ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

  • 6/19「黄金のレガシー」公式画集 第2弾 予約開始!

  • 6/18『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント再演!

  • 6/16THE PRIMALSが出演する「GAME MUSIC JAM - Level 1」のプレイガイド先行抽選販売 受付中!

  • 6/16渋谷区の「ふるさと納税」返礼品にFFXIVオプションアイテムが追加!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    最新拡張タイトルに関する批判的な意見が噴出。一部の演出やストーリー描写に対する違和感が中心で、「以前の作風と変わりすぎてついていけない」という戸惑いの声が目立ちました。また、後発組と先行組で体験した修正内容に差があるため、感想が噛み合わないという現状への分析も語られています。

  • 【雑談】深夜の愚痴スレ

    深夜の愚痴スレでは、高難易度コンテンツでのギミックの視認性や、野良パーティでのスキル回しに関する悩みが多く寄せられました。特に絶コンテンツにおける精神的な消耗や、人間関係の摩擦に苦労した経験談が共有され、冷静に攻略を続けるためのメンタル管理の重要性が再確認されています。

  • インスタンスダンジョンを語るスレ

    ID(インスタンスダンジョン)の改修やコンサポ対応について議論が白熱。過去の複雑なギミックを整理してほしいという意見がある一方、当時の仕様を懐かしむ声もあり、遊び方の多様性が浮き彫りになりました。また、タンクとして効率的な進行を工夫するこだわり派の投稿も注目を集めました。

  • 自由に独り言を呟くスレ

    FCハウスの抽選待ちや、UIに関する細かな要望が寄せられた雑談スレ。HUDのサイズ統一や多ボタンマウスの利便性など、プレイ環境をより快適にしたいという切実な声が共感を呼んでいます。日常の些細な楽しみや悩みを共有し合う、和やかな雰囲気となりました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,615 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】絶妖星乱舞、野良で「南調整」はもう絶滅危惧種?攻略法を巡る仁義なき戦い

    3,531 PV356/16(火) 17:01

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,101 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    2,953 PV36/22(月) 15:47

  • 5

    【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析

    2,277 PV596/17(水) 14:53

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 512200

  • 2

    急上昇【雑談】深夜の愚痴スレ

    勢い 482059

  • 3

    急上昇【質問おk】みんなのタンクスレ

    勢い 32529

  • 4

    急上昇インスタンスダンジョンを語るスレ

    勢い 32191

  • 5

    自由に独り言を呟くスレ

    勢い 292067

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • おれは雰囲気は好きだった派だな それはそれとしてストーリーと周回的な部分はクソだと思ってる

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • ウクラマト乱入が仲間の乱入になるから幾らマシにはなるな マシになってもなんで来たん?ってなる感じからは脱却できてないのが辛いが

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 竜詩って体感でも長いなこのコンテンツって思うレベルだから、集中力もそうだが地味に体力も要求されるのがジジイにはきつい

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

  • コスモはモーエンよりマシ プレイ人口すくないリスプレンデントとは比べるまでもなくコスモのほうが上位互換 話題になりがちだけど、逆に言えばギャザクラコンテンツなのにこれだけ話題になってる時点で成功でしょ

    【FF14】ギャザクラ勢が選ぶ「一番楽しかったコンテンツ」は?蒼天街やコスモを振り返る

  • タニアとバハの頭割りマークは初見絶対分からん 静寂と閑寂も絶対分からん アンデッドを光に当てて倒す系とかオーバーデス系は分からん人多いイメージ

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • ST分かっててくれぇぇぇ!を祈る時間だな ファウスト先生の大爆発を何度見た事か

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • 新規層の獲得に躍起なんだろうけど、正直あまりに合わな過ぎると思ってる

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • 周囲の情報や敵の詠唱を確認したうえで分からんのは流石に初見殺しだけど、そのあたりも確認せずに初見殺しだって言う奴いるよな

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • リーンはつまり⋯どういうことだってばよ!?

