ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/15「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」6月22日(月)までエントリー受付中!

  • 6/12「第45回 FFXIVコミュニティ放送」6月19日(金)放送決定!

  • 6/12クルルの「ドルフィードリーム」コラボドール 発売決定!

  • 6/5「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」出場チーム募集開始!

  • 6/4「ねんどろいど ヤ・シュトラ」予約受付開始!&今後のラインナップ情報を公開!

  • 6/27.51パッチノート公開!

  • 6/1「第51回 ハイデリン探検隊」 アンケート実施中!

  • 5/29オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    『黄金のレガシー』に関する率直なダメ出しスレが盛り上がっています。特に特定のキャラクターの描写不足やストーリー構成について厳しい意見が多く、ユーザー間でも「説明が足りない」「整理不足を感じる」といった不満が噴出。一方で、一部の要素には理解を示す声もあり、物語の伝え方についてプレイヤーが深く考察する様子が見受けられました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ2 攻略・雑談

    絶コンテンツの攻略スレでは、ギミック処理の「優先度」か「南調整」かを巡る議論が白熱しています。利便性を求めて両方の処理法を載せる攻略情報に対し、一部のユーザーからは「かえって混乱を招く」との指摘も。プレイヤー間で最適解を模索する中で、意見が割れる様子が浮き彫りになりました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ1 攻略・雑談

    こちらも絶コンテンツの攻略スレですが、散開位置やテレポの置き方を巡って試行錯誤が続いています。攻略の安定を求めてアンケートが行われるなど、野良攻略ならではの苦労が垣間見えます。効率を求めるあまり、かえって処理が複雑化していないかといった懸念も語られており、クリアに向けた切実な空気が漂っています。

  • 8.0大型アップデートに期待すること

    8.0アップデートに向けた期待と不安が語られています。特にバトルコンテンツの難易度設定について、「高難易度と通常コンテンツの差別化を徹底すべき」という意見が目立ちます。ライト勢でも楽しめる間口の広さと、高難易度勢が満足できるやりごたえのバランスをどう取るか、プレイヤーたちの切実な願いが寄せられました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • まだデータがありません

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇8.0大型アップデートに期待すること

    勢い 79653

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 451883

  • 3

    NEW【一期一会】MIP総合スレ

    勢い 2950

  • 4

    【議論?】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?【新生トライヨラ】

    勢い 281416

  • 5

    †ヒーラー総合スレ†

    勢い 28512

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/30エオルゼアカフェイベント
07/18〜GAME MUSIC JAM - Level1
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • MTST分けたとして、仮にSTが1個分軽減少ないから今でいうMT適性が下がるみたいになっても、結果的に火力高いタンクが選ばれるだけになって、STSTがいいとかになりそうな予感はしてる 結局分けても調整はちゃんとできなさそう

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式絶ではMT固定だが極とかノーマルならスタンス入れてくれたほうが手抜きできるんで楽だなってなる ノーマル程度なら今後もそうだろう。

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 後から覚えたスキルを連打してるだけで威力で判断してるわけではないでしょ 桜花は威力自体は弱いよ?

    【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

  • このサイトのやる気のなさよ

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • 妙なの沸いてるな… でもまぁ募集をMTSTで分けてできるようにするのは賛成だよ 結局募集文にMT〆とか書くはめになるんだし +どっちも可の枠があればいい

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式やってて坐骨神経痛一歩手前になった30代だけど、 観劇用に持ってたエクスジェルっていう薄型の低反発クッションを 家でも使ってみたらかなり改善したのでおすすめしておくよ 腰痛は首肩から来てることもあるから、MYTREXのメディネックもよかった

    【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

  • FF14アンテナなんかにここは引っかからないから、話題あった時も他に流れやすいのはあるかもしれない

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • ここって収益化が上手くいってないのかなあ 某サイトがなくなったことにより人が流入しやすい状況にあるのに 更新頻度が遅いから機会損失が発生してるよね

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • お前らのクソみたいな意見をフル無視して俺はMTをやるお

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • そうなんですね!

