ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/15「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」6月22日(月)までエントリー受付中!

  • 6/12「第45回 FFXIVコミュニティ放送」6月19日(金)放送決定!

  • 6/12クルルの「ドルフィードリーム」コラボドール 発売決定!

  • 6/5「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」出場チーム募集開始!

  • 6/4「ねんどろいど ヤ・シュトラ」予約受付開始!&今後のラインナップ情報を公開!

  • 6/27.51パッチノート公開!

  • 6/1「第51回 ハイデリン探検隊」 アンケート実施中!

  • 5/29オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    『黄金のレガシー』に関する率直なダメ出しスレが盛り上がっています。特に特定のキャラクターの描写不足やストーリー構成について厳しい意見が多く、ユーザー間でも「説明が足りない」「整理不足を感じる」といった不満が噴出。一方で、一部の要素には理解を示す声もあり、物語の伝え方についてプレイヤーが深く考察する様子が見受けられました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ2 攻略・雑談

    絶コンテンツの攻略スレでは、ギミック処理の「優先度」か「南調整」かを巡る議論が白熱しています。利便性を求めて両方の処理法を載せる攻略情報に対し、一部のユーザーからは「かえって混乱を招く」との指摘も。プレイヤー間で最適解を模索する中で、意見が割れる様子が浮き彫りになりました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ1 攻略・雑談

    こちらも絶コンテンツの攻略スレですが、散開位置やテレポの置き方を巡って試行錯誤が続いています。攻略の安定を求めてアンケートが行われるなど、野良攻略ならではの苦労が垣間見えます。効率を求めるあまり、かえって処理が複雑化していないかといった懸念も語られており、クリアに向けた切実な空気が漂っています。

  • 8.0大型アップデートに期待すること

    8.0アップデートに向けた期待と不安が語られています。特にバトルコンテンツの難易度設定について、「高難易度と通常コンテンツの差別化を徹底すべき」という意見が目立ちます。ライト勢でも楽しめる間口の広さと、高難易度勢が満足できるやりごたえのバランスをどう取るか、プレイヤーたちの切実な願いが寄せられました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • まだデータがありません

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇8.0大型アップデートに期待すること

    勢い 80654

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 451885

  • 3

    †ヒーラー総合スレ†

    勢い 29513

  • 4

    NEW【一期一会】MIP総合スレ

    勢い 2950

  • 5

    【議論?】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?【新生トライヨラ】

    勢い 271416

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/30エオルゼアカフェイベント
07/18〜GAME MUSIC JAM - Level1
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • MTST分けたとして、仮にSTが1個分軽減少ないから今でいうMT適性が下がるみたいになっても、結果的に火力高いタンクが選ばれるだけになって、STSTがいいとかになりそうな予感はしてる 結局分けても調整はちゃんとできなさそう

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式絶ではMT固定だが極とかノーマルならスタンス入れてくれたほうが手抜きできるんで楽だなってなる ノーマル程度なら今後もそうだろう。

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 後から覚えたスキルを連打してるだけで威力で判断してるわけではないでしょ 桜花は威力自体は弱いよ?

    【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

  • このサイトのやる気のなさよ

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • 妙なの沸いてるな… でもまぁ募集をMTSTで分けてできるようにするのは賛成だよ 結局募集文にMT〆とか書くはめになるんだし +どっちも可の枠があればいい

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式やってて坐骨神経痛一歩手前になった30代だけど、 観劇用に持ってたエクスジェルっていう薄型の低反発クッションを 家でも使ってみたらかなり改善したのでおすすめしておくよ 腰痛は首肩から来てることもあるから、MYTREXのメディネックもよかった

    【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

  • FF14アンテナなんかにここは引っかからないから、話題あった時も他に流れやすいのはあるかもしれない

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • ここって収益化が上手くいってないのかなあ 某サイトがなくなったことにより人が流入しやすい状況にあるのに 更新頻度が遅いから機会損失が発生してるよね

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • お前らのクソみたいな意見をフル無視して俺はMTをやるお

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • そうなんですね!

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

新着掲示板コメント

  • 結局PvEでチート使っても自己満足でしかないんよな PvPでチーターに破壊されるみたいな明確に割りを食う人がいないからいつまで経っても話が平行線や

    ツーラー問題について

  • 結局PvEでチート使っても自己満で終わるんよな PvPでチーターに破壊されるみたいな明確に割食う人がいないからいつまで経っても話が平行線

    ツーラー問題について

  • >>2075 そうかなあ? ウクラマトがなんで「知りたい」になってくかとか、7.0序盤での成長前の情報を6.5あたりで終わらせておけば、その後のウクラマトをゆっくり描けるだろう プレイヤーとしても、関わる時間が長いと愛着も湧くもんだし 暁月で関わりを多く長く持ててたら、黄金7.0はまた違ったストーリーになってだと思うよ

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>25 少し前Xで話題になってた、Switch2版FF7リバースの呟きを思い出した 「Switch2版のFF7リバース買ってやってるけどロードが追いつかないのか見えない壁にぶつかっていきなりロード画面になる PS5版ではこんな事は全くなかったのに結構起きる」ってヤツ 解決はしないかもしれないけど、国内外の人がリプ欄で考察してるから、該当のXを見に行ってみるといいかも

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

  • >>2070 黄金みたいに荒れてはないが、ff4という素材をああ調理されてガッカリした人は沢山見たよ。だから黄金発売前から「期待できない」とか「一応まだファンだから買うが」が沢山いた。 それがあっての黄金大荒れだよ。 黄金のせいで無味無臭扱いだがルビカンテ改変とかゴルベーザですらなかったオッサンの小物ムーブとか、結局それっぽい含みはあれどなんもなかったゼロとか、良いなんて聞いたことない

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • 作った人はなんで5スタックがいいと考えたんだろうね 何かしらの想定があると思うんだけども……

    †ヒーラー総合スレ†

  • >>240 無人島いれようと思ったけど、ギャザクラか?ていうと微妙に違うなと・・・

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>668 海外でかなり荒れたから、方向性を変えた可能性はあるね。 ただし件のコンサル会社が掲げる理想は耳障りが良いが、実際の行動や言動は混乱と分断を生んで、文化や娯楽を破壊してた。 そう言う企業に資金提供している疑いがあるスクエニの製品は買えないというのは、人のもつ良心の働きからくるものでしょ。 それに海外の実例とスクエニの行動や言動が、疑われても仕方がない内容だったことは事実。 そして可能性を考慮して事前に策を講じることを、世間ではリスクマネジメントとも言うよね。 疑われているにも拘らず何の発表も無いんじゃ疑いが晴れることも無い。

    8.0大型アップデートに期待すること

  • 久しぶりに軍師したけど、勝ててよかった 一緒に戦ったみんな、ありがとう!

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>31 エグいな、ちょっと協力者いないから今日は出来ないと思うが試してみるわ

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    2
  • 攻略
    25
  • ジョブ
    22
  • PvP
    6
  • 検証
    7
  • ストーリー
    18
  • 雑談
    68
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    12
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    11
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 雑談
  3. 【議論】新米プレイヤーの素朴な疑問から始まった、「黄金で空気が変わった原因」分析が本格すぎる件
雑談2026/04/21 07:10

【議論】新米プレイヤーの素朴な疑問から始まった、「黄金で空気が変わった原因」分析が本格すぎる件

12,487 PV227コメント
【議論】新米プレイヤーの素朴な疑問から始まった、「黄金で空気が変わった原因」分析が本格すぎる件
管理人コメント

始まりは新米プレイヤーの素朴な驚き「パッチ情報の記事、なんでネガティブコメントばかりなの?」──そこから「面白かったらポジ意見は勝手に増えるのか」という本質論、「ライト層皆殺し」というキーワード、そしてグラアプデ→ストーリー→高難易度偏重の連鎖という構造分析へと発展した良スレをまとめます。

スレッド まとめ (25件)
180:名無しのジャバウォックID:ff9de7e92026/04/17 09:13
最近始めてようやく二つのジョブが100になったくらいの新米だけど、パッチ情報の記事にネガティブな感想のコメントばっかりで驚くわぁ。
どんな物が追加されるのかな、みんなはどの追加要素を一番楽しみにしてるのかなってワクワクしながら見に来たのに。
190:名無しのヤーンID:cde4aca82026/04/17 10:07
旬の過ぎたコンテンツはIL制限とかとっとと取っ払って欲しい、2拡張前じゃないとソロでいけないとかギミック的にソロ無理なの紅蓮から出てくるからな
前拡張のコンテンツはもうソロでもいける位超える力強化しちゃえよと思う

次の拡張で戻って来て滅やりたいのでって募集出しても集まらんだろうし、グンヒ零式や力の塔なんてもっと無理

お手伝いされることがデバフになるような報酬面とか設定見直せよって思うわ

過去コンテンツのテコ入れ全くやらない使い捨て状態だからやる事なくなるんだよ
195:名無しのいただきキャットID:6e366d472026/04/17 10:36
>>180
面白かったら勝手にポジティブ意見増えるよ

原因があって結果がある因果関係と時間の流れ

ネガティブってのは遊べないパッチを出し続けたからそうなる
198:名無しのいただきキャットID:bb2ded042026/04/17 11:07
個人的に人集めを難易度に含んでほしくないなって思っちゃう
時間かけて集められなかった時の虚無感と参加してくれた人の時間無駄にさせた感で申し訳なさが半端なかった

旬がすぎたら人集まりやすいように手を入れる、それでも集めるの無理になってきたらさっさと制限解除してほしい〜
204:名無しのフェザーサークルID:c57c97722026/04/17 12:30
>>195
面白かったらポジティブ意見増えるのは幻想だよ

面白いかどうか、満足するかどうかが人依存すぎる

こんなんで面白いの?ていう人が多すぎる

意見の方向性は文化と民度次第だよ
208:名無しのヤーンID:c57c97722026/04/17 13:00
>>205
そうそう

ゲームの面白さは暁月と黄金で大して変わってないもん

なんだこのシステム!みたいな劇的に何かが変わったわけでもないのにこの反転さ加減は

ゲーム性との依存関係は無い としか見えない
212:名無しのムーID:6e366d472026/04/17 13:41
>>204
14は現実に大絶賛されたろ

それは幻想ではない 現実にあった事

つまりいくらでも可能
213:名無しのムーID:6e366d472026/04/17 13:43
>>208
それは分析不足

非常に大きく変わったことがあるよ

ライト層が皆殺しになるようなコンテンツが増えた

増えたというか大半それ
216:名無しのムーID:f5f271882026/04/17 13:46
高難易度偏重はやばいと思う
暁月後半の絶オメガ+異聞零式〜黄金前半の滅+クレセント力の塔

