ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/15「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」6月22日(月)までエントリー受付中!

  • 6/12「第45回 FFXIVコミュニティ放送」6月19日(金)放送決定!

  • 6/12クルルの「ドルフィードリーム」コラボドール 発売決定!

  • 6/5「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」出場チーム募集開始!

  • 6/4「ねんどろいど ヤ・シュトラ」予約受付開始!&今後のラインナップ情報を公開!

  • 6/27.51パッチノート公開!

  • 6/1「第51回 ハイデリン探検隊」 アンケート実施中!

  • 5/29オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    『黄金のレガシー』に関する率直なダメ出しスレが盛り上がっています。特に特定のキャラクターの描写不足やストーリー構成について厳しい意見が多く、ユーザー間でも「説明が足りない」「整理不足を感じる」といった不満が噴出。一方で、一部の要素には理解を示す声もあり、物語の伝え方についてプレイヤーが深く考察する様子が見受けられました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ2 攻略・雑談

    絶コンテンツの攻略スレでは、ギミック処理の「優先度」か「南調整」かを巡る議論が白熱しています。利便性を求めて両方の処理法を載せる攻略情報に対し、一部のユーザーからは「かえって混乱を招く」との指摘も。プレイヤー間で最適解を模索する中で、意見が割れる様子が浮き彫りになりました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ1 攻略・雑談

    こちらも絶コンテンツの攻略スレですが、散開位置やテレポの置き方を巡って試行錯誤が続いています。攻略の安定を求めてアンケートが行われるなど、野良攻略ならではの苦労が垣間見えます。効率を求めるあまり、かえって処理が複雑化していないかといった懸念も語られており、クリアに向けた切実な空気が漂っています。

  • 8.0大型アップデートに期待すること

    8.0アップデートに向けた期待と不安が語られています。特にバトルコンテンツの難易度設定について、「高難易度と通常コンテンツの差別化を徹底すべき」という意見が目立ちます。ライト勢でも楽しめる間口の広さと、高難易度勢が満足できるやりごたえのバランスをどう取るか、プレイヤーたちの切実な願いが寄せられました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • まだデータがありません

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇8.0大型アップデートに期待すること

    勢い 80654

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 441884

  • 3

    †ヒーラー総合スレ†

    勢い 29513

  • 4

    NEW【一期一会】MIP総合スレ

    勢い 2950

  • 5

    【議論?】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?【新生トライヨラ】

    勢い 271416

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/30エオルゼアカフェイベント
07/18〜GAME MUSIC JAM - Level1
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • MTST分けたとして、仮にSTが1個分軽減少ないから今でいうMT適性が下がるみたいになっても、結果的に火力高いタンクが選ばれるだけになって、STSTがいいとかになりそうな予感はしてる 結局分けても調整はちゃんとできなさそう

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式絶ではMT固定だが極とかノーマルならスタンス入れてくれたほうが手抜きできるんで楽だなってなる ノーマル程度なら今後もそうだろう。

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 後から覚えたスキルを連打してるだけで威力で判断してるわけではないでしょ 桜花は威力自体は弱いよ?

    【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

  • このサイトのやる気のなさよ

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • 妙なの沸いてるな… でもまぁ募集をMTSTで分けてできるようにするのは賛成だよ 結局募集文にMT〆とか書くはめになるんだし +どっちも可の枠があればいい

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式やってて坐骨神経痛一歩手前になった30代だけど、 観劇用に持ってたエクスジェルっていう薄型の低反発クッションを 家でも使ってみたらかなり改善したのでおすすめしておくよ 腰痛は首肩から来てることもあるから、MYTREXのメディネックもよかった

    【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

  • FF14アンテナなんかにここは引っかからないから、話題あった時も他に流れやすいのはあるかもしれない

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • ここって収益化が上手くいってないのかなあ 某サイトがなくなったことにより人が流入しやすい状況にあるのに 更新頻度が遅いから機会損失が発生してるよね

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • お前らのクソみたいな意見をフル無視して俺はMTをやるお

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • そうなんですね!