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

新着掲示板コメント

  • >>2073 いや無理だろ、元々暁月のウクラマト自体は見た目でちょい眉を顰めてた人は居たけどキャラ的にはそんな文句出たりしてなかったからスタートは元々プラス寄りなんよ、 それをこれから先の負の遺産をマシにするほどのストーリー1回分で追加とか奇跡通り越して神の御業だと思うわ

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • ギャザクラさん向け

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>29 回線切断の方

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

  • >>2035 ゾラージャはまだ、制限解除が未対応で気楽に行けないし観察も難しいので、具体的にどういう要素があるんですか?興味があるので知りたいです。 例えば、大迷宮バハムート真成4層の床は「系統樹」になっていて、生物の頂点としてバハムートがいるというメッセージ性があるんですが、このレベルだと当てずっぽうで探すのは無理なので。 この間ルレで当たったときは、新規っぽいひとが何度も転がっててかわいそうだなとか、こういう周囲を見て避けるギミック難しいけど好きだなとか、くらいの感想しか出てこなかったです。

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>670 高難易度プレイヤーが偉いはただの勘違い 正しくはイキる人がそれなりにいるってだけ そこにコンプレックス感じる層もいたり、上手くないプレイヤーもいるのを見て、偉い!と勘違い意見が発生してるだけなんじゃ? ただ、〇〇が上手いって人は、普通に憧れとか尊敬相手として見られる事もよくある

    8.0大型アップデートに期待すること

  • >>2070 あれ自体を失敗とはとらえないけど、ヴォイド偏がもう少し短くてウクラマトとの交流がもう1パッチ分くらい多かったら、今ほどの黄金批判はなかったかもとは思う

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>669 オタクに媚びてたらロンゾ族♀のイラストみたいなメスガルになってたと思う

    8.0大型アップデートに期待すること

  • コスモエクスプローラーつまらないまま終わっちまった

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>651 >高難易度プレイヤーが偉いって風潮どこにあるんや……? ヤン速ではそういう高難度やってる奴は偉いみたいなイキリミッドコアは滅多に見かけないけど 例の掲示板や他のまとめサイトにはまだいるみたいだし、潰れたまとめサイトなんかもっと酷かったけどね

    8.0大型アップデートに期待すること

  • アラルレ申請してダンスカー以降は遊ぶ クリタワーとか即抜けするわ

    アライアンスレイドを語れ

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    2
  • 攻略
    25
  • ジョブ
    22
  • PvP
    6
  • 検証
    7
  • ストーリー
    18
  • 雑談
    68
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    12
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    11
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 雑談
  3. 【議論】ヒーラーの火力貢献はどこまで必要?
雑談2026/03/10 18:51

【議論】ヒーラーの火力貢献はどこまで必要?

3,857 PV50コメント
【議論】ヒーラーの火力貢献はどこまで必要?
管理人コメント

掲示板でヒーラーの火力貢献について議論が盛り上がっているようです。高難易度では攻撃が当然?それともヒールに専念すべき?という永遠の課題について、様々な意見が交わされています。

スレッド まとめ (20件)
1:名無しのいただきキャットID:31d1f571
ヒーラーはどこまで火力を出すべきか?
高難易度では攻撃するのが当然?それともヒールに専念すべき?
2:名無しのいただきキャットID:7cf65854
>>1
ヒラ2人で押し付け合いとかせずに、みんながHP0にならないという条件さえ満たせていれば、あとは全部攻撃に回すべき。

極はまだしも、零式以上になるとヒラがヒールに専念するとクリアが出来なくなる。

ざっくりとした基準だけど、ヒラ2人合わせて近接DPS1人分程度の火力は捻出する必要があると考えるといいかも。

ただ、野良だと他の人たちが軽減をちゃんと使ってくれるかわからないから、少しヒールに比重を置いたほうが事故は少なくなるね。
6:名無しのムーID:fedcb1c0
ヒールは「不足」と「ちょうどいい」の2択しかないので
どちらにせよ常に全力で攻撃しているのには変わりない
4:名無しのジャバウォックID:fc069d69
しっかりGCDを回してDOTを更新していれば完璧に回してる人から見て攻撃が詠唱ヒールに20個程度置き換わったくらいでは後半パッチで見てもクリア必要分の40~50を下回ることなんてないはずなので
ヒールに寄せても火力貢献という面では問題がない


ヒール重視だからと言って基本のGCDとDOT回しすら出来てないのが問題の本質
10:名無しのジャバウォックID:4bfc5670
常にヒールし続けないといけない攻撃の速さと重さならともかくそうじゃないならヒール暇なときなにすんの?になる
で、ヒラも攻撃できるならその火力に応じたDPSチェックにならざるを得ないから、攻撃して当然になる

