ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/24ファイナルファンタジーXIVを一緒に盛り上げてくれる「開発/運営スタッフ」を大募集!

  • 6/24オケコンBlu-ray Disc第4弾 本日発売 & 舞台裏映像をYouTubeで公開!

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,877 PV56/22(月) 15:47

  • 2

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,830 PV146/19(金) 16:15

  • 3

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,430 PV346/20(土) 21:32

  • 4

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

    2,417 PV96/23(火) 18:46

  • 5

    【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

    2,188 PV06/20(土) 21:25

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇ツーラー問題について

    勢い 503905

  • 2

    急上昇考察専用スレ

    勢い 461046

  • 3

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 452160

  • 4

    急上昇FCでのいざこざやあれこれ

    勢い 35221

  • 5

    アライアンスレイドを語れ

    勢い 29882

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
07/07〜「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」出張店舗
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • で、そのLoLの治安ってどうすか?

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • こういう人多いよね。攻略の話じゃないけど何かしらを叩く人ってこういう意識の人が多い。間違ったこと言ってないだろ!みたいなの

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 行きつけのタコス屋といいはっきり人種対立(トカゲ対ライオン)描く予定だったのが途中でぼかさないといけなくなったんじゃ?と初見の時から思ってる

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 本当に出来てないなら、出来てないですよは中身の無い指摘じゃなくて事実の指摘だよ わざわざ出来ている人がここがこうやって出来ていないとか言わないといけないみたいなのは貰いすぎだと思う ミスっていることを教えてくれることは感謝こそすれ、言い方が悪い!とかいちゃもんつけてると思う

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ライオン村の食の試練は流石に中の誰かが止められなかったんか?っていまだに思う どんな素人が考えてもあんな組分けにならないだろ

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 運営はLoL公式が出したくらいの基準に戻していいと思うぜ? 「軽い煽り」のセーフ例として「ジャングラー、バカなの?なんでこっちのレーンにガンクしに来ないんだよ」を挙げました

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 「遠隔多すぎw前線上がらないし、これじゃ勝てるわけないwつまんなw」 「なんで○○にいかないの?勝つきないの?」 「遠隔が誰も前に出ないw」「タンク誰も自分より前にいないw」 「ヒラこんなにいるのにまったくヒール飛んでこないw」 こういうのを延々とPTチャットで言ってるけど注意すらうけてないんだよね 正直自分的には注意される言動だと思ってるけど、そうでもないのかな 主語が大きいことでみんな自分のことだと思ってなくて通報してないだけ…?

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 通報されないって書き込む事で真似する人を増やし治安悪くすることが目的の愉快犯に見えてくる… 仮に本当にそういう「フレ」が居るとしても普通の人はそこまでして暴言吐きたいと感じないかなぁ もし大切な友人だとしたら、倫理と感性が少し変わってる事伝えてあげると良いかもね

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • これにBAD付けてる人はそう言う傾向ありそうだな 「暴力的に批判してる人」のことを言ってるのに黄金の批判するなとか言うな!!って思ってそう

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 残念ながらおかしいかどうかを決めるのはユーザじゃないし、中身のない指摘を容認するとそれこそ言ったもん勝ちになっちゃうからね

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

新着掲示板コメント

  • むしろマスターしか悪くないよ。動機は分からんけどメンバーの献身を軽く見て若葉にいい顔する為に共有資産を横流ししたんだろ?

