ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/15「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」6月22日(月)までエントリー受付中!

  • 6/12「第45回 FFXIVコミュニティ放送」6月19日(金)放送決定!

  • 6/12クルルの「ドルフィードリーム」コラボドール 発売決定!

  • 6/5「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」出場チーム募集開始!

  • 6/4「ねんどろいど ヤ・シュトラ」予約受付開始!&今後のラインナップ情報を公開!

  • 6/27.51パッチノート公開!

  • 6/1「第51回 ハイデリン探検隊」 アンケート実施中!

  • 5/29オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    『黄金のレガシー』に関する率直なダメ出しスレが盛り上がっています。特に特定のキャラクターの描写不足やストーリー構成について厳しい意見が多く、ユーザー間でも「説明が足りない」「整理不足を感じる」といった不満が噴出。一方で、一部の要素には理解を示す声もあり、物語の伝え方についてプレイヤーが深く考察する様子が見受けられました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ2 攻略・雑談

    絶コンテンツの攻略スレでは、ギミック処理の「優先度」か「南調整」かを巡る議論が白熱しています。利便性を求めて両方の処理法を載せる攻略情報に対し、一部のユーザーからは「かえって混乱を招く」との指摘も。プレイヤー間で最適解を模索する中で、意見が割れる様子が浮き彫りになりました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ1 攻略・雑談

    こちらも絶コンテンツの攻略スレですが、散開位置やテレポの置き方を巡って試行錯誤が続いています。攻略の安定を求めてアンケートが行われるなど、野良攻略ならではの苦労が垣間見えます。効率を求めるあまり、かえって処理が複雑化していないかといった懸念も語られており、クリアに向けた切実な空気が漂っています。

  • 8.0大型アップデートに期待すること

    8.0アップデートに向けた期待と不安が語られています。特にバトルコンテンツの難易度設定について、「高難易度と通常コンテンツの差別化を徹底すべき」という意見が目立ちます。ライト勢でも楽しめる間口の広さと、高難易度勢が満足できるやりごたえのバランスをどう取るか、プレイヤーたちの切実な願いが寄せられました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • まだデータがありません

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇8.0大型アップデートに期待すること

    勢い 81655

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 481889

  • 3

    †ヒーラー総合スレ†

    勢い 29513

  • 4

    NEW【一期一会】MIP総合スレ

    勢い 2950

  • 5

    【議論?】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?【新生トライヨラ】

    勢い 271416

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/30エオルゼアカフェイベント
07/18〜GAME MUSIC JAM - Level1
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • MTST分けたとして、仮にSTが1個分軽減少ないから今でいうMT適性が下がるみたいになっても、結果的に火力高いタンクが選ばれるだけになって、STSTがいいとかになりそうな予感はしてる 結局分けても調整はちゃんとできなさそう

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式絶ではMT固定だが極とかノーマルならスタンス入れてくれたほうが手抜きできるんで楽だなってなる ノーマル程度なら今後もそうだろう。

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 後から覚えたスキルを連打してるだけで威力で判断してるわけではないでしょ 桜花は威力自体は弱いよ?

    【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

  • このサイトのやる気のなさよ

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • 妙なの沸いてるな… でもまぁ募集をMTSTで分けてできるようにするのは賛成だよ 結局募集文にMT〆とか書くはめになるんだし +どっちも可の枠があればいい

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式やってて坐骨神経痛一歩手前になった30代だけど、 観劇用に持ってたエクスジェルっていう薄型の低反発クッションを 家でも使ってみたらかなり改善したのでおすすめしておくよ 腰痛は首肩から来てることもあるから、MYTREXのメディネックもよかった

    【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

  • FF14アンテナなんかにここは引っかからないから、話題あった時も他に流れやすいのはあるかもしれない

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • ここって収益化が上手くいってないのかなあ 某サイトがなくなったことにより人が流入しやすい状況にあるのに 更新頻度が遅いから機会損失が発生してるよね

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • お前らのクソみたいな意見をフル無視して俺はMTをやるお

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • そうなんですね!

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

新着掲示板コメント

  • >>2074 普通に台詞とか技名で読み取れるレベルだよ。技名にヴォロク(トライヨラの宮殿名)が入ってて未だに囚われてるんだなーとか、世界を意のままにとか言いつつ床が狭いし操る内容もしょぼいのが彼の意識の幼さ(? 上手い表現が見つからない、伝われ)を表してるなぁとか

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>2073 それはそう。ヴォイド編自体に不満はないんだけど、ウクラマトの助走がマジで足りない 6.55しかないのと、6.55から7.0でただでさえ弱かった印象が無になって7.0スタートしたのは本当に改善点

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • お前らなんだかんだ言って黄金の事大好きなんだな😘

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>673 「スクエニの言動や行動が疑われても仕方がない内容だったことは事実」ってそれらしく言うけど根拠ぐらい提示したら?事実でなくても言ったもの勝ちみたいになってるけど。それらしい作品は今は出ていないって理由で疑う根拠に乏しいって話してるよね。ドラクエ3の発売前インタビューでプロデューサーの人が海外発のポリコレを明確に否定してる動画もあるし、現在進行形でポリコレに与してるようには見えないけどね。 世界全体でポリコレに傾きかけた時期があったからリーガルリスクを避けるために黄金はそうなったんでしょ。トランプ政権で撤回されたからか揺り戻しも起きてないしね。

    8.0大型アップデートに期待すること

  • >>2068 だからそういいたいんだが おいしそうで新鮮な食材を黒焦げにしたのは誰?って話をしてる (勿論、最終的にそれを客に出してOKとしたチェック側の人間への問題提起でもある)

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • 結局PvEでチート使っても自己満で終わるんよな PvPでチーターに破壊されるみたいな明確に割食う人がいないからいつまで経っても話が平行線

