ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

  • 6/19「黄金のレガシー」公式画集 第2弾 予約開始!

  • 6/18『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント再演!

  • 6/16THE PRIMALSが出演する「GAME MUSIC JAM - Level 1」のプレイガイド先行抽選販売 受付中!

  • 6/16渋谷区の「ふるさと納税」返礼品にFFXIVオプションアイテムが追加!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    最新拡張タイトルに関する批判的な意見が噴出。一部の演出やストーリー描写に対する違和感が中心で、「以前の作風と変わりすぎてついていけない」という戸惑いの声が目立ちました。また、後発組と先行組で体験した修正内容に差があるため、感想が噛み合わないという現状への分析も語られています。

  • 【雑談】深夜の愚痴スレ

    深夜の愚痴スレでは、高難易度コンテンツでのギミックの視認性や、野良パーティでのスキル回しに関する悩みが多く寄せられました。特に絶コンテンツにおける精神的な消耗や、人間関係の摩擦に苦労した経験談が共有され、冷静に攻略を続けるためのメンタル管理の重要性が再確認されています。

  • インスタンスダンジョンを語るスレ

    ID(インスタンスダンジョン)の改修やコンサポ対応について議論が白熱。過去の複雑なギミックを整理してほしいという意見がある一方、当時の仕様を懐かしむ声もあり、遊び方の多様性が浮き彫りになりました。また、タンクとして効率的な進行を工夫するこだわり派の投稿も注目を集めました。

  • 自由に独り言を呟くスレ

    FCハウスの抽選待ちや、UIに関する細かな要望が寄せられた雑談スレ。HUDのサイズ統一や多ボタンマウスの利便性など、プレイ環境をより快適にしたいという切実な声が共感を呼んでいます。日常の些細な楽しみや悩みを共有し合う、和やかな雰囲気となりました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,615 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】絶妖星乱舞、野良で「南調整」はもう絶滅危惧種?攻略法を巡る仁義なき戦い

    3,531 PV356/16(火) 17:01

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,101 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    2,949 PV36/22(月) 15:47

  • 5

    【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析

    2,277 PV596/17(水) 14:53

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 522200

  • 2

    急上昇【雑談】深夜の愚痴スレ

    勢い 482059

  • 3

    急上昇【質問おk】みんなのタンクスレ

    勢い 33529

  • 4

    急上昇インスタンスダンジョンを語るスレ

    勢い 32191

  • 5

    自由に独り言を呟くスレ

    勢い 292067

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • おれは雰囲気は好きだった派だな それはそれとしてストーリーと周回的な部分はクソだと思ってる

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • ウクラマト乱入が仲間の乱入になるから幾らマシにはなるな マシになってもなんで来たん?ってなる感じからは脱却できてないのが辛いが

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 竜詩って体感でも長いなこのコンテンツって思うレベルだから、集中力もそうだが地味に体力も要求されるのがジジイにはきつい

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

  • コスモはモーエンよりマシ プレイ人口すくないリスプレンデントとは比べるまでもなくコスモのほうが上位互換 話題になりがちだけど、逆に言えばギャザクラコンテンツなのにこれだけ話題になってる時点で成功でしょ

    【FF14】ギャザクラ勢が選ぶ「一番楽しかったコンテンツ」は?蒼天街やコスモを振り返る

  • タニアとバハの頭割りマークは初見絶対分からん 静寂と閑寂も絶対分からん アンデッドを光に当てて倒す系とかオーバーデス系は分からん人多いイメージ

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • ST分かっててくれぇぇぇ!を祈る時間だな ファウスト先生の大爆発を何度見た事か

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • 新規層の獲得に躍起なんだろうけど、正直あまりに合わな過ぎると思ってる

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • 周囲の情報や敵の詠唱を確認したうえで分からんのは流石に初見殺しだけど、そのあたりも確認せずに初見殺しだって言う奴いるよな

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • リーンはつまり⋯どういうことだってばよ!?

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • コラボって自分たちとは違う客層を持ってくる為にすると思ってるんだけどエヴァは割と年齢層も被ってるような気がする 来年は7R完結する年だし7r3部作をアライアンス3部作でオマージュでも良かったよ

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

新着掲示板コメント

  • >>2399 そういうのが深い物語だと思っている若手クリエイターは多いからね マンガのネット広告でもそんなんばっかでしょ?

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • ↑ロットしてください↓ って毎回言ってる

    【雑談】深夜の愚痴スレ

  • 判別できないから無理ですだから対処しませんではダメなのはわかるだろ 判別できないけど色々な方法で推定有罪をさがして状況証拠集めて大変だけど細々対処していきます ってしないと無法地帯で何でもありになるだけ

    ツーラー問題について

  • 不思議で仕方ないんだけどさ なぜ毎回「①**は使用禁止です、発覚次第ペナルティになります」のあとに「②ただ…」みたいなことを言いたがるんだろうな ②いらなくない?

    ツーラー問題について

  • アラルレ最後の宝箱、ロットせずに放置するやつほんとはらたつのり

    【雑談】深夜の愚痴スレ

  • 分かる!この際MIPを複数人に入れさせてくれ!ってなるわ

    【一期一会】MIP総合スレ

  • そうか…今日は夜までメンテか

    自由に独り言を呟くスレ

  • メ、メ、メンテ……

    自由に独り言を呟くスレ

  • その内追加されるといいよなあほんと。過去絶だってバハから何から全部持続的に盛り上がってるんだし

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

  • もう見れなくなっちゃったけど、改修前のトトラクにあった魔導フォトセルが結局なんだったのか知ってる人いたりしない? 今更思い出して、めちゃくちゃ気になって仕方ないんだが…… 他のどこにも登場したり言及されたりしてないよな? 過去作ネタとか?

    インスタンスダンジョンを語るスレ

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    7
  • 攻略
    28
  • ジョブ
    24
  • PvP
    8
  • 検証
    7
  • ストーリー
    21
  • 雑談
    74
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    14
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    12
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】絶妖星乱舞、野良で「南調整」はもう絶滅危惧種?攻略法を巡る仁義なき戦い
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 5.【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 速報
  3. ヤーン速報ができて2週間ちょっとになりました
速報2026/03/24 21:05(更新: 2026/04/17 00:46)

ヤーン速報ができて2週間ちょっとになりました

8,765 PV148コメント
ヤーン速報ができて2週間ちょっとになりました
管理人コメント

ヤーン速報がスタートしてからわずか2週間で月間80万PVとは本当に驚きです。こういう情報共有の場を求める声は確実にあったんだなと...

