ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/22「エオルゼアカフェ in YOKOHAMA」期間限定オープン!

  • 6/22「光の戦士の軌跡展 -Adventurer's Chronicle-」記念商品の事後通販がスタート!

  • 6/19「モルボルのハウジング行ってもいいですか」7月17日(金)放送決定 & ハウジング募集開始!

  • 6/19オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

  • 6/19「黄金のレガシー」公式画集 第2弾 予約開始!

  • 6/18『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント再演!

  • 6/16THE PRIMALSが出演する「GAME MUSIC JAM - Level 1」のプレイガイド先行抽選販売 受付中!

  • 6/16渋谷区の「ふるさと納税」返礼品にFFXIVオプションアイテムが追加!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    最新拡張タイトルに関する批判的な意見が噴出。一部の演出やストーリー描写に対する違和感が中心で、「以前の作風と変わりすぎてついていけない」という戸惑いの声が目立ちました。また、後発組と先行組で体験した修正内容に差があるため、感想が噛み合わないという現状への分析も語られています。

  • 【雑談】深夜の愚痴スレ

    深夜の愚痴スレでは、高難易度コンテンツでのギミックの視認性や、野良パーティでのスキル回しに関する悩みが多く寄せられました。特に絶コンテンツにおける精神的な消耗や、人間関係の摩擦に苦労した経験談が共有され、冷静に攻略を続けるためのメンタル管理の重要性が再確認されています。

  • インスタンスダンジョンを語るスレ

    ID(インスタンスダンジョン)の改修やコンサポ対応について議論が白熱。過去の複雑なギミックを整理してほしいという意見がある一方、当時の仕様を懐かしむ声もあり、遊び方の多様性が浮き彫りになりました。また、タンクとして効率的な進行を工夫するこだわり派の投稿も注目を集めました。

  • 自由に独り言を呟くスレ

    FCハウスの抽選待ちや、UIに関する細かな要望が寄せられた雑談スレ。HUDのサイズ統一や多ボタンマウスの利便性など、プレイ環境をより快適にしたいという切実な声が共感を呼んでいます。日常の些細な楽しみや悩みを共有し合う、和やかな雰囲気となりました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • 1

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

    3,615 PV146/19(金) 16:15

  • 2

    【FF14】絶妖星乱舞、野良で「南調整」はもう絶滅危惧種?攻略法を巡る仁義なき戦い

    3,531 PV356/16(火) 17:01

  • 3

    【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

    3,101 PV56/18(木) 16:55

  • 4

    【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

    2,953 PV36/22(月) 15:47

  • 5

    【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析

    2,277 PV596/17(水) 14:53

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 502200

  • 2

    急上昇【雑談】深夜の愚痴スレ

    勢い 482059

  • 3

    急上昇【質問おk】みんなのタンクスレ

    勢い 32529

  • 4

    急上昇インスタンスダンジョンを語るスレ

    勢い 31191

  • 5

    急上昇自由に独り言を呟くスレ

    勢い 302068

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/25〜『ファイナルファンタジーXIV』×『ドラゴンクエストX オンライン』コラボイベント
06/30エオルゼアカフェイベント
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • おれは雰囲気は好きだった派だな それはそれとしてストーリーと周回的な部分はクソだと思ってる

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • ウクラマト乱入が仲間の乱入になるから幾らマシにはなるな マシになってもなんで来たん?ってなる感じからは脱却できてないのが辛いが

    【FF14】黄金のレガシー、こうだったら面白かった?プレイヤーが語る「IF」の物語

  • 竜詩って体感でも長いなこのコンテンツって思うレベルだから、集中力もそうだが地味に体力も要求されるのがジジイにはきつい

    【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」

  • コスモはモーエンよりマシ プレイ人口すくないリスプレンデントとは比べるまでもなくコスモのほうが上位互換 話題になりがちだけど、逆に言えばギャザクラコンテンツなのにこれだけ話題になってる時点で成功でしょ

    【FF14】ギャザクラ勢が選ぶ「一番楽しかったコンテンツ」は?蒼天街やコスモを振り返る

  • タニアとバハの頭割りマークは初見絶対分からん 静寂と閑寂も絶対分からん アンデッドを光に当てて倒す系とかオーバーデス系は分からん人多いイメージ

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • ST分かっててくれぇぇぇ!を祈る時間だな ファウスト先生の大爆発を何度見た事か

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • 新規層の獲得に躍起なんだろうけど、正直あまりに合わな過ぎると思ってる

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

  • 周囲の情報や敵の詠唱を確認したうえで分からんのは流石に初見殺しだけど、そのあたりも確認せずに初見殺しだって言う奴いるよな

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • リーンはつまり⋯どういうことだってばよ!?