これはもうどうにもならんね
19:名無しのジャバウォックID:83b4be13
高難易度じゃなくてもヒーラーも火力貢献しなくてはいけないという意見が多いのが現在のFF14
回復/バフ/デバフが主な役割である他のゲームのヒーラーの感覚とはズレがあるから、FF14におけるヒーラーは「回復や軽減が得意なアタッカー」と考えるのが無難だと思う
14:名無しのフェザーサークルID:3030e5b2
高難度では軽減忘れ・戻し忘れで死者が出るペースでダメージがくるから、まずはGCD割いてでもそれを解決する
なぜなら回復といつでもバリアはヒラにしかできないから


回復してない時間は、ひたすら攻撃魔法を連打しDoTをなるべくギリで更新する癖をつける

これでMPキツくなるようなら、ルーシッド・MP回復スキルの回し忘れがあるか、オーバーヒールし過ぎなので修正する


初心者によくあるのが、「食らったらすぐ戻さないといけない」という誤解

次の被弾までリジェネ系で放置されるのなんか高難度勢みんな慣れてるから、タイムライン覚えたら遠慮なくゆっくり戻せ
16:名無しのフェザーサークルID:540de090
単純に、ぼっ立ちと過剰ヒールは絶対悪って話じゃない?
全員がフルにずつとスキルを撃つってのが高難易度でしょう

だから、ヒール不要な場面では必然、攻撃することになると思うけど。
解説

ただし野良でのヒール分担については、より慎重な意見も。

5:名無しのいただきキャットID:37375be6
野良なら安牌とりつつ余力は火力へ
迅速はフォローに残しておいていい

色塗りしたければ固定か専用パでどうぞ
17:名無しのフェザーサークルID:d7d83909
高難易度においてはヒールに専念はお荷物なだけじゃないかな
どこまで火力をだすべきかっていうのは自分のプレイスキルで安定させれる最大限で出せばいいと思う


相方にヒールを押し付けとかよく見るけど、実際は回復アビリティが噛み合ってないだけのことが多い気がする

アビリティ使って必要な場所を把握して詠唱をしてれば火力を確保してもPTのHPは0にならないわけだし

そもAがヒール専念でBは回復アビリティさえ腐らせて火力だしてるとかの状況で、AからBは火力ゴリラ、火力はヒラの総量でみるべきなんていわれたらBはたまったもんじゃないでしょ
18:名無しのいただきキャットID:7da1e48b
>>17
なんか最後同じ言葉2つ繰り返しちゃった恥ずかしいゴメン

訂正ついでにもう少しだけ書いちゃうけど、別に火力だすのが苦手とかは全然いいと思うよ

あくまではなからヒール専念みたいな考え方だけが論外で、自分の安定が許せる範囲の火力をだせばいいよってだけだから

人によってその安定と火力を両立できるラインは違うからこそヒラは練習でそこを磨くのであって

全員をくくって「火力だすヒラは安定がない」とか「火力を犠牲にすれば安定させられるのに」みたいな考え自体がナンセンスだとも思う
21:名無しのムーID:6e880988
そもそも1の言う『ヒールに専念』っていうのはどの程度を想定してたんだろう?
今回ヒラも火力を出せって言われてるからヒールをギリギリまで削るべきなのかやはり安定を取るべきなのかって話なら、攻撃するのが当然って表現にならないんじゃないかと勝手に思ってたんだけど……

黄金のどの零式でも、アビをほとんど使わずにGCDヒールばかりして、攻撃するとMPが無くなるので無理ですとか言ってくるヒラに遭遇したんだけど、そのレベルのヒラとしての疑問なら、そもそもGCDを回してヒールワークをきちんと組んでいればどちらも疎かにならないよって感じかなと思う
24:名無しのフェザーサークルID:9553a214
ヒールに専念が、「必要な時に、必要なだけヒールをする」を意味するなら当たり前に殴れる
その場合、殴らないのは単にサボりです