全ての不評が高難易度だからにまとめられる
217:名無しのヤーンID:f5f271882026/04/17 13:53
自分は零式も絶も滅も力の塔も全てやったが
高難易度ばかりでもなって思う

高難易度勢は熱意あるから意見を通す声が大きいが

大きい声ばかり聞きすぎてもダメだ
218:名無しのフェザーサークルID:c57c97722026/04/17 13:54
>>213
ああそれ言われたら納得だわ

確かにセノーテ、遊園地や滅、力の塔とかで大きく高難易度方針にはなってた

意見の流れ・傾向を主観点にゲーム性と比較してたが、納得

ユーザーが楽しめるコンテンツの量と、意見の量は相関性あるね

ありがと
219:名無しのフェザーサークルID:c57c97722026/04/17 13:58
ネガティブ意見が目に見えて増えた原因は、ゲームの面白さではなくグラアプデと見ている
220:名無しのムーID:a6125c8b2026/04/17 14:00
プレイヤーがネガティブになってるとこに滅や地図や塔で関わり合いになる人数ちゃんと増やそうねえってしてきたとこもキツい
221:名無しのヤーンID:a57bd97d2026/04/17 14:00
皆殺しってライト層がやるコンテンツがなくて、フラりと高難易度コンテンツに参入してきた結果みんな床舐めててって話?
滅とか難易度は極レベルでみんなでワイワイとかいう運営からの話もあったしね…
222:名無しのヤーンID:6e366d472026/04/17 14:04
>>215
それらがCFに入る時点でCF機能も死んだと思いますね

難しいID来たら嫌だからルレしない

これ大真面目にライト層は言ってますから するともうライトにはやることが無い
223:名無しのフェザーサークルID:bb2ded042026/04/17 14:09
滅は極相当の予定だったのに零式1層か2層くらいになっちゃったとか言ってたね
力の塔も先行組に後発をキャリーしてもらう予定だったんだっけ?

力の塔は不満爆発してたし、それのおかげか黄金のDDとVD(AVD)はうまいことやった方かなと思ってる
226:名無しのムーID:b7e0b3302026/04/17 14:45
一口に難しいと言っても語弊があって、ギミック自体は力の塔は全然難しくないんだけど
ミスった時のペナが今までの大人数レイドと比べて異常な重さで、一人のうっかりで即詰みになる場面が大量にあるのがいかんのよ

そこに言及しないで難易度高いです、低くしましたとか言われても不安なんだよなぁ
227:名無しのジャバウォックID:cf09cba22026/04/17 16:07
滅もフォークタワーも24人塔1発ワイプでーす!wさえ消せばなんとでもなるんだけどな
これ2つとも関わったバトルチームの1番偉いやつが縄跳び大好きすぎて不満爆発したわけなんだが

吉田は気付いてないのか吉田の立場からも改善要求できない人なのかどっちなんだろうな
232:名無しのいただきキャットID:c73a66eb2026/04/17 18:05
高難易度を作ること自体は否定しないけど、メインストーリーのIDとか難しくしたり、特殊フィールド探索に高難易度を入れる必要があるのか?ってのはずっと思ってる
234:名無しのムーID:ca4ced182026/04/17 18:07
世界の終わりだって叫んだ人たちもさ、複数キャラ育てて課金服課金マウントを与えたり幻想したり似たようなオタク気質の人に布教活動して、零式や絶が終わってやることなくても12か月ずっと住民税払い続ける財布のひも緩めなタイプがいくらか居て
いわゆるビジネス的には手放さないほうが売り上げにつながる客だった可能性はある。というか自分はそういう濃ゆい人たちの布教でゲーム始めたんで勿体ないことしてる部分もあるな~ってグラアプデ騒動の時思ったよ
235:名無しのムーID:c57c97722026/04/17 18:10
>>228
一ゲーム好きとして、グラなんて⋯とは思うし変わった箇所も微細、新規には影響なしで過小に見てたんだけれど

客観的に、不満の声の火付けになったことは確実だなと分析してる

少し後にストーリーで大幅にネガティブ意見が増え、高難易度化の話でさらに増えたと見ている
237:名無しのジャバウォックID:844351672026/04/17 19:03
>>198
人集めを難易度にしてるっていうより、達成には複数人の協力が不可欠って要素を強化したコンテンツにしたかっただけなんじゃないかな
244:名無しのフェザーサークルID:f5f271882026/04/17 19:51
コスモは星の開発途中でNPCの配置や会話が語ったりして
ロア的に物凄い作り込まれてるのが分かるんだが

実際の作業内容が主流のプレイヤー層に向いてなさすぎた

あと共同作業が突然開催されるのがクソ過ぎた

意欲あっても時間的に参加出来なかったり人数少なくて失敗するのがダメだった
246:名無しのいただきキャットID:b5ddb1642026/04/17 20:58
魔の塔N作ったからハードは力の塔より難しくした、っていうのはなんか違う気がする
たぶん多くのプレイヤーが大規模コンテンツで望んでる高難易度ってBAやグンヒルド零式みたいな個人ギミックが大半で連帯責任はほとんどないものだと思うんだけど…
248:名無しのジャバウォックID:15507dcd2026/04/17 21:24
>>228
同じ種族でもフェイスタイプで不満の量が全然違ってるからな、修正の手が7.4でようやく入り始めたのもある

使用率高い方から優先的に修正されてったからそりゃ少数派に見えるだけだ

無事な方もベンチの頃に言われてなかったらそのままだったからお前の使ってるキャラもやばいまま黄金迎えてたかもしれないんだぞ

ララは入れ歯のままだったかもしれないしな
管理人まとめ

新米プレイヤーの素朴な「ネガコメ多すぎ問題」への驚きから始まり、最終的にはグラアプデ→ストーリー→高難易度偏重→連帯責任ギミックの連鎖という構造的分析にまで発展したスレでした。

引用元:自由に独り言を呟くスレ→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】ソロ化・PT報酬・高難易度達成者向け報酬…コンテンツ設計をめぐるヒカセン議論まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】「お前らインして何してる?」7.0失速の中で続けてる人・辞めた人のリアルな本音まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】エヴォルブのTシャツ"リットアティン"から新ジョブを予想!ガンシールド説・槍+盾タンク説・蒼天オマージュ説まとめ

雑談1ヶ月前

【FF14】IDでの先釣り問題、タンクが鈍いのが悪いのか?DPSが我慢すべきか?責任論争まとめ「IDに効率求めるのはイキリ」

雑談1ヶ月前

コメント (227)

