ストーリー2026/06/22 15:46
【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語
220 PV5コメント

『黄金のレガシー』のメインストーリーについて、もっとこうすれば良かったのでは?という議論が白熱しています。暁メンバーの同行問題や、継承レースの展開など、プレイヤーたちが熱く語る「もしもの物語」をまとめました。
スレッド まとめ (20件)
1:名無しのヤーンID:82429c582026/03/07(土) 08:23:05
黄金メインストーリークエストは「ここ、もっとこうだったら面白かったんじゃない?」みたいなの多くないですか?
少なくともLv91IDのイフイカトゥムで戦わせるべきだったボスは通りすがりの野生生物じゃなくてコーナチームだったと思う。
1ボス ウリエンジェ、2ボス サンクレッド、3ボス コーナwithウリ・サンクとかだったらもっとワクワクしたと思うんだけどなぁ…
「こうだったら」というのは無しに良かった、悪かっただけの議論は以下スレッドで
↓ココが良かった!
https://yan-flash.com/threads/1774252500056-v5ab6r
↓ココがダメ!
https://yan-flash.com/threads/1774279891609-56hg60
少なくともLv91IDのイフイカトゥムで戦わせるべきだったボスは通りすがりの野生生物じゃなくてコーナチームだったと思う。
1ボス ウリエンジェ、2ボス サンクレッド、3ボス コーナwithウリ・サンクとかだったらもっとワクワクしたと思うんだけどなぁ…
「こうだったら」というのは無しに良かった、悪かっただけの議論は以下スレッドで
↓ココが良かった!
https://yan-flash.com/threads/1774252500056-v5ab6r
↓ココがダメ!
https://yan-flash.com/threads/1774279891609-56hg60
1470:名無しのヤーンID:8d7447ba2026/06/15(月) 09:22:00
①7.0に関してはヒカセン達は導く側の立ち位置という事で物語の主体に置かれなかった。よくなかったのはサポートに徹するにしても暁メンバーの能力を落としたような印象を与えてしまったこと。
②ウクラマトや敵となるゾラージャ等の描写が丁寧に描かれておらず、主体となるキャラクターまで感情移入しづらい形となってしまった。
結果的に話の整理が不十分でキャラが立たず中途半端な出来になってしまったように思う。暁月が終わりまた次の大問題ではなく緩急を付けたかったのはわかるけれど、必要以上にキャラを本編で描写しようとせずサブクエ等で補填する等工夫したらよかったかもしれない。
②ウクラマトや敵となるゾラージャ等の描写が丁寧に描かれておらず、主体となるキャラクターまで感情移入しづらい形となってしまった。
結果的に話の整理が不十分でキャラが立たず中途半端な出来になってしまったように思う。暁月が終わりまた次の大問題ではなく緩急を付けたかったのはわかるけれど、必要以上にキャラを本編で描写しようとせずサブクエ等で補填する等工夫したらよかったかもしれない。
1471:名無しのフェザーサークルID:8a6c97cc2026/06/15(月) 09:35:16
まーやっぱり、同行暁が多すぎたのがよろしくないって感じがある
逆にヒカセンいらなかったんじゃないかってくらい
ラマチとクルルだけで、あとは現地組のほうが新鮮だったかな
逆にヒカセンいらなかったんじゃないかってくらい
ラマチとクルルだけで、あとは現地組のほうが新鮮だったかな
1474:名無しのいただきキャットID:a1d337bd2026/06/15(月) 10:33:27
白銀ストーリー最大の不満点が
暁御一行様がゾロゾロついてくる点になりそう
暁御一行様がゾロゾロついてくる点になりそう
1472:名無しのフェザーサークルID:bb64e2742026/06/15(月) 09:57:54
>>1471
わかる
蒼銀は新天地に送るとこまでの支援があるだけで、後現地ではトレイラーに出てた蒼天組と現地民だけになるといいなとおもっている、ならん気もすごくしているけど