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • コラボって自分たちとは違う客層を持ってくる為にすると思ってるんだけどエヴァは割と年齢層も被ってるような気がする 来年は7R完結する年だし7r3部作をアライアンス3部作でオマージュでも良かったよ

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

新着掲示板コメント

  • >>2399 そういうのが深い物語だと思っている若手クリエイターは多いからね マンガのネット広告でもそんなんばっかでしょ?

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • ↑ロットしてください↓ って毎回言ってる

    【雑談】深夜の愚痴スレ

  • 判別できないから無理ですだから対処しませんではダメなのはわかるだろ 判別できないけど色々な方法で推定有罪をさがして状況証拠集めて大変だけど細々対処していきます ってしないと無法地帯で何でもありになるだけ

    ツーラー問題について

  • 不思議で仕方ないんだけどさ なぜ毎回「①**は使用禁止です、発覚次第ペナルティになります」のあとに「②ただ…」みたいなことを言いたがるんだろうな ②いらなくない?

    ツーラー問題について

  • アラルレ最後の宝箱、ロットせずに放置するやつほんとはらたつのり

    【雑談】深夜の愚痴スレ

  • 分かる!この際MIPを複数人に入れさせてくれ!ってなるわ

    【一期一会】MIP総合スレ

  • そうか…今日は夜までメンテか

    自由に独り言を呟くスレ

  • メ、メ、メンテ……

    自由に独り言を呟くスレ

  • その内追加されるといいよなあほんと。過去絶だってバハから何から全部持続的に盛り上がってるんだし

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

  • もう見れなくなっちゃったけど、改修前のトトラクにあった魔導フォトセルが結局なんだったのか知ってる人いたりしない? 今更思い出して、めちゃくちゃ気になって仕方ないんだが…… 他のどこにも登場したり言及されたりしてないよな? 過去作ネタとか?