    【FF14】「天動やリーンのギミック、初見で理解できるか?」プレイヤーが語る謎ギミックあるある

  • コラボって自分たちとは違う客層を持ってくる為にすると思ってるんだけどエヴァは割と年齢層も被ってるような気がする 来年は7R完結する年だし7r3部作をアライアンス3部作でオマージュでも良かったよ

    【FF14】アライアンスレイドの「コラボ」ってどうなの?エヴァ決定で再燃する世界観の是非

新着掲示板コメント

  • あれっ今日メンテなん? 何のメンテ?夜って⋯19時とか?

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>2399 そういうのが深い物語だと思っている若手クリエイターは多いからね マンガのネット広告でもそんなんばっかでしょ?

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • ↑ロットしてください↓ って毎回言ってる

    【雑談】深夜の愚痴スレ

  • 判別できないから無理ですだから対処しませんではダメなのはわかるだろ 判別できないけど色々な方法で推定有罪をさがして状況証拠集めて大変だけど細々対処していきます ってしないと無法地帯で何でもありになるだけ

    ツーラー問題について

  • 不思議で仕方ないんだけどさ なぜ毎回「①**は使用禁止です、発覚次第ペナルティになります」のあとに「②ただ…」みたいなことを言いたがるんだろうな ②いらなくない?

    ツーラー問題について

  • アラルレ最後の宝箱、ロットせずに放置するやつほんとはらたつのり

    【雑談】深夜の愚痴スレ

  • 分かる!この際MIPを複数人に入れさせてくれ!ってなるわ

    【一期一会】MIP総合スレ

  • そうか…今日は夜までメンテか

    自由に独り言を呟くスレ

  • メ、メ、メンテ……

    自由に独り言を呟くスレ

  • その内追加されるといいよなあほんと。過去絶だってバハから何から全部持続的に盛り上がってるんだし

    【雑談】やっぱり実装して欲しい機能

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    7
  • 攻略
    28
  • ジョブ
    24
  • PvP
    8
  • 検証
    7
  • ストーリー
    21
  • 雑談
    74
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    14
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    12
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

人気記事

  • 1.【FF14】絶エデンと絶竜詩、どっちが易しい?復帰勢が語る「絶に挑戦するための心構え」
  • 2.【FF14】絶妖星乱舞、野良で「南調整」はもう絶滅危惧種?攻略法を巡る仁義なき戦い
  • 3.【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白
  • 4.【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由
  • 5.【FF14】『黄金のレガシー』は本当にストーリーが原因で失敗したのか?プレイヤーたちの冷静な分析

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 雑談
  3. 火力出てないタンヒラは実質ミス増やしてるのと同じ?零式参加の最低ライン「とにかく人を落とさないヒール」
雑談2026/03/24 17:46

火力出てないタンヒラは実質ミス増やしてるのと同じ?零式参加の最低ライン「とにかく人を落とさないヒール」

3,815 PV58コメント
火力出てないタンヒラは実質ミス増やしてるのと同じ?零式参加の最低ライン「とにかく人を落とさないヒール」
管理人コメント

零式参加時のヒーラー最低ラインについて話題になってますね。火力と回復のバランス、そしてコミュニケーションの重要性が浮き彫りになった議論です。

スレッド まとめ (10件)
80:名無しのフェザーサークル
「rが12000のヒラ2人はダメ」なのということと「とにかく人を落とさない」のはヒーラー的には両立する
もちろんそのr12000に至るまでの過程で死んでいない、常に生きている、蘇生祭りでMPが枯れていない前提ではあるが

r12000って簡単に言えばIL上がってる前提で30~50%はGCD回ってないレベルのお話だからね、それは高難易度コンテンツでは実質ほぼお散歩よ
81:名無しのムーID:1621bf3a2026/03/19 22:55
サポートやリカバーは事前に木人叩いて練習できるわけでもなし、コンテンツ内でしか練習できないからね
ただ、はじめてでもr18000程度は普通に行くので、それ以下はちょっと危機感持った方がいい