ヤシュトラとラハが使いやすいのはわかるんだけど、とにかく困ったら即解決してくれる舞台装置すぎるのも大きい
わかる
蒼銀は新天地に送るとこまでの支援があるだけで、後現地ではトレイラーに出てた蒼天組と現地民だけになるといいなとおもっている、ならん気もすごくしているけど
ヤシュトラとラハが使いやすいのはわかるんだけど、とにかく困ったら即解決してくれる舞台装置すぎるのも大きい
1475:名無しのヤーンID:8d7447ba2026/06/15(月) 11:02:26
>>1472
次回は流石に人数絞ってくるとは思うんだけどね。なんか適当に少数精鋭でないと駄目な理由つけて次の舞台がイシュガルドに似てそうだから環境慣れしてそうで知識やパーティのバランス的にニャンとアルフィノが選定されるみたいな流れになるんじゃなかろうか
次回は流石に人数絞ってくるとは思うんだけどね。なんか適当に少数精鋭でないと駄目な理由つけて次の舞台がイシュガルドに似てそうだから環境慣れしてそうで知識やパーティのバランス的にニャンとアルフィノが選定されるみたいな流れになるんじゃなかろうか
1486:名無しのフェザーサークルID:f2084aa62026/06/15(月) 16:23:33
漆黒は暁がテーマだし暁月は完結だしで、実は黄金で暁の扱い困ってんちゃうかな
蒼天紅蓮あたりは揃わないのもあたりまえだったし、(キャラ人気出た今となっては難しいかもしれんが)勇気を持って出番絞る展開もやってみてほしいね
蒼天紅蓮あたりは揃わないのもあたりまえだったし、(キャラ人気出た今となっては難しいかもしれんが)勇気を持って出番絞る展開もやってみてほしいね
1487:名無しのいただきキャットID:465d42272026/06/15(月) 17:10:21
暁月のラスト近くでクルル以外は完成しちゃった印象あるしな
暁出すなとは言わないが人数絞って新しい仲間欲しいわ
暁出すなとは言わないが人数絞って新しい仲間欲しいわ
1489:名無しのムーID:e625a6902026/06/15(月) 17:50:46
>>1487
コストガ、プログラムガ
ってなるからコンサポがある以上むりぽ
コストガ、プログラムガ
ってなるからコンサポがある以上むりぽ
1493:名無しのムーID:e625a6902026/06/15(月) 18:28:25
>>1489
?とbadついてるけど意味理解してないのか…?
コンサポがあるから「その人数と役職はいないといけない」縛りができるのと、新しいキャラはその分のボイス撮りや、差別化するための設定やセリフを考えなきゃいけなくなる。
新しいキャラだと専用モデリングが必要になる場合もあるし、動きはコンパチでやればいいとかそんな話でもないんだよ。
だから流用が利く暁キャラが使いやすいんや。
あとストーリーとしても動かしやすいし、既にある程度の好感度や立場がある。
新しいキャラ5人出して1〜2人は良くても3〜4人はなんか違う、暁のがいいと嫌われてしまうなら大失敗になるリスクがある
?とbadついてるけど意味理解してないのか…?
コンサポがあるから「その人数と役職はいないといけない」縛りができるのと、新しいキャラはその分のボイス撮りや、差別化するための設定やセリフを考えなきゃいけなくなる。
新しいキャラだと専用モデリングが必要になる場合もあるし、動きはコンパチでやればいいとかそんな話でもないんだよ。
だから流用が利く暁キャラが使いやすいんや。
あとストーリーとしても動かしやすいし、既にある程度の好感度や立場がある。
新しいキャラ5人出して1〜2人は良くても3〜4人はなんか違う、暁のがいいと嫌われてしまうなら大失敗になるリスクがある
1551:名無しのムーID:9d23f73e2026/06/19(金) 11:43:51
アリゼーあたり、最初からは難しくともマンダ戦後にゾラージャ陣営に入るとかやってもよかったなって思う
アリゼーなら、「まずは相手を知るところから。そうでしょ、ラマチ」なんて言ってくれると思うし、不自然じゃないかなって
アリゼーなら、「まずは相手を知るところから。そうでしょ、ラマチ」なんて言ってくれると思うし、不自然じゃないかなって
1552:名無しのジャバウォックID:9029c7df2026/06/19(金) 11:51:47