    FCでのいざこざやあれこれ

  • マスターが自腹切ってマケボで買った最新飯を渡せば波は立たなかっただろうにな 小さなことかもだけど積み重なると関係が壊れてもおかしくない

    FCでのいざこざやあれこれ

  • オイジュスあれさー、到着時のBGMはたしか滅茶苦茶寂寥感あって荒野!なるほど今回はこういう感じか!って思ったらムービー開けた瞬間ポンチョとソンブレロの陽気なおっちゃんが踊ってるBGMなの。なんでだよ!ってなったよねw

    好きな曲、嫌いな曲

  • 自分はコスモのBGMはオイジュスが一番好きだなー 「悲しみ深き者」ってネーミングからの落差には笑ったけどw

    好きな曲、嫌いな曲

  • まず完全にマスターが悪いよな 若葉がねだったんじゃなくてマスターがお節介で渡してたらギャザ担当だけでなく若葉も可哀そうな話になるぞ

    FCでのいざこざやあれこれ

  • いやあ十分な情報だったと思うよ俺は。補足サンクス

    FCでのいざこざやあれこれ

  • ブラウザを変えても同じだったのは、iOSではどのブラウザも中身がSafariと共通のため、同じ制約を受けるからです(Chrome/Brave/Safariで同症状、というご報告がまさに切り分けの決め手になりました。詳しい情報、助かりました)。 今回の修正で、iOS 15 でもメニューを開閉できる=サイトを問題なく閲覧できる状態にしました。ただ、正直なところ、iOS 15 は Apple 自身が新OSの対象から外して数年が経つ世代のため、一部の色や装飾はうまく表示されない場合があります(読む・たどる分には支障ない範囲です)。完全に綺麗な表示までは、申し訳ありませんが保証が難しい状況です。

    管理人への要望・意見スレ

  • メニューが勝手に開いたまま閉じられない件、こちらで原因を特定して修正しました。お手数ですが、一度ページを再読み込み(できれば数回/キャッシュ削除後)してお試しください。改善しているはずです。 簡単に経緯をご説明すると—— 当サイトは表示に比較的新しいWeb技術を使っているのですが、iPhone 7 の最終OSである iOS 15 では、その一部(メニューを画面外に隠す処理)が動作せず、結果としてメニューが出っぱなしになっていました。

    管理人への要望・意見スレ

  • 詳細足りなくて荒れる原因作っちゃったかもごめん、197です ギャザクラ担当は2人いて、自分たちも零式やってる中で、応援のために完全自腹でやってくれてる チェスト利用ルールは設けられてる マスターはギャザクラカンストしてないから手伝ってない 若葉用のページには余った7.2の秘伝書飯も入れてて、そっちはまだある状態 若葉に勝手に渡してたのが零式攻略中の時期も含まれてて、足りなくなって追加で作ったりもよくあったらしい 余罪がある可能性がある 零式も落ち着いてFCで希望する若葉ちゃん連れて過去極に行くことになり、折角なら最新飯を渡そうとなって発覚 こんな感じ

    FCでのいざこざやあれこれ

  • ってかルール外でやるなら自費で出したものを与えろってだけだと思うんだが 用途外でこっそり横流しされたらまあいい気分はしないの当たり前よな

    FCでのいざこざやあれこれ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ9攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談77ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 2.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 3.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
  • 4.【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も
  • 5.【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. ジョブ
  3. 【FF14】ジョブの「難しさ」って何で決まる?詠唱・管理項目・ロスの大きさ…ヒカセンの判断基準まとめ
ジョブ2026/05/11 11:17(更新: 2026/05/11 11:37)

【FF14】ジョブの「難しさ」って何で決まる?詠唱・管理項目・ロスの大きさ…ヒカセンの判断基準まとめ

2,310 PV18コメント
【FF14】ジョブの「難しさ」って何で決まる?詠唱・管理項目・ロスの大きさ…ヒカセンの判断基準まとめ
管理人コメント

「このジョブは難しい」「あのジョブは簡単」といった話題はよく出ますが、その判断基準は何か?というスレッドで議論が交わされていました。詠唱の多さ・管理項目・ロスの大きさ・見る場所の多さなど、さまざまな観点が出ていたのでまとめてご紹介します。