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

新着掲示板コメント

  • >>2070 黄金みたいに荒れてはないが、ff4という素材をああ調理されてガッカリした人は沢山見たよ。だから黄金発売前から「期待できない」とか「一応まだファンだから買うが」が沢山いた。 それがあっての黄金大荒れだよ。 黄金のせいで無味無臭扱いだがルビカンテ改変とかゴルベーザですらなかったオッサンの小物ムーブとか、結局それっぽい含みはあれどなんもなかったゼロとか、良いなんて聞いたことない

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • 作った人はなんで5スタックがいいと考えたんだろうね 何かしらの想定があると思うんだけども……

    †ヒーラー総合スレ†

  • >>240 無人島いれようと思ったけど、ギャザクラか?ていうと微妙に違うなと・・・

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>668 海外でかなり荒れたから、方向性を変えた可能性はあるね。 ただし件のコンサル会社が掲げる理想は耳障りが良いが、実際の行動や言動は混乱と分断を生んで、文化や娯楽を破壊してた。 そう言う企業に資金提供している疑いがあるスクエニの製品は買えないというのは、人のもつ良心の働きからくるものでしょ。 それに海外の実例とスクエニの行動や言動が、疑われても仕方がない内容だったことは事実。 そして可能性を考慮して事前に策を講じることを、世間ではリスクマネジメントとも言うよね。 疑われているにも拘らず何の発表も無いんじゃ疑いが晴れることも無い。

    8.0大型アップデートに期待すること

  • 久しぶりに軍師したけど、勝ててよかった 一緒に戦ったみんな、ありがとう!

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>31 エグいな、ちょっと協力者いないから今日は出来ないと思うが試してみるわ

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

  • >>239 🏝️は…いやあれギャザでもないか

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>2073 いや無理だろ、元々暁月のウクラマト自体は見た目でちょい眉を顰めてた人は居たけどキャラ的にはそんな文句出たりしてなかったからスタートは元々プラス寄りなんよ、 それをこれから先の負の遺産をマシにするほどのストーリー1回分で追加とか奇跡通り越して神の御業だと思うわ

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • ギャザクラさん向け

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>29 回線切断の方

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    2
  • 攻略
    25
  • ジョブ
    22
  • PvP
    6
  • 検証
    7
  • ストーリー
    18
  • 雑談
    68
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    12
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    11
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 速報
  3. 【速報】吉田Pインタビュー公開!パッチ7.5の見どころを語る
速報2026/04/16 17:51(更新: 2026/04/17 00:52)

【速報】吉田Pインタビュー公開!パッチ7.5の見どころを語る

4,223 PV106コメント
【速報】吉田Pインタビュー公開!パッチ7.5の見どころを語る
管理人コメント

4月28日公開予定のパッチ7.5「彼方に至る路」について、吉田Pのインタビューが掲載されました。

X まとめ (2件)
FINAL FANTASY XIV/FF14のアバター
FINAL FANTASY XIV/FF14

@FF_XIV_JP

🆕吉田P インタビュー掲載🆕 4月28日(火)公開 パッチ7.5「#彼方に至る路」 メインクエストや、#FF11 とのクロスオーバーコンテンツ「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」第3弾など、最新アップデートの見どころをお話ししています。 ぜひご覧ください💡 🌐 https://sqex.to/7vCkT #FF14

ポストの画像
ポストを表示
要約

ファミ通インタビューリンク https://www.famitsu.com/article/202604/71816 GAME Watchインタビューリンク https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/2097876.html 4Gamer.netインタビューリンク https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20260414043/

管理人まとめ

FF11とのクロスオーバーコンテンツ第3弾や絶コンテンツを筆頭にパッチ7.5が楽しみですね。

引用元:https://x.com/FF_XIV_JP/status/2044697690571964776
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】FFXIV全楽曲のJASRAC信託および著作物利用条件の更新について公式発表

速報1ヶ月前

【速報】FF14韓国版がグローバル版と同時パッチ配信に!残すは中国のみ??

