雑談2026/03/24 17:02
【議論】game8図に固執して臨機応変に動けないプレイヤーが増加?「でも図だとこうなってるから図が正しいよね?」
3,432 PV34コメント

最近のレイドコンテンツで、攻略サイトの図解に固執して臨機応変な対応ができないプレイヤーが増えているという指摘ですね。図は「例示」に過ぎないのに、それが唯一の正解だと思い込んでしまう人が一定数いるようです。
スレッド まとめ (13件)
111:名無しのムー
もしかしてなんだけど3層スタピの2way・4wayの時に
絶対にgame8の散開図通りにしなきゃいけない><
って人が時々いる?
暇潰しで3層の断章パーティー入った時にずっとそこで事故るから他の人見るようにしたんだけど、
線を西側に向かって伸ばしたヒーラーが2wayのキャスト始まったのを見て東側の頭割りに入って西側の人転がしてたんだよ
変な攻略法でも流行ってるのか自分が間違ってるのかの確認でgame8見たら解法例の散開図はヒーラーが東側に固まってたんだよ
(※勿論その図には注釈で「遠隔DPSかヒーラー」って書いてある)
取説しっかり読まない系の人だったのかな?
絶対にgame8の散開図通りにしなきゃいけない><
って人が時々いる?
暇潰しで3層の断章パーティー入った時にずっとそこで事故るから他の人見るようにしたんだけど、
線を西側に向かって伸ばしたヒーラーが2wayのキャスト始まったのを見て東側の頭割りに入って西側の人転がしてたんだよ
変な攻略法でも流行ってるのか自分が間違ってるのかの確認でgame8見たら解法例の散開図はヒーラーが東側に固まってたんだよ
(※勿論その図には注釈で「遠隔DPSかヒーラー」って書いてある)
取説しっかり読まない系の人だったのかな?
112:名無しのジャバウォック
画像だけが記憶に残る人とかいるもんなぁ
game8の処理説明って全ての人を対象にして解説してるからややこしいと文章読んだとしても直観的な理解ができないし
game8の処理説明って全ての人を対象にして解説してるからややこしいと文章読んだとしても直観的な理解ができないし
115:名無しのムー
game8予習風景の配信を見てた事あるんだけど、その時の配信者さんがまさにそのタイプだったな
リスナーにこう書いてあるから~って説明されても「でも図だとこうなってるから図が正しいよね?」とずっと言ってた
リスナーにこう書いてあるから~って説明されても「でも図だとこうなってるから図が正しいよね?」とずっと言ってた
116:名無しのヤーンID:1b874d282026/03/21 17:28
2層の最初の散開もgame8の図の通りの散開しないとかなんとか話題になってたな
あんなのフレイムカットバックの安地が残せて近接が殴れるなら散開図にこだわる必要ないのにね
あんなのフレイムカットバックの安地が残せて近接が殴れるなら散開図にこだわる必要ないのにね
要約
他の層でも似たような現象が起きているとの報告も。
120:名無しのジャバウォック
2層の最初の範囲捨てそのままやってるやつ見たことないかも
自分もスレに書かれてたから今初めてちゃんと見た
他だと4層前半スカージも捨て方2種類ある気がするわ
game8(ぬけ丸動画)の説明とは違う捨て方の方が圧倒的に多く見る
ただ今週は初めてgame8通りに捨てようとする人に出会ってペアの時事故ったわ
早期でやってた層が消化を卒業して、後続の実直に予習してその通りやる層とが入れ替わってきてるかなって感じてる
自分もスレに書かれてたから今初めてちゃんと見た
他だと4層前半スカージも捨て方2種類ある気がするわ
game8(ぬけ丸動画)の説明とは違う捨て方の方が圧倒的に多く見る
ただ今週は初めてgame8通りに捨てようとする人に出会ってペアの時事故ったわ
早期でやってた層が消化を卒業して、後続の実直に予習してその通りやる層とが入れ替わってきてるかなって感じてる
122:名無しのムーID:de33e2052026/03/22 02:34
少なくとも3層スタピに限って言えば、game8は文章も図も最悪レベルで紛らわしいので、
ちゃんと理解出来てる人ならギリ確認用に使えるかなって質です
ちゃんと理解出来てる人ならギリ確認用に使えるかなって質です
127:名無しのムーID:424d4ad72026/03/22 08:35
まぁでもなんでもかんでもgame8通りじゃなく臨機応変に動くようになったのは良いことじゃないか
スカージなんて8のコメントでも8割が逆ハの字肯定してんのに変えない8も悪いし
スカージなんて8のコメントでも8割が逆ハの字肯定してんのに変えない8も悪いし
131:名無しのフェザーサークル
game8の解説として「~外周に捨てる※並び順は近接ボス周辺、遠隔は外周側に捨てるという意識を持つ。」って書いてあるんだから、画像通りでなくても何の問題もないんだよ
もちろん画像通りでもいいんだけど、「画像通りじゃなきゃダメ」というのは文字を読んでいないか読んでても理解できてないというどっちにしろヤバい奴って話
もちろん画像通りでもいいんだけど、「画像通りじゃなきゃダメ」というのは文字を読んでいないか読んでても理解できてないというどっちにしろヤバい奴って話
132:名無しのフェザーサークル
4層後半のレプリ固定の図も酷いよ
「北東方向に闇分身がでた場合の各デバフ位置」って書いてあるけど、持ってるデバフじゃなく受けたいデバフで書いてあるから
勘違いしない方が無理ってレベル
「北東方向に闇分身がでた場合の各デバフ位置」って書いてあるけど、持ってるデバフじゃなく受けたいデバフで書いてあるから
勘違いしない方が無理ってレベル
要約
4層の処理方法についても議論が続いている。
142:名無しのフェザーサークルID:d28c25792026/03/23 10:46
近接も炎のが楽だぞ
闇は探すの面倒だったり炎→逆算して闇、みたいな考え方広めた動画マジ
闇は探すの面倒だったり炎→逆算して闇、みたいな考え方広めた動画マジ
143:名無しのフェザーサークル
何も気にせず処理してって、数字マーカーに移動した炎見てってのが、近接遠隔問わず楽だよな
最初から炎基準で考えてれば、炎→闇って逆算自体いらない
最初から炎基準で考えてれば、炎→闇って逆算自体いらない
結局のところ、重要なのは図そのものではなく、その背後にある「意図」を理解することなんですよね。game8も含めた攻略サイトは完全な正解を示しているわけではなく、一つの参考例を提示しているに過ぎません。プレイヤーが段階的に入れ替わる中で、後発の方々が慎重に予習する姿勢は素晴らしいですが、そこで説明文まで読まずに図だけで判断してしまうのは本当にもったいない。臨機応変さこそが、実はFF14のコンテンツ攻略で最も大切なスキルなのではないでしょうか。
引用元:【零式】最新零式の雑談
この記事をシェア:
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
関連記事
マーケットボード
もっと見る →ベストセラー

人気

ベストセラー

コスパ◎

コスパ◎

高タンパク

ヒカセン定番

MMO定番

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。






コメント (34)