ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/24ファイナルファンタジーXIVを一緒に盛り上げてくれる「開発/運営スタッフ」を大募集!

  • 6/24オケコンBlu-ray Disc第4弾 本日発売 & 舞台裏映像をYouTubeで公開!

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,903 PV56/22(月) 15:47

  • 2

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,847 PV146/19(金) 16:15

  • 3

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

    2,475 PV96/23(火) 18:46

  • 4

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,438 PV346/20(土) 21:32

  • 5

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

    2,252 PV446/24(水) 15:18

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇考察専用スレ

    勢い 691094

  • 2

    急上昇FCでのいざこざやあれこれ

    勢い 51238

  • 3

    急上昇ツーラー問題について

    勢い 483905

  • 4

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 402171

  • 5

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 372284

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
07/07〜「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」出張店舗
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • 成功と失敗があるコンテンツ(高難易度戦闘)しか他人と関わるものがないのも悪いよ… もっとギャザクラでもワイワイさせてください

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 原初世界はアラグの手垢にまみれてるからな 異世界のほうが純粋な文明と出会えそう

    【FF14】『白銀のワンダラー』に期待すること!北欧神話ベースの世界観やストーリーを考察

  • まあその当時リアルタイムでやってた身としては、14が本当に円満サ終の方向へ進んでるように見えたからねぇ 暁月発売したあとにあと10年頑張りますって感じだったし

    【FF14】歴代アラガントームストーンを振り返る!哲学から記憶まで、みんなが一番触れたのは?

  • さらに言えば、一度抜いてしまったらもう「終わる」こと確定してる 7以上のナンバリングが無いからね

    【FF14】『白銀のワンダラー』に期待すること!北欧神話ベースの世界観やストーリーを考察

  • >漆黒、暁月でIDに終末幻想だの最終幻想だの決め所で使ってるから 漆黒のダメなとこの一つだね 特に大事な拡張でも無かったのに、幻想というトークン名を使い捨てにした 漆黒って使い捨てがすごい多い拡張だよね

    【FF14】歴代アラガントームストーンを振り返る!哲学から記憶まで、みんなが一番触れたのは?

  • なんか記事更新しろって言われて 記事にするレベルでもい話題を記事にしまくってるような… こんな短い雑談みたいな記事いったかな?

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • クリムゾンのことね

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • だが諸刃の刃でもあるからなぁ、FFで一番熱狂てなファンがいるのも7だし黄金みたいな扱い方したら今度はタダじゃ済まなさそう。

    【FF14】『白銀のワンダラー』に期待すること!北欧神話ベースの世界観やストーリーを考察

  • 育成システムが一気に変わるし、遊びやすくなればなんでもいいかな。 Xでハウジングの話題があったけど、古臭くて不便なシステムをより良く変えていってくれることに期待してる。

    【FF14】『白銀のワンダラー』に期待すること!北欧神話ベースの世界観やストーリーを考察

  • 巨大な魔法生物っていうのがゲーム体験にどう関わってくるのか気になってる

    【FF14】『白銀のワンダラー』に期待すること!北欧神話ベースの世界観やストーリーを考察

新着掲示板コメント

  • そういえばあったなそんな台詞。ほな闇属性か……? って思うけど零式の台詞とか、あとその他の時魔法考えるとなんか闇属性と繋がらないんだよなぁ

    考察専用スレ

  • クックック…実験成功だ

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>2489 黄金肯定派としてもこういうの嫌い ただの14全体の否定じゃん 完全に煽りに来てるだけ

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • もう!闇の力、今こそ役に立ってよね! 光を相殺する!ディレイスペル!って台詞だから あきらかに闇の魔法として使ってるね

    考察専用スレ

  • >>286 あくまで俺の解釈なんだけど、フライングマウントって「そのマップクリア後のファストトラベル」だと思ってるんだよ。移動の簡易化+フライングじゃないと行けない場所の追加探索要素、って感じで というのと、やっぱり面倒に思えても地上を歩くフェーズは絶対に必要だなって思ってるのもある。飛べるようになると目的地までまっすぐ飛んじゃうからね