1:2026/04/21 07:25
このコメントは投稿者によって削除されました
2:名無しのいただきキャット2026/04/21 07:26
ぶっちゃけ人が減ってることと面白さの相関関係ってそこまであるか?とは思ってる だって新生してからもう13年ぐらい経ってるんだよ?同じゲームを10年も続けてたらどうあがいたって飽きる
返信:>>3>>4>>8>>12>>14>>25>>41
3:名無しのムー2026/04/21 07:29
league of legend world of Warcraft
4:名無しのいただきキャット2026/04/21 07:31
新陳代謝はどうしたって起きるけどその分新規が入ってた時代(漆黒暁月)があっただけにね コロナ禍の棚ぼたはあったにしても面白いから一緒にやろうってファンコミュの熱意が合った故だろうと思うので
返信:>>6
6:名無しのムー2026/04/21 07:36
漆黒暁月はそれこそ外部要因(コロナ等)が大きかったんじゃないかな SNSとか見てたらどうもあの辺りの人口増加をFF14の実力と勘違いして勝手に今に不甲斐なさを感じてる人多い気がする
返信:>>11>>19>>32
8:名無しのジャバウォック2026/04/21 07:39
新規の数が減ったのが問題 自己中な既存プレイヤーが残り、新規(他人)より自分を優先しろ、ていう雰囲気になってるのもさらに悪い
11:名無しのフェザーサークル2026/04/21 07:57
増えた要因はコロナがデカいかもしれないが、繋ぎ止める事が出来なかったのは間違いなく14に魅力がなかったからだろ
12:名無しのいただきキャット2026/04/21 07:58
少なくとも同じようなやる事無い期間の暁月6.5と比べたら不満が人口減に起因してるのは明らかだろ
14:名無しのヤーン2026/04/21 08:10
続けてたら飽きるは当然その通り ただ10年飽きずに続けてきた人たちが何故黄金で一気に飽きたのか?という話は切り離せないかなあ
19:名無しのムー2026/04/21 08:27
勘違いしたのはユーザーじゃなくて運営だぞ メテオだって反発大きかったのに強行してあれだし、オセアニアなんて機能してないじゃん
返信:>>64
25:名無しのヤーン2026/04/21 08:45
飽きるはその通りだと思うけど、そのうえで日課みたいになってて惰性で続けてる人も多いんじゃないか? そしてそういう人は、毎日やることリストABCをこなすことに意義を見つけている そのうえで特にFF14はアプデ間隔が長いからそのABCで固定されていた毎日が、パッチ情報が来ることによってABCDEF..と本来やることが増える=楽しさであるはずなのに「面倒、やること増えないで」という方向に行きがちなんだと思う 少なくとも俺はそう
32:名無しのヤーン2026/04/21 09:03
ネガキャンやめろ😡
41:名無しのフェザーサークル2026/04/21 09:26
これひどいよな 擁護してるように見えて飽きないように作れなかった開発を責めてるだけっていう
64:名無しのジャバウォック2026/04/21 10:25
オセアニアには良いところがあって、有名な人が視聴者とパーティー組みたい時にMateriaに行くと世界中の人たちがアクセス出来るんだよね。運営がそれを想定したかは分からないけど、その点を思えば貴重な存在だと思う。
5:名無しのムー2026/04/21 07:33
新米さん置いてけぼりで、ヒドイ流れだな
7:名無しのいただきキャット2026/04/21 07:37
まともに会話したい人もいるけど、黄金ヘイトしたりそれに乗っかって罵声撒き散らしたいだけの人種も一定数おるからなあ 理解できないけど悪口が娯楽って人はどうしたって存在する
返信:>>33>>74
33:名無しのヤーン2026/04/21 09:06
漆黒〜暁月まではそれを跳ね除けてええんやでするヤツらが多かったけど、暁月から一局集中とか焼きそばとか、ゲーム内外でこれまで無かった様なことが起こり始めて、そこにグラアプデ→黄金やからなぁ ええんやでしてたヤツらも、なんかの決済ミスとか辺りから「最近、昔じゃ考えられないミスが起きてる」って言い始めたし、吉田もトラブル多すぎてコメント出すこと無くなったし放送でミスの多さを謝るしで、ええんやでしてた奴らですら褒める材料が無くなってるって現実もあると思うわ
返信:>>69
69:名無しのフェザーサークル2026/04/21 10:30
暁月の終盤ぐらいからその「ええんやで**」という言葉が出来て 少しでもポジティブな意見が出ると ええんやでw で封殺される事が起きだした これでネガる同調圧力が一気に強くなりポジ側の意見は何言っても無駄な雰囲気が醸成され ネット上はひたすらネガティブな言葉ばかりという現在の状況になった 時期的にはスクエニは叩けるだけ叩けの風潮が出来たのと同じ頃 もちろん黄金のシナリオやコンテンツに不満があるのは確かだが それ以前にネガティブな意見しか残らない同調圧力がある
返信:>>73>>78>>233
73:名無しのヤーン2026/04/21 10:36
? 一部プレイヤーにとって致命的なことでも「ええんやで」で流される風潮に疑問もつ人が増えただけだと思うよ
返信:>>81>>230
74:名無しのフェザーサークル2026/04/21 10:37
あなたの書き込みも悪口では?
78:2026/04/21 10:50
このコメントはAIによってブロックされました
81:名無しのヤーン2026/04/21 10:58
もちろんそれもあったけど あるキャラに対しての「俺は好き」みたいな純然たる個人の感想も全てええんやでwされていたよ もしかしたら個人的なキャラの好き嫌いさえ致命的に許せない人達がいたのかも知れないけど
230:名無しのいただきキャット2026/04/21 21:30
言い様よな 少しでも気に入らない部分があれば「お前らには問題なくても俺には大問題なんだよムキー!」って大声出す奴が増えた、って事や ユーザー側の民度の問題
233:名無しのヤーン2026/04/22 09:20
漆黒延期を「ええんやで」の弾幕で擁護してたのを揶揄られるようになっただけじゃない、それ
9:名無しのヤーン2026/04/21 07:41
6.1〜6.5のコンテンツ不足やDC再編で不満が溜まっていた所に7.0だからな。そりゃ荒れるし、空気が悪くなるよ。
10:名無しのいただきキャット2026/04/21 07:53
やっちゃダメな事コンプリートしてんだもん プレイヤーがやりたい事と運営がやらせたい事は全く噛み合わないってこれでよく分かっただろ
返信:>>13>>127
13:名無しのジャバウォック2026/04/21 08:04
やっちゃダメコンプリートまさになw クレセントショックまではマジでユーザーの想いに逆張りでもしてんのかレベルだったからな それから慣れに気づいたのは良いことだけど、良くなった良くなった!連呼されてるDDVDもぶっちゃけおまけレベルでしか無いクオリティだし、零式はヘビーだけお粗末な出来栄えだったし… 本当に心入れかえて良いもの作るかは8.0に掛かってるな、これコケたらマジで今必死にしがみついてる層まで消えるだろうな
返信:>>42
42:名無しのフェザーサークル2026/04/21 09:28
ボリュームが多すぎるー!あーあー聞こえなーい!って寸劇やるくらいだから正直期待できない
127:名無しのいただきキャット2026/04/21 13:08
メテオDCは本当にひどかった あれだけ既存コミュニティが崩壊するのでやめて下さいって言われたのに某団員が それで壊れる方が悪いの一点張りで弾圧してたよ。
15:名無しのヤーン2026/04/21 08:12
短期間で爆発的に増えた人が蜘蛛の子を散らすようにさっと引いていくのはよくあることなので、本当にクオリティの問題なのかは正直わからない そのうえで面白ければ人が増えるというのは少々安直に物を考えすぎ、もっと言えば人口を自身の不満の正当化に利用するのはやめるべき言うのが私の意見 ピルグリムトラバースや新VDの評判は上々だが人口増加には繋がってないし、繋がってないからといって面白さを否定する理由にはならないでしょ
返信:>>22
22:名無しのジャバウォック2026/04/21 08:32
それらが面白かったとしても他のマイナス要因がでかすぎるんだから人が戻らないなんて当たり前だろ 不満の正当化をしてるのではなく、みんなこういう不満があるからやめたと言ってるだけだろ
返信:>>23
23:名無しのいただきキャット2026/04/21 08:34
増加の話だから、戻る戻らないじゃなくて新規の話だと思うよ
16:名無しのヤーン2026/04/21 08:23
黄金のストーリー内容とグラアプデの失敗でしょ
返信:>>29>>240
29:名無しのヤーン2026/04/21 08:59
失敗はいい(というか仕方ない)んだけど、そこから挽回してくれるかという期待が持てなかったのが一番よくなかった
240:名無しのムー2026/04/23 00:56
黄金ストーリーは多分これからも尾をひくと思う。 何だかんだストーリーというかFF14の世界観が好きだった人らが継続して遊んでいくと思うけど、新規が入ってきても黄金のストーリーで離脱する人出てくるだろうし。 なぜ無難にまとめなかったのか。 ただつまらないじゃないんだよね、どっちかというと不快よりの表現が多くてしんどくなるんだよ。自分はそうだった。
17:名無しのムー2026/04/21 08:26
みんな正直飽きてるし、面白いって本気で思ってないんじゃない?
18:名無しのムー2026/04/21 08:26
ストーリー面白かったら課金してちょくちょく遊んでるんだけどな 暁月もやってない期間あったけど黄金は即課金切った
返信:>>120
120:2026/04/21 12:51
このコメントはAIによってブロックされました
20:名無しのヤーン2026/04/21 08:27
海外のwowが一時期失速してwowのプレイヤーが移住先に選んだのが14だから爆発的に人口増えたけど その人達がみんなwow帰ったから人口減るのは当然よな
返信:>>39
39:名無しのいただきキャット2026/04/21 09:19
失速しても帰ったwow 失速したら帰ってこない14 本当にそれは当然かな?
21:名無しのいただきキャット2026/04/21 08:30
青魔のアプデ出来ませんって言っちゃった時点でもうダメかなって 工数がって言うけどいわゆる定食のボリュームすら維持出来ないなら待ってるのは衰弱死じゃんね
返信:>>91
91:名無しのジャバウォック2026/04/21 11:25
昔からだけど、客商売でコストガ連呼されたら客も呆れて離れるわな……
返信:>>97
97:名無しのムー2026/04/21 11:40
こっちにコストガコストガされてもどうしようもないんだよね コストの話をユーザーにしないでほしい 言われても困る
返信:>>98
98:名無しのジャバウォック2026/04/21 12:03
何で金払ってる側がコストがどうとか言われて納得しなきゃならねえんだよって思うわ 運営の都合なんか客には関係ねえだろ
返信:>>174
174:名無しのいただきキャット2026/04/21 16:01
月額なのに買い切りゲーより使える金たまんねえのかよってなる
24:名無しのヤーン2026/04/21 08:35
アンチ勢はとにかくネガティブ要素見つけて叩きたい、という雰囲気がずっとあるからなあ
返信:>>35>>36
35:名無しのいただきキャット2026/04/21 09:08
こうやって他責してるうちはゲームは低迷したままになるだろう。
