ヤーン速報 - Yan Flash
トップ掲示板まとめAboutお問い合わせ

FF14公式チャンネル

FINAL FANTASY XIV

チャンネルを見る →

FF14公式ニュース

  • 6/15「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」6月22日(月)までエントリー受付中!

  • 6/12「第45回 FFXIVコミュニティ放送」6月19日(金)放送決定!

  • 6/12クルルの「ドルフィードリーム」コラボドール 発売決定!

  • 6/5「クリスタルコンフリクト リージョンチャンピオンシップ 2026 Japan Powered by Logicool G」出場チーム募集開始!

  • 6/4「ねんどろいど ヤ・シュトラ」予約受付開始!&今後のラインナップ情報を公開!

  • 6/27.51パッチノート公開!

  • 6/1「第51回 ハイデリン探検隊」 アンケート実施中!

  • 5/29オプションアイテム追加&期間限定セール スタート!

掲示板まとめ

今日盛り上がった話
  • 【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    『黄金のレガシー』に関する率直なダメ出しスレが盛り上がっています。特に特定のキャラクターの描写不足やストーリー構成について厳しい意見が多く、ユーザー間でも「説明が足りない」「整理不足を感じる」といった不満が噴出。一方で、一部の要素には理解を示す声もあり、物語の伝え方についてプレイヤーが深く考察する様子が見受けられました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ2 攻略・雑談

    絶コンテンツの攻略スレでは、ギミック処理の「優先度」か「南調整」かを巡る議論が白熱しています。利便性を求めて両方の処理法を載せる攻略情報に対し、一部のユーザーからは「かえって混乱を招く」との指摘も。プレイヤー間で最適解を模索する中で、意見が割れる様子が浮き彫りになりました。

  • 絶妖星乱舞 フェーズ1 攻略・雑談

    こちらも絶コンテンツの攻略スレですが、散開位置やテレポの置き方を巡って試行錯誤が続いています。攻略の安定を求めてアンケートが行われるなど、野良攻略ならではの苦労が垣間見えます。効率を求めるあまり、かえって処理が複雑化していないかといった懸念も語られており、クリアに向けた切実な空気が漂っています。

  • 8.0大型アップデートに期待すること

    8.0アップデートに向けた期待と不安が語られています。特にバトルコンテンツの難易度設定について、「高難易度と通常コンテンツの差別化を徹底すべき」という意見が目立ちます。ライト勢でも楽しめる間口の広さと、高難易度勢が満足できるやりごたえのバランスをどう取るか、プレイヤーたちの切実な願いが寄せられました。

まとめをもっと見る →

最新の人気記事

  • まだデータがありません

掲示板勢いランキング

  • 1

    急上昇8.0大型アップデートに期待すること

    勢い 80654

  • 2

    急上昇【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

    勢い 441884

  • 3

    †ヒーラー総合スレ†

    勢い 29513

  • 4

    NEW【一期一会】MIP総合スレ

    勢い 2950

  • 5

    【議論?】黄金のレガシーの物語はどうなってたら面白かった?【新生トライヨラ】

    勢い 271416

イベントカレンダー

6月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

直近のイベント

05/29〜ゴールドソーサー・フェスティバル
06/30エオルゼアカフェイベント
07/18〜GAME MUSIC JAM - Level1
カレンダーを見る →

新着記事コメント

  • MTST分けたとして、仮にSTが1個分軽減少ないから今でいうMT適性が下がるみたいになっても、結果的に火力高いタンクが選ばれるだけになって、STSTがいいとかになりそうな予感はしてる 結局分けても調整はちゃんとできなさそう

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式絶ではMT固定だが極とかノーマルならスタンス入れてくれたほうが手抜きできるんで楽だなってなる ノーマル程度なら今後もそうだろう。

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 後から覚えたスキルを連打してるだけで威力で判断してるわけではないでしょ 桜花は威力自体は弱いよ?

    【FF14】中級者の館は必要?「死んで覚えればいい」vs「他人に迷惑かけずソロで学びたい」議論まとめ

  • このサイトのやる気のなさよ

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • 妙なの沸いてるな… でもまぁ募集をMTSTで分けてできるようにするのは賛成だよ 結局募集文にMT〆とか書くはめになるんだし +どっちも可の枠があればいい

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • 零式やってて坐骨神経痛一歩手前になった30代だけど、 観劇用に持ってたエクスジェルっていう薄型の低反発クッションを 家でも使ってみたらかなり改善したのでおすすめしておくよ 腰痛は首肩から来てることもあるから、MYTREXのメディネックもよかった

    【FF14】長時間プレイで肩・首・腰がツラいヒカセンへ、椅子選び・噛み締め癖・クッションの実体験まとめ

  • FF14アンテナなんかにここは引っかからないから、話題あった時も他に流れやすいのはあるかもしれない

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • ここって収益化が上手くいってないのかなあ 某サイトがなくなったことにより人が流入しやすい状況にあるのに 更新頻度が遅いから機会損失が発生してるよね

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

  • お前らのクソみたいな意見をフル無視して俺はMTをやるお

    【FF14】タンクMT/ST分担議論──新エヴォルヴモードで暗黒ST化への不満と新ジョブへの期待

  • そうなんですね!

    【FF14】本日17時からゴールドソーサーフェスティバル!没収されたウソウソバックを回収しよう!!場所はウルダハ!

