ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

  • 6/19「黄金のレガシー」公式画集 第2弾 予約開始!

  • 6/18『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント再演!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,684 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,281 PV36/22(月) 15:47

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,143 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析

    2,308 PV596/17(水) 14:53

  • 5

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,298 PV336/20(土) 21:32

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇【雑談】深夜の愚痴スレ

    勢い 492083

  • 2

    急上昇考察専用スレ

    勢い 45964

  • 3

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 392096

  • 4

    急上昇【質問おk】みんなのタンクスレ

    勢い 31554

  • 5

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 302219

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • このゲームでそういう話をしながら試行錯誤する遊びは 周囲のメンバーが知り合い以上で心理的安全性が担保されてることが前提だから

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • 初見殺しが面白いかどうかは賛否がわかれるところよね トライアンドエラーが楽しいってプレイヤーは少ないだろうな 週制限がない極ですら攻略やツールに頼る人がほとんどだし

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • じゃあ漆黒から無くなったのかぁ

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • ハードID好きだったんだけどなあ。IDでも行けない場所とかいっぱいあるから、そういう別断面見れるのがよかった VDにはその後継を期待してたんだけど、付属コンテンツが重くて(それ自体は好き)数出せなくなっちゃったのかなあ

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • ツールが蔓延ってなかったイシュガルド復興はやりがいはあった 今はもうツーラーの温床でしかない

    【FF14】ギャザクラ勢が選ぶ「一番楽しかったコンテンツ」は?蒼天街やコスモを振り返る

  • 普通にレベル高くした使い回しだからって考えてたけど、言われてみたら数年前からHARDは無くなったから難易度高いバージョンと勘違いするのは当たり前か

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • ズルワーンの黒魔武器がFF14の黒魔!って感じで好き 全体的に好きなのはハイデリン 頭に若葉つけてた頃はニーズの暗黒武器ずっと好きで使ってた

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

  • どこをどう見たら元は10モチーフとか言えるんだよ、どうみても終始9だっただろ 黄金は「記憶と継承」が題材なのに10のどこにそんな要素あるんだよ

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • ヒラちゃんが睨んでますよ!!!

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • シナリオライターでもない素人(プレイヤー)がここおかしくねって言っている時点で賛否分かれるのは当然なんだよなあ。 素材はいいのに、調理方法で台無しにされたカレーを食っている気持ち。白銀は演出やシナリオの見せ方が良くなっているといいな。

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

新着掲示板コメント

  • だち

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>445 さすがに好きに作れるようになると、問題のある称号つける人が出てくるので、「こういう感じの称号も欲しい」という要望出して称号の種類増やしてもらうしかないんでないかい?

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

  • >>996 領土問題とは。って言うのと「必要だからと故郷を離れられますか」みたいなのがなあ…… 暁月中盤でレポリットが作った森や食生活の歪さ演出とか、あと黄金で30年を経て故郷トライヨラに帰ってきた人とかを考えると、そういう方向に話を持っていけるかというのがどうにも想像できない

    考察専用スレ

  • >>995 コスモエクスプローラーの探索順を追っていくと、最初は月面みたいなところだったのが、だんだん緑のある生存に適した環境の惑星に移ってきてる。 だからタイミングとしては8.0なのか8.1くらいで、移住に適した惑星が発見されて、アーテリスじゃなくてこっちに移住すれば領土問題も解決やん、って話になる可能性はありそう

    考察専用スレ

  • >>990 当地が自活できるならそうですね……実際はアーテリスから必要物資をガンガン移送しないと維持できないんですけど…… 冷静に考えてくれ。ISSとか月に人が住めるかどうかを

