ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/24ファイナルファンタジーXIVを一緒に盛り上げてくれる「開発/運営スタッフ」を大募集!

  • 6/24オケコンBlu-ray Disc第4弾 本日発売 & 舞台裏映像をYouTubeで公開!

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,767 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,643 PV46/22(月) 15:47

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,204 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,376 PV336/20(土) 21:32

  • 5

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

    2,179 PV66/23(火) 18:46

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇考察専用スレ

    勢い 701024

  • 2

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 382124

  • 3

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 362247

  • 4

    アライアンスレイドを語れ

    勢い 23862

  • 5

    【質問おk】みんなのタンクスレ

    勢い 17563

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • 過去クルーザーの頃に位置完全に間違えてたの指摘してくれた人がいて緊張したけど、無言ギブが当たり前になったからこそありがたい存在になりつつある

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ・攻撃的な表現が含まれていないこと ・理論武装できていること ・改善してほしいことはお願いベースで伝えること ・自分に落ち度があった場合すぐ謝れること このスタンスで高難易度野良攻略でも積極的にチャットしてるけど罰せられたことない。半年ぐらい前から敬語すらサボってるのに 公式がわざわざ出してきた例文からすると、理論武装がなくて決めつけになってる人が結構多いのかもしれないって思った。

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ノイジーマイノリティがノイジーすぎるだけの話

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • まあおおかた「黄金批判だから!」と言ってずっと暴力的に言葉で殴り続けてる人みたいな感じだと思う

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • アラルレの題材はバラエティ枠でいいと思う 個人的に来てほしいのがディアブロとサガシリーズ

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • なんやかんや原因とおぼしきチャット貼られること無いしな いや貼られてもそこじゃないところかもしれんけど

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • マジで注意警告、停止もらった人の話をホントによくよく聞いてみたい

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 当時の極リヴァイアサンは武器光らせる素材がドロップしてそのままNPCに交換したら光る武器と交換出来てたけど、いつの間にかクラフターで素材あれば作れる使用になったけど素材あってもしばらくしないと光る武器を製造できないから不便 現行極に光る武器も同時に実装ってそんなに難しいのかな

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

  • 連投すまん それならアナイダアカデミアも行きたいな

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • 最高!是非やって欲しい。

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

新着掲示板コメント

  • >>2208 14関連のポストはなるべくRTするのやめて、好きな動物や食べ物をいっぱいRTしていけ オススメTLが平和になるぞ

    自由に独り言を呟くスレ

  • 食べたら幻覚でも出るタイプかもしれないから…

    インスタンスダンジョンを語るスレ

  • >>1041 時系列的に黄金より大分前に霊災が起こるからそもそもレースはやらないんじゃないか?現実の自然災害と種類が違うからどう伝播するか分からんけど もしそうなったら暫定的にゾラージャに譲位、マムージャとの融和が表面的には行われるかもしれない 資源の枯渇による内乱が起きたらゾラージャのプレッシャーがやばそう 本編での頑なな態度を見てると危機的状況だから弟妹に助けを乞うとかできなさそうだし

    考察専用スレ

  • ケフカで俺がミスった時に「ヒラは大変だからね…」みたいなのやめてくれ… 「ちゃんとヤレよ下手くそ!」の方がすまーん!!頑張るやで!!ってなれるわ…

    自由に独り言を呟くスレ

  • キノコ、だもんね⋯(意味深)

    インスタンスダンジョンを語るスレ

  • ファッションリーダーかっけー

    アライアンスレイドを語れ

  • いいぞと言ってる人もだいたい靴履いてるだけ説

    アライアンスレイドを語れ

  • コンプレックスを消化できなかったのがゾラージャのいいところだから……(強火

    考察専用スレ

  • 個人的に、トトラクで印象的なのはプリズナーズデライト(囚人たちの楽しみ?)というキノコ型Mob 単純に食べるとウマいのか、別の意味なのかは分からんが・・・

    インスタンスダンジョンを語るスレ

  • モノクロ染色ニーア装備はユニクロみたいなものだからな 誰でも60点出せる優れものだぞ

    アライアンスレイドを語れ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ8攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談76ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
  • 5.【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 雑談
  3. 【FF14】モブハンツアーの「暗黙のルール」に賛否、「モブはみんなのもの」「善意は義務じゃない」
雑談2026/03/26 16:11

