ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/24オケコンBlu-ray Disc第4弾 本日発売 & 舞台裏映像をYouTubeで公開!

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

  • 6/19「黄金のレガシー」公式画集 第2弾 予約開始!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,722 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,479 PV46/22(月) 15:47

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,174 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,347 PV336/20(土) 21:32

  • 5

    【FF14】絶妖星乱舞P1、頭割り「1-3固定」で事故多発?殴り優先か安定性か、野良の現場で意見が真っ二つ

    2,099 PV226/20(土) 21:31

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇考察専用スレ

    勢い 53998

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 412242

  • 3

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 382110

  • 4

    急上昇【質問おk】みんなのタンクスレ

    勢い 33563

  • 5

    ツーラー問題について

    勢い 233855

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • 言い方をどれだけ気を付けたところで受け手が傷ついた、非難された、ミスを晒しあげられたと感じて問題になる可能性があるならもう何も言うべきじゃない。言いたくても他人のミスに無言でいるということがプレイヤー自身の防衛方法になってる。

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 伝説のAB構文

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 教えてやってんだ、俺は親切で言ってるんだみたいな正論パンチマンとか クリ目ですよね?〜練習ですよね?みたいなできて当たり前ですよね?ってイライラをあからさまなフェーズ詐欺じゃない人に言ったりしてるのは、時間取られてイラつく気持ちはわかるけども できて当たり前っていう考え方は自分が捨てて自分が変わった方が俺は楽になるし次に切り替えられるし自分が成長すると思うよ 他の人はどういうふうに思うかは知らんけども

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • あんたなんばしよっとね!?ちゃんと予習はしてきたとね!?ご飯もしっかり食べてお薬もちゃんと飲まにゃいかんやろうもん!!そげんなこつならお母さんもう帰るよ!!

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 正しい指摘自体はありがたいけど言い方に棘があると傷つくから柔らかく優しくママのようにお願い🥹

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 漆黒からは1パッチ1IDになったからhardをねじ込める隙間が無くなった

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • ストーリーが悪ノリ&内輪ネタで一番萎えたのがイヴァリースだけどな

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • 高難易度×タイパの悪い暗記ゲーム〇 正直遊びもしないコンテンツ勝手に実装して家の為だけに月1480円も払わされるの癪なので絶とかコスモとかクレセントアイルとか定食以外はDLCで月980円にしてDLCは一つ500円にしてください。 その方がお互いウィンウィンでしょ。

    【FF14】8.0大型アップデートに期待すること。高難易度コンテンツとカジュアル層の棲み分けは可能か?

  • 白虎の墨エフェクト独特で使い続けてる 個性的なのは嬉しいね

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

  • めっちゃいいやん

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

新着掲示板コメント

  • >>891 ミラプリレシピサイトへの誹謗中傷はやめろよ

    アライアンスレイドを語れ

  • 未だにミラプリレシピやらサイトやらで凡人に使われまくるニーアがダサいとか 師匠達はセンスが溢れまくってる

    アライアンスレイドを語れ

  • >>889 白黒しか染めないヒカセンにはありがたいけどあまり使い勝手よくないよな()

    アライアンスレイドを語れ

  • >>2445 50の段階からしばらく長いからねえ 話題になった新規プレイヤーも蒼天行く前に燃焼しきって消えたりしてるから…

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>1030 ああそうかもう未来への発言ではなくあの場で断言してるわけか…

    考察専用スレ

  • 明日からのドラクエコラボって、過去に済んでたら、 ポートレート教材の買い物だけすればいいって感じ?