    考察専用スレ

  • 思ったんだけど、ゾラージャ(カリュクス)のやろうとしてたことって、小規模な次元圧壊だったんじゃないだろうか。 極性に偏った鏡像世界と、限定的ながら同じ属性の原初世界(S9)を用意した上で、霊災(トライヨラ侵攻)を行った。 なぜ小規模なのかは、壁の全面破壊だと鏡像世界が圧壊してエーテル化してしまうから。 狙ってるのはいわゆるヴォイドクラックで、それを鍵で安定化(ゲート化)させることで鏡像世界側の人間を原初世界に移動させる時間を得る。

    考察専用スレ

  • ウィンタラーの選考基準が、アゼムの転生体とか転移できる素材が揃ってるとかはあり得そう

    考察専用スレ

  • タンクLBはギミックゴリ押しの決め打ちだけじゃなく 練習中の軽いミスを誤魔化して目的のフェーズに進めるために積極的に使っていい ヒラ片方落ちて戻しが足りない・頭割りで人数が欠けてる、って場面でいちいちワイプせずに済む 3本ある時はタンクよりヒラ一人を強引に生かして全員起こした方がいいケースもあるけど LB1・2の判断が上手いタンクはもっとモテるべき

    【質問おk】みんなのタンクスレ

  • 8割以上タンメレの占めるPTが出来上がるとガチゴリ押しで挟撃云々気にせずねじ伏せられるから楽しすぎる

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

  • におう

    自由に独り言を呟くスレ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ8攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談75ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析
  • 5.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 検証
  3. 【FF14】CERO D格付けの理由が「グルポの自由度維持」業界異例の決断に称賛の声※エルデンリングや龍が如くと同じ
検証2026/03/26 02:00(更新: 2026/03/26 02:03)

【FF14】CERO D格付けの理由が「グルポの自由度維持」業界異例の決断に称賛の声※エルデンリングや龍が如くと同じ

3,008 PV38コメント
【FF14】CERO D格付けの理由が「グルポの自由度維持」業界異例の決断に称賛の声※エルデンリングや龍が如くと同じ
管理人コメント

FF14がCERO D格付けになった理由が「グルポの撮影自由度維持」というのは本当に異例中の異例ですね。通常ゲーム業界では、レーティング引き上げのリスク(新規層喪失や販促制限など)を避けるため、システム側でナーフするのが常識です。それでも自由度を優先した吉田直樹Pの判断、本当に凄い。

X まとめ (9件)
ぶりっつ🥽AI勉強中のアバター
ぶりっつ🥽AI勉強中

@ouji_kun_v

もう #FF14 はほぼ引退しちゃってるんだけど、CERO D(17才以上対象)になる理由が「グルポ(撮影機能)の自由度に制限をかけたくないから」って聞いて、変な声出た。これマジで異例中の異例の決断。 普通、ゲーム会社にとってレーティングを引き上げるのって極力避けたい事案なんですよ。新規層の入り口が狭まるし、プロモーションの制限もかかるから。 もし既存の機能がCERO C(15才以上)の基準に引っかかりそうになったら、「下から覗き込めないようにカメラの可動域を制限する」とか「特定のアングルで不自然な黒塗りや暗転を入れる」みたいな、いわゆるシステム側のナーフで対応してレーティングを維持するのが業界の絶対的なセオリー。 なのに、売上や新規獲得のリスクを背負ってでも「ユーザーが今まで通り好きなアングルでスクショを撮れる自由」を優先したってことでしょ? ちなみにCERO Dって、エルデンリングとか龍が如く、ニーアオートマタ、バイオハザード(通常版)なんかと同じ枠。 「プレイヤーの写真撮影の自由を守るため」だけに、そのゴリゴリの大人向けタイトルたちと同じ土俵にMMOを引き上げた運営の覚悟、マジでエグすぎる。 もうFF14からは少し離れちゃったけど、外から見てるとこういう「クリエイターとしての矜持」と「プレイヤーの文化(SS勢)に対するデカすぎる愛」がより際立って見えて本当にすごいなー。

