ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/15「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」6月22日(月)までエントリー受付中!

  • 6/12「第45回 FFXIVコミュニティ放送」6月19日(金)放送決定!

  • 6/12クルルの「ドルフィードリーム」コラボドール 発売決定!

  • 6/5「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」出場チーム募集開始!

  • 6/4「ねんどろいど ヤ・シュトラ」予約受付開始!&今後のラインナップ情報を公開!

  • 6/27.51パッチノート公開!

  • 6/1「第51回 ハイデリン探検隊」 アンケート実施中!

  • 5/29オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    『黄金のレガシー』に関する率直なダメ出しスレが盛り上がっています。特に特定のキャラクターの描写不足やストーリー構成について厳しい意見が多く、ユーザー間でも「説明が足りない」「整理不足を感じる」といった不満が噴出。一方で、一部の要素には理解を示す声もあり、物語の伝え方についてプレイヤーが深く考察する様子が見受けられました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ2 攻略・雑談

    絶コンテンツの攻略スレでは、ギミック処理の「優先度」か「南調整」かを巡る議論が白熱しています。利便性を求めて両方の処理法を載せる攻略情報に対し、一部のユーザーからは「かえって混乱を招く」との指摘も。プレイヤー間で最適解を模索する中で、意見が割れる様子が浮き彫りになりました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ1 攻略・雑談

    こちらも絶コンテンツの攻略スレですが、散開位置やテレポの置き方を巡って試行錯誤が続いています。攻略の安定を求めてアンケートが行われるなど、野良攻略ならではの苦労が垣間見えます。効率を求めるあまり、かえって処理が複雑化していないかといった懸念も語られており、クリアに向けた切実な空気が漂っています。

  • 8.0大型アップデートに期待すること

    8.0アップデートに向けた期待と不安が語られています。特にバトルコンテンツの難易度設定について、「高難易度と通常コンテンツの差別化を徹底すべき」という意見が目立ちます。ライト勢でも楽しめる間口の広さと、高難易度勢が満足できるやりごたえのバランスをどう取るか、プレイヤーたちの切実な願いが寄せられました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • まだデータがありません

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇8.0大型アップデートに期待すること

    勢い 80654

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 431883

  • 3

    NEW【一期一会】MIP総合スレ

    勢い 2950

  • 4

    【議論?】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?【新生トライヨラ】

    勢い 281416

  • 5

    †ヒーラー総合スレ†

    勢い 28512

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/30エオルゼアカフェイベント
07/18〜GAME MUSIC JAM - Level1
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • MTST分けたとして、仮にSTが1個分軽減少ないから今でいうMT適性が下がるみたいになっても、結果的に火力高いタンクが選ばれるだけになって、STSTがいいとかになりそうな予感はしてる 結局分けても調整はちゃんとできなさそう

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式絶ではMT固定だが極とかノーマルならスタンス入れてくれたほうが手抜きできるんで楽だなってなる ノーマル程度なら今後もそうだろう。

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 後から覚えたスキルを連打してるだけで威力で判断してるわけではないでしょ 桜花は威力自体は弱いよ?

    【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

  • このサイトのやる気のなさよ

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • 妙なの沸いてるな… でもまぁ募集をMTSTで分けてできるようにするのは賛成だよ 結局募集文にMT〆とか書くはめになるんだし +どっちも可の枠があればいい

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式やってて坐骨神経痛一歩手前になった30代だけど、 観劇用に持ってたエクスジェルっていう薄型の低反発クッションを 家でも使ってみたらかなり改善したのでおすすめしておくよ 腰痛は首肩から来てることもあるから、MYTREXのメディネックもよかった

    【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

  • FF14アンテナなんかにここは引っかからないから、話題あった時も他に流れやすいのはあるかもしれない

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • ここって収益化が上手くいってないのかなあ 某サイトがなくなったことにより人が流入しやすい状況にあるのに 更新頻度が遅いから機会損失が発生してるよね

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • お前らのクソみたいな意見をフル無視して俺はMTをやるお

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • そうなんですね!

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

新着掲示板コメント

  • >>668 海外でかなり荒れたから、方向性を変えた可能性はあるね。 ただし件のコンサル会社が掲げる理想は耳障りが良いが、実際の行動や言動は混乱と分断を生んで、文化や娯楽を破壊してた。 そう言う企業に資金提供している疑いがあるスクエニの製品は買えないというのは、人のもつ良心の働きからくるものでしょ。 それに海外の実例とスクエニの行動や言動が、疑われても仕方がない内容だったことは事実。 そして可能性を考慮して事前に策を講じることを、世間ではリスクマネジメントとも言うよね。 疑われているにも拘らず何の発表も無いんじゃ疑いが晴れることも無い。

    8.0大型アップデートに期待すること

  • 久しぶりに軍師したけど、勝ててよかった 一緒に戦ったみんな、ありがとう!

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>31 エグいな、ちょっと協力者いないから今日は出来ないと思うが試してみるわ

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

  • >>239 🏝️は…いやあれギャザでもないか

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>2073 いや無理だろ、元々暁月のウクラマト自体は見た目でちょい眉を顰めてた人は居たけどキャラ的にはそんな文句出たりしてなかったからスタートは元々プラス寄りなんよ、 それをこれから先の負の遺産をマシにするほどのストーリー1回分で追加とか奇跡通り越して神の御業だと思うわ

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • ギャザクラさん向け

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>29 回線切断の方

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

  • >>2035 ゾラージャはまだ、制限解除が未対応で気楽に行けないし観察も難しいので、具体的にどういう要素があるんですか?興味があるので知りたいです。 例えば、大迷宮バハムート真成4層の床は「系統樹」になっていて、生物の頂点としてバハムートがいるというメッセージ性があるんですが、このレベルだと当てずっぽうで探すのは無理なので。 この間ルレで当たったときは、新規っぽいひとが何度も転がっててかわいそうだなとか、こういう周囲を見て避けるギミック難しいけど好きだなとか、くらいの感想しか出てこなかったです。

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>670 高難易度プレイヤーが偉いはただの勘違い 正しくはイキる人がそれなりにいるってだけ そこにコンプレックス感じる層もいたり、上手くないプレイヤーもいるのを見て、偉い!と勘違い意見が発生してるだけなんじゃ? ただ、〇〇が上手いって人は、普通に憧れとか尊敬相手として見られる事もよくある

    8.0大型アップデートに期待すること

  • >>2070 あれ自体を失敗とはとらえないけど、ヴォイド偏がもう少し短くてウクラマトとの交流がもう1パッチ分くらい多かったら、今ほどの黄金批判はなかったかもとは思う

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    2
  • 攻略
    25
  • ジョブ
    22
  • PvP
    6
  • 検証
    7
  • ストーリー
    18
  • 雑談
    68
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    12
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    11
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 検証
  3. 【FF14】幸運番長氏の最新Lodestone国勢調査、アクティブ数が前回の調査93万から77万に大幅減少
検証2026/04/20 01:04

【FF14】幸運番長氏の最新Lodestone国勢調査、アクティブ数が前回の調査93万から77万に大幅減少

6,469 PV247コメント
【FF14】幸運番長氏の最新Lodestone国勢調査、アクティブ数が前回の調査93万から77万に大幅減少
管理人コメント

幸運番長氏による最新のLodestone国勢調査が公開され、アクティブキャラクター数の大幅減少が話題になっています。

X まとめ (2件)
幸運番長@FF14のアバター
幸運番長@FF14

@LuckyBanchoFF14

エオルゼアの今を切り取るLodestone国勢調査を先ほど更新 ・アクティブキャラクター数が前回から大きく減少し77万に。 ・アルカディアヘビー級零式や異聞商客物語の歴代レイドとの難易度比較 詳細はリンク先にて #FF14 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1684254/blog/5677374/

ポストを表示
要約

アクティブキャラクター数の変化 今回の調査でアクティブキャラクター数が77万に減少したことが判明。前回調査と比較して大幅な減少となっており、パッチ間期やコンテンツの状況が影響している可能性がある。 幸運番長氏による詳しい解説はこちら https://luckybancho.ldblog.jp/archives/59801758.html ヤーン速報に関しても軽く触れられていました! ありがとうございます!

管理人まとめ

パッチ間期の影響もあるとはいえ、かなり厳しい数字ですね。7.5でどれほどのプレイヤーが復帰するのか...アルカディアヘビー級の難易度分析も興味深い結果になっていますね。あと意外とNAの人口が多いんですね。

引用元:https://x.com/LuckyBanchoFF14/status/2045876461396185309
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】FF14とCEROの歴史について詳しくまとめたロドスト記事が話題に!

検証2ヶ月前

AIコメント審査の判定基準を公開します

検証2ヶ月前

【FF14】CERO D格付けの理由が「グルポの自由度維持」業界異例の決断に称賛の声※エルデンリングや龍が如くと同じ

検証2ヶ月前

【検証】PS5版FF14でアルカディアンドリーム攻略時の視界問題が話題に

検証3ヶ月前

【話題】FF14のカメラチルト機能、意外と知らない人多数?