速報1ヶ月前

【FF14】スフェーン様の衣装、ネオクイーン・コスチュームセットになってオプションアイテムに登場!

速報1ヶ月前

【速報】実機を交えてエヴォルヴモードを紹介!!エヴォルヴモードを熱く語る解説するバトルシステム陣

速報1ヶ月前

【速報】パッチ7.5「彼方に至る路」特設サイト更新!絶妖星乱舞・魔獣使いなどを追加

速報1ヶ月前

【速報】switch2でFF14が遊べるように!2026年8月から!!

速報1ヶ月前

コメント (106)

1:名無しのジャバウォック2026/04/16 17:57
くそっ やっぱり吉田の話はワクワクさせてきやがるぜ
2:名無しのジャバウォック2026/04/16 18:00
まとめさんくす。 “今回のパッチで現状のシステムや仕組みはいったん終了” 吉田がここまで言い切ってるのは期待してもええんか?いつものリップか?
返信:>>5>>32
5:名無しのヤーン2026/04/16 18:05
ジョブもキリがいいので100までっぽいことずっと言ってたし黄金はマジで置きに行きすぎてたのかもしれんな
32:名無しのムー2026/04/16 20:55
VDのようにジョブ=ロール廃止、ロールはスキル設定がきます。
3:名無しのジャバウォック2026/04/16 18:02
魔の塔ノーマルは蘇生制限なしみたいでさすがに大丈夫そうだな 人数が少なくても普通にクリアできるようにしてくれてるといいな
4:名無しのヤーン2026/04/16 18:04
>>1 クックック…吉田さんは期待値爆上げ能力がめちゃくちゃに高いからな
6:名無しのフェザーサークル2026/04/16 18:11
簡悔の塔ワロタァ!w
7:名無しのジャバウォック2026/04/16 18:37
力の塔より難しくワロタw 最低12人で!(24人いないとワイプ)とか滅で同じ言い回ししましたやん!w
8:名無しのヤーン2026/04/16 18:37
何度も裏切られてるのにワクワクしちゃうから悔しい
9:名無しのジャバウォック2026/04/16 19:23
>>とくにオンラインゲームをプレイされる方々は、事前に発表されたものについて“期待値のコントロールをマイナス方向にしておく”方が多い。要は、「あまり期待しすぎないほうが、結果的に楽しめる」という考えかたの人が多いわけです。 >>――なんとなくわかります。低まっておいたほうがより楽しめる、みたいな。 >>吉田 ですがいまの時代、その低まった期待がSNSで投稿された結果、話題がそういった方向のものばかりになってしまう。そのうえで結果的に実装したコンテンツが、いい意味でその予想を裏切ったとしても、そういった過去の投稿は消えないのです。 よく言うわ
返信:>>13>>19>>23>>48
13:名無しのフェザーサークル2026/04/16 19:35
高まりまくってたよな
19:名無しのいただきキャット2026/04/16 20:08
まーたSNSにお気持ちしてる 面白くないとか言うな!っていちいち相手にするから真っ当に楽しみにしてるこっちも水差された気分になるんだよ 批判に構うのやめてほしいわ
23:名無しのヤーン2026/04/16 20:30
めちゃ高まってたやんソレでしょうもないもん作ったからぶっ叩かれたんやんけ すり替えんなや
48:2026/04/17 01:06
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
10:名無しのヤーン2026/04/16 19:24
絶について「最近のパターンに引っ張られないほうがいいかも」って最近のヨコオの匂わせも見るとますますニーアにしか見えないんだが
11:名無しのジャバウォック2026/04/16 19:26
魔の塔にノーマルあるのはいいんだけど、結局力の塔はどうするの ストーリー的になかったことにでもするんですかね
返信:>>21>>102
21:名無しのフェザーサークル2026/04/16 20:27
インタビューで、北征で強くなってもどってやっていただけたらっていってるね それでもだめそうなら対応考えるみたいな
返信:>>24>>30>>44
24:名無しのムー2026/04/16 20:30
ギミック的に無理じゃなかった?
返信:>>26