まとめ (2件)

管理人です。

タイトルの通りなんですが、自分で書いてて「え、まだ2週間?」ってなってます。
体感だと2ヶ月くらい運営してる気持ちです。

ありがたいことに月間約80万PVペース、既に4万人以上の方に見ていただいています。
本当にありがとうございます。

なぜこのサイトを作ったのか

ご存知の方も多いと思いますが、以前あった大手のFF14まとめサイトがなくなりました。
「スッキリした」という声も少なくなかったですし、あのサイトには色々と思うところがあった方も多いのではないでしょうか。

ただ、なくなってみると「どこで話せばいいんだ」という声もちらほら見かけるようになりました。
良くも悪くも、匿名で気軽に情報を共有できる場としての役割は確実にあったんですよね。

ヤーン速報は、その匿名で情報共有できる場を改めて作りたいという思いから立ち上げました。

コメントについて

AIによる自動承認を含め、いただいたコメントにはできる限り目を通しています。

そしてこれは今後の話になりますが、コメントの質はますます重要になっていくと考えています。

最近のニュースでいえば、NPB(日本プロ野球機構)とプロ野球選手会が今年のWBCでAIによる誹謗中傷検出システムを導入しました。2025年ポストシーズンの試験導入では約380万件の投稿を分析し、466件を誹謗中傷と認定。悪質な投稿者には入場禁止を含む厳正な措置を取ると発表しており、実際に法的手続きも進めているそうです。
(参考:日本プロ野球選手会 - WBCにおける誹謗中傷検出システムの共同導入について / CS・日本シリーズにおける誹謗中傷対策の結果報告 / 弁護士JPニュース)

スポーツの世界ですらここまで進んでいます。ゲームコミュニティだから関係ない、とはならないでしょう。

とはいえ、某社会主義国のような監視社会を作りたいわけではありません。
言いたいことが言えない場に価値はないと思っています。
あくまで意見をぶつけ合い、建設的な議論ができる場として育てていきたい。
そのためにヤーン速報も進化していかなければなりません。

正直なお話

ここまで読んでくださった方に、運営の現状を正直にお伝えします。

これだけ多くの方に来ていただいているにもかかわらず、広告がまだ降りていません。
審査が通らないまま運営を続けている状態です。

人が来れば来るほどサーバーの負荷は上がります。つまり維持費が完全に持ち出しです。
嬉しい悲鳴ではあるんですが、このままだと正直きついです。

もしヤーン速報を応援していただけるなら、ほしいものリストからご支援いただけると大変助かります。
ご支援いただける際に、ギフトメッセージにニックネームを添えていただければ、サイト内に支援者としてお名前を掲載させていただきます。

Amazonほしいものリスト

無理のない範囲で構いません。

引き続きヤーン速報をよろしくお願いします。

匿名様
ー

ありがとうございます!

匿名様
購入済ってなってたけど野菜ジュースなんてなんぼあってもいいからね。応援してます!無理せず、楽しくできる範囲で頑張ってください!

ありがとうございます!つかみがミルクボーイみたいでした!

Manji Nellemond様
ヤーン速報応援しています!

ありがとうございます!!

ルヤ様
運営頑張ってー

ありがとうございます!無理ない範囲で頑張ります!

名無しのヒカセン様
運営頑張ってください〜

ありがとうございます!pekori

どこかの赤魔様
ヤーン速報、応援しています

ありがとうございます!エンボルデン!!

まみむめも様
ヤーン速報頑張ってください!応援しています!

ありがとうございます!!どこかでお見かけしたような...

すずなり様
ご自愛下さい

すいません(泣)ありがとうございますっ

ぼんち様
ヤーン速報応援してます!がんばって〜〜!

ありがとうございます!!頑張ります!

14大好き様
応援してます!

ありがとうございます!私も14大好きです!

ぴの様
がんばぇ♡

ありがとうございます!無重力ぴの!?

匿名様
ー

ギフトありがとうございます!

秋元様
ギフトお楽しみください!

ありがとうございます!感謝です!

ルヤ様
運営頑張ってー

ありがとうございます!無理ない範囲で頑張ります!

匿名様
ー

ありがとうございます!

伊藤様
応援してます!ギフトお楽しみください!

2件も(涙)ありがとうございます!!

トクトク匿名様
オフォカリー!いつも楽しく利用させていただいております。これからも無理のない範囲で頑張ってください!応援してます!

ありがとうございます!助かります!

松原様
ヤン速頑張って!

ありがとうございます!!ギフトの梱包すごかったです!!

有志より様
助かってるぜ、健康に気を付けて

ありがとうございます!!ギフトの梱包すごかったです!!
※4件メッセージが入っていなかったりしていた(必死に探しました)ので、もし梱包作業の方のミスとかで入ってなかったら申し訳ないです(涙)

管理人まとめ

みなさんありがとうございます!

この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】FFXIV全楽曲のJASRAC信託および著作物利用条件の更新について公式発表

速報1ヶ月前

【速報】FF14韓国版がグローバル版と同時パッチ配信に!残すは中国のみ??

速報1ヶ月前

【FF14】スフェーン様の衣装、ネオクイーン・コスチュームセットになってオプションアイテムに登場!

速報1ヶ月前

【速報】実機を交えてエヴォルヴモードを紹介!!エヴォルヴモードを熱く語る解説するバトルシステム陣

速報1ヶ月前

【速報】パッチ7.5「彼方に至る路」特設サイト更新!絶妖星乱舞・魔獣使いなどを追加

速報1ヶ月前

【速報】switch2でFF14が遊べるように!2026年8月から!!

