」等の攻撃的な呼びかけ
- 上から目線の断定
- 相手の知能・読解力を侮辱する表現
- 皮肉・嘲笑を含む煽り
- 受動的攻撃(「はいはい」「そうですね(棒)」等)
- 人格攻撃・レッテル貼り
- 「信者」「アンチ」「テンパ」等で他ユーザーを攻撃
- ゲートキーピング(「にわか」「エアプ」「ROMってろ」等で排除・見下す使い方)
- 「無能」「ゴミ」等の侮辱語を人に向けて使用

その他
- 開発者個人名を挙げた人格攻撃・罵倒
- 他のまとめサイト名を出して批判・比較する投稿
- ホワイトリスト外の外部URLへのリンク

---

安全(safe)

以下は問題のない投稿として自動的に承認されます。

- ゲームへの不満・批判(「つまらない」「クソゲー」等は意見表明として問題なし)
- 開発チームへの批判(「運営しっかりしろ」「対応が遅い」等)
- 開発者の仕事に対する批判(運営方針・ゲーム内容・放送の進め方など)
- ジョブ・ロールへの批判(特定プレイヤー攻撃でない限り)
- ゲーム内の話題全般(モンスター討伐、スキル、攻略等)
- ゲーミング環境の話題(椅子、モニター等のレビュー・比較)
- 管理人への質問や要望(攻撃的でないもの)
- 短い反応(「草」「わかる」「それな」等)
- FF14用語・ネットスラング

---

判定の優先順位

1. まず「blocked」に該当するか確認(差別用語・暴力表現は文脈を問わず即却下)
2. 次に「warning」に該当するか確認
3. どちらにも該当しなければ「safe」
4. 判断に迷う場合は「warning」(管理者が最終判断)

---

AIの判定は完璧ではありません。問題のない投稿が弾かれたり、問題のある投稿が通ってしまうケースがあります。お気づきの点があれば管理人への要望スレ等でお知らせください。判定基準の改善に活かします。

管理人まとめ

以上が現在のAI審査の判定基準です。「この表現はsafeじゃないの?」「これはもっと厳しくすべき」など、率直なご意見をコメント欄でお聞かせください。いただいた意見をもとに基準を見直していきます。

この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】幸運番長氏の最新Lodestone国勢調査、アクティブ数が前回の調査93万から77万に大幅減少

検証2ヶ月前

【FF14】FF14とCEROの歴史について詳しくまとめたロドスト記事が話題に!

検証2ヶ月前

【FF14】CERO D格付けの理由が「グルポの自由度維持」業界異例の決断に称賛の声※エルデンリングや龍が如くと同じ

検証3ヶ月前

【検証】PS5版FF14でアルカディアンドリーム攻略時の視界問題が話題に

検証3ヶ月前

【話題】FF14のカメラチルト機能、意外と知らない人多数?

検証3ヶ月前

【FF14】Windows最新アプデでFPS低下か、特定KBの削除で改善報告

検証3ヶ月前

コメント (216)