26:名無しのジャバウォック2026/04/16 20:33
力の塔は吉田が前にクリア者がもっとキャリーしてくれると思ったんで!て言ってたからヒカセンの力不足やで(1人でもミスったら縄跳びワイプ)
30:名無しのヤーン2026/04/16 20:50
あとから古いコンテンツに行く意味ないっていうね 力の塔に魅力がなさすぎるのも問題だけど
44:名無しのムー2026/04/17 00:49
その場で集まっていけるくらいの難易度まで下がるのが理想なんだけど、サポジョブが8個増えるだけでそうなるんだろうか‥? やっぱり無理かねぇ。
返信:>>82
82:名無しのジャバウォック2026/04/17 12:16
サポだけでは無理 よく言われる1ボスの塔は1,2本なら実は爆発してもワイプではない 2ボスの雪玉、4ボスの装置破壊漏れあたりを即死じゃなく大ダメ+被ダメor与ダメデバフ程度にすれば即席でも行ける程度にはなると思う
102:名無しのムー2026/04/17 15:29
単純にノーマルとはいえ魔の塔だけクリアした状態なのが気持ち悪いよね。でも3PT位人集めて打合せしてまで古いコンテンツ行くのもなという心境 「それでもダメなら考える」とかそこまで気にしてるなら、雑でもいいから(ダメージとHPだけ調整する)とりあえずノーマル実装しろよと思っちゃうな
12:名無しのジャバウォック2026/04/16 19:27
ワクワクする要素どこなん? 読んでも全くワクワクさん要素ないんだけど てか黄金に関してフックが弱かったんでーとか言ってる時点で期待薄では?
返信:>>35
35:名無しのフェザーサークル2026/04/16 21:02
それは立ち位置が異なるのである 刑務所ならカレーが出てくるだけでワクワクするだろう? 豪華バイキング会場にカレーなんてあってもワクワクしない 未だFF14にいる人達はワクワクしてるのだ ギスギス、虚無な刑務作業を経験した者たちだ面構えが違う
返信:>>38
38:名無しのジャバウォック2026/04/16 21:40
すまん刑務所行ったことないんだ。 お勤めご苦労さん。
返信:>>41
41:名無しのいただきキャット2026/04/17 00:42
14から出る選択肢がない、14の話でワクワクするしかない 14内のコンテンツに期待するしかない 14から知見も話も飛び出さない そのように14を牢獄としてるのは自分自身ということです わざとそういう立ち位置に固定しているのです この牢獄に囚われていない、自由な選択肢から選んでいるというならそれは良いことです グラブルエンドレスラグナロクとか新作バイキング会場には沢山ワクワクする料理があるのです 14のパッチに対してワクワクするか言われたらバイキング会場にいる人はなかなかワクワクしにくいでしょう
返信:>>43
43:名無しのヤーン2026/04/17 00:48
なんかうまく例えてると思ってるかもしれんけど何がいいたいか全然わからんぞ
返信:>>61
61:名無しのジャバウォック2026/04/17 07:22
かなり根が深い話なんで簡単に説明するの難しく書くのは諦めた 要約だけすれば殆どの人はワクワクしてないということ 14という牢獄に長時間居座って尚且つ切磋琢磨を続けている人だけがワクワクできる そうじゃない人は他から手軽なワクワクを選ぶ 縛り付けて時間や労力や努力を要求する このようなコンテンツがメインである限り一般層からワクワクと手に取ってもらえる事はない。また高難易度か…また時間稼ぎか…また簡悔か このように思っているのでワクワクはしない。14ではなく他を選ぶ。そうバイキングで違う品を選ぶように。ライトと手を切った14に固執しない
返信:>>62>>70>>72>>86
62:名無しのフェザーサークル2026/04/17 07:49
あ、はい
70:名無しのフェザーサークル2026/04/17 08:47
俺もよくつかうけど要約するとって言う奴って大体要約出来てないよな、例えが全然しっくり来なくて何が言いたいか分からんし
72:2026/04/17 09:20
このコメントはAIによってブロックされました
86:名無しのいただきキャット2026/04/17 12:42
ほとんどって、どうやって統計とったの? 身の回り?フレンド? 元データ何人? アクティブ50万だとして、ほとんどというからには80%の40万人くらいなの?
