ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/15「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」6月22日(月)までエントリー受付中!

  • 6/12「第45回 FFXIVコミュニティ放送」6月19日(金)放送決定!

  • 6/12クルルの「ドルフィードリーム」コラボドール 発売決定!

  • 6/5「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」出場チーム募集開始!

  • 6/4「ねんどろいど ヤ・シュトラ」予約受付開始!&今後のラインナップ情報を公開!

  • 6/27.51パッチノート公開!

  • 6/1「第51回 ハイデリン探検隊」 アンケート実施中!

  • 5/29オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    『黄金のレガシー』に関する率直なダメ出しスレが盛り上がっています。特に特定のキャラクターの描写不足やストーリー構成について厳しい意見が多く、ユーザー間でも「説明が足りない」「整理不足を感じる」といった不満が噴出。一方で、一部の要素には理解を示す声もあり、物語の伝え方についてプレイヤーが深く考察する様子が見受けられました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ2 攻略・雑談

    絶コンテンツの攻略スレでは、ギミック処理の「優先度」か「南調整」かを巡る議論が白熱しています。利便性を求めて両方の処理法を載せる攻略情報に対し、一部のユーザーからは「かえって混乱を招く」との指摘も。プレイヤー間で最適解を模索する中で、意見が割れる様子が浮き彫りになりました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ1 攻略・雑談

    こちらも絶コンテンツの攻略スレですが、散開位置やテレポの置き方を巡って試行錯誤が続いています。攻略の安定を求めてアンケートが行われるなど、野良攻略ならではの苦労が垣間見えます。効率を求めるあまり、かえって処理が複雑化していないかといった懸念も語られており、クリアに向けた切実な空気が漂っています。

  • 8.0大型アップデートに期待すること

    8.0アップデートに向けた期待と不安が語られています。特にバトルコンテンツの難易度設定について、「高難易度と通常コンテンツの差別化を徹底すべき」という意見が目立ちます。ライト勢でも楽しめる間口の広さと、高難易度勢が満足できるやりごたえのバランスをどう取るか、プレイヤーたちの切実な願いが寄せられました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • まだデータがありません

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇8.0大型アップデートに期待すること

    勢い 83657

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 491890

  • 3

    急上昇†ヒーラー総合スレ†

    勢い 31515

  • 4

    NEW【一期一会】MIP総合スレ

    勢い 2950

  • 5

    【議論?】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?【新生トライヨラ】

    勢い 271416

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/30エオルゼアカフェイベント
07/18〜GAME MUSIC JAM - Level1
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • MTST分けたとして、仮にSTが1個分軽減少ないから今でいうMT適性が下がるみたいになっても、結果的に火力高いタンクが選ばれるだけになって、STSTがいいとかになりそうな予感はしてる 結局分けても調整はちゃんとできなさそう

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式絶ではMT固定だが極とかノーマルならスタンス入れてくれたほうが手抜きできるんで楽だなってなる ノーマル程度なら今後もそうだろう。

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 後から覚えたスキルを連打してるだけで威力で判断してるわけではないでしょ 桜花は威力自体は弱いよ?

    【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

  • このサイトのやる気のなさよ

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • 妙なの沸いてるな… でもまぁ募集をMTSTで分けてできるようにするのは賛成だよ 結局募集文にMT〆とか書くはめになるんだし +どっちも可の枠があればいい

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式やってて坐骨神経痛一歩手前になった30代だけど、 観劇用に持ってたエクスジェルっていう薄型の低反発クッションを 家でも使ってみたらかなり改善したのでおすすめしておくよ 腰痛は首肩から来てることもあるから、MYTREXのメディネックもよかった

    【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

  • FF14アンテナなんかにここは引っかからないから、話題あった時も他に流れやすいのはあるかもしれない

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • ここって収益化が上手くいってないのかなあ 某サイトがなくなったことにより人が流入しやすい状況にあるのに 更新頻度が遅いから機会損失が発生してるよね

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • お前らのクソみたいな意見をフル無視して俺はMTをやるお

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • そうなんですね!

