ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/24ファイナルファンタジーXIVを一緒に盛り上げてくれる「開発/運営スタッフ」を大募集!

  • 6/24オケコンBlu-ray Disc第4弾 本日発売 & 舞台裏映像をYouTubeで公開!

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,776 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    3,673 PV46/22(月) 15:47

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,210 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    2,378 PV336/20(土) 21:32

  • 5

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

    2,214 PV66/23(火) 18:46

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇考察専用スレ

    勢い 711026

  • 2

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 422131

  • 3

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 282247

  • 4

    アライアンスレイドを語れ

    勢い 23862

  • 5

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

    勢い 15445

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
07/07〜「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」出張店舗
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • 7.0でやめて最近復帰して7.3までメインやったけどめっちゃ良かった!  でも7.0〜7.1の流れがつまんなさ過ぎて当時継続課金してた人は凄いなと思った

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 過去クルーザーの頃に位置完全に間違えてたの指摘してくれた人がいて緊張したけど、無言ギブが当たり前になったからこそありがたい存在になりつつある

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ・攻撃的な表現が含まれていないこと ・理論武装できていること ・改善してほしいことはお願いベースで伝えること ・自分に落ち度があった場合すぐ謝れること このスタンスで高難易度野良攻略でも積極的にチャットしてるけど罰せられたことない。半年ぐらい前から敬語すらサボってるのに 公式がわざわざ出してきた例文からすると、理論武装がなくて決めつけになってる人が結構多いのかもしれないって思った。

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • ノイジーマイノリティがノイジーすぎるだけの話

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • まあおおかた「黄金批判だから!」と言ってずっと暴力的に言葉で殴り続けてる人みたいな感じだと思う

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • アラルレの題材はバラエティ枠でいいと思う 個人的に来てほしいのがディアブロとサガシリーズ

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • なんやかんや原因とおぼしきチャット貼られること無いしな いや貼られてもそこじゃないところかもしれんけど

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • マジで注意警告、停止もらった人の話をホントによくよく聞いてみたい

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • オラッ!お前がママになるんだよっっ!!

    【FF14】「指摘=ハラスメント」の風潮、現場で起きている弊害が深刻すぎる

  • 当時の極リヴァイアサンは武器光らせる素材がドロップしてそのままNPCに交換したら光る武器と交換出来てたけど、いつの間にかクラフターで素材あれば作れる使用になったけど素材あってもしばらくしないと光る武器を製造できないから不便 現行極に光る武器も同時に実装ってそんなに難しいのかな

    【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

新着掲示板コメント

  • お得意様2号店オープンの近くの吹き出しNPCが言ってたんだけど ソ9のどこかにビーバーがいるのか⋯?

    【雑談】FF14雑談スレ

  • >>1058 第8後は100年近く経過してクリタワ大作戦になってるから、一応100年の間にバクージャジャは亡くなって王は譲る形になるはず。 ただ漆黒秘話当時まだ設定はないにしても、なんかトラルは崩壊はせず細々歳食って落ち着いた3兄妹仲良くやって次世代にみたいになってるような気もする。 一応霊災=世界が完全終わるではないみたいだしな。 ただまぁ、そこから生き残り組やトラルから冒険者が産まれるみたいな世界になって500年後1000年後にある程度戻ってんでないかな。 まぁその頃にまた第9霊災が、とかありそうだが。

    考察専用スレ

  • >>458 スコールの髪型ってサンクレッドと同じじゃない?

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

  • 逆にSwitchで人と関わるゲームってあまり無いと思うんだが

    自由に独り言を呟くスレ

  • 本編でさえ王に相応しくなきゃ継承しないって言ってるぐらいだし、わざわざその局面で(おそらく不完全な)ゾラージャに王を譲位する理由なくない……?

    考察専用スレ

  • 人間の下劣さに年齢なんて対して関係ないぞ。もちろんそんなのは極々一部だがね

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>172 前に自分がゴールドソーサーフェスティバル稼ぎスレに書き込んだけど アイルファーマー・ワイドボトムでっす

    ミラプリ総合スレ

  • 軍師いるのに開幕から高みの見物で陣地しか取らないの萎えるよね 高揚差で逆転されて終わり

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

  • ずっと思ってるけどなんでアラサーアラフォー多いゲームでswitchゲーでも見ないような低俗な喧嘩してるんだ

    自由に独り言を呟くスレ

  • イルー死ブ❤️

    自由に独り言を呟くスレ

掲示板カテゴリ

雑談初心者質問ストーリー・考察攻略レイド零式・絶ジョブPvPギャザクラ募集ミラプリハウジングゴールドソーサーネタ・SS管理人

記事カテゴリ

速報69パッチ情報10コンテンツ8攻略28ジョブ24PvP8検証7ストーリー21雑談76ネタ・SS34ミラプリ14ハウジング6デバイス2イベント12メンテナンス1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ
  • 5.【FF14】「極武器のデザインが最高すぎる」プレイヤーが選ぶ至高の1本は?光る武器の復活を願う声も

