ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/15「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」6月22日(月)までエントリー受付中!

  • 6/12「第45回 FFXIVコミュニティ放送」6月19日(金)放送決定!

  • 6/12クルルの「ドルフィードリーム」コラボドール 発売決定!

  • 6/5「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」出場チーム募集開始!

  • 6/4「ねんどろいど ヤ・シュトラ」予約受付開始!&今後のラインナップ情報を公開!

  • 6/27.51パッチノート公開!

  • 6/1「第51回 ハイデリン探検隊」 アンケート実施中!

  • 5/29オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    『黄金のレガシー』に関する率直なダメ出しスレが盛り上がっています。特に特定のキャラクターの描写不足やストーリー構成について厳しい意見が多く、ユーザー間でも「説明が足りない」「整理不足を感じる」といった不満が噴出。一方で、一部の要素には理解を示す声もあり、物語の伝え方についてプレイヤーが深く考察する様子が見受けられました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ2 攻略・雑談

    絶コンテンツの攻略スレでは、ギミック処理の「優先度」か「南調整」かを巡る議論が白熱しています。利便性を求めて両方の処理法を載せる攻略情報に対し、一部のユーザーからは「かえって混乱を招く」との指摘も。プレイヤー間で最適解を模索する中で、意見が割れる様子が浮き彫りになりました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ1 攻略・雑談

    こちらも絶コンテンツの攻略スレですが、散開位置やテレポの置き方を巡って試行錯誤が続いています。攻略の安定を求めてアンケートが行われるなど、野良攻略ならではの苦労が垣間見えます。効率を求めるあまり、かえって処理が複雑化していないかといった懸念も語られており、クリアに向けた切実な空気が漂っています。

  • 8.0大型アップデートに期待すること

    8.0アップデートに向けた期待と不安が語られています。特にバトルコンテンツの難易度設定について、「高難易度と通常コンテンツの差別化を徹底すべき」という意見が目立ちます。ライト勢でも楽しめる間口の広さと、高難易度勢が満足できるやりごたえのバランスをどう取るか、プレイヤーたちの切実な願いが寄せられました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • まだデータがありません

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇8.0大型アップデートに期待すること

    勢い 83657

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 491890

  • 3

    急上昇†ヒーラー総合スレ†

    勢い 31515

  • 4

    NEW【一期一会】MIP総合スレ

    勢い 2950

  • 5

    【議論?】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?【新生トライヨラ】

    勢い 271416

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/30エオルゼアカフェイベント
07/18〜GAME MUSIC JAM - Level1
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • MTST分けたとして、仮にSTが1個分軽減少ないから今でいうMT適性が下がるみたいになっても、結果的に火力高いタンクが選ばれるだけになって、STSTがいいとかになりそうな予感はしてる 結局分けても調整はちゃんとできなさそう

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式絶ではMT固定だが極とかノーマルならスタンス入れてくれたほうが手抜きできるんで楽だなってなる ノーマル程度なら今後もそうだろう。

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 後から覚えたスキルを連打してるだけで威力で判断してるわけではないでしょ 桜花は威力自体は弱いよ?

    【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

  • このサイトのやる気のなさよ

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • 妙なの沸いてるな… でもまぁ募集をMTSTで分けてできるようにするのは賛成だよ 結局募集文にMT〆とか書くはめになるんだし +どっちも可の枠があればいい

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式やってて坐骨神経痛一歩手前になった30代だけど、 観劇用に持ってたエクスジェルっていう薄型の低反発クッションを 家でも使ってみたらかなり改善したのでおすすめしておくよ 腰痛は首肩から来てることもあるから、MYTREXのメディネックもよかった

    【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

  • FF14アンテナなんかにここは引っかからないから、話題あった時も他に流れやすいのはあるかもしれない

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • ここって収益化が上手くいってないのかなあ 某サイトがなくなったことにより人が流入しやすい状況にあるのに 更新頻度が遅いから機会損失が発生してるよね

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • お前らのクソみたいな意見をフル無視して俺はMTをやるお

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • そうなんですね!

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

新着掲示板コメント

  • >>670 いま残ってるサイトにもうそういう人たち居ないでしょ つまりってことよ

    8.0大型アップデートに期待すること

  • >>2081 世界の狭さ、かなあと思った 遠征して遠くまで行ったこともあるだろうに、美しい景色や目新しいものに興味を抱かず、 ずっと父と王家しか見えてなかったみたいな……

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • 前回のクルーザー4層の連続頭割りとか、今回のヘビー零式3層とか連続頭割りは、5回が来てたような気がしてたけど違うっけ 実装された暁月の83討滅戦(ネタバレのためゾのことね)、でも連続頭割りあったと思うからそれを狙ってるのかと思ってたわ 白のベルも5スタックよね?

    †ヒーラー総合スレ†

  • 無人島は素材集めにギャザみがあるだけで、別にギャザクラコンテンツでは一切ないんだよな

    アンケート機能で遊ぶ!