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>1029 ヴェーネスが意図的に世界を分割するつもりだったかどうかに関しては、メインストーリー上ではっきり言ってるんよね > 私は、あなたたちを分つ > よすがの神ごと、二度と戻れぬ形に変えよう > 楽園へ至る翼、仮初の全能は失われた > ひとはここから歩き出すのだ ヤシュトラに対してなぜはっきりそうだと言わなかったのかは推測するしかないけど > 大切なのは、私が何をしたかではなく、あなたたちが今、私を乗り越えたということです って言ってるから、今は過去のことを考えるときではなく、終末を止めるため前だけを見てほしいっていう気持ちがあったのかもしれんね

    考察専用スレ

  • >>2209 ツーラーの蛮神みたいなもん

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>887 たぶん完全に趣味の問題だと思うんだけどニーアの装備もじゅうぶんにダ……

    アライアンスレイドを語れ

  • モグモグアイスフロートあきらかにさくらんぼがのってるのに材料にない

    自由に独り言を呟くスレ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ8攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談76ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
  • 5.【FF14】絶妖星乱舞P1、頭割り「1-3固定」で事故多発?殴り優先か安定性か、野良の現場で意見が真っ二つ

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 雑談
  3. 【FF14】「お前らインして何してる?」7.0失速の中で続けてる人・辞めた人のリアルな本音まとめ
雑談2026/05/10 13:21(更新: 2026/05/10 13:40)

【FF14】「お前らインして何してる?」7.0失速の中で続けてる人・辞めた人のリアルな本音まとめ

6,627 PV57コメント
【FF14】「お前らインして何してる?」7.0失速の中で続けてる人・辞めた人のリアルな本音まとめ
管理人コメント

7.XのFF14について、続けている人の理由・辞めた人の理由・復帰のハードルなどを中心にスレッドで意見が交わされていました。失速の要因分析から日々のプレイスタイル、公式の発信姿勢への評価まで幅広い話題が出ていたので、まとめてご紹介します。

スレッド まとめ (25件)
992:名無しのいただきキャットID:9541e6cd2026/05/09 01:35
スレの本質に戻すとするなら、「ゲームそのもの」の面白さもたしかに必要だけど

やっぱり復帰した後如何に「続けてやれる」かが重要よね……


個人的にはMMOだし、コミュニティの楽しさが上手く発展できると良いなと思うけどなあ
993:名無しのヤーンID:9ae579a02026/05/09 01:38
ストーリーが終わった後に普段何してる?ってのが続ける上での重要ではあるんだけど、
新規や復帰がまず向き合うのってストーリーであるのも確かなんだよなあ

実際お前ら何してる?俺は適当にルレしながら極マウント周回したりSS撮ったりそれをTwitterに貼って交流したりしてるけど
996:名無しのジャバウォックID:9541e6cd2026/05/09 01:46
>>993
…………あれ?俺インして何してるんだろ?


ルレはたしかにやってる……ほぼほぼ惰性になってるかもしれない
1001:名無しのジャバウォックID:0dd3d88a2026/05/09 01:54
>>993
pvpだけやって寝てるよ
1002:名無しのムーID:d72ac7582026/05/09 01:55
>>993
ルレ行くかメインシナリオ進行手伝いにPT入るか終わってないレベリングや地図やるかウェポン作りしてるかSS撮影で4時間とか使っていつの間にか寝る時間になってるが多いな
1005:名無しのジャバウォックID:23cd04d32026/05/09 02:34
>>993
最新装備集めてる その手段として、零式やったりエキルレでトークン集めたり
1006:名無しのヤーンID:963413962026/05/09 04:18
7.0の失速は複合的な要因だよな

4DC化によるコミュニティ分断

零式Mana集中による従来のつながりでのコミュニケーション減少

古代人の話が決着ついたので面白くないならあっさり止められる

グラアプデによる失望や違和感

明らかに落ちたメインシナリオのクオリティ

暁の人物などに対する飽き


メインメンバーが、こいつらは全員確実に無事だろう、と今ひとつ緊張感が出ないのも良くないな。

蒼天や紅蓮やってた頃なんて誰に騙されるか、誰が死ぬかわからず疑心暗鬼で遊んでたけど、そのスリル楽しかったよ
1014:名無しのヤーンID:4eccfdbc2026/05/09 10:13
いま続けてる人は何故続けてる?
辞めた人らはそれらが無くなったから辞めたんだろう

復帰する理由ができないとな
1015:名無しのフェザーサークルID:241ce88b2026/05/09 11:25
日課週課とアイテム収集が楽しいからかな。
現状に対して小目標をいくつも立てて

