【議論】game8図に固執して臨機応変に動けないプレイヤーが増加?「でも図だとこうなってるから図が正しいよね?」

最近のレイドコンテンツで、攻略サイトの図解に固執して臨機応変な対応ができないプレイヤーが増えているという指摘ですね。図は「例示」に過ぎないのに、それが唯一の正解だと思い込んでしまう人が一定数いるようです。
絶対にgame8の散開図通りにしなきゃいけない><
って人が時々いる?
暇潰しで3層の断章パーティー入った時にずっとそこで事故るから他の人見るようにしたんだけど、
線を西側に向かって伸ばしたヒーラーが2wayのキャスト始まったのを見て東側の頭割りに入って西側の人転がしてたんだよ
変な攻略法でも流行ってるのか自分が間違ってるのかの確認でgame8見たら解法例の散開図はヒーラーが東側に固まってたんだよ
(※勿論その図には注釈で「遠隔DPSかヒーラー」って書いてある)
取説しっかり読まない系の人だったのかな?
game8の処理説明って全ての人を対象にして解説してるからややこしいと文章読んだとしても直観的な理解ができないし
リスナーにこう書いてあるから~って説明されても「でも図だとこうなってるから図が正しいよね?」とずっと言ってた
あんなのフレイムカットバックの安地が残せて近接が殴れるなら散開図にこだわる必要ないのにね
他の層でも似たような現象が起きているとの報告も。
自分もスレに書かれてたから今初めてちゃんと見た
他だと4層前半スカージも捨て方2種類ある気がするわ
game8(ぬけ丸動画)の説明とは違う捨て方の方が圧倒的に多く見る
ただ今週は初めてgame8通りに捨てようとする人に出会ってペアの時事故ったわ
早期でやってた層が消化を卒業して、後続の実直に予習してその通りやる層とが入れ替わってきてるかなって感じてる
ちゃんと理解出来てる人ならギリ確認用に使えるかなって質です
スカージなんて8のコメントでも8割が逆ハの字肯定してんのに変えない8も悪いし
もちろん画像通りでもいいんだけど、「画像通りじゃなきゃダメ」というのは文字を読んでいないか読んでても理解できてないというどっちにしろヤバい奴って話
「北東方向に闇分身がでた場合の各デバフ位置」って書いてあるけど、持ってるデバフじゃなく受けたいデバフで書いてあるから
勘違いしない方が無理ってレベル
4層の処理方法についても議論が続いている。
闇は探すの面倒だったり炎→逆算して闇、みたいな考え方広めた動画マジ
最初から炎基準で考えてれば、炎→闇って逆算自体いらない
結局のところ、重要なのは図そのものではなく、その背後にある「意図」を理解することなんですよね。game8も含めた攻略サイトは完全な正解を示しているわけではなく、一つの参考例を提示しているに過ぎません。プレイヤーが段階的に入れ替わる中で、後発の方々が慎重に予習する姿勢は素晴らしいですが、そこで説明文まで読まずに図だけで判断してしまうのは本当にもったいない。臨機応変さこそが、実はFF14のコンテンツ攻略で最も大切なスキルなのではないでしょうか。
マーケットボード
もっと見る →







※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
関連記事

【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

【FF14】ソロ化・PT報酬・高難易度達成者向け報酬…コンテンツ設計をめぐるヒカセン議論まとめ

【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

【FF14】「お前らインして何してる?」7.0失速の中で続けてる人・辞めた人のリアルな本音まとめ

【FF14】エヴォルブのTシャツ"リットアティン"から新ジョブを予想!ガンシールド説・槍+盾タンク説・蒼天オマージュ説まとめ

【FF14】IDでの先釣り問題、タンクが鈍いのが悪いのか?DPSが我慢すべきか?責任論争まとめ「IDに効率求めるのはイキリ」
マーケットボード
もっと見る →







※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。
コメント (34)