スレッド まとめ (27件)
1:名無しのヤーンID:b0a156112026/05/09 10:22
これは簡単、これは難しいみたいな話はよく聞くけどみんな何を理由にそう判断しているのか話すスレ
自分は〇〇が難しい、理由は〇〇だから とかでもおk
2:名無しのフェザーサークルID:757360fc2026/05/09 10:24
一番分かりやすいのは詠唱の多さかな、通さないと何も出来ないから
あとは管理するものが多いジョブ。バフデバフとかDoTとかゲージとかリキャとか
3:名無しのフェザーサークルID:6c63bf2f2026/05/09 11:35
不正解行動をしてしまった時の損失(ロス)が大きいもの
忍者のうさぎ出した時とか竜で連続で同じコンボルートしてしまった時とか赤でサンダーエアロ詠唱始めちゃった時とか
4:名無しのジャバウォックID:bdf850ca2026/05/09 11:37
バースト時に載せるバフや消費するゲージの数かな
こういうのズレるともう最後までズレるジョブばかりだからな…
5:名無しのムーID:52f77ddf2026/05/09 11:51
PTリストをクリックする回数が多いジョブは難しい、主にヒラ

あと自分は機のロボゲージ管理がよく分からんくて苦手

木人ですら毎分いくつで吐くか変わる癖に殴れない時間ある実践だとどう考えれば良いのか分からん

侍の0閃1閃2閃みたいに、スキルのリキャをタイマーにしてアドリブ判断できるようになってるの
7:名無しのヤーンID:8534ac2f2026/05/09 12:19
詠唱、ゲージ管理、なにかしら維持の3点かなあ
個人的にはこのゲームでいちばん難しいのリーパーだと思う ペルフェクティオになんでゲージプラス効果つけなかったんだろうか…
10:名無しのいただきキャットID:bf6b3ebd2026/05/09 13:08
俺はコントローラだから詠唱職より使うスキルやアビが多くてホットバーに収まりにくいタイプが難しく感じるな
踊り子とか忍者は全然いけるけど詩人や侍なんかが辛い
13:名無しのフェザーサークルID:0fdcb77f2026/05/09 13:34
似たようなアイコンだらけで判別しにくいやつ
14:名無しのフェザーサークルID:e691ad712026/05/09 13:35
100点の動きをしたいのか、必要な一定以上の火力ヒールを出したいのかで変わると思う。
7.0のピクトは水準以上の火力出すのは簡単だけど100点は難しいし、召喚は100点の動きは簡単だけど水準以上の火力出すの難しかったよね
15:名無しのジャバウォックID:26fe3fd42026/05/09 13:38
詠唱や射程による制限が少ない ランダム要素がない という点で言えば機工士、召喚士じゃないすかね
17:名無しのムーID:eccd579f2026/05/09 13:56
自分は、難しいジョブ≒見る場所が多いジョブだと思ってる
バフデバフ管理やリキャスト・ゲージ管理もそうだし、メレーが方向指定のために立ち位置を見たり、ヒラがPTリスト見るのもひっくるめて難易度かなと
20:名無しのムーID:bdf850ca2026/05/09 15:08
詩人めちゃくちゃ難しくない?間違って歌うわ毒の更新ぎりぎりにしようとしてギミックきて忘れるわPTリスト見て状態異常チェックするわでマルチタスク得意な人しかできないと思うわアレ
21:名無しのフェザーサークルID:84e3f01c2026/05/09 15:11
賢者むずい
アクション名と効果が全く結びつかない
22:名無しのジャバウォックID:bdf850ca2026/05/09 15:13
>>21
全部ナンダコレだよな…
23:名無しのいただきキャットID:d1ed80442026/05/09 15:52
賢者のスキル名の話見るたびにほかのジョブなら結びつくんかってずっと思ってる
25:名無しのヤーンID:14f4ded42026/05/09 15:56
>>23
まぁ学者も陣としか言ってないから、