【FF14】モブハンツアーの「暗黙のルール」に賛否、「モブはみんなのもの」「善意は義務じゃない」

3,049 PV45コメント
【FF14】モブハンツアーの「暗黙のルール」に賛否、「モブはみんなのもの」「善意は義務じゃない」
管理人コメント

モブハンツアーの暗黙のルール問題ですね。善意に基づく運営を支える一方で、それを参加者に強要してしまうと、逆にコミュニティの窮屈さにつながってしまうというジレンマがあります。今回のスレではその緊張関係が浮き彫りになっていますね。

スレッド まとめ (19件)
2:名無しのヤーンID:31b1e6c12026/03/11 16:17
愚痴スレのAモブを倒すとツアー主催から何か言われるようなやつ
そもそも募集見てない・モブハンのルールを知らないって人もいるだろうに

一方的にツアーで倒すから手を出さないことに同意させられてる、それを破った妨害プレイヤー扱いになるのはおかしいよね

モブはみんなのものだからお前も従えって強要されるというか…

ワイが主催やってた頃は捜索中にソロとかで戦ってる人いたらツアーではそのモブだけ飛ばして次に誘導してたな

ツアー終わってまだ生きてたら単発で募集なりすればいいし

一番きつかったのは主催の代弁のつもりか、そういうプレイヤーを咎める参加者がいたこと…
7:名無しのジャバウォックID:c77f19c22026/03/12 13:40
モブを管理するのはいいとして、だからといってそれに従わなければならない風潮は嫌だから
ローカルルール無視して(知らなくて当然)自由に倒すプレイヤーもっと増えてくれていい

湧かす側だけど、もうリポップ時間とかポップ位置とか管理しやすい条件取っ払って全部ランダムになってくれねえかなと思ってる

通りすがりが強い敵見つけて現地の人集めて倒すくらいの健全さが欲しい
4:名無しのフェザーサークルID:4b57c5972026/03/12 11:01
辺獄零式実装手前のモブハンツアー・FATEは状況すごかった
「モブは誰のものでもないのでツアーを破壊する」と言って積極的にツアーの妨害をする過激派に見せかけたただの愉快犯(どの派閥とかではなくもめ事を起こしたいだけの人)がいたり、

倒しきる前にヘイト持ったまま次のFATE行かないでください!とシャウトが飛び交ったり

特にモブハン関係は怖い話をよく聞いたので今は珍しいモブ見かけても触らんとこ…ってなっちゃった

ツアー関係者が他ツアーを荒らすとか
6:名無しのフェザーサークルID:80a93b1e2026/03/12 13:32
>>4
そういう悪役みたいな存在もぶっちゃけMMOらしさじゃない?みたいに思う自分がいる

まあでも、それら含めて受け入れて楽しむ時代ではないのかもなぁとも感じたりはする
要約

ツアー運営の現状と問題

9:名無しのいただきキャットID:78f13dbe2026/03/14 03:54
メテオDCの某サーバー
ツアー企画してくれる事はとても助かってる。

助かってる...が、悪ふざけが過ぎて参加人数激減してる。

あとエーテライト付近で結構な人数でパッセするのやめて欲しい。性能低いハードの人からしたら邪魔でしかない。
10:名無しのヤーンID:3a294d422026/03/14 07:49
ツアー主催がツール入れてて、参加者の情報抜いてた話全然燃えなくて残念だった
今もやってんのかな
12:名無しのフェザーサークルID:ffd2769a2026/03/15 14:56
モブハンというかリスキーモブ自体は好きなんだけど、今の管理されててどのモブとか関係なく瞬殺する流れは正直かなり嫌い
時間効率として美味しすぎるしシステムもそれが一番になるように出来てるから、主催者にも開発にも文句言うつもりはないけどね

でもAでもSでも、じっくり戦うと割と面白い事してくる奴も居るのにそういうのが一切無意味になっちゃってるのがシンプルにもったいないなぁって感じてる
13:名無しのジャバウォックID:903d70e02026/03/15 15:36
>>12
過去フィールドのAをソロで時間かけて倒すと、意外とこんなギミックあったのかぁって感心するよね

まあやってくることの種類は少ないから、時間かかるソロだとすぐ同じことの繰り返しになっちゃって退屈ではあるけど、チョコボを巻き込まないように動いたりとかすると意外と楽しめたりする
14:名無しのムーID:0cf4c18b2026/03/15 16:04
人の集まりが少ないツアーは正直ウキウキする
死者がいっぱい出て楽しいし、ドヤ顔でギミック回避すると気持ちがええ