殴れないというならヒールに専念じゃなくて普通に下手なだけ

必要なのはヒールと攻撃の練習だ
解説

話題はヒーラーの評価指標についても発展していく。

25:名無しのいただきキャットID:97264395
色とかいう違反ツールで測るのはアウトだわ。規約的にもダメだし、何も知らずDPS感覚で語る輩が絶えない基準なんてノイズ
あと公式の前準備コンテンツ木人壊せばヒラだって火力意識はつく。木人壊してないならサボってると言っていいが、やってるならサボってるなんて言えない
27:名無しのムーID:ce18aa29
ヒラってrDPSの色だけ見るのも不毛だし、かといってHPSだけ見てもオーバーヒールで盛れるからやはり不毛だよね…これはあのサイトが全面的に信用しちゃいけない理由の一つでもあるかと思う
個人的にはアクティブが気になる

75%とかひどい時には50%とかの人もいるし
28:名無しのジャバウォックID:cac9de54
27の人がそうとは言わないんだけどふと思い出したんで、
他で勘違いしてる人がいるのでたまにキャストのアクティブで見たほうがいい(初期のアクティブ表示が与ダメの表示なのでGCDヒールは省かれている)のと、99%でもDot更新ができているだけでGCD詠唱中断してるとかもザラ。

ヒラの場合はキャスト内容と回数見も見るべき。

見比べるなら戦闘タイムも同タイムで抽出する。SS装備なのかどうかも見る。

HPSはオバヒ計上されない。相方のHotつぶしてHPS上がってるとかはある。(その分相方のHotはオバヒ扱い)

浅い知識のまま自己研鑽じゃなくてマウント取る目的の人がいるのが笑っちゃうんだよね。
29:名無しのいただきキャットID:6d88ebf8
>>28
27だけど自分はヒラじゃないのと自分のログを見る時に一緒に見える部分しか見てなかったから、マウントとか取るつもりじゃなかったけどちゃんと見れていなかったみたいだ

いろいろ教えてくれてありがとう

そう考えるとやっぱりヒラはパっと見でいい悪いを見るの難しそうだね
22:名無しのヤーンID:bcd1bd13
火力貢献とヒールのバランスはコンテンツと状況によって変わると思うんだけど、
蒼天以前の設計だとクルセードスタンスのオン/オフで判断ができてたところはあるかもしれない。


今の仕様では攻撃魔法のGCDを安定させることが火力に直結しているので、

アビリティの使い方がヒーラーとしての上手さになっている感じはする。
管理人まとめ

結局のところ、現在のFF14ではヒーラーも「回復が得意なアタッカー」として設計されているのが実情みたいですね。ただし野良と固定、コンテンツの種類によっても最適解は変わるのは当然。野良でやるときはある程度回復厚め、固定でやるときは軽減を相談して最大限攻撃役に回れるとDPSチェックも楽になるかもですね。

引用元:【議論】ヒーラーの火力貢献について語るスレ→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】ソロ化・PT報酬・高難易度達成者向け報酬…コンテンツ設計をめぐるヒカセン議論まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】「お前らインして何してる?」7.0失速の中で続けてる人・辞めた人のリアルな本音まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】エヴォルブのTシャツ"リットアティン"から新ジョブを予想!ガンシールド説・槍+盾タンク説・蒼天オマージュ説まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】IDでの先釣り問題、タンクが鈍いのが悪いのか?DPSが我慢すべきか?責任論争まとめ「IDに効率求めるのはイキリ」

雑談1ヶ月前

コメント (50)

