ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/24ファイナルファンタジーXIVを一緒に盛り上げてくれる「開発/運営スタッフ」を大募集!

  • 6/24オケコンBlu-ray Disc第4弾 本日発売 & 舞台裏映像をYouTubeで公開!

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,776 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,673 PV46/22(月) 15:47

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,210 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,378 PV336/20(土) 21:32

  • 5

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

    2,215 PV66/23(火) 18:46

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇考察専用スレ

    勢い 711026

  • 2

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 422131

  • 3

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 282247

  • 4

    アライアンスレイドを語れ

    勢い 23862

  • 5

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

    勢い 15445

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
07/07〜「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」出張店舗
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • 7.0でやめて最近復帰して7.3までメインやったけどめっちゃ良かった!  でも7.0〜7.1の流れがつまんなさ過ぎて当時継続課金してた人は凄いなと思った

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 過去クルーザーの頃に位置完全に間違えてたの指摘してくれた人がいて緊張したけど、無言ギブが当たり前になったからこそありがたい存在になりつつある

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ・攻撃的な表現が含まれていないこと ・理論武装できていること ・改善してほしいことはお願いベースで伝えること ・自分に落ち度があった場合すぐ謝れること このスタンスで高難易度野良攻略でも積極的にチャットしてるけど罰せられたことない。半年ぐらい前から敬語すらサボってるのに 公式がわざわざ出してきた例文からすると、理論武装がなくて決めつけになってる人が結構多いのかもしれないって思った。

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ノイジーマイノリティがノイジーすぎるだけの話

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • まあおおかた「黄金批判だから!」と言ってずっと暴力的に言葉で殴り続けてる人みたいな感じだと思う

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • アラルレの題材はバラエティ枠でいいと思う 個人的に来てほしいのがディアブロとサガシリーズ

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • なんやかんや原因とおぼしきチャット貼られること無いしな いや貼られてもそこじゃないところかもしれんけど

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • マジで注意警告、停止もらった人の話をホントによくよく聞いてみたい

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • オラッ!お前がママになるんだよっっ!!

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 当時の極リヴァイアサンは武器光らせる素材がドロップしてそのままNPCに交換したら光る武器と交換出来てたけど、いつの間にかクラフターで素材あれば作れる使用になったけど素材あってもしばらくしないと光る武器を製造できないから不便 現行極に光る武器も同時に実装ってそんなに難しいのかな

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

新着掲示板コメント

  • お得意様2号店オープンの近くの吹き出しNPCが言ってたんだけど ソ9のどこかにビーバーがいるのか⋯?

    【雑談】FF14雑談スレ

  • >>1058 第8後は100年近く経過してクリタワ大作戦になってるから、一応100年の間にバクージャジャは亡くなって王は譲る形になるはず。 ただ漆黒秘話当時まだ設定はないにしても、なんかトラルは崩壊はせず細々歳食って落ち着いた3兄妹仲良くやって次世代にみたいになってるような気もする。 一応霊災=世界が完全終わるではないみたいだしな。 ただまぁ、そこから生き残り組やトラルから冒険者が産まれるみたいな世界になって500年後1000年後にある程度戻ってんでないかな。 まぁその頃にまた第9霊災が、とかありそうだが。

    考察専用スレ

  • >>458 スコールの髪型ってサンクレッドと同じじゃない?

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

  • 逆にSwitchで人と関わるゲームってあまり無いと思うんだが

    自由に独り言を呟くスレ

  • 本編でさえ王に相応しくなきゃ継承しないって言ってるぐらいだし、わざわざその局面で(おそらく不完全な)ゾラージャに王を譲位する理由なくない……?

