ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/24ファイナルファンタジーXIVを一緒に盛り上げてくれる「開発/運営スタッフ」を大募集!

  • 6/24オケコンBlu-ray Disc第4弾 本日発売 & 舞台裏映像をYouTubeで公開!

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,787 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,722 PV46/22(月) 15:47

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,218 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,393 PV336/20(土) 21:32

  • 5

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

    2,268 PV76/23(火) 18:46

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇考察専用スレ

    勢い 691028

  • 2

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 442139

  • 3

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 272247

  • 4

    アライアンスレイドを語れ

    勢い 21863

  • 5

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

    勢い 20451

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
07/07〜「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」出張店舗
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • ミスしてる人に何を言いたいかによる ただ「ミス多いから気を付けて下さい」みたいな、改善を生まない小言だと誹謗中傷リスクを孕むしそもそも伝える意味もない 「床模様のここの延長線上を目安にすると安定しますよ」とか「私は◯◯の詠唱までにカメラを外周向けてやってるので試行錯誤中なら試してみて下さい」みたいな実践的なことを丁寧な言葉遣いで伝えれば運営からも変な捉え方はされない

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 赤魔はずーーーっとモグルモグレイピア エフェクトもギミックも最高

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

  • 示し合わせた解法通りの動きになってないならできてないですよ、って指摘の言葉は間違ってないし批判ではないでしょ 言い方は間違いなく下手くそだけど

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • できてないですよがOKの人がいっぱいいて結構びっくりする 自分では絶対言わないから別にいいけど……

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 指摘したら監獄行きって話が1人歩きしてる感じあるよな

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 共鳴三層の白黒ビームは反対を当てるのが正解なのに ニーア塔の白黒は同じ色じゃないと防げないとか統一してほしい感はある

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • 7.0でやめて最近復帰して7.3までメインやったけどめっちゃ良かった!  でも7.0〜7.1の流れがつまんなさ過ぎて当時継続課金してた人は凄いなと思った

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 過去クルーザーの頃に位置完全に間違えてたの指摘してくれた人がいて緊張したけど、無言ギブが当たり前になったからこそありがたい存在になりつつある

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ・攻撃的な表現が含まれていないこと ・理論武装できていること ・改善してほしいことはお願いベースで伝えること ・自分に落ち度があった場合すぐ謝れること このスタンスで高難易度野良攻略でも積極的にチャットしてるけど罰せられたことない。半年ぐらい前から敬語すらサボってるのに 公式がわざわざ出してきた例文からすると、理論武装がなくて決めつけになってる人が結構多いのかもしれないって思った。

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ノイジーマイノリティがノイジーすぎるだけの話

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

新着掲示板コメント

  • >>1058 考察と言っていいか分からんが、第八起きた場合は世界中で住める場所が減った結果あちこちで戦争が起きる 仮に継承戦前に大陸に混乱が起きた場合、ゾラージャは正規軍の隊長としての経験と人望がある上にそもそも第一王子だから 本人にその気があれば継承戦なんかやらなくても実権を握れる可能性は大いにあると思う 結局はトラルで何か起きるか、ゾラージャがどうするか次第なんでそこはなんとも言えない

    考察専用スレ

  • そうか、アシエン達が普通に世界統合成功させてそうなのか

    考察専用スレ

  • 信用無いんだよなこのゲーム いたちごっこだからの言い訳、他のゲーム会社で聞いたことないw 知らねーのよ運営の事情なんか なんか冷めるよね

    ツーラー問題について

  • 味噌汁いいなぁ🤤

    自由に独り言を呟くスレ

  • 見逃してるというより追えないんじゃない?知らんけど

    ツーラー問題について

  • 両さんのセリフ書いたら差し止められた😂

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

  • さっきのオンサル、自軍が前衛だらけで敵がどっちも後衛だらけだったんだが、まあ余裕過ぎた。 前線で孤立した(敵の即逃げした後衛に置いていかれた)前衛はヴだろうが脆いし。 敵が即逃げするのばかりだと楽すぎるともいうな。 全員踏み込むから遠巻きに敵前衛を射撃して「肝心のリス調べ中の奴を狙い撃ててない」みたいな意味のない事してる遠隔もいないし、むざむざと奪われる事もまずない。