    インスタンスダンジョンを語るスレ

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    7
  • 攻略
    28
  • ジョブ
    24
  • PvP
    8
  • 検証
    7
  • ストーリー
    21
  • 雑談
    74
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    14
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    12
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】絶妖星乱舞、野良で「南調整」はもう絶滅危惧種?攻略法を巡る仁義なき戦い
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 5.【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 掲示板
  3. ジョブ
  4. 【アドル】キャスについて話そう!【アドル】
カテゴリ ジョブ/投稿 36件/最終更新 1ヶ月前/勢い 0
>>1名無しのヤーンID:93ce334f2026/05/08 18:24
キャスだけなかったので!
人気レスランキング
1:名無しのヤーン:2026/05/08 18:24
キャスだけなかったので!
2:名無しのフェザーサークル:2026/05/08 18:43
召喚士の先輩方にお聞きしたいんですが 7.5で強化入って、イフリートが強くなったと思うんですが、バースト時ルナバハ還ったらタイタン開始ではなくイフリート開始にしたほうがよいですか?
返信:>>5
3:名無しのジャバウォック:2026/05/09 17:12
アドル強調されると、赤毛の剣士の方が頭に浮かぶんだがw何故そこを強調したw
4:名無しのフェザーサークル:2026/05/09 17:44
でもキャス共通するものがヒラとダブってたりニッチなスリプルになるから
5:名無しのジャバウォック:2026/05/09 18:13
>>2 7.4だっけ、その頃からずっとガル一択のはず バースト終わり迄に入れられるのが イフ→リチュアルとクリムゾンサイクロン ガル→リチュアル2回と迅速ストリーム タコ→リチュアル2回とマウンテンバスター2回 で、今はそれぞれ1180と1230と1000 でもガルーダはスリップストリームが完走しないとイフ以下だしGCDによっては結構ギリギリ
返信:>>7
6:名無しのヤーン:2026/05/13 02:36
今更だが赤のエンボとマナのリキャが微妙に違うの気持ち悪いな🤔 フレッシュとコントルもそうだが🤔
返信:>>9
7:名無しのフェザーサークル:2026/05/13 14:37
>>5 返信遅くなってすみません!ボスが数秒でどっかに飛んでいかなきゃガルでよいってことですかね、ありがとうございます!
返信:>>8
8:名無しのいただきキャット:2026/05/13 17:05
>>7 スリップストリーム着弾=バースト終わりから12秒いないと損するぞ(DoT威力は30*5) スリップストリームの継続時間が15秒だからほぼ完走させると思った方がいい
9:名無しのフェザーサークル:2026/05/13 19:03
>>6 マナフィってリキャで打つもんなの? エンボルよりリキャ短いから状況に合わせて前後に数秒ずらせて便利だなって思ってたけど フレッシュとコントルに関しては同意
返信:>>10>>11
10:2026/05/13 20:06
このコメントは投稿者によって削除されました
11:名無しのヤーン:2026/05/13 20:09
>>9 赤にわかだから何で10秒違うんだろって思ったんよねぇ🤔 因みに毎回エンボと一緒に打ってるなぁ🤔 フレッシュコントルはリキャ毎に打てと教えられたが詠唱中に戻ってきてむず痒いんよねぇ🤔 どうしたら上手い赤の人は毎回ずらさずに打てるのかな🤔
返信:>>12
12:名無しのムー:2026/05/13 20:34
>>11 連続魔で無詠唱になるタイミングをフレッシュコントルのリキャに合わせるらしいよ 迅速やら魔法剣コンボ、最悪エンルプリーズやらで上手いことずらす 目下練習中です……
返信:>>13
13:名無しのヤーン:2026/05/13 21:00
>>12 サンガツ~☺️ 一緒に頑張ろう🤔
14:名無しのヤーン:2026/05/15 15:43
赤黒むずすぎてやれる気がしない…ピクトは80点出すだけなら簡単だったので召喚卒業したい人に是非オススメしたい
15:名無しのいただきキャット:2026/05/15 15:45
ピの80点とそれ以上の差ってどこ?ホーリー撃つか撃たないかみたいなとこが分岐点?(バーストに全部入れるとかは前提として
返信:>>17
16:名無しのいただきキャット:2026/05/15 15:48
どこで採点したんだろ? 絶でパーフ80?
返信:>>18
17:名無しのフェザーサークル:2026/05/15 16:06
>>15 そうそう妥協してホワイトホーリー打ちまくれば結構難度下がるよね、割とやりやすい方だと思う
18:名無しのフェザーサークル:2026/05/15 16:06
>>16 うおw
19:名無しのフェザーサークル:2026/05/15 16:30
「及第点だけとまだまだ上がある状態」を表す80点って言葉を数値そのまんまだと受け取る人がいるんだな
返信:>>20
20:名無しのヤーン:2026/05/15 16:32
>>19 相対的すぎるから何か指標が欲しいよ 俺なんて昔黒やってた頃はライトコンテンツでエノキ切れなくなっただけで100点だぞ