検証3ヶ月前

【FF14】Windows最新アプデでFPS低下か、特定KBの削除で改善報告

検証3ヶ月前

コメント (247)

1:名無しのフェザーサークル2026/04/20 01:21
14速報と馬鳥閉鎖でガチで引退者増えたのもあるのでは? 害悪とは言えなんだかんだでユーザーを繋ぎとめてた一面もあっただろうに
返信:>>2>>15>>32
2:名無しのムー2026/04/20 01:25
あんなサイトに入り浸ってた人達が引退したんなら朗報以外の何物でもないな まぁ報告書に底打ちって書いてある通り漆黒あたりの人数が本来の実力で、コロナで増えすぎた分が戻ってきただけだとは思うが
返信:>>4
4:名無しのムー2026/04/20 01:50
漆黒くらいまではまとめの雰囲気も良かったのに、 暁月くらいからゲームやオフイベの不満が明らかに急増して、 それに味を占めて過激な記事が増えた印象だよ 管理人もまとめ民も元々は皆楽しくやってたと思うと悲しいよな 完全に見切つけて引退した数が多そうだし、7.5どころか8.0もかなりの低空飛行になるんじゃないか
返信:>>8>>39>>188
8:名無しのいただきキャット2026/04/20 02:12
ほんとこれだよなぁ、昔はマジで運営や開発を応援するコメント多かった 暁月~黄金くらいで一気に不満が増えて、コスモやフォークタワーあたりで不満が爆発からの かいじせーきゅーだったんだよね
返信:>>11>>73>>178>>197
11:2026/04/20 02:35
このコメントはAIによってブロックされました
15:名無しのいただきキャット2026/04/20 02:56
少なくとも海外のインタビュー記事やグッズ情報は馬鳥の方が拡散力あったのは事実だしなぁ いつの間にかPRIMALSの武道館DVDが発売してたのも全然気付かなかったし
32:名無しのジャバウォック2026/04/20 07:55
馬鳥復活したぞ!良かったなw
39:名無しのヤーン2026/04/20 08:25
漆黒から結構酷かったぞ… 本格的に酷かったのは暁月からだが
返信:>>130
73:名無しのムー2026/04/20 09:34
まぁなんで不満が爆発したかって自然発生したわけじゃなくて運営の体たらくだからな
返信:>>231
130:名無しのヤーン2026/04/20 11:30
漆黒はストーリーの評価は良かったけど、ハードIDやDD削除を始めとしたコンテンツ不足、パッチ間隔延長(当時はコロナ禍で仕方ないが)、絶延期とかコンテンツ面で多少なんか言われても仕方ない部分はあるよ
178:名無しのジャバウォック2026/04/20 13:02
あれ?でも色んな報道や動画でアンチサイトが閉鎖って言われてなかった?
188:名無しのヤーン2026/04/20 13:37
完全に過去美化されててわろた 漆黒の頃どころか紅蓮くらいからアンチは一生騒いでたぞ
197:名無しのいただきキャット2026/04/20 13:55
美化してんじゃねえよ 新生からずっと来年サ終だなって言われてたし蒼天の頃なんか今の比じゃねえよ
231:名無しのジャバウォック2026/04/20 20:15
ストーリーやグラアプデの内容が変わらなくても、14時間生放送なりなんなりでちゃんと黄金の振り返りやって不満を受け止めていればここまで酷いことにならなかったと思うわ。 もしも8.0でシナリオやグラが大幅に改善したとしても離れたユーザーの大半はもう戻って来ないだろうな。
返信:>>244
244:名無しのジャバウォック2026/04/20 22:31
結局これだよねぇ 悪い意味で慣れが出たとか曖昧な事いわずに しっかりと失敗しましたが次は頑張りますっていってれば もう少し見守ってみるかぁって気持ちになったのにねぇ
3:名無しのムー2026/04/20 01:39
自業自得の数値だから仕方ないね もう辞めた人たちはほぼ戻っこんやろうし次の拡張で戻ってくる人もあんまりおらんでしょ
5:名無しのジャバウォック2026/04/20 01:55
前回は零式があるパッチ直後だったのもあるし今の時期増える要素がないからな 後は前回の集計前に無料ログイン期間があってシーズナルイベントでアチーブ更新された人達もいたけど今回無料期間なかったから減った分の何割かは無料の時にちょっとだけ戻ってくる勢なのかもしれない 継続してる人数は一定みたいだから無料で帰ってくる人で変動が大きいのかも(課金してまでは…が多いんだろうね)
返信:>>12
12:名無しのフェザーサークル2026/04/20 02:36
何だかんだで零式がメインコンテンツですからねFF14は やってる人はどんどん減ってるみたいですが
返信:>>33>>212
33:名無しのフェザーサークル2026/04/20 07:56
アクティブ比でJP上位10鯖のうち9鯖がJPで最大が23%踏破 ほか軒並み14%未満、ほとんど10%未満なコンテンツが、 メインコンテンツなの? 数字だけ見ると明らかにニッチと思うが。
返信:>>74>>97
74:名無しのジャバウォック2026/04/20 09:36
だってこのゲームの装備ファームマーケットと零式しかないんだもんよ すごいMMOだよな
97:名無しのムー2026/04/20 10:10
アクティブ比ってNやってないサブキャラのが多いだろうし意味なくない? Nクリアした人の4割踏破って、未踏破だけどプレイした人考えればかなりの人数零式やってると思うけど。
返信:>>123
123:名無しのジャバウォック2026/04/20 11:02
S/N比で見るべきという話だね? 残念ながら、それでも40%(四捨五入)はJPのみ8鯖だけで、 30-35%はJPのみ4鯖、ほか全部30%未満だよ トータル集計まではしてないけど、 メインコンテンツと言うのならアベレージ40%は無いと厳しいのではないだろうか
返信:>>148>>198
148:名無しのヤーン2026/04/20 12:07
S/N比の踏破だけでその数字で、1~3層までの暗数はもっと多い。一番少ないシンリュウでも23%、未踏破参加者が半分だったとしても3人に1人はやっている計算。 しかも1回こっきりじゃなく基本は2か月くらい毎週消化でプレイも継続される。 メインコンテンツは平均40%は欲しいっていうけど、4割の人がやってるコンテンツなんてエキルレくらいしか思いつかないな、ニッチと呼ぶには人口多くない? 一応JP以外はどんな遊び方しているか分からないので考慮してないです。
返信:>>154
154:名無しのヤーン2026/04/20 12:19
4割以上がやってるコンテンツがエキルレしか思い付かないのは、戦闘に限ってるよね? このゲームって戦闘しかないのかな?違うよね? それに、エキルレのほうが比率高いなら、14のメインコンテンツはエキルレになるという見方が正しいと思うよ だから、コンテンツの高難易度化が問題視されてるわけっていう論拠にもなるよね
返信:>>157>>158
157:2026/04/20 12:22
このコメントは投稿者によって削除されました
158:名無しのムー2026/04/20 12:23
毎週やるって頻度でSS撮ります、チャットメインです、地図やります、クラフターやりますって人が4割いると思えないんだけど、戦闘以外にどんなコンテンツが4割超えるの?メインクエは1回だけだし、最大人口が零式とは思ってないけど、ニッチではないと思う。
返信:>>163
163:名無しのヤーン2026/04/20 12:32
ごめん、「ニッチと呼ぶには比率が高すぎないか?」という指摘だと気付いた その通りで、20%くらい(体感)以下ならニッチと呼ぶのだろうけれど、 1/3も遊ばれているのならニッチと呼ぶのは相応しくないね 訂正します 零式はメインコンテンツではないが、14を代表する大きなコンテンツの一つが正しいね 指摘ありがとう
198:2026/04/20 13:56
このコメントはAIによってブロックされました
212:名無しのジャバウォック2026/04/20 14:46
正直言って運営がそんな方向で勘違いしているんじゃないかとは思う 零式や絶だとNにはないド派手な演出が盛り込まれてボイスもそれ専用でしっかり撮り下ろしているし、どう見ても余り物でやっている事ではなく力の入れようが違う
6:名無しのヤーン2026/04/20 02:07
次の拡張である意味命運が決まるのではないかと思う 新拡張がコケたら9.0が最後の拡張、最悪9.0開発キャンセルもあり得るかも
返信:>>253
253:名無しのフェザーサークル2026/04/21 09:50
来年まで待て! ・・・アカンわ
7:名無しのジャバウォック2026/04/20 02:09
まぁ、そうだよな、最近露骨に人減ってるなぁって感じてたし
9:名無しのジャバウォック2026/04/20 02:15
PLLの同接みても明らかだもんな 7.5は盛り込んだ忙しいっていくらアピールしてもプレイヤーは冷ややかだよ
返信:>>10>>96>>251
10:名無しのいただきキャット2026/04/20 02:20
1万近くも減っているから納得がいく
96:名無しのジャバウォック2026/04/20 10:09
7.2のファミ通インタビューで「過去最大のボリューム」って言ってたの思い出したわ 現実に実装されたのはコスモとクレセントというアレ…
251:名無しのフェザーサークル2026/04/21 07:34
漆黒まで毎回楽しみにしてたけど今はもう見なくなったなぁ…