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

  • >>895 サレタはタンクとヒラも良いと思います😌

    アライアンスレイドを語れ

  • そういう時はインスタントのスープか味噌汁飲んで寝る

    自由に独り言を呟くスレ

  • わかるゥ〜🥺あとは寝るだけなのに小腹がすいてパン食べちゃってる🥺

    自由に独り言を呟くスレ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ8攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談76ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
  • 5.【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 掲示板
  3. 質問
  4. FF14コンフィグ(設定周り)総合スレ【質問・相談】
カテゴリ 質問/投稿 24件/最終更新 2ヶ月前/勢い 0
>>1名無しのヤーンID:77f7bed12026/03/25 17:35
HUD設定 / ホットバー / キャラクターコンフィグ / システムコンフィグ など、FF14内でプレイヤーが弄くれる設定周りの総合スレ、自分イチオシの設定をただ投げるだけでもよし! ありそうでなかったので投稿、ちなみにスレ主は一般的ではないコンフィグをしているので逆に質問とか相談したい側です・・・。
人気レスランキング
1:名無しのヤーン:2026/03/25 17:35
HUD設定 / ホットバー / キャラクターコンフィグ / システムコンフィグ など、FF14内でプレイヤーが弄くれる設定周りの総合スレ、自分イチオシの設定をただ投げるだけでもよし! ありそうでなかったので投稿、ちなみにスレ主は一般的ではないコンフィグをしているので逆に質問とか相談したい側です・・・。
2:名無しのフェザーサークル:2026/03/25 17:41
高難易度とか関係なく、初心者向けに「これだけは設定しとくといいよ」という設定があれば皆どんどん投げて欲しいです。 自分が必須だなと思ったのは初歩の初歩ですが キャラクターコンフィグ→操作設定→全般の移動操作タイプ設定を「レガシー」にすること 恥ずかしながら32IDまで「スタンダード」になってて、変えてから移動が楽になったのなんの。
3:名無しのいただきキャット:2026/03/25 17:57
カメラのチルト設定は早めに勉強して調整した方がいいかも 慣れてから急に変えると、眺めが変わりすぎて気持ち悪くなる 俺はデフォルトからちょっとしか上げられてないや
4:名無しのフェザーサークル:2026/03/25 18:19
マウスキーボード勢とパッド勢とでかなり変わると思いますので、 それもいっしょに情報共有がなされると、より参考になるかもですね!
5:名無しのいただきキャット:2026/03/25 18:23
【マウスキーボード勢の小ネタ】 XHBは、マウスキーボード勢でも表示&設定できるので、 60%で片隅に表示させておけば、エモートや花火などの雑用ホットバーとして使えます。 クイックパネルが実装された今は、あまり必要ないかもしれませんね。
6:名無しのムー:2026/03/25 18:25
とりあえず初心者フレにずっと言ってきたことなんだけど 初アライアンス(クリタワ)に行く前に絶対にUIは弄るんだ 悪いことは言わないから小さくしろ じゃないと画面の半分が潰れるから!
7:名無しのヤーン:2026/03/25 18:42
非戦闘時のUIですが、画面上部半分に何も表示されないよう設定すると、フィールド移動時等の没入感が飛躍的に高まる 他キャラのプレイヤーネームは濃いめのグレーにすると↑同様見やすいです
8:名無しのいただきキャット:2026/03/25 19:38
皆様、色々なおすすめ設定ありがとうございます! 一つ相談なのですが、FF14のIDや討滅戦での敵の選択をマウスホイールで行っています。この際、一番頻繁に使う敵の選択方法は「敵対リスト(敵視リスト)の上下選択」か「一番近い敵を順にターゲット選択」か、どちらのほうが良いのでしょうか? 現状は「ホイールUp&Down:敵対リスト選択」「Ctrl同時押し:パーティリスト選択」「Alt同時押し:一番近い敵を順選択(マウスサイドボタンにAlt割り当て済)」「Shift同時押し:一番近い敵を順選択」という感じです。
返信:>>9>>10>>20
9:名無しのいただきキャット:2026/03/25 20:47
>>8 コンテンツや使うジョブによって設定を整えた方が良いと思います。 「敵対リスト(敵視リスト)の上下選択」 メリット  カメラの向きを変更しなくても、敵の距離に関わらず特定の敵をターゲットできる  例)クルーザー2層のジャバウォックのみを集中攻撃したいときにとても便利 デメリット  敵視リストに表示されていないと選択できない  ヒラはヒールをしていると、ヒールヘイトにより敵視リストにほぼ表示されるので、深く考えなくていい ※マウスを使うのであればクリックや、MOマクロで対処できるので、ホイール選択を使わなくてもいいかも