    考察専用スレ

  • 人間の下劣さに年齢なんて対して関係ないぞ。もちろんそんなのは極々一部だがね

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>172 前に自分がゴールドソーサーフェスティバル稼ぎスレに書き込んだけど アイルファーマー・ワイドボトムでっす

    ミラプリ総合スレ

  • 軍師いるのに開幕から高みの見物で陣地しか取らないの萎えるよね 高揚差で逆転されて終わり

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

  • ずっと思ってるけどなんでアラサーアラフォー多いゲームでswitchゲーでも見ないような低俗な喧嘩してるんだ

    自由に独り言を呟くスレ

  • イルー死ブ❤️

    自由に独り言を呟くスレ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ8攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談76ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
  • 5.【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 雑談
  3. 【FF14】零式ロット・週制限・クロスDC・クレセントアイル…8.0で改善してほしいシステム面をヒカセンが語る
雑談2026/03/26 16:04

【FF14】零式ロット・週制限・クロスDC・クレセントアイル…8.0で改善してほしいシステム面をヒカセンが語る

2,165 PV35コメント
【FF14】零式ロット・週制限・クロスDC・クレセントアイル…8.0で改善してほしいシステム面をヒカセンが語る
管理人コメント

8.0への期待が高まる中、ヤーンたちから様々なシステム改善案が挙がっていますね。クロスDC問題から装備集めの苦労、そしてクレセントアイルの理不尽さまで、開発への要望が多いことがうかがえます。

スレッド まとめ (19件)
96:名無しのいただきキャットID:863eb1cf2026/03/13 10:41
他のデータセンタにいても、せめて他データセンターの募集はどうなのかぐらいは見れるようになって欲しいな
贅沢言うならメテオにいてもマナの人と「コンテンツには突入できる、一緒に遊べる」(コンテンツ外のフィールドでは会えない)とかなら嬉しいなぁ

メテオ民だから言ってるんやろ?ってツッコまれたらぐぬぬってなるけど、やっぱりマナ集中て他鯖データセンターもマナ民も特あんまりしない状況だと思うんだよなあ…

あと地味に元の鯖にいるFCメンバーとチャット出来ないのが嫌。コミュニティクラッシュになってて。
98:名無しのムーID:25bc66f22026/03/13 12:09
>>96
クラウド化が実現できれば、物理DCをクラウドに移行することも出来るようになる

クラウド内であれば、リージョンが同じならクラスター内でも間でも、今より全然楽に通信できるからね

そこまでくれば、ID用のDC立てられて一緒にコンテンツやるってのも現実味でてくるけど

いまのオンプレ環境だとPT募集見るのでさえ難しいだろうね

だから8.0にはクラウド化を期待している!
104:名無しのムーID:23a82cff2026/03/13 13:32
クロスワールドマッチングに期待してる。
マナ一極集中問題にそろそろ解決の目処を立ててほしいな

本当にメテオは過疎過ぎる。

ビックリするくらいに静かだよ
要約

装備・週制限システムの改善要望

136:名無しのいただきキャットID:3125e9832026/03/14 06:20
別にトークン数を上げる必要なくね?
そもそもゲームなんて楽しくやれるのが大前提で、極端な話周制限を完全に取っ払ってコンテンツ消化されるペースガーとかよりも気軽に装備集められて複数ロールとかどんどん出せるようになる方がメリットデカいと思う

問題としては零式に限ってはDPSチェックがほぼ意味を成さなくなるぐらいだろうが

少なくとも現状のトークン取得数とか週制限の縛りはあるジョブ数に対しては少なすぎると感じるわ
142:名無しのいただきキャットID:53269b092026/03/14 12:27
個人的に「最終装備」みたいな概念がめちゃくちゃ嫌いだから、サブステ周りどうにかしてくれんか…?って感じる
サブステの当たり外れじゃなくて、きちんと選択肢になるようにして欲しい
158:名無しのフェザーサークルID:3b0d51582026/03/14 19:07
俺ロット弱者で取り抜け全敗も珍しくないんだが、
「何も取得せずに退出したらポケットに断章がもう1個入ってくる」はあったらいいなぁって思ったことある

勝てた人が早く装備整うのは今まで通りで、

負けっぱなしだったり必要部位多かったりしても絶望感が薄れる
143:名無しのヤーンID:44cb233a2026/03/14 12:32
断章の数を増やす、必要数を減らす
枠を増やす