なにか根本的に間違っている
84:名無しのムーID:3603b0bf2026/03/20 09:27
火力出てないヒラはアクティブ80%とかそういうレベルだから本来零式に来るとか以前のレベルだよ
ギミックどうこうの問題じゃない
85:名無しのヤーン
アクティブ50%切るとかもザラにいるから、80%はもはやマシな方だろ
そして上手いヒラより火力低いタンクもよく見る

黄金零式は高難易度に来るレベルどころか極でもご遠慮願いたいくらいのプレイヤーがジョブ問わずに入り込んで来てる感じがするね
86:名無しのフェザーサークル
タンクヒラは自分の役割が誘導回復だけだと思ってるからとんでもない奴がゴロゴロしてるイメージだ
火力が周りと比べられる指標がないから改善される見込みもないのもやばい

火力さえ出ていればワイプミスなければ普通にクリア可能なんだから

火力出てない奴は実質的にミス増やしてるのと同じなんだよな
87:名無しのジャバウォック
かといってそのレベルのタンヒラが回復と誘導がまともに出来てるかっていうと、それすら危ういからなぁ……
レンジなのにAOE踏むとか、スキル回しどころか通常コンボすらミスってるメレーとかいるし……

軽減未実装も多くないか?
要約

火力問題だけでなく、零式PTでのコミュニケーションについても話題が及んだ

109:名無しのジャバウォックID:744ea5772026/03/21 00:05
自分のクリ目じゃないからどうなったって別にいいのだけど
VC半固定はマジで入ってくれた野良に向けてチャットしろ

だんまりなのは火力良くても続ける気にならない
113:名無しのいただきキャット
クリ目ならまだいいよ……
練習PTであまりにも静かすぎて、「ミスは共有した方がいい練習になりますよ」って言ったら「VCしてるんで大丈夫です!」って返ってきたときの虚無感といったらない
82:名無しのフェザーサークル
クリ目PT入ってコミュニケーション取れてるなって思ったらフルタイム付き合ってクリアして、みんなが喜んでるの見てニコニコしてる。
頑張ってる人からしか得られない栄養が美味しいです。
管理人まとめ

結局のところ、火力の低さは単なる数字の問題ではなく、基本的なジョブ理解やギミック対応の甘さを示す指標になってるということですね。同時にVC固定の一方的なコミュニケーション姿勢も改善すべき課題として挙がってるのが興味深いです。頑張ってるプレイヤーとの協力体験こそがFF14の醍醐味ですから。

引用元:【零式】最新零式の雑談→
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】FCの人間関係トラブルが地獄すぎる…「ソロFC」が最適解になりつつある理由

雑談23時間前

【FF14】「ログイン不可視化」機能は必要?プレイヤーが切実に求める「欲しい機能」まとめ

雑談2日前

【FF14】「予習なしで極へ」「FCで女の子のフリを…」光の戦士たちが抱える罪と懺悔

雑談2日前

【FF14】「頑張りたくないのに手厚い姫状態」高難易度コンテンツに疲弊するプレイヤーの告白

雑談4日前

【FF14】MIP、みんなどういう基準で入れてる?「即抜け勢」への不満と投票にまつわるあるある

雑談4日前

【FF14】「ヤーン速報」は攻略サイトか、それとも掲示板か?読者が語る理想の運営スタイル

雑談6日前

コメント (58)

