1:名無しのいただきキャット:2026/05/16 00:04 攻撃的なコメント以外は自由
主的には当時の絶バハが一番面白かったぞ
2:名無しのジャバウォック:2026/05/16 00:30 自分は配信とまとめを見てただけだけど、絶アルテマの覚醒バフで蛮神を超えたときの配信コメントやまとめコメントの雰囲気が未だに思い入れあるなぁ
3:名無しのフェザーサークル:2026/05/16 12:27 復活演出が見た過ぎて絶バハ、BGM聞きた過ぎて絶アレキやったわ
始めた時期にはどっちも緩和しつくされてたけど自分の手で行けたことが嬉しかった
4:名無しのジャバウォック:2026/05/16 13:58 三蛮神の覚醒ギミックがそのまま各ロールの活躍演出になる絶テマ好き 武器も綺麗
5:名無しのフェザーサークル:2026/05/16 16:05 律動3とかもめっちゃ楽しかったなあ
RFでST×2になって微妙な空気になったりしたのもいい思い出
7:名無しのいただきキャット:2026/05/17 10:33 初めての四層というものがクルーザー級で、後半へのトランジションに震え立ったなぁ、、、
へヴィー級の四層で後半に初めて突入した時は全員でSS撮った🥹もうクリアした気になってたw
8:名無しのフェザーサークル:2026/05/17 11:34 黄金で初めてストーリー追いついて現行極のヴァリガルマンダをクリアした時は嬉しすぎて叫んだよ
9:名無しのフェザーサークル:2026/05/17 12:58 天動編のありとあらゆる面で一切のナイトの生存を許さない作りがいまだに思い出に残ってる
ヴィントもねえデリリアムブレードもねえ対魔法バフもねえ持ってるのは対物理バフにSTR10パー軽減だけ
拡張以降ではあそこまでひどいジョブは未来永劫ナイトだけだろう
10:名無しのいただきキャット:2026/05/17 13:32 当時、14のバトルはカメラを目一杯引いてやるものという概念が全くなく極タイタンを無理ゲーだと思った記憶
11:名無しのいただきキャット:2026/05/17 19:39 リアルタイム当時にやったバハムート侵攻、楽しかったなあ
いろいろ不自由な時代の高難易度レイドではあるんだけど、あの不自由さの中で下手なりに頑張るのが楽しかった
そういう思い出補正込みで、今でもなんだかんだネールさん好きだわ
12:名無しのヤーン:2026/05/17 21:08 初零式のエデン共鳴でモンク使ってた時が一番魂に磨きがかかってたな…
疾風迅雷の維持や方向指定全GCDある当時でD23入れ替えもあってどうDPS出せばいいか苦労してた(パッドで氷滑りはもう嫌
エクセルにスキル回しと威力書いては木人丸1日叩き続けて、他人の上手いモンク動画見つけては自分の動き見つめ直してを繰り返す…
初回クリアした時は噛み締めた奥歯と涙止まらなかったわ
今でも当時のSSと動画持ってて自分を奮い立たせる時にたまに見てる
14:名無しのムー:2026/05/17 23:56 そうなんだよなぁ。もうゲイルスコグルを撃つたびに竜血が10秒縮んだり、ループごとにエノキが5秒づつ短くなったり、クルセ入れて5秒間ヒール無理になったり、火力の為にヘイトギリギリ狙ってスタンスon/offしたりって世界はもう無理よ
15:名無しのフェザーサークル:2026/05/18 00:18 蒼天の今よりはるかに難解なスキル回しをしながらやるレイド大好きだったわ
シーズナルイベとかでやらしてくれないかなw