【FF14】8.0でプレイヤーを増やすには?「過去コンテンツのソロ化」を巡る議論が白熱
48 PV

次の拡張パッケージ8.0に向け、プレイヤーを増やし、かつ復帰者を定着させるためには何が必要か。過疎時間帯のコンテンツマッチングや、ソロでも遊べる環境作りを巡り、プレイヤーたちの間で熱い議論が交わされています。
スレッド まとめ (20件)
1:名無しのジャバウォックID:55cfb9652026/04/21(火) 13:55:02
次の拡張でどんなことをすればいいか、どうすれば黄金で辞めた人が戻るのか
みんながどんな事を考えてるか教えて欲しいです!
みんながどんな事を考えてるか教えて欲しいです!
1066:名無しのいただきキャットID:c2c6418b2026/05/09(土) 21:49:58
漆黒以降の新規はエウレカとか手つけてない人多そうだからちょっとテコ入れすれば蘇りそうなんだがな
1077:名無しのいただきキャットID:135d88ef2026/05/10(日) 02:09:30
>>1066
エウレカは武器作ろうとすると水晶竜の鱗だけクリスタル交換出来ないのがな、そこまでやらんと光らんのにさ
ステガチャも完成させないと出来なくなるんじゃなかったっけ
ボズヤも必要数変えてないし、グンヒシャキらないしPT組んでも24人居ないと謎の待ち時間発生するしで
こういう過去コンテンツテコ入れすればじゃあやるかって遊ぶ事増えるのにな
後発になると遊べないコンテンツが出てくるってのが問題なんよ
エウレカは武器作ろうとすると水晶竜の鱗だけクリスタル交換出来ないのがな、そこまでやらんと光らんのにさ
ステガチャも完成させないと出来なくなるんじゃなかったっけ
ボズヤも必要数変えてないし、グンヒシャキらないしPT組んでも24人居ないと謎の待ち時間発生するしで
こういう過去コンテンツテコ入れすればじゃあやるかって遊ぶ事増えるのにな
後発になると遊べないコンテンツが出てくるってのが問題なんよ
1090:名無しのジャバウォックID:143164112026/05/10(日) 13:29:17
>>1077
これPT組めばできるんだから、マルチが好きなら9いいねもつかなくない?🥺
マルチがいいけど、それはめんどいってこと?🥺
これPT組めばできるんだから、マルチが好きなら9いいねもつかなくない?🥺
マルチがいいけど、それはめんどいってこと?🥺
1093:名無しのジャバウォックID:26400af32026/05/10(日) 13:35:14
>>1090
これ問題は鱗5個使う所で、一回倒しただけでは完成しないんだわ
加えて沸いた直後にエリア入ったとかだとそこから2時間待ち、沸かせるのに10分以上かかる場合があるから2時間ちょいでようやく3個
そこからまた2時間待ちで4-5時間かかるなんて時もある
人居なければそもそも沸かすのが無理、トリガーの雑魚がそのエリアで一番高いレベルな上補正持ちタンクでもないとまとめ狩りまず無理っていう感じなんよね
そういう伝手がある人ならいいけど、ソロで始めてフレンドもいないってなると難しいよ
これ問題は鱗5個使う所で、一回倒しただけでは完成しないんだわ
加えて沸いた直後にエリア入ったとかだとそこから2時間待ち、沸かせるのに10分以上かかる場合があるから2時間ちょいでようやく3個
そこからまた2時間待ちで4-5時間かかるなんて時もある
人居なければそもそも沸かすのが無理、トリガーの雑魚がそのエリアで一番高いレベルな上補正持ちタンクでもないとまとめ狩りまず無理っていう感じなんよね
そういう伝手がある人ならいいけど、ソロで始めてフレンドもいないってなると難しいよ
1097:名無しのフェザーサークルID:d0ade8422026/05/10(日) 13:50:22
>>1093
トリガーの雑魚を狩ってるタンク役をあなたが務めればいいのでは?マルチプレイ前提を批判する流れで出てきた事なのに、自ら行わず他人のプレイの恩恵を受けられないのがおかしいって指摘するの矛盾してないか
トリガーの雑魚を狩ってるタンク役をあなたが務めればいいのでは?マルチプレイ前提を批判する流れで出てきた事なのに、自ら行わず他人のプレイの恩恵を受けられないのがおかしいって指摘するの矛盾してないか
1100:名無しのフェザーサークルID:3ae5609c2026/05/10(日) 14:01:08
自分はゴールデンタイムとかゲーム内に人がいる時だけ切り取ってみれば、マルチゲーでいいと思ってるよ
そりゃみんなでやったほうが楽しいってのはその通りだからね
でも今はマルチ前提すぎて、過疎時間帯にはコンテンツをやりたくても出来ないってことをすごい感じてるんだ
やりたいときにやりたいコンテンツができないもどかしさ
それをサポート仲間やバディみたいなので解決出来たらもっと楽しいから、ソロでも遊べるようにしてほしいって思ったんよね
そりゃみんなでやったほうが楽しいってのはその通りだからね
でも今はマルチ前提すぎて、過疎時間帯にはコンテンツをやりたくても出来ないってことをすごい感じてるんだ
やりたいときにやりたいコンテンツができないもどかしさ
それをサポート仲間やバディみたいなので解決出来たらもっと楽しいから、ソロでも遊べるようにしてほしいって思ったんよね
1103:名無しのジャバウォックID:26400af32026/05/10(日) 14:09:32
こういう話する時に自分は遊べて来たから他の人もやれば出来るだろうって思ってしまう人は、それができない人の事を考えるってのもやらんと
コロナ禍だと休み多かったり出歩けないからって時間があってできた人も、今は夜勤でGTはやれないとかあるかもとかな
マナ以外のDCで過去コンテンツの募集して見てるか?エレやメテオでやってみたか?