1:名無しのフェザーサークル2026/03/24 18:30
火力出てないDPSのほうが多いやろ
2:名無しのムー2026/03/24 18:42
DPSを可視化しないからこういう問題が起こる
返信:>>40
40:名無しのムー2026/03/25 15:37
木人さえ壊せてれば誰でも参加していい優しい世界だよ🤗
返信:>>60
60:名無しのヤーン2026/03/27 17:25
木人すら壊す必要ないんだよな
3:名無しのフェザーサークル2026/03/24 18:59
また他責DPSか
4:名無しのヤーン2026/03/24 18:59
rってなんですか? どうやって見れますか?
5:名無しのジャバウォック2026/03/24 19:03
FF14は高難易度への間口を広げて敷居下げてるのに難易度だけは年々上がってきてるからな 継続してる人ならともかく新しい人が初手でついていけなくなってるのは間違いないと思う 運営のやりたいこととやってることが割と乖離してんなとも思う
返信:>>7
7:名無しのヤーン2026/03/24 19:48
それについては新規の人が難易度上がりまくった零式に心おられてるところを見たいのが 運営のやりたいことだからじゃないかと推察されてる つかそれ以外にそういう乖離した行動をとる理由が思いつかないよな
返信:>>10
10:名無しのヤーン2026/03/24 20:44
さすがにそれはひねすぎだよ。簡悔とか未だに使うのと同レベルのひねくれ 既存の人向けの難易度にしてる部分もある、ぐらいが普通の見方じゃねえの それに今回の零式1層はかなり簡単寄りと言われてるし、>>5の言う難易度を年々上げてきてるというのもあまりに一方的な見方だろうよ
6:名無しのフェザーサークル2026/03/24 19:46
正論言うけど火力見えないのにどうやってラインとか考えるんだよ? たぶんr5000のヒラも木人くらいは壊せるぞ???
返信:>>9
9:名無しのヤーン2026/03/24 19:54
木人壊す意識があるならそもそもr5000にならない
返信:>>18
18:名無しのムー2026/03/25 02:05
なるんだなこれが・・・FF14エアプなの?
返信:>>22>>23>>45
22:2026/03/25 03:05
このコメントはAIによってブロックされました
23:名無しのフェザーサークル2026/03/25 03:08
r5000ってどれぐらいのGCD稼働率のダメージかわかってて言ってる?ヒーラーの木人すら割れないよ
返信:>>44>>47
44:名無しのいただきキャット2026/03/25 16:01
下手なヒーラーでも回復一切しなくていいという条件かなら 攻撃ボタン連打し続けることくらい想像できないのまじで?^^; たぶんFF14未プレイなんだけどこのゲームのヒラの攻撃って 一つのボタンを連打しつづけてたまに別のボタン押す程度なんだよ?^^;;;;;;;
45:名無しのいただきキャット2026/03/25 16:03
具体例出さない辺りただ単に揚げ足取りたいだけだろ
47:名無しのいただきキャット2026/03/25 16:05
実体験なんだが木人壊せてるヒーラー配信者のPTに参加したら ノーデスでrDPSが5000台だったぞ まぁ、言うまでもないがこのギャップはヒラの攻撃スキル回しが簡単すぎるからなんだよね 回復しなくてもいいならマジで誰でも木人壊せちゃうのがヒラっていうロールなんだよ
返信:>>55
55:名無しのジャバウォック2026/03/25 18:29
dot未実装ヒラとかなら木人壊せないよ
8:名無しのジャバウォック2026/03/24 19:50
木人チェッカー使えばいいんじゃない?
11:名無しのジャバウォック2026/03/24 21:20
BHだけど俺も相方の激カワPHちゃんもr20000くらい出るので安泰ですね
12:名無しのムー2026/03/24 21:27
DPSで安定して紫以上が出せない人はパーティに迷惑かけてる自覚は持ったほうが良い
返信:>>29
29:名無しのヤーン2026/03/25 09:26
安定の話をするなら青あれば十分です 全員が青なら今回削り楽だったなって体感できるレベルです
返信:>>56
56:名無しのムー2026/03/25 20:28
こんな考えが称賛されるんだから消化で火力足りないみたいな事も起こるよな DPSなんてダメージ出す以外にすること無いのにそれすら妥協してるんだもんな
13:名無しのいただきキャット2026/03/24 21:46
緑のDPSや緑に近い灰DPS4人でも灰ヒラ1人は普通に出荷はできてたから並みの火力が出てたらいいんじゃない。タンクが火力あったけど。
14:名無しのいただきキャット2026/03/24 22:34