でもやっぱり人が少ない時はタンクじゃなくてDPS出してほしい…タンク出したうえで転がるのはやめて…
15:名無しのいただきキャットID:d8f126532026/03/15 18:42
人の少ない時間帯のイヌショキーがカオスになりやすくてめっちゃすき
カオスストームから全力で逃げる人たちや初期位置から離れすぎてHP全快に戻ったりでもうめちゃくちゃやw
要約

善意の強要は妥当なのか

38:名無しのフェザーサークルID:97812cae2026/03/18 11:03
つっても結局見つけた人が報告する善意に頼るしかないのがな
他スレに募集も報告もせず少人数で殴ってたみたいなレスもあったし悪意には勝てん
41:名無しのヤーンID:5c63c6a62026/03/18 12:29
>>38
悪意…かなあ
42:名無しのヤーンID:2af248522026/03/18 12:37
>>38
善意がない、を悪意とするのはなかなか乱暴だぜ…… 善意は善意であって義務じゃないんだ
45:名無しのいただきキャットID:1c9c9c992026/03/19 09:17
募集建てないのは悪意っつうか怠惰だろ
フィールドで誰でも入れるコンテンツなんだから

人が欲しいにしろ限られたメンバーでやりたいにしろ意思表示はすべき
46:名無しのジャバウォックID:0cbfef842026/03/19 11:55
悪意だか怠惰だか知らんけど、その他人の責をあげつらう姿勢はやめたほうがいいと思う。人間そんな完璧じゃないよ
47:名無しのヤーンID:d91559642026/03/19 12:27
MMOなんだから他人が何しようが自由だろ
ちっちゃい雑魚のために募集を建ててもいいしオーディンをその辺にいた奴らだけで始めてもいい
49:名無しのフェザーサークルID:6b16ea252026/03/19 18:07
現地にいる限られたメンバーでやりたいから募集立てずにやったのでは…?
意思表示してるじゃん
管理人まとめ

結局のところ、モブハンツアーって運営側の善意と参加者の協力で成り立ってるんですけど、それを暗黙の強制にしてしまうと本来のMMOらしさが失われてしまうんだと思います。報告や募集といった明確な意思表示があれば、あとは個人の選択を尊重する柔軟性があってもいいんじゃないでしょうか。

引用元:モブハン・FATEスレ→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

雑談6時間前

【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

雑談1日前

【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

雑談2日前

【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

雑談4日前

【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

雑談4日前

【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

雑談6日前

コメント (45)

