コンテンツ2026/06/23 18:51
【FF14】IDの「Hard」って結局何なの?新生時代の名残と勘違いにまつわる議論
65 PV4コメント

インスタンスダンジョンを語るスレより、ダンジョンの難易度や「Hard」という名称の由来、そしてコンサポ対応の今後についての議論をまとめました。当時の仕様を知るプレイヤーと、最近始めたプレイヤーの視点の違いが面白い話題です。
スレッド まとめ (16件)
120:名無しのムーID:e56ada472026/05/24(日) 09:05:39
IDのハード、ハードって名前ついてるけどあれって別に難易度高い訳じゃなくね?ただ一度行った(IDになった)舞台にもう一回行くからハードってつけてるだけじゃねえ?ってずーーっと思ってる
124:名無しのジャバウォックID:bc87b3d62026/05/24(日) 09:47:43
いや、当時は1パッチで「新舞台ID1個+行ったことある場所のハードID2個」が実装されたんだよ
で別に難易度やドロップに差はなくて、ハードってついたのは全部既にあるIDの舞台を使ったとこ
なのに名前だけで「他のIDより難易度高いハード版なんだ」って勘違いされてんのがなんだかなぁって
で別に難易度やドロップに差はなくて、ハードってついたのは全部既にあるIDの舞台を使ったとこ
なのに名前だけで「他のIDより難易度高いハード版なんだ」って勘違いされてんのがなんだかなぁって
125:名無しのヤーンID:936eead22026/05/24(日) 09:57:45
>>124
あ〜同レベル帯の中でハードと勘違いされてるんじゃないかって話か!そういうもんって認識だったからその発想が無かったわ
確かに言われたら初めて見たら同レベル帯に並んでハードと言われたら勘違いする人はいるかもしれんな
あ〜同レベル帯の中でハードと勘違いされてるんじゃないかって話か!そういうもんって認識だったからその発想が無かったわ
確かに言われたら初めて見たら同レベル帯に並んでハードと言われたら勘違いする人はいるかもしれんな
126:名無しのジャバウォックID:bc87b3d62026/05/24(日) 10:08:26
>>125
そうそう。ハードIDだからむずい!って言説見るとそっちだと思われてる事多いんじゃね?って思ってさ
>>117なんかも「特にHardモードのところは」なんて書いてあるし
そうそう。ハードIDだからむずい!って言説見るとそっちだと思われてる事多いんじゃね?って思ってさ
>>117なんかも「特にHardモードのところは」なんて書いてあるし
127:名無しのいただきキャットID:df18e85e2026/05/24(日) 10:47:58
当時の状況を知らない人の方が多いと思うし、IDをやる上で必須ではない情報だから共有されづらいんだと思う
シリウス大灯台とか有名だけど、ノーマルの方がワイプ率高いのにハードの方はワイプしないから、経験して疑問に思うのも理解できる
これまで数多のゲームで難易度の1つにハードを使ってきたし、名前で誤解が生まれるのは不思議でもなんでもないけどね
シリウス大灯台とか有名だけど、ノーマルの方がワイプ率高いのにハードの方はワイプしないから、経験して疑問に思うのも理解できる
これまで数多のゲームで難易度の1つにハードを使ってきたし、名前で誤解が生まれるのは不思議でもなんでもないけどね
128:名無しのヤーンID:936eead22026/05/24(日) 10:48:42
ハードが新生や蒼天に固まってるのもあって難しいってか初見殺し持ちが多いのは事実だからな〜
もやるのは分かるが無理に正す内容でもないしハードは実はハードじゃないってトリビア的な知識として話のネタにしようぜ!
もやるのは分かるが無理に正す内容でもないしハードは実はハードじゃないってトリビア的な知識として話のネタにしようぜ!
116:名無しのヤーンID:662071012026/05/24(日) 00:21:16
あの鬼畜IDが弱体化はそれはそれで悲しいけど、黄金IDが担ってくれるさ
117:名無しのいただきキャットID:7680ae992026/05/24(日) 01:32:12
>>116
新生ID、とくにHardモードのところは、滅多に当たらないのもあって黄金より難しいと思うww シリウスHardが個人的に一番やばい(笑)でも、Hardはとくに改修されない予定なんだっけ??