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>1129 ディレイスペルはあれ闇属性の力じゃなくて純粋にアログリフの時魔法だろ?って思ってる

    考察専用スレ

  • メモリアの中身は超える力が無いと見れないはずなのに 月の地下渓谷で真ゴルベーザのメモリアの中身に入るIDを作ってしまったせいで コンサポで付いてきたヴァルシャン達にも中身見れちゃったじゃんってなった設定ふわふわのメモリア君ね

    考察専用スレ

  • >>2489 その「大したことない」は荒れる原因だから言いたくても言うのやめとけ。 スクエニも「それで売ってる」ゲームとしてんだし。 なら「あなたの認めるお話ってなんどす?さぞレベル高いんでっしゃろな」って返されちゃう

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • そもそも「メモリア(化)」って何だったんだってレベルに空気な設定になったな 結局入れたら取り出せもしないんだっけ。

    考察専用スレ

  • と、いいつつ、1123でも言ってたガイアの「ディレイスペル」やゼロの「メモリア化」の能力はまさに「停滞」に近い能力なのではと思う しかし、流れ的には闇の巫女だしゼロもどちらかといえば妖魔寄りだし……どちらも「潜在能力」であって闇属性に関与する能力ではないとかならわかるけど

    考察専用スレ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ9攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談77ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 2.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 3.【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も
  • 4.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
  • 5.【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. ジョブ
  3. 【FF14】ヒラの火力って結局どこまで求められる?火力問題とエヴォルブで変わるヒラ像の議論まとめ
ジョブ2026/05/11 15:22

【FF14】ヒラの火力って結局どこまで求められる?火力問題とエヴォルブで変わるヒラ像の議論まとめ

3,193 PV51コメント
【FF14】ヒラの火力って結局どこまで求められる?火力問題とエヴォルブで変わるヒラ像の議論まとめ
管理人コメント

ヒラの火力をどこまで重視すべきか、「数字が一番」になっている風潮への違和感、そしてエヴォルヴ(8.0)で変わるヒラ像について、スレッドで意見が交わされていました。ヒラ経験者の知見が詰まった内容だったのでまとめてご紹介します。

スレッド まとめ (11件)
154:名無しのジャバウォックID:aa5e1e482026/05/07 13:53
謎の数字が1番!てなっちゃってる奴が多すぎなんだよな
155:名無しのジャバウォックID:e39f7c9f2026/05/07 14:14
何が目的か?って話なんだよね。
普通はクリアが目的だからクリアに最善な行動となると

当然火力は必須としても、イレギュラーでPT維持とかPT立て直しのほうが優先度が高いことは頻繁にある

被り蘇生に関しても無駄っちゃ無駄なんだけど

迅速魔がリキャスト40秒だからわりと被り気にせずさっさと打っちゃうね


ただたまーに滅茶苦茶火力足りなくて1人死んだらほぼクリアライン到達しないみたいなPTがあって

そういう時は、バースト直前に落ちちゃってるから蘇生打っても届かないだろうなぁ……

など虚無をちょっと感じながら立ち回ることもある。
157:名無しのいただきキャットID:78b24eba2026/05/07 14:40
この手の話って、火力ある人が安牌取ろう、数字じゃないって言うのと、火力ない人が同じ事言うのじゃ全く意味合いが違うから賛否しづらい
後者ならあなたのせいでノーミス前提なんだよってことになる
158:名無しのムーID:e39f7c9f2026/05/07 14:55
>>157
これは本当にそうだと思う。

ギミック中もGCDをちゃんと回し、リソースを出来る限り活用する基本的な立ち回りが出来た上で

PT全体を優先した立ち回りをするというのと

基本的な組み立てが出来てないのに「ヒールを優先してる」と勘違いするのは違うというか……。


練習やクリ目なのにカバーヒールうすうすで、意地でも自分の回し変えないヒラも困るけど

ギミック中は手を止めてしまってたり、クリ目段階まで来ているのにアビリティ腐らせた立ち回りも困る。

「アビリティはアクシデントに取っておく」という人もたまにいるが実際は逆で、詠唱を足りないとこに足すイメージなんだよな
159:名無しのジャバウォックID:78b24eba2026/05/07 15:23
14でミスマッチだなと思うのが人を助けたいからヒラをやるって人でこれをやるのはタンクのが向いてる
14のヒラって家計簿を見ながらとにかく無駄を削ぎ落としていって、野良で軽減がブレやすい位置に詠唱を足す