なんの陣だったか正確に覚えている人は少ないと思われる
26:名無しのフェザーサークルID:bdf850ca2026/05/09 16:00
>>25
学者やってないけど多分鼓舞激励の陣だろ
27:名無しのジャバウォックID:14f4ded42026/05/09 16:08
ただの応援団やんけ!
29:名無しのムーID:8ab79cb52026/05/09 16:15
忍者、しばらく触ってないと印のこと忘れるし、月影の実行条件もよくわからないしですごく難しく感じる
30:名無しのジャバウォックID:ea12ca192026/05/09 16:28
自分も詩人が苦手だなー
詩人のみならずレンジって好きに移動できるし射程も気にしなくていい代わりにprocで常にホットバーから目が離せないから苦手だわ
31:名無しのヤーンID:94050cf02026/05/09 16:37
色々触った結果
個人の能力差に比べたらジョブ差なんて微々たるものって思うようになった
33:名無しのフェザーサークルID:af4657902026/05/09 17:41
おどりことかホットバーみてるか、画面中央によせないとできないから周り見るギミックと共存できない🥺
35:名無しのジャバウォックID:41884fa42026/05/09 18:57
侍の閃と返しの準備しつつゲージをちょうど100にしてシナジーに合わせるのむずい
極エヌオーの最後のほうのバーストとかかなりナアナアでヤケクソな感じになってしまう
39:名無しのフェザーサークルID:e325a48d2026/05/09 23:38
自分も学者から賢者に置き換えて覚えたな
〜コレ系はアダーガル(学者のエーテルフロー)を使うとかな

実際賢者は白より難易度低いと自分も思う

昔より白のメディカラマンは減った印象あるけど、トキシコンの為に割れないバリアを連打しながら走り回ってるEプロマンは多いイメージある

賢者は機動力が高いが故に滑り打ちが苦手な人や多動な人は使いやすいし、初心者向けだとは思う


逆に学者は何してるのかわからんって人割といると思う

エーテルパクト繋ぐとギミックと勘違いされる率高いんだよね
40:名無しのヤーンID:0e631b082026/05/10 01:23
昔、学者のスキルアイコンが黄緑だらけで意味不明だと話題になったことあったな
42:名無しのフェザーサークルID:a414fb2b2026/05/10 03:25
学者は難しいというか面倒だなとは感じたな……
妖精で遠隔ヒール出来るじゃんと思ってたのに妖精が自分についてきちゃったりしたC級4層後半とか、パクトが妖精からの距離ではなく学者から対象への距離で発動可不可だったりとか、単純にラグで不発してリキャだけ回ったり……

仕様の問題でとにかく妖精のクセが強い……
49:名無しのフェザーサークルID:0c73e3312026/05/10 19:00
難しさって

管理項目が多い(dotやゲージなど)

制約事項が多い(詠唱や硬直、距離など)

メカニズムの複雑さ(複雑なコンボや多様なアビリティがあったり、仕込みや約束事が多いジョブなど)

自由度の少なさ(一度ずれると取り返せないなど)

PTで求められる役割の多さ(攻撃バフ、誘導、ヒール、軽減、ギミック処理など)


これらの総合だと思う。
管理人まとめ

詠唱や管理項目の多さ、ロスの大きさ、求められる役割の多さなど、ジョブの難しさは複数の要素の総合で決まるという議論でした。結局はそのジョブをどれくらい触ってるか経験による差が大きいと思いますね。エヴォルヴモードでどれくらいスキル回しが難しく、あるいは簡単になるのか楽しみです。

引用元:ジョブの難易度って何で判断してる?→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】アライアンスでヘイト奪われる…これって装備差?タンクの「MT・ST問題」をベテランが語る

ジョブ7日前

【FF14】賢者と学者はどっちが最強?現役ヒラ勢が語る「BH論争」の結論

ジョブ7日前

【FF14】エヴォルヴ新ジョブ予想"GUESS WHO'S BACK?"の意味は?リットアティンTシャツ商品説明から考察まとめ

ジョブ1ヶ月前

【FF14】ヒラの火力って結局どこまで求められる?火力問題とエヴォルブで変わるヒラ像の議論まとめ

ジョブ1ヶ月前

【FF14】「PH上から・BH下から」って今でも通用する暗黙ルールなの?蘇生マクロ・パーティリスト並び替え議論まとめ

ジョブ1ヶ月前

【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

ジョブ1ヶ月前

コメント (18)