  • リリーも当初は5スタック15sじゃなかったっけ。多分DoT5回を想定してたんじゃないかなあ

    †ヒーラー総合スレ†

  • >>673 「疑われても仕方がない内容だった」と「実際に(さも事実であるかのように)疑う言動をする(しても問題ないと思う)」は別です 勝手に疑っといて発表求めるあたりマジでモンスタークレーマーですよ

    8.0大型アップデートに期待すること

  • >>2074 普通に台詞とか技名で読み取れるレベルだよ。技名にヴォロク(トライヨラの宮殿名)が入ってて未だに囚われてるんだなーとか、世界を意のままにとか言いつつ床が狭いし操る内容もしょぼいのが彼の意識の幼さ(? 上手い表現が見つからない、伝われ)を表してるなぁとか

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>2073 それはそう。ヴォイド編自体に不満はないんだけど、ウクラマトの助走がマジで足りない 6.55しかないのと、6.55から7.0でただでさえ弱かった印象が無になって7.0スタートしたのは本当に改善点

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • お前らなんだかんだ言って黄金の事大好きなんだな😘

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>673 「スクエニの言動や行動が疑われても仕方がない内容だったことは事実」ってそれらしく言うけど根拠ぐらい提示したら?事実でなくても言ったもの勝ちみたいになってるけど。それらしい作品は今は出ていないって理由で疑う根拠に乏しいって話してるよね。ドラクエ3の発売前インタビューでプロデューサーの人が海外発のポリコレを明確に否定してる動画もあるし、現在進行形でポリコレに与してるようには見えないけどね。 世界全体でポリコレに傾きかけた時期があったからリーガルリスクを避けるために黄金はそうなったんでしょ。トランプ政権で撤回されたからか揺り戻しも起きてないしね。

    8.0大型アップデートに期待すること

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    2
  • 攻略
    25
  • ジョブ
    22
  • PvP
    6
  • 検証
    7
  • ストーリー
    18
  • 雑談
    68
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    12
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    11
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. ストーリー
  3. 【議論】黄金シナリオの問題点を改めて振り返るスレ、分析が濃すぎる件
ストーリー2026/04/16 00:50

【議論】黄金シナリオの問題点を改めて振り返るスレ、分析が濃すぎる件

4,407 PV82コメント
【議論】黄金シナリオの問題点を改めて振り返るスレ、分析が濃すぎる件
管理人コメント

掲示板で黄金シナリオの問題点を改めて振り返る議論が展開されていて、かなり深い考察が集まっていたのでまとめました。

スレッド まとめ (17件)
300:名無しのヤーンID:b207e7702026/04/15 18:18
シナリオのことばっかだな
MMOのシナリオなんて一度見たら終わりだし記憶に残らんからどうでもいいわ

一番重要なのは継続的にプレイすることになるコンテンツの質
303:名無しのヤーンID:676097252026/04/14 18:43
>>300
一般的なMMOならそうなんだろうが、FF14はシナリオが好評でユーザー数伸ばしたんだから当然シナリオの話題が多くなるよ

14のコンテンツって良くも悪くも定食だから今さら話すこと少ないし
307:名無しのムーID:8f5650372026/04/14 20:05
夏子氏に全てが掛かってるようなのも無理あるんじゃないかと思うから、拡張でメインのライター変わるって事には納得するけども
FF14に限らずゲームのシナリオって当たり外れデカいし、単にミスったとかじゃない根を感じさせる

ゲームの畑じゃない人に頼んだけど結果は炎上とか、めちゃくちゃ不評なのになぜかずっと書かされてる人とかの話題がいっぱいある

ゲームのシナリオ書ける人がマジで居なくて、黄金は育てるつもりで任せたけど・・・みたいな状況なのかねえ
308:名無しのムーID:d3ed318b2026/04/14 20:37
新人教育はすべきだと思うし、スクエニは中間管理職少なくてうんぬんとか聞くから次世代を育てるのもいいことだと思う
でもその過程でできたクオリティ微妙な品を、パケ代に月額課金払ってるユーザーにお出しするのはどうなんだろね

クオリティ低いとわかっててもわかってなくても問題 でも黄金発売前に予防線張ってたから自覚はあったんじゃないの

間違いなく経営の柱なんだから、新人の実力足りないなら上のチェックを厚くするとかいっそ外部から雇うとか、もっとコストかけてほしかった
321:名無しのヤーンID:f791b40e2026/04/15 03:16
黄金のメインストーリー自体は箇条書きにすると面白そうに見える
ただ、どんなシナリオ読んでるときでも絶対に発生する「なんでそんな事したんだ?」っていう読者的にも語り手的にもおいしい部分の掘り下げが、黄金ではすごく浅かったりそもそも疑問自体に意味がないことが多くて…ゾニキの母親関係とか特にそうだった

今まで遊んできたFF14だったら何かしらの設定や追加エピソードが付随してて楽しめた部分が悉く空っぽで、やりたいことは分かるんだけど無味だったな
322:名無しのフェザーサークルID:ee7a9d3d2026/04/15 07:06
次の10年を開始するストーリーというのに、アロアロ島やエメトセルクの伝言などわりと直近パッチで撒いた伏線を爆速で回収したのは勿体なかった
もし今後も長期間運営するなら、まだ設定を曖昧なまま風呂敷広げてく段階で良かった