13:名無しのムー2026/04/20 02:40
ユーザーの意見を無視した結果でしかない
返信:>>129
129:名無しのいただきキャット2026/04/20 11:26
反省しまくってユーザーとしっかり寄り添うドラクエ10とは真逆なのがよくわかる
返信:>>134>>137>>140
134:2026/04/20 11:36
このコメントはAIによってブロックされました
137:2026/04/20 11:38
このコメントはAIによってブロックされました
140:名無しのムー2026/04/20 11:52
怒涛のAIブロックレス爆釣れで草
14:名無しのフェザーサークル2026/04/20 02:46
ff13の髪型とかクラウドの髪型とかばらまけるもんは惜しまずばらまいたほうがいいんじゃないか
16:名無しのフェザーサークル2026/04/20 03:11
もう終わりやね 絶で戻ると高難易度プレイヤーは思ってるかもしれないが絶をプレイしてるのは何割なんだろうね
返信:>>252
252:名無しのいただきキャット2026/04/21 07:35
絶に力入れる前にやる事山ほどあるでしょ…と思います
17:名無しのムー2026/04/20 03:12
チャッピーさんいわく「FF14は平常時は人が減ってパッチで戻ってくるタイプのMMOだからこれが通常だよ」 ってことらしいけど「戻ってくる」はずだったプレイヤーが戻ってきていないような気もするんだよね 人が離れる→パッチで戻る→思ったより戻らない→人が離れる、って流れに入ってる気もするし
返信:>>116>>193
116:名無しのジャバウォック2026/04/20 10:57
復帰が16万減少してるしね
193:名無しのヤーン2026/04/20 13:47
一応その流れは大昔からそうだよ 基本的に戻るとは言っても全員戻るわけではないから拡張最初の人がバッと増えてからは末期まで必ず人口は右肩下がりになってる
18:名無しのムー2026/04/20 03:24
個人的には話題性が薄いんじゃないかと思う FF11や過去作のFFのコラボ或いはモチーフとして使うことはあるし確かに優れた出来だと感じる ただそれはFFのファンだけしか取り込めないし、いうなれば身内ネタで終わってしまうから新規を惹きつけるものとしては弱い つまり、妖怪ウォッチやニーアみたいな良くも悪くもその発想は無かった 度肝を抜くようなコラボは時々入れた方がいいんじゃないか?って話 アルシュベルド?…あれはワイルズが想定通り大盛り上がりして黄金も同様に盛況だったら相互作用で盛り上がってたと思う ゲームジャンル違いのファン層を狙って新規開拓を目指すのもアリかなぁと
返信:>>160
160:名無しのジャバウォック2026/04/20 12:26
知らない作品とコラボされても興味ないなだし、かと言って知ってる作品だと新規取り込みになってない気もするしで難しそう フォールガイズはコンテンツ自体が好みだったし遊びやすいから元ネタ知らなくても楽しめたけど
19:名無しのフェザーサークル2026/04/20 03:32
コンテンツ内容より単純にアプデ間隔が開きすぎ 仮に3ヶ月半を維持して7月くらいに8.0拡張発売だったら許されてたよ 消費型のMMOなんだから4ヶ月半も開けたらやることなるなるし、モチベも下がる
返信:>>20>>102
20:名無しのジャバウォック2026/04/20 03:47
今の時点で3ヶ月半を維持するだけに済むか 問題多い過ぎ
102:名無しのムー2026/04/20 10:25
贅沢かもしれんが有料服を出すくらいの頻度でちょっとしたコンテンツ欲しいよな
21:名無しのフェザーサークル2026/04/20 03:51
番長統計見ると暁月末期から黄金最初まででアクティブ+20万。 紅蓮末期から漆黒開始、漆黒末期から暁月開始までを見ても大体そのまま末期の人口を引き連れてる。つまり新拡張で人はある程度増えるかもしれないが超長い凪のせいでうっかり60万台突入したら新拡張で人が増えても低速のままになりそう
22:名無しのいただきキャット2026/04/20 04:32
今はほぼ全てのコンテンツが内輪以外であんま話題にならない閉じコン時代とは言え今の状況はちょっと寂しい感じある 上にも上がってるけど全く違うジャンルの層への開拓が必要だよな
23:名無しのムー2026/04/20 06:20
無根拠な過疎煽りは嫌いだけど、数字で見ると実際減少ペースなのは否めないな 黄金で私も結構な期間引退してた 最新メインストーリーじんわり面白くなってきてるけど、それ以外にユーザーを惹きつけるコンテンツを遊びきれないほど、かつ高品質で作ってて欲しい 単発で良いもの出しても復帰勢や新規が気付く前に埋もれるから、年単位で継続してくれ
24:名無しのムー2026/04/20 06:30
アフィブログを毛嫌いしてる奴多いけど あれで情報集めて、面白そうなコンテンツあったら戻ってくるみたいな奴は一定数いるよ 全員が全員アンチコメントしてると思ってるならちょっとゲーム休んで外に出るべきだよ
25:名無しのムー2026/04/20 06:51
非戦闘民族には辛過ぎる難易度と実装コンテンツ内容だった 今後はコンテンツを残ってくれた戦闘民族向けに絞るのか非戦闘民族向けコンテンツを実装するのか気になる
返信:>>156
156:名無しのジャバウォック2026/04/20 12:20
具体的なコンテンツ名にしていくとそれぞれが高難易度より人口少なそうだからなぁ 可哀想とは思うけど安定して人気あるものに注力するのも理解はできる 非戦闘民もコスモやヌシ釣りみたいな若干ハードで負荷ある遊びしたいのか、演奏とか麻雀みたいにまったり遊びたいかで宗派ありそうだし
返信:>>262
262:名無しのジャバウォック2026/04/23 17:13
プレイヤーはコンテンツを何か一つだけやるわけじゃないからなぁ。 戦闘民だってまったりコンテンツをやる人もいるけど、非戦闘民は高難度コンテンツはできないわけで。 最大公約数を取って裾野を広げる意味、高難度向けもあっていいけど非戦闘民向けのコンテンツの充実+ストーリーを進める上で必須な戦闘の難度は下げるべきだと思うな。
26:名無しのジャバウォック2026/04/20 07:05
最近はシーズナルにも注力してるようだけど報酬が弱いよ ネタ系の報酬や家具庭具ために課金できるような人はそもそも休止しない 冷めた人はそんなもののために復帰しようとは思わない アクティブ増加には繋げたいならもっと使いやすい報酬にしていかないとでしょう
返信:>>36>>40>>68
36:名無しのムー2026/04/20 08:09
シーズナブルとモグコレで復帰したワイみたいなのも少しはおるよ
40:名無しのいただきキャット2026/04/20 08:26
ようやくケツに火がついたのかシーズナルとか最近色々頑張ってるけど、もう辞めた人達にとっては「だから?」だもんな 8.0も並大抵じゃそんなに人口増えないだろうな
68:名無しのいただきキャット2026/04/20 09:23
メガネとかあんな簡単な造形物をいくら増やしても 極々一部も一部しか刺さらんわな シーズナルイラスト寄越せの声の方が多かった
27:名無しのいただきキャット2026/04/20 07:16
グラアプデ+メインクエ賛否両論+ジョブ調整+コスモとクレセントが面白くない まぁこれだけ連続でやらかしたらいろんな層が離れるのも仕方ないよね おまけにパッチ間隔も長いのにあれやこれや作ってるんですよーって発表だけ早くて実装が遅いんだもん 武器をハウジングに飾れるようになるのはいつなんですかね
28:名無しのヤーン2026/04/20 07:23
見事に減ったねえ
29:名無しのジャバウォック2026/04/20 07:27
次が最後の拡張になりそう
30:名無しのヤーン2026/04/20 07:37
そして7.5も微妙すぎる クレセントもコスモも絶も興味ない 魔獣も見てる感じつまらなそうだが好評だったら復帰しようかな 魔獣実装いつになるのやら
31:名無しのムー2026/04/20 07:48
7割以上のプレイヤーにそっぽ向かれるコンテンツばっか作ってたらそりゃ減るだろうよ 次の拡張で〜とは言うが、その拡張に入るためには評判最悪の黄金を通らなきゃいけないし、ダルさの方が勝つだろ 冒険録買ってまでやりたいってライト層は少ないだろうしな
34:名無しのいただきキャット2026/04/20 08:02
そういや最近中国の方を見ないような?
返信:>>200
200:名無しのヤーン2026/04/20 13:58
シンプルにパッチがグローバル版と同期したから自分の国に帰っただけや 最新零式やるためだけにこっち居ただけだからなアイツら
35:名無しのムー2026/04/20 08:08
高難易度病過ぎる コスモもギャザクラ版高難易度病だよあれ 毎回マクロ入れ替えろとかならキツすぎる あとはFF11アライアンスがつまらない
37:名無しのいただきキャット2026/04/20 08:18
今週末の北米ファンフェスでの基調講演が分水嶺かな
返信:>>132
132:名無しのジャバウォック2026/04/20 11:34
ファンフェスでは良いことしか言うわないと思う また実現するかどうか曖昧な未来を語って終わり
返信:>>138
138:2026/04/20 11:39
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
