ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/24ファイナルファンタジーXIVを一緒に盛り上げてくれる「開発/運営スタッフ」を大募集!

  • 6/24オケコンBlu-ray Disc第4弾 本日発売 & 舞台裏映像をYouTubeで公開!

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,787 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,718 PV46/22(月) 15:47

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,216 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,391 PV336/20(土) 21:32

  • 5

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

    2,263 PV76/23(火) 18:46

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇考察専用スレ

    勢い 681027

  • 2

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 442139

  • 3

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 272247

  • 4

    アライアンスレイドを語れ

    勢い 21863

  • 5

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

    勢い 20451

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
07/07〜「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」出張店舗
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • 赤魔はずーーーっとモグルモグレイピア エフェクトもギミックも最高

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

  • 示し合わせた解法通りの動きになってないならできてないですよ、って指摘の言葉は間違ってないし批判ではないでしょ 言い方は間違いなく下手くそだけど

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • できてないですよがOKの人がいっぱいいて結構びっくりする 自分では絶対言わないから別にいいけど……

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 指摘したら監獄行きって話が1人歩きしてる感じあるよな

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 共鳴三層の白黒ビームは反対を当てるのが正解なのに ニーア塔の白黒は同じ色じゃないと防げないとか統一してほしい感はある

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • 7.0でやめて最近復帰して7.3までメインやったけどめっちゃ良かった!  でも7.0〜7.1の流れがつまんなさ過ぎて当時継続課金してた人は凄いなと思った

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 過去クルーザーの頃に位置完全に間違えてたの指摘してくれた人がいて緊張したけど、無言ギブが当たり前になったからこそありがたい存在になりつつある

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ・攻撃的な表現が含まれていないこと ・理論武装できていること ・改善してほしいことはお願いベースで伝えること ・自分に落ち度があった場合すぐ謝れること このスタンスで高難易度野良攻略でも積極的にチャットしてるけど罰せられたことない。半年ぐらい前から敬語すらサボってるのに 公式がわざわざ出してきた例文からすると、理論武装がなくて決めつけになってる人が結構多いのかもしれないって思った。

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ノイジーマイノリティがノイジーすぎるだけの話

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • まあおおかた「黄金批判だから!」と言ってずっと暴力的に言葉で殴り続けてる人みたいな感じだと思う

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

新着掲示板コメント

  • そうか、アシエン達が普通に世界統合成功させてそうなのか

    考察専用スレ

  • 信用無いんだよなこのゲーム いたちごっこだからの言い訳、他のゲーム会社で聞いたことないw 知らねーのよ運営の事情なんか なんか冷めるよね

    ツーラー問題について

  • 味噌汁いいなぁ🤤

    自由に独り言を呟くスレ

  • 見逃してるというより追えないんじゃない?知らんけど

    ツーラー問題について

  • 両さんのセリフ書いたら差し止められた😂

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

  • さっきのオンサル、自軍が前衛だらけで敵がどっちも後衛だらけだったんだが、まあ余裕過ぎた。 前線で孤立した(敵の即逃げした後衛に置いていかれた)前衛はヴだろうが脆いし。 敵が即逃げするのばかりだと楽すぎるともいうな。 全員踏み込むから遠巻きに敵前衛を射撃して「肝心のリス調べ中の奴を狙い撃ててない」みたいな意味のない事してる遠隔もいないし、むざむざと奪われる事もまずない。

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

  • >>895 サレタはタンクとヒラも良いと思います😌

    アライアンスレイドを語れ

  • そういう時はインスタントのスープか味噌汁飲んで寝る

    自由に独り言を呟くスレ

  • わかるゥ〜🥺あとは寝るだけなのに小腹がすいてパン食べちゃってる🥺

    自由に独り言を呟くスレ

  • ちがいますよ―――っ

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ8攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談76ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
  • 5.【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 雑談
  3. 【FATE】「クリアすると治安が良くなって店の品揃えが増えるの好きだった」FATEの思い出と改善要望を語るスレ
雑談2026/03/26 21:13