毎日の使える時間に応じて今日はこれを優先するーって考えて動くのが楽しい。

この目標を自力で立てられなくなったら引退するかも。
1018:名無しのムーID:9768195d2026/05/09 11:44
生き甲斐
1019:名無しのムーID:bdf850ca2026/05/09 11:46
>>1014
ストレス解消
1042:名無しのヤーンID:8ab79cb52026/05/09 16:07
>>1014
高難易度全くやらないライト勢だけど、世界観とミニオンとかのデザインが好きで見るためにインしてる

モグコレとか地図とか機会があればフレとも遊ぶ

7.0でショック受けて休んでたけど7.4でシナリオとか諸々のクオリティが復活してきて今に至る
1024:名無しのムーID:541b6faa2026/05/09 12:10
>>1014
自キャラで遊ぶため、他のゲームにエオルゼアの種族居ないしモーションも違うし

逆に全て再現できる場所があるなら辞めてると思う、まぁVRCでキャラ再現やってそっち移行した人も見かけたけどあれは称賛に値するよ

その為に技術や金注ぎ込んでモデル作ったんだろうからさ
1023:名無しのジャバウォックID:f30010512026/05/09 12:00
>>1015
コーヒー呑んでゆったりくつろいでプレイするのに最適だからなFF14は

なんだかんだでプレイするのがルーティンになってる
1025:名無しのいただきキャットID:630289cd2026/05/09 12:36
ミラプリの制限解除とかアバターとしての機能を強化するなら
どこにいても全ての装備を試着やコーディネートできるようにして欲しい

同じ会社のドラゴンクエスト10はできるので頑張ってほしい

待ち合わせとかしてる時にこれが出来ると便利だった
1026:名無しのムーID:e142ca1b2026/05/09 12:56
>>1025
わかる。姿見めっちゃ便利だったよな。
1028:名無しのジャバウォックID:c866226e2026/05/09 13:44
ファンフェス見てよくわかったが結局公式が元気で前向きでいることが一番なんだよ
失望した人や辞めちゃった人を引き戻すために向き合い続けることが無意味だとは言わないけど、

大事なことは今FF14を支えているプレイヤーやこれからFF14を始めるかもしれない人達にいかに期待感を持たせるかだと思う
1029:名無しのヤーンID:eccd579f2026/05/09 14:15
完全新規じゃなく復帰勢の取り込みを考えるなら、課金済アカウントをフリトラに戻す仕組みは作れないのかなとちょっと思ったりはする
完全新規は漆黒まで無料で遊べるってのに、蒼天や紅蓮で辞めていった人達は課金するかアカウント作り直して最初からになるのってちょっとハードル高くないかなって
1036:名無しのフェザーサークルID:06f78c8a2026/05/09 15:07
>>1028
作ってる人が楽しそうだったりワクワクしてるのが1番印象は良いし、良いプロモーションになるよね

今回のジョブ改変も、内心はどうあれ担当がめっちゃ笑顔だったから楽しみに思えてるところは絶対にある

「ジョブ数多くて大変で、こんな指示めちゃくちゃですよ〜」とか不満顔で言ってたら多分今以上に不安が大きくなってたと思うし
1043:名無しのジャバウォックID:541b6faa2026/05/09 16:19
>>1036
自分は逆にグラアプデも発表時は担当ニコニコしてたから不安で仕方ないわ

とんでも改悪ジョブ無ければいいが
1044:名無しのフェザーサークルID:c866226e2026/05/09 16:24
一回で完璧に満足するものは無理だと思うよ
フィードバック受けながら微調整していく感じになると思う
1045:名無しのヤーンID:cd00375c2026/05/09 18:14
いくらフィードバックしても詳細出さずだんまりが続いてるんだよね
1047:名無しのフェザーサークルID:0de419ed2026/05/09 18:20
言えない事情もあるんだろうけど
だんまりだけでは

不誠実に見えてしまうんだよな
1048:名無しのフェザーサークルID:3cac70a92026/05/09 18:33
>>1047
まぁ企業的にいくら叩かれようが苦しんでるネガティブな情報は流せないからな。