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

新着掲示板コメント

  • >>670 いま残ってるサイトにもうそういう人たち居ないでしょ つまりってことよ

    8.0大型アップデートに期待すること

  • >>2081 世界の狭さ、かなあと思った 遠征して遠くまで行ったこともあるだろうに、美しい景色や目新しいものに興味を抱かず、 ずっと父と王家しか見えてなかったみたいな……

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • 前回のクルーザー4層の連続頭割りとか、今回のヘビー零式3層とか連続頭割りは、5回が来てたような気がしてたけど違うっけ 実装された暁月の83討滅戦(ネタバレのためゾのことね)、でも連続頭割りあったと思うからそれを狙ってるのかと思ってたわ 白のベルも5スタックよね?

    †ヒーラー総合スレ†

  • 無人島は素材集めにギャザみがあるだけで、別にギャザクラコンテンツでは一切ないんだよな

    アンケート機能で遊ぶ!

  • リリーも当初は5スタック15sじゃなかったっけ。多分DoT5回を想定してたんじゃないかなあ

    †ヒーラー総合スレ†

  • >>673 「疑われても仕方がない内容だった」と「実際に(さも事実であるかのように)疑う言動をする(しても問題ないと思う)」は別です 勝手に疑っといて発表求めるあたりマジでモンスタークレーマーですよ

    8.0大型アップデートに期待すること

  • >>2074 普通に台詞とか技名で読み取れるレベルだよ。技名にヴォロク(トライヨラの宮殿名)が入ってて未だに囚われてるんだなーとか、世界を意のままにとか言いつつ床が狭いし操る内容もしょぼいのが彼の意識の幼さ(? 上手い表現が見つからない、伝われ)を表してるなぁとか

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>2073 それはそう。ヴォイド編自体に不満はないんだけど、ウクラマトの助走がマジで足りない 6.55しかないのと、6.55から7.0でただでさえ弱かった印象が無になって7.0スタートしたのは本当に改善点

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • お前らなんだかんだ言って黄金の事大好きなんだな😘

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>673 「スクエニの言動や行動が疑われても仕方がない内容だったことは事実」ってそれらしく言うけど根拠ぐらい提示したら?事実でなくても言ったもの勝ちみたいになってるけど。それらしい作品は今は出ていないって理由で疑う根拠に乏しいって話してるよね。ドラクエ3の発売前インタビューでプロデューサーの人が海外発のポリコレを明確に否定してる動画もあるし、現在進行形でポリコレに与してるようには見えないけどね。 世界全体でポリコレに傾きかけた時期があったからリーガルリスクを避けるために黄金はそうなったんでしょ。トランプ政権で撤回されたからか揺り戻しも起きてないしね。

    8.0大型アップデートに期待すること

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    2
  • 攻略
    25
  • ジョブ
    22
  • PvP
    6
  • 検証
    7
  • ストーリー
    18
  • 雑談
    68
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    12
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    11
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. ストーリー
  3. 【議論】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?
ストーリー2026/03/09 21:11(更新: 2026/03/09 21:14)

【議論】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?

3,534 PV52コメント
【議論】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?
管理人コメント

ヤーン速報の掲示板では黄金のレガシーのストーリーについて「もっとこうだったら面白かったのに」という議論が盛り上がっています。確かに色々と惜しい部分が多かった印象ですよね。

スレッド まとめ (19件)
1:名無しのヤーンID:82429c58
黄金メインストーリークエストは序盤・中盤・終盤と隙が無くイマイチだった印象なのですが、「ここ、もっとこうだったら面白かったんじゃない?」みたいなの多くないですか?

少なくともLv91IDのイフイカトゥムで戦わせるべきだったボスは通りすがりの野生生物じゃなくてコーナチームだったと思う。(例え後の展開の都合上勝敗が付かず水入りとなっても)

1ボス ウリエンジェ、2ボス サンクレッド、3ボス コーナwithウリ・サンクとかだったらもっとワクワクしたと思うんだけどなぁ…
4:名無しのいただきキャットID:fc069d69
シャーローニ荒野パートを丸々王位継承編かアレクサンドリア編に割けばよかった
6:名無しのフェザーサークルID:b62991fb
物語の論理的な矛盾や欠陥を無くす。設定と描写の不整合を無くす。重要な意味があるように見せた要素にしっかりと意味を持たせその物語中に回収する。
要約

