ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

  • 6/19「黄金のレガシー」公式画集 第2弾 予約開始!

  • 6/18『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント再演!

  • 6/16THE PRIMALSが出演する「GAME MUSIC JAM - Level 1」のプレイガイド先行抽選販売 受付中!

  • 6/16渋谷区の「ふるさと納税」返礼品にFFXIVオプションアイテムが追加!

  • 6/15「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」6月22日(月)までエントリー受付中!

  • 6/12「第45回 FFXIVコミュニティ放送」6月19日(金)放送決定!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 絶妖星乱舞 フェーズ2 攻略・雑談

    絶妖星乱舞フェーズ2攻略スレでは、ギミックの処理方法や立ち回りのコツが活発に共有されています。特にミッシング時の優先度や塔踏みギミックの判断に苦戦する声が多く、フォーカスターゲットを活用した視認の工夫など、先人たちからの実践的なアドバイスが飛び交う熱い議論となりました。

  • 【雑談】深夜の愚痴スレ

    深夜の愚痴スレでは、コンテンツ中の立ち回りや装備への不満が語られています。特に高難易度でのスキル回しや、ストーリーのネタバレがSNSで流れてくることへの戸惑いなど、日々の冒険で少し疲れてしまったプレイヤーたちが、お互いの体験を共有し合う憩いの場となっています。

  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    黄金のレガシーに対するダメ出しスレでは、フィールドのアイテム配置やシナリオの展開について厳しい意見が交わされました。特定の個人攻撃にならないよう注意しつつ、演出やゲームバランスの細部について、プレイヤー目線での率直な指摘や改善を求める声が並んでいます。

  • アライアンスレイドを語れ

    アライアンスレイドに関する話題では、周回時の疲れやギミック誘導の難しさが話題に。特に過去のレイドにおけるボス誘導の正解について議論がなされ、ベテラン勢からは「あまり変に動かさないのが安牌」といった、初心者にも優しい丁寧な助言が多く寄せられ、和やかな雰囲気となりました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶妖星乱舞、野良で「南調整」はもう絶滅危惧種?攻略法を巡る仁義なき戦い

    3,476 PV356/16(火) 17:01

  • 2

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,432 PV116/19(金) 16:15

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    2,949 PV46/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析

    2,154 PV596/17(水) 14:53

  • 5

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

    1,891 PV286/20(土) 21:32

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇【雑談】深夜の愚痴スレ

    勢い 421983

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 372098

  • 3

    急上昇アライアンスレイドを語れ

    勢い 31819

  • 4

    【雑談】FF14雑談スレ

    勢い 181473

  • 5

    好きな極武器のデザインについて語ろう!

    勢い 1430

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/30エオルゼアカフェイベント
07/18〜GAME MUSIC JAM - Level1
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • 他ゲーはどんな仕様なの

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

  • 獣、爬虫類、マムージャ全部きもい

    【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析

  • BL使用者の事は入れられてる側とそれ以外の人からしたら関係ない話だから 仮に実装するとしたらマッチングアルゴリズム的に先に待ってる人がいたらBL使用者を後ろ回しにするしかなくなるよ FLやアライアンスはシャキらなくなるだろうね

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

  • 初見の人がいたらあげる それだけ

    【FF14】MIP、みんなどういう基準で入れてる?「即抜け勢」への不満と投票にまつわるあるある

  • D3ワイ頭割りのとき必死に走ってくるD4かわいそうって思って見てる

    【FF14】絶妖星乱舞P1、頭割り「1-3固定」で事故多発?殴り優先か安定性か、野良の現場で意見が真っ二つ

  • 閃いた 一定期間(1〜2年とか)PT組んだりしてないフレンドは自動で解除される機能があれば...

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

  • BLにいれた相手から見たこっちが透明になってオフラインに見えるとかならありかなー BLいれた相手が透明になっても意味ないw

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

  • これ(つき略い)伏字になるんだ

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

  • 話しかけられたくなければ取り込み中でいいとは思うし、個人的にはログインの不可視化は無くてもいいと思う(あくまで個人的には。これはどんなトラブルに遭遇したことがあるかの経験によっても感じ方が異なると思う) 多分みんなが懸念してるのって**だと思うから、この**の懸念が、ログインの不可視化だけでは解決するとは思えないんだよね どの方法でも完全には無理だろうけど、せめてこれは、てところだと、居場所の可視は不要(用があるときの利便性としてなら声をかけたらいいかなと)ってのとBLの透明化の仕様を見直したほうがいいと思う