1:名無しのフェザーサークル2026/03/26 16:23
難しいね、自由で良いだろと思う反面 ツアー主催してくれてる人には感謝してもしきれないぐらい世話になってるから、その人達の意見も尊重してあげたい 他倒されちゃったので今回のツアーは3匹です。それも今1つ殴られてます! とかは色々崩壊しそう
返信:>>2>>5
2:名無しのヤーン2026/03/26 16:40
もちろんそうなんだけど、倒されてたとしてもしょうがないかなーと思う それでも崩壊しないようにしてほしいかな、界隈のローカルルール知らない人も少なからずいることは頭に置いといてほしいな 歩いてたらなんか凄そうなモンスターがいるから戦ってみよう!という楽しみはあるべきだと思う
返信:>>49
5:名無しのいただきキャット2026/03/26 17:19
効率落ちるって面で悲しいけど、元々の形に戻っただけでもあるから仕方ないかな
49:名無しのジャバウォック2026/03/30 09:32
それはそうなんだけどツアー組んでるの分かってて、悪意もって嫌がらせで倒して回ってる連中ってガチでいるからなぁ 普通に倒されてるだけなら何とも思わないし、悪意でやってる連中はどうにかならんかなとは思う まぁ主催主じゃないから被害受けてるわけでもないから主催主がどう思ってるかは知らんけどね
3:名無しのフェザーサークル2026/03/26 17:09
善意じゃないならそれは悪意だ、は子供でもそうはならんレベルで発想がやばい 他人はお母さんじゃないんやぞ・・・
4:名無しのいただきキャット2026/03/26 17:14
野良と全く関わらんFCにいるから暗黙のルールなんぞ知らんよ 見つけたら狩るでしょそんなん
返信:>>12
12:名無しのジャバウォック2026/03/26 18:20
前提として議論になるのは最新拡張のAとSモブ このゲームの最新拡張のAとかSモブは少人数でやろうとすると時間もかかるし面倒なのよね それじゃあ皆で集まって倒しませんか、沢山の人が報酬を共有出来ますし。ってのがゲーム導線として設計されて作られてる だから遊んでると自然と募集やツアーに行き着くのよ 君のFCみたいな人達が散発的にモブを倒す事に文句言う人は誰一人居ない そこじゃなくて、前述の大きな流れに逆らってまで繰り返し討伐をしている少数の人達が議論になってる
6:名無しのフェザーサークル2026/03/26 17:41
倒されてて文句言ってるのなんて見たことないけど 俺がいつも参加するツアーではみんな「しょうがないね」で終わるぞ
返信:>>7>>19
7:名無しのいただきキャット2026/03/26 17:53
過去に文句言ってる奴はいたけど、賛否あって表立って文句言う奴はいなくなった で、代わりに狩ってる奴は名前を控えられてる
返信:>>9>>13
9:名無しのいただきキャット2026/03/26 17:58
何で控えられてるって解るんだよ
13:名無しのムー2026/03/26 18:21
控えられたからなんやねん。名前控えればカードになるw とか思ってるとしたら相当ヤバい頭してんぞ
19:名無しのジャバウォック2026/03/26 20:03
全員がtellとかで文句言ってくる人たちだとは思ってないけど、いまだにやってくるやついるよ 密猟やめてください、とか SSに良さそうな場所探してうろうろしてたらフレがヘイトを引いてしまって、逃げる時間稼ぎでタゲとってただけだったんだけど 倒さず離れたのにtellしてくるし、その後も監視かなんか知らんけど付き纏われたな
8:名無しのムー2026/03/26 17:55
暗黙のルールは強制じゃないけどあまりにも空気読めないのが大量に沸くとツアー自体が開催されなくなるかもねってことだけは留意しておこう
10:名無しのムー2026/03/26 18:02
ツアーに参加せずにA見つけた狩ろうは解るしツアー側も刈られちゃったね次行こうになる、ツアーに参加して内容に文句言うのはマジでわからん
11:名無しのヤーン2026/03/26 18:06
スレ立てた甲斐があったぜ
14:名無しのムー2026/03/26 18:24
前から気になってたんだけど、モブハンツアーってそんな都合よく湧いてるものなの? 沸かせることができるSモブはまだわかるけど、Aモブがいつ湧くとかなんか法則がある感じ?
返信:>>16
16:名無しのヤーン2026/03/26 18:44
Aモブは討伐してから6時間くらいで再湧きするよ ツアー時間が各サーバーで被ったりするのも同じ理由 なので積極的なサーバーは1日3回開催とかしてくれる9→15→21みたいなかんじ 逆に言えば、毎日22時開催とかで固定しちゃうとその手前の時間は必ずAモブが残ってる事になる。それを狙って少人数のもの好きが数体狩り出張してくるみたいな事例も実際に起こってる
返信:>>20
20:名無しのいただきキャット2026/03/26 21:21
なるほど、ありがとう
15:名無しのジャバウォック2026/03/26 18:29
ハント関係の問題が起きるのはマテリアが高騰する拡張明けだよ 今からやれば8.0に十分間に合うから14運営の方で何かしらの対策をした方がいいんじゃないかね
17:名無しのジャバウォック2026/03/26 19:44
紅蓮時代に逆戻りかな?人も少なくなってるんだし、仲良くやりたいね。 黄金モブAはツアーをなるべく尊重してあげたい。 でも、ツアー以外で狩ってる最中ならそれも仕方ない。 譲り合いしようよ。
18:名無しのヤーン2026/03/26 19:56
いや狩っても文句言われないだろ
21:名無しのいただきキャット2026/03/26 21:25
管理できている今の仕様が異常なんだよ
22:名無しのヤーン2026/03/26 22:51
ツアー主催者はツールでモブの位置が丸分かりと聞いたことがあるけど、言われてみれば全部のモブの位置を現地確認してマクロに登録しつつ参加者を誘導案内してる、って考えたらありえるなって思った