ケテンラムの年齢問題について ここで話題になったケテンラムの設定上の矛盾について説明が入ります。

13:名無しのジャバウォックID:4da9dc21
時系列で考えると明らかに高齢すぎるのに見た目が若すぎる。かといってルガディン族か他の種族に比べて長寿という設定はなぃ。わかりやすい例で言うと作中で高齢という描写がされているゴウセツが60歳、断罪党のヒルフィルが69歳。おそらく90以上なのに同じかむしろそれよりも若くおまけに背後から劇中で手練とされるゾニキの一撃を受けてるのにピンピンしてるぐらい丈夫なのおかしくない?ってところかな。シナリオ上でなんらかの説明づけがされるのかなって色々考察してた人もいたけと(アシエン説、異世界に行ってた説など)結局何もないままサブシナリオ行きになり封印された…
15:名無しのフェザーサークルID:244f1187
前から言われてることだけど、7.0~7.3の黄金はアレクサンドリア王国編のテーマの一貫性とストーリーはしっかりしてて面白い。
我々プレイヤーや現実世界でもある「死 」という避けられぬ絶対的結末への恐怖や向き合い方を主軸として過去と現在を知る真スフェーンが答えを出し民を導いていくって結末に持っていったのは素晴らしいと思った。

だからこそ、トラル王国編がマジで蛇足になのがな。新大陸での冒険や伝説の黄金郷探索だけでいいのに謎に王位継承戦に巻き込まれてるからそこら辺のワクワク感が薄まってしまったのが残念。
16:名無しのフェザーサークルID:1747c7c2
薄っぺらい内容になるならウクラマトの即位とスフェーン倒すまでを7,0に詰め込まないほうがよかった。
,0はウクラマト即位まで。,1で謎の軍勢に攻め込まれゾの行方やスフェーンの正体が分かる。

のほうが良かったんじゃないかと思うんだがどうだろう。
22:名無しのヤーンID:4da9dc21
ストーリーは第2の新生ポジだから仕方ない気がする。漆黒と暁月も積み重ねがあったからの素晴らしさであったので
まぁゾニキとか絶対終末の獣になってたやろ…とか思ったりもしたけど気にしないものとする

でもウクラマトは…やっぱ見た目大事だよね…って勉強になった
24:名無しのムーID:8791cd3e
漆黒と暁月が素晴らしかったのは積み重ねではなくて「チェーホフの銃」というシナリオを書くセオリーにしっかりと沿っていて、読み手に意識を物語の本質に集中させて、物語中に伏線をしっかり回収することによる満足感を与え、不必要な描写や要素を排除することで物語のテンポと効率性があがっていたから。黄金はこのセオリーから外れまくっていたのでそもそもが漆黒と暁月と比べるレベルではないんですよ。
26:名無しのいただきキャットID:ea1c5795
ウクラマトを中心に作るのはリスクだった気がします。
人気キャラにしたいっていう仕掛けも全部裏目だったし、、、
28:名無しのジャバウォックID:5d260c85
ウクラマトを中心にしたい!人気キャラにしたい!っていう思いだけが先行してそのための手段が足りないか間違ってるかのどちらかだったのが失敗の元
エターナルクイーン戦でのスフェーンとのやりとりとか見てられない。
31:名無しのいただきキャットID:8316e7dc
グルージャの母親(7.2?)の胸糞ストーリーマジで要らんかった、あれ以降黄金一切読んでない
43:名無しのムーID:a7f71e1f
黄金7.0の大枠に対する感想としては紅蓮のリベンジを目指して紅蓮の二の舞になった印象でした。クガネとドマどちらも半端になった紅蓮、黄金ではトライヨラとアレクサンドリア。
南米の密林を探索したかった人、西部劇を見たかった人、SF見たかった人、皆消化不良になったんじゃないですか?個人的には寿司とカレーとステーキを全部一口ずつしか食べさせてもらえなかったという印象。

ライターの技量についてはどうしようもないとしても、ここは企画側でもうちょっと何とか出来た部分だと思います。
44: 名無しのいただきキャットID:adda5057
>>43
メインディッシュであるはずの黄金郷ですら薄味に感じられてしまった。