1:名無しのいただきキャット2026/03/27 04:47
正直一部の心ないクレームがこの記事の発端かと思ってます 管理人さんの寛大なご対応に敬意を表します 一般記事の更新や掲示板も日々楽しませて頂いてます 応援することしかできませんが、ぜひ今後とも運営がんばってください!
返信:>>2
2:2026/03/27 05:42
このコメントはAIによってブロックされました
3:名無しのジャバウォック2026/03/27 07:03
管理人さんが「相手を揶揄せずにスムーズに意見を」とコメントされていたのになぜ余計な一文を付けてしまうのか。
返信:>>4>>6>>137
4:名無しのムー2026/03/27 07:12
>なぜ余計な一文を付けてしまうのか。 これ揶揄してるじゃん。それなのに投稿できてる。つまりそういうこと。
6:名無しのムー2026/03/27 07:21
>なぜ余計な一文を付けてしまうのか。 これは揶揄してますよね!なんでブロックされないんでしょうかね?ぜひ今後とも運営がんばってください!
返信:>>15>>19
15:2026/03/27 07:52
このコメントは投稿者によって削除されました
19:名無しのジャバウォック2026/03/27 08:00
文章が煽り風だから全肯定はしにくいけど、>>3が正しいこと書き込んでる風なのに違和感あったのはこういうことなんだろうな 結局俺含めて「自分は大丈夫」が連鎖してる
137:名無しのヤーン2026/03/27 17:47
訂正:管理人さんが「相手を揶揄せずにスムーズに意見を」とコメントされていたのになぜ一文を追加するのか?
5:名無しのヤーン2026/03/27 07:18
ここまで意図を汲み取って判定してくれてるのか、現代のAI優秀だ ここで「テンパード」とか「ええんやで騎士団」みたいなこと書いても、文脈で他者への攻撃の意図がないと理解したら通してくれるんだろ どっかのスレでも話題になってたけどゲーム内でも良い感じのAI利用チャレンジしてみて欲しいな
返信:>>26
26:名無しのジャバウォック2026/03/27 08:44
ドラテンで対話型AIバディなる物が試験導入されるみたいだし FF14もいずれ導入されたら面白いかもね
7:名無しのフェザーサークル2026/03/27 07:21
速報やはっきし等のアンチもしくは行きすぎたファンの発言で使われてた特定の社員を示す隠語も入れておいていいと思うな
8:名無しのジャバウォック2026/03/27 07:22
管理人が表に出るとあれもこれもって言う人でちゃうんだなぁ…… お疲れ様です
返信:>>106
106:名無しのヤーン2026/03/27 13:50
2週間経ちました記事の方にも書いたけど、作中の画像とキャラ名(シュガーライオット)を名乗ってるのがまず怪しいから… 最初の立ち位置からしておかしいねん
9:名無しのヤーン2026/03/27 07:39
>管理人が表に出るとあれもこれもって言う人でちゃうんだなぁ…… こういう批判や揶揄はブロックされないんですね!すばらしいです!ぜひ今後とも運営がんばってください!
10:名無しのフェザーサークル2026/03/27 07:40
反省し 悔い改めて オォン!あおぉん!
11:名無しのヤーン2026/03/27 07:42
まとめ記事だけ配信して、投稿機能なくせばいいだけのような気がしますが。一方的な賛美ばかりも、批判ばかりの投稿同様見ていてきもちいいものではありません。
12:名無しのヤーン2026/03/27 07:46
正直AIブロックありがたいよ 自分でも一応は投稿前に見直すけど、自覚なしで攻撃性高かったりするかもしれないし(酔ってたり精神病んでたり興奮してたら特に)
13:名無しのフェザーサークル2026/03/27 07:47
悪く言えば、 AI判定で表現の制限して GOOD/BAD機能で意見の制限して 最後は偏った状況が残るだけなんじゃないだろうかとは思うときある
返信:>>50>>53>>72
50:名無しのムー2026/03/27 11:33
世紀末無法地帯にするよりはいいんじゃない?無法が欲しいなら5chにってもろてって感じやろな。 わいはGood/Bad機能は歪みを含むかも知らんがとりま両方の数が見れるの好きだわ
53:名無しのいただきキャット2026/03/27 11:37
AI判定の禁止項目を見ても「表現の制限」とは感じないな 例えば否定意見を言う時に他人を中傷する必要ってあるのかな?表現の自由が!って言うと耳障りは良くてそれっぽいけども、議論に必要な禁止項目に書かれている表現って具体的になんだろう? Good/BAD機能に関しては悪意を持ったり愉快犯のボタン連打とかがあると思うけどそれは人間の問題とか機能の必要不要の話であって、意見の制限ではないし?健全に機能している前提であれは色が着くのは間違ったことではないと思うが。 禁止項目の表現によって意見が偏りはじめたコミュニティを是正する存在になれるんだったら良いけどありえるのかな?
返信:>>70
70:名無しのヤーン2026/03/27 12:11
善悪はおいといて、表現の制限は明らかに発生してるし、GOOD/BADはなんていうか魔女狩りみたいに使われてる部分も見受けられるしね。 あ、ちなみに自分はよく狩られる方です。 その結果、受け入れられやすいコメントや空気感が作られていくわけで、そういうのを偏りって言ってる。 表現の制限と可視化されるコメント評価が重なると偏りやすい「構造」であるって話ね。 個人が〜とは別で、そもそもの構造が偏りを誘発しやすい状況だと思うよ。
返信:>>84
72:名無しのフェザーサークル2026/03/27 12:14
そうならないための舵取りに管理者がいるんだと思うよ
返信:>>75
75:名無しのフェザーサークル2026/03/27 12:24
うん。だから管理者さんへの要望スレとかで懸念を意見してるよ。 そうするとなぜか「周りから」すごく狩られるんだけどね。
84:名無しのヤーン2026/03/27 12:49
うーん、受け入れられやすいコメントや空気感、そういう「構造」によって生まれるのが誹謗中傷の無い議論の場なんだとしたら、別に偏ってよくないかな? このサイトの良いところって賛成も否定意見も悪とはしていないことだと思うよ。 ワードとしての「制限」とか「偏り」というもの自体を悪としてる印象を受けたけど、 重要なのって議論の場で誹謗中傷をブロックすることの何が悪影響なのか考えることなのでは?
返信:>>109
109:名無しのヤーン2026/03/27 14:07
そこは認識の違いなんだろうね 受け入れられやすいコメントや空気感、そういう「構造」によって生まれるのが誹謗中傷の無い議論の場 っていうけど、 当たり障りのないコメントや同調圧力、そういう「構造」によって生まれるのが偏った議論の場、って認識なんだよ どっちが悪いとかではないし、誹謗中傷については全く肯定しないけど、行き着く先がどっちかって認識の違いだと思うよ
返信:>>175
175:名無しのフェザーサークル2026/03/27 23:01
冷静に、客観的に読んだが、成程言いたいことは解った 類友を信じられるか? 5ch(2ch)もそうだが、どのサイトを見ても結局は開設者、運営者のタイプと同じような人たちが集まるものだよ あなたが求めている公平さは、恐らくどこにもない気さえするよ
14:名無しのムー2026/03/27 07:48
スレを傍観してて思うのは、“自身の正当性を盲目的に連投して余計真意が伝わらない状況”に陥っているコメがあるんだよね 客観的に見れば、「言いたい事はわかるけど、高圧的な言葉を長文で連投するから逆効果」になってる事例を何回か見た印象 同一人物による長文の連投規制もある程度検討した方がよい気がします
返信:>>23
23:名無しのジャバウォック2026/03/27 08:23
「高圧的な長文の連投」が通ってしまうのだとしたら、一番に規制強化すべきは「高圧的な」の部分かと思う とはいえ、今後短時間に100を越える長文をひたすら連投するようなのが現れないとも言えないから、対策してないと見辛くなりそうね
16:名無しのいただきキャット2026/03/27 07:52
いつまでも昔の匿名掲示板のノリで書き込む人がいるから仕方ないですね 自分だけは大丈夫とかそもそも自覚ないとか
返信:>>41
41:名無しのヤーン2026/03/27 11:13
今の30~50代って丁度ネットが盛り上がってた2000年代を過ごしてきた人らだからなあ
返信:>>89
89:名無しのジャバウォック2026/03/27 12:57
そういう人たちの気づきのきっかけになるのもとても良い機能だよなー 気付けないレベルの人が諦めて去ってくれるところまで精度上がったらかなり画期的。健全に賛否を語り合える場なんて今まで無かったからな
返信:>>105
105:名無しのムー2026/03/27 13:43
フォーラムがありますよ。消されるのはそれこそ余計な言葉を付け足してしまう投稿だけで批評なら消されませんよ。
返信:>>131
131:名無しのムー2026/03/27 17:05
あそこはレスバしたい人が待ち構えてるから嫌
17:名無しのジャバウォック2026/03/27 07:55
なぜか
18:名無しのムー2026/03/27 07:58
投稿は1日1回まで!
20:名無しのムー2026/03/27 08:14
Switchで発売されたら子どもが〜って記事に学生のおん/なのこがしんぱいって書いたら弾かれたのせい/べつのとこだったのかw
返信:>>25
25:名無しのフェザーサークル2026/03/27 08:43