血と汗と涙で節制した塊がヒラの火力なので、安牌を判断できるようになるまでには大量の屍が転がってる
160:名無しのいただきキャットID:179fa8cb2026/05/07 15:28
ヒラはスキル回しの概念はないけど、タイムライン覚えて適切なタイミングで適切なスキル打たないといけないのがつらい
他ゲーのヒーラーの感覚でやるとなんか違うわってなる
161:名無しのムーID:9c4a46742026/05/07 15:42
Evolveの白を見た感じだときちんとキャストヒールさせることを考えてるのかな~って思ってるから
8.0からのヒーラーの仕事が変わっていくのかなと期待してる

個人的にはいっそのことDPSとヒール割合が今と逆のがヒーラーしてるって感じするんだよね

ダメージくらいまくるTankやPTをヒールで支えて、デバフやギミックにも対応みたいな。
162:名無しのジャバウォックID:e39f7c9f2026/05/07 16:51
ヒール中心になってもそれはそれで面白そうだけど
MPの重さがヒール>攻撃なので、今の設計のままでヒール中心にすることはできないんだよね


現状は全体攻撃が中心なのもあってPHよりBHのほうが重要度も対応幅もある感じだけど

仮に単体対称の完全ランダム攻撃が何発も飛んでくるようなギミックとか出てきたら

戻しの重要性が増してPHの腕の見せ所になるかもしれない
163:名無しのフェザーサークルID:7d890a4c2026/05/07 17:45
8.0からヒラはヒールかなり多めになるのとアクション性というか移動して避けるみたいなのが重要になってきそうだなと思った
サンクチュアリとか詩人の移動速度アップ詩に好きな方向飛べるようになったりの機動力追加見た感じ。極エヌオーとかも比較的ヒールする機会多いから楽しい。てかサンクチュアリとかいう響き可愛すぎる白練習してみるか
164:名無しのいただきキャットID:cfbe067e2026/05/07 20:11
移動速度と言えば、Evolve白はテンパランス切ると10秒足早くなるんだよね
リキャスト60で軽減は10秒に減ったけど、カレスも配れるし(ここは変わらず30秒ある)

同時付与の移動速度Up10秒もあってかなり強いな
165:名無しのジャバウォックID:7d890a4c2026/05/07 20:41
攻撃も無詠唱になるみたいだし移動速度も上がるしでますますアクション性の高いギミックが増えそうだな
管理人まとめ

エヴォルブ以降のヒール回帰やアクション性の追加など、現状と未来の両面から語られる議論でした。8.0でヒラの仕事がどう変わっていくのか楽しみですね。

引用元:†ヒーラー総合スレ†→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】アライアンスでヘイト奪われる…これって装備差?タンクの「MT・ST問題」をベテランが語る

ジョブ7日前

【FF14】賢者と学者はどっちが最強?現役ヒラ勢が語る「BH論争」の結論

ジョブ7日前

【FF14】エヴォルヴ新ジョブ予想"GUESS WHO'S BACK?"の意味は?リットアティンTシャツ商品説明から考察まとめ

ジョブ1ヶ月前

【FF14】ジョブの「難しさ」って何で決まる?詠唱・管理項目・ロスの大きさ…ヒカセンの判断基準まとめ

ジョブ1ヶ月前

【FF14】「PH上から・BH下から」って今でも通用する暗黙ルールなの?蘇生マクロ・パーティリスト並び替え議論まとめ

ジョブ1ヶ月前

【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

ジョブ1ヶ月前

コメント (51)