シナリオライターの批判というかやっぱり監修が上手く機能しなかった印象。

材料は悪くなかったのに...
46:名無しのムーID:ee04f127
「今?」ってのが一番多かった印象
代表的なのだとレイノード・ウィンドでのカピバラ飛行とか、「今はそんなことやってる場合じゃないだろ」とか「なんでそれを今やるの?」みたいな違和感は他のパッチに比べて多かった気がする。荒野編なんてそもそも意味あったのか分からんし。

そのくせ見つけた黄金郷への扉は95から4Lvもお預けにされるし、プレイヤーが遊んでいて「次はこうかな?」と感じる導線とゲーム側から出される道筋がずれ続けてた。
47:名無しのジャバウォックID:8c10d482
もう序盤の試練からダメダメでプレイしててなにこれ????の連続だった。
アルパカ捕獲はなんかわらしべ長者みたいなのをやらされて本番の捕獲は現場を見ることなく帰ってくるのを待ってるだけ。原因がわかっているのにすぐ解決してやらず葦の不作に苦しむ民を継承の試練に利用する王と族長。ウクラマトが誘拐されてる裏でぬぼーっとぼっ立ちしてる様子がずっと映されるヒカセン。

ツッコミどころが多すぎてとてもじゃないが字数が足りない。推敲が足りてないとかそういうレベルじゃない。スタッフみんなこれ本当に面白いと思って作ってた?
48:名無しのいただきキャットID:c8321d24
>>47
私は料理対決でやっとわかったよ

全員揃わないと始まらない、この段階で脱落者が決まる、面白みのない対戦カード、挙げたらキリがない
49:名無しのヤーンID:08d199fd
描写も説明も足りてなかった感はある。試練が何故他人から石を奪ってもセーフなのかとか、ゾラージャの過去説明が全くないこととか、「こうなんだろうな」って予想は立てられるけどそれをメインストーリーで全く触れないのはどうなの?とは思う。
50:名無しのいただきキャットID:bb1523d8
7.1は論外としてだけど7.0はまぁこんなもんかってくらいで7.2からは結構楽しめてるかな黄金のレガシーは
まぁヒカセンが主人公として出てきているからってのがでかいけど
管理人まとめ

黄金は確かに惜しい部分が多かったけど、7.2以降は改善されてきているという声も多いですね。ウクラマト中心の構成やキャラクターの掘り下げ不足など、様々な課題が指摘されていますね。

引用元:【議論?】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?【新生トライヨラ】→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】7.5part1の鍵起動条件はアゼムの召喚術?…ヒカセンのシナリオ考察まとめ

ストーリー1ヶ月前

【FF14】ハルマルトが触れたゼノスの存在──プレイヤーとライター意図をめぐる議論

ストーリー1ヶ月前

【話題】ロスガル手のサイズ比較画像が再び話題に!一方ララフェルは...

ストーリー1ヶ月前

【FF14】7.5シナリオの感想・考察スレ──暁メンバー・ハルマルト・白銀への期待「7.5はめっちゃ面白かったし、続きが気になる展開」

ストーリー1ヶ月前

【FF14】白銀ワンダラー世界観考察→クロノトリガー・FF13・北欧神話の融合?ヒカセン考察家の本気スレ

ストーリー1ヶ月前

【考察】白銀のワンダラー、ストーリー予想白熱→ひろしリーパー化・第四世界・神なき世界の謎を読み解く

ストーリー1ヶ月前

コメント (52)