36:名無しのジャバウォック2026/04/21 09:09
逆に今の14でポジティブな要素どこだよ
返信:>>40>>59
40:名無しのフェザーサークル2026/04/21 09:19
リアルイベントが豊富!!!
59:名無しのフェザーサークル2026/04/21 10:21
いまが最底辺だから、後はもう上がるだけ!
返信:>>63>>76
63:名無しのフェザーサークル2026/04/21 10:24
…っていうのを7.0発売直前くらいでも聞いたな
76:2026/04/21 10:46
このコメントはAIによってブロックされました
26:名無しのジャバウォック2026/04/21 08:53
グラフィック ストーリー コンテンツ なにを重視するかは個々のヒカセン次第だが ひとつでも外したらマズいことになるのはわかるだろう。 それをいっぺんにやってしまったのが黄金のレガシーなんだ。 プレイヤーを軽んじて出来上がった金ピカのハリボテが 皮肉にもとんでもない負の遺産になっちまったな。
27:名無しのヤーン2026/04/21 08:58
コロナやwowの反動で減ったタイミングもあるよなと思うし、暁月で区切りついた後に出てきたものが代わり映えしなくて飽きもくるだろうし グラはそんなに要因になるかなとは思うけど気になる人には重大なんだなーと見ていて思った
28:名無しのムー2026/04/21 08:59
アンチだネガティブだって言うけど、黄金での運営の体制と実装コンテンツ見ててこれで安泰、大丈夫ってならないでしょ… 確かにアンチ拗らせてる人のヒボチューは処罰されたとおり絶対にダメだけど、 擁護する側もアンチだのネガティブだのっていう言葉で現状から目そらしてない?っては思うけどなあ
返信:>>31>>53>>100
31:名無しのいただきキャット2026/04/21 09:03
まぁ正真のアンチとしか言いようがない人がいるのは確かではあるんだけど、それを差し引いてもポジティブな評価でアンチの意見をかき消せない程度には中身で勝負できてないんよな・・・
53:2026/04/21 10:05
このコメントは投稿者によって削除されました
100:名無しのフェザーサークル2026/04/21 12:10
どう言い訳したところでアンチが爆増した原因はゲームそのものだしな…
30:2026/04/21 09:01
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
34:名無しのジャバウォック2026/04/21 09:08
PS○2 EP5 の俗に言うヒーローショックが起きた時も数年同じような空気になってたな 「こんな酷いゲーム作った開発者は叩いてもよし」ってプレイヤーじゃない奴まで来て延々とサンドバッグにするやつ
37:名無しのヤーン2026/04/21 09:12
人口減少の理由はDCトラベルが一番大きいよ やることなくてもインしたら誰かいるってほんと大事だから
返信:>>125
125:名無しのいただきキャット2026/04/21 13:07
ほんとこれ。DCトラベルのおかげでフレがインしてるかもっていうゆるい繋がりが断絶した。せめてチャットはクロスDCで出来ないとダメだったよ。
38:名無しのいただきキャット2026/04/21 09:18
まーたレスバでコメント稼ぎの記事か ここも速報と変わらんくなってきたな
返信:>>44>>47>>55
44:名無しのいただきキャット2026/04/21 09:31
あまり言いたくはないが、このような結末を迎えるのは取り扱うゲームのせいなのかもしれないね
47:名無しのヤーン2026/04/21 09:47
goodやbadでレスを煽ってるからね やってることは速報よりえげつないよ
55:名無しのジャバウォック2026/04/21 10:12
別にゲーム内容についてあれこれ議論する場自体はあっていいし批判することじゃないだろ 誹謗中傷がよくないだけでな
43:名無しのフェザーサークル2026/04/21 09:29
>個人的に人集めを難易度に含んでほしくないなって思っちゃう これは本当にそう思う
返信:>>48
48:名無しのムー2026/04/21 09:49
最近実装されてくるのはそこを反省を踏まえてか少人数でも出来るコンテンツにシフトしていってるとは思うね。
45:名無しのフェザーサークル2026/04/21 09:35
グラアプデで自キャラの顔変わったのショック受けてフォーラムで訴えるぐらい気力あったフレ(#おは◯◯ とかやってた)が もういいや疲れたwってやめてった
46:名無しのジャバウォック2026/04/21 09:46
FF14の強みって一番はコミュニティだと思うんよね グラやストーリーがいいゲームは他にもあるし、それでもFF14を選び続けるって、フレンドやFCの仲間の存在がめちゃくちゃ大きい 「黄金で空気が変わった原因」もそこにあって、メテオ鯖による分断、高難易度化によるライト層と一緒に遊べない、コンテンツ自体が仲間とワイワイに適していない、そもそも内容が面白くなくて純粋にフレンドが消滅した等々、一番の強みを放棄したことが最大の原因だと思う
返信:>>141
141:名無しのムー2026/04/21 13:43
高難易度勢がmanaに一極集中してるのもコミュニティ的に良くないんだよな DCトラベルで一極集中する前は零式やっててFCやLSの会話に参加できずとも流れや雰囲気は把握できていたし、野良でやってるメンツは面白そうだから気分転換しにきた〜って気軽にチャットやルレ等に混ざってきていた でも今はいったんmanaを抜けると入るのが難しくなるから高難易度勢は零式やってる間はずっとmanaにいて会えない
49:名無しのフェザーサークル2026/04/21 09:52
7.2あたりで慌てたように改善予告出したけど結局いつやるのかの提示が遅かったのは良くなかったと思う 結局7.5以降が多かったけど言葉だけで繋ぎ止めて結局いつ実装です!が暫くないと上げた期待を逆に落としちゃう
返信:>>51>>56>>173
51:名無しのジャバウォック2026/04/21 10:01
最近の人気ゲームって不満の声あったらゲームの基本の内容であっても修正してくしそのスピードがとんでもなく早いからな… 14はコストがかかるから出来ない、後回しにするけど他のとこってコストがかかるなら逆にコストをかけて人増やしたり別チーム作ったりしてやってんだろうな
返信:>>79
56:名無しのフェザーサークル2026/04/21 10:14
7.3までに全装備を2箇所染色可能に対応するとアナウンスしたけど結局できてないしな
79:名無しのヤーン2026/04/21 10:51
早いと3日もしくは即日アプデ内容一部撤回とかやるからな、今時の若者ユーザーそれに慣れてるから遅く感じるんよね システム変更系ですらその速度でやるし、裏更新で緊急メンテもない上にサイレントじゃなくて都度変更部分の告知がゲーム内のお知らせに載ってるよ
173:名無しのいただきキャット2026/04/21 15:47
似たような事繰り返されすぎて「ハウジング内装サイズ自由に変えれるようにします」とか言われても、じゃあ実際にユーザーが触れるようになるのは何年後だよって思ってしまった 次パッチでも数ヶ月単位で普通に遠いのに なんならジョブリワーク引っ張りまくったあげくドタキャンした前科とかあるからね
50:名無しのヤーン2026/04/21 10:00
ライトにはライトなりの「俺ツエー」できる場所が必要 それがルレですらできなくなったのが暁月黄金 少なくともIDくらいは今からでも全部調整入れた方がいいよ 特に黄金IDは一回クリアしたら2度と行きたくないと思ってる層は多い
52:名無しのムー2026/04/21 10:03
>難しいID来たら嫌だからルレしない これはガチ うちのFCでも「黄金ID当たるの嫌だからレベルレ行かなくなった」って子が複数人いる
返信:>>54>>89>>113
54:名無しのいただきキャット2026/04/21 10:05
あの遊園地でエキルレ回さなかった人も多いだろうしな
返信:>>61>>82
61:名無しのフェザーサークル2026/04/21 10:22
遊園地より前で詰んでる、フォーラムにイフイカがクリア出来ないって人がいた 自分が出来ないと進まなかった改修前の時にそれぞれどこかで引っ掛かって進めずでモチベ落とした人多いんだろうね
82:名無しのムー2026/04/21 11:02
遊園地嫌だから当時はエキルレ今はキャップルレ行きたくない!て奴実際いるわ こういうのもライトちゃんのやること減に繋がってるんだよな
89:名無しのヤーン2026/04/21 11:22
それにこのゲームに長時間ログインしてる人ほどモブハンツアーでトークン貯めちゃうからヘビーユーザーエキルレも回さないんよな モブハンは各種トークン+最新マテリア交換アイテム+モブハンポイント、なんでも貰えすぎだと思う ルレも報酬よくしないと
返信:>>90>>148
90:名無しのジャバウォック2026/04/21 11:24
モブハンいくほどヘビーにやってないから、トークンたまらなくなって、あぁもういいやになってしまった
113:名無しのフェザーサークル2026/04/21 12:32
難しかった新生IDをコンサポ化で緩和したところでの、黄金IDの難易度が悪目立ちしてしまったね。とくに全体的にボスが忙しすぎる。
148:名無しのいただきキャット2026/04/21 14:04
IDつまらん難しくしろって声高に言った本人達すら周回やらなくて、今まで回してた層が難しくて周回しなくなって結果誰もやらなくなったって事だからな 誰がそのコンテンツのメイン層なのかってのは数値見ただけじゃ分からないんだよね、今だったらクリア数多いのはエキルレも回せる前者だろうし後者は難しいから一回しか行ってないになってるし それで難しくしても回ってくれてる!って勘違いしてしまうと更に悪化する、後者はもうゲームに追いつけないと判断して辞めてしまうからますます数値に差が出る だから実際の状況知りたいなら匿名アンケートやるしかないんだよね
返信:>>216
216:名無しのフェザーサークル2026/04/21 19:24
14って全ユーザー対象のアンケート全然やらないよね〜 フォーラムの声デカ奴の意見だけ聞いてたら、方針が変な方向に偏ってくってことにそろそろ気付いてほしいなぁ…
57:名無しのフェザーサークル2026/04/21 10:15
ファンフェスでどういう空気になるのか、いろんな意味で楽しみだな。
返信:>>145
145:名無しのジャバウォック2026/04/21 13:50
さすがに不満強い人たちは万単位の金出してまでファンフェス行かんでしょ 自分ももうファンフェスはどうでもいいから多分配信も見ない
58:名無しのジャバウォック2026/04/21 10:18
ストーリー面白い!グラフィックが美麗!キャラクリが多様!とかで入ってくる新規はいるだろうけど 所詮傍流の1コンテンツであるDDVDが面白いからって新規は増えんよな… 離れた原因は色々あれど新規を取り込むのは地道にシナリオの信頼取り戻すのが一番だと思うわ
返信:>>62>>65>>66>>67
62:2026/04/21 10:22
このコメントはAIによってブロックされました
65:名無しのヤーン2026/04/21 10:26
それももうキツイと思うんよな 漆黒のころは漆黒が面白い!で3拡張耐えればいい 暁月のころは暁月で完結するから!で4拡張耐えればいい このあと8.0では、5拡張後の黄金で落とされるけど次面白い!てなるけど 6拡張耐えなきゃいけないのは新規にとってハードル高すぎるよ