14:名無しのムー2026/04/16 19:38
インタビュー内容より ――極コンテンツにおける、1戦あたりのトーテムの獲得数は今回も2個でしょうか? 吉田 はい。なお、8.0以降はトーテムなどの概念もいろいろと変えようと思っており、それもあって今回も2個排出にしています。ほかにもさまざまな点が変わりますので、“今回のパッチで現状のシステムや仕組みはいったん終了”という要素は多いかもしれません。 これ、ワクワクする変化は歓迎するぞ
返信:>>15>>25>>90
15:名無しのフェザーサークル2026/04/16 19:51
トークンはロット勝負式に変更します笑😎
返信:>>37
25:名無しのいただきキャット2026/04/16 20:30
これ楽しみ でもあまり期待しすぎないほうが、結果的に楽しめるから期待しない方がいいのか…
37:名無しのいただきキャット2026/04/16 21:39
ワンチャン、エクゾディア揃えて始めてマウントになるとかあるからやめてくれ
90:2026/04/17 13:05
このコメントは投稿者によって削除されました
16:名無しのヤーン2026/04/16 19:51
GAME Watchと4gamer.netでもインタビュー記事あがってますね 内容はまだ確認してないですけどいつも質問内容は重複してたりしますがそこでしかない情報あったりします
返信:>>36
36:名無しのヤーン2026/04/16 21:37
情報サンクスです。 4gamer読み応えあってよかった。 みんなが欲しい情報はまた別なんだろうけど。
17:名無しのジャバウォック2026/04/16 19:56
ウクラマトのキャラクター性について反省したってよ!お前ら良かったな😁
18:名無しのいただきキャット2026/04/16 20:06
アライアンスレイドの報酬防具がFF11のジョブAFって情報はこれが初? レリック装備もあるけど、どういう報酬形態なんだ…。
返信:>>28>>29
28:名無しのジャバウォック2026/04/16 20:37
ナ⇢タンク・スレイヤー モ⇢ストライカー シーフ⇢スカウト・レンジ 赤⇢ヒーラー・キャスター じゃないん? AF1と2がどっちになるかはわからんけど
29:名無しのジャバウォック2026/04/16 20:37
アトルガン出てきたからアトルガンの人気装備来るかと思ったらガッカリ ブロントさんコスプレ以外に使い道なさすぎるだろこのラインナップ
20:名無しのいただきキャット2026/04/16 20:16
これで絶パンデモだったら逆にすげぇよ 絶ニーアか大穴絶アルカディアやん
22:名無しのフェザーサークル2026/04/16 20:28
ダンジョンの4文字は魔晄の文字でも入ってんのかね
27:2026/04/16 20:35
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
39:名無しのフェザーサークル2026/04/16 23:13
2年前のファミ通インタビュー記事では7.0を「第2の新生のような感覚で挑んでいるつもりです」と言ってたんだけど これもうわかんねえな
返信:>>40>>47>>49
40:2026/04/16 23:28
このコメントはAIによってブロックされました
47:名無しのいただきキャット2026/04/17 01:02
不信感、これが今のFF14というか吉田を象徴してるのが死亡フラグなんだけどね・・・ 信頼とかを軽視してる人しかいないんだろうねスクエニに・・・
49:名無しのムー2026/04/17 01:10
意味はわかるよ グラアップデートで見た目や表現力が大幅向上(の予定) 話が心機一転 新しい物語のスタート(の予定) つまり第二の新生が誕生したような作品になる(予定) でも内容がウケなかったんで急遽変更修正 8.0までお待ちくださいと今ではなってしまったと
31:名無しのヤーン2026/04/16 20:53
またいつもの口だけ弁慶にならないことを祈るわ これ以上フレンド辞めていくの見るの辛いんだが
返信:>>45
45:名無しのヤーン2026/04/17 00:57
まだ辞めてないならそのフレは8.0もやめない猛者でしょう 心配無用 現状に耐えられるなら何にでも耐えられる