速報1ヶ月前

コメント (148)

1:名無しのヤーン2026/03/24 21:13
広告なしじゃキツいなら欲しいものリストでカンパ募るよりやめればいいと思うの 結局金か、という印象になってしまう
返信:>>3>>4>>6>>7>>19>>30>>37>>38>>104>>155>>168
3:名無しのヤーン2026/03/24 21:16
結局金で何が悪いんだ・・・?
4:名無しのいただきキャット2026/03/24 21:17
何言ってんだよサイトはあるだけでタダじゃないんだぞ。プラスにするのとマイナスをなくすのは違うだろ
6:名無しのジャバウォック2026/03/24 21:20
何事も運営する以上金がかかる 当たり前の事
7:名無しのムー2026/03/24 21:23
ボランティアじゃないんだしカンパ募るのも運営者の自由じゃない? ていうか今どき集金無しでこういうサイトを運営するほうが少数派ですし FC2とか無料サーバーで攻略乗っけてた頃とは時代が違うと思いますわ。
19:名無しのいただきキャット2026/03/24 22:06
理想主義じゃ現実は生きていけないんだよ 理想は前に進むために必要だけど、金という地面が無ければ進むことすら出来ないのよ
30:名無しのジャバウォック2026/03/24 23:54
部屋に閉じこもるのはやめよう!!
37:名無しのいただきキャット2026/03/25 00:36
こういう発言する人って社会に出たことないんだろうね
38:名無しのジャバウォック2026/03/25 00:38
なにかすればそれ相応のコストがかかる物なんですよ 社会に出たことがあれば常識です
104:2026/03/25 12:00
このコメントはAIによってブロックされました
155:名無しのジャバウォック2026/03/26 04:33
今の時点でbad150 お前がナンバーワンだ
168:名無しのいただきキャット2026/03/27 03:33
リンチされててかわいそ BAD付けてる人が皆ちゃんと寄付してくれるから安泰だよ まぁ欲しいものリスト買ったところで、運営に繋がるか分からないから俺は様子見だけど
2:名無しのヤーン2026/03/24 21:15
まだ2週間!!!???ってびっくりした利用者です ここ、今のところ※質も相当まとも寄りだし管理者の姿がしっかり見えてるのが好感です 広告は利用者としては手放しには喜べないけど、こういう場を提供してくれてる人がせめて損しない程度に、できれば普段からちょっとおいしいもの食べれるぐらいの利益に預かってほしいなと思います ほしいも見てみるね(買うと断言はしない
5:名無しのムー2026/03/24 21:19
内容やまとめてるレス量的に馬鳥にすら及んでない 早くも運営どうこうの話を持ち出してる ツーホーが伏字になる謎のNGワード
返信:>>9>>10>>11
9:名無しのヤーン2026/03/24 21:28
始めたばかりな事も含めてもまだ迷走してる感は強いね 匿名で話せるサイトってのはわかるけど、元来匿名で話す必要がある(需要がある)話題って結局はネガティブな事が多くなるから、そこらへんどうやってバランス取っていくのかなとは思う
10:名無しのフェザーサークル2026/03/24 21:30
馬鳥にすらって、馬鳥はFF14まとめの最大手だったろうがよwww
11:管理人シュガーライオット2026/03/24 21:31
量的な面では旧まとめサイトさんに遠く及ばないのは事実です。まだ2週間ちょっとのサイトですし、そこは正直に認めます。 ただ、現状の5chは正直なところ、他人への攻撃や晒しが多く、建設的な議論が成り立ちにくい状況です。まとめる側としても、とてもそのまま載せられるものではありません。 一方で、ヤーン速報の掲示板では情報共有や意見交換がしっかり行われていて、運営していてとても誇りに思っています。 量で負けていても質で勝負できないか、日々模索しているところです。 NGワードについてはご不便おかけしました。すでに修正済みです。
8:名無しのヤーン2026/03/24 21:28
じゃがりこ好きなの? 私は好きだよ
返信:>>14>>23
14:名無しのムー2026/03/24 21:46
じゃがりこってゲームしながら食うのに丁度いいよね
返信:>>118
23:管理人シュガーライオット2026/03/24 22:24
じゃがりこはみんな好きなはず...
118:名無しのフェザーサークル2026/03/25 13:15
え、手が汚れるじゃん 個包装のうまい棒が最強だよ
返信:>>142
142:名無しのジャバウォック2026/03/25 18:02
ポテチだろうがジャガリコだろうがお箸で食べようよ?
12:名無しのジャバウォック2026/03/24 21:32
ネタコメントだけど「妻にあんたいやらしいサイト見てるの?」って言われたけどヤーン///じゃなくてヤーン🐏です😂
13:名無しのジャバウォック2026/03/24 21:39
長い言葉は性に合わん 俺はこのサイトが大好きだよ
返信:>>20
20:名無しのヤーン2026/03/24 22:09
か⋯漢だ⋯
15:名無しのムー2026/03/24 21:51
金を稼ぐことに脊髄反射で嫌悪するやつ多すぎるよな
返信:>>21>>25
21:名無しのジャバウォック2026/03/24 22:15
きっとお金が嫌いなんですよ。
25:名無しのフェザーサークル2026/03/24 22:51
ちょっと嫌な気持ちになるのは分かるけど暴論だよな 一度サイトとか動画とか作るの結構手間ってのを体験して欲しいですね
16:2026/03/24 21:53
このコメントはAIによってブロックされました
17:名無しのジャバウォック2026/03/24 21:54
欲しいものリストって、インフラ維持費とはちょっと違う気がしてて、 できれば維持費を支援できる別の方法も考えてもらえるとありがたい(応援してます)
返信:>>41
41:名無しのジャバウォック2026/03/25 01:22
まあわかるけど管理人がインフラ維持費出すために我慢してるものを代わりに買うのも支援だという考え方もあるよ なかなか現金(やそれに類いするもの)のやりとりって難しいからね…
返信:>>69
69:名無しのムー2026/03/25 08:26
まあそういう考え方もあるんだなとは思いますが、 それならまずインフラコストを見直して削減するのが先じゃないかなと思います。 こういうサイトをやるなら、ある程度の費用は最初から見えてたと思いますし API費とかもやりようでまだ減らせるのでは。 色々後出しで思いついた機能を入れていった結果費用が膨らんでいるようにも見えますね。
返信:>>70>>133
70:2026/03/25 08:36
このコメントはAIによってブロックされました
133:管理人シュガーライオット2026/03/25 17:05