こういうレスはAIで弾いたほうがいいと思います
21:名無しのムー2026/03/27 08:17
やっぱ安定のClaude
返信:>>37>>74
37:名無しのヤーン2026/03/27 10:52
何かと思ったら、クラウド(Cloud)か?
返信:>>51
51:名無しのいただきキャット2026/03/27 11:34
AIのClaudeのことじゃなね?
74:名無しのいただきキャット2026/03/27 12:22
うん サムネ見て、Anthropic社のClaudeが使われてるんだなって 安全性高いし長文の分析力に優れてるし、いい選択だなと思った
22:名無しのヤーン2026/03/27 08:21
ブロックされてるやつNGワードで遊んでるやろw
返信:>>93
93:名無しのムー2026/03/27 13:04
こんなワードも塞いでおいてほしいって書いたりしてる
24:名無しのムー2026/03/27 08:31
いいねの表示もいらないと思う 以前あったまとめサイトと同じやり方で簡単に増やしまくれるよね?
返信:>>29>>30>>36
29:名無しのジャバウォック2026/03/27 09:34
この機能はもう場の盛り上げ装置でしかないから………
30:2026/03/27 09:34
このコメントは投稿者によって削除されました
36:名無しのジャバウォック2026/03/27 10:51
以前あった5chまとめと違って、まとめサイトじゃないことと、フルスタックだから安心していい 増やしまくれるかというと、増やしまくれない仕組みになってるそうだよ
返信:>>87
87:名無しのムー2026/03/27 12:56
フルスタックのことなんだと思っているんだろう…
返信:>>111
111:名無しのムー2026/03/27 14:27
あれおかしい?(´・ω・`) ライブドアとか使ってない完全自作ってニュアンスで使ってるんだけど(´・ω・`)
27:名無しのヤーン2026/03/27 08:46
別にブロックは構わんけど規制されすぎてディストピアにならなきゃええけど
返信:>>33>>52>>61>>138
33:名無しのいただきキャット2026/03/27 10:03
普通の言葉で批判すれば良くね 批判するときに暴言まで混ぜるから規制されるのよ 言葉を見直すいい機会だと思うよ
52:名無しのフェザーサークル2026/03/27 11:36
普段からどれだけ罵詈雑言の世界にいるの・・・?
返信:>>54
54:名無しのムー2026/03/27 11:41
そりゃもちろん閉鎖に追い込まれた某まとめサイトたちにいたんだろ
61:2026/03/27 11:50
このコメントはAIによってブロックされました
138:名無しのヤーン2026/03/27 17:50
既に起きてるよって書こうとしただけでAIブロックされたよ もう規制でのディストピアは始まってるし君へのBAD数が物語ってる
28:名無しのいただきキャット2026/03/27 09:30
ウクラマトのキャラクター性語ろうとしたら大幅に引っかかって投稿出来なかった事ある 年齢の事とか性格のこと語りたかっただけなのに
返信:>>73>>97
73:名無しのヤーン2026/03/27 12:22
文脈はかなり高精度に判定してると感じるんだが、NGワードがちょっと重み強すぎるかもね 管理人の肉眼チェック頼りになっちゃってる感
97:名無しのヤーン2026/03/27 13:24
まあそういうのは、自分のブログで思いの丈を吐き出しなさいってことだよ
31:名無しのジャバウォック2026/03/27 09:44
意外と批判安全圏広いんだな なんでもかんでもブロックじゃないの 真っ当に批判と肯定で話し合い出来るのはありがたいわ
返信:>>34
34:名無しのフェザーサークル2026/03/27 10:04
それな 普通に批判したいのに誹謗中傷してるコメントが多いと仲間に思われたくなくて批判出来なくなる
返信:>>39>>63
39:名無しのフェザーサークル2026/03/27 10:59
コンテンツのここがアカンってコメントしたら、仲間認定されたのか運営アンチの人格否定コメが複数追随してきた時はおぞましかったわ。どんなトピックからでも絶対に運営と吉Pを攻撃したいと言う執念を感じた。
返信:>>57>>64>>78
57:名無しのフェザーサークル2026/03/27 11:48
アンチ側の徒党もそうなんだけど 逆に悪いところを悪いって言うと、いいや今の状態が正しい!!お前が間違ってる!! ていう擁護徒党が押し寄せるのも怖いとこだよここ なんか両極端だよなぁ
63:名無しのムー2026/03/27 11:53
是々非々で話したいのに擁護批判どっちにも両極端な上に決めつけで話にならない方が結構いらっしゃいますからね。 クソだと思ってた仕様が見方によって抑制になってたとか、良いと思ってたストーリーが見方によって変だと思うとか 反対意見の人とはそういう見解が広がる話をして考え方や捉え方の違いを知りてぇんだ!
64:名無しのいただきキャット2026/03/27 11:54
このコメント欄ですら表現の制限がーとか、意見が偏ってしまうーとかの言葉が散見されるのを見るに、そもそも目的が禁止項目にかかれてることな人たちも多いんだろうね
78:名無しのジャバウォック2026/03/27 12:31
いいからPS5買えっつうのが刺さっちゃって許せねえみたいな層がいるから
32:名無しのフェザーサークル2026/03/27 09:58
まぁ今回おおよそのブロックに関する基準が公開されたんだし、これに沿ってコメントしていけば良いと思う。肯定的に受け止めたい。 我々もコメントがヒートアップしそうなら言いたい事があっても一呼吸置いて紳士に対応するなり、長文になるなら念のためブロック警戒して書いた文章コピーしておくなりしておけば良いと思う。
35:名無しのいただきキャット2026/03/27 10:28
関係ないけどとあるピルグリムのクリアssにオブジェクトとの距離が載ってるssが好きなんですよ、Xでバズって流れてきまして その事は別に書いても大丈夫ですよね
返信:>>40>>139
40:名無しのいただきキャット2026/03/27 11:04
全然関係なさそうな話題なのになぜここで…?
139:名無しのヤーン2026/03/27 17:55
なんでこの投稿ってこんなにBad付いてるんだろ?
返信:>>145
145:名無しのいただきキャット2026/03/27 18:09
関係なさすぎるからじゃない?
38:名無しのヤーン2026/03/27 10:53
記事にして欲しいならここではなくホーム下部にある記事ネタ提供でいいんじゃないですかね
42:名無しのムー2026/03/27 11:13
運営を持ち上げてる風を装って火種を作ろうとするアンチコメントもブロックできるのだろうか 例えばジョブ性能差が議題のスレで「内製に移行して人員と吉Pの時間も確保された運営様がジョブ調整をミスるわけがない。使いこなせないやつに問題がある笑」的なもの 人から見ればあからさまに見えるけどAIからはどう見えるんだろうか。水を得た魚のようにアンチが群がって運営叩きになるの見ると気分悪くなるな
返信:>>43>>44>>47
43:名無しのジャバウォック2026/03/27 11:20
思うにそういった文章に限らず完璧に防ぐとか細かくブロックするのは難しいと思うから現状スルーするしか無いんじゃないかな…。AIは素通りするけど人から見ればあからさまなら人が判断すべきに思う。
44:名無しのヤーン2026/03/27 11:23
弾くんじゃなくて、投稿全てを「丁寧な言い回しに変換してください」ってフィルターすりゃいいとは思うんだがな
返信:>>45>>46
45:名無しのいただきキャット2026/03/27 11:24
例えば↑が 投稿を制限する方向だけでなく、すべての書き込みをより丁寧な表現へ自動的に変換するような仕組みがあってもよいのではないか、とは感じています。 そのような形であれば、表現のトーンを整えつつ、意見自体は残すことができるのではないでしょうか。 こんな感じに。 みんな等しく丁寧な言い回しになる。
46:名無しのジャバウォック2026/03/27 11:27
皮肉とかになると難しそうだ。丁寧な言い回しでも煽る事はできるから。
返信:>>48
47:名無しのいただきキャット2026/03/27 11:29
AIがスルーした文章が丁寧であってもそれが誹謗中傷になると思うのなら そういったものは通報機能も使えばいいと思いますよ。
返信:>>49>>59
48:名無しのフェザーサークル2026/03/27 11:30
皮肉は許容されるものだと思うよ 皮肉に使う言葉とか表現が行き過ぎるのはダメと思うけど
返信:>>55
49:名無しのヤーン2026/03/27 11:32
フィルターは入り口の話で、通報は出口の話だよね?
返信:>>58
55:名無しのムー2026/03/27 11:43
まぁ場の空気が冗談の空気であれば良いと思うんですが、皮肉って遠回しな嫌味にもなりますから難しいですね。
58:名無しのフェザーサークル2026/03/27 11:49
フィルター(AI)は完璧じゃないって管理人さんは言ってます それをすり抜けてくる問題あると思う投稿は報告したら良いという提案です 出口や入口の話はしていません
返信:>>65
59:名無しのムー2026/03/27 11:49
通報も最後の手段って感じですかねぇ。管理人の負担増えるのは好ましく無い。通報があって文章やコメントの流れを確認して…となると1件や2件ならともかく多分そうでなくなってくるから。