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 掲示板
  3. 雑談
  4. 【雑談】好きなIDとその理由
カテゴリ 雑談/投稿 51件(50件表示中)/最終更新 2ヶ月前/勢い 0
>>1名無しのいただきキャットID:d2a950dd2026/03/26 13:09
ギミックでも演出でも音楽でも背景でもストーリーでも
人気レスランキング
2:名無しのヤーン:2026/03/26 15:36
まずは君から語りたまえ
3:名無しのジャバウォック:2026/03/26 15:39
ギムリトダークとか熱いよね
4:名無しのムー:2026/03/26 15:45
音楽部門ならバエサルの長城、メインターミナルあたりかなぁ 演出面をボス戦も含むならハーム島とか? あとこれは完全に個人的な思い入れなんだけどパガルザンは休止期間込みで始めて現行に追いついたダンジョンだから好きかも!敵の出現タイミングも少し癖あるからまとめ方の上達にも繋がったし
5:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 15:49
好きなID:ヒュペルボレア造物院 理由:コンサポ
返信:>>6>>7
6:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 15:50
>>5 吹・き飛ぉべっ!
7:名無しのヤーン:2026/03/26 15:57
>>5 ワタシもこれくらいは、ね!
8:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 16:04
スマイルトンだな エキルレで当たるたびに楽しんでたってのとID概要文の締めくくりが 「今こそすべて暴力で解決しよう!」って無茶苦茶言ってるのが好き
9:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 16:09
カルン埋没寺院 スタンでボスのギミック全破壊するのが好き 2ボスの吹き飛ばしを止めるのが一番難しい
返信:>>10
10:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 16:14
>>9 こないだ3ボスのバージ召喚全部スタンで止めてるイケメン♂ガルタンクさん居て初めてそんなにスタン通るの知ったわ 2の吹き飛ばしまでカバーはしてなかったけど
11:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 16:29
アレクサンドリアの出来が素晴らしいと思います。音楽に切羽詰まるものがあるけど切ないメロディラインがまるでスフェーンが祈るように歌っているように聞こえる。登場するモブ達、スフェーンとオーティスの演技に気持ちが凄くこもってて、特にスフェーンの叫び声の箇所はグッと来なかったことがないです😭ダンジョンを進むごとに歴史のページを開いてゆくようなストーリーテリングになっており、メインシナリオで過去回想が無い代わりに大事な役を担っているダンジョンだと感じます。
12:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 16:58
改修前のスノークローク 3ボスの氷柱ギミックが奇数回目は範囲避け、偶数回目はルナークライを避けるために氷柱を利用するって感じで、敵の攻撃を逆に利用してやるのがなんだか新鮮で感動した 今思えば単純だなと思うけど、あそこから14のバトルコンテンツが好きになったなぁ
13:名無しのムー:2026/03/26 17:01
ホルミンスター 音楽も好きだし、村が大炎上してるとかでなく静かに確実にやべぇことになってるっていう不穏さが凄く好き あと昔はまとめらると血反吐はく程キツかったのも印象深い
返信:>>33
14:名無しのヤーン:2026/03/26 17:11
5.1クリア時点だけど、皆好きだろうアーモロート。 彼に感情移入しすぎてその後含めてずっと戦いながらモニターの前で泣いてた。
15:名無しのジャバウォック:2026/03/26 17:15
レムナント IDのストーリー性はもちろん好きなんだけど、スターバードのために周回して思い出深い 漆黒以降のIDが難しくて半泣きだったけど、スターバードのために通ってるうちにギミックに慣れて、だいぶ自信がついた
16:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 17:23
逆さの塔 エリア1の背景の城の美しさは1番だと思う
17:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 17:25