返信:>>105
66:名無しのいただきキャット2026/04/21 10:27
ファンフェスでストーリーめっちゃいいです!!コンテンツもこういうのが改善されてます!😎 …で実際にはどれも中途半端どころか酷くなる未来が見える
67:2026/04/21 10:27
このコメントは投稿者によって削除されました
105:名無しのムー2026/04/21 12:17
8.0からフリトラも既存も一率スタートくらいのインパクトないと厳しそう もしくは新生でダレないようストーリー更に削って改修するか、妥協キャラで進めて最初からモチベないにならないようにフリトラ全種族解禁とかかな
60:名無しのジャバウォック2026/04/21 10:22
DC再編が一番の理由じゃないかなと思うんだけど 全く触れられてないのな
68:名無しのヤーン2026/04/21 10:30
既存が減り、復帰もされないなら、上回る新規数を獲得すればいい
返信:>>75>>80>>88
75:名無しのフェザーサークル2026/04/21 10:40
ぽこポケでやめ時わからなくて睡眠時間削ってしまうって言ってる人が居たけど、その枠が昔ネトゲだったんだよね 今オフゲでそれやっちゃうからそもそもネトゲやる人口自体の総量が減ってるし、タイパコスパ世代は1つのゲーム集中してやるより幅広くやるから一つのゲームに全時間集中型ではないんだよね
返信:>>96>>212
80:名無しのいただきキャット2026/04/21 10:51
新規はもう無理だよ。番長の棒グラフでも黄金入ってから新規部分はもう見えないぐらい薄い。今はまさにレガシー(今まで継続してくれた人)で持ってる感じ 伸び代はない
88:名無しのフェザーサークル2026/04/21 11:18
既存プレイヤーにすら評判が悪いものを新規がプレイするわけないだろ…
96:名無しのジャバウォック2026/04/21 11:38
そんなの昔のオフゲでも言ってる人いるからネトゲ枠だったわけじゃないわw
212:名無しのヤーン2026/04/21 19:11
ちょっと別角度なんだけど このゲーム深夜や朝方までやりたい!てコンテンツ無いんだよな 正確にはあるんだけど人が集まらなくてできないんだわ せっかくの休みで深夜朝方までゲームするぞ!てなっても14はそのゲームの候補にならんのよな…
70:名無しのヤーン2026/04/21 10:32
レベルレで当たるIDは不慣れジョブで回すものって作り手に意識が無かったのがなんかもうね 慌ててPWのお題にルレ入れたりFateに人やろうとしたりしたけど違うそうじゃない感 黄金IDのギミック削除とか変更しないと回さないよ、今後も当たる可能性あるんだからレベルレ自体申請しなくなってる そしてそこに含まれるのは過去のメインクエで通過するID、今後後発はどんどんシャキ待ちが長くなる ルレの回転率上げてた人達がまた気兼ねなく申請出来るようにしないと解決しない
71:名無しのフェザーサークル2026/04/21 10:33
ほかのゲームを引き合いに出して見習えと言うのはいいんだけども、そのゲームのユーザー評価はどうなのか、それで本当に人が増えた実績があるのか 人口の増減とゲームの出来に相関関係が本当にあると言うのならばそこまでちゃんと調べて低減するべきだと思うんだよね じゃないとただの「隣の芝生は青く見える」に過ぎない
返信:>>72>>101>>194
72:名無しのムー2026/04/21 10:34
低減→提言
101:名無しのいただきキャット2026/04/21 12:12
鬼滅の刃コラボは10代男子と10〜20代女子が増えたというデータがあったね 直近にあった14におけるコラボ施策はワイルズだけどワイルズ自体が低評価でクエスト受注が黄金クリアとか馬鹿馬鹿しいポイントにあってなんの意味もなかった。こういうの見るとコラボのやり方ひとつとっても新規のユーザー集める気はなく実施感覚がズレており他を見習えと言わざるを得ない。
194:名無しのジャバウォック2026/04/21 17:26
こっちは芝すら生えてねえわ
77:名無しのジャバウォック2026/04/21 10:48
情報を出してから実行に移すまでが長すぎると多くの人が実感したからじゃないかな 年単位で待つのは無理だよ。よほどのファンでもない限りは 冷めた目で見る人が増えてくれば空気だって変わるさ
83:名無しのジャバウォック2026/04/21 11:05
クレセントアイルやコスモエクスプローラーの続きに復帰させるだけの魅力はないし ずっと続けてる人からすればピルグリムや商客はライト層も楽しめるいい難易度だとは思うけど、この2つも復帰させるだけの魅力はないと思う 復帰させるだけの魅力はないのだから継続させるに繋がらない
返信:>>85>>92
85:名無しのいただきキャット2026/04/21 11:09
7.xに関してはなあ、最初にずっこけてしまったからアプデの情報でても クレセントアイルアップデート!あーやってないやつね コスモエクスプローラーアップデート!あーやってないやつね になっちゃってるのがなあ。この辺ってうまく作られていればしゃぶりまくる人がでてくるようなコンテンツで、 うまく人をつなぎとめる想定だったんだろうけど…。 ピルグリムも商客はいい感じではあったんだけどどうしてもインスタント性が高いからなあ
返信:>>140>>196
92:名無しのジャバウォック2026/04/21 11:29
その二つが黄金クリアしなくてもいいし暁月最終トークン装備でもいけるって情報も自分で取りに行かないと分からないっていうのもあるかなと メインクエ進めようにも装備とギルないになったりもするし、そこでID周回やNレイド攻略して装備集めようってわかるのは長くやってきてる人だけ 大体はじゃあジャンポ出てからやればいいやになってしまうよ、装備導線とかコンテンツ導線ももっと分かりやすくした方が良さそう
140:名無しのムー2026/04/21 13:34
あーやってないやつね あーこれもやってないやつね めちゃくちゃわかるw で、私に関係あるアプデはどこ?みたいな 商客に新しいオシャレ装備がふえました! とかだけでモチベになるんだけどね
196:名無しのジャバウォック2026/04/21 17:30
島も星も海も全部単純な反復作業なのがね 報酬も全てギルで解決出来るからやる意味が無い。ストーリーも完結編が4ヶ月先だしモチベが上がらない。無料期間だけでいいやってなる
84:名無しのジャバウォック2026/04/21 11:06
大型拡張の失敗は大型拡張でしか挽回できないし、7.4や7.5のような定期的なアプデでは手も足も出ないのは言うまでもないよね だからこそ8.0の出来は良くも悪くも大きな分岐点になるだろう
86:名無しのジャバウォック2026/04/21 11:13
結局褒めちぎったDDVDももうあんま回されてないのは運営もデータ見えてるからわかってるだろうけどな なんだかんだやりやすくなったのは間違いないんだが、いつまでも既存のシステムと見た目装備マウントミニオンしか報酬がないから取ったら終わりになるんだよ もう少しそのコンテンツ専用でいいからファーム要素も持たせたりレアドロップとか無いとコンテンツお出しするだけして終わりのサイクルは変わらない
返信:>>130>>164
130:名無しのフェザーサークル2026/04/21 13:12
クレセントアイルはコンテンツ内専用のジョブレベリングや追加効果付き装備があるんですよ!?
164:名無しのムー2026/04/21 15:13
回りたいんだけど顔のせいでモチベ下がってるんだよな、コンテンツやりたいとは思うけどそれ以前の状態がいつまでたっても解消されないんだ 綺麗な背景とか出されてもSS撮りたいと思えないんだよね、遊びの柱だったキャラが折れたままなんだもの
87:名無しのジャバウォック2026/04/21 11:16
10年以上続いてるMMOと新作3Dソシャゲどっちやるかって言ったらまあ後者だよな 14プレイヤーだって今更11勧められても始めるやつどんだけいるんだよっていう
返信:>>168>>213
168:名無しのムー2026/04/21 15:18
その前提を踏まえた上で11がサーバー満員になるくらい人増えたのちょっと皮肉だよな……
213:名無しのジャバウォック2026/04/21 19:13
11にめっちゃ流れたんだけどなw
返信:>>222
222:名無しのムー2026/04/21 19:53
11プレイヤーだけどいうほど流れてねぇよ。そもそも14が好きだったやつが11に流れるわけないじゃん。そいつらが大嫌いな無駄に時間のかかるコンテンツばかりだぞ。増えたの復帰者がちらほらとbotくらいだわ
返信:>>224>>225
224:名無しのヤーン2026/04/21 19:58
今の11エアプならそう言え 正直空飛べないのとグラフィックガタガタな以外で勝てる要素無いぞ今の11
225:名無しのフェザーサークル2026/04/21 20:02
なんで普通のことしか書いてないのにブロックやねーん まぁとにかく昔の11イメージ引きずってるなら今の11やってみろ、14が勝てる要素めちゃくちゃ少ないレベルで快適かつ色んな場所に散らばったコンテンツ大量でやること尽きないから
93:名無しのフェザーサークル2026/04/21 11:33
管理人のいう良スレってなに?w
94:名無しのヤーン2026/04/21 11:36
次の拡張の出来が良ければ人が戻ってきて新規も増える? 断言するけどそんな素晴らしいことには絶対にならない 10年以上続いてきたネトゲに対していい加減にそろそろ現実を見たほうがいいと思う 黄金に批判的な人のほうがそういう幻想にすがりついてるように見えるのは俺だけ?
返信:>>109
109:名無しのジャバウォック2026/04/21 12:25
次の拡張やるには黄金をクリアし内容を理解しないと次にいけないんだから 黄金で止めるパターンの場合はその後の内容が良くなっても黄金の地点で通行止めであり無力となる訳だね 昆虫料理が出てきてこれを食べれば次にケーキが出てくる言われても結構です もう食べるのやめますと昆虫料理でギブアップ。次がケーキだと言われても昆虫料理の方が影響が大きいストッパーとなるから
返信:>>218
218:名無しのムー2026/04/21 19:45
黄金クリアまでのストーリースキッポ販売に踏み切ると思うわ 黄金ストッパーつよすぎる
95:名無しのフェザーサークル2026/04/21 11:36
いっぱい稼いでるのにコストがーだもんな
返信:>>226
226:名無しのジャバウォック2026/04/21 20:04
リアルイベントにコストガーかかるんで!
99:名無しのヤーン2026/04/21 12:09
FF14とか関係ないよ 今ネットに存在するネットユーザーが対戦型SNSで育った人間が増えてきて、 大抵のコンテンツが基本的に中傷ありきになってるだけ。 何かしらを叩く事がコンテンツになってる人間の割合が増えてるんだよ。 時間が無くてゲームで遊べなくなってきたから、匿名などの安全地帯から文字で攻撃するだけで楽しめるお手軽コンテンツね。 だからそれに対する開示請求なんかも現代になってからよく目にするようになってきてるしね
返信:>>104>>106>>118
104:名無しのジャバウォック2026/04/21 12:16
日本発の大作ゲームは大体叩かれるよな・・・
返信:>>107
106:名無しのヤーン2026/04/21 12:22
対戦型SNSで育った云々は見当違いだろう 20年近く昔のFF11ですら某スタッフを標的にして叩く風潮はあったし現代に限った話ではない んほった某ゲームでPがぼろくそ言われたのももう10年以上前 ただ会社よりも製作スタッフ個人が見えやすくなったからそれが加速してるだけ 犯人捜ししてやり玉に挙げたがる風潮は昔からある