33:名無しのムー2026/04/16 21:00
速報民ウキウキじゃん
34:名無しのムー2026/04/16 21:01
ヨシ髪下ろすな、グッとあげてピシッとしてくれ
42:名無しのヤーン2026/04/17 00:44
絶ニーアでもいいけど途中で演出を挟むのはヤメテや
46:名無しのムー2026/04/17 00:58
まぁ、プロの世界だからね、全ては結果が示してくれる 7.5が良ければ次の拡張売れるだろうし、低品質なら次の拡張売れない 忖度無くしたら本当にそれだけなんよ・・・
50:名無しのムー2026/04/17 01:53
今のFF14がこうなってしまったのは良くないものを良くないとしっかり指摘せずなんでもかんでもいいよいいよと甘やかしてきたユーザーのせいも大きい 至極真っ当な意見にまで2桁バッド入ってるのを見るに既にここのサイトのユーザーも若干危ない空気を感じるが、全肯定するのが「良いファン」ではないぞ
返信:>>51>>52>>56>>58>>60>>87
51:2026/04/17 02:01
このコメントはAIによってブロックされました
52:名無しのヤーン2026/04/17 02:02
甘やかしてきたとか言ってるの見て察するけど、どうせ言い方が悪いとかそういうのだろ二桁バッドなんて
返信:>>55>>119
55:名無しのフェザーサークル2026/04/17 02:26
決めつけで反論する前に過去の記事のコメ欄読んでおいでや ゲーム内容が充実しているわけでもなく大小様々な不具合抱えたままリリースされて責任者は「チェック漏れしてました」と言うがそれ以降も同じようなミスが多発している状況でマージャン配信だのやってるのもそれを見て喜んでる層にも俺は呆れてるよ 君のようなユーザーが原因で今このゲームはこんな有様になってるんだぞ
返信:>>57>>64
56:2026/04/17 02:43
このコメントはAIによってブロックされました
57:2026/04/17 03:53
このコメントは投稿者によって削除されました
58:名無しのヤーン2026/04/17 04:09
うおおおおおおお!! ええんやで!! これな
60:名無しのフェザーサークル2026/04/17 07:13
Badってコメントがどう見られてるのか参考になっていいね 二桁のBadがついたコメントがあったなら、少なくとも二桁の人が不快だと思ったって事で 真っ当な意見でも表現一つで見る人を不快にするだけの物に変わる事だってある 二桁Badは相当だから何が原因だったのかちゃんと考えんと怪物みたいになるよ
返信:>>75>>78
64:2026/04/17 08:04
このコメントはAIによってブロックされました
75:名無しのフェザーサークル2026/04/17 11:15
相当だけど何が原因か考えてね
78:名無しのいただきキャット2026/04/17 11:57
自己PRですか?
87:名無しのヤーン2026/04/17 12:45
プロなのにユーザーのせい? ⋯プロなのに?
返信:>>103
103:名無しのジャバウォック2026/04/17 16:17
────プロとして。
119:2026/04/19 02:11
このコメントはAIによってブロックされました
53:名無しのフェザーサークル2026/04/17 02:05
若干かな 旧新生では欠点を具体的にものすごい量が書かれて出てきた 今ではもうそんな事はできない 忖度の方が求められている 若干ではなく完全にかつてとは違う
54:名無しのいただきキャット2026/04/17 02:16
また暁を二分する熾烈な岩転がしてくるだけなんでしょって プレイヤーが冷めた眼で見てる現状だけは認識しててほしいなって
返信:>>59
59:名無しのフェザーサークル2026/04/17 05:16
×プレイヤー 〇俺
63:名無しのいただきキャット2026/04/17 07:53
擁護だの忖度だの言ってるけど、悪い部分だけしか見ないでネガりまくってるのも方向性違うだけで同族だと思うけどね
返信:>>65
65:名無しのいただきキャット2026/04/17 08:08
良い部分だけみて過去の過ちから目を逸らすのもプレイヤーとしては失格だと思うけどね
返信:>>71