38:名無しのジャバウォック2026/04/20 08:23
>HP、レベル、経験値、マウント所持数、ミニオン所持数の変動 …これ、ジョブカンストした後もログインする人が殆ど観測できなくなってない? アクティブなことはアクティブなんだろうけど現在ジョブ育成中の人以外の大半が見えない集計だと思う
返信:>>41>>49>>60>>232
41:名無しのヤーン2026/04/20 08:34
番長の調査がおかしいと言いたいのか😡
返信:>>43>>44>>45
43:名無しのジャバウォック2026/04/20 08:38
公開Lodestoneから取得なんだしやれることはやってると思うよ
44:名無しのムー2026/04/20 08:39
おかしいとは言わんけど、不完全なデータだよね ある程度目安ではあるんだろうけど
返信:>>95
45:名無しのヤーン2026/04/20 08:39
まあちょくちょく算出基準変わったりするから以前と比較する場合はそんなに参考にならないと思う
49:名無しのジャバウォック2026/04/20 08:44
テキストではなく、画像の方を見るといいよ アクティブ数はGC所属&最大70以上&(前回から新規orレベル・経験値orミニオン数orマウント数orファッションアクセサリー数 いづれかに変化) て書いてある さらにここから、ステータス毎に絞り込んでる
返信:>>55
55:名無しのいただきキャット2026/04/20 08:56
そうだね、だからモノ取ってない人の中だとレベルを上げきったと思う人から見えなくなっていく調査という視点を持つ必要がある
60:名無しのジャバウォック2026/04/20 09:08
非公式で出すデータとしてはかなり正確性に頑張ってるものだと思うけどね これ以上頑張ろうとするなら最早公式がデータ出すくらいしかなくない?
返信:>>64
64:名無しのいただきキャット2026/04/20 09:18
勿論非公式ながら頑張っているという点にもこれ以上やりようがないという点にも同意する ただ我々がこのデータを用いて語るときに、 この区間は新戦闘ミニオンがなかったから観測アクティブ減少の結果に1枚噛んでるかもね みたいな視点を持つべきだというだね
返信:>>245
95:名無しのヤーン2026/04/20 10:06
完全なデータをユーザが提示するのは難しいなかではよく頑張ってると思う
返信:>>202
202:名無しのジャバウォック2026/04/20 14:01
不完全なデータ出されてこうやって対立煽りに使われてるなら公式側としては甚だ迷惑だから頑張るとかただの厄介行為なんだがな
232:名無しのジャバウォック2026/04/20 20:24
疑問なんだけど、数ヶ月間装備更新やジョブの変更をせずHPに変動がないアクティブキャラクターって何やってるんだ?
245:名無しのフェザーサークル2026/04/20 22:34
ジョブバランスとかでも散々言われまくったことなんだけど 公式で数字を発表してくれないから非公式の数字で判断せざるを得なくなってることを 運営はしっかりと考える必要があると思うんだよね
返信:>>250
250:名無しのフェザーサークル2026/04/21 02:35
吉田も言ってたけど数字出すとこうやって対立煽りみたいな記事出されてめんどくせえからやらないんだよ 数字は嘘をつかないけど数字を使うやつは嘘をつくって良く言うだろ?
42:名無しのいただきキャット2026/04/20 08:36
減ってると言われても、約77万って他ゲーからしたらかなり人いるから感覚バグるな・・・ それはそうと、ゼレニア羽取れたから後はN男だけになった。
返信:>>46>>50>>83
46:名無しのジャバウォック2026/04/20 08:40
これな、アクティブアカウント数じゃなくてアクティブキャラクター数だからサブキャラも含むんだよ
50:名無しのジャバウォック2026/04/20 08:48
ただしログインしてもモノをゲットしてない、 例えば2が月半ずっと消化だけしてる、ハウジングしてる、サブでも倉庫番やリーヴだけ ていうようなキャラクターはカウントされない
83:名無しのムー2026/04/20 09:51
アクティブキャラクター数77万はすごく少ない それを3か4で割るのが、アクティブアカウントの実数に近いだろう 3.5で割ってみたら、実際には7.5万程度しかいないんだよ
返信:>>84>>89
84:名無しのヤーン2026/04/20 09:53
どういう計算でそうなったん?
返信:>>86>>90
86:名無しのムー2026/04/20 09:56
待てと!!!
89:名無しのジャバウォック2026/04/20 10:00
77万を3.5で割ったら22万では?
返信:>>91
90:名無しのフェザーサークル2026/04/20 10:03
これはPlayerScopeっていうサブキャラバレツールの時に、 サブキャラの平均数が推測出来てしまったことがあったことから計算してる
返信:>>99
91:名無しのフェザーサークル2026/04/20 10:03
日本リージョンの話ね。日本は26万程度だから。
99:名無しのヤーン2026/04/20 10:16
そのPlayerScopeでバレたサブキャラがアクティブかどうかってわかるんだっけ?
返信:>>103>>105>>108
103:2026/04/20 10:26
このコメントはAIによってブロックされました
105:名無しのフェザーサークル2026/04/20 10:27
安直に人に聞かないで、最低限自分で調べてからコメントしたらどう?
108:名無しのフェザーサークル2026/04/20 10:29
なんで自分で調べてからコメントしないんだろう?
返信:>>111
111:名無しのジャバウォック2026/04/20 10:39
番長の統計ってできる限りアクティブなキャラクターのみをカウントするのに対してPlayerScopeってそのキャラクターに紐づくすべてのサブキャラもカウントしちゃうんじゃなかったっけ? もしこれで合ってるんなら統計に対してPlayerScopeを元に計算しても合わなくない?と思って
返信:>>113
113:名無しのムー2026/04/20 10:42
記憶が曖昧ならわざわざ書かないほうが良いと思うよ? でも、PlayerScopeのアクティブキャラクター数と番長の数字は言うほど乖離してなかった。
47:名無しのいただきキャット2026/04/20 08:42
1人でBAD連打してるやつおるやん 事実は受け止めようよ
返信:>>61
61:名無しのいただきキャット2026/04/20 09:10
速報や馬鳥を荒らしてた人と根本的には同じことしてるんだよね 本人に自覚がなさそうなのがかなり深刻だよ
48:名無しのフェザーサークル2026/04/20 08:44
グラフィックの更新にきた意見や要望、それに対する運営の対応が悪すぎた。 フィードバックくださいって言っておいて詳細なデータがいくつも送られてきたのにだんまり、1年くらい全く反応なし、ようやく運営から反応があったと思ったらどこをどう修正したのかの発表さえなし。 仕方ないからプレイヤー側でどこが変わったか比較して、そしてまた詳細なデータをフィードバックしてもだんまり、だんまりのままで2年以上経ったと思ったら、無言で当たり前のように幻想薬配布を終了。 無言と言うのはコミュニケーションの断絶であって煽りとか悪態(これらもしないほうがいいが)よりも更にたちが悪い。
返信:>>51
51:名無しのムー2026/04/20 08:49
当たり前のように幻想薬の配布があると思ってる方がまあまあ怖いと思ったが俺だけか 「影響の大きい修正を入れたので特別対応」を都度やってただけの解釈だし、今後もう何もないとも言ってないけどなぁ
返信:>>88
88:名無しのムー2026/04/20 10:00
幻想薬を配って終わりにしようとした運営を批判してる文脈でこのコメントですよ。 キャラ劣化を修正してほしいと言ってた人は、当たり前のように幻想薬の配布すべきなんて言ってない。 あなたのような発言はまさに藁人形論法って言います。
52:2026/04/20 08:52
このコメントはAIによってブロックされました
53:名無しのヤーン2026/04/20 08:53
低評価連打爺降臨ワロタw
返信:>>54>>56>>142
54:名無しのヤーン2026/04/20 08:54
これ普通に荒らしだよな 対応してくれよ管理人
返信:>>57
56:名無しのムー2026/04/20 08:57
エヌジー討滅戦まじか…
57:名無しのフェザーサークル2026/04/20 09:00
事実に便乗して無根拠の個人的感想をさも事実かのように喧伝してたら、そう思わないって人からBADつくのは普通でしょ,この記事に自分と同じ人しかいないと思ってるのかい?
返信:>>58
58:名無しのムー2026/04/20 09:03
そりゃBADくらいつくでしょうよ それ自体はおかしいと思わないよ 30分で10以上も増えなきゃなw
返信:>>63
63:名無しのヤーン2026/04/20 09:17
だとするならグッドも同じ数付いてる47は荒らしが両方の立場で居るってことやね
返信:>>67
67:名無しのヤーン2026/04/20 09:21
増える速度がおかしいって話なのに何を言ってんだ?
142:名無しのムー2026/04/20 11:55