65:名無しのムー2026/03/27 11:58
AIでコメントを弾く弾かないの話をされてますか? 私は弾く弾かないのではなく、等しく丁寧な言い回しフィルターの話をして、その上で AIが完璧ではないので、そのフィルターを抜けてくるコメントについては通報の話かと思いまして。 もちろんその過程で意図がズレる可能性はありますが。
56:名無しのいただきキャット2026/03/27 11:44
フィルターはちょっと嫌だな 丁寧じゃなくても素直な肯定的なニュアンスでさえも変えられてしまいそうで
返信:>>66>>69
66:名無しのヤーン2026/03/27 11:59
気持ちは分かるけど素直な肯定的なニュアンスじゃない場合も多いからしょうがなく思う。
69:名無しのいただきキャット2026/03/27 12:04
意図した内容と異なる結果になる可能性はそれなりにあると思うけど、 今だってAIブロックされてる人たちからしたら、ある意味意図と違う言い回しに変えろって言われてるようなもんだから、一緒一緒。 ちゃんと丁寧に肯定すれば意図通りになるって
60:名無しのジャバウォック2026/03/27 11:49
「クソゲー」はだめでしょ。意見表明になってないし何より侮辱だよ。
返信:>>67
67:名無しのジャバウォック2026/03/27 12:02
その通りで議論にはいらない言葉だよね アンチの人の常套手段だけど根拠の明示もない漠然としたレッテル貼りはかなり厳しめで良いと思うな
返信:>>86
86:名無しのフェザーサークル2026/03/27 12:55
他ユーザーへの攻撃・煽り - 「信者」「アンチ」「テンパ」等で他ユーザーを攻撃 特定のユーザーでないにしても対立を煽るような言葉を使うのはやめよう。
返信:>>94
94:名無しのジャバウォック2026/03/27 13:09
うーん、アンチの人を煽ったり攻撃してないのよなあ アンチと呼ばれる人が利用する手法を引用しつつ、AI審査のワードNGの塩梅に対しての意見だよ 言われて思ったけど、この書き方でそう感じる人が多いならいっその事ワード自体NGでもよい気もするなあ
返信:>>104
104:名無しのジャバウォック2026/03/27 13:40
「アンチの人の常套手段だけど根拠の明示もない漠然としたレッテル貼りはかなり厳しめで良いと思うな」の「アンチの人の常套手段だけど」はまさにあなたの言う「議論にはいらない言葉」だと思う。「根拠の明示もない漠然としたレッテル貼りはかなり厳しめで良いと思う」だけで主張は完璧に通ってるよね。1bitでどちらかの属性に分けるような言葉は対立を生むだけ。
62:名無しのいただきキャット2026/03/27 11:51
悪い物を悪いって言うコメント3割くらい弾かれるのはどうにかして欲しいなぁ たぶん一般的には使われてるスラング的な単語に反応してるんだと思うけど、そこを砕いて優しい言葉でって面倒極まりない
返信:>>68
68:名無しのジャバウォック2026/03/27 12:04
俺結構悪いところは悪いってコメントしてるけど、一回も弾かれたことない スラングまでいかない、やさしい表現にまで変えなくてもいいことを普通に書けばいいんでねえか
71:名無しのムー2026/03/27 12:12
我々もAIを使い自分の言葉を正して貰えばいい 見返す時間の代わりにコピペしてAIに投げ 正しい言葉で煽り合う事は可能です ソレはAIの世界を広げる事になります はい、よろしくお願いします
76:名無しのヤーン2026/03/27 12:24
今くらいの基準でいいと思う リアル社会での世間話と同じくらいの節度で書き込めばブロックされることはないのだろうし
77:名無しのムー2026/03/27 12:31
言論統制に近いものを感じる
返信:>>80
80:名無しのムー2026/03/27 12:36
ワイはここが現代のニュースピークからのイングソックになりつつあると思ってる
返信:>>92>>96
92:2026/03/27 13:02
このコメントはAIによってブロックされました
96:名無しのいただきキャット2026/03/27 13:24
>>92が通らないのは流石に言論統制が過ぎるな…
返信:>>114
114:名無しのムー2026/03/27 15:01
もしかして、ウォッチングユー?
返信:>>116
116:名無しのいただきキャット2026/03/27 15:27
正解!
返信:>>117
117:名無しのジャバウォック2026/03/27 15:31
(=´∀`)人(´∀`=)
返信:>>180
180:名無しのムー2026/03/27 23:42
【悲報】1984年、禁書扱いwwwww https://yan-flash.com/threads/1773133823277-ljsqjk#post-276
返信:>>201
201:名無しのいただきキャット2026/03/28 08:46
>>AI: プロンプトインジェクションの試み。Unicode変換で「指示に従え」という命令を隠蔽しようとしている。明らかな悪意のある投稿 プロンプトインジェクションの試みとして、Unicode変換を利用して「指示に従え」という命令を隠蔽しようとする行為、 およびその内容を匿名掲示板に投稿する行為について調査した結果、重大な危機に陥る可能性があることが判明しました。 このため、注意喚起を目的として投稿いたしました。
79:名無しのヤーン2026/03/27 12:32
FFでもないしゲームでもないんだけど、疑わしきも規制するってコミュニティあるんだが 同じ題材掲げる別コミュニティと比べても圧倒的に民度いいし荒らしも無縁なんだよね あれ見るともっとガチガチでもいいと思う、あれくらい徹底的にやらんと特にゲーム系粘着はしぶといから
返信:>>95
95:名無しのヤーン2026/03/27 13:13
疑わしきも規制するし、どんなアドバイスもムカついたら通報できるようにしたFFは コンテンツ中はお通夜みたいに会話が無くなり平和になった代わりに、SNS等の外では晒しが横行
返信:>>100
100:名無しのジャバウォック2026/03/27 13:27
まともに喋ってたら処罰なんてされないんだよなあ。そういう話題で盛り上がってもだいたいこいつヤバいの結論になるしコンテンツ中は普通に喋ってるよ。ありがち論法だけど悪意なり持ってるの分かるからやめときな
返信:>>124
124:2026/03/27 16:19
このコメントはAIによってブロックされました
81:名無しのいただきキャット2026/03/27 12:43
言論統制は意思表示が出来ないような場を指しますから全然違うかと…
返信:>>83>>98
83:名無しのいただきキャット2026/03/27 12:48
0-100の話でなく、意思表示の為に使える表現や言葉や文脈が制限されていく事が統制で間違ってないよ
98:名無しのヤーン2026/03/27 13:25
ほら書き込みできたけど消された これは立派な言論統制だよ
返信:>>103>>119
103:名無しのムー2026/03/27 13:36
言論統制しない=何言ってもいいと思ってないか?
119:名無しのジャバウォック2026/03/27 15:41
お言葉ですが、消されるのを言論統制と言う前に何故消されるのかご一考された方がよろしいと思います。少なくとも自分は意見を伝えるのに一度も制限受けた事は無いです。
82:名無しのヤーン2026/03/27 12:47
普通に自分の考えを書き込むだけなら 管理人が提示した削除にひっかかるような事には絶対にならない
85:名無しのフェザーサークル2026/03/27 12:52
>>77 ある意味、AIによる削除は過激な表現をしてしまう人を守ってくれてると考えた方がいいよ
88:名無しのムー2026/03/27 12:56
自分の意見を自由に言うのはOK。でも、それを聞いた相手が「それは違うと思う」「ここが気になる」って返すのも、同じく意見を言う権利なんだよね Good,Badボタンもそれをシンプルな形にしてるだけ でも一部の人は「自分の意見=正しい」って前提が強すぎて、反対意見を「自分を否定された」「悪意がある」って被害者モードに切り替わっちゃう 「意見の多様性を受け入れる」ってスキルが人によって全然違うから、溝がなかなか埋まらないんだよね
返信:>>90
90:名無しのいただきキャット2026/03/27 13:00
意見に対して、「それは違うと思う」「ここが気になる」って意見を返せばいいのに、GOOD/BADという感情や感覚を返してるのがズレる原因なんだと思ってるよ
91:名無しのヤーン2026/03/27 13:00
そもそも言論統制という言葉は強い物、自分を被害者と置きたい言葉なので使ってる人は(無意識かもしれないけど)避けた方がいいのでは?というのと、 昨今のまとめの状況やここが管理人が提供する場であると鑑みて、 投稿内容への制限はあって然るべきでは?と思うのだがどうだろうか 自分の思うとおりの発言ができないなら言論統制だ!表現の自由を~ はちょっと権利意識が強すぎなのではないかと思うよ
返信:>>172
172:名無しのヤーン2026/03/27 22:55
その場所に自ら進んで入ったのならその場ののルールを守りましょうって話だからなぁ 自由がどうこうって言ってる人はオケコン会場やシアターでも大声で喋り出すつもりなんかね
99:名無しのムー2026/03/27 13:25