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

  • ログイン不可視化、完全にツーラー視点じゃん。誰にも話しかけられたくないなら取り込み中にすりゃええ

    【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

新着掲示板コメント

  • 今ある機能を使うんじゃダメなのかな 非表示とか

    管理人への要望・意見スレ

  • >>942 そうなんです…。 シーズン報酬も衣装だのマウントだのエモートだのチラつかされるしね… あとはレベリングにもおいしいし、トークンも悪くないからデイリーでなんとなーくお散歩で勝てたらラッキーくらいの温度感の人のが圧倒的に多いとかもしれない FLタンクでデコイするの楽しいので是非やってみて かみ合うと活躍できるしね

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

  • >>940 そうなんだ…他ゲーでも何も考えずに前から殴るプレイヤーは一定数いるし、デイリー目的で遊ぶくらいの人だったらそんな動きになっちゃうのかもね あとタンク出して要所要所で前出てダメ吸うだけでも貢献出来そうね。今度フロントラインもやってみるよ

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

  • ガンブレのあかんとこは連続剣中に妨害されたら一瞬で出遅れて終わるとこ

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

  • 7.2の開発開始頃に方針変えようと思ったってインタビューで言ってたけど、7.0〜7.1で何が起きたか考えるとそうなるわな メインクエストは直すとなったら新しくメインクエ一本書くのに相当するレベルの労力かかりそうだし、サーガから切り離して無くてもいい存在にすることで落ち着いたっぽいけど

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • >>939 フロントラインは残念ながらそんな最適な動きをとれる人のほうが割合すくなくて、 ランパとバフ炊いて突っ込んむだけでタンクに攻撃めちゃ集中するよ 特にガンブレなんかはLB打つだけで雲の子散らすように敵陣ばらける事も多い 本来は言うように無視するのが正解ムーブなんだけどね

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

  • 病院行きたくない

    自由に独り言を呟くスレ

  • 意見スレにあった、意見が荒れてるスレをモザイクにってやつ あれ既にあるスレ非表示じゃダメなんかな?

    ヤーン速報、掲示板などに関する議論スレ

  • メインターミナルの2ボスのソロでやるとこタンクでフェニ尾使ってまで立て直したのにMIP0だったときはムカついた

    【一期一会】MIP総合スレ

  • >>933 FLほぼやらない勢なんで、素人質問で恐縮だけど… タンク1人が突っ込んできたところで脅威じゃなさそうだけど、みんなそれ無視しないの?もしくは適当なCCかけて放置とか 別ゲー感覚での発言なんで、見当違いだったらすまね