実際深夜2時になるとほぼ人居なくなる ガイアでPT募集出してみたことあるか?ガイアは昼間もクリタワやメインクエルレすら30分以上出てシャキらねーぞ
って感じで出来ない人がいるからこそ出てくるんだから、そこに対していや出来るって言うのはダメじゃね
コロナ禍だと休み多かったり出歩けないからって時間があってできた人も、今は夜勤でGTはやれないとかあるかもとかな
マナ以外のDCで過去コンテンツの募集して見てるか?エレやメテオでやってみたか?
実際深夜2時になるとほぼ人居なくなる ガイアでPT募集出してみたことあるか?ガイアは昼間もクリタワやメインクエルレすら30分以上出てシャキらねーぞ
って感じで出来ない人がいるからこそ出てくるんだから、そこに対していや出来るって言うのはダメじゃね
1104:名無しのいただきキャットID:143164112026/05/10(日) 14:11:32
夜勤のフレが昼間全くマッチしないし人集まらないから辞めてったってのはあったね🥺
平日昼間は募集しても人集まらないんよね🥺
平日昼間とかやってるのニートや主婦だけだろとか、その時間だから当たり前だろで済ませるんじゃなくて、ソロでできるようにするのは必要だと思うね🥺
一応30日課金ゲーなので…🥺
平日昼間は募集しても人集まらないんよね🥺
平日昼間とかやってるのニートや主婦だけだろとか、その時間だから当たり前だろで済ませるんじゃなくて、ソロでできるようにするのは必要だと思うね🥺
一応30日課金ゲーなので…🥺
1108:名無しのジャバウォックID:dc1b7e3e2026/05/10(日) 14:25:17
こう言ったらアレだけどそういう生活スタイルの人はそもそもMMOやるのに向いてないんよな
ソロでできるようにしたところで結局コンテンツ目当ての奴はいいけど誰かとプレイしたい奴は何も意味ないし
ソロでできるようにしたところで結局コンテンツ目当ての奴はいいけど誰かとプレイしたい奴は何も意味ないし
1114:名無しのいただきキャットID:26400af32026/05/10(日) 14:34:59
>>1108
そういう人も遊べるゲームになってくれた方が人増えるじゃん?いろんな人が居ないと立ち行かなくなるんだぞこういうのは
自分がマルチでやったからお前もマルチでやれって言ってるようなもんだぞそれ
「FFというゲーム」がやりたいのであってそれがマルチである必要性がない人も居るし11はそれで過去のレイドにソロでも行けるよう舵切ったよ
オフライン版が無い以上これやるしかないんだから、それならソロ対応あってもいいよなって話よ
そういう人も遊べるゲームになってくれた方が人増えるじゃん?いろんな人が居ないと立ち行かなくなるんだぞこういうのは
自分がマルチでやったからお前もマルチでやれって言ってるようなもんだぞそれ
「FFというゲーム」がやりたいのであってそれがマルチである必要性がない人も居るし11はそれで過去のレイドにソロでも行けるよう舵切ったよ
オフライン版が無い以上これやるしかないんだから、それならソロ対応あってもいいよなって話よ
1115:名無しのフェザーサークルID:99ca8f2c2026/05/10(日) 14:37:42
>>1114
FF11ってそもそもソロで遊んでいる人が5割超えていてオートマッチじゃなくシャウトみたいに募らないとマルチ出来ないからで、14とはかなり事情が異なるよ
FF11ってそもそもソロで遊んでいる人が5割超えていてオートマッチじゃなくシャウトみたいに募らないとマルチ出来ないからで、14とはかなり事情が異なるよ
1119:名無しのヤーンID:45ee236f2026/05/10(日) 14:44:12
>>1115
何故14がいずれそうなると思わないのか、もうこのゲームも13年目だぞ
新規は無限じゃないし人は減る一方になっていく、サービス続いてれば人が右肩上がりに増えていくなんてない必ず卒業していく人間が出るからだ
そうでなければ今11に14より人いないとおかしいことになる、けどそんな事無いだろう?