PT全員じゃなくて自分が必要DPSのライン越えてるかどうか可視化すりゃいいのにそれすらしないから化け物が生まれるんだよな
返信:>>30
30:名無しのジャバウォック2026/03/25 09:26
それが木人なんじゃないの
返信:>>33>>51
33:名無しのフェザーサークル2026/03/25 10:11
木人は動かないしギミックやってこないのが問題なんだよね。 ギミックくると完全に手が止まる人は何人も見たし今でもいるよね。
51:2026/03/25 16:22
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
15:名無しのムー2026/03/25 00:08
火力出さなくてもいいじゃんとか言ってくるタンヒラがいて本当に呆れたよ。 高難易度コンテンツなんだけどなぁ
返信:>>16>>17
16:名無しのジャバウォック2026/03/25 00:19
じゃあどうやってクリアするっていうんですかね⋯? HP0にしなければクリアにならないというのに⋯?
17:名無しのヤーン2026/03/25 02:02
呆れるもなにも公式ではロールごとの要求割合をちゃんと可視化してないんだから気付きようがないんだよ 高難易度ならタンヒラだけで30%~35%くらい削る必要があるのに、それが分かってない奴はDPSだけで80%くらい削れると思い込んでるから火力の意識が高くなりようがない 14のタンヒラは防御バフあるDPSとヒールできるDPSなんだっていうのを開発がちゃんと説明しないからこうなる
返信:>>24
24:名無しのジャバウォック2026/03/25 06:30
比率なんてどうでもいいの やれることやれって言ってんの
返信:>>52
52:名無しのヤーン2026/03/25 16:39
火力の貢献度が低いと思ってるなら、過剰なオーバーヒールしたり、なにか起きたらすぐヒールできるように手が止まったりって行動の方がやれることやってる状態だって勘違いする人が出てきても仕方ないって話なんだけど
19:名無しのヤーン2026/03/25 02:09
ここみて思うんだけどやっぱDPSメーター必要だよな? 零式まできて火力見たくないは流石に無理があるでしょ^^; ギスギスしたくないからDPSメーターつけないとか運営は言ってるらしいけど 逆にDPSメーターないから犯人捜し始まってるんだけど??^^;
返信:>>20>>21
20:名無しのフェザーサークル2026/03/25 02:17
これは本当にそのとおりなんだよな 話が逸れるが、規制がキツイ国はそれに対する犯罪が増加するのが統計でわかりきってる時代 エオルゼアはいつまでDPS隠すんだよっていうな
21:名無しのジャバウォック2026/03/25 02:17
DPSメーターが治安を悪くするのはそれはそれで正しいと思うよ でも、だったらメーターが必要になるような厳しいDPSチェックをなくせばいいだけなんよ なのに、メーターは実装したくないけどDPSチェックもなくしたくないって、どっちつかずでなんの判断もできずにずっと保留し続けた結果がコノザマって感じだから、いまさらメーターつけた程度じゃもうどうにもならないんじゃないかなー
返信:>>32>>43
32:名無しのムー2026/03/25 09:52
DPSチェックがあるコンテンツが存在する以上治安がーって言ったところでメーターが存在するが故に発生するトラブルがメーターが存在しないが故に発生するトラブルになってるのを理解してないだけで実際変わらんしな このままなしで続けるつもりなら零式もAVD寄りの難易度にしてほしいわ
返信:>>48
43:名無しのジャバウォック2026/03/25 15:58
まぁ、もうこのゲーム手遅れだとは散々いわれてるからなぁ
返信:>>46
46:名無しのいただきキャット2026/03/25 16:04
散々(一部が何度も)
48:名無しのムー2026/03/25 16:14
それ大昔から言われてるし、何年たっても反映されてないからなぁ こういう意見が通ってれば現状は別の未来だったんだろうなぁと思わざるを得ないよ・・・orz
25:2026/03/25 07:23
このコメントはAIによってブロックされました
26:名無しのいただきキャット2026/03/25 07:47
1~2人くらいなら時間がたてば特級呪物がいてもクリアできるくらいの難易度にしてくれてるしよっぽど動き悪いとかじゃない限りはそこまで。つい最近r12000くらいの世界ワースト2位の戦士見たけどまあじでやばかったけどギミック処理的な意味で。
返信:>>37>>49
37:名無しのいただきキャット2026/03/25 12:33
俺も見たわ、もしかぢて同じパーティーだった?w
49:名無しのヤーン2026/03/25 16:17