ご意見ありがとうございます。インフラ構成は現時点でかなり絞っている状態で、想定以上のアクセス増が主な要因です。引き続きコスト面は見直していきます。
18:名無しのフェザーサークル2026/03/24 22:00
早いとこ広告費出るよう祈っておる いい場所です
22:名無しのフェザーサークル2026/03/24 22:22
頑張ってほしいです。応援します
24:2026/03/24 22:39
このコメントはAIによってブロックされました
26:名無しのヤーン2026/03/24 22:53
R-1いいよね みんなR-1買ってあげてシュガーちゃんのお腹壊そうぜ
27:名無しのヤーン2026/03/24 23:14
FF14速報より情報が遅いと感じるので頑張ってください 一線を越えたコメントはないのでいい感じです
返信:>>33
33:管理人シュガーライオット2026/03/25 00:08
専業でやれたらいいんですけどね…さすがに本業(フリーランスですが)もあるので、広告収益が安定するまでは張り付くのはかなり難しいです...
28:名無しのムー2026/03/24 23:17
ああ…じゃがりこの方が良かったかなぁ… いやこういうのは気持ちだよね!応援してるよ!
29:名無しのいただきキャット2026/03/24 23:30
14コミュにまだこういう風に考えている人がいたと分かっただけでも嬉しいし、助かる。 がんばってくれてありがとう、応援してます。
31:名無しのジャバウォック2026/03/24 23:59
ヤーンさん、以前にやらないと仰ってたけど、クラウドファンディングだとかなり収益できるのではないでしょうか?金額を自分で決められるのが良いところだと思います。運営ありがとう、とても楽しく利用させて頂いています!
返信:>>35
35:管理人シュガーライオット2026/03/25 00:15
クラウドファンディングに関しては本当に奥の手といった感じで、まだ耐えられる範囲なので…広告さえ通ればコストペイは十分可能なラインだと思ってます。それこそ新しい機能の追加とかになれば、その時は考えたいですね。
32:2026/03/25 00:04
このコメントはAIによってブロックされました
34:管理人シュガーライオット2026/03/25 00:10
みなさん応援コメントありがとうございます😭
36:名無しのジャバウォック2026/03/25 00:23
Xでも報告してたガチ荒らしの対応とかすごいよね、カキコをエサだと思ってないことの証左だよ 三方よしでいこうぜ、金欠だから広告全裸待機だがw
返信:>>50
50:名無しのフェザーサークル2026/03/25 03:40
消えたまとめでもなんか大暴れしてる奴いたけど同じタイプなのかな だとすると管理人gjすぎる
39:名無しのジャバウォック2026/03/25 00:51
管理人さんがこうしてコメントしてくれて人柄も見えて来るまとめサイトってなかなか新鮮だから好きだよ!
40:名無しのムー2026/03/25 00:59
でも火力数字の話はしていいみたいだしこのサイトのスタンスがよく分からない。クリーンさが大事なら建前でもFF14の規約を尊重した方がいいと思うし数字の話なんかなくても盛り上がることは可能だと思うけど。
返信:>>46
46:名無しのジャバウォック2026/03/25 01:54
その通りだけど、実際あるのものとして認識はしないといけない。 そのくらいツールは浸透してしまっている。 ゲーム内で大っぴらに語ることが出来ないけど残念ながらそれありきになってしまっているからね。 こういうところで語る場所があっても差し支えないと思う 良い悪いという話じゃなくてね
返信:>>67
67:2026/03/25 08:03
このコメントはAIによってブロックされました
42:名無しのジャバウォック2026/03/25 01:28
応援してます‼︎管理人さん無理せず‼︎
43:名無しのヤーン2026/03/25 01:44
今のWeb広告は単価死んでる
44:名無しのフェザーサークル2026/03/25 01:47
煽り記事じゃなきゃ変なの集まらないと思います
45:名無しのいただきキャット2026/03/25 01:49
ここの民度は気に入っている。 過度に運営擁護でも極端なアンチでもない同じ時代にプレイする生のヒカセンの意見だと感じるから どこかのDCのどこかのサーバーの同じヒカセンが書き込んでいると思えば憎み合い、罵り合いになることも少ないはずだ。 元ヒカセンであったとしても書き込むくらいの熱量があるんだから何かのきっかけでまたプレイしたいと思ってくれたら良いな、と思う。
47:名無しのヤーン2026/03/25 02:15
広告ってそんな審査厳しいんか もっとぽこじゃか貼れるもんだと思ってたわ
返信:>>51
51:名無しのムー2026/03/25 03:55
申請から2~4週間かかるのでそろそろ動き出すと思います。 普通はゆっくり待ってればいいのですが、このサイトはあまりにも急成長しすぎました。
48:名無しのフェザーサークル2026/03/25 02:19
私は情報収集の目的でまとめサイトを利用しているのでこういう環境を提供してくれていることに大変感謝しています! ただ1つ、懸念があります それはこのサイトが14速報のように誹謗中傷目的の人達の避難先、たまり場になってしまわないかということです なのでコメント欄の誹謗中傷に対するAI審査はかなり厳しめにして欲しいです そもそも議論するのに誹謗中傷は不要ですし、そういう言葉を使う人は自分で区別が付けられてないでしょうから…。 このサイトは現在最も建設的な議論ができる価値のある場所です 是非そういった層を寄せ付けないためにも強い意志と姿勢を示してくれると嬉しいです!
返信:>>57
57:名無しのヤーン2026/03/25 07:01
AIは逆にもう少し緩めた方がいいぐらいと思うよ 綺麗にバランス取れるような調整は難しいのはわかるけど 行き過ぎるとここが第二のフォーラムみたいになるだけな気する
返信:>>63>>72>>74
63:名無しのムー2026/03/25 07:51
言うてここのAI基準はわからないけど常識的な設定としているとしてAIに引っ掛かるような単語や文を書こうとしている時点でなぁ… 過激な発言したいなら5chでもどうぞと
返信:>>66
66:名無しのムー2026/03/25 08:02
自分も厳し目くらいが丁度いいと思う。別にAIに引っかからない表現で伝えることは可能だろうし、火種を減らすのは大事だと思う。何より管理人自身を守るためには必要だと思うよ。
72:名無しのいただきキャット2026/03/25 08:38
そもそもフォーラムだって直接的に消されるのはやべー投稿だけだよw
74:名無しのフェザーサークル2026/03/25 09:12