全部必要だと思うわ、いつまでもプレイヤーを縛り付けるゲーム設計が通用する時代じゃないんだよもう

個人的にな幻みたいにワンモアできるようにすると良いと思うけどな
要約

クレセントアイルへの不満

229:名無しのジャバウォックID:5dd706932026/03/17 17:26
個人的にはクレセントアイルの「きれいな景色」「記憶喪失のトンベリと島の謎をおうストーリー」は正直ワクワクして楽しかったんだけど
「ストーリー進めるのに、多人数パーティによる高難易度コンテンツ必須」ってところですべてぶち壊し

ストーリーに絡めるならCFでいけるノーマルレイドやアライアンスレイドくらいの難易度にして欲しいな
248:名無しのムーID:79ee8ca42026/03/17 22:05
ベースがFF5だから余計にサポートジョブががっかりなんだよな
覚えたアビリティを別ジョブにセットすることで戦略幅が広がって楽しいのがジョブアビリティシステムの醍醐味だったのに

なんでSFC時代のゲームに出来たことが出来ないんだ
250:名無しのムーID:9b9afcd22026/03/18 00:34
以前PLLで(エウレカボズヤ)システムサポートが強過ぎたからって弁明してたけど強過ぎて何が支障あるのか未だに疑問だ。
やり込んでから得られる無双プレイすることの何が悪いのか吉田の基準がわからない。

ただ苦労だけさせてひたすら作業ゲーを推奨しているのか

単純に低コストで作られているのか

どちらにせよ

クレセントアイルは簡悔を通り越してプレイヤーが望む遊びと乖離していると感じるよ
278:名無しのヤーンID:b5e935702026/03/18 14:52
個人的にクレセントアイルは、なんか小さく纏めようとしすぎた感があるんだよねぇ
ギリギリで緻密な戦いも楽しいけど、バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!な戦いも楽しい

緻密な戦いは零式とかで良いから、特殊フィールドコンテンツは敵もプレイヤーもある程度ぶっ飛んで欲しいや
279:名無しのムーID:908f525c2026/03/18 14:55
力の塔、今からでも蘇生制限なしのAVD商客並みのノーマルを追加してくれねえかなあ
要約

UI・システム面での細かい要望

68:名無しのヤーンID:1d173f932026/03/12 09:09
ライト勢の私としては敵との距離や他プレイヤーとの距離がいまいち掴みきれないからどれくらい離れてるか教えてくれる機能を追加してもらいたいなぁってうっすら思ってる
73:名無しのヤーンID:312309f92026/03/12 12:51
マテリア精製にも、一括機能つけほしいな⋯
267:名無しのヤーンID:74d719d72026/03/18 10:08
キャビネット拡張はいいけどプレートも増やしてくれんか?
保管する場所が増えてもコーディネートする枠が無いと意味がない
271:名無しのヤーンID:d51581a72026/03/18 12:49
パッチ間隔元に戻して欲しいな…
管理人まとめ

個人的には、プレイヤーの遊びの幅を狭めすぎるシステム設計が時代に合わなくなってきたのかなと感じますね。装備集めにせよコンテンツ難易度にせよ、やり込み要素があっても良いはずです。8.0では吉田Pが「プレイヤーが望む楽しさ」と「開発側の意図」のズレをどう埋めるのか、注目したいところです。

引用元:8.0大型アップデートに期待すること→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

雑談8時間前

【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

雑談1日前

【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

雑談2日前

【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

雑談4日前

【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

雑談4日前

【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

雑談6日前

コメント (35)