それこそ新しい大陸行って顔が売れてない冒険者として便利屋しつつ、小競り合いを解決しながらトライヨラを知る、で良かったと思う

拡張パッチてドームの姿を見つつまだ行けない、次のメインパッチでやっとアレクサンドリア行く、みたいなペースでも全然問題無かった

悪役候補も泳がせておいて後でどうとでもすればいいのに、あらかた成敗するか、早くも再登場してしまった
要約

機能不全家族の描写について 黄金のレガシーではトライヨラ王家の歪んだ家族関係が描かれましたが、その描写の浅さや意図の不明瞭さが議論を呼んでいます。

336:名無しのフェザーサークルID:e30bbba12026/04/15 10:32
機能不全家族で育った身だけど黄金はごく普通の家庭で育った人がシナリオ書いたんだなってわかるよ
本当に当事者だったらトライヨラ王家の歪みとかグルージャジャが碌でもない親である描写とか入れて「ゾラージャ兄さんがああなったのはオヤジのせいじゃねえか!」とかウクラマトに言わせるはず
342:名無しのジャバウォックID:ee7a9d3d2026/04/15 11:12
全体のテーマのひとつに「機能不全家族とそこからの脱出、自立」みたいな意図があったとして、それって共有されると思うんだけど、
そういう風にストーリーを見ると演出や音楽が噛み合って無さすぎて逆にホラーなんだよね、黄金って

明るい笑顔と音楽が絶望感を煽るし、おそらくコスト削減の一環である一律したモブ集団の動きが、ゾラニキ無視の状況も合わせてなんならカルト的意味があるのかな?くらいに見える

プレイヤーが「機能不全家族」の視点を持つとストーリー解釈はしやすくなるけど、運営にその視点は無かったんじゃ無いかな、と思ってる

あったら演出意図がわからなすぎて怖い
346:名無しのムーID:e0cd0c4a2026/04/15 11:45
機能不全家族っぽい描写に深い意味はなくてライターの手癖だと思う
もしその意図があるなら、スケープゴートのゾラージャにはヒーロー(の役柄を持たされてるはずの)ウクラマト)がなんらかの形で手を差し伸べる描写のひとつくらい入れてるんじゃ

シナリオでひっかかるのトラル編ばっかりだな

いっそトラルまるまる削ってアレクサンドリアもとい第9世界編でよかったんじゃないじゃない? と思うな
要約

キャラクター描写の問題 ウクラマトをはじめとした黄金のキャラクターについて、設定と実際の描写に乖離があるという指摘が多く寄せられています。

360:名無しのいただきキャットID:3b9fd0e42026/04/15 16:40
なんとなく、6.1以降のライターはキャラクターを記号で捉えてる節があるなと思う
バックボーンがあり独自の思考回路を持つ、生きてる個としてのキャラクターじゃなく、シナリオを動かしていくための駒だったり、〇〇というセリフを言わせたい、〇〇させたいっていうライターの癖や都合が見えていて、

だからシュトラ萌えのためにトゥルルアワワが入るし、シナリオの都合でゴルベーザの人格が急に変わるし、ウクラマトはじめ黄金キャラの設定と言動は剥離してる

言葉は悪いけど黒子が見え見えの人形劇だなと思ってる


自分もゼロもウクラマトもキャラ造形・設定には好感持ってるよ
368:名無しのいただきキャットID:f791b40e2026/04/15 17:17
黄金トラル側のネームドが特にそうだったが本編ストーリーが始まる前や一段落ついた合間の時間に舞台の土地で生活してる所が想像できないキャラが多かったな。舞台装置としてはよく動かされたけど役が終われば空っぽで、上で言われてるように黒子見えてる劇だった
シリテンダーなんて何で急にシリテンダーに化けたか理解しがたいレベルで本編開始前は無知感あるキャラに7.0で突然豹変しちゃったし

80年は続いてる王国の王族なら政治面を支えるキャラや跡継ぎに物事を教育する人物がいてもいいのにおらんし
376:名無しのジャバウォックID:234fa50a2026/04/15 17:43
なんか国感がない
トライヨラはとても都市なんだけど

他が全部なになに族の集落なのと、風景がガラリと変わるから同じ土地とか統治されてる感を感じれなかった

新生のマップの多さと比べるのは酷だけど、でも紅蓮のアラミゴは似た風景でも3マップ使って贅沢に描写してる

森マップ、山マップ、荒野マップ…とかって、バリエーション出さなきゃ!に囚われすぎてたかも
380:名無しのムーID:f791b40e2026/04/15 18:26
細かい話なんだが、虹色バヌバヌの課題回りなんかは今まさに飢えかけてる民の救済をほどほどに抑えたうえで
問題を継承レースのネタしたってのを偉大なる王って呼ばれてる人物がやってる矛盾がプレイしてて喉の小骨的に気になったわ

食の試練のウクラマトも開発的にはどうやらプレイヤーからも愛されるようなキャラとしてあれを描く意識だったらしいけど、和平のメシでライバルと手を取るんじゃなくて不要な煽りに利用する性格の悪さにもとれる部分があったり

総じて、やりたい事と実際の描写のチグハグさがわざとやってるのかガチのノンデリなのか悩むクオリティで…
386:名無しのヤーンID:b7381e2f2026/04/15 22:34
黄金は一歩引いた師匠ポジションとしてのヒカセンを描きたかったのかなと思った。職場のエースが管理職になったようなイメージ。

なので試練を課される冒険者の立場をウクラマトがやる、それをヒカセンはヒントを与えたり手伝ってやるという展開が続く。


問題は最終的に家族殺しと国家への復讐という重い内容にまでしておきながら、ウクラマトの挫折と成長をうまく描けなかったこと。またゾラージャが単なる暴君かつ敵以上の描き方が出来なかったこと。


蒼天の評価が高いのはイケイケなアルフィノ君がどデカい挫折を経験してゼロから積み上げるから。
387:名無しのジャバウォックID:970322602026/04/15 22:36
あそこコーナにしたのは、王に相応しいのはラマチだとコーナに思わせるため
そう思わせれば、幻影と戦うとき一緒に戦う背景になる