返信:>>111
107:名無しのいただきキャット2026/04/21 12:22
まー日本発のゲームはどうしても予算かけにくいから、 人口多い外国産ゲーム比較すると見劣りするところはあるからね… それでもsteamの評価とかでも日本だけ評価悪いことは多いけども そういった背景もあるが、過度に攻撃的な人ってのは、開示されてる人の大多数が支払い能力の無い人間と言うことを加味すると、 時間もお金もない匿名叩きがコンテンツの人なんだろうね。 もう楽しくゲーム内容について語れる所なんてログイン制有志wikiのコメント欄とか小さい所くらいだわ
111:名無しのジャバウォック2026/04/21 12:27
FF11で特定を叩いていたのも、昔の対戦型SNSであるネ実でしょ。 今はそれが特定の匿名サイトからTwitter、Xと広がり、今や匿名ならどこでもそういう場になってるのよ 特定の場所だけで攻撃してたのがネット全体に広がっちゃってるんだよね それが悲しいわ。
返信:>>126
118:名無しのいただきキャット2026/04/21 12:44
14はちょっと前まで絶賛されていた 年数にして2〜3年前 その期間で14が叩かれるほどに社会が変わったんだとか人間が変わったんだとか本当にそうですか? 短期間で変わったのは14の方、特に黄金拡張と見たほうが自然です
返信:>>121
121:名無しのヤーン2026/04/21 12:51
別に常に賞賛しろとは書いてないと思いますが。 それに黄金が漆黒・暁月より拡張として劣っているのは否定しないし同意するよ。 が、そこでネット社会の攻撃性が過剰に高くなったせいで、叩いて良いものだ と認識されたものを過剰に叩き続けてるのが怖いねという話。 とはいえ、匿名まとめニュースサイトのコメント欄とかで叩かれ続けていたヒロアカ作者やTo LOVEるの作者も 途中で殆ど叩かれなくなったりもしていたから、FF14も作品の内容で叩かれない風潮まで回復できればいいですね、という話です。
126:名無しのいただきキャット2026/04/21 13:07
攻撃そのものは、誹謗中傷でない限り認められるべきだと思うよ ただ少し言いたいこともわかる SNS時代になってにわかでも意見が言いやすい、通りやすいし、どこぞのインフルエンサーが面白くないと言ったから面白くない(面白く感じられない)んだって層も増えたからね 攻撃(とあなたが感じるもの)もただのいち意見でしかないのだからスルーして「自分は自分の意見がある」と考えるのがいいよ
返信:>>144
144:名無しのジャバウォック2026/04/21 13:48
ネット上の批判って「不特定多数の目に触れる所で、個人や企業の社会的評価を損なう行為をする」っていう名誉毀損の条件を普通に満たしてるからな 誹謗中傷は侮辱罪だし 批判意見がサービス向上(会社の利益)に繋がるから見逃すってスタンスなんだろうけど、度が過ぎて会社の不利益になるレベルになったら批判だろうが中傷だろうが普通に対応されると思うよ
返信:>>153
153:名無しのヤーン2026/04/21 14:13
ぼくらの作ったゲームをつまらないと言われたので法的措置を取りますってか? ゲームの批判が名誉毀損の条件を満たす訳ないだろ、適当なことを言うべきでは無い
返信:>>156>>220
156:名無しのヤーン2026/04/21 14:22
度が過ぎればって話 それこそひたすら批判意見を垂れ流す動画作り続けたり、批判記事書きまくるサイトでも作ったらどうなるかなんて想像つく
返信:>>160
160:名無しのヤーン2026/04/21 14:43
企業が相手の場合なら、個人のように感情で訴えるなんてのはないだろうから無視出来なくなる程に影響力なり悪質性なりがある前提だけど
220:名無しのフェザーサークル2026/04/21 19:51
例えば黄金のシナリオのここがダメだとかは大丈夫だけど 黄金のライターの○○さんは育ちがどうのこうのとかはダメって事だよ 後者は速報でよく見かけた
102:名無しのジャバウォック2026/04/21 12:13
自分も蒼天で一回離れて戻ったけど、戻った理由が紅蓮が和風舞台で侍が面白そうだったからだったよ その間アプデ情報とか全く追ってなかったけど、拡張の情報とトレーラーが流れてきて初めて復帰するかってなったからさ 新規復帰が増えるかは次のトレーラーとそれを見た人が面白いと思う要素があるかにかかってると思う ただもうキャラデリしたり垢消しした人がリアル情報送ってまで復帰手続きすることは稀だと思う そういう人出しちゃったからどうしても分母は減ってるんだよね
返信:>>108
108:名無しのいただきキャット2026/04/21 12:24
自分も蒼天で離れて紅蓮で戻ったわ 紅蓮のトレーラーでクガネがドンって出るシーンで「よし、復帰するか!」って気持ちになって復帰した 魅せ方は上手いよな~
返信:>>214
214:名無しのいただきキャット2026/04/21 19:16
あの屋根ごと切る侍かっけーよな
103:名無しのいただきキャット2026/04/21 12:15
これまでの実績を考えればFF14が上向き始めるのは早くて10.xくらいだろうな 絶ケフカなんて作ってないで地道に黄金IDの作り直しとコンテンツサポーターの拡充を行なっていれば怪我は軽くて済んだがもう遅い
110:名無しのいただきキャット2026/04/21 12:27
コスモは入江だけでよかった 星4つもいらんかった ガワ変えただけでやること同じだし クラフターのマクロ無駄に増やされてだるいだけ オイジュスでガチャ増やされたけどポイントを使ったのにわざわざ取りに行かせる意味もわからないのに開封する前からはずれが分かるのも萎える 手間に手間を重ねないでほしい これでコストが〜とか言われてもお金使うの下手なんですねとしか思わんよ
返信:>>114>>158
114:名無しのジャバウォック2026/04/21 12:33
銅出た時点であー…ってなるんだよな、ゲーム内のキャラはなんか喜んでるけど それで金が出て鑑定したらレジェンド髪型で乾いた笑い出たわ これなら抽選一回にしろよそっちの方がワクワク感まだあるし交換品素直に増やした方が喜ばれるだろこれって思いました
158:名無しのフェザーサークル2026/04/21 14:33
コストかけて作っても型落ちした星は誰も寄り付かんからまじで無駄 いまだにマウントで飛べないのも意味不明 でもギャザクラ装備を人質に取られているからやらざるを得ない こんだけストレス抱えて作った主道具の寿命もどうせ短そう モーエンツール作らなかったんだけど暁月終盤〜黄金開始くらいまでしか活躍しなかっただろうし
返信:>>159
159:名無しのムー2026/04/21 14:38
そうは言ってもサブクエやガチャは星ごとだからよる人はいるぞ
返信:>>238
238:名無しのジャバウォック2026/04/22 14:14
そのサブクエのために星4個用意する価値があるのかな 統合した方がコストは削減できたと思うよ
返信:>>239
239:名無しのヤーン2026/04/22 14:21
統合したとしても結局パッチごとに何かしらを実装する形は変えられないわけで 最新パッチを追い続けてるのに見た目が変わらなよりはいいのでは
112:名無しのヤーン2026/04/21 12:29
紅蓮で蒼天で離れたやつが戻ったんだが これ蒼天を戦闘ギャザクラ双方向高難易度に寄せてて紅蓮で大緩和したからなんだよ 紅蓮は絶実装があるから高難易度路線に見えるが 実際は難易度をだいぶ優しめに取ってる 紅蓮の極やって見ろよ散会位置なんてほとんどねえぞ
返信:>>116
116:名無しのいただきキャット2026/04/21 12:40
これ、蒼天で難易度上げて先鋭化したら街に人が居ないメインの進行にすら支障出るほどシャキらない超絶過疎やらかしたからこそ紅蓮から一気に緩和方面に舵切ったのに黄金でまた難易度上げて先鋭化させたのよね 過去にやったことを新人に継承出来てない、また同じこと繰り返したってのもあって10年やってきた層すら呆れて辞めてる
返信:>>119
119:名無しのヤーン2026/04/21 12:48
暁月時点でIDが簡単すぎて単なる作業になってるとか、ボスも床と戦うんじゃなくてもっといろんなギミックを用意してほしいとか言う声は少なからずあったけどな。 一方に振れればそれを望んでない人から文句が出るのは当たり前だし、その声に応えることは間違いではない。 大体蒼天の難易度と黄金の難易度は全然レベルが違う話だし、同じ間違いと言うのは無理がある
返信:>>123>>129
123:名無しのジャバウォック2026/04/21 12:57
かき消されてたけど暁月でももう厳しかったって意見もあった、だから分母が多いのはどちらの意見なのかって見る為にも誰でも意見はどんどん言った方がいいと思うんだが そういうのを少数派、お気持ち、Lvカンストまできて何言ってんのみたいなので叩き潰してたのが居たから口を閉ざしてしまった ゲーム内が無言ギブオンラインになったのと一緒で意見言えない風潮作ったらこういうのが起きる 結局難しいって思う層が多かったから今ルレ回す層が減ったんだろう?
返信:>>135>>155
129:名無しのジャバウォック2026/04/21 13:11
そう、それで蒼天の時点でIDハードとかいうの実際に実装したんだよ しかもメインには組み込まずやりたい人だけどうぞという安全装置付きで でIDハードはたいした需要がなくそこで終わりとなった 一方、黄金はIDハード相当をメインに組み込んだ だから同じではなく全然違う 一応安全装置を組み込んだ装填よりもド派手に踏み込んでやらかしてると言える
135:名無しのフェザーサークル2026/04/21 13:22
今のFF14が自分の思った形になってないのはほかのプレイヤーのせい?運営のせい?それは違うと思う 何があろうとも意見を伝えることをやめたのは自分自身の選択したことであり、その結果の理由を他者に求めるのは間違ってるよ
返信:>>142
142:名無しのムー2026/04/21 13:43
思った形になってくれなんてこのツリーの人達誰もいってないよ 過去にこういう対応をしてうまくいってた部分があったって話じゃない? このユーザー数激減の状況、何をしてもユーザーから意見とか批判が飛び交ってしまう状況が ほかでもないプレイしている自分自身のせいだよって言われる意味がよくわからないんだけどどういう意味? あとFF14の舵を切ってるのはユーザー自分自身でもなく、その人以外のユーザーでもなく吉田PD率いる運営チームだよ
155:名無しのジャバウォック2026/04/21 14:17
ルレ回す人が減ったのは単に人が減ったからでは? IDが難しいからルレを回されてないっていうデータはあるの?
返信:>>165>>166
165:名無しのフェザーサークル2026/04/21 15:16
単純に面倒くさくて回してない… モブハンで記憶ばら撒き過ぎてる気がする
166:名無しのいただきキャット2026/04/21 15:16
それを言ったらなぜ人が減ったのかのデータ出せるのかってブーメラン飛んできてしまうよ ID難しくて行かないとかフレやFCメンバーいる人なら聞いてるだろうし、ぼっちじゃない限り人付き合いあるんだからさ 回りが高難易度勢しか居なくてそこしか付き合いないとかなら聞こえないだろうけど、自分の周りにいないからって居ないにならないんだぞ
115:名無しのフェザーサークル2026/04/21 12:35