1:名無しのフェザーサークル2026/03/26 16:42
毎日毎日マナに移動しておくのはゲーム体験としてやりたくない
返信:>>3
3:名無しのヤーン2026/03/26 17:11
消化以外別に毎日来る必要ないやん
返信:>>5>>17
5:名無しのヤーン2026/03/26 17:15
今の話でなく攻略中の話じゃないかな
17:名無しのいただきキャット2026/03/26 18:55
消化以外もルレの待ち時間考慮したらMana一択だから、ログインしたらまずManaが空いてるかチェックはするなぁ 今はGaiaですらマッチング時間安定しない事あるし
2:名無しのヤーン2026/03/26 16:59
零式、せめてクリア者いたら箱減るのは即やめて欲しい 今も今週未取得のみの募集しか無いし、零式で遊びたいのに遊べないのよ
返信:>>4>>9
4:名無しのヤーン2026/03/26 17:14
それするとサブ済7未クリ1で初週のうちに武器とか量産で取れちゃうのよ。 体験としてそんな出荷が楽しい?
返信:>>8
8:名無しのジャバウォック2026/03/26 17:31
ロット権無しの済7人いたら未1人が総取り出来て良くないって説明でいいと思うよ
9:名無しのフェザーサークル2026/03/26 17:33
昔は、クリア者は未クリと一緒に突入自体が出来なかったのよ 箱が減っても手伝いとかで遊びたい、クリアした人と練習したいって声があったから だからむしろ今は緩和されたあとなんだ、ということは知っていてほしい
6:名無しのジャバウォック2026/03/26 17:15
超える力など緩和が来るまでの間は上手い人達に出来るだけ長く通ってもらわないといけないという大前提がある以上、 上手い人が今より早く卒業する方向には調整されないと思う そこはいじれないにしても、零式はNと同じくどの層から消化してもいい仕様にはしてほしいかな
返信:>>10
10:名無しのムー2026/03/26 17:42
8週って長さのせいで、却って「消化が終わったら一斉にやめる」現象が起きてるようにも感じるんよね 固定で8週もやった後に野良でまだ回るかというと、他にも挑戦したいコンテンツあるからなかなかそうならない もし4週で揃っちゃうなら、俺は「まだしゃぶり足りねぇ!野良行くぞ!!」ってなる これはこれで少数派なんだろうか…
返信:>>13
13:名無しのいただきキャット2026/03/26 18:34
しゃぶり足りねえ!とは違うけど、他コンテンツのために複数ジョブ分の装備を集める人はそれなりにいると思う
7:名無しのムー2026/03/26 17:15
ジョブ数増えてきたし、4層の直ドロ2個に増やすとかはして欲しいな
11:名無しのいただきキャット2026/03/26 18:07
スフェーンちゃんと結婚するシステムと 最新アラガントームストーン週450個制限だと足りない タンクと近接出すけど、早期だとどちらかしか出しにくい
12:名無しのフェザーサークル2026/03/26 18:23
クラウドサーバーって負荷に対するレスポンス悪いイメージしかないけど今の民間向け技術でFF14の規模の処理は実現できるんか?
14:名無しのジャバウォック2026/03/26 18:37
課金でいいから自キャラとNPCとエタバンムービー見られるようにしてくれ
15:名無しのムー2026/03/26 18:52
自キャラと他人の距離って分かるように出来なかったっけ? 前に誰かのSSで見た記憶
返信:>>18
18:名無しのフェザーサークル2026/03/26 19:42
具体的に数値でターゲットとの距離を判別する方法は、知る限りFF14開始から一つもないよ 設置型範囲とかグラウンドマーカーで計るとか、タゲって射程外になるとホットバーの文字が赤くなるとか、それぐらいのはず もしかしたらお前さんが見たのはModの機能かもしれんな。かなりありそうな機能ではある
16:名無しのジャバウォック2026/03/26 18:52
Mana一強はこないだのPLLでの発言見るにDC跨いで募集が成立するようになると予想するから多分解決する まああと零式のロットはなんとかしてほしいわな 週制限無くすのはただの愚策で鬼周回になるだけだから勘弁だが、毎週必ずなにかしらの箱はあっていい
返信:>>19>>21