ポストを表示
要約

レーティング引き上げの業界常識 ゲーム業界では通常、レーティングの引き上げは避けるべき事案とされている。理由は以下の通り: ・新規プレイヤー層の入り口が狭まる ・プロモーション活動に制限がかかる ・売上への直接的な悪影響 既存機能が年齢制限に引っかかる場合は、システム側で制限を加える(カメラ可動域の制限、特定アングルでの黒塗り処理など)のが業界の絶対的セオリー。

Rayのアバター
Ray

@Ray_33_2

@ouji_kun_v そもしもFF14って16歳以下対象にあんまならないと思うんよなぁ。月額だし。 そんなに影響ないんじゃね?という感想。

ポストを表示
ひゅー🌗skeb openのアバター
ひゅー🌗skeb open

@hue_nanairo

キャラ同士の絡み がアレな行為に見える 事による制限がかなりあったと思うから、キャラ単体だとしてもエモートの表現にかなり気を遣っていたんじゃ無いかと勝手に思ってる。 組み合わせたらまずい ってだけで出来なかったエモートたくさんありそうだからなぁ

ポストを表示
りょう@Street Fighterのアバター
りょう@Street Fighter

@ryo_redcyclone

フォトモードの実装を望んでるけど、CERO Cのままじゃ無理そうだなあ。アバターもスカート系履いてるとカメラ寄っただけですぐ消えちゃうし。

ポストの画像
ポストを表示
ひなぺこ/Anima&Fenrirのアバター
ひなぺこ/Anima&Fenrir

@hinapecco_ff14

CEROがCだとグルポの機能に制限がかかるってどういうことなんだろう純粋に気になる

ポストを表示
𝓮farのアバター
𝓮far

@efylz

なおついでにシナリオ表現にCERO Dを含んでいただいても…良いんですよ わたしは

ポストを表示
しゃけまよのアバター
しゃけまよ

@syakemayo99

ff14で際どすぎるss勢が多すぎてcero引き上げ草

ポストを表示
ドシンプル和牛 ❂ JaumeVicarioのアバター
ドシンプル和牛 ❂ JaumeVicario

@JaumeVicario

真面目な話CEROが理由でパンチラやカメラの縦回転やズームが制限されたら嫌だもんな

ポストを表示
管理人まとめ

SS勢の文化を守るために、エルデンリングや龍が如くと同じ大人向けレーティングを背負った覚悟。月額課金制だから15才以上の影響は限定的という指摘もありますが、要はプレイヤーのクリエイティブ活動を信頼して制限を最小化する、という姿勢が根底にあるんでしょう。今後のシナリオ表現にも期待が高まります。

引用元:https://x.com/ouji_kun_v/status/2036727577411256732
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】幸運番長氏の最新Lodestone国勢調査、アクティブ数が前回の調査93万から77万に大幅減少

検証2ヶ月前

【FF14】FF14とCEROの歴史について詳しくまとめたロドスト記事が話題に!

検証2ヶ月前

AIコメント審査の判定基準を公開します

検証2ヶ月前

【検証】PS5版FF14でアルカディアンドリーム攻略時の視界問題が話題に

検証3ヶ月前

【話題】FF14のカメラチルト機能、意外と知らない人多数?

検証3ヶ月前

【FF14】Windows最新アプデでFPS低下か、特定KBの削除で改善報告

検証3ヶ月前

コメント (38)