1:名無しのジャバウォック2026/03/10 19:17
もう今更過去コンテンツにまでさかのぼって改修は不可能だけど タンクとヒーラーに火力求めずロールの役割を果たすシステムに途中修正出来ればよかったと思う DPSとちょっと固いDPSと回復ができるDPSだもんな
返信:>>13>>38
13:名無しのヤーン2026/03/11 07:37
タンクとヒーラーが攻撃しなきゃクリア不可能って設計自体まずおかしいよな
返信:>>19
19:名無しのムー2026/03/11 10:26
タンクとヒーラーに攻撃するためのスキルかあるのにそれを使わないほうが不自然です
返信:>>20>>21
20:名無しのジャバウォック2026/03/11 10:47
使わんでいいとは言わんけどタンヒラも詰めて火力出さないとクリアできない設計に問題があるのでは?って事でしょ。DPSが頑張ればタンヒラは補填する程度の火力でいいように思う。
21:名無しのヤーン2026/03/11 10:58
だからさ、タンクとヒーラーが攻撃しなければクリア「不可能」なのがおかしいって話 DPSが出せる範囲の火力があればクリア出来るようにすりゃいいだろ どっかの誰かさんも火力はDPSが出せばいいって言ってたんだからさ
返信:>>27
27:名無しのフェザーサークル2026/03/11 12:50
ケアルスポンジとケアルポットしてるゲームって楽しいんか?
38:名無しのフェザーサークル2026/03/11 20:03
ヒラに火力をだす手段がなくなったら暇すぎて人減るよ でもヒラのヒール仕事量増えるようになったら、ついていけない層がでて人減る ヒラの火力が0でもクリアできる設計にしちゃったら上手いヒラが入ればそれだけで余裕になってコンテンツ自体が成立しなくなる 現状はなるべくしてこうなってる
2:名無しのジャバウォック2026/03/10 19:18
>>19のように、FF14と他のゲームを区別して前者はヒラに火力を求めるという風な論調をたまに見るけど 別に他のゲームでも回復が必要ない場面ではヒラでも他の仕事するのが普通じゃない? 回復以外の仕事の強さもヒーラーキャラの評価に関わるなんて当たり前だと思うんだよな
返信:>>9
9:名無しのフェザーサークル2026/03/11 03:00
回復、バフ、デバフ(+DoT)以外はヘイト管理やMP管理の為にヒーラーが手を止めるゲームなんて、FF11に限らず今までたくさんあったでしょ
返信:>>10
10:名無しのジャバウォック2026/03/11 04:15
どの例もあくまでリソース管理やってるだけでしょ FF14はそういったものが攻撃一本に単純化されてるだけ
返信:>>18
18:名無しのヤーン2026/03/11 10:25
アイテムレベルというシンプルな縦成長だから攻撃一本化するのは当然でしょ バフ系の能力にしたらIL低い状態と高い状態、構成がシナジーとピュア、などなどプレイ環境によってブレが大きくなりすぎる =ゲームとしてのバランスが悪くなる
3:名無しのフェザーサークル2026/03/10 19:48
・攻撃できる以上は撃たざるを得ない ・攻撃性能を奪うとソロで詰む ・ヒールに専念せざるを得ないレベルで敵攻撃を苛烈にすると今まで殴れてないレベルのヒーラーは破綻 どうにもならんね
返信:>>7>>15
7:名無しのいただきキャット2026/03/11 00:29
零式のみヒーラーの攻撃威力一律50%減とか、いくらでもやりようあると思うよ 上限を下げれば下げるほどプレイヤー間の格差は減って挑戦のハードルが下がる ソロも詰まない、攻撃の意味が無くなるわけでもない(それを元に設計するだけだし) デメリットはデカい数字が出なくなる事のみ
15:名無しのムー2026/03/11 09:14
商業考えなければ破綻させたらいいんだよな 初週なら97%以上のGCD稼働を求めてるんだからヒラは攻撃したくないならヒールも稼働率97%求めて出来なければパーティー壊滅させてヒラせいでクリア出来なかったねって皆に見せつければ良いんだよ
返信:>>17
17:名無しのムー2026/03/11 10:21
そんな貧弱なヒーラーの回復力にして それでカジュアル難易度のノーマルレイドや24レイドでデバフつけまくるタンクやDPSいたら最悪なのでは? 零式前提にゲーム語るの止めて下さい
4:名無しのいただきキャット2026/03/10 23:27
たまに見かける過去にあったというクルセードスタンスがそれなのかもしれないけど 他ゲームで与ダメ90%減少する代わりに与回復+100%になるスタンスというのがあった それがあればソロで詰むというのも防げるし 回復厚めにしないと破綻するように設計することもできる 今更路線変更無理だとは思うけど
返信:>>6
6:名無しのムー2026/03/11 00:25
