雑談2026/06/24 15:18
【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる
347 PV5コメント

深夜の愚痴スレで、FF14のコミュニティにおける「指摘」の難しさが話題になっています。プレイスタイルへの配慮やハラスメントへの過剰な警戒から、本来の目的であるはずの協力プレイがギスギスしてしまう現状について、プレイヤーたちの本音が飛び交っています。
スレッド まとめ (11件)
2105:名無しのヤーンID:fb806c7a2026/06/22(月) 10:40:55
何か言うとすぐ暴言扱いされたりプレイスタイルの強要扱いされたりするからゲーム内で何も言えなくなって匿名の場で愚痴を吐き出すことになってるんじゃないの
2155:名無しのヤーンID:7220a1082026/06/23(火) 09:08:21
指摘が全部ハラスメント扱いになる謎の風潮そろそろどうにかなんねえかなそんな訳ねえだろ、って愚痴
2156:名無しのヤーンID:cf9cfccc2026/06/23(火) 09:52:21
普通の指摘ならハラスメントにはならないのにビビり過ぎて言わなくて変な感じになったりするよね
Aさんが毎回ギミックミスでBさんが必ず死ぬって状況を繰り返していてBさんが誰とは言わず遠回な状況説明しかせず
Aさんは無言で変な空気になったことある
面倒だったから関係無いけど私がAさん名指しでこのギミックこうこうこうしてもらえる?って聞いたら普通に返事返ってきてそのまま続けたんだけど
みんな誰の事言ってるか解るのに直接言わないってむしろハラスメントに思えたわ
Aさんが毎回ギミックミスでBさんが必ず死ぬって状況を繰り返していてBさんが誰とは言わず遠回な状況説明しかせず
Aさんは無言で変な空気になったことある
面倒だったから関係無いけど私がAさん名指しでこのギミックこうこうこうしてもらえる?って聞いたら普通に返事返ってきてそのまま続けたんだけど
みんな誰の事言ってるか解るのに直接言わないってむしろハラスメントに思えたわ
2162:名無しのいただきキャットID:2014e3d82026/06/23(火) 11:35:08
>>2155
すうううごく同意
言うのが怖いのか、喋るのが面倒くさいのか分からないけど、間違った後に指摘し合えないパーティーはほんとに辛い
自分1人だけ喋ってることが結構ある ドマって言うのすら自分だけみたいなww
すうううごく同意
言うのが怖いのか、喋るのが面倒くさいのか分からないけど、間違った後に指摘し合えないパーティーはほんとに辛い
自分1人だけ喋ってることが結構ある ドマって言うのすら自分だけみたいなww
2164:名無しのムーID:694e3d7c2026/06/23(火) 12:04:05
>「あなたは□□がダメ」「△△が全然できてないよ。わかってる?」など、他者を批判/非難することを目的とした表現は、過度な批判/非難として禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。
って禁止事項に書いてあるのが一人歩きしちゃったっていうのがあると思うんだよね
じゃあどう言えば?って
>※アドバイスを目的として問題点を伝えることは禁止行為には該当しません。
とも書いてあるんだけどねー
押し付けはNGなのは書いてある通りだけど、「できてないですよ」→「はいすみません」で終わるなら問題ないという認識
って禁止事項に書いてあるのが一人歩きしちゃったっていうのがあると思うんだよね
じゃあどう言えば?って
>※アドバイスを目的として問題点を伝えることは禁止行為には該当しません。
とも書いてあるんだけどねー
押し付けはNGなのは書いてある通りだけど、「できてないですよ」→「はいすみません」で終わるなら問題ないという認識
2165:名無しのいただきキャットID:17325a152026/06/23(火) 12:05:48
この問題で必ず通報なんかされないされる言い方する奴が悪いって言い出す奴いるけど論点はそこじゃないってかその前なんだよな
運営が厳しくしすぎたせいで、まず喋り方云々以前に警戒して喋らなくなった、無言PTがかなり多くなった
ほんとただの悪政だよこれ
運営が厳しくしすぎたせいで、まず喋り方云々以前に警戒して喋らなくなった、無言PTがかなり多くなった
ほんとただの悪政だよこれ
2168:名無しのフェザーサークルID:577fe9542026/06/23(火) 12:10:09
「できてないですよ」は言う意味なくない?
いまのギミックは◯マーカーじゃないですか?とか具体的なこと言った方がマシじゃない?
いまのギミックは◯マーカーじゃないですか?とか具体的なこと言った方がマシじゃない?
2169:名無しのジャバウォックID:76fcca7e2026/06/23(火) 12:12:34
出来てないですよ、とか、今のはあなたが間違ってましたね、とかは言ってほしいけどな
自分で気づいてなくて「アッ俺が間違ってたの!?」ってなることあるし
自分で気づいてなくて「アッ俺が間違ってたの!?」ってなることあるし
2175:名無しのジャバウォックID:7a40b5a22026/06/23(火) 12:24:58
できてないですよは議論になってすらいないんだからそれを言うのがおかしいのよ
散会位置間違えてますよとかならともかくね
散会位置間違えてますよとかならともかくね
2177:名無しのフェザーサークルID:a9ebd3fe2026/06/23(火) 12:34:39
言う意味ないからって我慢した上で、その怒りの発散場所がSNSで自業自得で魔境って言ってる人を集団で叩くことになってるくらいなら、あなたのせいでみんなの時間が無駄になってますって直接パーティーで言ってくれたほうが後腐れなくて良いと思っちゃうな
ちゃんとやってれば何も言われないし
ちゃんとやってれば何も言われないし
2182:名無しのジャバウォックID:f302ca272026/06/23(火) 12:47:48
愚痴スレぐらいは放っておいてやれよ
吐き出せば治まるなら緩衝材としての意味はあるし必要な場所でしょ
何より他のスレッドに愚痴っぽい人が出張ってこられても困る
吐き出せば治まるなら緩衝材としての意味はあるし必要な場所でしょ
何より他のスレッドに愚痴っぽい人が出張ってこられても困る
ゲームの存続に必要な「新規層への配慮」と、プレイヤーが求める「快適な攻略」のバランスは非常に難しい問題ですね。せめて匿名掲示板くらいは、こうして自由に本音を吐き出せる場であってほしいものです。
引用元:【雑談】深夜の愚痴スレ
この記事をシェア:
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
関連記事

【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も
雑談22時間前

【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
雑談2日前

【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
雑談3日前

【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔
雑談3日前

【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
雑談5日前

【FF14】MIP、みんなどういう基準で入れてる?「即抜け勢」への不満と投票にまつわるあるある
雑談6日前
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
コメント (5)