少なくともしばらくは緩めちゃいけないと思う 次のアンチの集会所にでもなったら議論どころか天に向かって唾吐く選手権会場になりかねない
返信:>>84
84:名無しのいただきキャット2026/03/25 10:59
それオブそれ!最近掲示板の方でもやたら喧嘩腰の方も散見されてますからね~ 私も批判意見を言う方ですがブロックに困らない程度ですし 会話が出来る方の選別をある程度出来てる現状から 厳しくすることはあっても緩める必要は無いと思いますの
49:名無しのフェザーサークル2026/03/25 03:14
応援してます 話題になってることや情報がXで拾えて荒れずに会話できる場所があるのはありがたい 否定的な意見が全部消えるようになってしまうとそれはちょっと良くないと思うけど でもNGワードの設定含めバランス難しいですよね
52:名無しのヤーン2026/03/25 04:14
馬鳥や速報にいたあかん書き込みを思い返すと普通の議論では明らかに使わないやべー単語のオンパレードだったし、なんならNGワード避けしてまで書き込んでたような方向性の間違った熱意を持つ人達だったと記憶しておる もしかしたら既に粘着されてて酷い言葉を見てしまってるかも知れないが、どうか無理せず頑張って欲しいなと思います ほしいも自分も見ておきます
53:名無しのいただきキャット2026/03/25 06:02
アプデ内容はPLLでも動画でもなくまとめサイトで見るのが染み付いてるから助かる 必要な項目だけをパッと選んで見れるの楽チンなんだ
54:名無しのフェザーサークル2026/03/25 06:03
こういうサイトを運営するのって何にお金がかかってるんですか? 批判とかじゃなくて情弱なので純粋に疑問です
返信:>>71>>134
71:名無しのムー2026/03/25 08:37
もちろんかかる。まずインターネットで何かを人に見せる場所を作るというのがタダじゃないんよ
返信:>>76
76:名無しのいただきキャット2026/03/25 09:37
そこがイメージできなくて 作る過程でどこに金銭を支払うのかなって
返信:>>77
77:名無しのフェザーサークル2026/03/25 09:48
サーバー代とがAWS費用とかでぐぐればええんちゃうかな どちらかというと作る過程ではなく、作った物を置くお店を借りる家賃がかかるイメージ
返信:>>82>>83>>137
82:2026/03/25 10:45
このコメントは投稿者によって削除されました
83:名無しのジャバウォック2026/03/25 10:47
家賃の例えめっちゃいいな 土地も建物も、確保するだけで金が掛かる 建っておしまいじゃなくて、傷んだら修繕しないといけない ほっといても直らないから、修繕する人を雇わないといけない これらの諸々の経費に利鞘をつけて、家賃払ってくれたら住んでいいよって売りに出す ネット上のサイトもほぼ同じ構造なんだな ヤン速の場合は工事屋が部屋借りてるようなもんなので、 部屋のメンテはシュガー氏自身がしてるが、 建物自体となると貸してる別の人がいる 建物の維持が無料でできないのも同じなので、その代金はシュガー氏に請求がいく その額を善意で賄えるかは…まぁ富豪だったら知らんが
134:管理人シュガーライオット2026/03/25 17:16
ご質問ありがとうございます!主にかかっているのは以下です。 ・サーバー代 — サイトを動かすためのコンピュータのレンタル料です。アクセスが増えるほど処理能力が必要になり、費用も上がります ・通信料(帯域) — ページを表示するたびにデータを送信するので、PVが増えるほどここも増えます ・AI関連の費用 — コメント欄の荒らしや誹謗中傷を自動検出するためにAIを使っており、その利用料がかかっています。 ・ドメイン代 — サイトのURLを維持するための年間費用です(これは固定費で微々たるものですが) ざっくり言うと「人が来れば来るほどお金がかかる(従量課金)」仕組みです。
137:2026/03/25 17:24
このコメントは投稿者によって削除されました
55:2026/03/25 06:39
このコメントはAIによってブロックされました
56:2026/03/25 06:42
このコメントはAIによってブロックされました
58:2026/03/25 07:06
このコメントはAIによってブロックされました
59:名無しのムー2026/03/25 07:07
シュガーライオットの名前も画像もスクエニの著作物ですよね
返信:>>60>>68
60:名無しのいただきキャット2026/03/25 07:15
以前に黒魔の人がクラファンして炎上したよね クラファンとほしい物リストだと本質的に同じじゃないのかな
68:名無しのいただきキャット2026/03/25 08:18
まとめは助かってるんですけどヤーンの名前とかそのまま使ってることは気になってるんですよね・・・ アイコンの画像もまさか公式じゃないよね、とは思いたいんですけど小さいので判断ができない
返信:>>95
95:名無しのジャバウォック2026/03/25 11:37
馬鳥もスクエニのものだしFF14もスクエニのものだったから大丈夫なんじゃね?
返信:>>113
113:名無しのいただきキャット2026/03/25 12:28
ネトゲ速報もブログ名を変える前はFF14速報と直球だったしな
61:名無しのムー2026/03/25 07:31
amazonの仕様変更で住所ばれのリスク上がったとかXで見たんだが大丈夫か?
返信:>>135
135:管理人シュガーライオット2026/03/25 17:18
もちろん確認済みです。ですので全ての商品を出荷元 / 販売元Amazon.co.jpだけにしています。
62:名無しのヤーン2026/03/25 07:35
特定の人物や団体に対しての不満や怒りを煽ったり口汚くレスバさせるような犬笛記事がない安心して利用できるまとめサイトであり続けられる事を期待してます もし第二のアンチ速報なんて言わるような状態になってしまったら、同じルートまっしぐらですから ソース元やコメント欄の危険コメントの選別頑張ってください
64:2026/03/25 07:53
このコメントはAIによってブロックされました
65:名無しのいただきキャット2026/03/25 07:55
とりあえずほしい物リストは取り下げたほうがいいよ 法人の著作物を使っている状況で直接的な金品のカンパを法人が許すと思えないよ 広告ならはまだ間接的なところもあってお目こぼしが多いと思う
返信:>>106
106:名無しのジャバウォック2026/03/25 12:07
著作物を使ってる状況というか普通に引用なら引用元を記載してればええんやないんか? カンパはスクエニ著作物を自分の物だと言い張って今後も活動ご支援くださいなら問題だけど、 引用での感想サイトにサイト運営のための個人支援での物だし気にならん