    ツーラー問題について

  • >>2075 そうかなあ? ウクラマトがなんで「知りたい」になってくかとか、7.0序盤での成長前の情報を6.5あたりで終わらせておけば、その後のウクラマトをゆっくり描けるだろう プレイヤーとしても、関わる時間が長いと愛着も湧くもんだし 暁月で関わりを多く長く持ててたら、黄金7.0はまた違ったストーリーになってだと思うよ

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>25 少し前Xで話題になってた、Switch2版FF7リバースの呟きを思い出した 「Switch2版のFF7リバース買ってやってるけどロードが追いつかないのか見えない壁にぶつかっていきなりロード画面になる PS5版ではこんな事は全くなかったのに結構起きる」ってヤツ 解決はしないかもしれないけど、国内外の人がリプ欄で考察してるから、該当のXを見に行ってみるといいかも

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

  • >>2070 黄金みたいに荒れてはないが、ff4という素材をああ調理されてガッカリした人は沢山見たよ。だから黄金発売前から「期待できない」とか「一応まだファンだから買うが」が沢山いた。 それがあっての黄金大荒れだよ。 黄金のせいで無味無臭扱いだがルビカンテ改変とかゴルベーザですらなかったオッサンの小物ムーブとか、結局それっぽい含みはあれどなんもなかったゼロとか、良いなんて聞いたことない

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • 作った人はなんで5スタックがいいと考えたんだろうね 何かしらの想定があると思うんだけども……

    †ヒーラー総合スレ†

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    2
  • 攻略
    25
  • ジョブ
    22
  • PvP
    6
  • 検証
    7
  • ストーリー
    18
  • 雑談
    68
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    12
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    11
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 雑談
  3. 【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ
雑談2026/05/14 15:41

【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

5,401 PV135コメント
【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ
管理人コメント

初心者の館の拡充や「中級者の館」の新設アイデアについて、スレッドで意見が交わされていました。

スレッド まとめ (9件)
298:名無しのジャバウォックID:9a4da96f2026/05/11 11:16
思えば、ギミックの訓練だけじゃなくて被ダメ増加とかのデバフについても初心者の館で触れてくれてもいいのにね
いわゆる二度漬け禁止デバフとかさ
299:名無しのフェザーサークルID:9f45fc4e2026/05/11 12:08
中級者の館、はほしいよねー。ありがちなギミックを今の初心者の館からもうちょっと踏み込んだ内容で

散開しろ!は今の初心者の館にもあった気がする
300:名無しのジャバウォックID:a993aa312026/05/11 12:11
中級者の館ってネーミングにするだけで寄り付かなくなる方が沢山いそうだから初心者の館でいいと思います。バルダムをもっとスピーディかつ各ギミックを短くしてどこまでいけるかみたいな
303:名無しのムーID:b2ff58562026/05/11 19:46
>>300
中級者の館のクリア報酬を魅力的な物にしたら名前が何であれ、みんなやりそう

例えば光の戦士の軌跡展で売ってたギミック柄シャツをゲーム内アイテムにしてみるとかさ
301:名無しのフェザーサークルID:9f45fc4e2026/05/11 12:15
バルダム式みたいなやつをゴールドソーサーに入れてくれてもいい、障害物競走!みたいなノリで個人インスタンスで

って思ったけどこれを複数人でやったらだいたいFallguysだな?
302:名無しのフェザーサークルID:607fee272026/05/11 13:46
つまりフォールガイズのステージを本家並みに増やせと?

いいぞ、やれ
304:名無しのムーID:61127fab2026/05/12 02:49
普通にコンテンツやって死んで覚えれば良くない?みんなチュートリアル好きだね どうせ、チュートリアルやるならバトルログの見方とかデバフにマウスオーバーしましょうとかの方がいいと思うな
305:名無しのいただきキャットID:5504da9f2026/05/12 02:53
死ぬのがそもそも嫌ってのがあるからな、他人に迷惑かからないソロコンテンツでやりたいのよ
306:名無しのいただきキャットID:2e32d6862026/05/12 04:04
>>305
予習じゃだめなの?って気がする

仮に中級者の館で2度漬けの存在知っててもほぼ間違いなく初見は死ぬ
管理人まとめ

二度漬け禁止デバフのようなギミックの周知、クリア報酬の魅力化、ソロで学べる環境の必要性など、練習用コンテンツのあり方について多面的に語られる議論でした。まぁレスにもあったけど死んで覚えるのが面白いと思うんだけどな〜

引用元:アライアンスレイドを語れ→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】ソロ化・PT報酬・高難易度達成者向け報酬…コンテンツ設計をめぐるヒカセン議論まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】「お前らインして何してる?」7.0失速の中で続けてる人・辞めた人のリアルな本音まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】エヴォルブのTシャツ"リットアティン"から新ジョブを予想!ガンシールド説・槍+盾タンク説・蒼天オマージュ説まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】IDでの先釣り問題、タンクが鈍いのが悪いのか?DPSが我慢すべきか?責任論争まとめ「IDに効率求めるのはイキリ」

雑談1ヶ月前

【FF14】「潜水艦は1年で黒字化」FC潜水艦運用のリアルを語るスレ「潜水艦のギル稼ぎが簡単すぎて、他の金策なんてやってられない」

雑談1ヶ月前

コメント (135)