    【PvP】フロントライン・ヒドゥンゴージスレ

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    4
  • 攻略
    28
  • ジョブ
    24
  • PvP
    8
  • 検証
    7
  • ストーリー
    20
  • 雑談
    73
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    14
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    12
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶妖星乱舞、野良で「南調整」はもう絶滅危惧種?攻略法を巡る仁義なき戦い
  • 2.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析
  • 5.【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 掲示板
  3. 質問
  4. 使ったことない機能書いたら誰かが使用感教えてくれるスレ
カテゴリ 質問/投稿 45件/最終更新 2ヶ月前/勢い 0
>>1名無しのヤーンID:813048c22026/03/24 00:34
何年もやってるけど、このゲーム未だに知らないこと多過ぎると思う
人気レスランキング
1:名無しのヤーン:2026/03/24 00:34
何年もやってるけど、このゲーム未だに知らないこと多過ぎると思う
2:名無しのいただきキャット:2026/03/24 00:40
有料対話店とかいう謎の存在
3:名無しのヤーン:2026/03/24 00:44
それ系ならカジノも気になってる なんかダイスでやるやつ
返信:>>5
4:名無しのフェザーサークル:2026/03/24 00:44
キーマウ派だから分からんので聞いてみたいんだけど、パッドでのホットバーの埋まり具合ってどう?足りる? 主にスキルが多くてギチギチなナ学あたり聞いてみたい
返信:>>6>>30>>31
5:名無しのヤーン:2026/03/24 00:46
>>3 あれはガチのただのギャンブルだよ 結構いろんなルールを再現しててよくやるなー面白いなーって、ちょっと行ってみたぐらいだけど思ったよ。なんか常連とか居るらしい 乱数出力はシステムだからイカサマとかもないしね
返信:>>7
6:名無しのいただきキャット:2026/03/24 00:54
>>4 1ページじゃ足りんなやっぱり ダブルクロス派と、2ページに収めて通常XHB派と、何ページでも捲る変態がいる 俺は変態、大昔ページ指定で捲る環境にいたせいで慣れちゃった 1ページ目に単体とよく使うアビ、 2ページ目に範囲と範囲中に使うアビ、 バーストコンボが独立してるジョブはバーストが2ページ目で3ページ目に範囲セット コンボ中にページ捲らないで済むように意識するから、ダブって配置してるスキルもある
7:名無しのフェザーサークル:2026/03/24 00:56
>>5 あれルール1種類じゃないのか、いいこと聞いた 単純ロット勝負じゃなくて気になるやつあったら入ってみるか、泡銭片手に
返信:>>8
8:名無しのフェザーサークル:2026/03/24 01:02
>>7 募集の宣伝でルール出してるとこあるよ。分かりやすいとこだとブラックジャックとか オリジナルルールとかでやってるとこもあるけど、行くだけ行って賭けずに見学してもいいしね ただ個人的な印象だと、1営業日は1ルールでやってると思う
9:名無しのいただきキャット:2026/03/24 01:07
機能じゃないけどオセアニアDCに行くとサーチコメントに略語?専門用語?がたくさん書いてある人がいて面白い 意味はわからないけど文化が違うんだなってなる、謎の英数字とか何か意味があるんだろうか
10:名無しのフェザーサークル:2026/03/24 01:39
エレのBAにあったネロ専用魔導アーマーみたいな奴か これは赤ノードって意味だけど事前知識なきゃ何言ってるか意味不明よな
11:名無しのヤーン:2026/03/24 16:50
オセアニアは一部サーバーが闇取引と代行と第二のパンデモ園芸の巣窟になっているから気を付けるんじゃよ
12:名無しのヤーン:2026/03/24 16:56
宿屋にあるミニゲーム
13:名無しのヤーン:2026/03/24 17:20
ヴァーミニオン 面白いんか?あれ
返信:>>14>>28
14:名無しのジャバウォック:2026/03/24 17:40
>>13 面白いっていうかクッソ難しいとは思う
返信:>>18
15:名無しのムー:2026/03/24 17:46
ロードオブヴァーミリオンというモデルになったゲームがあってだな……(昔話
返信:>>16
16:名無しのいただきキャット:2026/03/24 17:48
>>15 懐かしいな めちゃくちゃハマってたわ
17:名無しのフェザーサークル:2026/03/24 17:53
ヴァーミリオンとヴァーミニオンをどっちもやって思ったのは、ああやっぱあれってカードを手で直接動かしてやるのが楽しかったんだなって
返信:>>19
18:名無しのジャバウォック:2026/03/24 19:06
>>14 難しいのか…教えてくれてありがとう
19:名無しのジャバウォック:2026/03/24 20:21
>>17 カードなら動かすのも直感的でしたからね ミニオンはコントローラーではまともに操作出来ないくらい複雑です 面白くなる可能性を感じるのに放置されてるのは勿体ないと常々思ってるのです
返信:>>20
20:名無しのヤーン:2026/03/25 00:25
>>19 ペット操作みたいなもんかと思ってたんだが、もっとヤバいのか…?
返信:>>21>>22
21:名無しのヤーン:2026/03/25 00:38
>>20 得意不得意がメチャクチャでるゲーム性だと思う 自分の能力では自分が3人いないとできないと思う 戦略性高すぎるし、とりあえずクッソ忙しい 数回マッチングで対戦したことあるけど、マジで一方的にボコられたw