返信:>>107>>108
107:名無しのムー2026/03/25 12:15
記事のヘッダー画像全部消さないといけなくなるね
108:2026/03/25 12:15
このコメントは投稿者によって削除されました
73:名無しのムー2026/03/25 09:09
こういうサイトが欲しい人からこじればいいとは思う 運営が厳しいならやめればいいんじゃね?ってのがどうでもいい人の意見かな
75:名無しのヤーン2026/03/25 09:12
色んな意見があると思うけど、これだけは忘れないでいて欲しい、声に出す人はマジで1部の人でほとんど人は声をあげない、そういう人達の声は無くなった時に初めて見える。俯瞰している時はそう思えても当事者になるとこの考えは頭の片隅からも消えてしまう。 まとめサイトの運営応援してます ご飯を食べる時寝る前、ちょっとした時にまとめられた情報を取れる事に本当に感謝しかないです
78:名無しのいただきキャット2026/03/25 10:25
ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件より 3. 本著作物の利用条件 ① すべての利用形態に共通する条件 (1) 商用・営利目的に利用することは禁止です。なお、「商用・営利目的」とは、利益の有無を問わず、現実社会において何らかの価値のある対価、報酬、謝礼を受けること及び、宣伝や広告に利用することをいいます。
返信:>>81>>85>>86>>88>>89>>97>>99>>100
81:名無しのいただきキャット2026/03/25 10:40
アウトやんwwwwww 許可とってるんですかね?
85:名無しのジャバウォック2026/03/25 11:08
まとめサイトって広告降りた場合そもそもがこういう規約違反なんよな
86:名無しのいただきキャット2026/03/25 11:09
ほしい物リスト公開してるかつFF14配信してる配信者とかと何が違うんですかね
88:名無しのムー2026/03/25 11:11
あと全部自前で作ってるって事は、livedoorブログみたいに100歩譲って「差し込まれる広告」と違って、わざわざマーケットボードって項目で100%自らの意思で「差し込んだ広告」ってどうなんだろうね
89:名無しのヤーン2026/03/25 11:19
某サイトではネガキャンが酷く不利益になるから事が起こってしまったが、問題が起こらなければ運営的に普通は大目に見ると言ったところだろう。でないと全ての攻略サイト、動画、情報サイトは消えてしまう。 こう書いておかないと見境なく商用されてしまうか明記されてはいるが、結局良いか悪いか問題があるかどうかなんて運営が判断する事で他人が考える事ではない。運営も沢山こういったサイトの存在なんてあるの当然知った上で放置してるだろうし交流を見てプレイヤーの意見を参考にしていると思う。ヤン速が健全な交流サイトになるなら問題ないんじゃないかな。
返信:>>91>>93>>103
91:名無しのヤーン2026/03/25 11:29
なるほど 運営もヤーン速報の存在は気づいてるだろうし、コミュニティにとって必要な場なので寛大な目で見てくれますように、、、
93:名無しのジャバウォック2026/03/25 11:31
健全かどうかだけが基準ではないと思うよ 広告収入はおおよその金額の予想しか出来ないからのらりくらりで行けるけど、 例えば管理人が言ってるクラファンとかは明確な金額がわかってしまう。 14の著作物を50万集まりました!とかは運営はのらりくらりできないし、共存できないでしょ。 今回のほしい物リストでいえば、アマギフとか事実上の現金要求だし、そんなのも共存を断つ道でしかないかと。
返信:>>130
97:名無しのいただきキャット2026/03/25 11:38
これって配信者も引っかかるの笑う
99:名無しのいただきキャット2026/03/25 11:42
規約を錦の御旗みたいに振り翳す第三者、こういうとこでもツール関連でもいろんなとこで見るけど、 規約って破ったら即NGだと第三者が言えるものではないんだよな あくまで「公式が処罰を行う際に、その論拠となるもの」であって、処罰の実施とは規約違反の他にも様々な要素を勘案して行われるものだろう 規約持ち出して善意でアドバイス・警告するならともかく、規約違反だ!悪者だ!って騒ぐのは筋が悪い
返信:>>101
100:名無しのヤーン2026/03/25 11:44
(6) YouTube、Twitch等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合は「商用・営利目的」とは見なしません。パートナー機能等に使用した本著作物の利用権について、動画投稿サイト側から照会があった場合、サポートセンターに掲示されている本条件をご案内ください。 (7) ゲームプレイの配信を行うことで法人から給与その他の報酬を得ている立場の方が、本条件に従ってネット上の利用であるファイナルファンタジーXIVのプレイ動画を配信することは、「商用・営利目的」とは見なしません。 スパチャとかはセーフだからね
返信:>>125
101:名無しのジャバウォック2026/03/25 11:46
78貼り付けた本人だけど、 無理筋な擁護は管理人の為にならないよ
103:名無しのフェザーサークル2026/03/25 11:59
大目に見て見逃してくれてるのにネチネチ批判してたり攻撃ばっかしてリスペクト欠いてたらアカンわ 例え問題にならなくても、自ら是正すべきよ
返信:>>117
117:名無しのフェザーサークル2026/03/25 13:14
まぁ、リスペクトを欠いちゃいけんのは、場所を提供してくれてるヤン速に対してもだがね 応援してます
125:名無しのフェザーサークル2026/03/25 14:49
ってことはほんとグレーの上なんだな 速報や馬鳥もそりゃ撤退するわ
返信:>>126>>128>>129
126:名無しのヤーン2026/03/25 15:05
グレーと言われると世の中に死ぬほどある二次創作もそうだけど、グレーだからって即座に規制されるだろうという予想や、だから撤退しようという行動があるかと言われると特にないな
128:名無しのムー2026/03/25 15:29
撤退したのは誹謗中傷コメントがのさばってて怒られたからで、後者のサイトもそれに対応しきれないから辞めたんでそこは関係ないと思うよ。
129:名無しのフェザーサークル2026/03/25 15:42
速報はハラスメントを超えて名誉棄損のコメントがあったのを、認知していながら意図的に対処しなかったからだよ 馬鳥はその当事者と思われる人々が来てビビって閉じただけ 著作権となんら関係がない
返信:>>150
130:名無しのジャバウォック2026/03/25 15:54