1:名無しのフェザーサークル2026/05/14 16:12
やらなくていいと思うけどな 初心者同士で組んでメインストーリー遊んでたけどギミックで死んだ理由もわからなくて 再トライしてなるほど!ってなるの楽しかったよ 今はコンサポとかもあるし、シュトラとかウリエンジェをよく見るとギミックヒントみたいなセリフ言ってたりする どちらかというと既クリア者しかいない中で自分一人だけ死んでるという体験を避けたいというだけでは?
2:名無しのフェザーサークル2026/05/14 16:18
死んで迷惑かけたくないと言っていたフレンドはコンサポ出てから消えていったよ 言い方は悪いがプレイヤーの温かさに触れたい構ってちゃんを兼ねてる場合が殆ど システムで保護するほど虚無を感じていくぞ
3:名無しのフェザーサークル2026/05/14 16:36
初心者の館でやるといきなり大量の情報を詰め込まれる羽目になるから、用意するにしても別途のコンテンツにしたほうがいいのは確か
4:名無しのいただきキャット2026/05/14 16:43
いちおう中級者の館に該当するチュートリアルは初心者の館に追加されてるよ。レベル50付近で開放されてクリアするとレベル60まで経験値ブーストが入る指輪がもらえる。サブキャラを作った際はこなしておくといい まあコンテンツ特有のギミックまではカバーしきれてないから、床を舐めたくなければ結局は予習するしかないんだけどね
5:名無しのフェザーサークル2026/05/14 16:51
特定ギミックをチュートリアルで出しすぎるとわりとネタバレ感あるから初見の面白さが半減するって人もいると思う ネオファイトリング取れる方で十分な気がする
6:名無しのジャバウォック2026/05/14 17:00
動く木人出せ ギミックで離れもせずカメラも回さない木人では身につかない
7:名無しのいただきキャット2026/05/14 17:03
これまでの名作ギミックを切り取ったワンギミックコンテンツとしてギルドオーダーが復活すればいいと思います
8:名無しのヤーン2026/05/14 17:05
ギルドオーダーのコンセプトはよかったと思うんだよね。中身自体は今の時代にはそぐわないギミックばっかだけど、こういうギミックを当時はあれこれやりたかったんだろうなーっていうアイデアが詰め込まれてる
返信:>>11
11:名無しのフェザーサークル2026/05/14 17:33
忙しい人も、サクッと終わる、選べるコンテンツの多様性、ウィークリー、他のジョブに触れ直すタイミング ファンフェスで語っていた次の拡張のコンセプトにも5分間コンテンツは合致してる気がする
9:名無しのフェザーサークル2026/05/14 17:07
たしかにFallguysの矢印のお陰でエメポンなんとなく分かった気がする
10:名無しのいただきキャット2026/05/14 17:13
最近FCに入った新規に話しかけたら 自分〇〇さん(マスター)以外関わる気ないんでお手伝い入りませんって言われダルすぎて早くも追い出したくなった
返信:>>12
12:名無しのフェザーサークル2026/05/14 17:56
マスターに報告やね マスター的にも自分としか関わる気なくて他メンバーにそんなこと言うヤツいらんやろ
13:名無しのフェザーサークル2026/05/14 18:15
初心者の館に追加されて討滅くらいのギミック練習追加されたけど 条件のレベルが微妙に高いせいで初見の人がストーリー勧めてる間に存在忘れてる弊害あるんだよな 中級者の館とか作ってもなんやかんや言われて触られないのがオチだと思うわ
14:名無しのヤーン2026/05/14 18:27
なんでもかんでもゲーム側で教え過ぎるとゲームで遊んでる感薄まっていきそう
返信:>>35
35:名無しのいただきキャット2026/05/15 05:56
それもう攻略の部分じゃんって所にまで導線導線言い過ぎな奴いるよね 普通に小っ恥ずかしい
返信:>>39
39:名無しのフェザーサークル2026/05/15 07:34
攻略をやってる人の意見なら立派だけど、大半は動画とgame8とbalance見て攻略を放棄してるんだよな
返信:>>41
41:名無しのジャバウォック2026/05/15 08:10
食事をちゃんと味わうのか、満腹感得るためだけに摂るだけなのかって話 最近は味わって楽しもうとするよりも、ただクリアだけが欲しいって人のほうが多い気がする
15:名無しのムー2026/05/14 18:58
IDでレベル上げしてれば基本はわかると思うし、MMOなんだから誰かに聞けばいいだけ 教えてください→嫌です なんてほとんどないと思うよ
16:名無しのムー2026/05/14 19:10
と言うかメインストーリー以外の寄り道コンテンツでゲーム内のギミック知識を知ろう、って人は普通に調べるだろう 調べない人達にも学んでもらおうってなら、やっぱりメインコンテンツIDの改修の時に最近の流行りギミック薄めて入れていくしかないんじゃないか 中級者の館作っても必要な人は行かないよ
17:名無しのフェザーサークル2026/05/14 19:54
他人に迷惑かけずにソロで学びたいって要は予習やスキル回しを調べたりってことじゃないのかな…… そもそもオンゲーなんだし、迷惑かけたりかけられたりってのはある程度はお互い様 どうしてもわからんとか死にまくって申し訳ないと思った時にPTメンバーに聞いたりすることも、オンゲーの醍醐味だと思うしフレンドを作る機会にもなる 14のプレイヤーって教えたがり多い印象だし、邪険にされることはレアケースなんじゃないかな
18:名無しのジャバウォック2026/05/14 19:55
中級者の館なんかいらねーよ。ルーレット回しまくって床ペロで覚えろ
19:名無しのフェザーサークル2026/05/14 20:08
セノーテ引退おじをあれだけ擁護してたのに 次は死んで覚えろ甘えんなとか 言うことコロコロ変わるね
返信:>>78
78:名無しのムー2026/05/18 12:42
もしかして:FF14速報