ていう目的は見え透いてるんだけど、そんな理屈付けせんでも

賢しいコーナなら別方法でもそう気付かせることは出来たはずなんよね
管理人まとめ

ライター交代の経緯、機能不全家族テーマ論、キャラクター造形の問題、トライヨラ編の描写不足まで、プレイヤーが感じていたモヤモヤを言語化した良スレだった。「作りたい物語のために配置されたキャラクター」「黒子が見え見えの人形劇」という表現が個人的には刺さりました。8.0で改善されるかどうかが本当の正念場になりそうですね。

引用元:【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】7.5part1の鍵起動条件はアゼムの召喚術?…ヒカセンのシナリオ考察まとめ

ストーリー1ヶ月前

【FF14】ハルマルトが触れたゼノスの存在──プレイヤーとライター意図をめぐる議論

ストーリー1ヶ月前

【話題】ロスガル手のサイズ比較画像が再び話題に!一方ララフェルは...

ストーリー1ヶ月前

【FF14】7.5シナリオの感想・考察スレ──暁メンバー・ハルマルト・白銀への期待「7.5はめっちゃ面白かったし、続きが気になる展開」

ストーリー1ヶ月前

【FF14】白銀ワンダラー世界観考察→クロノトリガー・FF13・北欧神話の融合?ヒカセン考察家の本気スレ

ストーリー1ヶ月前

【考察】白銀のワンダラー、ストーリー予想白熱→ひろしリーパー化・第四世界・神なき世界の謎を読み解く

ストーリー1ヶ月前

コメント (82)