1:名無しのヤーン2026/03/26 02:17
今から新規相手にやるよりも残ってるプレイヤーをいかに繋ぎ止めておくかにシフトしないとこのゲーム終わりそうだからね ここ数年で減りまくったユーザーがこれで戻ってくるとは思えないけどおハミコ勢は繋ぎ止めれるんじゃない
返信:>>35
35:2026/03/26 16:32
このコメントはAIによってブロックされました
2:名無しのフェザーサークル2026/03/26 02:45
SSなら好きにすれば?なんだけどアドプレにまで影響あると今でさえ際どいの設定してる恥知らずがいるからどうなるのかが怖い 目に入った時気分悪いんだよね
返信:>>40
40:名無しのジャバウォック2026/03/27 00:40
昔、キャラの顔を正面ドアップにして口を開けて何かをくわえてるような感じのプレートにしてた人が通報で警告受けてたことがある サチコメもかなり際どかったから通報されまくってたんだろうけど、レーティング上がっても卑猥なものを公開するのは控えるくらいの常識は弁えてほしいよな…
3:名無しのヤーン2026/03/26 02:56
これは英断 16と18で大差は無いと思ってたがマーケティングにも影響が出るのか。 でも今グルポナーフしてプレイヤーを逃したらマズいもんな
返信:>>36
36:名無しのムー2026/03/26 17:10
ナーフというかこの件、「仕様を継続する為」じゃなくて「仕様を良くする為」にやるんじゃないかな? 例えば↓のケース ▪️キャラにカメラ寄せまくるとキャラが透明になっちゃう ▪️キャラに焦点を当てた軸のカメラ操作しか出来ない ▪️下から煽るような写真を撮りたいのにカメラが地面を透過出来ず変な角度になる 考えてみれば全部卑猥系の防止機能な気がする マーケティング的にはデメリットあってもユーザ要望に応えようとする~という意味では同じ話だが。こんな運営って本当に他にないと思う
4:名無しのヤーン2026/03/26 03:30
8割おっさんとおばさんしかいないゲームだし ま、多少はね?
5:名無しのいただきキャット2026/03/26 04:17
今更ってことは際どいSS撮って上げるのが目に余ったんだろうな
6:名無しのヤーン2026/03/26 04:43
そもそもこのゲームってダークファンタジーで売ってたんですよね だから序盤から人は簡単に死ぬし、女性キャラが海賊に拉致されて慰み者になってるIDとかがあるわけで……
7:名無しのいただきキャット2026/03/26 04:47
これでバイオとかダクソとコラボして部位破壊しても問題ないね!
8:名無しのムー2026/03/26 06:11
CとDじゃ大して変わらんよ
9:名無しのムー2026/03/26 06:23
ローアングル可能なグルポでC通してた今までがまずかっただけでは?
10:2026/03/26 06:33
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
11:2026/03/26 07:37
このコメントはAIによってブロックされました
12:2026/03/26 07:38
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
14:名無しのフェザーサークル2026/03/26 08:29
批判と判断されなかっただけだよ。
20:2026/03/26 10:15
このコメントはAIによってブロックされました
13:名無しのいただきキャット2026/03/26 07:47
若い世代にプレイしてほしいけどCEROは上げます!
15:2026/03/26 08:41
このコメントはAIによってブロックされました
16:名無しのジャバウォック2026/03/26 08:51
これを際どいSSを挙げて良い大義名分を得たと思って暴走するやつは出てくるかもしれないけど、一般プレイヤーのプレイフィールを守るのも大事だからね。
17:名無しのヤーン2026/03/26 09:43
エロSSの為だけにこうした、って考えてる人そんなに多いの? さすがにそれは考えすぎじゃない? ポートレートみたいに、SS撮ろうとしたら「!!この角度ではSS撮影できません!!」みたいな表示が出てしまう状況がストレスになるだろうからこうしてくれたんだなあ、としか思わなかったわ
返信:>>27
27:名無しのいただきキャット2026/03/26 12:06
海外のMod勢を筆頭としたモラルの低い層は多くて、全体ユーザーからの比率としては少なくてもSNSで悪目立ちしそうね。希望としてはそういうユーザはどうかひっそり楽しんでてくれ・・・