この手の記事の時だけBADの付き方おかしいよな
59:名無しのジャバウォック2026/04/20 09:05
今は良くなってきているが 暁月末期の絶オメガ+異聞零式からの黄金ID難化+滅フォークタワー高難易度のみ この流れがマジでやばかった この時期に高難易度やらない層が壊滅してた
返信:>>65>>246
65:名無しのジャバウォック2026/04/20 09:18
滅はILシンク撤廃 力の塔は固定向けにするんじゃなくて島で自然と集まった人たちでクリアできるようにする ってやってりゃ良かったのになーって思うよ
246:名無しのいただきキャット2026/04/20 22:37
それまで高難易度やってた層も難しくなりすぎてついて行けなくて辞めていってたぞw そりゃユーザー数も減るよね
62:名無しのいただきキャット2026/04/20 09:11
番長は未完全な数字だけど 新生時期からずっと同じ方法でデータ取ってる人だから 増減傾向だけは正しく判断できる数字だよ
66:名無しのヤーン2026/04/20 09:20
でも嘘ついた過去もあるからなぁ
69:名無しのムー2026/04/20 09:23
マイナス的な記事やコメント出ると不自然に一気にBADかさ増しされるの露骨すぎるw ここでも**の工作はじまってるんかw
返信:>>70
70:2026/04/20 09:24
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
76:名無しのフェザーサークル2026/04/20 09:40
その用語使う奴なんてまず他人を煽りたいだけなのしかいないからな
返信:>>191
191:名無しのムー2026/04/20 13:41
ちゃんとスラングにも対応してていいね
71:名無しのヤーン2026/04/20 09:28
国勢調査は100%鵜呑みにするなってのはわからんでもないが ゴールデンタイムのリムサにログインするだけで 「ああ…」ってはなるけどな…。ナギなの差し置いても
返信:>>72>>82>>93
72:名無しのジャバウォック2026/04/20 09:31
というか減益してるのにアクティブが増えてると思う方がおかしい
82:名無しのムー2026/04/20 09:49
ゴールデンタイムのリムサ、manaだとまだ人がいるけど キャラサーチをかけてみると見事にトラベラーだらけ 自鯖の人がいなくて泣ける
93:名無しのいただきキャット2026/04/20 10:05
プレイしてたら人減ったなって感じる場面が増えたよな 最近ルレでよく被る人と顔見知りになっちまったよ
返信:>>165
165:名無しのムー2026/04/20 12:38
連続でルレやると高確率で同じ人と当たるとかね 昔はそんな事かなりレアだったんだけど
返信:>>176>>218
176:名無しのジャバウォック2026/04/20 12:52
メインでルレやった後にサブでルレやったら同じ人に遭遇してワロタわ
218:名無しのいただきキャット2026/04/20 15:19
エレDCでクレセントアイルに何回入り直しても同じ島なんだけど、これってつまりやってる人が72人以下って事だよな…
75:名無しのフェザーサークル2026/04/20 09:40
メテオ民だけどトークン集めのためのルレですらマナに行くのが日常茶飯事なんだよな 例えばクロ手帳にある漆黒レイドや暁月レイドはソロ解除だとめんどいから申請で凸ってるけど、メテオだと30分待ってシャキれば御の字、マナなら5〜10分で大体シャキる ただここ1,2週はマナですらシャキりづらさを感じるから数字は嘘つかないんだろな
返信:>>80>>98>>121
80:名無しのフェザーサークル2026/04/20 09:46
マナなら人いるって言っても 各DCからマナに集まっての人数だしな
返信:>>92
92:名無しのムー2026/04/20 10:03
マナ一極集中を「想定内」って言った人もいたけど、少なくとも黄金期間中に抜本的対策をしないといけなかった案件だったと思いますね 少なくともメテオの惨状には目も当てられないです
98:名無しのムー2026/04/20 10:14
分かる…分かるぞ…!(エレ民) 暁月アラは休日でも1時間単位で待つのよね 今アラルレも回してる人少ないんじゃないかと思うわ
121:名無しのいただきキャット2026/04/20 11:01
メテオでもタンク出せば即シャキるけど なんか嘘つく意味あんの?
返信:>>131>>216
131:名無しのいただきキャット2026/04/20 11:32
タンクでも即シャキしないこと増えたね 無理やり減ってないとする意味あんの?
216:名無しのいただきキャット2026/04/20 15:15
メテオヒラやけどその1人のタンクの為に1番目の状態で10分待ってるんやぞ。過疎り過ぎてマナ行くしかねぇわ
77:名無しのいただきキャット2026/04/20 09:42
月曜日の朝からすごいコメント量だな 馬鳥や速報からほんと流れてきてるんだな
78:名無しのフェザーサークル2026/04/20 09:44
BAD連打してるの誰なの?
返信:>>87
87:名無しのいただきキャット2026/04/20 09:59
連打できるの?
返信:>>94
94:名無しのムー2026/04/20 10:05
コメントごとにね
79:名無しのムー2026/04/20 09:45
別に減少してないとは言ってないし傾向としては減少で合ってると思う それを個人の体験に紐づけて色々語るのもいいだろう ただ記事タイトルみたく「16万大幅減!」と数字を絶対的なものとしてそこから論を展開するならちょっと待てという話
返信:>>81
81:名無しのジャバウォック2026/04/20 09:47
実際に減ってるし、減ったことを事実として論を展開するのが自然だろう
85:名無しのムー2026/04/20 09:56
番長統計はロドストの公開の係数考えなきゃいけないという欠点あるが 公開等の設定変わったの前々回くらいなので ここ3回分くらいの増減を見るには支障ないはずだよ
100:名無しのフェザーサークル2026/04/20 10:16
黄金になってからもう随分経つけど番長統計に限らずどうにか理屈をこねて過疎ってない、クオリティは落ちてないって喚く人たちを見るけどじゃあグラフが上向いてる回が1回くらいあっても良かったんじゃないかと思う。
返信:>>104
104:名無しのヤーン2026/04/20 10:27
一応前回は前々回より増加してたぞ あとロドスト使った計測にも欠陥はあって、たとえばVDのノーマルだけやってあとは日課こなしてるような人は居ないものとして扱われてしまう問題がある
返信:>>119
119:名無しのヤーン2026/04/20 11:01
前回は偶数パッチ後に異例な無料ログインやったからねぇ…
返信:>>149
149:名無しのムー2026/04/20 12:07
だから単純な数の増減だけを見るんじゃなく、その背景もちゃんと考慮する必要があるのよね 増えやすいときと減りやすいときが明確にあるわけで
101:名無しのいただきキャット2026/04/20 10:17
極と零式は局所的に物議を醸す事はあってもクオリティは維持されてるが それ以外の目玉になり得るコンテンツがほとんど微妙だったのがあまりに痛すぎた EoVは懐古要素除けばいつもの週に1回行くだけの消化タスクでしかないからそれ目的で継続とかしないし 評判良かったのってピルグリムと商客くらいじゃないの?実際AVDは俺も良かったと思うが コスモもクレセントは似たコンテンツを何度も作った上でなぜあの出来になってしまったのか・・・
返信:>>118>>125
118:名無しのヤーン2026/04/20 11:00
繰り返し遊べるコンテンツがない印象 4.xとか外のコンテンツでやること無いなーって時はひたすらエウレカやってたしなー
返信:>>124
124:名無しのフェザーサークル2026/04/20 11:03
ほんこれな 結局なんかコンテンツ追加されても報酬がマウントミニオン見た目装備ばかりでゲーム性に起因する報酬が皆無 ハクスラみたいに延々潜る必要も楽しさもないからこうなるんだよなこのゲーム
返信:>>127
125:名無しのヤーン2026/04/20 11:04
AVDは自分も良かったと思うけど実装が遅すぎた感はある 滅やクレセントアイルでがっかりして隠居した層が復帰して来ないのは結構深刻だと思う
返信:>>230
127:名無しのムー2026/04/20 11:11
ゲーム性とか報酬とかライトはそんな所にゲームの価値を見出してない 価値を感じてるのはすぐにマッチングして簡単に遊べる、話を楽しめる「娯楽」としての体験 今の14はこれが無くなったからライトにとって遊ぶ価値がない 悪い意味でゲームになった 難しく時間もかかり攻略が娯楽ではなく修行で面倒でしかもマッチングしないし、してもギスギス ゲームにした結果、遊ぶ価値がなくなった
230:名無しのジャバウォック2026/04/20 20:13
遅かったって振り返っても時間をさかのぼれるわけでもないし過去は変えられないからなぁ AVDがいい感じのコンテンツとして実装されたのなら、同じように今後は良くなっていく可能性はあるって考えるしかないよ
106:2026/04/20 10:28
このコメントは投稿者によって削除されました
107:名無しのジャバウォック2026/04/20 10:28