だからある意味濁した言い方で頑張りますとか検討します、受け止めています、やっていきたいと思うみたいな言い方は「言われてる把握はしてるがすぐに改善や反映はできない(しない)」なんよね。

だからハッキリと「できません」「その予定はない」「やります」みたいに断言するほうが信ぴょう性がある。
1054:名無しのムーID:7d89849e2026/05/09 20:28
忙しい忙しいアピールしても復帰や新規は増えんやろって話やろ
喜ぶのはまだ課金継続中の人達や
管理人まとめ

続けている理由も辞めた理由も人それぞれで、続ける動機が日課ルーティン・自キャラへの愛着・ストレス解消など多様であることがうかがえる議論でした。公式の発信姿勢や復帰勢への施策など、運営側に向けた声も多く挙がっていた印象です。

引用元:【議論?】8.0でプレイヤーが増える・復帰させるためにはどうすればいいのか→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

雑談1時間前

【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

雑談21時間前

【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

雑談2日前

【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

雑談3日前

【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

雑談3日前

【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

雑談5日前

コメント (57)

1:名無しのいただきキャット2026/05/10 13:34
8.0で失速することになってて草
2:名無しのいただきキャット2026/05/10 13:37
明らかにバグ増えてるのもモチベ下がるな 進行不可バグはせめて取ってからリリースして欲しかった
返信:>>22
22:名無しのいただきキャット2026/05/10 19:47
わかる 今PS5でBGMが再生されないバグ出てて頑張って取った羽マウントのBGMが聴こえない、サードウォークといった新規コンテンツにのめり込みづらくなってて進行形でだいぶ萎えてる 8.0追加で大掛かりな改修は歓迎だけどバグも頻発して出てきそうで期待と不安どちらも大きくなってきてるわ…
3:名無しのいただきキャット2026/05/10 13:38
7.0は失速したと思うが……w
4:管理人シュガーライオット2026/05/10 13:43
ご指摘ありがとうございます><
5:名無しのヤーン2026/05/10 13:49
何かやったら楽しむのは間違いないが何かを始めるにはモチベが低くて 誰かと喋ってるだけの日々をのんびり過ごしてるな
6:名無しのフェザーサークル2026/05/10 13:57
メインのコンテンツじゃなくて横道コンテンツが大好きでエウレカやボズヤもめっちゃくちゃ頼んでやり込んだけどクレセントアイルがどうしてもな クリコンも好きだったけど暁月最終環境が大好きで黄金は開幕からなんか違うと感じてて浄化MP消費化で辞めた 去年8月がラスト
7:名無しのジャバウォック2026/05/10 13:58
気軽にサラッと強ニューで漆黒はじめてみたりすると、最初は会話ポンポン読んでたのに、途中からじっくり噛み締めながら読み始めて、しまいにはムービーの度に号泣しながら進める変人が生成されるからオススメ
8:名無しのフェザーサークル2026/05/10 14:23
7.0以降はFCもDiscordコミュニティも人が減って減ってヤバかったのよね。最近は8.0への期待感による新規や復帰者増加で多少人口戻ってきたけども。
9:名無しのヤーン2026/05/10 14:36
高難度も含め色々やってはいるけど 根本にあるのは自キャラ可愛い マジこれだけで10年以上続けられている 凪の期間はむしろ高難度に追い立てられることなく 自キャラを思う存分愛でられる分ログインしやすい グラフィックアップデートでも特に気にならなかったから スクエニにとって扱いやすい客だろうなと自分でも思う
10:名無しのフェザーサークル2026/05/10 14:58