返信:>>21
21:名無しのいただきキャット:2026/05/15 16:36
>>20 そういう指標でも全然ありだけど、ここでは「理想のスキル回しを漏れなく実施して火力を絞り出す状態」ぐらいの意味だと思うぞ
22:名無しのヤーン:2026/05/15 16:41
100点ったって、それこそこのコンテンツでの100点の回し、みたいなもんで全部相対的になるんじゃないのかねえ 散開位置とかも野良と黒忖度で結構変わっちゃうだろうし
返信:>>23
23:名無しのフェザーサークル:2026/05/15 16:53
>>22 相対的「すぎる」だから、せめてどこでどれくらいできるかがわかれば、相対的であっても、同じくらいの動きをするのに他のジョブがどれだけ難しいかどうかを語りやすいだけじゃない? 自分が例えば80点の白魔だけど学者は80点出せないって言ったら何で白魔してどれくらいのコンテンツをやってるとかわかる?
24:名無しのフェザーサークル:2026/05/15 16:54
絶対的な回しはそれこそリキャストとかリソース消費とか威力値から導き出せるんだから(めんどいけど)、それを100点とするしかないじゃろ
返信:>>25
25:名無しのフェザーサークル:2026/05/15 16:56
>>24 木人絶対値による80点だとしても、2割はスキル回しを押し間違えてることになるんだよな?
返信:>>26
26:名無しのムー:2026/05/15 19:41
>>25 だからそういう話じゃないんだって……数字に引っ張られすぎだよ 2割も押し間違えてたら及第点とはいえないでしょうよ
返信:>>27
27:名無しのジャバウォック:2026/05/15 19:48
>>26 それが及第点かどうかは相対的なものでは? 押し間違えあっても十分戦えてる人いますよ
返信:>>31
28:名無しのヤーン:2026/05/15 19:59
赤魔で極エヌオーやってたけど臨機応変な対応がおもしろいけど、多分正しいスキル回しが出来てねえ自覚がある 基本リキャ撃ちしてるし
返信:>>29
29:名無しのフェザーサークル:2026/05/15 20:05
>>28 赤魔、挟み込むスキル多くて大変すぎる しかもprocもあるし難易度高すぎる
30:名無しのヤーン:2026/05/15 20:10
ボタンを押す回数のうち、2割ミスったとしてDPSが2割落ちるわけでは当然ない バーストの重要な部分をミスればロスはデカいが、小技をミスっても大した影響はない キャスに限った話じゃないけど100点出せるかどうかより、及第点以上を安定して出せるかどうかを評価したいわ 最終的に100点出すけどギミック練習中も詰めたがる人より、DPSが足りる見込みなら妥協もする人の方が俺はゲームが上手いと思ってる
31:名無しのムー:2026/05/15 20:14
>>27 そう だから、そもそもが相対的ですらなくて感覚的なものであって、何をもって80点とするかを論じても意味がない 極端な話、例えば赤魔で100%理想のスキル回しが出来たとしても、途中でPT半壊してヒーラーがヒィヒィいってるのに蘇生のひとつもしなかったらジョブの扱いとして100点とはいえないだろうし
32:名無しのジャバウォック:2026/05/15 21:42
そこまで広げたら決まるものも決まらないから 基本スキル回しの話でいいんじゃないの 絶みたいなパーティ単位で調整するコンテンツじゃなければ基本100点の回しというものは固定だからね
33:名無しのヤーン:2026/05/17 22:38
赤魔は基本ルール エンボルずらさない エンボル入ったタイミングでバースト後半を2回以上乗せる+開幕はノーブル フレッシュコントルはリキャ打ち コル・ア・コル、アンガジェ、アクセラはリキャ腐らせるな こんだけだと思う。フレッシュコントルの無詠唱でリキャ戻るかの表裏は勿論守れたほうが良いけどズレても最初は気にするな。他の優先度の方が高い ここに他に書かれてるように赤は蘇生が強いのでレイズ入れたらバーストが消えるパターンだけ覚えて、それ以外なら蘇生バンバン入れていいと思ってる 人数ギミック迫ってるなら入った自分のバーストを捨てることすらある
34:名無しのヤーン:2026/05/22 18:03
復帰者ですが簡単になったらしい黒やってみたくて、本当に簡単ですか? 零式に出せるようになりたいですが黒だけは難しいイメージしかないです タンクとメレーでは絶まで経験してます
35:名無しのフェザーサークル:2026/05/22 19:09
絶までやられてるんでしたらトッププレイヤー層だと思うので、ご自分で納得いくまで試されたら如何かとしか・・・
36:名無しのいただきキャット:2026/05/22 19:19
ただの質問に急に絶コンプ発動するやん 黒は今ホントに楽になった 移動させられる時も回しもかなり融通が効く ただ大事なスキル習得するレベルがなんも考えてないようなとこにあるもんでレベル上げ過程の下積みが全く意味ない、とっとと100まで上げて練習するのがいいと思う
返信:>>37
37:名無しのヤーン:2026/05/22 19:47
>>36 回答ありがとうございます!そうなんですね! 私はタンクは暗黒、DPSは竜騎士やリーパーを主にやってたんですが基本的に決まった回しを覚えてローテし続けるだけなので楽だなと思ってたんですが、 逆に黒みたいなスキル回しに自由がありすぎる?(エアプなので勝手なイメージ)のは難しい印象しかなくて回しの正解もわかり辛い感じがしてなかなか手を出せずにいました 実際やってみたらそこそこできるようになるんですかね?
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。