コンテンツ2026/06/25 17:10
【FF14】『白銀のワンダラー』に期待すること!北欧神話ベースの世界観やストーリーを考察
49 PV1コメント

ついに情報が公開されたFF14の次期拡張『白銀のワンダラー』。トレーラーから読み取れる北欧神話的な雰囲気や、浮遊大陸を舞台にした冒険の行方について、冒険者たちが今語り合いたい期待と考察をまとめました。
スレッド まとめ (16件)
1:名無しのフェザーサークルID:e1516ead2026/04/25(土) 04:51:35
ストーリー、レイド、新ジョブ等、白銀のワンダラーで楽しみにしてることを語り合っていこう!
42:名無しのムーID:16c07df52026/04/25(土) 17:17:01
浮遊大陸とかファンタジー最骨頂であるのに
今まで浮遊大陸マップ3箇所しか無いからな
前面に押し出してくれたのは嬉しい
今まで浮遊大陸マップ3箇所しか無いからな
前面に押し出してくれたのは嬉しい
44:名無しのムーID:969373eb2026/04/25(土) 17:36:14
これまではゾディハイというある意味楔があったから、どこかの世界で氾濫やそれによる霊災が起きても分割したままで保ってたのが、ゾディハイが居なくなったことによりそのバランスが崩れてるみたいな感じなのかな
現時点ですでに鏡像世界のいくつかは崩壊しているから力や属性のバランスが偏ってて、生物の自然治癒のようにその歪みを正そうとして統合しようとする力が動いてるみたいな…それが星の意志みたいな
で、現状崩壊した他の鏡像世界や、壊れきってはいないけどもう終わってる第一世界やヴォイドもあるし、このまま統合したらぶっ壊れるよねっていうのを止めに行く的な?
現時点ですでに鏡像世界のいくつかは崩壊しているから力や属性のバランスが偏ってて、生物の自然治癒のようにその歪みを正そうとして統合しようとする力が動いてるみたいな…それが星の意志みたいな
で、現状崩壊した他の鏡像世界や、壊れきってはいないけどもう終わってる第一世界やヴォイドもあるし、このまま統合したらぶっ壊れるよねっていうのを止めに行く的な?
58:名無しのいただきキャットID:5d7152d42026/04/25(土) 20:53:16
北欧神話をかなり取り入れてるっぽくて楽しみだなあ
つば広帽と黒い外套で放浪するとされるオーディンがティザーのアウラとひろしにかかっていて、ハルマルトはデメテルだけじゃなくフレイヤの要素を含んでいそう
あの猫種族をノルウェージャンとすると2匹で牽引してくれるマウントが出そうだがもうモンハンコラボで似たようなのが実装されてたな
つば広帽と黒い外套で放浪するとされるオーディンがティザーのアウラとひろしにかかっていて、ハルマルトはデメテルだけじゃなくフレイヤの要素を含んでいそう
あの猫種族をノルウェージャンとすると2匹で牽引してくれるマウントが出そうだがもうモンハンコラボで似たようなのが実装されてたな
60:名無しのフェザーサークルID:969373eb2026/04/25(土) 20:57:20
北欧神話だとしたらあのデカい魔法生物はヨトゥン(霜の巨人)か
世界が雪に包まれた理由にも関わってくるのかな
世界が雪に包まれた理由にも関わってくるのかな
46:名無しのいただきキャットID:c537d8db2026/04/25(土) 18:24:39
ヒロシはともかく、エスティニアンとアルフィノも浮島(第四世界?)にいたけど
どうやって次元を渡ったんだ?漆黒の時と同じとは考えにくいんだけど
そこはやっぱ鍵の力なのかね。
どうやって次元を渡ったんだ?漆黒の時と同じとは考えにくいんだけど
そこはやっぱ鍵の力なのかね。
68:名無しのいただきキャットID:63e2d9a22026/04/26(日) 09:02:22
>>46
そのシーンよく見ると7.5pvで映ってる金色の魔法陣?から3人が出てくるから多分鍵とアゼクリ
エヌオーの無の力とかで別次元行ったら突然襲われたって感じのシーンに見える
そのシーンよく見ると7.5pvで映ってる金色の魔法陣?から3人が出てくるから多分鍵とアゼクリ
エヌオーの無の力とかで別次元行ったら突然襲われたって感じのシーンに見える
50:名無しのジャバウォックID:af9d916b2026/04/25(土) 20:02:03
みんな純粋に白銀が楽しみな感じ?自分は黄金で色々がっかりして疲れ果てて、ファン精神がなくなったので、ユーザーは続けてるし、期待はあるけど感情がまだ乗ってこないや
勿論プレイはすると思うんだけど⋯⋯
勿論プレイはすると思うんだけど⋯⋯
78:名無しのフェザーサークルID:1a915c402026/04/26(日) 13:01:12
>>50
自分は黄金のメインストーリーの質に心底がっかりし失望した勢だけど今回は北欧神話を思わせるファンタジー的世界観だったりロアとしての深みを感じるトレーラーで14にはこうあって欲しい雰囲気が伝わったからむしろ期待値は高まったかな。あとなシナリオテキストのクオリティだけどこればっかりはトレーラーではわからないからね…(確かトレーラーのテキストは吉pが書いてたはず)
自分は黄金のメインストーリーの質に心底がっかりし失望した勢だけど今回は北欧神話を思わせるファンタジー的世界観だったりロアとしての深みを感じるトレーラーで14にはこうあって欲しい雰囲気が伝わったからむしろ期待値は高まったかな。あとなシナリオテキストのクオリティだけどこればっかりはトレーラーではわからないからね…(確かトレーラーのテキストは吉pが書いてたはず)
81:名無しのヤーンID:82dbdca42026/04/26(日) 14:25:00
>>44
そもそもアシエンがどんだけ時間かけても統合すりゃいいで好き放題やってきた事のしり拭いしてる感じ。