続けている人は単純に他の選択肢が少ないのも、要因としてあるんじゃないかと思う 積極的に続けているというよりは、消極的に続けているような お試しで何かを始めたら、意外とそっちに夢中になったりもあるんじゃないかなぁ
11:名無しのムー2026/05/10 15:21
クレセントアイルショックでモチベなんてないようなもんだけど、課金は続けてる。ログインを続けてるのは10さんの言うように「他に何もないから」。 探してはいるんだけど、なんだかんだとよく出来てるよこのゲーム。
12:名無しのヤーン2026/05/10 15:24
振り返ると黄金中はずっとなんらかの固定に入ってるな 零式固定→絶固定→零式固定→塔固定→絶固定→絶固定→零式固定→絶固定 入ってない期間が1ヶ月くらいしか無い 固定という外部圧力と潜水艦で続いてる気がする
13:名無しのジャバウォック2026/05/10 15:26
メインクエ、アラレイド、極クリアしたんでアイテムほとんど取れてないけど休止モード 8.0は楽しみだけど今のモチベが上がるには至らず
14:名無しのフェザーサークル2026/05/10 15:54
サブキャラで何回もメインクリアして味わってる~あとサブのレベル上げとか家いじったりフレンドとしゃべってたら一日終わる。
15:名無しのジャバウォック2026/05/10 16:09
漆黒から始めたけど、当時や暁月の凪はやってない過去コンテンツや絶が山積みだったから楽しめた。 やりたいこと全部やってただ新コンテンツを追うだけの状態になるとほんとに虚無期間。
16:名無しのムー2026/05/10 16:45
色んな零式や絶やって楽しかったけどリアル環境変わって固定に入らなくなったら野良零式が億劫すぎてハウス課金になりつつある 高難易度から離れたら落ち着いたとも言える
17:名無しのヤーン2026/05/10 16:52
メテオでゆるっと過ごしてる分にはモチベ保ててるけどな FCも一応週末は余裕で8人レイド行けるくらいはアクティブいるし、なんだかんだとみんな自分の好きなことをして過ごしてて課金休止まではいかないみたい
18:名無しのいただきキャット2026/05/10 17:45
うオォン!パンデモ園芸 オットセイの唸りぃ!
19:名無しのフェザーサークル2026/05/10 17:57
ゲームやってるっていうよりもう生活の一部なんだよな。住民税とか言ってるのは伊達じゃない SNS含めたコミュニティに属してる感覚
20:名無しのフェザーサークル2026/05/10 18:04
結局熱心に遊ぶフレがいるかどうかが一番でかいわ ソロで遊んでた蒼天紅蓮漆黒は途中でやめてたけど、フレができた暁月からはずっと遊べてるもの
21:名無しのムー2026/05/10 19:09
LSのフレと駄弁ったり遊んだりしてるな。結局のところ一緒に遊んで楽しめたり余暇を過ごせるような存在がいるかいないかだと思う。ソロ時代はやる事やったらログアウトだったわ。
返信:>>26
26:名無しのムー2026/05/11 01:16
逆に自分は人付き合い疲れてソロになったら好きな事やれるようになったから本当自分にあった遊び方が出来るかどうかだと思う まぁメインキャラが顔変わっちゃってゲームへのモチベ無くしてるから今はほぼパッチで顔見に来て休止してるけど フリトラが全種族対応になったお陰で課金しなくても確認出来るようになったからもうそっちでいいかなってなってるので今月の課金で暫く止めて別ゲーやる予定 コンテンツ気になってるのはいくつかあるんだけどね、自分の好きなキャラで遊びたいのよ
23:名無しのジャバウォック2026/05/10 20:02
完全ソロで続けるのは難しいゲームだと思う MMOだから人間関係の比重がでかい
24:名無しのフェザーサークル2026/05/10 20:38
話せる相手がいるのが大きいね 話題がコンテンツ以上にシナリオが面白いかにかかってると思ってて、 面白ければその余熱でどんなコンテンツでも遊び続けて話せる シナリオにIDや討滅といったものが紐づいてるから出来がイマイチだとルレも回さないし、 初見募集後の会話が弾まなくてFC内でも継続する人が減り続けてる…EQ戦後とかお互いクリアおめでとうありがとう以上に会話続かずに終わるとかね
25:名無しのヤーン2026/05/10 21:42