1:名無しのジャバウォック2026/03/09 21:14
継承戦自体が必要なかったかもね シンプルにヒカセンたちが黄金郷探しの旅をするほうがノイズが少なかっただろう
2:名無しのムー2026/03/09 21:29
みんな14が好きみたいでちょっと安心した
返信:>>31
31:名無しのジャバウォック2026/03/10 15:00
???「好きだからこそ容赦しないわ!」
3:名無しのジャバウォック2026/03/09 21:30
マップ6個それぞれに個性を持たせることが手段ではなく目的になってしまっている。だから西部劇が生まれてしまった。 マップ4枚くらいでストーリー終わらせて残りはクリア後でいいし奇数パッチで解禁していくとかでもいいのに。
4:名無しのいただきキャット2026/03/09 22:06
自分としては面白いですが、漆黒と暁月の物語が面白すぎて、黄金の物語は比較的につまらなくなると個人の見解です。
5:名無しのフェザーサークル2026/03/09 22:12
「チェーホフの銃」に沿っていれば漆黒や暁月と並ぶポテンシャルはあったと思います。素材は良かったんですよ。
6:名無しのいただきキャット2026/03/09 22:16
全てを片付けてから、のんびりトライオラ各地を回りつつサブクエとFATEをこなす日々はとても夏休みしていて良かった ウクラマトが関わらない部分は面白いんだよな、黄金は 特に7.4は非常に良かった
7:名無しのムー2026/03/09 23:08
ゾラージャ兄さんは黄金のアルパカを連れて来る様な天然ボケキャラであるべきだった 何で殺すん…
8:名無しのヤーン2026/03/09 23:18
真のスフェーン様が大人気キャラすぎて批判が消えた 黄金はどうあるべきだったかって、スフェーン様を全面に押し出すべきだったの一言 結局のところオタクってストーリーの詳細なんてどうでも良くてキャラが推せるかどうかでしか判断してないんだよ これはゲームに限らずあらゆるサブカルがそう
返信:>>30
30:名無しのジャバウォック2026/03/10 14:59
× 大人気キャラすぎて批判が消えた 〇 元々人気がない上に空気すぎて批判そのものがない
9:名無しのいただきキャット2026/03/09 23:41
ゾラージャ兄さんの生存と和解がフェーズがあればウクライナに批判が集まることがなかったと思う 家族愛、故郷愛、の物語なのにゾラージャ兄さんの扱いがノイズすぎる。 つか討滅戦は普通にメカ親父でよかったと思うなんでゾラージャ兄さんにしたかな?
10:名無しのフェザーサークル2026/03/10 01:16
マジな話ウクラマトをリセ並の美女にしとけば少しはストーリー追う気になった。
11:名無しのムー2026/03/10 02:05
ウクラマトが美女なら違った 商客とかはかわいいキャラにしてきたし運営さんもわかってそう
12:名無しのムー2026/03/10 02:50
ロスガルのキャラクリでは表現の幅が狭かったんじゃないかな…とは感じる 表情も普通の人型よりわかりにくい気がするし、ギュッも多用されてるし
13:名無しのジャバウォック2026/03/10 02:54
大筋は悪くなかったけど明らかに未完成品だった 流れがおかしすぎる部分だけでも修正すれば普通のシナリオになると思うけど今更やらないだろうな
14:名無しのジャバウォック2026/03/10 04:00
コメントは古い順でも表示できる様になりませんでしょうか? 記事内の会話が古い順で表示されてる様に、古い順に並んでいる方が会話の流れに沿っていて読みやすく感じます。 よろしくお願いします。
15:名無しのフェザーサークル2026/03/10 04:32
黄金はシナリオ通して全てにおいて、倫理観や価値観が何の前フリもなく暁月まで持っていたものと大きく変わってしまって、それに自分はついていけなかった。
返信:>>26
26:名無しのいただきキャット2026/03/10 13:26
アルカディアヘビー級、一応あの時点では死者が出た認識なのに、零式開放時にヒカセンも漫画家もそれに一切触れず、ふざけてて引いた覚えがある
16:名無しのジャバウォック2026/03/10 06:14
アルカディアや7.4はおもろかったから単純にライターの力量不足なんかねー
17:名無しのジャバウォック2026/03/10 06:55