すまん、危ない橋は渡らない方がいいって気持ちは分かるんだが、その理屈では規約上広告がなぁなぁの理由になってないと思う。利益少なかったらOKって話でもないだろうし。今回のは寄付だから別にお金儲けしてるんじゃなくて我々の好意で物資あげるだけだし、ギフトカードも実質どうこうじゃなくどう転んでも「物」だからね。クラファンはよくわからんからスマンだけど、我々が利用する情報共有サイトを維持するって名目で必要額を寄付として受け取るのはアウトなのかな?
返信:>>131
131:名無しのヤーン2026/03/25 16:03
「商用・営利目的」とは、利益の有無を問わず、現実社会において何らかの価値のある対価、報酬、謝礼を受けること が前提だから、ギフトカードもじゃがりこも現実社会において何らかの価値がない事を証明しないと無理でしょ 少なくともこのサイト上でほしい物リストに誘導してる限りは難しいんじゃないか 自分のプロフサイトみたいなのをワンクッションかませるとかならともかく
150:2026/03/25 21:01
このコメントはAIによってブロックされました
79:名無しのムー2026/03/25 10:28
ここに初めて来たのですが、コメ見てると速報と同じ雰囲気に感じます。 二の舞になってしまうと思うので気をつけて下さいね。
80:名無しのヤーン2026/03/25 10:36
ここに書いて良いのかわからないですけど、画面最上部の赤ラインの字幕スーパーのトピックス一覧がとてもオシャレで見やすくてすぐにその記事にアクセス出来て便利なので、画面をスクロールさせてもその部分は固定されていたら便利だなと思いました!
返信:>>110>>143
110:名無しのムー2026/03/25 12:24
コメントで書くより管理人への要望・意見スレに書き込んだ方が良いんじゃないかと思った
143:名無しのジャバウォック2026/03/25 19:15
うわあああ!管理人様、さっそくの反映ありがとうございます! 便利です!ありがたや!!!
87:名無しのムー2026/03/25 11:10
まあ広告付くようになったらここもじっくりと変わってくるやろね 結局、大手2つも最初はまともだったけど、いつからか収益目的の観覧稼ぎで対立煽り記事ばかりでるようになったから お金稼ぐのは大事だけど、他人の袴で金稼ぐってのは倫理観壊れてくるからね正直
返信:>>98
98:名無しのフェザーサークル2026/03/25 11:39
場を作る事を他人のふんどしと呼ぶのはさすがにリスペクトなさすぎない?
返信:>>123
123:名無しのヤーン2026/03/25 14:36
記事の作り方にそもそもFF14へのリスペクトが無い。開始2週間で既にな。
90:名無しのいただきキャット2026/03/25 11:20
野暮なことはあんまり言いたくないけど、自我を出して対価を求めるのはあんまり
92:名無しのフェザーサークル2026/03/25 11:29
「悪を倒さんと盛る魂に 私は囁こう『そこに討つべき闇がいるぞ』と」あれは結構好きなキャラだけど そういった意図が感じられる言葉に乗せられないように注意しようね 基本損しかしないから
94:名無しのいただきキャット2026/03/25 11:33
こういう形で感謝できるのも最初だけかなと思ったので送りました 頑張って!
96:名無しのいただきキャット2026/03/25 11:37
ゲーム運営には強めの擁護するけどユーザーとかのやることには批判的な感じになるのってこういうとこでいるんかね
102:名無しのフェザーサークル2026/03/25 11:47
わざわざ記事にしないでこっそりXで投稿すればこんな荒れることなかったんじゃないかな
105:名無しのムー2026/03/25 12:03
荒れてないよバカがずっと騒いでるだけだろ
返信:>>138
138:名無しのムー2026/03/25 17:40
それふつう荒れてるって言わん?
109:名無しのいただきキャット2026/03/25 12:18
モチベ上がって情報サイトとしての質も上がるならいくらでも稼げばいいと思うよ
111:名無しのムー2026/03/25 12:24
どこから情報入手するか正直困っていたので助かります。 ただ、できれば対立煽りの記事に傾倒することにならないようお願いします。
112:名無しのいただきキャット2026/03/25 12:26
トップに「当サイトが掲載する画像は全てスクウェア・エニックス様の著作物を〜」みたいな文言入れて スクショ利用ヘッダーの記事にはヘッダー直下に著作権マーク入れて、みたいな ダメ?
114:名無しのヤーン2026/03/25 12:54
正義マンが火種を勝手に作って燃え上がらせようとして笑っちゃうんすよね
返信:>>119
119:名無しのいただきキャット2026/03/25 13:20
「正義マンが燃え上がらせようとして」みたいなレッテル貼りはよくない。そういう煽る言葉を使えば罵り合いに発展するだけだ。異論があるなら「笑っちゃう」と冷笑するのではなく返信欄に自分の言葉で意見を書くべき。それがこのサイトが目指す建設的な姿勢では?
115:2026/03/25 13:00
このコメントはAIによってブロックされました
116:名無しのいただきキャット2026/03/25 13:14
月間約80万PVペースなのに広告下りないのって、鳥馬とかが既にやらかしてるからとかなんかな。 5chも閉鎖らしいし。
120:2026/03/25 13:25
このコメントは投稿者によって削除されました
121:名無しのヤーン2026/03/25 13:46
ぶっちゃけ運営が見逃せるか見逃せないかだけではあるけど、 ほしい物リストやクラファンは見逃せない方寄りだろうね 運営との共存しか道はないけど、その道が断たれていくよね
122:名無しのヤーン2026/03/25 13:51
主に掲示板を眺めている人です ただのアンチコメントだったり5chのノリで煽ったり馬鹿にするコメントが一部にある程度で、多くの人が良識を持ってコメントされているので、このままの民度を保てるなら長く続いて欲しいです 頑張ってください
124:名無しのいただきキャット2026/03/25 14:43
5ちゃん転載ってレスの改変禁止だけど、ここは日時載せてないよね 本当に「速報」なのか?改変禁止に抵触しないのか? という点から、日時載せてないのは不誠実じゃない?
127:名無しのムー2026/03/25 15:16
今ここに求められてるのは「FF14の情報を得られる場所」と同時に「14速報や馬鳥みたいにならないクリーンなまとめサイト」としての存在だよ、それが出来ないなら不要なのでちゃんと意識して欲しい
返信:>>132
132:名無しのヤーン2026/03/25 16:31
そこは閲覧者も意識しないといけないね。システム駆使しても管理人1人で出来る事には限界があるだろうし。
136:名無しのいただきキャット2026/03/25 17:21
