ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/24オケコンBlu-ray Disc第4弾 本日発売 & 舞台裏映像をYouTubeで公開!

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

  • 6/19「黄金のレガシー」公式画集 第2弾 予約開始!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,724 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,482 PV46/22(月) 15:47

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,175 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,347 PV336/20(土) 21:32

  • 5

    【FF14】絶妖星乱舞P1、頭割り「1-3固定」で事故多発?殴り優先か安定性か、野良の現場で意見が真っ二つ

    2,099 PV226/20(土) 21:31

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇考察専用スレ

    勢い 53998

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 412242

  • 3

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 392112

  • 4

    急上昇【質問おk】みんなのタンクスレ

    勢い 33563

  • 5

    ツーラー問題について

    勢い 233855

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • 言い方をどれだけ気を付けたところで受け手が傷ついた、非難された、ミスを晒しあげられたと感じて問題になる可能性があるならもう何も言うべきじゃない。言いたくても他人のミスに無言でいるということがプレイヤー自身の防衛方法になってる。

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 伝説のAB構文

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 教えてやってんだ、俺は親切で言ってるんだみたいな正論パンチマンとか クリ目ですよね?〜練習ですよね?みたいなできて当たり前ですよね?ってイライラをあからさまなフェーズ詐欺じゃない人に言ったりしてるのは、時間取られてイラつく気持ちはわかるけども できて当たり前っていう考え方は自分が捨てて自分が変わった方が俺は楽になるし次に切り替えられるし自分が成長すると思うよ 他の人はどういうふうに思うかは知らんけども

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • あんたなんばしよっとね!?ちゃんと予習はしてきたとね!?ご飯もしっかり食べてお薬もちゃんと飲まにゃいかんやろうもん!!そげんなこつならお母さんもう帰るよ!!

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 正しい指摘自体はありがたいけど言い方に棘があると傷つくから柔らかく優しくママのようにお願い🥹

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 漆黒からは1パッチ1IDになったからhardをねじ込める隙間が無くなった

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

  • ストーリーが悪ノリ&内輪ネタで一番萎えたのがイヴァリースだけどな

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • 高難易度×タイパの悪い暗記ゲーム〇 正直遊びもしないコンテンツ勝手に実装して家の為だけに月1480円も払わされるの癪なので絶とかコスモとかクレセントアイルとか定食以外はDLCで月980円にしてDLCは一つ500円にしてください。 その方がお互いウィンウィンでしょ。

    【FF14】8.0大型アップデートに期待すること。高難易度コンテンツとカジュアル層の棲み分けは可能か?

  • 白虎の墨エフェクト独特で使い続けてる 個性的なのは嬉しいね

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

  • めっちゃいいやん

    【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論

新着掲示板コメント

  • こっちの10分て向こうは数時間だろ 鬱になるほどキツイんだろうな自爆ファイスピ

    自由に独り言を呟くスレ

  • 意志薄弱っていうデバフ、不便なんだけども 自機が「あ〜〜いやしんどい、もうファイナルスピアは、あれはちょっと……」って 10分間ウダウダしてると思うと、すまんなって気持ちになれる

    自由に独り言を呟くスレ

  • 白銀の楽しそうな話題はもっと話したい

    白銀のワンダラーについて語るスレ

  • >>891 ミラプリレシピサイトへの誹謗中傷はやめろよ

    アライアンスレイドを語れ

  • 未だにミラプリレシピやらサイトやらで凡人に使われまくるニーアがダサいとか 師匠達はセンスが溢れまくってる

    アライアンスレイドを語れ

  • >>889 白黒しか染めないヒカセンにはありがたいけどあまり使い勝手よくないよな()

    アライアンスレイドを語れ

  • >>2445 50の段階からしばらく長いからねえ 話題になった新規プレイヤーも蒼天行く前に燃焼しきって消えたりしてるから…

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>1030 ああそうかもう未来への発言ではなくあの場で断言してるわけか…

    考察専用スレ

  • 明日からのドラクエコラボって、過去に済んでたら、 ポートレート教材の買い物だけすればいいって感じ?

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>1029 ヴェーネスが意図的に世界を分割するつもりだったかどうかに関しては、メインストーリー上ではっきり言ってるんよね > 私は、あなたたちを分つ > よすがの神ごと、二度と戻れぬ形に変えよう > 楽園へ至る翼、仮初の全能は失われた > ひとはここから歩き出すのだ ヤシュトラに対してなぜはっきりそうだと言わなかったのかは推測するしかないけど > 大切なのは、私が何をしたかではなく、あなたたちが今、私を乗り越えたということです って言ってるから、今は過去のことを考えるときではなく、終末を止めるため前だけを見てほしいっていう気持ちがあったのかもしれんね

    考察専用スレ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ8攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談76ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
  • 5.【FF14】絶妖星乱舞P1、頭割り「1-3固定」で事故多発?殴り優先か安定性か、野良の現場で意見が真っ二つ

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 雑談
  3. 【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる
雑談2026/06/24 15:18

【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

347 PV5コメント
【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる
管理人コメント

深夜の愚痴スレで、FF14のコミュニティにおける「指摘」の難しさが話題になっています。プレイスタイルへの配慮やハラスメントへの過剰な警戒から、本来の目的であるはずの協力プレイがギスギスしてしまう現状について、プレイヤーたちの本音が飛び交っています。