だったら体力とユーザーがいるうちにソロ対応しておいて、ソロが5割になる時が来ても回るようにするんだよ
14を最後のネトゲにする人以外は新しいのが出たら離れる、5割のソロ勢に自分がなった時どうする?
何故14がいずれそうなると思わないのか、もうこのゲームも13年目だぞ
新規は無限じゃないし人は減る一方になっていく、サービス続いてれば人が右肩上がりに増えていくなんてない必ず卒業していく人間が出るからだ
そうでなければ今11に14より人いないとおかしいことになる、けどそんな事無いだろう?
だったら体力とユーザーがいるうちにソロ対応しておいて、ソロが5割になる時が来ても回るようにするんだよ
14を最後のネトゲにする人以外は新しいのが出たら離れる、5割のソロ勢に自分がなった時どうする?
1124:名無しのヤーンID:5e66ba9d2026/05/10(日) 14:50:50
「今」困ってるのは理解するが、それを解決しようとしてるのが今度のリージョンフリーマッチングやリージョン間募集なんじゃねえかなあ…
それでも困る人全員を救えるとは限らないから、コンテンツを変更するのかシステムを改善するのかはまた考えていくだろうけど
ちょうど狭間のタイミングだから難しいね
それでも困る人全員を救えるとは限らないから、コンテンツを変更するのかシステムを改善するのかはまた考えていくだろうけど
ちょうど狭間のタイミングだから難しいね
1136:名無しのフェザーサークルID:45ee236f2026/05/10(日) 15:09:06
ちなみに今15:07現在ガイアでPT募集23件、その他募集7件だよ
フロントライン申請してもアラルレ申請しても30分以上表記だ
フロントライン申請してもアラルレ申請しても30分以上表記だ
1140:名無しのフェザーサークルID:99ca8f2c2026/05/10(日) 15:12:54
>>1136
マナは募集164、アラDPS5分以内だね
リージョンマッチになったらこれが適用されるよ
マナは募集164、アラDPS5分以内だね
リージョンマッチになったらこれが適用されるよ
1181:名無しのフェザーサークルID:3fcac6172026/05/11(月) 02:58:34
エヴォルブモードによって既存コンテンツでシンクされても遊びやすいって可能性を秘めてそう
1182:名無しのジャバウォックID:e8a353642026/05/11(月) 08:26:13
>>1181
スキルが16枠で収まるし置き換えとかになる上に、50までに全ての技覚える形になるからこのジョブ範囲まだ覚えてねーとかなくなるから遊びやすくは確かになると思う
スタンスも入れ忘れ防止なのか挑発でオンになるみたいだし、操作性に関する部分は良くなると思うぞ
スキルが16枠で収まるし置き換えとかになる上に、50までに全ての技覚える形になるからこのジョブ範囲まだ覚えてねーとかなくなるから遊びやすくは確かになると思う
スタンスも入れ忘れ防止なのか挑発でオンになるみたいだし、操作性に関する部分は良くなると思うぞ
1184:名無しのヤーンID:1cbef4a22026/05/11(月) 08:52:26
50でアクションは解放されて、あとは派生と置き換えになるんだっけ
新生~蒼天あたりの戦闘がWSにアビ1個、2個みたいなうーんっていうのもまるごと解消できそうでいいよね
暁月のころ知人が始めて、蒼天序盤あたりで戦闘が淡泊すぎて合わないって辞めたからそういうのが減るような感じになるといいな
新生~蒼天あたりの戦闘がWSにアビ1個、2個みたいなうーんっていうのもまるごと解消できそうでいいよね
暁月のころ知人が始めて、蒼天序盤あたりで戦闘が淡泊すぎて合わないって辞めたからそういうのが減るような感じになるといいな
1196:名無しのジャバウォックID:2b9957d52026/05/13(水) 13:18:33
モグコレと期間限定で過去コンテンツの報酬追加と緩和して人が集まるようにするとか?
ユザイベのアレキ夏祭りとか良かったけど、他のプレイヤーの迷惑を考えると専用鯖かインスタントエリアが用意されてたら良いんじゃ無いかな
ユザイベのアレキ夏祭りとか良かったけど、他のプレイヤーの迷惑を考えると専用鯖かインスタントエリアが用意されてたら良いんじゃ無いかな
8.0で導入されるスキル改修やリージョンフリーマッチングが、新規・復帰勢の足かせとなっている問題をどこまで解消できるか。開発側の手腕に期待したいですね。
この記事をシェア:
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
関連記事
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。






コメント (0)