1:名無しのいただきキャット2026/05/11 12:16
個人的に学者で何度もリザレクするとMPが枯渇するのがつらい 他3種のヒーラーの中で一番MP管理が苦しいと感じる
2:名無しのムー2026/05/11 12:21
全体的にそうなんだけど火力を追求するためにgcd速くしすぎなんよな 今の学者なんて2.31とかでやってたりするしそら余計苦しいよ
返信:>>7
7:名無しのいただきキャット2026/05/11 12:41
2.40と火力差は微差だから2.40でいいんだけど 2.40でもリザレクや詠唱ヒール沢山打たされるとMP枯渇する
3:名無しのジャバウォック2026/05/11 12:30
procみたいに確率によって変わるもの 低レベ黒のファイガとか踊り子とか
4:名無しのジャバウォック2026/05/11 12:30
めんどくさいかで決まる
5:名無しのフェザーサークル2026/05/11 12:34
リーパー練習しようと極エヌオーに行ったフレは周回でヴァイパーに変身していた
6:名無しのいただきキャット2026/05/11 12:38
死んだメンバーを散開、塔位置で起こしてあげるとか自分には真似できないからヒラすげーと思ってる 他はどこまでいってもギミックつき木人だし
8:名無しのヤーン2026/05/11 13:06
昔ナイトが簡単って言われてホットバー組んで絶望した記憶がある
返信:>>13
13:名無しのいただきキャット2026/05/12 17:09
どのジョブにも共通して言えることだろうけど「その人の指に馴染むホットバーが組めるかどうか」で難しさは大きく変わると思ってる たとえば自分の場合、攻撃アクションはゲームパッドの右側(◯✕△▢)でできるだけ完結させたいタイプだから、アクションが多すぎる竜騎士とかはホットバーがうまく組めなくて激ムズになる。そんな感じ
9:名無しのムー2026/05/11 14:51
全体を見渡しにくいタンクと近接が難しいというか苦手
10:名無しのいただきキャット2026/05/11 18:03
火力を出すという視点だけど ボスから離れないといけない時とか、バーストずらしが必要な時に回しに融通が効きにくいと難しいと感じる
11:名無しのジャバウォック2026/05/11 20:14
操作が簡単なジョブで95点を取るのはまぁまぁ難しい 操作が難しいジョブで95点を取るのは結構簡単 「簡単」って単語をどこにかけてるのかで全然違う
12:名無しのムー2026/05/12 09:57
TPSの高さ
14:名無しのフェザーサークル2026/05/13 22:43
個人的にはコンボのない詩人と黒がやりやすい
15:名無しのいただきキャット2026/05/15 14:09
メイン詩人、着替えで踊り子とかしてる自分的にはクロポジ付け替えたりバーストするのにランダム個人ギミックがくる踊り子苦手 特にバースト直前に目玉のギミックくるようなコンテンツだと詩人出したいなあってなる あとパッドだと満遍なくすぐ押せるホットバー配置が難しい学者・ナイトとかが辛く感じるよ…
16:名無しのヤーン2026/05/15 16:34
モンクばっか使ってるからゲージ管理・詠唱・アビリティ多いジョブは使える気せえへん
返信:>>17
17:名無しのムー2026/05/16 02:21
分かる 正直モンク難しいって話あるけど過去の印象が引きずられたままなんじゃないかって思ってる 管理するもの無いし 謎の色塗りで最高値出したいなら分からんが
18:名無しのフェザーサークル2026/05/16 03:31
今のモンクは「難しい」じゃなくて「気持ち悪い」 なんだろうなぁあの気持ち悪さ、直感的じゃないというかリキャストが嫌らしくズラされてる所とか
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。