1:名無しのムー2026/04/16 01:36
ヒカセンのポジが強ければ誰でもいいのも良くない 王位継承なんて殆ど世界観紹介で93くらいまでに詰め込める内容だったし、その分第9世界とヒカセンの関連性を強める話とか、ゾニキの深掘りをするべきだったよな
2:名無しのムー2026/04/16 01:39
ゾラージャ周り、特に母親関連の描写不足は深刻だったな そもそも王位に絡む立場で訪れた国で 一国の現王妃の話を誰一人しないのが違和感ありすぎて 後半何かあるんだろうな…と予想してたら本当に何もなくて驚いた どんな国だよ
返信:>>25>>67
25:名無しのヤーン2026/04/16 11:05
奇跡の子言うぐらいなのに産んだやつの影が全くないの逆にすげえよな 普通のマムージャだとしてもあんだけ持て囃される偉業を成し遂げた片割れなんだから早世してようが存命だろうが何か出てきておかしくないのに
67:名無しのフェザーサークル2026/04/18 06:31
そもそも「双頭は子を産めない」とか「青鱗のナンタラは希少種」って設定がまず要らんかったよね。 より特別感出したかったんだろうけど、特別すぎる割になんも設定もないから何もかもが薄い。 「こういうシーンやりたい」が先にあって無理やり魔改造盛りした感が強くて、そう言う部分が技量不足と言われる。 別に双頭でも子を成せるけど突然変異から突然変異が産まれるわけではないし確率が上がるもないってだけで、希少種もなし、ただ親父が偉大だからコンプがあるだけで良かった
3:名無しのムー2026/04/16 01:40
いうほど濃いか 半分妄想の域いってるだろ
返信:>>5
5:名無しのヤーン2026/04/16 02:14
スタッフ名まで出てるしちょっと不味い方向だよね
返信:>>35
35:名無しのジャバウォック2026/04/16 12:22
誹謗中傷ダメなのにスタッフ出してる指摘されるとbadなのか… 360なんて黄金のライターはこうだからって書いてるのにな
返信:>>65
65:名無しのヤーン2026/04/17 23:10
シナリオに対して違和感あるところを指摘してるだけだし
返信:>>66
66:名無しのヤーン2026/04/17 23:19
指摘じゃなくて妄想だけどな
4:名無しのジャバウォック2026/04/16 02:07
ゲームなのに歪んだ家族関係をつまらなく描写して誰が楽しめるのかっていうこと(家族も大事にしない奴に何が守れるの?) ラマチのどこが武王に相応しかったのか説得力が足りなかったこと(今まで何やってたの?) しっかり設定を練らないと難しいSFに永久人というよく分からない要素に魂や記憶を結びつけた結果綻びが生じてること アレクサンドリア及びトライヨラの住民が好きになれるような交流がないこと(ロールクエは特に酷かった) 倫理観と遵法意識が欠如していること(他国の人間ぶっ殺してでも永久人になりたい5000人が集まるような国って…)
返信:>>8
8:名無しのムー2026/04/16 03:06
オルコパチャあたりで「戦争したら儲かるからゾラージャ支持します」って言ってた時点で こんな国と仲良くせなあかんの?って思ってた
返信:>>10>>19>>36
10:名無しのムー2026/04/16 07:28
これくらいならウルダハとかアラミゴにも言いそうなやつ全然いるだろうから気にならんかったかな 最近ラザハンとかシャーレアンみたいなお行儀のいいとこが舞台で忘れがちだけどお行儀悪いのがスタンダードだよ
19:名無しのムー2026/04/16 10:26
その考えの人が全く居ない国なんて存在しないよ
36:名無しのジャバウォック2026/04/16 12:22
ゾラージャ支持層がそういう連中だからゾラージャに王位継がせられない、がウクラマトの参加動機だからそう言うやつがいるのはしゃーない
返信:>>68
68:名無しのムー2026/04/18 06:35
そもそも「ゾラは悪者」って設定いらんかったよね。 従者が悪人でゾラに王になるためだと悪行をやらせてるってだけでよかった。 ウもプライドがあって「アタシなら!アタシだって!」みたいに最初からみんな未熟な癖に王になりたがっているって分かりやすさを出した方がよかったと思う。
6:名無しのムー2026/04/16 02:43
サムネきつすぎる
7:名無しのいただきキャット2026/04/16 02:57
「ブラネっぽい死に方させて」みたいなオーダーだけされて出来上がったんだろうなと思いました
9:名無しのいただきキャット2026/04/16 06:14
🦁「Sphene! Listen to me!」のシーンでヒカセンの見せ場を奪われちゃったのがなんだかなぁって感じ やっぱりヒカセンにはカッコよく英雄として活躍して欲しいんだよね
返信:>>26>>41
26:名無しのフェザーサークル2026/04/16 11:08
そのあと専用お立ち台まで用意だからな~ ヒカセンを主人公として描いて欲しかった
41:名無しのジャバウォック2026/04/16 12:55
英雄様と周りから言われるのは鬱陶しいけど、主人公はしたいわけですよ。 ヒカセンって選手としてはとても優秀だけど、コーチや監督は微妙な感じ。口より手が出ちゃうw
返信:>>69
69:名無しのヤーン2026/04/18 06:38
そもそも「お前に任せる、お前に頼るしかない」みたいなので「任せとけ」が1番大事な見せ場なのに、横取りした上にデータ上メタだが「お前一人で勝てたよ」をやっちゃうのはいらんかったよほんと。 倒し終わったあと、ハーデスみたいに悪あがきしたとこにパリーンのリッスントゥーミーでトドメ刺すカットシーンで良かったんでないか。
11:名無しのいただきキャット2026/04/16 09:04
グルージャジャが徹底して表に出てこなかったのも家族関係への不信感を浮き彫りにさせてるのよね 最初は偉大な王として描いてて、その王に恥じない継ぎ方を見つける話だと思ったらそもそも親子としてどうなってんの!? お前この問題兄弟とヒカセンに任せるつもりだったの!?みたいなところが死んだ後に発覚するので問い詰める機会もないという 多分その辺り理王が時間かけてフォローするつもりが先立たれてどうにもならなくなったんだろうけど…… その最初の偉大な王のイメージが崩れる場面というか、スレ>>336の「どうなってんだオイ」は現状でもできたはずなんよね
12:名無しのいただきキャット2026/04/16 09:47