傾いた世界はそのままでもいつか大決壊して第一世界みたく統合されてしまうし、止めても侵食は進む。
統合が始まると原初は霊災が起きてしまうんでどうにかしたい。
そしてアシエンがそそのかしたせいで半端に「原初世界にいけば助かるかも」「他の世界を犠牲にすればうちらは助かるかも」「もう世界終わっちゃえ、原初世界?しらん」みたいなんが残っちゃってるから止めにいく話になるんでないかと
そもそもアシエンがどんだけ時間かけても統合すりゃいいで好き放題やってきた事のしり拭いしてる感じ。
傾いた世界はそのままでもいつか大決壊して第一世界みたく統合されてしまうし、止めても侵食は進む。
統合が始まると原初は霊災が起きてしまうんでどうにかしたい。
そしてアシエンがそそのかしたせいで半端に「原初世界にいけば助かるかも」「他の世界を犠牲にすればうちらは助かるかも」「もう世界終わっちゃえ、原初世界?しらん」みたいなんが残っちゃってるから止めにいく話になるんでないかと
86:名無しのムーID:01318a112026/04/26(日) 15:15:34
約束の地で祈って砕け散ったのはハレマルトかな?
語り部のお婆ちゃんが何者かは解らないけれど、遙か未来か、お婆ちゃんが若かった頃の物語のように語ってるよね
ヒカセンが過去に飛ぶのか、はたまた物語中に鏡像世界の時が進むのか
語り部のお婆ちゃんが何者かは解らないけれど、遙か未来か、お婆ちゃんが若かった頃の物語のように語ってるよね
ヒカセンが過去に飛ぶのか、はたまた物語中に鏡像世界の時が進むのか
106:名無しのジャバウォックID:3c03ebc82026/04/27(月) 14:49:23
トレーラー冒頭、燃えるアーテリス、ヴェーネスによって14に分割、連なる星々が右回転(時計回り)、それをアゼムのクリスタルと鍵が逆回転(反時計回り、時間を逆行させる)させ、原初世界に統合させるかと思いきや、原初世界もクリスタルも鍵も消え失せ無に帰する演出、でヒカセンはこれを止めると?トレーラー0:16画面中央より右奥に別のサークルが回転している、ヴェーネスの14連世界以外にもヴェーネスの知らない世界もヴェーネスが知らずにアイスピックでかち割った訳だ
115:名無しのいただきキャットID:4466d5ea2026/04/27(月) 17:50:50
終焉を謳うもの自体には実質一回敗れてて特殊なデュナミス空間だからこその暁バリアで逆転突破できたっていうのなんか忘れられるよねいつも
本来はLv関係なく戦わせてすら貰えず消滅させてくる存在だし
時間が経過するにつれて過程が忘れられてヒカセンがすごいしか印象に残ってないんかな
ピンチ演出するなら今度こそ暁からの支援を受けられない孤立無援の状況とかならわりと納得感出ると思うしこれは難しくないよね
本来はLv関係なく戦わせてすら貰えず消滅させてくる存在だし
時間が経過するにつれて過程が忘れられてヒカセンがすごいしか印象に残ってないんかな
ピンチ演出するなら今度こそ暁からの支援を受けられない孤立無援の状況とかならわりと納得感出ると思うしこれは難しくないよね
135:名無しのフェザーサークルID:19fab4342026/06/24(水) 16:55:03
新装備でミラプリするの楽しみだし、やっぱりエヴォルヴモードがわくわくするなあ!
140:名無しのヤーンID:3707940f2026/06/24(水) 17:43:17
晴れた日のクルザスのような綺麗なマップがあるといいな
雪国のリアルさはいらないぞ。晴れの日が多ければ多いほどいい
雪国のリアルさはいらないぞ。晴れの日が多ければ多いほどいい
142:名無しのムーID:00d1417b2026/06/24(水) 18:16:20
>>140
でも雪国のリアルな感じも一箇所は欲しい
それこそ、物語の流れに沿ってでいい
最初は新しい世界、未知の冒険をイメージした晴れ
中盤、転機がきて雲行き怪しくなり文字通り曇
終盤、ラスボスに向かう道すがら厳しく吹雪
クリアで快晴、晴れ晴れエンド
こんな王道を期待している
でも雪国のリアルな感じも一箇所は欲しい
それこそ、物語の流れに沿ってでいい
最初は新しい世界、未知の冒険をイメージした晴れ
中盤、転機がきて雲行き怪しくなり文字通り曇
終盤、ラスボスに向かう道すがら厳しく吹雪
クリアで快晴、晴れ晴れエンド
こんな王道を期待している
未知の浮遊大陸でどんな物語が待っているのか。新しい冒険の幕開けまで、今のうちに装備を整えつつ期待を高めていきましょう!
引用元:白銀のワンダラーについて語るスレ
この記事をシェア:
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
関連記事

【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論
コンテンツ1日前

【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある
コンテンツ3日前

【FF14】ギャザクラ勢が選ぶ「一番楽しかったコンテンツ」は?蒼天街やコスモを振り返る
コンテンツ3日前

【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非
コンテンツ3日前

【FF14】カードコンプの最大の障壁『力の塔』問題、デュエリストたちの悲痛な叫び
コンテンツ6日前

【FF14】8.0大型アップデートに期待すること。高難易度コンテンツとカジュアル層の棲み分けは可能か?
コンテンツ8日前
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
コメント (1)