20:名無しのヤーン2026/05/14 20:35
チュートリアル増やすよりメンターシステムなんとかするなりして新規と古参でもっとコミュニケーション取りやすくしたほうがよっぽどいい導線になる
返信:>>26>>52
26:名無しのジャバウォック2026/05/14 23:20
新規は優遇鯖に流れてくるけどDC分割で「育ったらどうせマナいくんでしょ」ってなって初心者囲うようなコミュニティが絶滅しちゃったのが痛いんだよね
52:名無しのヤーン2026/05/15 15:09
ビギナーチャットがそういうコンセプトだったんだろうけど メンター側が鯖のやばい人ホイホイみたいになっててドン引きした
21:名無しのジャバウォック2026/05/14 21:02
デバフに関しては説明文読んで効果考えろってスタンスじゃないの?予習前提の風潮を何とかしないと根本的な解決にはならんやろ
22:名無しのフェザーサークル2026/05/14 21:56
デバフアイコンの絵を見てもなんのことかわからないから、そもそもデバフ欄は見ていない。
23:名無しのいただきキャット2026/05/14 22:53
中級者の館は不要 初心者の館にタンクより前に出ないことを追加しろ!
返信:>>27>>31>>58
27:名無しのいただきキャット2026/05/14 23:23
先釣りのことに関してなら、踊り子や忍者で突進アクション使って猛ダッシュでもしない限りタンクでも足が追いつけるし敵の敵視も簡単に取れるんだから割とどうでもいいんだよね タンクへの強範囲や範囲AAで巻き込むだろってことを言いたいなら、いっそのこと被弾して覚えてもらえばいい
31:名無しのジャバウォック2026/05/15 02:34
このコメ見ると、新たに館を作った所で無意味だろうなって思う 他人に配慮やシステム回収を求めるより、誰よりも前に出る努力をした方が1番手っ取り早いのに、己の実力不足を他責にするのだから ある程度タンクを使ってたら追い抜かれる事なんてまずないんだよ
返信:>>36
36:名無しのいただきキャット2026/05/15 06:05
まじでそれな 普通は「なんで追い抜かれてしまうのだろう」って論理的に考えられるのにねw
58:名無しのムー2026/05/16 06:54
「自由気ままに敵を攻撃してはいけない」って、初心者の館で教えられたこと、もう忘れてる?
24:名無しのいただきキャット2026/05/14 23:13
そんなの要らないからレベルシンク木人と高難易度のレイドファインダーコンテンツに限りDPS数値可視化だけくれ
25:名無しのヤーン2026/05/14 23:14
いやいらん 中級者の館用意するくらいだったら、アサクリみたいにスキル習得時に動画再生したり説明文を画面中央にだすレベルの 説明自体に力をいれたほうがよい
返信:>>37
37:名無しのいただきキャット2026/05/15 06:08
良い案だとは思うんだけど、スキル未実装奴のヤバさの度合いを考えるとそれでも解決しなさそうって思っちゃうw てかRPGなのに新しい技に興味が無い奴ってどういう神経してるのか本当にわからない
返信:>>48>>118
48:名無しのジャバウォック2026/05/15 12:48
その通りで、「RPG」と認識してないんじゃないかな 「RPG」なのにレベリング面倒とか好きじゃないって人もいるじゃん?
返信:>>64
64:名無しのムー2026/05/16 09:39
レベルシンクが関係してる気する ルレに出してコツコツ育てる場合、適正IDに当たるまで新しく覚えたスキルはフィールドでしか使えないから少ししたら存在忘れてるとか
118:名無しのフェザーサークル2026/05/20 11:19
桜花連打マンやハルオ連打マンがいたように、威力が1番高いスキルを連打すればいいと思ってる説 コンボの概念がないバフ盛って高火力スキル連打すりゃいいゲームから来た人とかね
返信:>>145
145:名無しのムー2026/06/14 05:02
後から覚えたスキルを連打してるだけで威力で判断してるわけではないでしょ 桜花は威力自体は弱いよ?
28:名無しのフェザーサークル2026/05/15 00:56
中級者の館なんか作る暇あるならどっかコミュニティに所属させたほうが100倍速い てかネトゲなんだし実際そうするように誘導していった方がいいと思うんだよね、どうせどっかで人と繋がらないといけなくなるんだし 10人以上のFCに所属すると経験値3倍とかでさ
返信:>>29>>32>>49
29:名無しのフェザーサークル2026/05/15 01:12
人と遊びたい時もあるけど、一人でやりたい時もあるよ。 頑張れる気分の時はいいとして、気分が落ちているけどゲームはしたい、でも人に迷惑はかけたくない、でもでもオフゲーじゃなくて他人がいる世界の中で一人で遊びたい、っていうニーズは確実にある。 MMOだからこそ、そういう人も世界の中に受け入れる方が全体の人口が増えて、それが回りまわってコンテンツの充実にも繋がってコミュ強の人たちにも還元されると思う。
32:名無しのムー2026/05/15 03:48
しかしFCなんかは独り占めした方が圧倒的に得をするという謎の設計なので…
返信:>>44
44:名無しのムー2026/05/15 10:24
利益面から見ればそうなんだけど今話してるのはFCのコミュニティ面でのメリット コンテンツに一緒に行って練習に付き合ってくれたり相談相手になってもらえる もちろんソロで遊びたい時もあるだろうから自分に合うFCを探すのが大事だね
49:名無しのジャバウォック2026/05/15 13:06
とはいえシステムメリットだけ足しても無言FCが生まれるだけというのもある。FCアクション用FCみたいの昔からあるし
30:名無しのいただきキャット2026/05/15 01:55
ギミック付きの木人追加するだけでも良いような気もするなぁ。 被弾したら2秒くらい麻痺したり、何秒で破壊できたか、ミスは何回か、でスコア出るとか。
33:名無しのいただきキャット2026/05/15 04:19