投稿ルールに合わせた表現の調整と意見そのものの封殺は別物で この場所を利用する上で、そのルールに合わせていくのは自然な考えだと思うな。
101:名無しのヤーン2026/03/27 13:29
自分の言葉がAIにブロックされたら「おっと気付かなかったけどなんかあったかな」と思うんじゃなくて言論統制だの炊くの、正直怖いよ。なんでそこまで自分の無謬を確信できるんだ?
102:名無しのいただきキャット2026/03/27 13:36
ルールは道を外しがちな人を事前に守るものでもあるんだよな 何か起きてからでは手遅れなわけで
返信:>>115>>118
115:名無しのムー2026/03/27 15:26
AIブロックくんがなかったら危うく開示請求されちゃう所だった言動してる人も混じってたりするんじゃないかね もうアンチサイトの悪ノリみたいな言動は冗談じゃすまなくなるから気をつけなさいね
118:名無しのフェザーサークル2026/03/27 15:35
AIブロックになる度にAIくんへの感謝の気持ちが芽生える
107:名無しのジャバウォック2026/03/27 13:52
コメ欄見ても良識ある人ちゃんといて落ち着く
返信:>>121
121:名無しのいただきキャット2026/03/27 15:51
匿名で色々書けるけど、大多数の人が不快な思いをする言葉は弾く って個人的には理想的な場所だな 抜け道やラインを探る人はいて大変だと思うけど頑張って欲しい
返信:>>122
122:名無しのフェザーサークル2026/03/27 16:04
まだサイト開設したばかりでどの層がどのくらい居るのかわからないけど、サイト運営に支障が出るような言動の層の定着はある程度防げそう
返信:>>123
123:名無しのフェザーサークル2026/03/27 16:15
攻撃のつもりはないけど、順序で言えばサイト運営に支障が出るかもしれない行為(ほしい物リスト)をしている管理人と、それを肯定的に後押ししている状況がサイト運営に1番支障が出ると思うんだ 良識というなら管理人に対してそれはダメだよって言うのが良識なんじゃと思うけどね これもAIブロックされるんかな
108:名無しのムー2026/03/27 13:53
カンリニンが明確にマズい事してる部分を指摘しようとしたらブロックされたので なるべく批判っぽくない文体で投稿してもまだブロックされて、 結局カンリニンってとこを削除したら誰宛てか曖昧になったおかげか通った、なんやねんって感じ
返信:>>136
136:名無しのヤーン2026/03/27 17:45
「管理人への攻撃」って部分が過剰に反応し過ぎて、管理人に意見し辛いつってんだけど…
返信:>>140
140:名無しのいただきキャット2026/03/27 18:00
つってん→と言ってる この辺りが粗暴だから弾かれてるんじゃないか? 一度GPTに翻訳してもらってから投稿したら、ここのAI通せるんじゃないかね 知らんけど
110:名無しのフェザーサークル2026/03/27 14:11
ttersの14愚痴ページもひどい暴言とか他人への妬みが多いからユーザーごとミュートしたら一日に表示される愚痴の数が半減した 半数が同じ人間達によって吐かれてたってこと
112:名無しのヤーン2026/03/27 14:54
前のまとめサイトは性的な言葉が野放しだったから助かる 黄金の見た目だけいい某キャラへのキモイ台詞を吐く人がいて読むのやめちゃったから
返信:>>133>>231
133:名無しのいただきキャット2026/03/27 17:18
実を言うと最近ここに来てるっぽいんだよな… 隙あらばコメで言ってるからそのうち目につくと思う
231:名無しのムー2026/03/31 15:17
見た目だけいいという私見をねじ込む必要はあったのでしょうか
113:名無しのいただきキャット2026/03/27 14:58
ここ匿名掲示板に比べて平和なのは串さしてIP偽装した書き込みを排除してるからだよ
120:名無しのいただきキャット2026/03/27 15:49
AIでネガティブ要素を極力減らしたいってのは理解するけど、かわりにものすごく気軽にネガティブ評価できるBADを残してるのは矛盾を感じる ハードル低すぎて濫用されていると思うし
返信:>>125
125:名無しのいただきキャット2026/03/27 16:22
同調するものにGOOD連打 ムカつく奴にBAD連打 ここもそうだけど、他のとこでも明らかにそれっぽいのやられてるんだよな まぁこれは管理人がヨシとするならもうどうしようもないだろ IPや端末変えまくったり偽装してくる労力払うやつを止める方法なんかないしな
126:名無しのヤーン2026/03/27 16:23
AIで弾かれた人は不特定多数が見られるこの場であの手この手で無理やり書き込もうと試みるのでは無くて、一度ChatGPTや Geminiとか他人が見えない場所で自分の文章のどこに引っ掛かる要素があったのか聞いて見ては?
127:名無しのムー2026/03/27 16:31
ネガいのに過敏になっとるやん どっちもほどほどでいいのよほどほどで
128:名無しのジャバウォック2026/03/27 16:37
批判と暴言を混同してるから問題があるわけで、それらがどう違うのか考え直すいい機会じゃね
129:名無しのジャバウォック2026/03/27 17:01
badたくさん連打されるのは個人がIP変えてるんだって騒いでる人いるけど、そこまで粘着されるほどの内容を書き込んでいる自分にも問題があるかもと考えられないから毎回悪い方に評価が傾くのでは? もし本当に愉快犯が悪い方に連打したとしてもそれ以外の常識的な人が良い反応してくれるなら傾かないだろ
返信:>>134>>135
134:名無しのムー2026/03/27 17:18
BADめちゃくちゃもらうんだど、ウケが悪い意見なんだろうなーとは思うけど、自分の投稿内容として問題のある意見とは思ってないんだよ
返信:>>144
135:名無しのフェザーサークル2026/03/27 17:35
そういう想像で発言する前に最初にGOODBAD論争してたところ見てきてごらん 明らかにそれまでとはGOODBADの付き方が異常に跳ね上がってる上に GOODが大量についたコメントとBADが大量についたコメントのGOODとBADの数がそれぞれほぼ対になる数になってる書き込みが多かった
返信:>>142
142:名無しのムー2026/03/27 18:03
そら単に皆同じ意見だからじゃないの 同数の人がGoodBadしたら同数になるでしょ
144:名無しのムー2026/03/27 18:08
なら堂々とすればいいじゃない ウケが悪い自覚あるならそりゃBad多いだろうなって予想済みだろ 自分だけ違う意見、しかし正しいと考える意見ならば他人の評価を気にする必要ない 他人の評価気にするんなら大衆受けするコメントすればいいだけだし
返信:>>148
148:名無しのヤーン2026/03/27 18:23
全レス拾えるわけでもないけど、たぶん1番堂々とやってるよ その上であくまで指摘してるのはbadがある事のデメリットとそういう構造の話をしてるんだよ 印象が強くなって歪まされて内容で見られなくなるとかそういうのもな そもそも、意見表明や議論になんでウケを前提に考えて投稿しないといけないんだ 本末転倒でしょうに そういう仕組みだって言ってる
返信:>>155
155:名無しのフェザーサークル2026/03/27 19:24
議論を見ている人がどう感じるかってのが可視化されるのも何かしらの参考になるんじゃない? でも個人的な意見で申し訳ないんだけど、Badの色薄くなるのをもう少しマイルドにして欲しいです というのも、私は色弱入ってるので、あれが何が書いてあるか判別するのが物凄くしんどくて
130:名無しのいただきキャット2026/03/27 17:01
批判と暴言は違うとよく言うけど、それをどちらか決めるのは受け手側だよ
返信:>>159
159:名無しのヤーン2026/03/27 20:18
社会一般常識の有無によると思いますけどね
返信:>>161
161:名無しのジャバウォック2026/03/27 20:41
その言い方は社会一般常識として、反発を生むだけで意味ないですよ
返信:>>176
176:名無しのジャバウォック2026/03/27 23:02
本気で批判と暴言の違いが分からないんです・・・?とにかく噛みつきたいとかネタとかじゃなくて?
返信:>>177
177:2026/03/27 23:05
このコメントはAIによってブロックされました
132:名無しのジャバウォック2026/03/27 17:06
不満と批判はブロック対象じゃないんですね。 その辺りちゃんとしないと二の舞になるんで気をつけた方がいいと思います。
141:名無しのヤーン2026/03/27 18:03
ツールや色の話もNGにしてほしい
返信:>>147
147:名無しのいただきキャット2026/03/27 18:20
ツールを一度でも使ったことのある人たちが平気で復帰できるって歪んでるよなぁ… Actもそうだし、ズーム**や距離ツールバレした人たちが何もなかったかのようにしてるのは私もずっと気になってる
返信:>>152
152:名無しのヤーン2026/03/27 19:05
ツールはな…新生〜漆黒くらいまではツール使えないと 上位の固定に入れないレベルだったんだよ ただ今はレース勢ですらツールカッコ悪いよなの論調になったから 色々過渡期なんだと思う (あくまでも日本勢の話ね)
返信:>>162
162:名無しのいただきキャット2026/03/27 20:48