18:名無しのジャバウォック2026/03/26 09:50
シナリオ中の血の表現とかがこれで格段に上がっていただけると嬉しい でも別に雑魚倒す時とかは要らないですはい
19:名無しのヤーン2026/03/26 10:07
今まで通りCERO Cで通すならグルポの撮影可能角度に制限をかけろとかこの装備やエモは使用不可にしろとかお小言が付いたんやろな エロ関係なく普通に撮影するにもデカい影響が出るレベルで
21:名無しのヤーン2026/03/26 10:19
そもceroってあくまで推奨年齢だから年齢層に達していなくてもプレイ違反とはならないんじゃないっけ?親の管理の問題ってだけで。 ceroZは販売するのに対しては年齢制限はあったと思うけど。
22:名無しのジャバウォック2026/03/26 10:27
若い世代にプレイしてほしいのはそうだろうけど、そもそもMMOを未成年にソロでってなったらゲーム外のトラブルが想定可能だし建前だけでも「保護者とやってね」の姿勢崩さないのはまともな方じゃね
23:名無しのヤーン2026/03/26 10:43
そもそもレーティングに引っかかるような年齢の子にMMOなんてやらせるべきじゃない これでいいんだよ
24:名無しのヤーン2026/03/26 10:44
〜の覚悟、マジエグすぎる。 この構文みるとAI感過ってイラつくようになったわ
25:名無しのヤーン2026/03/26 11:11
おっさんゲーと言われるようになって14やってます!って言えなくなった。若返りも考えないといけないのにこれは痛いと思う
26:名無しのヤーン2026/03/26 12:05
黄金入ってからいろいろと酷かったけど最近は信頼取り戻そうと頑張ってるから応援してる
返信:>>30>>38
30:名無しのヤーン2026/03/26 13:14
いろいろってほどなんかあったっけ?
返信:>>31>>32>>33
31:名無しのフェザーサークル2026/03/26 13:46
ないとは言わん。それなりにいろいろあったとは思う 酷いところ「しかなかった」と思ってる人とは意見合わなそうだなとも思うけど
32:名無しのヤーン2026/03/26 13:49
無自覚に言ってるんだろうけどそういうの現状に不満持ってる人を無視してるような発言で気持ちのいいものじゃないからやめた方がいいよ
33:名無しのヤーン2026/03/26 15:45
ここ数年のプレイヤーの減り具合みたらわかるのでは
返信:>>34
34:名無しのフェザーサークル2026/03/26 16:32
はい規約違反。そういうのやめなさいよおじさん。
38:名無しのヤーン2026/03/26 21:32
俺もいろいろな失策はしっかりと批判するし 最近の頑張りはしっかりと称賛する 称賛コメントしか認めないなら今すぐサイトの名前を「FF14を褒めたたえる速報」に変えた方がいいと思うよ
返信:>>39
39:名無しのヤーン2026/03/26 21:39
もはや視点が坂口さんやん
28:名無しのジャバウォック2026/03/26 12:40
FF16の時もレーティングによる表現の狭まりについて言及してたよな 今の運営にとって表現の幅は広いに越したことはない
29:名無しのジャバウォック2026/03/26 13:13
今プレイヤー目線の話出てもかっこつけてるように見えるから是非コンテンツでもプレイヤー目線を大事にしてください
37:名無しのヤーン2026/03/26 21:27
悪い判断ではないんだが・・・異例って程でもないだろ? 似たようなことしてる所他にも結構あるんじゃないの???
41:名無しのムー2026/03/27 19:04
CERO変えるの発表見て思い出したが リオレウスの尻尾切断の表現でCERO Cじゃ無理ってなった時あれこれ言い訳してたのはどこいった?
42:名無しのムー2026/03/27 22:25
よく自キャラのパンチラSS撮ってる身からするとありがたい
43:名無しのフェザーサークル2026/03/28 00:00
Dになったからってこれで表現が向上したり、プレイヤーの自由度が上がるってことはないと思う。 プレイヤーの自由を守ったって称賛する人もいるけど、そうとは言えないんだよな
44:名無しのムー2026/03/28 06:00
CERO引っ掛かるようになっちゃったけど特に手は加えませんってだけの話に褒め過ぎでは
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。