某まとめサイトみたいに広告まみれで画面何も見えないサイトになるんやろね
139:名無しのヤーン2026/03/25 17:47
>>86>>97 配信者は一応雑談とかの枠があるからそれ見て応援したくなりましたって言い訳はできるかな
140:名無しのフェザーサークル2026/03/25 17:49
広告が降りてない分、取らぬホグレットの皮算用ではあるのですが、そして無料で使わせてもらっている身で言うのも申し訳ないですが・・・ 後生なのでポップアップ広告とフローティング広告だけはご勘弁を・・・何卒・・・
141:名無しのジャバウォック2026/03/25 17:57
少なくとも消えた2つのまとめサイトは広告目的と発言する事も、ほしい物リストでねだったりはしたことなかったな 広告収入についても暗黙の了解ってぐらいだった
返信:>>144>>166
144:名無しのフェザーサークル2026/03/25 19:29
無償でサイト運営しろってこと・・・? 
返信:>>145>>146
145:2026/03/25 19:36
このコメントはAIによってブロックされました
146:名無しのヤーン2026/03/25 19:38
ここは個人の趣味サイトであって、商業や商用サイトじゃないよ
返信:>>147
147:名無しのムー2026/03/25 19:43
個人の趣味サイトだろうと運営維持にお金かかってるんだけど・・・?
返信:>>148
148:名無しのヤーン2026/03/25 19:45
だからその人の無理がない範囲でやるしかないでしょ? 個人の趣味サイトで稼ぐのは構わないけど、やり方を間違えてまでやる事じゃないし、規約違反かもしれない事までやって続けるのは違うよ
返信:>>151>>153
151:名無しのムー2026/03/25 21:48
だから規約を背に、さも正しいこと言ってますみたいのやめなよ そもそも稼げない(今がマイナス)んだから認識がおかしいし、個人が趣味と労力でやってくれてることに乗っかって俺等みたいな利用者が喜んでるんだから別にいいじゃん 万一規約違反かつ公式がノーって言ってきたらその時にダメだったかーって残念がればいいだけで、公式じゃない第三者の俺等があーだこーだ言うのはおかしい
返信:>>154>>158
153:名無しのヤーン2026/03/26 03:13
それを判断するのは少なくとも貴方ではなく運営なんですよ。広告収入もスルーされてるけど規約上はひっかかる話じゃない。これはいい、あれは駄目なんてのは我々が考える事ではない。
154:名無しのいただきキャット2026/03/26 03:19
ルールを破っても金儲けする事自体に嫌悪感を抱く人もいるって事でしょ。 公式が言わなければ問題ないとか、そういう問題じゃない。
158:名無しのジャバウォック2026/03/26 07:47
別に金稼ぐ事はいいんだよ ただ筋を通せとは思うだけ 著作物を利用して金稼ぐのは運営に対して敬意をも配慮もまるでない 客観的に見て、14との関連性や連続性がないと思われるような場所で管理人がカンパ募集したり、それに対してカンパするのは誰も止めないよ
返信:>>159
159:名無しのフェザーサークル2026/03/26 08:09
筋を通しては不都合なパターンもある。MODツール問題もそう。他人に迷惑かけない自分だけが楽しむ物であればP個人は肯定的で深追いはしない。けど正面きって問えば駄目と言うしかない。 稼ぐ事はいいが稼ぐのは駄目と明記してる所に筋は通せってのは矛盾してる。大目に見てもらうしかない。我々が普段便利に利用している他の攻略、情報サイトは広告収益しますねと筋通してるのかい?
返信:>>160
160:名無しのジャバウォック2026/03/26 08:40
なんていうかめちゃくちゃな内容すぎて返答に困る 多めに見てもらう為に筋を通すんだよ… あと世の中、お金を稼ぐにも「稼ぎ方」ってのがあるんだよ、としか。
返信:>>161
161:名無しのヤーン2026/03/26 10:10
それ他のサイトは筋通してるよって言えるの?頑なに広告収益については言及してないように感じるけど広告も本来規制対象でしょ。いずれにしてもそれを良し悪しとするのは我々ではなく運営だよ。
返信:>>162
162:名無しのフェザーサークル2026/03/26 10:21
・他のサイトは関係ないし、他もやってるじゃん!みたいな意味なら子供の理論でしかない。 ・他のサイトもやっている、じゃなくて、他のサイトは何故見逃してもらえているかが本質 ・この場合の筋を通すってのは許可を取るとかではなく、目立たないとか露骨にならないって意味。二次創作の基本では。 ・運営の判断〜って言い出したらこの件に限らず意見や議論の全てが無駄になるよ
返信:>>163>>164
163:2026/03/26 10:26
このコメントは投稿者によって削除されました
164:名無しのムー2026/03/26 10:33
他所は関係無いというなら問題の本質から逃げてるじゃん。議論というかそんなの外野が納得するかしないかの問題でしかないでしょ。 で、もちろん筋を通してるかどうかで言えば通してないし、勝手に良いか悪いかでいえば禁止されてるんだから悪いになる。目立たないって意味では広告なんて言わずもがな収益得てるだから個人的には寄付よりあからさまでは?と思うよ。ただ寄付の場合、SNSなり個人サイト通すとかワンクッションおけってなら理解できる。
返信:>>165
165:2026/03/26 10:43
このコメントはAIによってブロックされました
166:名無しのジャバウォック2026/03/26 12:28
で、それがどうしたの…?となるのですが…
149:名無しのムー2026/03/25 20:33
欲しいものリストって明日から身バレするようになるんじゃなかった?
152:2026/03/26 00:20
このコメントはAIによってブロックされました
156:名無しのフェザーサークル2026/03/26 05:10
運営が判断するから〜って意見、めちゃくちゃダブルスタンダードってわかってていってるんかな 運営が判断するからここで言ってても無駄だから主張は、普段のゲームの意見交換や議論も運営が判断するから無駄、意味がないって言ってるのと同じことなんだけど
返信:>>167
167:名無しのフェザーサークル2026/03/26 19:47
規約違反かどうかを日常からそんなに話してんの?運営が判断する文脈は規約の話でしか出てないはずだが
157:名無しのいただきキャット2026/03/26 07:40
久しぶりにFF14速報を見ようと思ったら閉鎖しててびっくり。そしてここを見つけました。大変なこともあるでしょうけど頑張りすぎずに続けていってねー。応援してます。
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。