過疎りすぎて毎度のようにL開くから当選したLハウス改装中だわ 7.5で復帰したフレにはやること無さすぎて休止するかもって言われちゃったよ 気持ちは分かるから引き留められん
27:名無しのヤーン2026/05/11 04:12
パッチ来たらメインと零式とかのバトルコンテンツして終わったら次のパッチまで別ゲーしてるわ。毎日しなくても良くて別ゲー出来るから自分には今の感じが合ってて好きだわ
28:名無しのヤーン2026/05/11 05:42
復帰しやすいのはいいけど引き留める力が弱すぎる レイド熱心にやるでも無ければ全身Nレイドか新式、それの混合で一切困らないのがね かといってずっと張り付いてないと服買いに行く服が無いみたいになるゲームにされても困るけど 今は11コラボの装備がすごく良いからアラで装備掘ってるけど レベルカンストしてるし青魔法とかも集め終わってて アラレ装備取ったら潜水艦見てログアウトしてる
29:名無しのヤーン2026/05/11 05:48
ダラダラと羽集めしながらFLやったり別ゲーしながら来月の絶待ち 絶してたら7月にはファンフェスあるし終わったらクレセントアイル来るしその1ヶ月半後には獣来るしメインパート2来るしすぐ日本ファンフェスもあるし今年は案外詰まってる方かもね
30:名無しのいただきキャット2026/05/11 06:59
次のアプデまで休止中 他のゲーム遊んだり映画みたり暖かくなったからバイクで出かけたり
31:名無しのヤーン2026/05/11 07:52
漆黒零式で組んだ固定でメンバーほぼ変わらずずっと一緒にやって遊んでるなあ。固定メンと零式以外にも初見アラやDD島地図も行ってて、彼らがいなかったら周りのように引退してたかもしれない。 最近は友人が若葉ヒカセンになってくれて、お手伝いやルレ付き合ってる。
32:名無しのヤーン2026/05/11 08:05
ログイン、リテタッチ、潜水艦 以上1日3分のログインです。
返信:>>40
40:名無しのフェザーサークル2026/05/11 12:37
嘘つくな 絶対3分以上掛かるぞ
33:名無しのヤーン2026/05/11 08:11
先月は課金切ってた、今月は2日にログインしてハウジング更新して月末にもう1回ハウジング更新して来月は課金切る
34:名無しのフェザーサークル2026/05/11 08:31
6.xまではジョブカンストしてても毎日ログインしてはトークン稼ぎして潜水艦まわして加えて金策してまでしてたけど今は週に何度かログインして潜水艦回してFLして終わる、最近は羽むしりにいってるからまだキープ出来てるけど 課金勿体ないじゃんってはいわれるけど、 なんだかんだ8.0は成功してほしいし応援はしてるしサブスク感覚って感じだな >>11の言う通りなんだかんだよくできてるしここ以上の移住先も特にないので自分はこれで十分 中韓ゲーはキャラクリできないから愛着沸かなくて続かなくってなあ ただ一緒に遊べるLSとかがあるからってのはマジである、一人じゃもうやってないかも
35:名無しのムー2026/05/11 08:56
コミュニティ云々は確かに重要だけど前提としてゲーム内でやる事がないと維持出来ないんだよなあ…
返信:>>37
37:名無しのいただきキャット2026/05/11 10:12
それはそうだけどSSとかミラプリをやる事に置ける場合はマジで無限にやる事あるからなぁ
36:名無しのムー2026/05/11 09:10
未だに誰もやったことがないソロ攻略を探してるな
38:2026/05/11 11:00
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
41:名無しのいただきキャット2026/05/11 12:38
嫁もオッサンも友達も居ないが
返信:>>48
48:名無しのヤーン2026/05/13 04:42
それがいいよ ゲーマーに家族や友人は不要 金や時間を拘束される足枷にしかならない
39:名無しのジャバウォック2026/05/11 12:07
インゲームでやることなくてもTwitterなりでコミュニティとして繋がりや交流あれば、ゲーム的な復帰しやすさもあって離れやすい戻りやすいってのは間違いなくあるよね
42:名無しのジャバウォック2026/05/11 15:14
月イチくらいで潜水艦出してログアウト 絶まではこれ