返信:>>11
10:名無しのヤーン:2026/03/25 20:52
>>8 「一番近い敵を順にターゲット選択」 メリット  PVPやアライアンスの道中など、たくさんの敵の中から誰でも良いから攻撃したい、というときに便利 デメリット  カメラの向きや遮蔽物により、選択から外れるときがある  選択する敵も、「自分から扇状に近い距離or奥行きを考慮しない」という設定の挙動に慣れる必要がある 設定は画面HUDの配置や考え方にもよるので正解はないですが、ご参考までに。
11:名無しのヤーン:2026/03/25 20:56
>>9 少なくとも零式以上だと途中でアドされた敵は自動的に敵視リストに乗るようになってるからヒラでなくても考えなくていい むしろ例にあったクルーザー2層のザコは数が多すぎて全部同時に入らない(最大はたしか8体)からそっちのが問題といえば問題 殲滅速度が早ければ気にならないけどね
12:名無しのいただきキャット:2026/03/25 21:00
ついアドバイスを書き込んだが、ワイはこの設定を知ってもらいたいんじゃーーー パッド使いの忍者や白や学者の皆さん、グラウンドターゲットに困ってませんか? キャラクターコンフィグ>操作設定(左側赤アイコンの一番上)>ターゲット>グラウンドターゲット設定(真ん中あたり) 操作タイプ :カーソル位置固定 チェックあり:GTアクションの有効範囲内のみ操作可能にする お好み   :GTモード中に同一アクション押下でGTアクションを実行する これで本来距離が遠い時に紫色になって実行不可だったアクションも、最長距離で実行できるようになるぞ。 忍者の縮地はマジでオススメ
返信:>>13
13:名無しのフェザーサークル:2026/03/25 21:18
>>12 これ便利 ちょっと上目に点を動かしとくといいぞ 街中だと屋根とか引っ掛かりまくるけどな
14:名無しのジャバウォック:2026/03/25 21:36
漁師だけアクション多すぎて3列オーバーしちゃって困ってるんだけどみんなどんな配置にしてるのかな
返信:>>15>>17
15:名無しのムー:2026/03/25 21:49
>>14 ホットバー入れ替えマクロ使って、刺突漁モードと釣りモードで分けたらギリなんとかなってる
返信:>>16
16:名無しのヤーン:2026/03/25 22:01
>>15 なるほど 刺突と分けるのはありかも ありがとう
17:名無しのヤーン:2026/03/25 22:13
>>14 3つ目に餌箱、ライト、引っ掛け、収集品、リリース、リリース一覧を入れてるよ あとは2つ目まで埋まってる感じ(一個余ってる)
18:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 09:41
自分のHPはキャラの上のバーで確認するタイプなんだけど、例えばエウレカとかでまとめ狩りしたときに敵に埋もれて見えなくなっちゃうの不便なんだけど一番手前に持ってくる設定とかあったりするのかな?
19:名無しのヤーン:2026/03/26 10:22
視認性の為にカメラをさげるとキャラの周りがごちゃごちゃするから困る
20:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 15:19
>>8 こちらを投稿した者ですが、一旦よく使う設定を「一番近い敵を順にターゲット選択」にしてみました!まだ慣れないですが、敵対リストの表示上限があるとの情報を初めて知ったので、こちらで頑張っていこうと思います!ありがとうございました!
21:名無しのムー:2026/03/26 19:17
BGMを完全OFF 街やフィールド、ID中の音を完全に無音に出来る。蒼天あたりからずっとこの設定にしてる
返信:>>22
22:名無しのいただきキャット:2026/03/26 23:26
>>21 割と使ってるけど、パテ募で8人揃った時の〆る音とかも何故か消えたりするから微妙に使いづらい
返信:>>23
23:名無しのいただきキャット:2026/03/27 19:31
>>22 パーティチャットに<se.>付けとけばいい よろしくお願いしますって文字だけのチャットにもピロピロなるから気付けるよ
返信:>>24
24:名無しのジャバウォック:2026/03/27 22:56
>>23 それは人に鳴らしてもらわんと行けないよね。 21はパーティ募集に入って待機してる時の話をしてる。 BGMの話だと、マウント騎乗時のBGMを専用BGM切ったり付けたりしてる。 たまに外のフィールドに行く時、あれここのBGMこんな良かったっけ?とか、夜のBGM初めて聞いたけど良いな、とか有る。
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。