こうすれば人は戻ってくるああすれば新規は増えるって持論並べるのは勝手だけど、 持論の通りになっても人が増えなかった場合にその人たちがどういうことを言い出すのか興味あるよね 運営のせいにしてそれで終わりになるのかな
返信:>>124
124:名無しのいただきキャット2026/04/21 13:04
なんにも変わらんだろ、別の理由をあげるだけで。 その時々の状況に依存するんだから。
117:名無しのジャバウォック2026/04/21 12:41
過去に遡ればラウバーン討滅戦とかむちゃくちゃだった、でも運営とプレイヤーで許せる関係だった。 運営とプレイヤーの距離感が広がってか気がついたらただの文句に変わってしまった空気感がある。
返信:>>138>>198>>200
138:2026/04/21 13:29
このコメントはAIによってブロックされました
198:名無しのフェザーサークル2026/04/21 17:41
あれはシステムトラブルの類であって、内容とは関係ない一時的な事象だから許されたんだと思う。 今起きてる問題は内容に関することで、ユーザーが継続的に不満を持つ事象だからね。
200:名無しのヤーン2026/04/21 17:44
ラウバーンのミニオンの説明文で謝罪してたね あの頃はラウバーン討滅戦とか言って笑い合える雰囲気があった いみじくも吉田自身が「MMORPGは未来に期待しつつで今を遊ぶゲーム」だと言っていたが 現状は未来への期待感が薄れきってしまってPLLやトレーラーで何を出されても どうせつまらん、どうせ出来ないんでしょ、みたいな空気になってしまったのが 今を遊ぶ人が激減した一因かもしれない
122:名無しのジャバウォック2026/04/21 12:56
失敗自体は百歩譲って起きてもしゃーないとは思うけど、それに対する姿勢をみて見切りつけた層はいるんじゃないの。 改善される見込みがないものに付き合いきれないでしょ。 強がるよりどこかで本当に必死になるべきだったと思うよ。
返信:>>128
128:名無しのいただきキャット2026/04/21 13:09
黄金のレガシーのPLL振り返りで失敗を認めたら 本当の意味で再び新生するチャンスでもあったんだが 過去は振り返らないとか血迷ったポエムを年初に送りつけてきた日には あいた口がふさがらねえ
返信:>>134>>150
134:名無しのフェザーサークル2026/04/21 13:15
ビルメンテに不満の声も落ち着いてきた給料下がったら辞める機工士さんなんで泣いてるんですかは開いた口が塞がらなかったわ 上にあったやったらいけないことオンパレードに加えて言ったらいけない事オンパレードでもあったんだよな
150:名無しのフェザーサークル2026/04/21 14:08
14時間生放送ももう2年間やってないんだよな 黄金以降のアップデート内容が一切変わっていなかったとしても、黄金振り返りなり14時間生放送なりやって不満を受け止める姿勢を見せるだけでユーザー数減少はマシになってたんじゃないかと思う
131:名無しのフェザーサークル2026/04/21 13:12
黄金不評だけど、ゲームの内容が大きく悪くなってるとは思えないんだよな。メインストーリーは荒あるけど別に前からだし、力の塔とボズヤ艦がそんな違う気がしないし、グラ違い感じてないし、滅と詩想無理だけどそういうの前からだし。 強いて言えばDCトラベルで地元が田舎化して、インしてもいつメンがLSにいないくらいか。自分は固定メインだから無関係だけど。 掲示板なかったら不評と思わなかったやつ実は多いんじゃないか。
返信:>>147>>157>>177>>201>>215
147:名無しのヤーン2026/04/21 13:53
メインクエとグラアプデの不満は、実装すぐにSNSでけっこう見かけたから掲示板の存在は関係ないと思うよ
157:名無しのフェザーサークル2026/04/21 14:24
仮に黄金でそこまでゲーム内容悪化してないとしても、内容が上向いてなければ不満の声は当然増えるよ 長く続いていくならマンネリは避けられないんだから、今までと同じことをしてるだけでは絶対に足りないんだよ
177:名無しのヤーン2026/04/21 16:10
多いかどうかは今となっては解らんな 俺も同じ感覚ではあるんだけど、みんなの評価で自分の評価を変える人も割と居る 言われて気付いてしまったから、他も目につくようになってしまった人もいる でもそれって数十万人もいるとは思えないんよ
201:名無しのヤーン2026/04/21 17:45
いやいやいや、暁月前半までと黄金以降でゲームの内容は大差あるよ。 メインストーリーとグラアプデはまぁ人によると思うが 高難度化の影響は確実にある。IDは難しくなってるし、ボズヤ艦に比べて力の塔のワイプ力は歴然だし。周囲にそれで凹んでる人がたくさんいたでしょう‥?
215:名無しのムー2026/04/21 19:21
悪化してないというか、ずーーとフラットなんだよ 焼き増し定食だらけで暁月から変わった物が1つもない、やっと出される獣だけだぞ新規コンテンツ これで8.0は新しいコンテンツいっぱい作れるんだ!楽しみ!てなるか?ならんだろ? もうなんも期待できないところまで来てんのよ
132:名無しのヤーン2026/04/21 13:13
暁月(6.1)からのいろんな不満がコスモ→クレセントのコンボで本格的に爆発したって感じ あの二つが面白く戦闘民とギャザクラ民満足させれてたらコンテンツの評価は違ったなって
133:名無しのフェザーサークル2026/04/21 13:14
黄金で空気感が変わったのはシナリオを始めとして全肯定してくれてたユーザーすら裏切ったからでしょ。面白くないという空気が出来てるから悪い意見が増えたんじゃなく、面白くなかった上にユーザーに向き合わないからそういう空気が出来たんだわ
136:名無しのヤーン2026/04/21 13:24
ちょっと前にあるゲーム系YouTuberが動画で話してたんだけど 海外産ゲームの言語対応は日本語対応しないことが多々あって それは開発者が仕方なくそうしてるわけじゃなくて 敢えてそうしてる。 それは何故かと言うと日本語対応すると日本からの批判的レビューがつきやすくなるから。 別に日本人が制作者に対して攻撃的になりやすい傾向があるとかいうわけじゃなくて 良くも悪くも作品に対して向き合う熱量が高くなりやすい分、粗に気が付きやすい人が多いんだろうな、と思う。 Steamのゲームレビューで各国に比べて日本からの評価だけ厳し目だったりするのもその傾向が強いからだと思う。
返信:>>152>>154
152:名無しのヤーン2026/04/21 14:12
ウクラマトマストダイ
154:名無しのヤーン2026/04/21 14:13
前に骸骨マスクの人が日本のネットユーザーの気質についてどうのこうのって話してたの見たわ 1つ悪い所があると全てダメみたいな評価する的な
返信:>>195
195:名無しのムー2026/04/21 17:26
「日本のユーザーは減点式」この発言が許されるのも甘えちゃうか。 「ユダヤ人はゲームを減点式で評価する」 「黒人は完璧以外を認めない」 とか言ってるのと同じなんだけどな。 「世界は」って言うんだったら日本人へのレッテル貼りもやめてほしいわ。 少なくとも不満はありつつも肯定もそれなりにあるのに「日本人は完璧主義で、だから黄金を正当に評価しなかった」みたいなヘイトスピーチくらうのきついし心が離れるわ
137:名無しのフェザーサークル2026/04/21 13:29
単純にFF14よりも優先する(したい)ものが増えたのはあるかなぁ。メイン追加のタイミングでまた課金してやるんだろうけど以前みたいに毎週アラとかレイド消化するまでのモチベというか時間の使い方は出来なくなったな。
139:名無しのフェザーサークル2026/04/21 13:30
黄金で人が減ったのをコロナ禍が終わったせいにしたい人たちがいるが、黄金が発売する1年以上前にコロナ禍は終わっているんだから黄金で人が減った理由にはならんのよ
返信:>>146
146:名無しのフェザーサークル2026/04/21 13:51
何なら有志の調査ですら黄金始めたユーザーは多かったって数字出てるし、公式からアーリー初日の同接が144万あったのも明言されてるしSteamは日別で過去数年の同接見れるけどアーリー当日は9万5千同接だった 黄金以降も続けようと設備投資したのもいたんだよね、コラボPCもすぐ売れてただろ 今Steamの同接1万切る日もあるよ、1プラットフォームですらこの減りなんだから他のプラットフォームでも多かれ少なかれ減ってると見ていいと思う というかゲームやってる人程実感してるだろ、フレンドがログインしなくなったり近所のハウスが無くなってたりシャキ待ち伸びたりしてるんだから
返信:>>149
149:名無しのムー2026/04/21 14:04
何年も同じゲーム飽きずに続けるのって作る側にも才能なり努力が要るけど、遊ぶ側にも同様に才能要るなって 常人は10年近くも同じゲームやり続けるなんてまず無理だわ
返信:>>190>>203
190:名無しのヤーン2026/04/21 16:57
そんなもん要らんだろw 楽しいから面白いから続けるだけだよ LoLとか15年以上続けてる人一杯いるぞ
返信:>>210
203:名無しのムー2026/04/21 17:49
ルーチン化している層は、むしろ今までと同じ路線なら同じように遊んでたと思うよ。 グラが馴染まなくなったり高難度化されてしまったりして、継続する道を断たれてしまった結果が人口減少に繋がった。
210:名無しのムー2026/04/21 19:07
15年飽きないってのは紛れもなく才能よ ストレス耐性とかマンネリ耐性とか自分から楽しさを見つけられる能力は誰にでも備わってる物じゃない
143:名無しのフェザーサークル2026/04/21 13:45
FF14ってさ バトルを楽しむ層、ストーリーを追ったり考察したりする層、自分のキャラやNPCに萌える層、スクショやミラプリに拘る層.......いろいろな遊び方をしてる人が居る訳だが、黄金のレガシーには、どの層にも「これは駄目だ」となるポイントがあったのがいかんかったのだと思う なんだかんだ言って今までの拡張はどの層にも刺さらないって無かったからなぁ
151:名無しのフェザーサークル2026/04/21 14:12
ライト勢だがNレイドやアラレイドなどの定食は満足してる。正直、激辛とか背脂ニンニクマシマシとかの追加は求めてないんですよ。定食が大盛りとか小鉢がつくくらいの方がライト勢としては満足度高いんですよね。
返信:>>161>>189
161:名無しのヤーン2026/04/21 14:54
代わり映えしない定食が食いあきたって話もよく目にするし カロリー足りないってのも要るし その辺のバランス難しそう
返信:>>172
172:名無しのヤーン2026/04/21 15:28
でもだからって黄金は全部コッテリ過ぎてライト勢が食べられるモノが無さ過ぎた そのあたりはオフラインが増えた大きな要因と思う
189:名無しのジャバウォック2026/04/21 16:55
ちなみにコスモは食べ物に例えるとどんな感じなん?
返信:>>207
207:名無しのジャバウォック2026/04/21 18:16
そらクラッカーやろ サクサク終わる小さいミッション、光る玉にアクセスするだけのお手軽さ 何かのついでなら良いかもしれんが、皆で山積みクラッカーをただただひたすらサクサクサクサク⋯口の中がパッサパサ!
162:名無しのジャバウォック2026/04/21 14:55
プロデューサー降りるくらいでかい構造改革しないと無理じゃない?
返信:>>170>>188