新生ID、とくにHardモードのところは、滅多に当たらないのもあって黄金より難しいと思うww シリウスHardが個人的に一番やばい(笑)でも、Hardはとくに改修されない予定なんだっけ??
134:名無しのムーID:11de6e632026/05/24(日) 13:41:38
>>117
個人的にヤバいと思うのは古市街のディアボロスだw
IL低いPTの場合、ちゃんと神経衰弱しないといかんくなる
こないだサブでナメて申請したら6滅して迷惑かけてしまったわ⋯
個人的にヤバいと思うのは古市街のディアボロスだw
IL低いPTの場合、ちゃんと神経衰弱しないといかんくなる
こないだサブでナメて申請したら6滅して迷惑かけてしまったわ⋯
175:名無しのいただきキャットID:b897acc72026/06/22(月) 16:42:11
いまコンサポって、一通りソロで出来るようになってるんかな?
残りあったっけ?
残りあったっけ?
181:名無しのフェザーサークルID:c21dbcbd2026/06/22(月) 18:25:14
ストーリー外ID、そうかレベリングは紫水で終わったのか
次どこ対応なんだろうな。さすがにメイン系優先してほしいが
次どこ対応なんだろうな。さすがにメイン系優先してほしいが
188:名無しのムーID:ce67a64c2026/06/22(月) 19:24:49
>>181
レベリング系はもう残ってないで
メイン系も4人IDは全部完了
あとはメインじゃないIDか、討滅系全般
レベリング系はもう残ってないで
メイン系も4人IDは全部完了
あとはメインじゃないIDか、討滅系全般
190:名無しのフェザーサークルID:30fa79d62026/06/22(月) 22:12:20
コンサポ対応、次は新生〜紅蓮HARDと討滅討伐どっち先に来るかな〜
191:名無しのいただきキャットID:921208a22026/06/22(月) 22:26:14
>>190
正直、あとはメインクエ上の討滅だけ対応して終わりでいいよと思ってる
オーラムとかはグラカン階級と風脈開放があるから特別に対応しただけだって信じたい
正直、あとはメインクエ上の討滅だけ対応して終わりでいいよと思ってる
オーラムとかはグラカン階級と風脈開放があるから特別に対応しただけだって信じたい
197:名無しのジャバウォックID:77e94c342026/06/23(火) 01:18:31
ワンダラーズパレス(normal)にて、2階の中央でガイコツ倒した後に、下にいるトンベリを挑発して右折して、、、ってやってる人って 結構いるのかな?自分はタンクで行く時いつもそれやって 平和だ〜って自己満足してるんだけどww
198:名無しのいただきキャットID:d9f17b732026/06/23(火) 01:28:28
ワンパレの2階から階下を挑発、階下に降りずに右折
っていうのは慣れたタンクの印象(自画自賛w)
っていうのは慣れたタンクの印象(自画自賛w)
当時の仕様を知らないと「Hard=高難易度」と勘違いするのは無理もありませんね。皆さんもお気に入りのIDや、今振り返ると懐かしい攻略の工夫はありますか?
引用元:インスタンスダンジョンを語るスレ
この記事をシェア:
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
関連記事

【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある
コンテンツ1日前

【FF14】ギャザクラ勢が選ぶ「一番楽しかったコンテンツ」は?蒼天街やコスモを振り返る
コンテンツ1日前

【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非
コンテンツ1日前

【FF14】カードコンプの最大の障壁『力の塔』問題、デュエリストたちの悲痛な叫び
コンテンツ4日前

【FF14】8.0大型アップデートに期待すること。高難易度コンテンツとカジュアル層の棲み分けは可能か?
コンテンツ6日前

【PW】ファントムウェポンと過去の武器制作と比較して制作難易度を考察するヒカセンたち
コンテンツ3ヶ月前
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
コメント (4)