私はウクラマトの見た目がシンプルに嫌いだった シナリオに関しては言われてるほど酷いとは思ってない 新生紅蓮よりは面白いと感じた
18:名無しのヤーン2026/03/10 07:30
「黄金のレガシーは欧米的な多様性の正しさで血の繋がった家族を否定する話だった」というnote記事、黄金のシナリオライターがなぜあのようなストーリーにして、各キャラクターを動かしていたのかが良く推察されていて納得できる記事でオススメ。
19:名無しのジャバウォック2026/03/10 10:46
王位継承戦をハンター試験みたいにどんな者も全員参加可にし、どんどん脱落するのを見る ヒカセンも参加する(優勝する) 最初からスフェーンがPTに参加しウクラマトとクルルと4人PTで編成 スフェーンとウクラマトは仲が悪いライバル関係だったが旅を通して仲良くなっていき、最後には大親友になる
20:名無しのいただきキャット2026/03/10 11:09
物語の都合上、どうしても7.0内で全マップ行くこととエターナルクイーンと戦わせる必要があるから 継承戦を前半に詰め込む必要があって、そのせいで色々とキャラ付けや設定、描写が足りてないと感じた。 これはシナリオライターの力量不足なのかなと思う。 ゾラニキの心理描写も足りてなかったな~
返信:>>24>>44
24:名無しのヤーン2026/03/10 12:23
続き)とにかくラマチ主役って感じでお立ち台のこととか言われてた記憶がある7.0 けどそれ以降のシナリオは大きな不満は無くて、むしろ盛り上がりもちゃんとあったと思う ラマチが制御装置壊せなくて倒れるんだけど、後ろにヒカセンがいて~って展開は個人的に大好きだった
44:名無しのヤーン2026/03/11 05:38
暁月も詰め込みすぎていまいちだった 8.0は学習してほしい
21:名無しのジャバウォック2026/03/10 11:34
地味に印象に残ってるのは「ウクラマト様にはつい話しかけちゃうんですよねぇ」的な事をモブにそのまま言わせてた所だな。全体通して説明分セリフで、創作初心者の作品読んでる感覚だった。説明じゃなくて描写をしろと。 7.2あたりからは出来るようになってて感触良くなってたから7.0がほんま勿体ない
返信:>>40
40:名無しのフェザーサークル2026/03/10 18:11
そうなんだよな。コンセプトの話とかより、シンプルに拙い仕事が多い。 16作っててベテランの手が回りませんでした、がやはり実際のとこなんだと思う。
22:名無しのムー2026/03/10 11:51
暁とちゃんと二分して熾烈に戦う ゾラージャは王本命とされてるのに暁介入で序盤で失格になってそれが恨みで後半に~みたいなほうが自然な展開じゃねーかなあ 暁月まで人の生き死にや残酷な展開もやってたのに、黄金はおままごとだった
返信:>>45
45:名無しのジャバウォック2026/03/11 07:43
ゴム銃で決闘ごっこ(笑)
23:名無しのムー2026/03/10 12:15
筋がどうこうキャラがどうこうより、詰め込みすぎ感。 継承戦、西部、アレクサンドリアは全部分割して、要素を倍にして、その中で盛り上げを増やす。
25:名無しのフェザーサークル2026/03/10 12:51
ウェルリト書いた人が黄金書いたときいて、納得したかな物語よりキャラが!見せ場が!で魅力を伝えようとするウェルリトの物語思い返しても核心部分がフワフワなんよソレよりもウェポン!ガイウス!G!家族!がんばれおじさん!牛乳!しか覚えてないわ
27:名無しのジャバウォック2026/03/10 13:50
…批判はええのか?
返信:>>28>>33
28:名無しのジャバウォック2026/03/10 14:12
根拠のある批判なら問題なし。
33:名無しのヤーン2026/03/10 15:32
批判は単純に、スレ違いかな 批判したければ批判スレや、単純に感想スレ立てたほうがいい
29:名無しのフェザーサークル2026/03/10 14:21
黄金を書いた人がウェルリトやパンデモニウムも書いているときいて納得した。パンデモニウムは血の繋がっている家族を歪に、ウェルリトは血の繋がらない家族を肯定的に書いている。黄金のレガシーではウクラマトが全肯定され、ゾラージャが全否定されいるのも納得である。
返信:>>53
53:名無しのヤーン2026/03/29 07:59
えぇぇ、あの最後に号泣したパンデモニウムを書かれた方なのです??朝から衝撃 パンデモニウムはすごく良かった 家族の葛藤がよく描かれてたよ
