雑談2026/06/26 14:16
【FF14】みんなの「好きなBGM・嫌いなBGM」を晒し合おう。あの街やIDの曲、結局どうなの?
307 PV11コメント

FF14の魅力の一つであるサウンドトラック。名曲が多いと評判ですが、プレイヤーによって「神曲」もあれば「作業の邪魔」と感じるものもあるようです。今回は、掲示板で語られた「好きなBGM・嫌いなBGM」についての意見をまとめました。
スレッド まとめ (15件)
1:名無しのフェザーサークルID:ff77dcf82026/04/06(月) 16:16:38
好き→テンペスト
嫌い→黄金テーマソング
嫌い→黄金テーマソング
10:名無しのヤーンID:6beb3f902026/04/06(月) 18:04:59
蒼天街の曲が好きすぎて鬼リピしてた。あの曲で自分がバグパイプ好きなんだと自覚した。
5:名無しのいただきキャットID:837f02362026/04/06(月) 16:33:49
エターナルクイーンの「ひとつの路」が気高さの中に儚さも感じられて好き
16:名無しのフェザーサークルID:23c958802026/04/06(月) 23:22:20
>>5
分かる。歴代討滅でも一番好きなBGMだったし、個人的にも黄金は色々あったけどBGMはいつも良い仕事してる。
フィールド:ギラバニア湖畔 夜(古傷)ラヴィリンソス昼夜(迷宮/迷夢)ピアノ調で物静かな感じが好き
レイド:煉獄4層後半(Black stone White)BGMとギミックの音ハメ感が最高
ID:古アムダプール市街(古の都)初見で突入したときに「おぉぉぉ...」って声出た
全体的にピアノ調が好きなんだなーって感じだ
分かる。歴代討滅でも一番好きなBGMだったし、個人的にも黄金は色々あったけどBGMはいつも良い仕事してる。
フィールド:ギラバニア湖畔 夜(古傷)ラヴィリンソス昼夜(迷宮/迷夢)ピアノ調で物静かな感じが好き
レイド:煉獄4層後半(Black stone White)BGMとギミックの音ハメ感が最高
ID:古アムダプール市街(古の都)初見で突入したときに「おぉぉぉ...」って声出た
全体的にピアノ調が好きなんだなーって感じだ
18:名無しのムーID:cc18983f2026/04/06(月) 23:42:27
セノーテの重厚な雰囲気好き
初見で重苦しいぐらいのイントロと共に水底が映されたときにはゾッとした
ギムリトダークの軍事作戦らしさがあるトランペットでのメインテーマアレンジと、合間に入る静かなピアノからの帝国軍の曲が入り交じっていてぶつかりあってる感じも好き
古アムダプール市街ハードの街が雨で朽ちていくようなピアノもいい
でもピアノといえばグブラ幻想図書館がそれまでのダンジョンにないオシャレ感で一番印象に残っている
初見で重苦しいぐらいのイントロと共に水底が映されたときにはゾッとした
ギムリトダークの軍事作戦らしさがあるトランペットでのメインテーマアレンジと、合間に入る静かなピアノからの帝国軍の曲が入り交じっていてぶつかりあってる感じも好き
古アムダプール市街ハードの街が雨で朽ちていくようなピアノもいい
でもピアノといえばグブラ幻想図書館がそれまでのダンジョンにないオシャレ感で一番印象に残っている
22:名無しのいただきキャットID:629e09a52026/04/07(火) 07:02:16
祖堅の曲は大好きだけど、祖堅の歌は苦手です
ごめんなさい
ごめんなさい
34:名無しのヤーンID:5f8d3f732026/04/09(木) 18:17:28
シヴァとかガルーダとか古アムダとか昔の曲にも好きな曲は多いなぁ
苦手なのはSDSフェンリルの音
なんというか不穏な感じがして落ち着かない
拡張後のフライング解放前はフェンリルに乗るんだけど、その間は騎乗BGMをオフにしてる
違うバイクを買えって話ではあるんだけど…
苦手なのはSDSフェンリルの音
なんというか不穏な感じがして落ち着かない
拡張後のフライング解放前はフェンリルに乗るんだけど、その間は騎乗BGMをオフにしてる
違うバイクを買えって話ではあるんだけど…
46:名無しのフェザーサークルID:cdbc514c2026/04/10(金) 17:12:05
黄金タイトル画面の曲うるさすぎる
うっかり放置したあとの素人ボーカル曲ムービーもいただけない
うっかり放置したあとの素人ボーカル曲ムービーもいただけない
51:名無しのフェザーサークルID:9d3ff1f72026/06/02(火) 09:03:03