71:名無しのムー2026/04/17 08:50
そうだよ、だからどっちもダメだって話してる
66:名無しのいただきキャット2026/04/17 08:08
ただの個人の感想に過ぎないのにさも真実かのように表現して連投してる人は思い込みが激しいことの自覚を持ったほうが良いよ。端から見たらあなたは何者なん?って困惑しかない
67:名無しのムー2026/04/17 08:11
おう期待せずに待ってるわ
68:名無しのフェザーサークル2026/04/17 08:12
第二の新生(3年目)やめてね
69:名無しのジャバウォック2026/04/17 08:44
まぁできるんだったら変わったなぁって感じる変化大事だと思うよ それがユーザーにとっていい方に感じるのかどうかは別だけど 保守的だったんでは(保守的と言うか手ぬk)
73:名無しのフェザーサークル2026/04/17 09:28
魔獣使いのインタビュー見た感じ、アライアンスレイドの魔獣も捕まえれるみたいだけどアライアンス組まないといけないってことはソロで遊べるけど全種揃えるのは不可能ってことだよね。
返信:>>74>>98
74:名無しのヤーン2026/04/17 11:13
インタビュー見た感じだとソロで全部揃えられる。ソロで難しいもの(アラ系)は恐らくクエスト進めた先の報酬(PVPのシーズン報酬みたいなの)か青魔の習得数で解放とか(これらはあくまで例え)何らかの方法で取れるようにしてるとあるね 早く取りたければPT、ゆっくりならソロでも可能ってことかと
98:名無しのいただきキャット2026/04/17 14:56
ベヒーモス持ってない奴はベヒーモス取りに来るなって事ですね?
76:名無しのフェザーサークル2026/04/17 11:47
力の塔ハードに称号以外の報酬ないならそれでいいよ 染色可能とかマウントとか入れるならやってること今までと変わらん
返信:>>77
77:名無しのジャバウォック2026/04/17 11:47
×力の塔 ○魔の塔
79:名無しのフェザーサークル2026/04/17 11:59
ネガティブの意見には成長があります ポジティブな意見には停滞しか有りません
返信:>>85
85:名無しのムー2026/04/17 12:38
それって批判する側にとってポジティブな意見だよね そうするとこの意見は批判してる人を停滞させて批判に反対してる人を成長させるってことになるけど いやまぁそんなの立場によるんだからどっちか一方が正しいなんて話な訳ないでしょってことを俺は言いたいんだけどさ
返信:>>92>>94
92:名無しのいただきキャット2026/04/17 14:01
立場による 一方的に正しいことなど無いはその通り でも沢山売りたい、ユーザーを大量に増やして課金させたいなら立場は自ずと決まる 高難易度ばっかり出しライトが遊べないようにしたらその立場から見て間違いでしょう プレイヤー層の平均的なスキルレベルと可処分時間とその割合を考えてゲーム作らないといけない ようやくその苦言を聞いたって感じですよね 無条件にダメだつまらん 何がダメでつまらないかは言わないがとにかくダメでつまらん その様に言うダメだと言うのが目的の人ってそこまでいないと思いますよ
94:名無しのフェザーサークル2026/04/17 14:24
ポジティブな意見で期待に応えようって取り組むかもしれんし ネガティブな意見でほなもう適当でええわ!で終わるかもしれん これ意見の属性より受け取り手の考えの方が影響デカいから答えなんてないよな
80:名無しのいただきキャット2026/04/17 12:05
いいか悪いかは置いといて政治家の公約とかみてるような気分🥺
返信:>>88
88:名無しのヤーン2026/04/17 12:50
叩かれると濁したことしか言わなくなって詰まらんよな
81:名無しのムー2026/04/17 12:07
コメ欄終わってる
返信:>>89>>93
89:名無しのいただきキャット2026/04/17 13:04
管理人はAI使えば管理出来ると思ってるっぽいけど2ヶ月足らずでこの雰囲気なんだから遠からず速報と馬鳥の後追いになるだろうな
93:名無しのフェザーサークル2026/04/17 14:06
個人批判しちゃいけないというのは当然の上でなるべく穏便なコメントやポジティブなコメントしてるのにBADつくのヤバすぎる