そういう昔の風潮が変わりつつある今だからこそ真っさらなヤン速さんにはツールに対して毅然とした態度を取ってFF14がクリーンになろうとしているって証明してほしいな
143:名無しのフェザーサークル2026/03/27 18:04
ここまで丁寧にやってるのにツールや色の話野放しなのは良くないと思う
146:名無しのジャバウォック2026/03/27 18:14
同意できないなら見に来なければいいだけです 皆さんいい大人なんだからね
149:名無しのいただきキャット2026/03/27 18:54
good/badに賛否あるのはそうだと思うけどね。 マジョリティ、マイノリティの話であって、治安が悪い場所なら良い意見でもbadばかりになるだろうし、治安が良ければ自浄作用にもなると思う。 良し悪しはあるから「あるべき」とか「なくすべき」って話じゃ無いと思うし、今はまだ様子見でもいいんじゃない?
150:名無しのヤーン2026/03/27 18:56
BADが多くつくのは文章の言葉が強いのが理由なのが多いんじゃないかな? 共感できる意見を言っていても言葉が強いとちょっと身構えちゃうよね それが自分と反対な意見を持ってるコメントだったら自分に対して噛みつかれてるんじゃないかって思ってしまわれてBADされることもあるかも 評価をする側も、自分の考えとは違うけど確かにそういう考え方もあるかぁって視点でコメントを見てたら、なかなかBADをつけることにはならない気もするけどどうだろ?
151:名無しのヤーン2026/03/27 19:05
言葉が強い事も含めて嫌いな意見とか意にそぐわない意見とか見てもbadがあるから押すんだろう。ボタンがなかったらスルーでしょ。 内容に反論や意見があればちゃんとレスするだろうし。 badが何か価値を生み出してると思えないので、なくても何も困らない。 むしろあると議論を止める可能性のる要素だよね。 重ねてだけど、無くても何も支障がない。 GOODは議論を進める要素になりうるかはプラス要素あるけど。
返信:>>156
156:名無しのジャバウォック2026/03/27 19:38
>内容に反論や意見があればちゃんとレスするだろうし。 明確にNoです レスは抵抗あるけどgood/badなら意思表示できるって人も居ますよ それを異なる意見でなく攻撃だと捉える人もいるのが難しいところですけどね 結果として議論が止まったとしても「他者に受け入れられなかった」ことが根本で、badはその過程じゃないでしょうか
返信:>>158
158:名無しのフェザーサークル2026/03/27 19:54
レスは抵抗あるけどgood/badなら意思表示できるって人がいるのは承知していますが、その上で意見がないのであればスルーを、と言っています。 これは何も言うな、とは意味合いが違うのはわかりますでしょうか。 議論の席で他の意見に対して後ろで「そうだ!」とかヤジを飛ばしている事とほぼ同じ事でしかありません。
返信:>>160>>164
160:2026/03/27 20:21
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
164:名無しのフェザーサークル2026/03/27 21:52
あなたはそう思ってるかもしれないけど他の人はBadをそんな運用してない、というのがBadで可視化されているのではなかろうか
返信:>>166
166:名無しのいただきキャット2026/03/27 21:59
意見のやり取りの中でbad(GOODもだけど)、ヤジ以外のどんな意味がありますか? 実際に人と面と向かって議論してる時に他の人が周りや後ろでいいね、悪いねとか勝手に言ってる状況と変わりませんし、ノイズ以外の何者でもないかと。 ストレートに言うと議論をする環境としては邪魔だと思います。
返信:>>168>>169
168:名無しのフェザーサークル2026/03/27 22:12
その意見はBADであると感じる人間がいるという意思表示になりますね 後ろにいる人間が可視化されているだけですよ、野次なんて飛んでいません その意思表示を野次などと呼んで貶めていることこそがあなたが自分以外の意思を低俗なものとして無意識に蔑んでいることの表れであり、それが文体にも内容にも表れているからBADが付きやすいと自覚するべきですよ
返信:>>187
169:名無しのムー2026/03/27 22:21
「やじ」と認識されているようですが、goodやbadも参加者(ないし中立の第三者)の立派な「意見」じゃないでしょうか 議論の場で例えるのであれば、やんわりとした決議投票を細かい頻度で行っているようなものだと思います 逆に、そこを封殺しては客観性に欠けた声の大きい人ばかりが得をするという懸念が残りますし >実際に人と面と向かって議論してる時に~ 参加者固定のディベート、ないしコテハンのあるような掲示板ならこういった感想が出ることもあるかと思います ただ、このサイトは不特定多数が集まっての議論が主ですし「ヤジ」というのは周囲に敵対しすぎた捉え方なのかなと。。
返信:>>171
171:名無しのジャバウォック2026/03/27 22:29
消極的な意思表明とは思いますが、意見ではないと認識しています。 ただそれは働きとしてはほぼヤジと同じ効果しかないと思います。 そもそも多数決で決まるような話ならヤジはある意味有効だと思いますよ。 ただ、多数決で決まるような事や決めるような事を話しているわけではないかと思いますが。 何より封殺はいっさい言っていません。 もっとシンプルに意見があるなら挙手をして発言をしよう、と言っているようなニュアンスで言っているだけなので。
返信:>>178>>182
178:名無しのいただきキャット2026/03/27 23:06
封殺という言葉が気になる場合は、無視と置き換えていただいて差し支えないです ごめんなさい、「多数決で決まらないこと」とは「管理人さんが欲しいものリストを掲載するかどうか」でしょうか? それとも「badボタン不要」という意見のことでしょうか? 前者は確かに管理人さんの方針通りに運営していただくべきだと思いますし、後者ならサイト利用者の多数がどう感じるかは無関係じゃないと思ってます。 話しぶりから「そうかな?」と思っただけですので、見当違いのことでしたらすみません
返信:>>179
179:名無しのムー2026/03/27 23:25
特定の事柄をクローズアップして言っているわけでもありません。 逆に「多数決で決まる事」があるんでしょうか。 仰る通り、ほしい物リストの件も、bad評価も最終的に管理人さんのご判断で決まるだけです。 ただ管理人さんが上にもあるような良識等を無視して多数決のような部分で判断されるとしたら私としては至極残念に思うだけですね。 その他ゲーム内の議論については多数決で決まるような内容はここではありません。 もしかしたら運営の目に止まるかもぐらいだと思っています。 その際の議論にはやはりヤジ(ノイズ)でしかないかと。 サイトの賑やかし装置としての効果はあると思いますけどね。
返信:>>181
181:名無しのいただきキャット2026/03/27 23:56
私はFF14をこき下ろすサイトには嫌儲ですが、 楽しさを伝えるファン活動にはマネタイズしてもらいたいくらいなので意見の違いでしょうね 他のコメントやgood/badの数みる限りこの話題にも多数派と少数派はありそうですが、 自身の意見が通らないことに苛立ちを覚える人がいることも理解します 実際good/bad(多数決)がどう活用されているかはポジティブな雑談スレを覗いてみるのオススメですよ 見た人が良いと思った意見にgoodがつくし、空気に合わなかったりするものはbadが付いたりしてます たとえばその分野に深い知識がない初心者さんが複数意見を見たとき、どれを信用するか判断するのに便利です
返信:>>185
182:名無しのジャバウォック2026/03/27 23:57
あなたがBadを意見表明ではなくヤジでしかないと思っているのは分かった で、何故サイトや利用者はあなたの提示する言論方法に従わないといけないんでしょうか?
返信:>>184
184:名無しのフェザーサークル2026/03/28 00:14
従え、なんてどこにありますか? もしスルーという部分の事でしたら、 趣旨はbadボタンがあるからスルー出来ない=badボタンがなければスルーできる=badボタン不要と提言しているだけですが
185:名無しのムー2026/03/28 00:19
賑やかし装置としては否定していないので、雑談スレなどはまた別口かと。 というか本質的にその辺りもGOODだけで事足りるとは思っているので。 意見が通る、というのもよくわかりません。 私は自分の意見を主張や提言をしているだけで、「自分の意見が通らないことには」何かしら不満を言ってはいませんし。 マネタイズそのものは全然気にしないですが、手段は…とは思います。
返信:>>186
186:名無しのムー2026/03/28 00:25
自説が通るまで、これだけBadという可視化された意見が連続でついてるのに主張を続けるのはなんだかなあ……という事です あなたにとってはヤジなのですから無意味なのだと思いますけど。取るに足らない意見として無視されるのがあなたの中では正しい対応なのでしょうか?
返信:>>188
187:名無しのムー2026/03/28 00:27
ああ、レスを見逃していました。 別に感じること自体は良いと思いますよ。 ただ、ますば意見に感情や感覚で返すのが如何なものかなとは思います。 そもそも議論において後ろにいる人間ってなんでしょうか? 例えば誰かが意見を言った時に後ろから「そうだー!」って言う人のことですか?それこそヤジだと思うのですが。 あと、この「そうだー!」って言う声は議論の中身になんら不要です。 もし肯定して後押ししたいなら、賛成意見を言えば良いのではないですか。