単独の曲の話ではないけど、フィールド曲をID曲にアレンジしたり拡張内で共通のメロディーラインがあったり、音楽でストーリーを感じさせる手腕はマジで一流だと思う
74:名無しのヤーンID:08454f372026/06/04(木) 13:11:49
漆黒時代はサウンド迷走してたよなホント
貪欲アレンジを中ボスにして大ボス到達時のインパクトを弱めるとかいう、ゲーム体験を台無しにする修正とかを筆頭に、ガンブレのSEをいきなり改悪したり、フィードバックに敏感になりすぎてろくに考えもせずに爆速修正してたのが多かった
とはいえ、アーモロートIDの曲とかすごくドラマチックだし、ハーデス戦フェーズ1もめっちゃ好き
貪欲アレンジを中ボスにして大ボス到達時のインパクトを弱めるとかいう、ゲーム体験を台無しにする修正とかを筆頭に、ガンブレのSEをいきなり改悪したり、フィードバックに敏感になりすぎてろくに考えもせずに爆速修正してたのが多かった
とはいえ、アーモロートIDの曲とかすごくドラマチックだし、ハーデス戦フェーズ1もめっちゃ好き
61:名無しのいただきキャットID:01e35b9d2026/06/02(火) 18:38:18
漆黒のフィールドバトルは糞だったな。祖堅がロック調にしていいよね!?で犠牲になった感じで嫌い。
あとそのせいでIDもディシディア貧欲ロックアレンジが1、2ボスに使われたのは本当に嫌だったな。
暁月はまぁまぁ良かった、黄金はバトルテーマは全部良い。
あとそのせいでIDもディシディア貧欲ロックアレンジが1、2ボスに使われたのは本当に嫌だったな。
暁月はまぁまぁ良かった、黄金はバトルテーマは全部良い。
71:名無しのいただきキャットID:9b185b642026/06/04(木) 11:45:35
>>61
実は貪欲アレンジ、漆黒当初は使われてなかったんすよね……知ってるかもしらんけど
実は貪欲アレンジ、漆黒当初は使われてなかったんすよね……知ってるかもしらんけど
81:名無しのジャバウォックID:1b6652442026/06/04(木) 14:46:08
>>71
知ってる知ってる。だからプライマルズが活き活きしだしたあたりに後発ディシディアアレンジが何故か使われるって流れまでね。
ただまぁそこまでのID曲が使い回しで、疾走感欲しい流れには合わないって感じはわかる。例えばアーモロートなんかには汎用ボスBGMはミスマッチだしな。
けどアニドラスとかの正体不明みたいなボスには汎用のが良いみたいなチグハグがあるからちゃんと作るべきだったねと思う。
知ってる知ってる。だからプライマルズが活き活きしだしたあたりに後発ディシディアアレンジが何故か使われるって流れまでね。
ただまぁそこまでのID曲が使い回しで、疾走感欲しい流れには合わないって感じはわかる。例えばアーモロートなんかには汎用ボスBGMはミスマッチだしな。
けどアニドラスとかの正体不明みたいなボスには汎用のが良いみたいなチグハグがあるからちゃんと作るべきだったねと思う。
85:名無しのヤーンID:d06006032026/06/04(木) 15:55:20
トライヨラのBGMが嫌いです
昼も夜も常にズンチャカ、ズンチャカしてるので街中で放置とかする時も騒がしくて仕方が無いです
街BGMはあまり耳に残りすぎない程度の多少はリラックスできるBGMにしてほしいですね
昼も夜も常にズンチャカ、ズンチャカしてるので街中で放置とかする時も騒がしくて仕方が無いです
街BGMはあまり耳に残りすぎない程度の多少はリラックスできるBGMにしてほしいですね
107:名無しのムーID:adc277322026/06/25(木) 19:24:48
イルメグのフィールド曲 昼も夜も好き
風景と相まって、ファンタジーの世界を旅してる感がとても良い……
曲名も最高(昼:残忍と自由 夜:妖精の輪)
風景と相まって、ファンタジーの世界を旅してる感がとても良い……
曲名も最高(昼:残忍と自由 夜:妖精の輪)
聴く人の環境やプレイスタイルで印象が大きく変わるのがBGMの面白いところですね。皆さんが「これだけは外せない!」というお気に入りの一曲はありますか?
引用元:好きな曲、嫌いな曲
この記事をシェア:
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
関連記事
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。






コメント (11)