スレッド まとめ (11件)
2105:名無しのヤーンID:fb806c7a2026/06/22(月) 10:40:55
何か言うとすぐ暴言扱いされたりプレイスタイルの強要扱いされたりするからゲーム内で何も言えなくなって匿名の場で愚痴を吐き出すことになってるんじゃないの
2155:名無しのヤーンID:7220a1082026/06/23(火) 09:08:21
指摘が全部ハラスメント扱いになる謎の風潮そろそろどうにかなんねえかなそんな訳ねえだろ、って愚痴
2156:名無しのヤーンID:cf9cfccc2026/06/23(火) 09:52:21
普通の指摘ならハラスメントにはならないのにビビり過ぎて言わなくて変な感じになったりするよね
Aさんが毎回ギミックミスでBさんが必ず死ぬって状況を繰り返していてBさんが誰とは言わず遠回な状況説明しかせず

Aさんは無言で変な空気になったことある


面倒だったから関係無いけど私がAさん名指しでこのギミックこうこうこうしてもらえる?って聞いたら普通に返事返ってきてそのまま続けたんだけど

みんな誰の事言ってるか解るのに直接言わないってむしろハラスメントに思えたわ

2162:名無しのいただきキャットID:2014e3d82026/06/23(火) 11:35:08
>>2155
すうううごく同意

言うのが怖いのか、喋るのが面倒くさいのか分からないけど、間違った後に指摘し合えないパーティーはほんとに辛い

自分1人だけ喋ってることが結構ある ドマって言うのすら自分だけみたいなww
2164:名無しのムーID:694e3d7c2026/06/23(火) 12:04:05
>「あなたは□□がダメ」「△△が全然できてないよ。わかってる?」など、他者を批判/非難することを目的とした表現は、過度な批判/非難として禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。

って禁止事項に書いてあるのが一人歩きしちゃったっていうのがあると思うんだよね

じゃあどう言えば?って


>※アドバイスを目的として問題点を伝えることは禁止行為には該当しません。


とも書いてあるんだけどねー

押し付けはNGなのは書いてある通りだけど、「できてないですよ」→「はいすみません」で終わるなら問題ないという認識
2165:名無しのいただきキャットID:17325a152026/06/23(火) 12:05:48
この問題で必ず通報なんかされないされる言い方する奴が悪いって言い出す奴いるけど論点はそこじゃないってかその前なんだよな
運営が厳しくしすぎたせいで、まず喋り方云々以前に警戒して喋らなくなった、無言PTがかなり多くなった


ほんとただの悪政だよこれ
2168:名無しのフェザーサークルID:577fe9542026/06/23(火) 12:10:09
「できてないですよ」は言う意味なくない?
いまのギミックは◯マーカーじゃないですか?とか具体的なこと言った方がマシじゃない?
2169:名無しのジャバウォックID:76fcca7e2026/06/23(火) 12:12:34
出来てないですよ、とか、今のはあなたが間違ってましたね、とかは言ってほしいけどな
自分で気づいてなくて「アッ俺が間違ってたの!?」ってなることあるし

2175:名無しのジャバウォックID:7a40b5a22026/06/23(火) 12:24:58
できてないですよは議論になってすらいないんだからそれを言うのがおかしいのよ
散会位置間違えてますよとかならともかくね
2177:名無しのフェザーサークルID:a9ebd3fe2026/06/23(火) 12:34:39
言う意味ないからって我慢した上で、その怒りの発散場所がSNSで自業自得で魔境って言ってる人を集団で叩くことになってるくらいなら、あなたのせいでみんなの時間が無駄になってますって直接パーティーで言ってくれたほうが後腐れなくて良いと思っちゃうな
ちゃんとやってれば何も言われないし
2182:名無しのジャバウォックID:f302ca272026/06/23(火) 12:47:48
愚痴スレぐらいは放っておいてやれよ
吐き出せば治まるなら緩衝材としての意味はあるし必要な場所でしょ


何より他のスレッドに愚痴っぽい人が出張ってこられても困る
管理人まとめ

ゲームの存続に必要な「新規層への配慮」と、プレイヤーが求める「快適な攻略」のバランスは非常に難しい問題ですね。せめて匿名掲示板くらいは、こうして自由に本音を吐き出せる場であってほしいものです。

引用元:【雑談】深夜の愚痴スレ→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

雑談22時間前

【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

雑談2日前

【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

雑談3日前

【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

雑談3日前

【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

雑談5日前

【FF14】MIP、みんなどういう基準で入れてる?「即抜け勢」への不満と投票にまつわるあるある

雑談6日前

コメント (5)

1:名無しのフェザーサークル2026/06/24 15:37
正しい指摘自体はありがたいけど言い方に棘があると傷つくから柔らかく優しくママのようにお願い🥹
返信:>>2
2:名無しのいただきキャット2026/06/24 15:48
あんたなんばしよっとね!?ちゃんと予習はしてきたとね!?ご飯もしっかり食べてお薬もちゃんと飲まにゃいかんやろうもん!!そげんなこつならお母さんもう帰るよ!!
返信:>>6
6:2026/06/24 16:43
このコメントは投稿者によって削除されました
3:名無しのヤーン2026/06/24 15:48
教えてやってんだ、俺は親切で言ってるんだみたいな正論パンチマンとか クリ目ですよね?〜練習ですよね?みたいなできて当たり前ですよね?ってイライラをあからさまなフェーズ詐欺じゃない人に言ったりしてるのは、時間取られてイラつく気持ちはわかるけども できて当たり前っていう考え方は自分が捨てて自分が変わった方が俺は楽になるし次に切り替えられるし自分が成長すると思うよ 他の人はどういうふうに思うかは知らんけども
4:名無しのムー2026/06/24 16:37
伝説のAB構文
5:名無しのヤーン2026/06/24 16:38
言い方をどれだけ気を付けたところで受け手が傷ついた、非難された、ミスを晒しあげられたと感じて問題になる可能性があるならもう何も言うべきじゃない。言いたくても他人のミスに無言でいるということがプレイヤー自身の防衛方法になってる。
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。