返信:>>100
100:名無しのフェザーサークル2026/04/17 15:09
アンチに目をつけられたな
83:名無しのジャバウォック2026/04/17 12:20
第2の新生というキーワード、当時なりの覚悟の話をしていたのはわかっちゃいるんだけど、 黄金前にも「次は第2の新生のつもりで」も言ってて、黄金出した後も「次は第2の新生のつもりで」と言ってて、今回遂に「第2の新生と言いたくない」と言い出してて、なんかフフッとなってしまった
返信:>>84>>110
84:名無しのいただきキャット2026/04/17 12:34
インタビュアーもビビっただろうなw 今まで吉田が言ってた事をそのまま確認したら それはちょっとぉ… て言われるとか
110:名無しのジャバウォック2026/04/17 17:28
言ったことと真逆になるなら新生しないと言えば新生できるのでは…!?😎
91:名無しのいただきキャット2026/04/17 13:17
吉田さんはとても政治家が向いてると思います。 理由は言えません
95:名無しのジャバウォック2026/04/17 14:32
黄金も16も合わなかったしボロクソ書いてるが期待してるぞ
96:名無しのいただきキャット2026/04/17 14:38
やっぱり”吉田直樹“がFF14で一番盛り上がるコンテンツ、なんだよね
97:名無しのジャバウォック2026/04/17 14:38
 “独自のレベリング要素があり、その島の中でだけめちゃくちゃなことができる”というのが探索系コンテンツのコンセプトで、“北征編”でも基本的にはそれを踏襲しており、遊びの根本は変えていません。 南征編、めちゃくちゃなことが出来たんだな
返信:>>104>>109
104:名無しのヤーン2026/04/17 16:18
サポジョブの拡張性の無さ理解してないんだろうな吉田
109:名無しのいただきキャット2026/04/17 17:21
そこそこ無法はできたと思うけど、組み合わせられないのとリキャが全体的に長いのが残念だったな
99:名無しのヤーン2026/04/17 14:59
コメ欄 元速報住民みたいなのばっかりになっとるやん
返信:>>106
106:名無しのいただきキャット2026/04/17 16:28
やっぱまとめはこうじゃないと
101:名無しのムー2026/04/17 15:13
またなんか、抜け道使われてる気がする それほどbad着く内容には思えないものにも大量bad
返信:>>105>>108>>115
105:2026/04/17 16:27
このコメントはAIによってブロックされました
108:名無しのジャバウォック2026/04/17 17:02
飛行機飛ばしてプライベ一ト夕ブで開くだけ
115:2026/04/17 19:22
このコメントはAIによってブロックされました
107:2026/04/17 16:32
このコメントはAIによってブロックされました
111:名無しのムー2026/04/17 17:48
いつも同じようなこと言ってんな…
112:名無しのいただきキャット2026/04/17 18:04
焼きそばみたいに同じネタ繰り返さなければ速報系はいても良いぞ 未プレイのアンチは同じネタ繰り返すからウザいんだよね
返信:>>113
113:名無しのいただきキャット2026/04/17 18:52
そんな内容の書き込み繰り返した挙句に、批判しないとゲームが良くならないから批判してるんだ!とか言い出すんだから意味不明だわな
返信:>>116
116:名無しのジャバウォック2026/04/18 01:41
擁護しまくった結果が今だもんな
返信:>>117
117:名無しのヤーン2026/04/18 09:43
単なる嫌がらせみたいな書き込みばかりじゃなくて建設的な批判をしてから言ってね?
114:名無しのジャバウォック2026/04/17 19:10
某速報みたいなコメントになってきましたね
118:名無しのいただきキャット2026/04/18 13:02
その某速報なんてところも絶賛の嵐の時期もあった 結局ゲームの光り具合、腐り具合に連動してるに過ぎない
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。