N比で4割弱なら甘めに見ても最新パッチまで遊んでいる人の過半数は零式やってると思うけど、すくない?
返信:>>258
258:名無しのいただきキャット2026/04/22 14:56
サブキャラでも零式行ってる人が多いから 最新パッチまで進んだ人の「過半数が零式やってる」ように見えているんじゃないかと ライト勢の大半は既に脱落済みなんじゃないかと思ってる
109:名無しのムー2026/04/20 10:33
下がってるって記事だけコメントの勢いすげーな。大好きだなお前らこういう話題
返信:>>110>>112
110:名無しのいただきキャット2026/04/20 10:36
一人で何回もコメントしてるのもいるしこえーよな熱意が
112:名無しのいただきキャット2026/04/20 10:39
そりゃ事実を元にした記事だから、健常者ならコメント書けるでしょ。
114:名無しのジャバウォック2026/04/20 10:42
7.0のメインストーリーの影響が大きいね。
115:名無しのヤーン2026/04/20 10:53
無料のグラブルでアクティブ「ユーザー」28万人 月額でアクティブ「キャラクター」77万 相当耐えてるかもしれん
117:名無しのいただきキャット2026/04/20 10:59
人が減ってる=ゲームの現状がユーザーに受け入れられてない から、未来の話とかシステムをガラッと変えます!ってやって戻ってきてほしいんだろうなぁ… 手遅れだと思うけど
返信:>>122
122:名無しのジャバウォック2026/04/20 11:02
数字もグラフも見てもわかるけど、新規が絶望的なほど少ないよね 薄皮一枚もないぐらいの絶望感
120:名無しのムー2026/04/20 11:01
FPSみたいに繰り返し何度も遊べるタイプのゲームじゃないのに、パッチ間隔がそれらのゲームより長いから仕方ない 無料ゲーが溢れてる今の時代、何もない時期は課金しないよ
126:名無しのヤーン2026/04/20 11:07
このゲーム人が減ってから増やした事が何度かあって 今回は蒼天から紅蓮期の流れを模した方がいいんじゃないかと思うんだよな 蒼天も黄金も高難易度偏重で失敗してる なぜ同じ失敗を繰り返すのかとも思うんだが… 吉田の下についてる開発陣が世代交代してるのが原因っぽいよな
返信:>>151
151:名無しのフェザーサークル2026/04/20 12:13
作りたいもの作ってるからだよ コレ商売なのに
返信:>>237
237:名無しのムー2026/04/20 20:47
作りたいもの作ってるんかなこれ 焼き増しばかりで自分達のアイデアというよりも指示待ちばかりで過去のものをガワだけ変えて惰性で作ってるようにしか見えないんよな今の第三開発
128:名無しのムー2026/04/20 11:24
極相当の予定だったんですけど零式1層くらいになっちゃいましたって面白い感じで伝えてたけど そこを想定の難易度に調整しろって指示するのがあなたなんじゃないの?って当時思ったよ
返信:>>169
169:名無しのいただきキャット2026/04/20 12:42
滅の話がなんで今関係あるの?君にとっては商客物語が滅並だったってこと?24人コンテンツなんてないけど
133:2026/04/20 11:35
このコメントはAIによってブロックされました
135:名無しのジャバウォック2026/04/20 11:36
高難度プレイヤーにも高難度やらないフレンドがいることを開発は分かってない
136:名無しのヤーン2026/04/20 11:36
極、零式、滅、絶、PvPを一切できない自分からすると おそらく1番コストがかかっているであろう零式が中心のコンテンツ群には賛同できない 零式が楽しみな人がいるのもわかるけど 自然と自分の周りには固定組んで零式クリアを目指すようなプレイヤーは皆無でなんだかなあという思いがあるのは分かってほしい もし高難易度のコストを他に変更できるとしたら 拡張毎にエウレカ、ボズヤ、クレセントアイルに新マップとNダンジョンを1個ずつ追加 青魔Lv100解放 クロニクルクエストとジョブクエ復活 24人レイドを毎パッチ実装 フィールドで遊べるFATEの代わりの新コンテンツ実装 とかしてくれたら嬉しい
返信:>>139
139:名無しのフェザーサークル2026/04/20 11:47
煽りじゃなくて真面目な質問 高難易度は出来ないとのことですが、どんなコンテンツがお好きなのですか?日々のルレとかDD, クレセントアイル、ハウジングとかでしょうか
返信:>>145>>147
145:名無しのフェザーサークル2026/04/20 11:59
横からだが欲しいコンテンツ書いてるんだからそういうのを楽しんでるんでしょ
147:名無しのフェザーサークル2026/04/20 12:01
普段はフレンドとレベルレ、アラルレ、エキルレ、地図を回したり 最近はクレセントアイルでジョブ上げとモグコレをやってるよ 趣味はカード集めとヌシ釣り
返信:>>183
183:名無しのムー2026/04/20 13:20
いいね カードや魚類図鑑に載ってるロア要素味わったりするの楽しいよね
141:名無しのいただきキャット2026/04/20 11:52
自分は高難易度ガンガンやって次の絶も魔の塔難しい方も行くつもりだけど 難しいコンテンツは気軽にフレを呼べないんだよ フレを呼ぶ前にフレに覚悟を問わないといけなくなってる 貴方は1日3時間予習復習できますか? 貴方はコンテンツ参加のために1日5時間確保できますか? 背負わせるにはあまりに重い フレとはもっと気軽な関係のままでありたい この気持ちがユーザー層を分断させてるのかもしれない
返信:>>150
150:名無しのジャバウォック2026/04/20 12:12
高難易度のエンドコンテンツなんてヤル気ある人が行くものだけど、そこまでじゃない人でも気楽に体験して楽しむことが出来れば良いんだがな まず予習ってのはあまりにもハードルが高い
143:名無しのヤーン2026/04/20 11:56
このサイトは暴言とか使わない限り感想をコメントできるのがいいね 🐴🐔は番長記事コメント封鎖
返信:>>144>>146
144:名無しのいただきキャット2026/04/20 11:58
だからここに群がっているのか納得したわ
146:名無しのフェザーサークル2026/04/20 12:00
やっぱ公式が介入して管理してるっぽいな
返信:>>180
180:名無しのムー2026/04/20 13:07
あそこは昔から一部の記事は最初から※欄封鎖してるよ。特に特定の他者を記事ネタにする時とか
返信:>>210
210:名無しのムー2026/04/20 14:43
Vtuberの記事とかはその通りだが、番長記事は今までは開放していたから今回は明確に意識していると思う。
152:名無しのヤーン2026/04/20 12:18
ID毎に書き込んでる回数見えるのは面白いね 回数多い人がどういう傾向なのか分かりやすいし 次は個人でNGID登録できるようにしてゾーニングできるようにしてくれれば嬉しいけどもな そう考えるとやっぱり2ch(専ブラ)ってよくできてたわ
153:名無しのムー2026/04/20 12:18
暁月の時エウレカ系を求められていたのに実装せず ユーザーを甘やかしていたから ギアを上げていくとほざいて高難易度化 結果が今です 狙い外しまくってんだよ、吉田の開発センスはもう無い さっさと変わった方がいい、危機感もて
155:名無しのヤーン2026/04/20 12:19
遊び方の幅が狭いのを何とかして欲しい 高難易度を予習して大縄跳びする以外の遊びが
159:名無しのムー2026/04/20 12:24
馬鳥いつも通りコメント欄閉鎖してるからこっち盛り上がってて草
161:名無しのヤーン2026/04/20 12:27
「何故7.0は生まれ、再来はどう防ぐのか」という点が不明瞭なので信用して楽しめないのよ。 最新ストーリーはまだマシときくけど、アシエンの焼き直しで広がるとは思えぬ。 8.0から第二の新生でって何年かけるつもりよ。そして、その先で第二の黄金作るつもりかい? 言い訳にしかならんから作品で回答するというのも一つの手だけれど、その作品を時間と金かけてプレイしてくれる人も有限なんやでと
返信:>>162
162:名無しのフェザーサークル2026/04/20 12:31
暁のこと嫌いじゃないけど新しいストーリーをやるなら黄金でキッパリ別れて欲しいと思った サブクエで顔を見せてくれるくらいでいい
返信:>>164>>177
164:名無しのジャバウォック2026/04/20 12:34
次の拡張では暁の血盟が再結成されま〜す😎 いやほんとにあると思うよ、トレーラーで集まってたし
返信:>>168
168:名無しのフェザーサークル2026/04/20 12:41
再結成もなにも別に解散はしてねぇし
177:名無しのヤーン2026/04/20 12:57
暁に関しては人気出たのが漆黒なので キャラクター商売が出来る関係上切るのは難しいな 拡張によってで出る人数の増減あってもいいが 歴代FF人気投票上位に入るキャラは切れないよ…
返信:>>211
211:名無しのフェザーサークル2026/04/20 14:44
でもここは変えられないよね~で停滞した結果が今というのもあるんだよね 何でも解決してくれて深堀りもしきってるキャラは新鮮味が無いから何とかしてほしいな
166:2026/04/20 12:38