32:名無しのヤーン2026/03/10 15:30
無駄にテキスト量とカットシーンが多いのは改善したほうがいいと思った 始まりからラストまでを幾つかのシークエンスに区切り、1シークエンスのテキストやカットシーンに加え移動や戦闘なども含めた総プレイ時間を◯◯分以内に納めて構成するってアプローチが必要なんじゃないかな
返信:>>34
34:名無しのヤーン2026/03/10 15:34
と思いきやテキストが足らないところもあるんですよ ウクラマトが言った、継承式でゾラージャが行方不明で親衛隊が探してるところとか、 先王の葬式にアタシが行くべきじゃねぇと思ってるが王して行かなきゃならねぇのとのろとか、 一言で終わらせちゃうから皆の記憶に残ってない部分もあるし
35:名無しのヤーン2026/03/10 16:13
点数で言うと60点ぐらいではあるんだけど 余計な要素や足りない要素が多すぎて微妙だった 7.5に期待
返信:>>36
36:名無しのヤーン2026/03/10 17:10
たっか。 あんなもん30点やわw
37:名無しのヤーン2026/03/10 17:16
流石に少数パッチでいつもの少数パッチ並に軌道修正してきたけど 7.0は延々と拡張の各マップにある連続サブクエやらされてる感覚だったわ
38:名無しのムー2026/03/10 17:22
3年以内の離職率27.3%は伊達じゃねえぜ!
39:名無しのいただきキャット2026/03/10 17:42
ウクラマトは民からも慕われてて~って描写したあとの実際の式では民がポツポツ…ってそれこそ説明してほしい部分だった 全然慕われてないやんっていう… 人としては好きだが王にするにはちょっと…みたいなことでも言わせておけばよかった
41:名無しのヤーン2026/03/10 21:53
ウクラマトが「国のみんなの笑顔を守りたい」のは分かったけど 本人にそのセリフを何回も何回も言わせすぎでクドかった その割に口で言ってるばかりで行動に説得力があったか?と思い返すと、特に彼女の行動何も記憶に残っていないんだわ。。。
42:名無しのムー2026/03/10 22:24
こういう内容の記事、ネ◯ゲ速報難民になってる誹謗中傷系の人が アウトライン探ってきたりするから二の舞になる前にしっかり管理してくれよ あっちは甘い判断してたから段々ヤバいコメ増えて手が付けられなった
返信:>>43
43:名無しのムー2026/03/10 22:43
もうきついでしょ
46:名無しのジャバウォック2026/03/11 08:56
一番の問題は料理対決まわりでしょ、なんか見てて痛々しかったわ。 あとラスボス戦。なんでお前がでしゃばるねんって感じ
47:名無しのいただきキャット2026/03/11 10:23
黄金郷を探しに行こう→ゾラージャがクーデター起こそうとしてるから阻止するの手伝って→ゾラージャ倒して阻止したよって感じで継承戦バッサリカットしてほしい。 暁二分とかするならレギュレーターくっつくけられて操られるとかの方が個人的には楽しめた気がする。
48:名無しのムー2026/03/11 10:51
大地斬!!ストーリーはバラバラになった!!
49:名無しのジャバウォック2026/03/11 15:14
新エリアを減らすなりしてコストを捻出しつつ、既存エリアのNPCの世代交代を織り交ぜつつ ヒカセンのあてのない旅の道すがら、騒動に巻き込まれて旧暁メンバーに代わる新たな仲間を増 やしてメンバーを揃え終わる話とラスボスに向けた陰謀の匂わせだけで良かった
50:2026/03/11 15:56
このコメントは投稿者によって削除されました
51:名無しのいただきキャット2026/03/11 19:01
ラストバトルは極エタの方を正規ルートにしてほしかった 可哀想なスフェーンとウクラマトの友情よりもヒカセンが可哀想な機械に引導を渡す物語の方が個人的に好き
52:名無しのいただきキャット2026/03/13 16:53
基調講演とかで「暁を二分して熾烈な戦いが〜」って言ってたのに全然暁と争い合わなかったどころかほぼ協力しかしていないから、肩透かし感は凄かったなぁ…。せめてIDかインスタンスバトルとかでコーナ陣営の暁と戦いたかった
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。