【FATE】「クリアすると治安が良くなって店の品揃えが増えるの好きだった」FATEの思い出と改善要望を語るスレ

2,228 PV14コメント
【FATE】「クリアすると治安が良くなって店の品揃えが増えるの好きだった」FATEの思い出と改善要望を語るスレ
管理人コメント

FATEは実装から時間が経っているコンテンツだからこそ、プレイヤーの思い出や愛着が深いんですね。野良さんとの繋がりやボスクリア時の世界変化など、ゲーム体験として大切なものがたくさんあります。今回は改善要望と共に、FATEへの向き合い方について語るスレッドです。

スレッド まとめ (16件)
8:名無しのジャバウォックID:626e0ac72026/03/14 01:11
コンプ欲のために鬼童丸一人で頑張ってたら助けに来てくれた野良さん大好き愛してる
それが嬉しかったから自分も人気ないFATEやってる若葉を見かけると積極的に乱入しちゃう
21:名無しのムーID:8e2bd04a2026/03/17 07:28
全ジョブカンストまでレベリングはほぼFATEのみでやってマウント交換できるまでやる程度にはFATE好きなんだけど、あんまり評判は良くないみたいで残念
23:名無しのフェザーサークルID:698ae5252026/03/17 08:41
>>21
経験値効率がおいしくないからバイカラージェム以外でやる理由がなさすぎる

アチーブのやつはアチーブで結局募集必須になるし
24:名無しのフェザーサークルID:de72e1ee2026/03/17 09:31
>>21
ボス、雑魚、回収

がパターンになってるからなぁ。前後に小芝居入ったり、昔は連続系のFATEとかもあったんだけど最近はあんまりだし。どうしても地味なコンテンツなのはそうだけど、個人的にはもうちょっとぐらい力入れてくれてもいいと思うんだがなぁ
25:名無しのジャバウォックID:2cb09d702026/03/17 09:44
FATEはFATE限定で何か能力上がったり特殊なスキル使えたりとかがジェムで交換できたら立派なフィールドコンテンツになりそうなのにな
そういうのの強化が好きな層が延々周回しはじめる
26:名無しのムーID:698ae5252026/03/17 10:00
あとはアチーブ系のやつをやっても他と報酬が変わらないのも痛い
最新コンテンツに関わるジェムはともかく経験値や軍票ぐらいはおいしくないと

目当てのマウントなりミニオンなり取り終わった人は寄り付かない
28:名無しのフェザーサークルID:698ae5252026/03/17 12:06
よく考えたら元々はデカいボスを倒す通常FATEなんかもDPSソロじゃ厳しかったんだよな
バディチョコボがいるからどのロールでも問題なくソロできるようになっただけで

そのバランス崩壊がなけりゃ何も変更しなくてももっとPT募集が盛んだったのかもしれない
30:名無しのフェザーサークルID:1e64474e2026/03/17 16:05
ダタクの旅本当に好き
ユーザーイベントってほどじゃないけど、移動は馬マウントで地上を走り、待ち時間は焚火を囲んで座る…みたいな

誰もそういう指導してないのにあの空気感になるとこめっちゃ好き
31:名無しのいただきキャットID:78bc2fea2026/03/17 16:08
ブラックブラッシュの店の酔っぱらい?かなんかをぶっ飛ばすみたいなfate、いいよね
中身はなんでもないただのボス系fateなんだけど

フレーバーが好き
32:名無しのフェザーサークルID:b7a6773a2026/03/17 16:29
昔のだとレッドベリー砦とか、ハイブリッジとかもなんか好きだったな
オーディンも、存在自体はMMOっぽくて好き
33:名無しのヤーンID:1e64474e2026/03/17 16:57
>>32
クリアすると治安が良くなって近くの店の品ぞろえが増えるの好きだった
要約

レアFATE遭遇談 ここからオーディンやベヒーモスなどレアFATEの話題に。

35:名無しのムーID:97812cae2026/03/18 08:34
結構長いことログインしてるんだがオーディンもベヒーモスもシャウトされてるの見たことねぇや
引退までに一度はお目にかかりたいもんだが
36:名無しのヤーンID:289cda5c2026/03/18 09:24
>>35
半年くらい前?に偶然居合わせてシャウトに集まってベヒーモスと戦ったわ。運がないな