ノルヴラントかなー 今まで歩んできた場所を振り返りながら各地のNPCが共闘してくれたり手伝ってくれて 漆黒で出会った皆でこの世界を守るんだ!「漆黒決戦」を戦ってるんだ!って総仕上げ感みたいな雰囲気が好き
18:名無しのいただきキャット:2026/03/26 17:26
自分はユウェヤーワータが好きだよ 美術も音楽も素晴らしいと思ってる ストーリーとか難易度とかで不評な気がして悲しい
19:名無しのムー:2026/03/26 17:48
甲乙つけ難いが、グルグ火山かなり好きかも 麓から本拠地に向かって、山は登るわ景色は変わるわ、討滅へのカチコミ感が強くて盛り上がる
20:名無しのいただきキャット:2026/03/26 18:05
アニドラス・アナムネーシスが一番好き 1ボスまでがディズニーっぽくて( ・∀・)イイ!!
21:名無しのヤーン:2026/03/26 18:49
サスタシャNだな 慣れて忘れがちだけどダンジョンとしてのギミックが結構多い メモ情報から正解探すのやら鍵を探して次の道を探すのやらなんか勝手に喧嘩はじめて海賊同士殴り合ってるのやら
22:名無しのジャバウォック:2026/03/26 18:57
アナイダアカデミアすき 雰囲気の良さとBGMの落ち着いた感じ、そして何より1ボス部屋が円形フィールドの木人イメトレにちょうどいいからよく自由探索で使ってる あと個人的にFF8好きなのもあって、初見のとき3ボスでめちゃくちゃテンション上がったの覚えてる
23:名無しのジャバウォック:2026/03/26 19:22
古アムダのBGMが好き
24:名無しのフェザーサークル:2026/03/26 19:42
もう改修されて二度と行けないけど、トトラク好きだったなぁ…… 若葉で初めて行った時に野良の先輩ヒカセンさんたちが行きたいところ全部行こうって声掛けてくれて、隅々まで見せてくれて感動したダンジョンなんだ 全部のルートを通らなくても奥に進めるところとか、マップを開けながら迷子になりつつ進む感じが、すごく冒険者がダンジョン攻略してる感じで良かった そういう意味では21の人の意見にもすごい同意するし、新生ID好きだな
25:名無しのヤーン:2026/03/26 19:51
二度と行けないといえばイシュガルド防衛戦好きだったなー 今でもインスタンスバトルで1回だけ行けるけど、左右にある対竜バリスタの出番は確かもうなかったはず あのいかにもな大型兵器って見た目と運用方法、そして名前に四大名家の始祖の名前がついてるのとか、フレーバーも大好きだったよ 竜と人の力の差を思い知らされる空気があった
26:名無しのヤーン:2026/03/26 19:53
感動があったのは天深きセノーテ 曲がとにかく良い あとはシルクスツイニングは永遠に好き
返信:>>35
27:名無しのジャバウォック:2026/03/26 20:20
レムナント 理由は没入感とラストダンジョンの難易度が上がったギミックもあって楽しかった。 あと1ボスに突入した時のメーティオンのセリフとBGMが重なった時は雰囲気がエモかった。
28:名無しのいただきキャット:2026/03/26 20:21
マリカの大井戸 BGM大好きだけど何より3ボスのデザインが神
29:名無しのいただきキャット:2026/03/26 20:23
初見でのインパクトがやばかったのはヴァナスパティ。 雑魚もボスも絶望感がすごかった
30:名無しのいただきキャット:2026/03/26 21:20
ギムリトダークだな パッチPVのBGMかっこよすぎて思わず復帰した ドマ城と紅蓮決戦アラミゴもBGM良すぎた
返信:>>32>>40
31:名無しのヤーン:2026/03/26 21:23
メインターミナルが好き 2ボスがすごいすき
32:名無しのジャバウォック:2026/03/26 21:30
>>30 ガンエンの物悲しくも途中から激しくなるヤンサアレンジのBGMとか マハの軽快だけど不穏な雰囲気のBGMも好きだしシルクスの戦闘パートのBGMもかっこよくてイイ FF14はまじでBGMが良すぎるな
33:名無しのヤーン:2026/03/26 21:34
>>13 ホルミンはBGMも冒頭の入り方かっこよくて入ってムービー流れた瞬間に目と耳で「やべーこと起きてる」ってのが伝わってきたな
34:名無しのムー:2026/03/26 21:44
グブラ図書館かな BGMがよくて宿屋でオーケストリオン再生してまったりしてたわ
35:名無しのジャバウォック:2026/03/26 21:50
>>26 何度も行ったダンジョンけど、黄金の扉が見える度にいまだに「ラ◯タは本当にあったんだ、、、!」と同じくらい興奮しますw
返信:>>37
36:名無しのムー:2026/03/26 22:01