そうそう、クルセそういうやつであってる、確かINTとMNDの入れ替えだったか?? 昔は戦闘の真っ最中にスタンス切り替えてたんだが、 ソロ専スキルとしてレイドでは制限解除しないと使えないとかにしちゃえばあるいは…
5:名無しのムー2026/03/11 00:06
実装1ヶ月ぐらいまでは死ぬ気で攻撃しろ 全員武器取った後なら好きなだけ安定重視でやれ
8:名無しのいただきキャット2026/03/11 02:22
今の状態で十分 問題はヒラの火力貢献の過多じゃなくて他ロールと比較してユーザーのレベルの上下差が著しく大きいことであって 基本的にヒラの性能の問題ではない
11:名無しのヤーン2026/03/11 04:49
別に今のヒーラーを否定してるわけじゃないんだが・・・ とりあえず名前だけはサポートアタッカーとかに変えろと散々言い続けてる 優良誤認?とかってやつだろ今のヒラをヒーラーと呼ぶのは
12:名無しのジャバウォック2026/03/11 07:21
現状常にHPを気にかけないといけないようなコンテンツが無い以上は、暇な時は攻撃する他ないというだけの話では
14:名無しのいただきキャット2026/03/11 08:40
不足分の火力は他人に要求するはめになるから自分が火力出せないと結局自分が苦しくなるよね 他力本願がキツイのはヒラでも他ロールでも一緒
16:名無しのムー2026/03/11 10:14
ヒーラーは攻撃しないなら暇すぎてやることあまりにもなさすぎるから、零式でヒーラーの攻撃力さげたら、その分回避不可全体攻撃やらタンクに高ダメージ祭りになって回復ちょっとミスったらワイプの地獄になるだけだぞ。
22:名無しのムー2026/03/11 11:27
現状の設計だとヒラ2人とも攻撃しないでクリアできる=DPS一人が全く攻撃しなくてもクリアできるになるから設計自体から大改造しないと変えられないよね どちらかというとDPSやタンクの全体軽減をなくしてヒラに一括で与えてほしいけど
23:名無しのジャバウォック2026/03/11 11:57
毎回この話題になるとGCDヒールバリアは悪&ひーる
返信:>>24
24:名無しのフェザーサークル2026/03/11 12:01
途中で送信しちった 消せるか書き込みにワンクッション入れろヤーン
返信:>>26
26:管理人シュガーライオット2026/03/11 12:31
ご意見ありがとうございます。 今後送信から10分以内であれば書き込みを削除する機能を追加する予定です。 よろしくお願いします!
返信:>>40
40:名無しのジャバウォック2026/03/12 07:18
ないすぅ!
25:名無しのフェザーサークル2026/03/11 12:18
結局こういう炎上トピなのな。
28:名無しのヤーン2026/03/11 12:52
炎上してないよな…?炎上トピとは?
返信:>>30
30:名無しのムー2026/03/11 14:47
炎上トピってか対立煽りトピだな。 負の感情でPVを稼ぐな。
返信:>>31
31:名無しのヤーン2026/03/11 15:53
対立煽りもされてないように見えるけど 具体的にどれを見て負の感情だと思ったんだろう 見たところそれぞれが理性的に議論してるようにしか見えないよ? 過敏すぎじゃないかな
29:名無しのジャバウォック2026/03/11 14:30
ただ火力が低くても良いって免罪符が欲しいだけだから、甘やかしちゃいけないよね 火力が低いっていうのはヒールに振ってるから、とかそういうの関係なく単純にサボってるからだぞ 某灰色とかは、アビの挟み込み、詠唱中断、諸々合わせて、9分中1分以上何もしてない人とかだからね
返信:>>33>>34
33:名無しのムー2026/03/11 16:03
サボってるっていうのは大げさすぎかな 某統計の色は上げられた時期、装備、クリアタイム、PT状況、構成でも変わるから 極論、超早期クリアの灰は超早期クリア者の中での統計だし 某統計サイトを最近調べ始めたような人は極論に踊らされずに自己研鑽するべきだよ 開き直って他責もよくないけどね…
34:名無しのいただきキャット2026/03/11 16:28
ぼっ立ちサボヒーラーに対してのコメントだと思うけど、 関係ないってとこにだけ、局所的に反応しておく HPS高ければ当然、DPS低くなる もちろんDPS高ければH**し、反比例するから関係性自体はある 単純にDPSだけ見ても、ホントの原因は被弾TD相方Hの存在だったりする
返信:>>35
35:名無しのジャバウォック2026/03/11 16:31
ああ、助詞を省くと、そういうマスキングされるのか⋯ DPSが高ければHPSが下がるし これでどうだ 要はDPS出そうとして、相方にヒール押し付け奴はギルティって話
32:2026/03/11 16:02