でも本当に偶然だから連戦なのも知らなくて俺は一回戦って去ったけど
39:名無しのムーID:a2bc11282026/03/18 11:31
>>35
ベヒーモスのシャウトは獣使いで間違いなく増えるだろうから待ってな
51:名無しのフェザーサークルID:48303eba2026/03/20 05:24
ベヒーモスは、POP地点のすぐ横にある調査隊の氷穴って釣り場のヌシでも狙いながら待ってたら結構遭遇出来るよ
そこのヌシ、時間天候条件無しだけどバラシ率高くて時間かかるし、丁度いいんじゃないかな

POPしたらレアフェイトのBGMに切り替わる範囲にある釣り場だからオススメ
管理人まとめ

結局のところFATEって、報酬効率や強度バランスも大事ですけど、ストーリー性や世界との繋がりを感じられるかが本質なんだと思いますよ。オーディンクリアで店の品揃えが増えるみたいな、小さな変化が積み重なることで初めて「やって良かった」って感じるコンテンツですね。獣使いジョブも来ますし、今後どう進化していくか注視したいです。

引用元:モブハン・FATEスレ→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

雑談12時間前

【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

雑談1日前

【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

雑談2日前

【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

雑談4日前

【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

雑談4日前

【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

雑談6日前

コメント (14)

1:名無しのフェザーサークル2026/03/26 21:20
😎ベヒーモスは闘獣練をクリアする事で入手できますw
2:名無しのムー2026/03/26 21:29
オーディン最近は見掛けてないな イクサル蛮族とか新世ヌシ釣りコツコツやってたらグリダニア周辺飛び回るぶん遭遇率上がるかも あとはPT募集のFate/モブハントのタブに何か出てないかマメにチェックするとか
返信:>>8
8:名無しのフェザーサークル2026/03/27 04:45
FATEかモブハントのどっちか1つになりますが、募集があったときだけシステムメッセージの通知が1分毎に出るように設定できますよ。 詳しくはパーティ募集の歯車マークと虫メガネマークを確認してみてください。
3:名無しのいただきキャット2026/03/26 21:41
fate名が何かのオマージュだったりすること多いから割と好きなコンテンツではあるんだけどな
4:名無しのいただきキャット2026/03/26 22:59
黒衣森の天候が闘気になったら参加こそしないけど怖いもの見たさでオーディン探しちゃう
返信:>>6
6:名無しのいただきキャット2026/03/27 01:16
そんな怖いもんでもないぞ 募集に出せば1アライアンスぐらいはどわーって来てくれる ほぼ48時間に1回だから自分がインできてる時間に会えるだけでも貴重 5,6人か最悪2人いればいけるらしいから挑まないのは損
返信:>>10>>12
10:名無しのジャバウォック2026/03/27 08:25
2人でクリアできるはちょっと盛りすぎだと思う PT募集で5,6人集まるの待ってから始めて全然時間切れあるぞ
12:名無しのいただきキャット2026/03/27 10:09
できるとしても2人で挑むのは怖いだろ
5:名無しのムー2026/03/27 00:18
ダタク族のFATEは未だにクリア出来てないな
返信:>>11
11:名無しのジャバウォック2026/03/27 08:48
以前やったけど、最後のほうは半分以上寝てて何も覚えてないからまたやりたいな 長ぇよ……
7:名無しのヤーン2026/03/27 02:00
オーディンは偶然会う可能性あるけどベヒモスは狙っていかないと無理だしそういえば新生の時以来会ってないな
返信:>>9
9:名無しのフェザーサークル2026/03/27 08:07
鎧はバラバラの完全版が討滅の方で出るけど、斬鉄剣はFATE報酬だけだし欲しい人いるはずだものね(モグコレにあるかはわからん)
13:名無しのムー2026/03/27 12:30
オーディンはFATEでチョコボ装甲交換できるんだし ベヒーモスもFATEからチョコボ装甲ほしいな CEのガチガチのやつじゃなくていいから
14:名無しのムー2026/03/27 14:10
紅蓮のギラバニアかどっかで移動するFATEが印象的だったな
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。