1:名無しのムー2026/05/11 15:46
ヒーラはスキル回しがないから火力よりアクティブ率が最も重要。レイド中ちゃんとGCD回せばGCDヒールガンガン使っても火力は低いはずがないから
2:名無しのジャバウォック2026/05/11 16:06
別に無理矢理ひねり出せとか言ってるわけじゃないんだよな GCDを止めるなってだけの話で そうすれば回復が必要ないところは攻撃しかないんだから
3:名無しのいただきキャット2026/05/11 16:30
ヒール重視でも勝手に紫出れば満点なんだが 零式以上は意識しないと青で止まる感じかなあ… 色塗り勢が上位を繰り返して取ってるのも邪魔な感じする 今回の4層前半酷かったよ
返信:>>47
47:名無しのいただきキャット2026/05/14 08:48
まだ色塗りとかやってんの
4:名無しのヤーン2026/05/11 16:55
装備揃ってなくてまわりのDPSがそこまで火力出せてない中クリアの為に固定のヒラが狂ったように殴って 必要な回復をギリギリまで減らして、他のメンバーで軽減意識全開で成し得た数字を野良でおしつける事になるのは変わらんと思うよ
返信:>>7
7:名無しのフェザーサークル2026/05/11 18:17
これだよね
5:名無しのジャバウォック2026/05/11 17:38
GCDヒールバリア使っても、その詠唱キャンセルや散歩移動さえ無くしてくれれば攻略水準の火力なんて出るがな
6:名無しのムー2026/05/11 17:52
数字や色なんて(特にヒラは)気にしなくていいんだよなぁ あくまで記録内の相対評価だし、上位陣は相方にヒール押しつけりゃいくらでも上出せるんだし
8:名無しのヤーン2026/05/11 18:42
色はそこまで気にする必要ないけど火力としては最低限出してほしいラインはある フラッシュ暗算したらたまにマジで一切殴らなかったりしてるのいて絶望するときがある
9:名無しのフェザーサークル2026/05/11 19:49
他のまとめサイトなんかでヒラの最低限とか言われてる数字を ほんとにそうか?って思う事多いなぁ
10:名無しのヤーン2026/05/11 21:50
配信で、GCD止まってる人見るけどギミックどうのこうの以前にGCDを止めないって意思がない気がする 特徴は1GCDのために押してるボタン回数が2〜3回くらい少ない おそらく毎回見てるんだと思う それが2.5秒ごとにやってくるから、ギミック中何もできなくてバルダム始めるんだろうね 損失は、スキルミス<<GCDが止まる って事を理解してないのか、とりえず押すって考えを持ってないんだろうね
11:名無しのジャバウォック2026/05/12 04:16
火力ゴリラ≠上手いヒーラーではあるけど 上手いヒーラーが消化で一定の火力すら出ないってことは無い 良いヒーラーとしての立ち回りを心がけていたら GCDを無駄にしない、アビリティ腐らせない、タイムライン理解する 効果的なヒール軽減、事故りやすいポイントの仕込み……などタイムラインはおおよそ固定化される。 事故ばかり起こる練習フェーズよりクリ目、クリ目より消化と 基本的にはヒーラーの仕事は少なくなる。 そうすればそれだけ攻撃に手が回るので火力は増える。 つまりヒーラーの火力は、ヒール構築の上手さの副産物。
12:2026/05/12 04:22
このコメントは投稿者によって削除されました
13:名無しのムー2026/05/12 04:24
もちろん色塗りのようなリソースを切り詰めるという動きをすれば更に火力が出るはずだが クリア目的、消化目的だったらそういう特殊プレイをする必要はない。 でも装備もそれなりにあって、普通にクリアした回で、上から80%にすら入らない(つまりワースト20%に入る)、などなら見直すべき余地が沢山ある。 某サイトの特性上、クリアログの超上位は確かに色塗りだが 逆に死者が出まくってヒラLBを打って硬直で死ぬ、蘇生や緊急ヒールでMPが枯渇する そういうギリギリクリアも数字として下位に残る。 であれば極端な事故が起きなかった回はそうしたログより上位の火力は出るはずである
14:名無しのヤーン2026/05/12 08:14
嫌だなぁヒーラーに火力求められるゲームとか