シリテンダーって何?
返信:>>13>>16>>17>>21
13:名無しのいただきキャット2026/04/16 09:51
ウクラマトが何回か発した「知りてぇんだ!」を天丼ネタとして揶揄する造語
16:名無しのヤーン2026/04/16 10:03
プロパガンダの挨拶
17:名無しのいただきキャット2026/04/16 10:08
尻千本
21:名無しのヤーン2026/04/16 10:28
知りてぇんだ! 教えてくれ! そしたらよぉ⋯益々好きになっちまった! 三大語録の一角
14:2026/04/16 09:56
このコメントは投稿者によって削除されました
15:2026/04/16 10:02
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
18:名無しのムー2026/04/16 10:25
まあなんていうか特に深く考えてない俺みたいなユーザーでも漠然となんとなくストーリーやっててつまんねえなぁって印象持たせるようなストーリーだった、うまく理由は説明出来んけどまあそんなもんだろ不評なんてのは
返信:>>70
70:名無しのジャバウォック2026/04/18 06:41
なんかストーリー内で好きになるキャラがいないんよね。 何だかんだ蒼天や紅蓮といった拡張には好きになるキャラや思想がわかりやすく感情移入しやすい敵もいたりで、気持ちが「救ってやるぜ」的な前向きになれたんだけど、黄金はマジでいない。 スフェーンすら狙ったあざとさが強すぎる上にポッと出すぎる
20:名無しのジャバウォック2026/04/16 10:27
7.0は嫌いではないが各所で失望はした せめて脚本は複数回のチェックを入れるべきだったと思う
22:名無しのムー2026/04/16 10:36
ハンター試験をパクって劣化させたストーリー せめてオリジナルのもので勝負してくれ
23:名無しのジャバウォック2026/04/16 10:57
ファンタジー冒険活劇に全くふさわしくない題材 こんな議論に発展する時点で冒険物語としてアウトにしか思えない
24:名無しのフェザーサークル2026/04/16 10:57
王位継承候補者4人が揃いも揃って 王になったらこうしたい〜って自分の主張はするけど 「他3人の意見に対してどこがどう問題があるのかを提示し、それに対して自分ならどう解決するのかを提示する」っていう描写がないから 誰が王位継いでも薄っぺらいというかトライヨラまじで大丈夫??ってなっちゃった 政治がらみの話は現実で散々見てるから皆視線は厳しいと思う 紅蓮でリセに対する評価が厳しかったの忘れてるよね
返信:>>40
40:名無しのヤーン2026/04/16 12:48
リセは実際に甘ちゃんなんだけど 民に支持されなかったら処刑まで覚悟してるヒエンと対比になってるのと フォルドラなどの魅力的な敵キャラがリセの問題を明確に指摘している(プレイヤーの感じる未熟さへの不快感を代弁する)のでバランスが取れてるんだよね ウクラマトも甘さ未熟さは描いて良かったんだけど それをガツンと指摘してへこませるキャラクターが本来必要で それなのに最初から最後まで、ウクラマトが思った通りに行動して何か感じて、一人で結論を出す(合意の選択肢しかないヒカセンがつきあわされる) という流れが続いてしまうのでヒカセンすら意思決定の蚊帳の外になってる問題
27:名無しのジャバウォック2026/04/16 11:11
ラストの演出でめっちゃ泣いたウェルリト戦役のシナリオライターの方が 今回のメインストーリーを担当した1人って聞いたから期待してたんだけどな… 残念な結果になってしまった
返信:>>71
71:名無しのフェザーサークル2026/04/18 06:51
ウェルリトはガイウスって言うネームドキャラ使った上で父と子供のすれ違いと理解し合えた奇跡っていう簡単に感動させられる使い古されたあるあるネタ使っただけであり、正直内容として胸糞なだけでつまらんよ。 パンデモは同じくラハブレアと、また子供を使ったすれ違い&虐待ネタだが、分かりやすい犠牲と露骨な親子愛ネタがなかったからイマイチになってしまった。 多分あれでラハブレアがもっとツンデレで息子しゅきしゅきと息子がもっとデレた上でラハブレアへの感謝や尊敬の言葉で犠牲になってりゃ泣いてたと思うよ。 だから元々話の作り方上手くないんよ…
28:名無しのムー2026/04/16 11:11
シナリオや話の作り方がプレイヤー想定の斜め下な展開が多すぎた。王道展開から意図的に外すのであれば斜め上にしないとただ失望させるだけなんだよね
29:名無しのヤーン2026/04/16 11:16
ウクラマトが成長した流れに全く共感できなかったなあ アルフィノが蒼天で成長していく姿はとてもよかったのに そもそも何も知らないけど天然でいい奴っていうのは 少年漫画の主人公くらいに薄っぺらくて魅力ないんだよな
返信:>>34
34:名無しのいただきキャット2026/04/16 12:13
天然でいい奴が「根明で前向き」ということならエマネランがパッと出てくるけど、あいつも最初は軽薄さが勝ってて、後に痛い目を見てから良い方向に自分の得意を生かした結果の「陽キャ」だからなぁ 全方面で良い奴なんて居ないはずなのに、場面が変わっても描写に変化が無かった結果、ウクラマトにはキャラの深みが出なかった
返信:>>72
72:名無しのムー2026/04/18 06:57
ウはなんか成長らしい成長じゃないのよ。大失敗して凹んで叱られたり、犠牲が大きくて諦めたりみたいな事がなくて、勝手に「アタシは大丈夫だ」って復活してくるから成長がない。 失敗もすぐ誰かがフォローしたり、勝手にウは悪くない!ゾが悪い!と矛先変わったり、そらやらかしもなく失敗知らずはあかんよと。 せめてゾ襲撃で身内が〇んだ家族から恨まれて「グルージャジャなら」とか比較されたりボロクソ言われるべきだったと思う。
30:名無しのムー2026/04/16 11:31
テーマは家族、って割に大切な部分はとことん省かれてるんだよね 日本人的だとしても特にゾラージャ関連はゾラージャ側が拒む以上に周りが触れないし、父親は血の繋がらない子2名に関しては溺愛しているのにゾラージャに関しては「よく出来た息子」程度でまともに向き合わない。 あと指摘されているけれどウクラマト、ゾラージャの母親が不自然な程に出てこない。 偉大な王としてグルージャジャも描かれているけど家庭に関しては本当に駄目な親だし、そこに疑問を持たないのもおかしい。