返信:>>189
188:名無しのいただきキャット2026/03/28 00:30
連続で、と言われましても、ちゃんと意見に意見で解答している結果なので。 それこそbadが多数ついたらその説を取り下げろみたいな流れでしたら、言論統制と言われるようなものではないでしょうか。 ヤジは取るに足らないです。 意見は尊重します。
189:名無しのジャバウォック2026/03/28 00:41
飛ばし読みしたいとき、5名以上から不要と思われる意見だけ一瞬で飛ばせるからbad便利ですよ むしろ掲示板で「賛成!」だけ書き込むのが一般の感覚でが好まれないから今は誰もやっていないのかと なので、肯定・否定を伝えるための機能としてもボタンが使われています(常にそれだけの意味というわけではないですが) 逆に、そういった機能が存在するサイトで書き込みをする場合は、 「後ろにいる人」も含めて他者の評価を受け入れる勇気が必要になると思います もちろん「後ろにいる人」もあなたと同様の立場のサイト利用者です 書き込みをした方が偉いとかでなく意見の重さも平等なはずです
返信:>>190
190:名無しのムー2026/03/28 00:47
すみません。 議論のシチュエーションが前提の話のつもりですが、この前提は共有出来ますでしょうか。
返信:>>192
192:名無しのフェザーサークル2026/03/28 01:00
逆に、議論の場なら書き込み以外の意思表示をした人の意見は軽視しても良いとお考えでしょうか 「後ろにいる人」も「書き込みをした人」も平等ににサイト利用者 という意見は共通しています なので、もし今まで多数のサイレントな意見を受け入れられてなかったとしたら、 今後は受け入れる勇気も必要だなと、今あらためて自分にも言い聞かせました それらを無視してしまうと、世間一般とは感性がズレた自我の強い人間が生まれてしまいますし 多数が常に正しいとは言いませんが、あらためて、自分がずれているかもと気付くには良い機能ですね
返信:>>193
193:名無しのヤーン2026/03/28 01:20
前提は共有されたものとしてお答えしますね。 飛ばし読みしたいとき、5名以上から不要と思われる意見だけ一瞬で飛ばせる →印象だけで読む読まないを決められるんでしょうか 議論にbadは不要なだけで、反対意見があれば今みたいにどんどん言えばいいと思ってます。 あと私は別に意見に差をつけてはいないですが、強いていえば、誰の発言も封じているわけではないので、意見を発信した人(書き込みをした人)に敬意はありますが。 ただ、議論の場では意思表示は意見と認識してないだけです。 そこから、「後ろにいる人」には敬意はありません。 別に無視したり軽視しているとはまた別です。
返信:>>194>>195
194:名無しのフェザーサークル2026/03/28 01:38
『飛ばし読みしたいとき』だから矛盾はないです 今回はあなたのコメントが薄くても読みましたし、 場合にってはざっと流れを把握するのに濃い文字と薄い文字だけ追うこともあります、そういう活用も出来てホント便利な作りのサイトと思います たぶん、意思表示を意見だと思っている人が多いからbad(反対の意)が付きやすいんだと思いますよ 難しいかもしれませんが、ボタンを押してる人も一人一人が血の通った人間なんだと認識していただければ平和になるかと思いました 理屈は理解されているかと思いますので「そう感じる人は思ったより多いんだな」という気付きと成長のキッカケになれれば幸いです
返信:>>200
195:名無しのヤーン2026/03/28 04:52
わたしも近い感覚です。 意思表示自体を否定するつもりはないのですが、Good/Badってあくまで「反応」であって、議論に必要な意味での「意見」とは別物だと思っています。 自分でもまだ噛み砕けていない感情や違和感を、理由の提示なしにそのまま示しているだけなので。 本来、「なぜそう感じたのか」を言葉にして初めて、他人と共有できる意見になるはずで。 その工程を経てないものまで、ここでは意見として扱われて、しかも事実や理由を伴った発言と同等か、それ以上に可視性へ影響を与えている。 そのあたりは、構造として少し不自然。 これが「建設的な議論の場」ってやつなのかな?みたいなね
返信:>>196>>199
196:名無しのムー2026/03/28 07:47
>噛み砕けていない感情や違和感を、理由の提示なしにそのまま示しているだけ 前提に違和感が 感じたことを噛み砕き、意思を持って押す方も多数いますよ 仮に感情から押しても結果は一般の感覚から大きく外れないし、正当な他者評価かと 言語化が苦手な人や、手間を掛けたくない人でも意思を示せる機能です そういった人に「意見があるなら言葉にしろ」では酷ですし「書かないなら意見がない」と決めつけては横暴ですよね 表層化しない意見は切り捨てる手法もありますが、 管理スレやコメ欄を見る限り、言葉になっていない意思も尊重するユーザーが多い文化だし、その結果現状の仕様なんだと思います
199:名無しのヤーン2026/03/28 08:01
私は話してて思うのは、構造の話なのに個人の問題の話に多々すり替えられるというか認識がそもそもズレているのかと思ってまして。 是々非々ではないですが、そこを切り分けて話せるといいんですけどね。
返信:>>203>>204
200:名無しのフェザーサークル2026/03/28 08:07
読む読まないの判断を問いをしたのは私が間違ってました。 読む読まないの判断に評価でバイアスがかかっているんですか?と問うべきでしたり 失礼しました。 どれだけいっても議論の場では意思表示は意見とはなり得ないと思っていますので平行線で終わりますね。 多数派の合意を取る必要があるとかそういう場所では意思表示の拾う事も大事ですが、たぶん双方の前提がズレてるんだと思います。 あと意思表示をしたい気持ちそのものや、その人たちをいないものともしていません。私は切り捨ててないですし、何も言うなとも言ってない事だけはご理解くださいね。
返信:>>202
202:名無しのムー2026/03/28 08:56
評価については、大半が時間が経てば妥当なところに落ち着いてるという前提です これは構造の欠陥でなく自浄作用の結果であり、不当な操作がなければそこまで外れた評価でない認識です 1点、無いとは思いますが、もし気に入らない構造で収まったとしても、短期間で異議申し立ての連投はご遠慮いただけると嬉しいです 実質自治みたいだし先回り杞憂なら申し訳ないのですが、そういう人が頻繁に現れて通常記事の更新が遅れると悲しいので.. 要望意見スレで意見を通そうと定期的に同じ話題を投稿していた方がいたので念のためでした 失礼な終わり方で申し訳ありません お互いFF14楽しんでいきましょう
203:2026/03/28 18:41
このコメントは投稿者によって削除されました
204:名無しのいただきキャット2026/03/28 18:42
論点が明確なのに着地しないのは、そもそも議論が成立しにくい環境だからかな~と。筋道立てて考えるうえで、同調xxってしがらみが多い環境…。 「心地よい空気を守るため手軽に異論を遠ざける機能」として、指一つで他者を視覚的に排除できる仕組みがある以上、「構造の話」を「個人のモラル問題」へすり替えるベクトルが働くのも、システムに沿った自然な流れに見えます。(文字数足りなすぎなのでむずかしい言葉で… 感情の数で意見が沈む環境と、管理人さんが標榜する「建設的な議論ができる場」。 そのちぐはぐさが、今回の噛み合わないやり取りの原因なのかなあって眺めてて思いました :>
返信:>>206
206:名無しのヤーン2026/03/28 21:38
仮にそれが正しかったとしても、 エンジョイ固定に入って他人のスキル回しや色を指摘するような感じになってますよ むしろ個人のモラルが原因のことまで構造のせいにしている部分もありそうですので、是非冷静に見直しを
返信:>>207
207:名無しのジャバウォック2026/03/28 22:35
詳しく書いてきたよ! 攻略固定に入ったあなた 顔合わせでは「絶対踏破するぞ!」と声を合わせ仲間と盛り上がる でも活動が始まって少しするとエンジョイ固定だったことに気付いた あなたは仲間を鼓舞する 「本気でやろう、今日は私がコール先導する」 「スキル回し違うよ!軽減抜けてるもっと正確に!」 あれ、なんか今日みんな静かだ 私がミュートしてる間はあんなに楽しそうだったな 正しい指示をしてるし、踏破を誓ったのに何で そっか、こういう固定だったんだ… さて、この後どうする? 私は「あなた」のスキル回しも軽減指示も誤ってると思ってるけど、仮に正しかったとしてもこんな状況
返信:>>210>>211
210:名無しのいただきキャット2026/03/30 08:00
エンジョイ固定だったとかいう仮の話されてもよくわからん このサイトがエンジョイ固定なのかガチ固定なのか別に定まってないから、都合のいい前提を持ち出すのも…
返信:>>212>>215
211:2026/03/30 08:00
このコメントは投稿者によって削除されました
212:2026/03/30 10:15
このコメントはAIによってブロックされました
215:名無しのヤーン2026/03/30 15:02