>>1551
アリゼーはなんだかんだ言って、人のことをよく見ているし、適任かも?
自身も「神童と呼ばれるアルフィノと比べられがち」と言うのがあるので面白い話になったかも知れない
そういうの上手く書ける前提にはなるけど
アリゼーはなんだかんだ言って、人のことをよく見ているし、適任かも?
自身も「神童と呼ばれるアルフィノと比べられがち」と言うのがあるので面白い話になったかも知れない
そういうの上手く書ける前提にはなるけど
1556:名無しのフェザーサークルID:b233564e2026/06/19(金) 12:58:24
>>1552
そこまでいくとゾラージャの性格から手を加えないと難しそうだな
そこまでいくとゾラージャの性格から手を加えないと難しそうだな
1557:名無しのムーID:9d23f73e2026/06/19(金) 13:08:28
>>1556
多分、元のままでも問題ないと思う
アリゼーはゾラージャがなんか言ってきても、ついていけると思うし
第9世界と繋がった後のサイバーゾラージャだと無理だろうけど、もともとは山で攻撃に巻き込んだ時も「しまった」とか思ってくれるし、実際には寡黙なだけで優しいんだよ
多分、元のままでも問題ないと思う
アリゼーはゾラージャがなんか言ってきても、ついていけると思うし
第9世界と繋がった後のサイバーゾラージャだと無理だろうけど、もともとは山で攻撃に巻き込んだ時も「しまった」とか思ってくれるし、実際には寡黙なだけで優しいんだよ
1559:名無しのムーID:77db6e792026/06/19(金) 13:15:50
>>1557
基本的にゾラージャのパーティ構成って自分自身の実力を示すために最低限でサレージャしか付けてない所あるからアリゼーが付いてくって言っても多分迷惑がられると思うし、そうでなくても多分サレージャが思いっきりスパイだと決めつけて断固拒否してきそうなんよな。
基本的にゾラージャのパーティ構成って自分自身の実力を示すために最低限でサレージャしか付けてない所あるからアリゼーが付いてくって言っても多分迷惑がられると思うし、そうでなくても多分サレージャが思いっきりスパイだと決めつけて断固拒否してきそうなんよな。
1560:名無しのジャバウォックID:5c108ccd2026/06/19(金) 13:25:05
>>1559
あんたの考える最強の王は海外から来たスパイたった一人ついただけで負けるものなの?みたいに煽ればサレージャはぐぬぬでゾラージャは喜んで連れて行きそう
あんたの考える最強の王は海外から来たスパイたった一人ついただけで負けるものなの?みたいに煽ればサレージャはぐぬぬでゾラージャは喜んで連れて行きそう
1562:名無しのムーID:77db6e792026/06/19(金) 13:39:51
>>1560
うーん、自然にその2人で一緒にさせるなら短期間だけど、マンダ戦で例えばなんか色々あって2人が遠くに吹っ飛ばされて、ゾラージャが反射で咄嗟でアリゼー庇ったけど代わりに怪我したので一時休戦で救援待ち、ゾラージャは要らぬといいながらもアリゼーが無理やり治療して、少し気まずい空気の中でズケズケとゾラージャの事を聞いてくるアリゼーと仕方なく少しだけ身の内を語り合うみたいなそういうエモいシチュエーションを(
うーん、自然にその2人で一緒にさせるなら短期間だけど、マンダ戦で例えばなんか色々あって2人が遠くに吹っ飛ばされて、ゾラージャが反射で咄嗟でアリゼー庇ったけど代わりに怪我したので一時休戦で救援待ち、ゾラージャは要らぬといいながらもアリゼーが無理やり治療して、少し気まずい空気の中でズケズケとゾラージャの事を聞いてくるアリゼーと仕方なく少しだけ身の内を語り合うみたいなそういうエモいシチュエーションを(
1558:名無しのヤーンID:6f0ceb272026/06/19(金) 13:10:17
>>1551
それは難しい。だって一応「継承レース」でありスパイや裏切りokってするのはタブーだろ。コーナだって放棄して協力したんだし。
ならアリゼーはそれやると「ゾラージャを王にするため」にやらにゃならんし。他国に攻め込むとか軍事強化するつもりの奴を支持するとか理解したいなんて考えるとは思えない。