返信:>>35
35:名無しのジャバウォック2026/03/27 12:18
ツールじゃなくて人力だよ 主催者はモブハントコミュニティに属していてツアー前には有志の人達が集まって全部探してくれてるんだよ 探した情報を裏でまとめてマクロに落とし込んで開催してくれてる ツアーに参加していればわかるんだけど、その作業の間に1,2体討伐されちゃってて次の場所へ行くなんてザラにある 何か特別報酬貰える訳でもないのにやってくれてるから皆めちゃめちゃ感謝してるんやで
23:2026/03/26 23:21
このコメントはAIによってブロックされました
24:2026/03/27 01:51
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
25:名無しのフェザーサークル2026/03/27 01:53
狩るとBLに入れられるぞ
返信:>>42>>46
42:名無しのジャバウォック2026/03/28 01:04
ツアー準備中に狩ってるのを見かけた時はBLにぶち込んでるって元ツアー主催者が言ってるのを聞いたことがありますw
返信:>>45
45:名無しのいただきキャット2026/03/28 17:48
そこでBL入れたらところで意味全くないし、見えなくなる弊害の方が大きと思うわ
46:名無しのいただきキャット2026/03/28 18:01
BLの意味⋯w
返信:>>47
47:名無しのジャバウォック2026/03/28 18:48
ただの煽りコメントって必要か? 速報民みたいなの増えてきてる感じ??
返信:>>48
48:名無しのフェザーサークル2026/03/28 19:00
まぁ流れてきてるよな
26:名無しのジャバウォック2026/03/27 02:23
エーテ前でパッセっつーと正月迎えた時の事やろな 年越しでパッセする意味が分からんけど、それじゃあ音も発生するクラッカーに言及しない意味も分からない そもそも低スぺPCなら三国、特にリムサ来るなって話
27:名無しのヤーン2026/03/27 02:28
勝手に狩るとBL入れられるのはマナとメテオのラムウだけやね ラムウの奴はすげぇ粘着してくる
返信:>>30>>32
30:名無しのジャバウォック2026/03/27 06:06
BLに関しては個人の自由だからまぁって感じあるけど 粘着はやばいな
32:名無しのジャバウォック2026/03/27 10:07
ラムウはsモブの開始時間を聞いただけでshoutでブチ切れてたし、かなりマジな印象
返信:>>39
39:名無しのフェザーサークル2026/03/27 15:06
ラムウはエレにいた頃から他鯖民がS沸かせたり何かするとその相手の鯖に行って沸かせ即討伐(よく言われる暗殺)を報復として繰り返ししてきたところだから… 他鯖は鯖移動待った時間でS開始するけどラムウだけはそれがなかったしあそこ(と以前のアトモス)は触れちゃいけない場所だった メテオに行ってもお変わりないようで…
28:名無しのフェザーサークル2026/03/27 03:33
色んなゲーム見てきたけどフィールドのレアモブ管理してんの14だけ 基本的に早い者勝ち
29:名無しのフェザーサークル2026/03/27 05:15
Sモブは沸かした人間がいる以上沸かしたやつを尊重すべきだが、Aモブなんて勝手に沸くんだから好きにさせたれ
31:名無しのいただきキャット2026/03/27 07:29
知らずに倒した人がいたらしく、ここのは暗殺されたので次行きますってシャウト流れて、それ以降◯◯がいるのでここはいないですってシャウト流れてるのは見たことある。
33:名無しのいただきキャット2026/03/27 11:30
ラムウは鯖内の主導争いが激化して他鯖からも見捨てられている位カオスだしなあ
34:名無しのジャバウォック2026/03/27 11:45
モブハンてなんでマナー講師みたいなのばかり集まるんだろうな
36:2026/03/27 13:12
このコメントはAIによってブロックされました
37:名無しのジャバウォック2026/03/27 13:16
モブハン系の意見の違いって、沸かせ経験の有無や、古参新規だけでなく 鯖違いによる雰囲気の差も結構大きそうだね
38:名無しのジャバウォック2026/03/27 13:22
沸かせ経験の差はでかいよ オーディンの募集見て参加したことしかないやつと現行レアFATEの沸かせを手伝ったやつが同じ意識のわけがない
40:名無しのいただきキャット2026/03/27 19:13
自分が一番得をする方法を選べばおのずとローカルルールに従うことになると思うけどね もめるのは勝手に倒す人が現れたときだと思うけど、そういう人はローカルルールを知らないだけなんだから教えてあげればいいだけじゃないのか 将来的に自分が損するだけなのに勝手な行動するやつとか、ローカルルール知らない人に対してすねる人とか、そういう人はもうちょい効率良く生きればいいのになって感じ
41:名無しのヤーン2026/03/27 20:16
前拡張とかは楽に倒せるようになるから朝の5時とかに管理して他の人が気づかないようにするのほんと陰湿だと思う
43:名無しのいただきキャット2026/03/28 10:23
まぁ、今の時代極一部の人だけが狩れるようなレアMOBとかユーザーに求められてないってことだよ レアアイテム、レア装備、レアドロップ、レアMOB、etc 今人気のゲームにそういうものがあるのかどうか見てみれば そういうものがとっくの昔に時代遅れだって気づくと思うんだけどねぇ
44:2026/03/28 17:33
このコメントは投稿者によって削除されました
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。