31:名無しのいただきキャット2026/04/16 11:44
ヒカセンの夏休みなんだから、3人の連王で納める話しで良かったのだ。 その上で、暁がそれぞれにバラけてワチャワチャ競い、ヒカセンは最も心の病を抱えていたであろうゾラ兄に付いて漢の背中を見せてイキる。 後半はまぁ第九世界の脅威に3人の連王で力を合わせて、ヒカセン引き続き裏方でいい。 そうして夏休みは終わり、8.0から本気を出す、これで良かった。 今からでも遅くない(遅いが)、7.0を作り直せ。
返信:>>33
33:名無しのジャバウォック2026/04/16 12:12
武王ゾラージャがそのまま残っちゃったらウクラマトは民に情報を広く知らせる係しかやること残らないんですが…
返信:>>73
73:名無しのヤーン2026/04/18 07:02
発売当時書かれてたが、 「あんたは武と知の連王…だけどアタシらは武と知と心であんたを超える3兄弟の連王だ!」 みたいなノリで良かったんじゃねと思う。 ウが人に好かれるカリスマ性で心王みたいな少年漫画的な力技あっても良かったと感じる。 それをグルージャジャが「心王…ガハハ!悪くねぇ!」みたいに力技で納得させられる要素は欲しかったな
返信:>>77
77:名無しのフェザーサークル2026/04/18 07:11
心ってなんだよってなって叩かれてたろ流石に なにすんだよ心王ってただのお飾りで面倒ごと2人に押し付けてるだけじゃん
返信:>>79
79:名無しのヤーン2026/04/18 14:41
だから3人はそれぞれの事に特化した才能があるってのが最初に言われとったやん。 なのにウが武力もあり国民から慕われる優しやさ熱量があるが知はないからコーナがやりますで、武しかないゾの席はありませんって 三本の矢の話をやればいいのに何故か2本で済みましたってのが叩かれとるんや。 要はエマネランの立場なわけよ
返信:>>81
81:名無しのフェザーサークル2026/04/18 16:40
人が好きで人に好かれるっていう性分は実際、渉外役として大事だと思う。今後国交を広げていくのであれば「心王」は悪くなかったと思う 「要教育だけど、その性分はそのままでいてくれ」って兄2人がもし言うのなら、ウクラマトが多少ノンデリでもプレイヤー側もしゃあなしやな、てなって文句は言わんし 身軽に動きやすい役回りだから、連王即位後なのに他国にほいほい行ってて良いんかい、ともなりにくかったし
32:名無しのいただきキャット2026/04/16 12:08
機能不全家族の話なんて昼ドラでやっとけや ファンタジー世界でしかもメインストーリーでやる事かよ
37:2026/04/16 12:30
このコメントはAIによってブロックされました
38:名無しのムー2026/04/16 12:33
ウクラマトのキャラデザインがもっと小さい設定ならうまくいってた気がする (ウクラマトの年の話危険だなこの話題で2回もAIブロックされてる)
返信:>>74
74:名無しのヤーン2026/04/18 07:03
そもそもロス♀がな…スフェーンが三女で従者のウクラマトみたいな感じで良かったんじゃねと思う。
39:名無しのムー2026/04/16 12:46
ラマチは平和な国したいって言うくせに具体的にどう国を導くかが明確じゃなかったから応援する気にならなかったんだよなぁ
42:名無しのヤーン2026/04/16 13:01
正直継承レースは途中まで面白かったし ヴァルガリマンダに全員で協力するところとか バクージャジャの改心とか 結局兄が敵になった所から、う~んって感じたなんだよな 多分大抵の人が3人で仲良くなって偉大な父越えるんだろうなって予想してたからだと思う 別に王道ストーリーである事になんて誰も困らないんだから そこは王道ストーリーを文章力とフルボイスの声優熱量で感動させてくれよと
返信:>>75
75:名無しのヤーン2026/04/18 07:05
バクージャジャは改心までのやらかしや振る舞いがクソすぎる。 実は子分を心配したりお前を置いていかねぇみたいな男気はあるみたいなキャラ付けしとけば納得の改心だったのに。
返信:>>85
85:名無しのジャバウォック2026/04/19 18:50
怪我した手下を仕方ねえなあ、で気遣ってやってたり トライヨラに戻ったタイミングで実はわりと良い奴的な小ネタ挟んでたら良かったんだよな マムークついた途端にキャラ変したから違和感ある
43:名無しのムー2026/04/16 13:01
途中、ゾニキとかの利害に一致して行動して、ウクラマトと敵対する機会でもあれば違った気がする。
44:名無しのムー2026/04/16 13:07
しりてんだー プレイヤー「そこまで知りたくない」
45:名無しのフェザーサークル2026/04/16 13:21
ヴァリガルマンダ戦あたりまでのシナリオライターとそれ以降のシナリオライターは別人説 「武ではゾラージャに、理ではコーナに敵わないが自分はグルージャジャから平和を愛する心を受け継いだ」的なこと言ってたのにその後から急に武に傾きだす
46:名無しのヤーン2026/04/16 14:48
黄金は漫画の1〜3話で、世界観や設定を見せつつ物語の方向性を示し「お、なんとなく面白そうだぞ、続きも見るか」と思わせてくれるんだろうなと、それなら十分だと思ってたしハードルも下げてた まさかシナリオの基礎の基礎がこんなに軽視されてるとは思わないだろ… 設定世界観はいい感じなのに出し方が良くなくてデリカシーがなかったり感情移入が出来ずに辛かった キャラに中身がない、ほんとそれ 今後はそこにコストを割いて欲しい…あと7.0〜7.1の改修もたのむ… 7.1ID後にあそこの人達を弔おうって話が暁ウクラマトの誰からも出てこなかったの信じられないよ
47:名無しのジャバウォック2026/04/16 15:27
不評なのにずっと書かされてる人って言うと真っ先にFEのライターが思い浮かぶ
返信:>>64
64:名無しのいただきキャット2026/04/17 16:15
黄金やった後にFEifを再び触ってみるとifの王族や臣下ってまだマシだったんだなと思える
48:名無しのフェザーサークル2026/04/16 15:45
まぁ分析して確実に良い物が出来るなら脚本家も小説家も苦労しないんだろうけどな 漆黒が上振れ引いた半面、黄金で下振れ引いたとおもってこれからに期待するわ
49:名無しのムー2026/04/16 15:57