返信:>>29
29:名無しのフェザーサークル2026/05/12 14:32
時間切れのないライトコンテンツなら只々クリアタイムが伸びるだけだが、時間切れのある高難度コンテンツだと仕方ない ヒラやってて火力出すのが嫌ならライトコンテンツから出て来なきゃいいだけや
15:2026/05/12 08:41
このコメントは投稿者によって削除されました
16:名無しのいただきキャット2026/05/12 08:42
DPSで100出すやつがヒラやるとひでえからな… 80が普通って言ってるのはDPS脳だな ヒールパーフは一桁が理想って言うんだろうな
17:名無しのヤーン2026/05/12 09:09
普通にやってれば上位帯の火力出る出ないのがおかしいキリッとか 必ず来るのも風物詩
18:名無しのジャバウォック2026/05/12 09:26
少なくとも平均値は50なのになぁ。たまに数字の色分かってないような発言する人が居る
19:名無しのヤーン2026/05/12 09:31
想定ILに満たない早期クリアの零式とかの時の話だと思うけど、その時ヒラで挑戦するならヒールとの兼ね合いでの最効率や最低限すら意識しないのはさすがに挑戦する資格ないし言われても仕方ない それ以外の時なら火力求めるのはおかしいし監視するもおかしい
20:名無しのフェザーサークル2026/05/12 09:33
事故が起こらずにクリアしたときに上位から数えて80%範囲、つまり数字でいえばperf20すら切るのは流石におかしいって意味で書いてるぞ。 perf80が普通とは誰も思わん。なぜか3連続で誤読者が出てるが。
21:名無しのいただきキャット2026/05/12 09:40
クリアタイムでも数字は大幅に変わるし、蘇生と詠唱ヒールを沢山やらなければならなかったらMPが本当に枯渇することは割とある。 なのでやむを得ぬ事情でGCDを止めてMP回復を待つことすらヒーラー(と蘇生ジョブ)はあるけど 事故ったログも集計対象ではあるのに、普通に攻略できたときにワースト20%に入ってしまうのは改善の余地自体はあるでしょ。その改善が装備なのかプレーなのかは別としても
22:名無しのジャバウォック2026/05/12 09:54
ヒラ二人でDPS一人分くらいが相場だろ
23:名無しのムー2026/05/12 10:02
直感だとDPSと違って上下プレイヤー感で火力差があまりつかないロールがヒラみたいなイメージだけど全然違うんだよな 中~が火力2万なら下は1万以下まで普通にいる一番差がつくロール 1万のヒラ引いた場合10分コンテンツなら通しでマイナス600万のスタートだよ 最初からDPS2人死んだ状態と同義
返信:>>24
24:名無しのいただきキャット2026/05/12 10:24
DPSで本人が極端に火力が出ない場合 その火力損失を埋める手立てがないのでクリアできない=クリアログもあがらないし、上の層にも参加できない 半分しか出ないヒーラーの穴がマイナス10000だとすると 半分しか出ないDPSの穴はマイナス18000 DPS4人とタンクが強くて+10000を作り出して埋めることはありえても DPS3人とタンクとヒラで+18000を作り出すのは相当難しい。 ざっくり計算 DPS4人が平均より10%強く、タンク2人とヒラ1人が並だと、+14400くらいの余剰 ➡収支+4400 DPS3人とヒラ2人が平均より10%強く、タンク2人が並だと +14800くらいの余剰 ➡収支-3200 こんな感じになる
25:名無しのヤーン2026/05/12 11:25
ヒラの攻撃って単にヒールの合間の暇なGCDを有効利用してるだけだから 攻撃する間もないくらいヒールが忙しくならない限り何も変わらないと思うよ
26:名無しのジャバウォック2026/05/12 12:10
ほなDPSは被弾しないでもろて…
27:名無しのヤーン2026/05/12 13:22
どこまで求められる?ってそりゃ要求DPS値として定められている分 としか… 盛大に勘違いしてる人よくいるけど、FF14ではもう決まってんのよ誰々はどれぐらい出してくださいって それを各々がクリア出来ているか出来ていないかの話なんだ 「14には硬いDPSと強火のDPSと回復出来るDPSしかいない」って言われるのはそういう意味なんよ 「火力はDPSが出すもの」なんて言ったらゲームが成り立たなくなるのよ