ザ・バーン 2ボス後の屋外に出るとこ初見時景色良すぎてめちゃめちゃ感動したし、今もたまにルレ当たるたびやっぱりキレイだな〜〜って思ってる
返信:>>41
37:名無しのヤーン:2026/03/26 22:04
>>35       ,.-――-、_      _,-===、      .j __ -=ー (     / ,r'~ ̄~`ヽ      |__,.ィテテテミL     レ' ,ィ , ,ィ;、 )←コーナ バクー→ ,r./''立 '立リ     /,、「'ェェ'~ィェ'V |      ヽ_、" ,.__,"ノ'    Vヽ" ,._', "ノノ   < ユルス!       ノヘ==ィ'___    ~`iヽ二r'~    /`「 | ゚̄~F 1 / \/~ ̄`ー┴‐'~\    j  | .〉  | 〈 !   \,rrィヘヘヘ  ヽ  l   |   〉 |   ! ||/  人((l _,.-'’  !  |   「ー-/  |  || 〉゙-、(__ノ/    ,イ r'
38:名無しのムー:2026/03/26 22:43
シルクスツイニング デブが踊りだほどBGMがいいし、まとめ進行しやすいからサクサク進む
39:名無しのフェザーサークル:2026/03/27 00:00
ダン・スカーのラスボスの履行技のギミックの、門レーザーで相手のデスボールぶっ飛ばすって演出は面白かったな ディアボロスくん、いつも門を逆に利用されて負けてるのかわいい
40:名無しのフェザーサークル:2026/03/27 00:13
>>30 ドマ城のバハムータンソング聞くと、紅蓮拡張のジョブアクション映像を何度も観ながら興奮して発売待ってた時の記憶が蘇る あの頃一番FF14楽しんでたな 若くて時間あったてのもあるけどずっとゲームに没頭できて本当に最高の体験だった
41:名無しのムー:2026/03/27 01:31
>>36 BGMも「厳しくも美しい大地」感があって個人的にとても刺さる
42:名無しのジャバウォック:2026/03/27 11:44
新生のIDいろいろ! 道中にいる敵を配置次第でスルーできたりするから、タンクで潜るとき先導してる感を楽しめるんだよね どのタイミングでボスにスタン差し込む、とかも カルンとか2ボスまでスタン撃ってくれてた近接さんが、3ボスは撃たないでいてくれてると熟練者さんだなー!って勝手に嬉しくなってる
43:名無しのジャバウォック:2026/03/27 12:36
サスタシャNは未だに変な回避ルート見つけられてびっくりする 実は貝処理しなくて良かったり、鍵持ってるやつと犬が出るところ右ルートから登山すると敵の数減らせたり、壁に頭擦り付けながら鍵開けると目の前の敵回避出来たり
44:名無しのフェザーサークル:2026/03/27 13:19
ストレイバロー大好き… 高速回転してるメリーゴーランド、爆速クマの乗り物とかサーカスから動物が出てくるところとかマジで好き 観覧車倒れてくるのも最高 ギミックも最初泣いたけど慣れたら好き
45:名無しのヤーン:2026/03/27 13:20
ザ・バーンが出てきてワイは嬉しい あとは、異聞六根山BGMかね あ、死者の迷宮の深層部(150F〜)もいいぞ
46:名無しのムー:2026/03/27 14:23
ダスクヴィジルとハウケタhardが、受注クエスト込みで好きかな 任務のためにNPCが命をかける姿の一端に触れる感じが…… 生きたいっていう当たり前の気持ちと、退くわけにはいかない立場や意地との板挟みの中、ヒカセンの介入で収束は出来たけど最初に戦ってた人たちはもう手遅れな後味の悪さ込みで、この世界で生きる人たちの過酷さを味わえて好き
47:名無しのジャバウォック:2026/04/02 09:22
シルクス・ツイニングかな 木人殴りたいときは自由探索で籠っていろんな所に設置してる
48:名無しのフェザーサークル:2026/04/02 10:28
キタンナ神影洞 2ボス部屋抜けて3ボス道中に入って、滝の上から降りるところが、開放感と清涼感があって好き
49:名無しのいただきキャット:2026/04/02 11:05
ヤーンはなんか雰囲気イイな。おまい等のいつもの臭みが薄れてる…?
50:名無しのフェザーサークル:2026/04/02 11:26
カルンHのアドベンチャー味がめっちゃ好き BGMもそれっぽくて最高 14始めて間もない頃だから新生ほどワクワクした時期はなかったなあ
51:名無しのジャバウォック:2026/04/03 01:38
ハーム島のBGMののどかな感じが好き エンディングの後に世界を歩けるゲームのエピローグに流れてそう
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。