ずっと違和感があるのが、以前吉田が「暁月でエメトセルクが非常に好評価だけれど、漆黒の初登場から想定していたか?」って質問に対して「キャラクターを作った時点で、暁月での評価は意図していた」ってニュアンスの事を言っていた気がするんだよ。 本当ならFF14の開発はそこまで演出や表現を細かく留意、チェックできるって事なのに、トライヨラやウクラマトに関して何でここまで薄っぺらく、支離滅裂になっているのを放置できるんだ?って疑問なんだよね。
返信:>>54>>55
54:名無しのムー2026/04/16 19:12
…初登場は紅蓮だよ。
返信:>>56
55:名無しのヤーン2026/04/16 20:27
ひとつ確実に言えるのは黄金はシナリオが上がるのが遅すぎる。 発売半年前のファンフェス時点でまだ書いてるんじゃシナリオ全体の整合性を確認したり演出に凝る時間がない。 漆黒や暁月はシナリオの石川氏が演出やサウンドに細かく発注かけてる。 その石川氏がシニアとして監修していたとしても物理的な時間が不足していてはこだわりようがない。
56:名無しのフェザーサークル2026/04/16 20:37
ああ、ごめん。 質問者が漆黒って言っていたからそのまま書いちゃったよ。紅蓮の末からなのは知ってたけどちゃんと書かずに申し訳ない。
返信:>>63
63:名無しのムー2026/04/17 14:53
いや、質問者も吉田も実はわかってなかったんじゃ(?!)って意味で言っただけだよ!
50:名無しのムー2026/04/16 16:10
王位継承の話になると、どうしても王位を継ぐ人物がどういう人物かに注目するじゃん?でも蓋を開けてみれば、種族の違いのいざこざで、ウクラマトが王位に相応しい人物か全く掴めなかった。最後は二人で補いながら王やろうぜ?呆れるというか、自分が国民だったら頼りなく見える。
51:名無しのムー2026/04/16 16:30
キャラデザが最悪:メインクエでのNPCと思えない蛮族クエかと勘違いする シナリオのひどさ:まるで成長しないやつのおもりを永遠させられ最後は勝手に独り舞台でヒカセン置いてきぼり エンドコンテンツの魅力のなさ:ファンタジーの世界感にサイパンは正直合わない、アレキの時点でメカはもううんざりなの
52:名無しのいただきキャット2026/04/16 17:37
黄金は全体的に準備期間が足りなかった気がするなあ シナリオチェックが厳重に入ってると思わしき7.3〜7.4はそこそこのクオリティ感じたから もう少し煮詰めて丁寧に作り上げる事が重要な気がする エンドコンテンツは個人的にシナリオ含めてレイド最上位に入る出来だと思う これより上はバハとオメガくらいかな
返信:>>76
76:2026/04/18 07:10
このコメントはAIによってブロックされました
53:名無しのヤーン2026/04/16 18:48
尺が変わんないのに登場人物とテーマが多すぎて捌ききれてない印象を受けた
57:名無しのヤーン2026/04/16 20:53
吉田の言ってた夏休みって一体何だったの?夏休み感なんてまったくなかったんだけど
返信:>>59>>80
59:名無しのいただきキャット2026/04/16 23:31
フェスティバル=夏休み みたいな感じなのかも 試練もスタンプラリーだったし
80:名無しのヤーン2026/04/18 14:48
でもそれが頭に残ったということはそこに期待して買った側面もあるはず とにかく買ってもらうことが大事なのよ
58:名無しのジャバウォック2026/04/16 23:03
グラアプデのせいかもしれないけど新キャラのデザインが全然魅力を感じないんだよね
60:名無しのジャバウォック2026/04/17 09:55
アタシはいずれ王になるんだ!(ドン!!)ならまだギリ許せる少年漫画的キャラ造形だとしても、今から王位を賭けて戦うには全てが間に合ってない、幼過ぎる こういう、プロットの段階で駄目だと察して調整しておくべきだった点が多過ぎる
61:名無しのいただきキャット2026/04/17 10:52
何も知らなかった王女が試練を通して成長し立派な王になる 一文で書くなら簡単なんだよね それを物語にすることがどれほど難しいことか黄金を通して理解できました
62:名無しのいただきキャット2026/04/17 12:32
ナナモやヒエンという覚悟ガンギマリキャラを見た後じゃ、ウの浅慮さまでは許せても無知さは呆れる要素にしかならんかったよ
78:名無しのフェザーサークル2026/04/18 10:45
・既存キャラはクルルのみで暁も最終盤まで関与しない ・ヒカセンは闘技大会優勝の一般参加枠で王位戦に参加して、王子をボコりながら師匠ポジを全うする くらいの思い切ったことして欲しかった。
返信:>>83
83:名無しのヤーン2026/04/19 11:13
中学生がノートに書いてる俺が書いた最強に面白いラノベって感じ
82:名無しのいただきキャット2026/04/19 11:13
まあ黄金に限らずストーリーなんて元々こんなもんでしょ 暁月だってエルピス関連の話もご都合主義装置のカイロスだしたり、なんであれが褒められてたのかもようわからんしな 時間軸の交わる話であんな装置だした時点で普通は酷評される 結局はなんか盛り上がればいい程度の認識のプレイヤーが多くてそういった意味でそういうポイントを用意できなかったところが黄金の悪いところ
返信:>>84
84:名無しのヤーン2026/04/19 17:19
全然質が違う。暁月は「そこまでをちゃんと適合性つけてまとめた、後付け設定の力技も納得させる内容だった」のは間違いない。 そもそも漆黒は帝国やエオルゼアの設定デバフなしで第一世界を1から書けて、アシエンも方向転換させて書けたから上手くいったわけよ。 暁月はその設定デバフがあるんだわ。 黄金はまっさらに書けたはずなのにまとまらず最初から力技で適合性もなく積み上げてきた設定やキャラを否定してくるから叩かれてる。 まだスレやまとめで「こうした方が」と語るやつの話のが読みたいよ。 暁月や漆黒はなんだかんだこうでないといけないとまとまってる。 そんくらいには酷い。
86:名無しのムー2026/04/19 23:23
カイロスのご都合っぽいけどちゃんとキャラが動いてる場面とライオン村で突然穴掘りだしたり突然アイスをバカみたいに食い始める意味不明なシナリオが同じラインで語れる訳無いでしょ……
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。