スパイやるにも前述の通りレースだからアリにしたらヒカセン陣営だけおかしくね?と感じる。
そうなるとゾラの性格とか一新しないとになっちゃう
それは難しい。だって一応「継承レース」でありスパイや裏切りokってするのはタブーだろ。コーナだって放棄して協力したんだし。
ならアリゼーはそれやると「ゾラージャを王にするため」にやらにゃならんし。他国に攻め込むとか軍事強化するつもりの奴を支持するとか理解したいなんて考えるとは思えない。
スパイやるにも前述の通りレースだからアリにしたらヒカセン陣営だけおかしくね?と感じる。
そうなるとゾラの性格とか一新しないとになっちゃう
1563:名無しのフェザーサークルID:03040f1f2026/06/19(金) 13:40:29
>>1558
そもそも「ルールに則った継承レースを最後まで全部書く」必要はないんだよ
継承レースは導入のためのきっかけであり、色々あった結果「継承レース続行不可能」な展開も有りだったと思う
それこそヴァリガルマンダの封印を解かれ3兄妹が共闘するのを1つの討滅戦でおわらせずに、継承戦が中断するくらいの大事件にしてそこから話が変わっていっても良かった
むしろ、継承レースの試練を1つ1つやってるから、テンポが悪くなっちゃってるし、「事件解決したな、じゃ次」みたいになってるからスタンプラリーっぽく見えてる
そもそも「ルールに則った継承レースを最後まで全部書く」必要はないんだよ
継承レースは導入のためのきっかけであり、色々あった結果「継承レース続行不可能」な展開も有りだったと思う
それこそヴァリガルマンダの封印を解かれ3兄妹が共闘するのを1つの討滅戦でおわらせずに、継承戦が中断するくらいの大事件にしてそこから話が変わっていっても良かった
むしろ、継承レースの試練を1つ1つやってるから、テンポが悪くなっちゃってるし、「事件解決したな、じゃ次」みたいになってるからスタンプラリーっぽく見えてる
1571:名無しのヤーンID:dc28d1df2026/06/19(金) 22:51:12
ウクラマトに依頼された時、よその国の政治にかかわるなんて……って正直思った派なんだけど
もし旅に暁のメインメンバーが関わらない(同行者のクルルとエレンヴィルくらい)うえで
「海の向こうには英雄の名前しか伝わってないぜ」とか言われたら
「よっしゃじゃあジョブと髪型も変えて一冒険者のフリしたらいけんじゃねw」
で押しとおせちゃった気もする
時々バレそうになって慌ててウクラマトと誤魔化すけど嘘が下手すぎてエレンヴィルに呆れられたりしてさ
もし旅に暁のメインメンバーが関わらない(同行者のクルルとエレンヴィルくらい)うえで
「海の向こうには英雄の名前しか伝わってないぜ」とか言われたら
「よっしゃじゃあジョブと髪型も変えて一冒険者のフリしたらいけんじゃねw」
で押しとおせちゃった気もする
時々バレそうになって慌ててウクラマトと誤魔化すけど嘘が下手すぎてエレンヴィルに呆れられたりしてさ
物語の好みは人それぞれですが、これだけ多くのプレイヤーが「もっとこうだったら」と想像を膨らませるのは、それだけFF14への期待が大きい証拠かもしれませんね。
この記事をシェア:
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
関連記事

【FF14】アゼムは終末に何を遺したのか?考察スレで飛び交う謎と新ジョブ予想が熱い
ストーリー4日前

【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析
ストーリー5日前

【FF14】7.5part1の鍵起動条件はアゼムの召喚術?…ヒカセンのシナリオ考察まとめ
ストーリー1ヶ月前

【FF14】ハルマルトが触れたゼノスの存在──プレイヤーとライター意図をめぐる議論
ストーリー1ヶ月前

【話題】ロスガル手のサイズ比較画像が再び話題に!一方ララフェルは...
ストーリー1ヶ月前

【FF14】7.5シナリオの感想・考察スレ──暁メンバー・ハルマルト・白銀への期待「7.5はめっちゃ面白かったし、続きが気になる展開」
ストーリー1ヶ月前
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
コメント (6)