返信:>>41
41:名無しのムー2026/05/13 14:59
高難易度においては全員がその人自身が出せる最高火力を目指すもので その上でPT火力が討伐に足るかどうか?じゃないかな その中で比重が重いのはやっぱりDPSロールだと思う 火力はDPSが出せはそういう意味だと思うよ あと及第点(と巷で信じられている数字)とってるから努力しなくていいというわけでもない
28:名無しのムー2026/05/12 13:55
普通に普通のヒールワークで野良消化してるだけで、紫〜橙くらいは出るけどね ピンク狙おうとしたらヒール切り詰めなきゃ無理だけど。 ま、そんなん出るわけないって言ってる下の方たちが多いおかげで簡単に良い色出るので、感謝してますけどw
返信:>>30
30:名無しのフェザーサークル2026/05/12 22:50
もうちょっと自分の上手さを自分で認めてあげなよ、普通とか言ってないでさ 普通に意識せずやっててそれだけ出るのは間違いなくあなたの技術の積み重ねなんだから、勿体ないよ
31:名無しのジャバウォック2026/05/13 00:21
恐ろしい事にDPS10000前後のヒラって4層まで来てもいるんだよな なにやったらそんな数値出るんだよって話 死人10人出てもそんな数値行かねえよ これがDPSだったらそもそも一層クリアできませんで終わるだろうが、ヒラだから本人もまったく自覚ないまま一生ハードモードでたまに来る超火力DPS軍団にキャリーしてもらう零式をずっと繰り返す
32:名無しのムー2026/05/13 01:31
初めて行った11コラボのアライアンスでパーティ被弾しまくりペロリまくりでヒールしまくってたらヒールオレンジ、火力灰だったんだが…やっぱりやばい?
33:名無しのムー2026/05/13 04:34
傭兵PTにもいるけど自覚無き低火力が一番厄介だわほんと ギミックミスはミスしたらすぐ分かるけど 低火力は一生その低火力で2~3ミスぐらい稼いでる上に戦犯の意識がないのがね
34:名無しのムー2026/05/13 06:23
粘る必要はないからギミック優先でいいんだけど、火力には貪欲であってほしいロールではある タンクも同様 ヒラはGCDだけでなく自身のAAまでできるだけ入るように立ち回りを考えてる人っているのかな
返信:>>35>>37>>39
35:名無しのフェザーサークル2026/05/13 08:50
えーと、詠唱職やったことない? あるいはヒラのAAの為に散開時にあなたの近接ポジ譲ってくれる?
37:2026/05/13 12:20
このコメントは投稿者によって削除されました
39:名無しのフェザーサークル2026/05/13 12:21
補足するとね、ヒラのAAって例えば火力ワールド1stの白魔で わずか226ダメージだよ。226万じゃなくて226。 撃破までに白魔が与えた13660000ダメージ中の226。 これを出来るだけ稼ぐ意味があるかな? ダメージのメカニズム知らなかったんだろうけど AAを気にすべきなのは物理職だけだよ。
36:名無しのムー2026/05/13 10:28
ヒーラーはスキル回しが無いって毎回言われてるけど、疑問なんだよね 例えばだけど、ボスリポップ後に〇GCD後に秘策→次GCDに囁き→次GCDに回生とか結構決まってると思うんよ DPSの回しは大変だけど、ヒーラーもコンテンツ毎に結構使う順番変わるからスキル回し無いってのは違うんじゃないかなって
返信:>>38>>40
38:名無しのジャバウォック2026/05/13 12:21
たぶんヒールワークとスキル回しを分けて考えてるんじゃない? スキル回しは純粋にダメージを与えるアクションを対象に言ってるイメージ
40:名無しのフェザーサークル2026/05/13 12:31
実際に開幕だったりバースト回しはあるし、固定でコンテンツやる場合にも一度は誰も余計な被弾しない想定でリソース相談して回しを組むことはあるもんね 周りの調子もあるけど、理想の回しからどれだけ火力と回復の足し引き出来るかじゃないかな