このコメントは投稿者によって削除されました
167:名無しのフェザーサークル2026/04/20 12:40
抜けた人も抜けた人で夢から醒めたように気付いちゃうんだよね なんで毎月こんなに金払ってたんだろう、なんで毎回こんなに時間使って予習してたんだろう、なんで毎週消化に時間費やしてたんだろうって これを感じた人を戻すのはもう無理だよ
返信:>>170
170:名無しのヤーン2026/04/20 12:43
無理だって言って足引っ張りたいだけでしょ。何の意味があるんだか
返信:>>171>>174
171:名無しのジャバウォック2026/04/20 12:46
辞めた人がまだやってる人を辞めさせる方向に引っ張ろうとしてるのはXとかで割と見る光景だよね で、うざがられてブロックとかされて黒い煙出しながらアンチに変貌していく
返信:>>175
174:名無しのムー2026/04/20 12:50
誰の目線でコメントしてるの?ユーザーなのに開発目線ですか? 人が現象してる今、必要なのは開発がユーザー目線になることですよ。
175:名無しのいただきキャット2026/04/20 12:51
そういうナラティブを語りたいのは開発側の人間か、 ユーザーなのに開発目線のちょっとアレな人ですね。
返信:>>179
179:名無しのいただきキャット2026/04/20 13:07
楽しんでるユーザーは勿論、現状に多少不安あるユーザーですら露骨過ぎるアンチはウザいって感じるよ 開発目線じゃなくて一般目線
返信:>>181
181:名無しのいただきキャット2026/04/20 13:12
一般目線なのに、人口減少とそれを元にした批判を認められないのが意味不明 自称、一般目線では?
返信:>>186
186:名無しのヤーン2026/04/20 13:26
あなたが中立に見えるような書き方してたらなるほどなって思えてたかも 荒らしたがってることを隠しきれない「露骨なアンチ」になってるからウザイと感じた これは、意見の内容以前の部分の指摘
返信:>>187
187:名無しのいただきキャット2026/04/20 13:33
露骨なアンチと勝手に認定する資格はあなたにはありませんね 意見が違うからってアレルギッシュに反応するのが一般目線とは言えませんよ 単なるあなたの意見にすぎません
返信:>>229>>243
229:名無しのフェザーサークル2026/04/20 20:10
自分の言動を棚に上げても説得力皆無だわ。意見が違うからってレッテル張りしたり、いちいち打ち消すような書き込みを繰り返すのも一般目線とは言えませんよ
243:名無しのいただきキャット2026/04/20 21:39
IDに紐づけられてるコメントと連投を見たら強めのアンチに見える・・ やるとしても周囲からの見え方意識してもう少しうまくやればいいのに、これだと悪意ある愉快犯にしか思えない
172:名無しのフェザーサークル2026/04/20 12:47
一時期ロドスト非公開にして、そのままのフレや知り合いが多く。 アクティブ数は潜在的にもう少し多いとは思いますね。 7.5でどれだけ戻るのか気になるところ
173:名無しのいただきキャット2026/04/20 12:48
昔のネトゲだととにかく素材必要数とかの作業量増やして人を留まらせるのが普通だったけど、今の時代そんなのが馴染む訳もなく 今のコンテンツ消費型が主流の状況ではアプデ間隔短くしてとにかく新しいコンテンツ増やすしか無いのかなぁとは思う つまり結局最終的にはやっぱりコストの問題に繋がるんだよね ただ不必要にかける必要ないところに無駄にかけてる(コスモエクスプローラーとか)というのはある
返信:>>199
199:名無しのフェザーサークル2026/04/20 13:58
まあでもかける必要ないところにかけてるというか、海外企業みたいにレイオフできるわけでもないからねえ 開発スタッフが作れるコンテンツに偏りがあるだけかもよ、バトル班にUI班の仕事をさせるのが厳しいようにさ コスモエクスプローラーやめますってなって、人材リソースがうまれてもその割当先がなかったらコスモエクスプローラーを作り続けさせるしかない
182:名無しのヤーン2026/04/20 13:13
例え戻ろうとしても黄金ショックでフレンドどころかFC、LSごと廃墟になってるみたいなのも全然あるのでそこから高難度だらけの現状にわざわざ100GB超のデータを入れ直して復帰するような余地があるかというと……
184:名無しのいただきキャット2026/04/20 13:24
ロールフリーなはずのウォーコー・チーテのマッチングに結構時間かかる時あるから過疎は感じていた
185:名無しのジャバウォック2026/04/20 13:24
よくよく考えると、人が増えてた頃ってフレとなにで遊んでたか覚えて無いんだよなw なんか、FATE巡って石集めたり、クエストのためにフィールド探索したり、地図も行ってたか アライアンスも装備集めにたまに行ってたかな なんか、面倒といわれていたコンテンツで結構フレと喋りながらやってた気がする ほとんどクレームで無くなっていったけど、時間かかるけどフィールドでダラダラ出来るコンテンツが一番フレと楽しめたかもしれないな。。。
返信:>>194>>234
194:名無しのムー2026/04/20 13:50
エウレカやボズヤでわいわいやってた頃のスクショとか見てたら泣きそうになった 楽しかったなって・・・
234:名無しのジャバウォック2026/04/20 20:41
フレやFCメンバーがたくさんいる時はチャットやボイチャで話しながらリムサでネタ装備着てる人を見物するとか登山するとかそんななんでもないことでめちゃくちゃ楽しめたよ いま?もう3桁日数インしてない人が多いし数少ない生き残りも高難易度のためにmanaに入り浸りとかでスッカスカ
189:名無しのヤーン2026/04/20 13:40
FF14がまた開示請求に成功したぞ 誹謗中傷を許さない神ゲー
返信:>>208
208:2026/04/20 14:38
このコメントは投稿者によって削除されました
190:名無しのヤーン2026/04/20 13:40
そもそもこの番長調査ってパッチ後1ヶ月を目安にやるとか時期を一定にしないとダメだと思うんよな パッチ直後の時期やらパッチ直前の時期やらで人が戻ってくる時期、人が離れる時期を混ぜてやっちゃってるから休止復帰ありきのゲームだと調査結果が参考ならんのよね
返信:>>196
196:名無しのフェザーサークル2026/04/20 13:55
とはいえ個人がやってることだからあんま厳密さを求めんのもね 少なくとも集計期間やその違いによる影響には言及してるから、あとは見る側が上手くやるしかないんじゃね。これを叩き棒にしたい雑な勢力の事は置いといて
192:名無しのいただきキャット2026/04/20 13:46
今度はYouTube系等かな開示請求。名前出てないあたり温情あるけど、そうなると棒速報はほんとに手加減抜きだったんだな。
195:名無しのジャバウォック2026/04/20 13:52
中国と韓国のプレイヤーがグローバルDCに来なくなる(中国プレイヤーは今回から居なくなってる)から、今回の調査が今後のベースラインになるんじゃないかな 次回は韓国のプレイヤーがグローバルDCから居なくなるはず
201:名無しのムー2026/04/20 13:59
・高難易度への報酬 ・長時間プレイへの報酬 どちらもツールで楽々取れるようになって真面目にやってる人はアホらしくなっただけだと思ってる 管理人さんはツーラーの事どう思ってるのか聞きたいわ ヤーン速報では徹底的に許さないスタンスなのか、それとも現実的には使ってる人が一定数いるので黙って使えば問題ない、という視点で纏めるのか、今後どのようなスタンスで扱うのか意見を聞きたい
返信:>>203>>242
203:名無しのジャバウォック2026/04/20 14:27
公に言わないだけで、ここにコメントしてる人の大半もツール使ってると勝手に思ってる ツールに対する理解が深すぎる人も多いし、使ってなきゃわからないだろみたいなコメントも多い
返信:>>205
205:名無しのムー2026/04/20 14:32
使ってないぞ 使ってるやつはみんなが使う論調に流れるが レース勢のトップ層でもツールとはおさらばしようというのが昨今の流れだぞ 大元のWoWも書き換え系ツールとは距離置く判断取ってる 時代の流れだよ
返信:>>206>>209>>238
206:名無しのヤーン2026/04/20 14:34
その流れFF14にも来てほしいな そうすればきっと高難易度もマイルドになるだろう、たぶん。
209:名無しのジャバウォック2026/04/20 14:41
WoWはレイドレースの規模が段違いで企業スポンサーも多数あってTwitchの視聴数も30万近くあるから、そんな競技でツール蔓延は避けたいわな
返信:>>214>>220
214:名無しのムー2026/04/20 14:58
へー、そのゲームはツールに対してどんな対応してるの?
返信:>>219
219:名無しのムー2026/04/20 15:37
WoWはアドオンを認めていてAPIを公開してるけど、今のWoWは戦闘系アドオンのAPIからの情報取得を制限をしてる。APIから取得できる戦闘データを制限とかリアルタイムで詳細な内部情報を取れなくするなど。これで未来予測系のアドオンは大幅に防げる。戦闘補助UI系で人気のあるものは公式機能として実装も進めてる。もちろん完璧ではないかもしれないが、ノーガード先方の14よりはよくやってると思うよ。