43:名無しのフェザーサークル2026/05/11 19:34
ミラプリとかハウジングをスマホアプリでも出来るようにして欲しいなぁ
44:名無しのムー2026/05/12 10:14
最近はハウジングで無限に時間が溶けてる 個人宅は買えてないけどアパルトメントとFC個人部屋であーでもないこーでもないと頭ひねりつつ時々FCメンバーに見てもらったりして遊んでる 個人宅も欲しいのでSハウスの抽選にも参加してるけどなかなか当たらないし、なんかここの所S土地ですら抽選参加者増えてきてる気もする 8.0で土地の追加とかこないかなぁ…
45:名無しのフェザーサークル2026/05/12 15:47
マギアクセ(売りたい)目当てでクレセントアイル、宝箱開けるのわくわくする、バトル自体もお手軽で好き グラどんどん良くなってるどうみてももう以前よりクオリティは断然高い、当初あったミコッテの顔まわりの違和感がいつの間にか消えてたから戻したけど、ミコッテ頑張って手直ししすぎてるせいかアウラが見劣りするようになったw
46:名無しのヤーン2026/05/12 17:04
ウソウソバックが生き甲斐だった…。 取り上げられた…🥺
47:名無しのいただきキャット2026/05/13 04:29
GSを適度な溜まり場になるようにすればいいのにな
49:名無しのヤーン2026/05/13 04:43
全てはメインとサブのロールの最新装備揃えるためにやってる そのための零式やトークン集めだ それが済んだら次のパッチまで休止 このパターン
50:名無しのいただきキャット2026/05/13 16:11
7.0のストーリーがつまらなかったから続ける気がなくなった
51:名無しのフェザーサークル2026/05/14 00:35
クレセントアイルショックでしばらくまともにやってなかったけど 先日のPLLを見て改善に少し期待を持ったので、サポジョブを上げた。 7.55の島アップデートの北征編でプレイヤー側が強化されることにより、南征編が相対的に楽になって力の塔がボズヤ城艦レベルまで降りてくることを期待してる。内心ダメそうかなとは思っているが。
52:名無しのいただきキャット2026/05/14 21:25
ストーリーがあれだったから愛着が持てず、お立ち台が見たくないので討滅戦に行かなくなり、難易度上昇でルレが面倒になり、塔が当たるようになって時間が読めなくなったのでアラルレも行かなくなりフレもいなくなって続ける理由がなくなってしまった
53:名無しのヤーン2026/05/15 01:42
結局人間関係 キレて怒鳴り責め立てる輩がいたら キレて不満な人物を追い出せたから、キレる彼は満足だろう もうそんな場所にいたくないから、俺は固定参加継続をしないだろう 今は付き合いで続けているが FF14への情熱も消えてしまった 彼の人物は14をプレイし続け、引退者を増やし続けるだろう 新たな被害者にアーメン 消えたプレイヤーも、直接の原因となった彼の態度も、褒められたものではない。立つ鳥跡を流した逃亡者、濁した場で自身は悪くないと繰り返す輩、それを笑って聞いている俺たち。 もうこの場が無理なのかもしれない。
54:名無しのヤーン2026/05/15 12:20
うどんであなたを驚かせたい ◎🐢製麺
55:名無しのジャバウォック2026/05/17 13:44
結局何やってるかわからんで草 ディスコードでしゃべるじゃだめなん? 1500円払って無相応に重たいゲームつけっぱにしてグラボいじめて電気代払って何やってるん
56:名無しのいただきキャット2026/05/18 14:04
最近リアル忙しくて仕事の日は1時間できたら良い方😭😭やってるのは装備の為にPvP(ファンではないけどなんか慣れてきた?)、エヌオー(土下座)、無人島、週一恐怖記憶の彼方の消化、楽しい幻、でも頼まれてるハウジング時間なくてやばいぃぃぃ
57:名無しのフェザーサークル2026/05/18 18:36
確かに黄金のメインは全く面白くなかったが。 黄金だけに限らず、メジャーパッチ後半って、みんな大体絶勢以外別のゲームやってるだろ。 いつもと一緒。
58:名無しのムー2026/05/21 15:53
DDソロに手を出してみた 出してみて分かったけど死者宮ソロは本当にヤバいなと
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。