42:名無しのムー2026/05/13 22:03
本質的にはロールを問わず「戦闘中に何もしなくていいような余剰時間はない」というだけ。 だから別にヒラに火力を求めているわけじゃなくどのロールもちゃんとやればこれだけ火力が出るよっていう水準があって、 難易度設計というのは当然それに基づいて決められるという話。でなければ上手い人にとっては極端に簡単になってしまうから。
返信:>>43
43:名無しのムー2026/05/13 22:09
そしてそれをロールの問題にしたいのならば同じように攻撃の代わりに「何もしなくていいような余剰時間」を生まないような仕事が増えるだけ。 よく言われるヒールをするのがヒーラーなのだからとそこをヒールに充てる、ヒールだけする仕様にすると今度は難易度が極端に上がってしまう。何故なら他ロールがそこを肩代わりできないから。
返信:>>44
44:名無しのムー2026/05/13 22:10
やりがいと攻撃への嫌悪感でそのつくりを本当に求めてるなら良いけどまあ全体にとっては良いことはないだろうね。ヒラへの風当たりも強くなるだろうし。 というか、上手い人にとってはヒールをしようが攻撃をしようが常に何かをしている事には変わりないんだから攻撃だからヒールだからで変わるかな?という感じ。 下手な人ほどこれを言ってそうだから余計に思ったような感じにはならないよと言いたい。
45:名無しのジャバウォック2026/05/13 22:15
DPSにいないわけはないけど極端に火力が低いのはタンクとヒラに多い それはやっぱり零式のガイド不足なんじゃないかと思う せめて自分で知れる仕組みはあって欲しいな
返信:>>48
48:名無しのヤーン2026/05/14 10:10
ロールの問題じゃなくて 個人の問題だよ 極端に火力低いDPSはどんなに他が強くても勝てないから観測出来ないだけでしょ
46:名無しのヤーン2026/05/13 23:10
DPSは一応ヘイト順位って言う目安があるしな メレーで死なずにヘイト7.8位はさすがに周りからもお前おかしいよとかもっと練習しろって突っ込まれる
49:名無しのフェザーサークル2026/05/14 17:38
ヒラの火力をどれだけ重視とかそんなんどーでもええねん ちゃんとGCD回してアビのリキャとそれぞれの攻撃の痛さとで組み合わせてヒールを最適化していくと クリ目レベルになるころには勝手に火力は伸びてくねん アレなのほどヒールしてるから火力が下がるんだっていいがちだけど ヒールPerfよくてもGCD稼働率低くてオーバーヒール率高い、 なんてギミック中ヒールできないけど動かなくていい時のわりと暇な全体とかで即戻しして無駄にヒール撒いてるのばっかりだし 解析にぶっこめば回復20%アップとかの使い方とかも全部わかるからなあ
50:名無しのヤーン2026/05/15 03:00
ヒラ3層でr3700アクティブ25%の人見つけて草 良くクリアできたなこれ
51:名無しのジャバウォック2026/05/15 15:38
DPSがクソだとダメージパーセンテージの専有率的にそもそも突破できないけど、タンクヒラ、特にヒラだとギリギリDPSチェックすり抜けてしまうからな場合によっては すり抜けてくれるなよ😫😫
52:名無しのムー2026/05/17 11:44
味方の軽減抜けとかもあって合わせようとして味方のhpバーガン見でやるからGCD止まってる人多い気がする もう割り切って強単体と全体攻撃に決め撃ちでヒール、後はバースト中に殴り続けられるように回し考えて、しょうもない被弾する人は一旦無視しての練習がおすすめ 慣れてきたらアドリブのヒールでいい気がする 初めから全部やろうとする必要ないと思う まぁ攻略時はアドリブヒール多めの意識でもいいと思うけどね
53:名無しのヤーン2026/05/17 20:07
アドリブがヒラで一番楽しいところだから 決まった回しするだけならDPSやればいいんじゃない?って思わなくはない
54:名無しのムー2026/05/23 17:22
このゲーム大きく三つに分けて頑丈なDPSと回復できるDPSと高火力なDPSしか居ないだろ
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。