5年やってるけど二度漬け禁止って何なのかわからん
返信:>>34>>40
34:名無しのムー2026/05/15 04:34
1回目でデバフつけられて、そのデバフ持ったまま2回目当たると死ぬやつだと思う
返信:>>38>>45
38:名無しのいただきキャット2026/05/15 06:43
thx 謎が解けたよ
40:名無しのいただきキャット2026/05/15 07:36
お前さん... 串カツ屋でのギミックを知らんのか!!!!
返信:>>47
45:名無しのジャバウォック2026/05/15 12:23
具体的には、散開(一人一人に範囲攻撃が飛んでくる奴)の時に、HPが100で範囲ダメが80だったら普通は2枚重ねると死ぬので避けるが、軽減を盛って範囲ダメを40まで下げられれば2枚重ねても死ななくなるので難易度が大幅に下がる その対策として「ダメージ+被ダメ増加デバフ(10倍とか論外なやつ。1秒とかで消える)」として、1回当たるだけなら普通のダメージだけど2枚当たると即死する、というギミックの事を二度漬け禁止と呼んでいる 被ダメージ増加とか○属性耐性低下みたいなやつがそのデバフ
返信:>>56
47:名無しのいただきキャット2026/05/15 12:33
知らんな 大阪だけだろ ソース?交換したらええんやんでんがな
56:名無しのいただきキャット2026/05/15 22:19
頭割りとかもこのデバフついてるよな ないなら全員シルクスみたいに固まるだけやろ?
42:名無しのフェザーサークル2026/05/15 09:13
もう……散開しろ!
43:名無しのヤーン2026/05/15 09:56
特定のコンテンツでほぼ固有のデバフとかもあるし館でとうにかって言ってもキリがないと思うけどなぁ。基礎習った所で最近は運営側がノーマルコンテンツであっても基本初見無血攻略なんてさせてこないから習うより慣れろになってる気もする。
46:名無しのジャバウォック2026/05/15 12:25
ここで中級者の館してほしいってのはいわゆるありがちギミックだけでしょ。内外二択とか左右二択(からの逆側無詠唱)とかのやつ コンテンツ固有のユニークギミックの事は最初から想定してないよ
50:名無しのヤーン2026/05/15 13:46
こんなのあったら完璧じゃないとダメって風潮が強まるでしょ
51:名無しのフェザーサークル2026/05/15 14:58
新しいギミック入れるたびに館も更新しないといけなくなるからいらないかな
53:名無しのヤーン2026/05/15 15:48
さすがにいらんだろ 中級者まできたならもう自分で調べりゃいい
54:名無しのジャバウォック2026/05/15 16:29
俺たちがヒカセン経験値として得た察しの良さを促成栽培できるような知識道場みたいのはあったらいいなーって感じ ペア受けとか44ヒラ対象頭割りとか近い人遠い人タゲとか 個別のコンテンツ行くだけなら調べりゃいいけど、こういうヒカセン地頭みたいのは今から始める人に過去コンテンツやって覚えろは酷だろと思うときもある
55:名無しのいただきキャット2026/05/15 17:52
初心者の人が主に触ってるであろう新生あたりのギミックは予兆に統一性がないのが一番問題 無言タン強、謎の紐、同じマーカーなのにボスによって頭割りだったり散開だったり ボスで学んだことが他ボスの初見に活きないんだよ、蒼天後期くらいまでずっとそう 中級者の館つくる前にこのへんのお約束の統一がないと混乱する
返信:>>73
73:名無しのジャバウォック2026/05/17 01:41
コンサポ対応に合わせてそのへん結構統一されたよ。カッパーとかでタン強のあのマーク出ると おお ってなる
57:名無しのヤーン2026/05/15 22:45
初心者の館クリア後にソロ用の応用バトルはあってもいい バルダム2ボスみたいに間違えたら×マークが出て
返信:>>62
62:名無しのヤーン2026/05/16 09:30
もうある てか初心者の館50レベルがそれだよ
59:名無しのムー2026/05/16 06:55
中級者の館云々以前に二度漬け禁止はマーカー見直した方がいいと思う 二度漬けOKの頭割りと同じマーカーと見分けがつかないし
返信:>>65
65:名無しのムー2026/05/16 12:39
そもそも二度漬け禁止なんて極以上でしか出てこないんだからそれは甘えすぎだろ
返信:>>70
70:名無しのジャバウォック2026/05/16 21:29
普通にノーマルで出てくるような… 個人対象のAoEとかヒラ対象の4:4割りとか大体二度漬け禁止じゃね…?
返信:>>71
71:名無しのフェザーサークル2026/05/17 00:27
例えば?
返信:>>72
72:名無しのジャバウォック2026/05/17 01:15
ほぼ同時の頭割りは基本二度漬け禁止だから…パッと思いつく感じだとWoL,ゴルベーザ,ヘビー級1層,ジュノ3ボス,タチノ2ボスとか色々… 個人AoEはあまりないけどタレイアとかライトヘビー級2層とかほぼそうだったはず
60:名無しのムー2026/05/16 08:22
コントローラーの人にデバフ欄にマウスオーバーと言われても、そのような習慣はないよ?
返信:>>61>>136
61:名無しのヤーン2026/05/16 09:16
そこはセレクト(あるいはシェア)ボタン押せって置き換えればいい話じゃ・・・ 普通にコントローラーでもバフデバフの説明みるだろ?
返信:>>63>>66
63:名無しのヤーン2026/05/16 09:34
戦闘中なら咄嗟にそこまでやらないというかそんな意識あるなら色々自分で調べてるタイプだよ
66:名無しのムー2026/05/16 12:54
初見でそんな操作やってたら床舐めるぞ
返信:>>74
74:名無しのフェザーサークル2026/05/17 02:06
その程度の操作で床舐める奴なんているわけないだろ……
返信:>>76
76:名無しのジャバウォック2026/05/17 17:31