22:名無しのフェザーサークル:2026/03/25 00:47
>>20 リアルタイムストラテジーというゲーム分類をご存知か? FF12RWをプレイされたことは? 日本では全く流行らなかったけど、シミュゲー、戦略ゲー得意な人でも中々マッチしにくいタイプだと思うよ
返信:>>23
23:名無しのジャバウォック:2026/03/25 00:52
>>22 えっ待って、12RWメチャクチャ大好きだったんだが アレやれんの? 14のミニオンを愛でながら?? 今年度一番のありがた情報かもしれん
24:名無しのいただきキャット:2026/03/25 02:06
PS5勢なんだけど(PCじゃないからって叩かないでくれ..) チャット早い人ってやっぱりキーボードなのかな? コントローラー離してキーボードでタイピングして、ってやってるんだろうかイマイチ慣れないんだが... PADでも早くチャットできるオススメのやり方あったら教えてください
返信:>>26>>27
25:名無しのいただきキャット:2026/03/25 02:22
令和のこんなタイミングでレヴァナントウィングの名前を見ることになるとは
26:名無しのジャバウォック:2026/03/25 03:25
>>24 会話でよく使うものをマクロにしておく 例えばレイド勢なら「カウント16でいきます、何かあれば止めてください」「自分のミスですごめんなさい」など 日常会話だと大変そうだな 定型辞書の中身をできるだけ暗記して使いこなすとか
27:名無しのムー:2026/03/25 12:35
>>24 俺はPS5でキーボード接続 ソフトウェアキーボードだと入力もたもたするのが耐えられんくてなぁ 話す時は一旦パッドは机に置いてるから、キーボードでも戦闘中無言は少なくない 一方で戦闘中に平然とチャットするパッドフレもいる、どうやってるのかサッパリわからん
28:名無しのいただきキャット:2026/03/25 12:39
>>13 面白いかどうかでは微妙(RTS好きかどうかもありますしね) ただ、MGP稼ぎや攻略手帳の項目埋めには便利ですよ
29:名無しのジャバウォック:2026/03/25 12:50
ロードオブヴァーミリオンは普通に面白かった 運営のバランス調整の適当加減なんかの怠慢さは14に通じるような物はあったけど中身は間違いなく楽しかった 今でも続報ないかたまに検索するくらい 今の時代だからこそゲーセンじゃなくてゲーム機で復活してくれねーかな
30:名無しのフェザーサークル:2026/03/25 12:55
>>4 学者マジで足りないです フィジクと生命活性法抜いたりしてる 応急戦術抜くか悩む
31:名無しのヤーン:2026/03/25 13:35
>>4 8✕2✕2+8で足りてる クロスホットバーとダブルと同時押し(順不同)切り替え 同時押し切り替えは最初無駄だと思ったけど感覚的に操作できるし、そこに範囲で使うスキルを置いとくとクロスホットバーとダブルのほうが綺麗になった
32:名無しのムー:2026/03/25 13:37
同時押しはシフト操作なのでとても合理的 というか2度押し(操作感とステップ数終わってる)と入れ替える設定が欲しい
33:名無しのフェザーサークル:2026/03/25 13:39
つよニュー使ったことないんだよな 前にストーリー復習用のサブ作ったけど、今になって思えばつよニューでこと足りてたんだろうか
34:名無しのフェザーサークル:2026/03/25 13:44
つよニューはサブクエを全然見返させてくれないから それ用だと思って
35:名無しのジャバウォック:2026/03/25 16:52
同時押しホットバーて便利枠としか見てない人多いけど、ダブルよりも同時こそ重要スキル置いて重宝して欲しいんだよな 操作感としてどっちかのLR押してる状態から反対側を押して、使い終わったら離すだけっていう 切り替えたりポチポチする手間が無くて慣れるとめちゃくちゃ早く操作できる
返信:>>38
36:名無しのムー:2026/03/25 16:56
募集のジョブ選択UIにて右クリックするとそのジョブだけが選択されます。
返信:>>37>>39
37:名無しのいただきキャット:2026/03/25 16:57
>>36 自分は先週まで5年間しらなかったわ・・・
38:名無しのジャバウォック:2026/03/25 17:06
>>35 同時押し、すごく使いやすいですよね ダブルクロスホットバーみたいに切り替えても通常のクロスホットバーが表示されればもっと使いやすいのになぁ
39:名無しのジャバウォック:2026/03/25 21:12
>>36 マジだ…天才! パッド奴はXキーでできるぞ PSパッドは知らない
40:名無しのいただきキャット:2026/03/25 21:14
そもそも二度押しは誤爆対策無いからか、ひたすら誤爆するので無効にしてるんだよ あれ10年以上放置されてんの意味わかんない
41:名無しのいただきキャット:2026/03/26 01:26
早速LoVM触ってきた 12RWだと思って触ると死ぬほど懐かしくて狂うほど楽しかった お勉強してデッキ組むわ、ありがとう
42:名無しのムー:2026/03/26 03:28
ゴールドソーサーで買える初期ミニオン達が割と強いから試した見て欲しい あと、もしハマったら希少価値最高ミニオンのシャローアイ入手チャレンジも面白いかもね
43:名無しのフェザーサークル:2026/04/18 15:26
「コンテンツリプレイ」という機能 録画ならOBSやグラボ機能で済ましてる人が多数だと思うが、何に使ってるんだ
返信:>>45
44:名無しのフェザーサークル:2026/04/18 15:32
コンテンツリプレイは視点変えられるからね 単なる録画じゃなくて色んな角度から見るためのもの
45:名無しのジャバウォック:2026/04/18 15:34
>>43 自分も実際に使ったことはないんだけど、コンテンツリプレイはただの録画じゃなくて視点やカメラの操作ができるんだよ https://x.com/i/status/1651796417781047296 こういうこともできる
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。