220:名無しのいただきキャット2026/04/20 16:06
これはちょっと違ってて WoWはレイドレースチームにツール開発者がいる程のツール傾倒ゲームだったんだが 漆黒暁月期にFF14にWoWユーザーが流れた事で潮流が変わったんだよ WoWと言えばレイドだったのにカジュアルな方向へ舵を切り出した (ハウジングの実装の話とか聞いた事あると思う) 今のWoWは非常にFF14ライクなゲームになってきている ツールへの線引きもその一端だと思う
238:名無しのムー2026/04/20 20:53
14はツール黙認の蔓延ゲーで海外で笑われてる状態だけどな
242:名無しのフェザーサークル2026/04/20 21:11
よく出回ってる軽減シートもツールだろうがあれってみんなどう捉えてんだろ。 固定入ると大抵皆使ってる印象あるけど。
204:名無しのヤーン2026/04/20 14:32
前回からアクティブで継続しているキャラクター数は65万からほぼ横ばいの約64万。 ナギ節のこの時期に継続してる固定層と言えるここが黄金中期くらいまでと違って激減しなくなってるからまあゲームとしちゃ安泰だわな アクティブ人口なんて休止復帰しやすいこのゲームじゃたいして参考にならんし
返信:>>226
226:名無しのヤーン2026/04/20 19:28
ここまで乗り越えた奴は何起きても課金切らないだろ
207:名無しのヤーン2026/04/20 14:36
通話こそ最強ツール
213:名無しのヤーン2026/04/20 14:49
毎回アクティブ大幅減少してるけど、いつもみたいに効いてないアピールすれば良いじゃないですか? それともそろそろ笑えなくなってきたのかな
215:名無しのフェザーサークル2026/04/20 15:06
斜陽期を迎えつつあるタイトルになってる現状で、ストーリーや追加コンテンツやアプデ内容に対してプレイヤー間の対立が続いたのは正直結構しんどかった 満足してる人とやめちゃった人の対立はそういうものだけど、どんなスタイルであれ継続してプレイしてる人たちの中でも突かれるのが怖くて思ってること言えなかったり「この話題出したら荒れるな…」「こういうポジションだって表明したらまずいかもな…」って腹を探りあうようなコミュニケーションが必要な場面が生まれたのは個人的にキツイ 正直オンゲってチャットアプリみたいな側面もあるから…
返信:>>217>>240
217:名無しのジャバウォック2026/04/20 15:16
状況から推察すると、それが開発運営の暗黙の指針なのだと思うよ。 開発側のアナウンスが必要なのに1か月以上放置した問題もあった。
240:名無しのいただきキャット2026/04/20 21:04
自分はハウジングを主に遊んでたから、正直すごく言いたいことがいっぱいあった。 でも言えないこともいっぱいあって辛かったな。 照明が暗くなって、作った家の見え方が変わってしまって、 あとミストは空の色が変わっちゃうしラベは木の葉の影がうるさくなるし、ゴブはせっかく綺麗だった夜空がなんか薄ぼけてしまうし正直とても不満だった。でもキャラの問題の方が優先だよねとあんまり声をあげてなかった。結果今も自分の好きな部分は損なわれたままだと個人的には思う もう今の環境を楽しんでる人もいるからただのお気持ち、ただの懐古なんだろうな。寂しい
221:名無しのフェザーサークル2026/04/20 16:06
フィールドコンテンツ次第だろうけどもっと減るだろうな。 絶目玉にしてるせいで奇数パッチって本当すかすかなんだよな。
返信:>>239
239:名無しのフェザーサークル2026/04/20 20:55
絶やる人間だけど 正直絶にコストガー割いて作ってる場合じゃねーだろって思うわな まぁせめて絶プレイヤーは手放したくないって必死なんだろうけど
返信:>>255
255:名無しのいただきキャット2026/04/21 15:53
絶専用のモデル、新録ボイス、演出、BGM それでコストすごいんですだもんな プレイヤー全てが楽しめるコンテンツになってるならコストかけてもわかるけど…と正直思ってる
222:名無しのムー2026/04/20 16:15
今度はフォークタワーノーマルあるから大丈夫だろう、さすがに。
223:名無しのジャバウォック2026/04/20 17:05
中国版のパッチリリースが同期になったので戻っていた方も一定数いると思うけどな
224:名無しのジャバウォック2026/04/20 18:25
一人で10回とか20回とかコメント書くの結構きてると思うよ、おちついてね。
返信:>>225
225:2026/04/20 18:51
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
227:名無しのいただきキャット2026/04/20 19:29
黄金の7.0メインが終わってるのは当然として 6.1〜6.5の無味無臭のメインやりながら 無人島をメインコンテンツかのように祭り上げてた時期 叩いてるやつのほうがおかしいみたいな雰囲気含めて黄金のコンテンツやってるよりきつかった
228:名無しのいただきキャット2026/04/20 19:56
今の14は休止した人を復帰させて継続させる力のあるコンテンツがないように感じる メインクエだけでもやるかー!も黄金でだいぶ減っただろうし 絶は高難易度やる人向け、零式やって装備揃えてないと挑めない 11アライアンスは11やってないと魅力ない、読み物とかネタわからなくておもろくない、拘ってるのは伝わってくるけどね コスモエクスプローラーはガワ変わるだけ クレセントアイルは魔の塔ノーマルがあるけどこれのために復帰するか?と言われたら… 基調講演でSNSのトレンド埋めるくらいのサプライズがないと厳しそう
233:名無しのジャバウォック2026/04/20 20:26
・前回(2/23)の調査からHP,レベル、経験値、ナレッジレベル、サポートジョブ経験値が変動している ・前回の調査から、ミニオン、マウント所持数、フェイスアクセサリー所持数が変化している この条件のせいでカウントされてないアクティブ結構いるんじゃね?ストーリーとルレとVDだけやってるとかだったら全然有りうると思うが メジャーコンテンツでミニオンやマウント配布してるパッチとの格差結構あるような
返信:>>235>>236
235:名無しのジャバウォック2026/04/20 20:45
さすがに2か月の間その項目のいずれかも更新されないアクティブは考え辛いかなぁ・・・ シーズナルやるだけで条件満たすし、ルレいってるひとで装備一つレベル一つも変わらないことあるかな?
236:名無しのいただきキャット2026/04/20 20:47
数ヶ月間装備もジョブも一切変えずHP変動がないキャラクターってそんなにたくさんいるか?
返信:>>259
259:名無しのムー2026/04/23 08:53
ハウジングしかやらなければそうなるかも…
241:名無しのヤーン2026/04/20 21:07
絶は、過去絶を遊ぶ人もいるし費用対効果高いコンテンツかもしれないね でも現行で行く人は一握りだと思うし、パッチの目玉にはなり得ないと思うんだ。 これからどうなるんだろうね
247:名無しのヤーン2026/04/20 22:44
厳しい見方だけど 今発表されてるロードマップだけ見ると 今後も減っていくだけなんじゃないかな・・・?
248:2026/04/21 00:50
このコメントはAIによってブロックされました
249:名無しのジャバウォック2026/04/21 02:17
多くの人がやってらんねえと思って去って行ったコンテンツをアプデしたって何の魅力も感じないだろ こんなんで人が戻るわけない
返信:>>261
261:名無しのジャバウォック2026/04/23 09:49
後からいくらアプデで面白くなっても、お客さんが最初にゲームを辞めてしまったら意味がないって某氏も言ってるしな 辞めたゲームのアプデ情報なんてSNSで流れてこない限り目に入らないよ、触れてないとその情報優先度低いと思って流さなくなるしな
254:名無しのフェザーサークル2026/04/21 15:33
2900万人の方はどちらに?
256:名無しのヤーン2026/04/21 20:28
世界観が黄金で壊れてしまった(キャラデザ・ストーリーなど) これは漫画でいうと ・主人公の顔が変わった ・よくわからない新キャラが登場してめっちゃうざい という状況だ全員ではないにしろこのあと漫画を続けて購入するか?というとしない人も出てくるだろう? それと同じでコンテンツをいくら改善しても関係ない問題
257:名無しのいただきキャット2026/04/21 23:09
アシエンハイデリンのいる世界が好きだったんだ 黄金はそれに遠く及ばなかった
260:名無しのフェザーサークル2026/04/23 09:44
ポケモンで言えばアニポケでサトシ出なくなったら見なくなったとか、ターン制のナンバリング剣盾SVはやるけどアルセウスとZAはアクションだからやってないみたいな感じなんだよな今 主人公が変わった(グラアプデ)、高難易度化(難アクション化)って影響大きかったんだと思うよ
263:2026/04/24 18:14
このコメントは投稿者によって削除されました
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。