このコメントは投稿者によって削除されました
36:名無しのムー2026/03/11 17:45
昔々、攻撃手段ないとソロコンテンツがクリア出来ないとか騒いだロールがあってな・・・・
37:名無しのムー2026/03/11 18:48
聖なる魔法がつかえるヒーラーは攻撃が極端に弱くなる、かつヒールしないと簡単にパーティー壊滅してしまう、というような調整にすればいいんじゃないですかね?たぶんほとんどの新規にとってヒーラーが攻撃してるというのがものすごく違和感ある。この環境に慣れちゃった古参にはわからないかも
39:名無しのムー2026/03/12 01:27
ヒーラーに火力がなけりゃ、零式3層4層クリアは不可能。 軽減一つ抜けただけで4層は死んでしまう。軽減にヒール足りないとか 火力出せない人は来ちゃいけない。もちろん、PTメンバーも同じ事が要求される。 4層において、ヒール相方に押し付けるってのは野良では見かけない。
41:名無しのムー2026/03/12 08:12
賢者だけは例外で高火力こそが回復力へと直結するジョブな故にヒーラーで火力必須
42:名無しのフェザーサークル2026/03/12 09:01
ヒラに限らず火力を出せていない人が少なからずいるので、出せた方がクリア率は上がるよねというお話で、その中で上下差が大きくなりがちなのがヒラだからね 結局は全員でクリア水準以上の火力が確保出来ればいいだけだから、足りねえ分は俺が出すぐらいの心持ちで全員臨めればいいと思うよ
43:名無しのフェザーサークル2026/03/12 10:49
ヒラはスキルやアビの使用タイミングが全層で変わるし、火力を出すにはヒールを犠牲に、ヒールをするには火力を犠牲にってトレードオフを都度最適化しないといけない しかも基本2人で分担だから、野良だと知らない相手と組んで毎回違う回しにお互い空気読みをしつつ適宜回しを変える必要もある…(続く
返信:>>44
44:名無しのヤーン2026/03/12 10:53
タンクDPSは簡単だねとか言いたいわけでは決してないのはわかって欲しいけど、ヒラだけはなんか求められてる最適化の方向性だいぶ違うよなって感じる 自分はそこが楽しくてヒラやってるけど、そら上下の格差でまくるわなって
返信:>>46
46:名無しのジャバウォック2026/03/12 11:32
タンクDPSは簡単だろ、ヒラが1番難しいんだ
45:名無しのムー2026/03/12 10:55
上下の格差がでたらなんでだめなの?
返信:>>48
48:名無しのムー2026/03/12 13:05
そういう質問投げるなら、まず自分でしっかり考えた上で相手の言ってる事を理解しようとすることから始めなよ 格差がある事じゃなくて、格差が出まくる事について言ってんの 上手い下手で火力に格差が出るのは当たり前だけど、ヒラについては上と下の差が他ロールの比じゃないでしょって話 そしてその理由は、ヒラだけ火力と回復の二つの要素をシーソーしてるから起きる 火力ゼロのDPSタンクなんてありえないけど、ヒラはありうるでしょ(アサイズとかあるから実質的にゼロは無理として、大まかにはって事ね)
返信:>>49>>50
49:名無しのムー2026/03/12 14:00
> ヒラだけ火力と回復の二つの要素をシーソーしてるから起きる もっと言うとこれが隠れ蓑になって”拙いプレイなだけ”という事態も覆い隠しがちなため上下差をより複雑にしてるんだよね 隠れ蓑しているのが意識的、無意識的かにかかわらずね
50:名無しのいただきキャット2026/03/12 23:47
ライトに遊ぶのは許されないってこと? 上手いプレイヤーと下手なプレイヤー両方居ていいと思うんだけども
返信:>>51
51:名無しのジャバウォック2026/03/15 20:36
実装直後の高難易度に行かないなら問題ないと思うよ もっと言うなら実装直後の高難易度に行きながら火力でPTの足を引っ張って、自分のプレイ拙いだけなのをヒールとの兼ね合いを隠れ蓑にしながら自分は上手いと驕ってなければいいと思う 自分のスキル不足自覚して頑張ってるなら遊ぶことを他人が咎めるのはお門違いだし どんな職にも実力差があるのは当たり前なのはその通りだね なんかヒラは寧ろ火力低いプレイヤーでも自分のこと上手いと思ってる層が多いイメージはある
47:名無しのジャバウォック2026/03/12 12:24
今回の三層のウェポン6回フェーズが、占星の自分としては火力貢献かヒールかのバランスとる場所となってます。都度どこまでHP減るのかなど凝視してて、このくらい減ってるからコンヘリを入れよう、あー被っちゃった、と、BHさんとゲームしてる感があって面白くなってきました。
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。