ギミックによると思うけど、操作中に悠長にデバフ選択して説明読んでられる程気楽にできるイメージはないな
返信:>>132>>133
132:2026/05/22 17:25
このコメントはAIによってブロックされました
133:名無しのヤーン2026/05/23 15:57
大体はついてから発動まで時間あることが多いから、普段からデバフ見てる人なら説明見れることも多い。いつも予習した内容をポケーっとやってるなら、まあ間に合わない。
136:名無しのヤーン2026/05/24 10:11
PCでやってる今は一瞬マウス操作して確認するけど PSでやってた頃は操作的な意味でやる余裕無かったな コントローラーでの操作の切り替えって普段使うもんじゃないから余程慣れてないと無理だと思うわ
67:名無しのジャバウォック2026/05/16 13:03
自分も他人に迷惑かけたくないと思う人間だったけど今はごめん死んじまった!がはは!でやってる
返信:>>90
90:名無しのムー2026/05/19 11:00
真剣に見えないので🦶キックしますね
68:名無しのヤーン2026/05/16 14:27
そんなことよりも金もらって絵を書いてるやつを晒した方がいいー規約違反や14への裏切り行為。姫漫画のやつとか
69:名無しのヤーン2026/05/16 17:58
頭割り・受け止め・視線あたりの14では基本だけど変な攻撃は初心者の館50で触れられたんだからあとはコンテンツ個別に体験して覚えていけでいいと思う
75:名無しのいただきキャット2026/05/17 14:33
ギミック解説で加速度爆弾は追加した方が良い あれ気付くの難しいと思う
返信:>>80
80:名無しのフェザーサークル2026/05/19 07:33
基本的に即死しないからいらないでしょ
77:名無しのジャバウォック2026/05/17 21:14
視線とか加速度爆弾とか、Shinryuでいっぱいでた「動く止まる見る見ない」あたりは割と共通化されてるし出してもいいね。あと連続頭割りとかタン強とか、距離減衰(地点・PC)もあるといいかも マーカーとしてちゃんと共通化されてるのって結構いっぱいあるんだよね
79:名無しのヤーン2026/05/18 12:46
やり過ぎる新鮮味がなくなるし、今ぐらいのコンテンツ内容で初心者の館はいい気がする。
81:名無しのムー2026/05/19 09:12
別に強制させるわけじゃないし、選択肢としてあっても良いと思うけどね 初見の楽しさよりも迷惑かけたくないからちゃんと覚えたいって人もいるだろうし
返信:>>82
82:名無しのヤーン2026/05/19 09:26
それは普通に予習すれば良いてしょ わざわざ開発リソース使う必要が無い
返信:>>83
83:名無しのムー2026/05/19 09:35
ネタバレになるから新規がそれやるわけないだろ・・・
返信:>>84
84:名無しのヤーン2026/05/19 09:44
ギミックネタバレするのと同じって何で分かんないのか
返信:>>85
85:名無しのムー2026/05/19 09:50
俺が言ってるのはボスやストーリーのネタバレの話なんだけど
返信:>>86
86:名無しのヤーン2026/05/19 09:55
ボスやストーリーが大切だって人もいれば、初見ギミックの新鮮さが大切だって人もいるわけで、迷惑をかけたくないってのと両天秤なのよ 知ってしまったら忘れられないってことをもっと考えたほうが良い
返信:>>88
88:名無しのムー2026/05/19 10:33
だから強制ではないって・・・ ボスやストーリーは知りたくないけど、基本的なギミックは知っておきたい人は多いと思うけどね 選択であれば天秤にかける必要はないでしょ
87:名無しのムー2026/05/19 10:02
ここを見ていると、FF14の新規配信者に匂わせとかをしちゃう人がいなくならない理由がよくわかる 初心者にはきっと必要だろうって、相手の気づきを損失させていることに無自覚
89:名無しのムー2026/05/19 10:43
基本的なギミックは初見の楽しさの損失になるかな 俺が新規なら、周りはそのマーク知ってるのに俺だけ知らない状況の方が嫌だけどなぁ… 別にボスギミックの全てを理解してしまうわけでもあるまいし
91:名無しのムー2026/05/19 12:07
館っていう独立した任意コンテンツにするより、いま無意味になってるID道中雑魚やfateでヒント与えてってプレイヤーが気付いていけるような自然な動線にして欲しい 今のヒントの与え方は例えば7.5ID1ボスの静止ギミックはボス戦闘中に出てくる警告文がヒントだけど、もうちょい他にもやり方あるだろと思う 道中強制スクロールタイムにNPCセリフ見せるとか
返信:>>94
94:名無しのフェザーサークル2026/05/19 13:20
そのへんで気付ける人は今も既存コンテンツで気付けるんじゃないかなあ…… 「ここはチュートリアルです」って明示されてるからこそ見る人は居そうな気がするが
92:名無しのムー2026/05/19 12:21
気付きの面白さって全員が知らない場合のみ有効であって、自分だけが知らない状況って別に何も面白くない 自分だけマークの意味知らなくて何度もすみませんって言いながら蘇生してもらう状況楽しいか? 終わった後も誰からも教えてもらえず淡々と先に進めるんだろ… 俺だったら逆に引退しそう
返信:>>95>>96
95:名無しのヤーン2026/05/19 13:36
今の初心者の館に無いギミックで、説明が無いと初見で引退するほどの基本的なギミックって何?
返信:>>98
96:名無しのいただきキャット2026/05/19 14:36
それはマークの意味知ってても解決しないんじゃない 初見だけの討滅とかIDとかって基本マークは熟知してる人が集まってても結局ワイプあるじゃん 自分だけが床舐めて他の人はうまく行ってるからつまらないって問題はそれたわけじゃ解決しない気がする
98:名無しのムー2026/05/19 14:53