エンジョイ、ガチが何を意味するかは想像にお任せします その結果、ユーザーがどんなものを求めて今のサイトがどんな空気感なのかはgoodとbadである程度読み取れます 自浄作用ちゃんと働いてますね
返信:>>219
219:名無しのフェザーサークル2026/03/30 19:10
ちなみに自浄作用ってご存知ですか? 例えば二つの意見が自浄作用の結果、5対5にフラットにみたいになるって意味で使われているなら間違ってますので。 あくまで元々のルールや規範に戻るって意味ですよ。 コンプライアンスみたいに元々の基準がある事ならともかく、こういう場では元々が偏っていたらその偏りに戻る事がこういう場での自浄作用です。 ファンサイトはファンサイトのままが多いですし、アンチサイトはアンチサイトが多いのがそれ。
返信:>>220
220:名無しのいただきキャット2026/03/30 19:13
ああ、要するに「自浄作用」が働いても、元々この場がフラットであるという保証とは全く関係ないってことね。
返信:>>221
221:名無しのジャバウォック2026/03/30 19:55
異物が可視化され自覚し反省する、ないし合わないと悟って去っていく効果があるなら外れ値が除去されフラットな状態に戻ると思いますよ 普通は可視化された情報で認識が整うものですし
返信:>>222
222:名無しのジャバウォック2026/03/30 20:07
ただの自治宣言にしか見え聞こえなくて怖すぎるよ 5対5みたいなフラットな状態にならないよ 総意と言うと語弊があるけど、そういう空気感で偏った結果に戻る事はあるけどね あんまり良い例ではないけど、現代の政治見てみりゃルールや基準が定ってないものがフラットになるわけない コンプライアンスみたいに法令という基準があるならそれに近づくだけだよ
返信:>>223>>224
223:名無しのフェザーサークル2026/03/30 21:06
まぁ自治するまでもなく正規ルートで棄却されてるから良いんだけどね 擦り続けそうだけど
返信:>>225
224:名無しのヤーン2026/03/30 21:17
>>222 さん。横からすいません。「自治宣言」はちょっとニュアンスがちがうかもですね。すこし熱を帯びてしまってます。 居心地を悪くさせて、自分から去るように仕向けることって、いわゆる「選別」のもっとも冷たいやり方ですよね ;>
返信:>>226
225:名無しのいただきキャット2026/03/30 21:25
素直に自分にとって居心地の良い空気を乱さないで、とか言えばとりあえずは納得するのに
226:名無しのムー2026/03/30 21:28
異物の排除ってのが根底にあるならそれは自治の宣言と言っても過言ではないと思うけどね 自浄作用の事を異物の認定が出来てたらこういう解釈するのは一面的には合ってるけどね 異物ってなんだろうね
返信:>>227>>228
227:名無しのジャバウォック2026/03/30 21:52
>>226 さんへ なんかジチとかジジョウの定義論争になるかおりがしたので。杞憂でしたけど。 異物は…なんのことなのでしょうね。「例え」ですと言われれば有耶無耶になるので、私からは「ご想像にお任せします」でいいですか?:>
228:名無しのヤーン2026/03/31 00:36
人からどう思われてるか認識できない、または認められないと集団の中で異物になりやすいと思います 特に集団に受け入れられない意見を聞き分けなく主張し続ける存在は異物と言えそうです 逆に、なんらかの(他者評価など)キッカケで自身の考えや振る舞いを環境に適応できる人は社会性があるんじゃないでしょうか 普通は面と向かってどう思ってるか伝えてくれることもないですし、goodとbadのボタンは便利ですね
返信:>>229>>230
229:2026/03/31 04:40
このコメントは投稿者によって削除されました
230:2026/03/31 04:41
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
153:名無しのヤーン2026/03/27 19:18
荒れる可能性のあるレスが伸び続けるのをBADで省略できるメリットもあるから、焦げ付きへのリスクヘッジとしてBAD機能は悪くないと思うよ
154:名無しのフェザーサークル2026/03/27 19:18
ツールの話(主に火力の話)を排除させようとするのは何故? 確かにグレーゾーンの話題ではあるけど、わざわざ公式ではない場でまで守らせようとするのはちょっと分からない まとめサイト存続問題やサイト治安に関わるのは誹謗中傷関連の話題のみだと思ってるので、そこと関わりないように見える話題への言及に、個人の心証以上の理由が見えないんだ。規制派の人、どうか冷静な意見をくれ
返信:>>157>>165>>191>>205
157:2026/03/27 19:48
このコメントはAIによってブロックされました
165:名無しのムー2026/03/27 21:54
ツールの話題はそもそも規約に触れる問題ですし、 それこそ「まとめサイト存続問題やサイト治安に関わる」と思われますので、 NGが妥当だと考えております 「規約に違反するツール類をFF14から払拭するにはどうすれば?」等、 運営に寄り添って前向き・ポジティブな話題であれば、まだ検討の余地あるかも?と思います
返信:>>183
183:名無しのジャバウォック2026/03/28 00:00
なるほど、意見は理解した ツール問題というのも一緒くたにできない程度問題であってその線引きは人それぞれになってしまうとは思うが、 現実的に火力の話は狭くない界隈で長い間話されているものであり、 かつ(これは話者の当初の主張にそぐわないと分かってはいつつも)過去には暗黙の了解的な領域の話でもあることから、こういったある程度匿名的な意見交換の場でまで封じるべきではないのでは?という立場 これが露骨にアウトなチート関連のツール話題だったら俺も明確に反対するがね
191:名無しのヤーン2026/03/28 00:59
火力に関するまとめ記事はあるし、そこには数字や色についてのコメントも規制されずに載ってますよ
205:名無しのヤーン2026/03/28 19:26
こういう場所でアングラ強調せずに扱うと、「みんな使ってるなら俺も」の単純脳が増えるから と○○モも、さも健全な便利情報発信サイトを装ってるし、 この手の印象操作が、表であけっぴろげにツールの話するアホを増やしてるように思うね 吉Pがこっそり使えよって言ってる以上、“大人のこっそり”を守るのは大前提かと
返信:>>214
214:名無しのいただきキャット2026/03/30 13:49
記事にする時は、ツールが規約違反だっていう揺るがぬ事実を明確化した上で使用は自己責任って注意書きを付け加えた方がいいかもね
163:名無しのムー2026/03/27 21:24
こんなこと言うとあれだが、結局ここは個人サイトの一つでしかないわけで 公式なら意見も批判もわかるけど、個人の方針が気に食わないなら 最終的には見るのやめて、好みのサイト行くなり 自分で作るなりするしかないと思うんだけど、 絶対自分の思い通りにならないと許せなくて 方針ラジコンしたがる人がいるのはなぜ…? 改善要求というよりも、言いなりにさせたい感が 隠せてないというか…
返信:>>167>>170>>173
167:名無しのムー2026/03/27 22:04
自治厨みたいな奴ってどこにでも沸くからな・・・
170:名無しのムー2026/03/27 22:25
ここ以外でも活発化し始めたまとめも出てきたし自分に合うとこ探せばいいのにな
173:名無しのヤーン2026/03/27 22:56
この流れこそが自治そのものと思った
174:名無しのムー2026/03/27 23:00
ゲームに対する賛否はあって当然だが、意見を交わすのにわざわざ攻撃的な表現を入れる必要は無いからな こういうのはドレスコードみたいなもので、どれだけの肉体美を誇っていても全裸で来たらつまみ出されるし最悪捕まる 正しい意見を持っているつもりなら、しっかり伝えられるように整えた方がいい
197:2026/03/28 07:47
このコメントはAIによってブロックされました
198:名無しのムー2026/03/28 07:54
愛です愛を込めるのです AIにはできない愛を❤️
208:名無しのいただきキャット2026/03/29 14:49
直近のまとめに「ま/んさん」って入ってるけどあれは蔑称じゃない判定なのかな
209:名無しのムー2026/03/30 07:41
個人的には軽蔑しているワードだと思う
213:名無しのムー2026/03/30 11:59
もしかして、AIがはじいて(結果的に)AIがサイトを作ってる低レベルサイト判定で、広告降りてこないんだったりな。 いずれにせよ、確認時点の人気記事が、ここできて2週間になりまちた、になってる時点で先はきびしそう。
返信:>>218
218:名無しのジャバウォック2026/03/30 19:06
勝手な邪推はハラスメントに繋がる発想法だから注意してな
216:名無しのヤーン2026/03/30 18:08
批判的なコメントに対して「繊細ヤクザ」と攻撃している人がいるので、「繊細ヤクザ」もNGワードにして欲しいです
返信:>>217
217:名無しのいただきキャット2026/03/30 18:14
「繊細ヤクザかよ」は「気にしすぎじゃない?」と置き換えるなど、もっとマイルドな言葉に置き換えても伝わるので、わざわざ使う言葉ではないと思うのです
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。