170:名無しのヤーン2026/04/21 15:21
もうその辺変わらないと戻らない、変わっても戻らないって人も出てきてるからな 今後を若手に任せるというならまず前に出る人ももう変えた方がいいよな グラブルもそれでP変えてたし、旧14だってP変えただろ 出来る人が居ないじゃなくてまずやらせて後ろからサポートするのが育成だろうって思う
返信:>>181>>223
181:名無しのヤーン2026/04/21 16:28
たしかにそうだねー 出来る人がいないってそれを育てるのも仕事なんじゃないかなと思う
188:名無しのいただきキャット2026/04/21 16:53
確かにそれくらいやらないと、この流れは変えられないだろうね
223:名無しのジャバウォック2026/04/21 19:54
表にたって色んなやつらにヒボチューされるポジなんてだれもやりたがらんだろ
163:名無しのジャバウォック2026/04/21 15:09
要はあれだけ失敗したと自虐ネタにしていた蒼天の過ちをまた繰り返してしまったって事だなw もうwww
167:名無しのヤーン2026/04/21 15:16
実際に今までの実績から”どうせこうなんでしょ”って思われてしまうのは仕方ないし、事実出てきたものがそうだからな 7.5でだってあれだけプレイヤーに期待させておいて、いつ実装するかはかたくなに言わない SNSでは魔獣使いが28日にくるからすごい楽しみみたいな投稿めっちゃあるけど、PLLをしっかり見れば28日は来ないと予想できるわけだしな… FF14が好きでやりこんでる人ほど不満にはなる、軽く動向追ってますくらいだったら何とも思わないけどね
169:名無しのジャバウォック2026/04/21 15:18
プレイヤーの分断を加速させてしまったのがネガティブコメントが増える一因だと思う シナリオ、グラアプデ、DC分割と“気にしないプレイヤーvs気にするプレイヤー”で意見の相違が生まれて争いやすい状態にある 何を気にして何を気にしないのか、それは人間の個性に由来するため意見の相違は避けられない。運営がすべきだったのは気にする側へ、事態をどう認識しているか、それを踏まえての今後の見通しを伝える事だったと思うよ そういうのするためのPLLだったんじゃないのかなぁ…
返信:>>171
171:名無しのジャバウォック2026/04/21 15:25
暁じゃなくてヒカセン二分する戦い起こしてどうするんだって思った、それによってプレイヤーが優しい運営は寄り添ってるって幻想が崩れてしまった 最早一部の運営に寄り過ぎてるユーザーが嫌で遊びたくないに発展してしまったので、コミュニティの修復も不可だし一度幻想から醒めてしまった人の冷静な目での評価は今後も出続けるよ
175:名無しのいただきキャット2026/04/21 16:03
「私はFF14続けるよ」って旧FF14を支えたレガシー先輩たちは黄金のレガシーをどう過ごしているんだろう
返信:>>179>>185>>186>>187
179:名無しのフェザーサークル2026/04/21 16:21
現役だから聞いてくれば?
185:名無しのヤーン2026/04/21 16:50
その活動主導した人がもう14やってないというのがまた・・・ 旧は途中で辞めたからレガシーではないけども、新生アーリーからずっとやってて黄金は休止期間のが長いかな 暁月までは毎日ログインしてたんだけどね
186:名無しのいただきキャット2026/04/21 16:51
大分飽きたけど良くも悪くもいつもと変わらんよなって印象 ジョブ調整は何見て調整したのって感じだったけど定食コンテンツは暁月までよりは面白くなったかな ぶっちゃけネトゲなんて一緒に遊ぶ人がいればそこそこ遊べれば十分だから ゲームの内容よりコミュニティ破壊のほうが深刻だと思ってる
返信:>>192
187:名無しのいただきキャット2026/04/21 16:51
たぶんライト寄りの人達だったしもうやめてるんじゃないかな 今も続けてるのって高難易度好きのガチ勢くらいじゃね?
192:名無しのジャバウォック2026/04/21 17:08
貴方1人が辞めただけでみんなが辞めたと言うのはどうなんだろう? 私も新生アーリーですが辞めたのは蒼天で暁月に復帰して黄金は一線でプレイしてる 人間ライフサイクルがあるので長期休暇もよくある事 コミュニティは新しいところ入るしかないね
176:2026/04/21 16:07
このコメントはAIによってブロックされました
178:名無しのフェザーサークル2026/04/21 16:13
ずっとやってたら飽きるとかコロナのせいとか言う人いるけどもさ、それ、そんな当たり前のことすらスクエニが対策してなかったからってことになっちゃうよ?誹謗中傷やめな〜
180:名無しのフェザーサークル2026/04/21 16:26
滅のクリスマスイヴ実装で最初えーってなったけど、ライトヘビーの4月1日でここの運営本格的にユーザーの都合一切考えてないんだなって思ってしまった 働いてる身ならこれらの時期忙しいのは肌身に染みてるだろうに 他ゲーと違って予習の時間も募集の時間もコンテンツ時間も費やす必要があるゲームを作ってるという自覚があるならやらないと思う
返信:>>182>>184
182:名無しのフェザーサークル2026/04/21 16:31
自分達の都合がいいからって後ろにはずらすけど前にはずらさないからねぇ…
184:名無しのジャバウォック2026/04/21 16:37
別に週制限なければ実装日なんてどうでもいいんだけどな
返信:>>191
191:2026/04/21 17:06
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
193:名無しのムー2026/04/21 17:10
その考え押し通して結果的にさらに課金減らしてるのほんとひどいよな
199:名無しのフェザーサークル2026/04/21 17:42
どうでもいいけどこういう開発者の口調を揶揄するようなのは下手したら誹謗中傷に引っかかるから慎んだほうがいいと思うぞ そんなことやらなくてもいくらでも批判はできるんだから
返信:>>204
204:2026/04/21 17:57
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
208:名無しのムー2026/04/21 18:48
こんな幼稚な言動する人の批判がちゃんとしてるはずが無いと思ったわ
211:名無しのヤーン2026/04/21 19:08
それでいいと思うよ ちゃんとした批判してるつもりなのにしょうもないことで誹謗中傷扱いされたら嫌でしょ?
183:2026/04/21 16:34
このコメントはAIによってブロックされました
197:名無しのいただきキャット2026/04/21 17:36
黄金という名の暗黒期
返信:>>202>>205
202:名無しのいただきキャット2026/04/21 17:46
暁月という強すぎた光は濃い影を生んだ
205:名無しのジャバウォック2026/04/21 17:59
終末はいつだって暗いものだろ?
206:名無しのムー2026/04/21 18:03
redditとか見に行ってもff14に対する雰囲気は明らかにここ数年で変わったなと感じる 悪い意味でね それだけのことは間違いなくあったと俺は思う
209:名無しのヤーン2026/04/21 19:02
ff14より面白いゲームが周りに多すぎて優先度下がったって人は多そう
返信:>>217
217:名無しのヤーン2026/04/21 19:41
いや、どっちかって言うとFF14がつまらなくなったのが原因だと思うぞ 昔の面白さを維持出来ていれば今でも通じるゲームだったと思う
219:名無しのジャバウォック2026/04/21 19:48
フォーラム、reddit、まとめサイト、X(Twitter) 全部少しずつ、うっすら雰囲気悪くなっていったの凄かったわ
221:名無しのムー2026/04/21 19:52
初期のPLL久々に見たけど一体感とか良くしようとする意欲が感じられるのよ 今のPLLは一歩通行で表面的な部分しか確認してないんだろうなと思ってしまう
返信:>>227
227:名無しのムー2026/04/21 20:06
**悪い意味で慣れが出てしまって**いるからな
228:名無しのヤーン2026/04/21 20:13
何度か話に上がっているけどやっぱり最大の原因はDC再編じゃないかな 8人で遊んでたグループが2/6に分断されたら減るのは2人じゃなくて8人だった そうしたゲームを下支えしていた小さなグループの多くが消えてしまった
229:名無しのムー2026/04/21 20:23
公式サイトにパッチ朗読会のお知らせが17:00に出てるんだけど肝心のメンテの日付と時間が出てないんだけどいつもこの順番だったかなと メンテのお知らせが先だったか同時だった気がしたんだけど何となく色々チグハグというか連携取れてない感が多い気がして指差し確認してますと言われてもって本当かなと思わせないで欲しい パッチ楽しみにしてるので
231:名無しのジャバウォック2026/04/22 06:26
結局、運営がプレイヤーの方向を見てないという不信感が全てだわ フォーラムの過剰な言論統制とか最たるものでしょ あれされた時点でフォーラムはフィードバックする場じゃ無くなったし明確な断絶が生まれたと思ってるわ
232:名無しのジャバウォック2026/04/22 08:39
黄金発売前の何かの海外イベントで吉田が講演してた記憶あるけど、全体的な高難易度化って黄金の基本方針だった筈よな 暁月まではソロを充実させたりしてユーザーを定着させ、黄金では一歩ステップアップさせて難易度上げたりMMOらしさを取り戻したい的な それにNOを突きつけられたって事は吉田も理解して次の拡張の方針は変わっていると信じたいものやね
234:名無しのいただきキャット2026/04/22 12:09
無人島とかコスモとかはそれだけでゲームとして売っても成立するくらいちゃんと面白いものにしてほしい 何故ならプレイヤーは月額を払っているから
235:名無しのいただきキャット2026/04/22 12:25
難易度の話って人それぞれ求めているものが違いすぎるから難易度の調整じゃどうにもならないと思うんだよね 簡単な20レベル以下のIDをやるのが虚無すぎて苦痛って人と、難しい100IDをやるのが苦痛って人はどっちもいる 前者は、難しいけど短期間でたくさんの報酬が得られる、後者には超簡単だけど報酬を得るのに時間がかかるってみたいなバランスのとり方してくれるほうが良い
236:名無しのムー2026/04/22 13:02
>>235 難易度差はもうちょっと縮めるべきだと思う 20以下は実質ギミック無しになってるし、100IDの3ボスなんか外周から直線、ドーナツ、半面焼きが3つ同時に飛んできたりしてライト勢からするともはや脳トレになってるだろうし これが出来るなら予習さえすればエウレカのBAくらいだったらクリア出来ちゃう そのくらい難易度が上がってる
返信:>>237
237:名無しのフェザーサークル2026/04/22 13:53
言いたいことは分かるー アクションRPGってジャンルで世界の果てまで行って世界を救った英雄として、レベルも上がって迎えたラスボスが前より弱いと嫌だなって気持ちもある アレキサンドリア3ボスとかエターナルクイーンって難しかったけど、やっぱクリアした時凄い嬉しかったし、満足感があった とはいえ、無尽蔵に難易度上げるわけにもいかないよね
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。