加速度爆弾、アースシェイカー、2人以上重なるマーカー、視力検査みたいなCのマーカー、味方から離れないといけないマーカーの種類もまだまだある(これは一度でわかるが全滅させる可能性がある) 氷は動く、炎は止まるもわかりづらい まだまだ全然あるし足りてないね
返信:>>99
99:名無しのヤーン2026/05/19 14:57
どれも初見で死にまくるギミックじゃないどころか、即死はオーボンヌの視力検査だけだし、今の討伐速度なら1回しか来ない 初見終わったら復習するだけですね
返信:>>100
100:名無しのムー2026/05/19 15:01
単体だけならね、複合できた時に死ぬから 迷惑かけたくないから欲しい人もいるんじゃない?って話なのに復習しろは暴論でしょ
返信:>>101
101:名無しのヤーン2026/05/19 15:07
迷惑かけたくないってのと矛盾してるのよ 本当に迷惑かけたくないなら復習くらいする
返信:>>102
102:名無しのムー2026/05/19 15:08
前にも言っただろ ネタバレ見たくない人もいるって 連投したくないから話理解してくれ・・・
返信:>>103>>106>>129
103:名無しのヤーン2026/05/19 15:10
「復習」とは終わってから調べることを指します
返信:>>104
104:名無しのムー2026/05/19 15:17
復習かそれは読み間違い 初見で迷惑かけたくないと人のことをずっと言ってるんだけどな・・・
返信:>>105
105:名無しのヤーン2026/05/19 18:24
初見で迷惑かけたくないのにネタバレはとことん嫌って考えの人が実際にいたとして、そのメンタリティの人にギミック説明や体験の場を提供してもすぐできるようになるかな?
106:名無しのフェザーサークル2026/05/19 19:02
「予習したら迷惑かけない(ペロらない?)で済むんですかね?」っていう根本の部分に疑問がある
返信:>>107
107:名無しのムー2026/05/19 19:29
良く出てくるマーカーの説明をもう少し加えて訳わからん死を限りなく少なすしろって話であって ペロるかペロらないかは本人次第でしょ 少なくとも何も知らない状態よりかは確実にマシになる
返信:>>108
108:名無しのムー2026/05/19 20:59
「初心者の館の拡充する」ことで真に救われる層なんて実際にはほとんど存在しないのでは? って話なんだけど伝わってねえな 自力で頑張りたい人はコンサポ使うんだよ。今はほとんどそれができるんだからそれで解決しとる。
返信:>>109>>110
109:2026/05/19 21:29
このコメントは投稿者によって削除されました
110:名無しのムー2026/05/19 21:30
別にIDだけの話じゃないんだけど・・・ コンサポだけやってるせいでマークの意味を理解してないまま進めてる人もいるよ実際
返信:>>111
111:名無しのムー2026/05/20 02:29
理解しないまま進めてる層のうち救われたいと思ってて実際に救えるのはどれくらいいるんだって話だよ。 初心者支援()系のコミュニティでよしよしされることが心地よい人や、制限解除できるならそれでいいって人も同じ様に存在してるしそれがその人の楽しみ方で周りの人に迷惑かけてないならそれでもいいだろ。そういう人たちは初心者の館がいくら拡充されようが意味ない。 刺さる層はそれこそ一回行ってやられてから誰かに聞くか自分で調べるよ。
返信:>>113
113:名無しのムー2026/05/20 05:48
何度も言ってるけど学びたい人が自分で選んで利用する場だから、別の遊び方をする人たちは除外だよ 現在でも初心者の館やってギミックを学んでる新規はたくさんいるし 初見でもやられる前にギミックマーカーを知っておきたい層もたくさんいる 実戦後にやられてからも再確認で活用できるには十分意味があるよ
返信:>>114>>115
114:2026/05/20 08:17
このコメントは投稿者によって削除されました
115:名無しのいただきキャット2026/05/20 08:23
こちらの説明が下手なのもあって申し訳ないが、「あったらいいな」「事前に知っておきたいな」と"言っている"層の中で、ff14を遊ぶにあたって本当に困っていて更に「ゲーム内に説明の場を設ける」ことが解決に繋がる人はどれくらいの割合ですか?と問うてます。 "自分で理解する"ことの優先順位はそこまで高くない人、承認欲求を満たすための話題作りをしたい人も「あったらいいな」とは言うんですよ。
返信:>>116
116:名無しのヤーン2026/05/20 09:17
統計はないけど、推測でも解決に繋がる層は60%くらいはいる この割合を考えれば館拡張には明確に有用性があると思うけどね 長期的にはプレイヤーの離脱防止やコミュニティ負荷の軽減にも繋がるから、投資価値はあると思うよ 莫大なコストがかかるとは思わないしね
返信:>>120>>122
120:名無しのいただきキャット2026/05/20 13:48
その推測の内容と60%がどこから出てきた数字なのかを説明した方がよっぽど説得力あると思いますよ。
返信:>>121
121:名無しのヤーン2026/05/20 14:15
新規プレイヤーを見てきた体感と、FCマスターとしての経験から答えただけですが あなたも何か根拠があってこの議論を持ち掛けたんですよね?
122:名無しのいただきキャット2026/05/20 16:21
全部憶測じゃん
返信:>>123
123:名無しのヤーン2026/05/20 16:30
じゃあどう答えろと… 聞いて来たのは向こうですが…
返信:>>126>>127
126:2026/05/20 18:16
このコメントは投稿者によって削除されました
127:名無しのいただきキャット2026/05/20 18:20