そういう特級呪物を切り捨てていった結果が今のFF14だから仕方ないね 特級呪物を切り捨てた死滅回遊を今やってる状態なんだよ 見世物としてはいいかもだけどね^^;
27:名無しのヤーン2026/03/25 08:34
時間切れと言う概念があるコンテンツな以上 出せるはずの火力を出せてないのは明確なギミックミスですね ゲームシステム的に分かりにくいだけで被弾してるのと何ら変わりないよ
28:名無しのフェザーサークル2026/03/25 08:49
そのrとやらに軽減未実装の奴の成績を下げるシステムはあるのかね
返信:>>31
31:名無しのいただきキャット2026/03/25 09:28
rだけで判断する固定主は地雷なので地雷同士お似合いなんじゃないですかね
34:名無しのムー2026/03/25 10:45
木人討滅やる時に攻撃に関する手を止める人は居ないと思うんだ。 例えば全力で攻撃して30秒残しで倒せたら、3分のうち30秒は回復に充てても対象の敵を倒せる基準は大体満たせてる~ って感じで目安にしたら良いんでないかな? 被弾の都合でいつもより多く回復してたら少し工夫して多めに殴らないとな… みたいな
35:名無しのいただきキャット2026/03/25 10:59
ただ棒立ちで攻撃だけして壊す木人には回し確認以上の意味はないと思うわ。 軽減挟んでみたり滑り打ちで動き回ったりして実戦でのリズムを養う工夫もしていかないと いくら木人叩いたところで本番でGCD止まりまくる。
36:名無しのムー2026/03/25 11:29
ヒラの木人はただ壊すんじゃなくて全部滑り撃ち&無詠唱時はずっと走る これで詠唱キャンセル0GCD噛み0で木人壊せ、これを1日1回やれ ルーレットとかでも常に滑れ、ノーマルコンテンツでもぼったちしてたら気持ち悪い常に滑りたくなってきたら合格 ここまできたら零式で数回GCDヒールバリアしようが勝手に必要火力出るようになる
38:名無しのヤーン2026/03/25 13:21
この手の話題ループしすぎでは? 意味ある?
返信:>>50
50:名無しのヤーン2026/03/25 16:18
ff14がこのまま何も変わらずに今の流れを続けたいなら意味はない 今の流れを変えたいなら意味はある ほんとそれだけ
39:名無しのムー2026/03/25 14:21
タンヒラのみに絞ってるとこが対立煽りにみえてしまう
41:名無しのムー2026/03/25 15:54
タンクは軽減スイッチミスによる死、クソ誘導 ヒラはヒール軽減ミスによる死、みたいにゲーム内ですぐわかるミスがあるけど DPSには現状それに類するものが無いから一生文句だけ言ってられる身分
返信:>>61
61:名無しのいただきキャット2026/03/27 17:56
まさにこれ ヒラの火力が〜とか言う前に火力出すのが本職のdpsが全員オレンジ以上だせてるんですか??ってなるわ。 そして現実は青以下なのにヒラやタンクの火力がとかわめき出す ヒラやタンクの火力を議論する前にゴミdpsをみえるようにするほうが遥かに有意義だし効果的だよ
42:名無しのジャバウォック2026/03/25 15:54
リビメモにあるLv100木人を正しい開幕からのスキル回しで壊して、ノマレ数回行くっていうルーティンをしてから零式やってるんですけど、零式というか、高難易度ってそういう準備も含めてなんじゃないですか? タンヒラもDPSも関係ないでしょ。ただ個々の意識の問題。自分の役割を全うしようとしない怠惰な連中が多いってだけ。
返信:>>53>>54
53:名無しのヤーン2026/03/25 17:03
その通り ここで自分を攻撃されたと思ってすぐにDPSの方ガー!!て言い出す奴はその程度でしかない まずは自分を磨け、他ロールへタゲそらしなんかするな、みっともない
54:名無しのジャバウォック2026/03/25 18:23
全くもって正論 けどそれをそれが当たり前でやらない他人は悪!の論調に持っていくとギスと煽りの元になっちゃうし、どこまでやるかは人による 結局は個人個人がどんな心構えで挑むかっていう問題に帰結するんだよな
57:名無しのムー2026/03/25 21:59
ギミックミスはその場で直せてクリアにつなげられる見込みが十分あるが、火力が出ていないというのはクリアを目指すうえで一番絶望的なミスだから最も非難されるのは仕方が無い。こういうものは基本的にできるようになってから来るものだと思う。
58:名無しのジャバウォック2026/03/25 22:50
ワイプに繋がるタイミングじゃなければ、ちゃんと通しで火力さえ出てればギミックミスはどうにかなるしなぁ
返信:>>59
59:名無しのヤーン2026/03/25 22:59
ヒラにLB回せるからワイプクラスのミスも突破できることもあるしな
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。