19:名無しのムー2026/03/26 19:43
でも今ある0.33とか0.25個の箱はまるでないもの扱いされてるんだ。冷静に考えると不思議よな
返信:>>28
21:名無しのヤーン2026/03/26 20:29
おおーそんな発言あったんだ。それは嬉しいね。ストラテボードみたく実装に時間がかからなければ重畳です。
28:名無しのフェザーサークル2026/03/27 07:21
箱取れてる人も貰えてるから救済感ないわ
20:名無しのいただきキャット2026/03/26 20:01
システム音とチャット音を切り分けて設定させて欲しい、バックグラウンドでチャット音だけ鳴らしたいけどシステム音に統合されてて余計な音入るの邪魔
22:名無しのフェザーサークル2026/03/26 20:57
7.5絶のボイス収録も終わったとPLL振り返りで記載されてたけど、今後もボイス入りのコンテンツ実装が増えるなら台詞ウィンドウのサイズや位置を変更出来るようにしてくれると嬉しい 高難易度やってる時はOFFにしたいくらいには不必要なウィンドウだし
23:名無しのいただきキャット2026/03/26 22:28
プレートほんと増やしてほしいです、、、オンラインストアの装備を端から買って色んなミラプリしてみたいけど、なにせ保存できる数が限られてるから、たくさん買っても虚無かなって、、 すごく増やしてくれたら、絶対売り上げ増える、、!
返信:>>25
25:名無しのジャバウォック2026/03/27 00:14
せめてジョブ数とイコールになるまでは増やす方法模索して欲しいよね 戦闘ジョブだけじゃなくて、ギャザクラも クラス毎にそれっぽい格好に凝りたいよォ…
返信:>>26
26:名無しのムー2026/03/27 00:32
増やさないとも何もしてないとも言ってない(というかハウジングの次にやりたいと言っている)んだが……
返信:>>27
27:名無しのヤーン2026/03/27 00:49
早くやれとも何もしてないとも言ってないが? 10枚増やしました、これで足りるよね!で終わられたら悲しいから、 33枚+新ジョブ分まで頑張ってもらいたいって意見だが?
返信:>>30
30:名無しのムー2026/03/27 13:17
方法模索してほしい、なんて表現、今何もしてないじゃんみたいに読めたよ。増えてほしいだけでいいじゃん
24:名無しのジャバウォック2026/03/26 23:56
SS廃止してほしい これのせいで同じロール内で装備共有できんし マテリア付け替えりゃいいだけって言ったらそうなんだけど
29:名無しのフェザーサークル2026/03/27 11:53
マナ以外に住んでるやつもう少しキレていいと思うんだがな レイドゲーなのに現状の偏りで同じ月額払ってメテオとかエレメンタル住むとか冗談きついって
返信:>>33
33:名無しのジャバウォック2026/03/27 16:57
前回のPLLで「解決します」って言い切ってたけど、いつになるのかどういう対策なのかは一切明かしてないのがなぁ ユーザー心理とクルーザー以降の人口減少が原因だし、現状の抜本的対策になるのだろうか不安
31:名無しのジャバウォック2026/03/27 13:18
マナ民はマナ民で自鯖以外の鯖テレポすら満足に出来なかったり自分のハウジングに人呼ぶ事すらできないんやで マナ民だからキレてないという訳ではない
32:名無しのムー2026/03/27 14:47
ここ2年くらいで自鯖の零式攻略が覚束なくて マナに移住してやっと腰据えたマナ民も居るんですよ…
34:名無しのヤーン2026/03/27 18:45
新規にFC入りたいやつはマナいった方がいい エレメテオはレイドシーズン来るとFCメンバーが片っ端からマナに出張し始めてコミュニティが自然崩壊するのが風物詩だから
35:名無しのムー2026/03/30 02:11
今回の三層みたいにトークンありきの火力調整はもうやめて欲しい 固定有利すぎて野良がしんどいばかりだった もう次回からは本当にやりたくないし買わないかもってくらい疲れた
返信:>>36
36:2026/03/30 02:22
このコメントはAIによってブロックされました
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。