数字を出すから説明を求められるんですよ・・・ 館のコンテンツ拡充は初心者に魚の釣り方を教えずに魚をあげる行為です。予習に使えるなら尚更。それで喜ぶ人はその先も釣り方ではなく魚を求めます。行き着く先は全てのギミックに対して館にコンテンツ作れになります。 後から見る資料としての側面も、同じID討滅戦にもう一度行くかそれこそ攻略サイトを見れば良いので新しい価値を生みません。ゲーム内で完結させろというのは家庭用ゲームなら通用するかもしれませんが、FF14はネトゲです。 貴方自身がFCマスターとして手の届く範囲の初心者に釣り方を教える方がよっぽど有意義だと思いますね。
返信:>>128
128:名無しのヤーン2026/05/20 18:38
>>解決に繋がる人はどれくらいの割合ですか?と問うてます。 割合の数字を求めたのはあなたですよね?
129:名無しのムー2026/05/21 07:49
ネタバレして嫌がらせをしたい人も いますので お前も理解しような
返信:>>130>>131
130:2026/05/21 11:26
このコメントは投稿者によって削除されました
131:名無しのいただきキャット2026/05/21 11:27
何を言ってるんだ?
93:名無しのヤーン2026/05/19 12:52
ゼレニアは魔紋から離れてとスフェーンがフォローしてくれるから助かった。 これすらギミックのネタバレだって騒ぐ人いるかな?
返信:>>97>>119
97:名無しのいただきキャット2026/05/19 14:45
こういうのもっとやって欲しい 戦闘中に言われるより突入前のストーリー内の台詞でやってくれんかな 「あれ伏線だったのか」ってたまに気付ける程度で良いから
119:名無しのムー2026/05/20 12:58
ゼレニア「スフェーン様!ネタバレはおやめください!!」
112:名無しのジャバウォック2026/05/20 05:20
8.0はどのみち新システムの説明要る 8.0への直接乗り込み組に対しても要る て事は結局要るって事 ただしこれを腕前を上げてやろうだとか向上だとか研鑽だとかそんなものを期待してはダメ 人間は上手くなりませんから。上手くなる人は元々上手いのです。 凄く単純なテストだが丸が表示されたらクリックするでアベレージ0.2秒切れない人は一生切れません 持ち前の反射神経思考速度の差があるため知識が同等以上となっても腕前の差は埋まりません 14はそこまでシビアには作られていないというでしょうがわかりやすく説明しただけ 素養がある人には0.2も簡単だが素養の無い人には一生無理なのです
117:名無しのヤーン2026/05/20 09:40
迷惑は掛けたくないけど、調べるつもりはないし、即死はもちろんデバフ1つつけたくありません ネタバレなんてもってのほかだし、復習なんてゲーム外で絶対にやりません! この人は報酬無しの中級者の館が出来ても間違いなくやらない
124:名無しのジャバウォック2026/05/20 16:34
ユーザーを上手くしようという意図があるなら成功しない スポーツだと顕著だが人間には性能差がある 例えば画面が光ったらマウスをクリックというゲームで反応速度0.2秒以内は生存、越えたら全滅に設定したらそれより遅い反射神経しか持たない人は実力では超えられない これはコンテンツの設計にも関わること。どのくらい緩くすればいいのか ユーザーを上手くする→少し上の難易度を挑戦してもらう ユーザーを上手くする→少し上の難易度を挑戦してもらう この繰り返しは早々に限界がきてユーザを振り落として行く バランスには人間性能による縛りや閾値があり一定に保たないと破綻する
125:名無しのジャバウォック2026/05/20 16:50
そうすると人間性能の限界をツールやチートで補おうとする連中が出てくるが そういった人間を優遇するのか スイッチ2でやるようなまともなユーザーを優遇するのか よく考えてコンテンツを設計する事だね 高難易度病にはそういうユーザー層全体を見るマクロ的な視点がない 難易度の仕組みの根源的な原理を無視しツールやチート前提まであっというまに難易度上げて行き詰る
134:2026/05/23 21:38
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
135:2026/05/24 09:28
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
137:名無しのジャバウォック2026/05/24 13:23
アフィ稼ぎたい為にナギ節に無理矢理対立煽り記事だすクソまとめよりはむしろ話題ない時はこのくらいのほうがまとめサイトとしては健全
返信:>>139
139:名無しのいただきキャット2026/05/24 23:20
いうてここも掲示板やばいぞ 普通に黄金キャラの声優批判してる奴居るし規制厳しくしないとFF14速報と同じ道辿るかもね
返信:>>141
141:2026/05/25 14:18
このコメントはAIによってブロックされました
138:名無しのヤーン2026/05/24 18:39
馬はなあ、かまちょ閉鎖でちょっと印象が…
140:2026/05/25 11:15
このコメントは投稿者によって削除されました
142:名無しのいただきキャット2026/05/26 11:10
そもそもナギで話題がないのを受け入れる状況がおかしい
143:名無しのフェザーサークル2026/05/28 21:03
昔話でごめんけどタンク練習中でID行った時アドバイスしてくれた人居て、コンテンツ終了後にtelでお礼したことある 今はすぐ通報される風潮があるから言ってくれる人居ないだろうけどね(慌ててタイピングしたらぶっきらぼうな伝え方になってしまって傷付いた人が通報するパターンとか残念) テンプレの動きを勉強して来ても客観的に見て足りて無い部分は自分じゃ気付けないことあるし、指摘=全部悪!否定された気持ちになるから禁止はどうにかしてほしいな
144:2026/06/10 13:14
このコメントはAIによってブロックされました
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。