新着掲示板コメント

  • >>2070 黄金みたいに荒れてはないが、ff4という素材をああ調理されてガッカリした人は沢山見たよ。だから黄金発売前から「期待できない」とか「一応まだファンだから買うが」が沢山いた。 それがあっての黄金大荒れだよ。 黄金のせいで無味無臭扱いだがルビカンテ改変とかゴルベーザですらなかったオッサンの小物ムーブとか、結局それっぽい含みはあれどなんもなかったゼロとか、良いなんて聞いたことない

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • 作った人はなんで5スタックがいいと考えたんだろうね 何かしらの想定があると思うんだけども……

    †ヒーラー総合スレ†

  • >>240 無人島いれようと思ったけど、ギャザクラか?ていうと微妙に違うなと・・・

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>668 海外でかなり荒れたから、方向性を変えた可能性はあるね。 ただし件のコンサル会社が掲げる理想は耳障りが良いが、実際の行動や言動は混乱と分断を生んで、文化や娯楽を破壊してた。 そう言う企業に資金提供している疑いがあるスクエニの製品は買えないというのは、人のもつ良心の働きからくるものでしょ。 それに海外の実例とスクエニの行動や言動が、疑われても仕方がない内容だったことは事実。 そして可能性を考慮して事前に策を講じることを、世間ではリスクマネジメントとも言うよね。 疑われているにも拘らず何の発表も無いんじゃ疑いが晴れることも無い。

    8.0大型アップデートに期待すること

  • 久しぶりに軍師したけど、勝ててよかった 一緒に戦ったみんな、ありがとう!

    自由に独り言を呟くスレ

  • >>31 エグいな、ちょっと協力者いないから今日は出来ないと思うが試してみるわ

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

  • >>239 🏝️は…いやあれギャザでもないか

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>2073 いや無理だろ、元々暁月のウクラマト自体は見た目でちょい眉を顰めてた人は居たけどキャラ的にはそんな文句出たりしてなかったからスタートは元々プラス寄りなんよ、 それをこれから先の負の遺産をマシにするほどのストーリー1回分で追加とか奇跡通り越して神の御業だと思うわ

    【ダメ出しスレ】黄金のレガシーのココがダメ!【個人攻撃 誹謗中傷 厳禁!】

  • ギャザクラさん向け

    アンケート機能で遊ぶ!

  • >>29 回線切断の方

    14で遭遇した不具合(?)を語るスレ

掲示板カテゴリ

  • 雑談
  • 初心者
  • 質問
  • ストーリー・考察
  • 攻略
  • レイド
  • 零式・絶
  • ジョブ
  • PvP
  • ギャザクラ
  • 募集
  • ミラプリ
  • ハウジング
  • ゴールドソーサー
  • ネタ・SS
  • 管理人

カテゴリ

  • 速報
    69
  • パッチ情報
    10
  • コンテンツ
    2
  • 攻略
    25
  • ジョブ
    22
  • PvP
    6
  • 検証
    7
  • ストーリー
    18
  • 雑談
    68
  • ネタ・SS
    34
  • ミラプリ
    12
  • ハウジング
    6
  • デバイス
    2
  • イベント
    11
  • メンテナンス
    1

FF14 リンク

  • FF14 公式
  • 公式フォーラム
  • Lodestone

ヤーン速報をサポートする

  • Amazonほしいものリスト
  • 記事ネタを提供する
ヤーン速報

FF14(ファイナルファンタジー14)速報まとめサイト。掲示板やXで話題のネタ、パッチ情報、レイド攻略、ジョブ調整、ハウジングなど最新情報を毎日更新。

カテゴリ

速報パッチ情報コンテンツ攻略ジョブPvP検証ストーリー雑談ネタ・SSミラプリハウジングデバイスイベントメンテナンス

アンテナサイト

エフエフ14アンテナFF14まとめ速報アンテナ

© 2026 ヤーン速報

AboutContactTermsPrivacyComment PolicyRSS

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© SQUARE ENIX

  1. トップ
  2. 速報
  3. 【速報】スクエニが役職員等へのハラスメント行為に対する対応について公表
速報2026/04/20 15:51

【速報】スクエニが役職員等へのハラスメント行為に対する対応について公表

4,045 PV140コメント
【速報】スクエニが役職員等へのハラスメント行為に対する対応について公表
管理人コメント

スクウェア・エニックスが動画共有サイトにおける役職員等へのハラスメント行為に対する対応について発表しました。

X まとめ (2件)
スクウェア・エニックスのアバター
スクウェア・エニックス

@squareenix_jp

「動画共有サイトにおける当社役職員等へのハラスメント行為に対する対応について」公開のお知らせ

ポストの画像
ポストを表示
要約

動画共有サイトにおける 当社役職員等へのハラスメント行為に対する対応について PDF https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/files/83f4635a151d571636958b2ffe41517a.pdf 電ファミニコゲーマー https://news.denfaminicogamer.jp/news/2604202b AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260420-438488/ Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ee6b4eb73def93e41b70ff044a4e33c4cd6eeb01 電撃オンライン https://dengekionline.com/article/202604/72440

管理人まとめ

企業としてハラスメント行為に毅然とした対応を取る姿勢を示した重要な発表ですね。Youtubeの動画なのかな...?

引用元:https://x.com/squareenix_jp/status/2046065065191743791
この記事をシェア:

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。

関連記事

【FF14】FFXIV全楽曲のJASRAC信託および著作物利用条件の更新について公式発表

速報1ヶ月前

【速報】FF14韓国版がグローバル版と同時パッチ配信に!残すは中国のみ??

速報1ヶ月前

【FF14】スフェーン様の衣装、ネオクイーン・コスチュームセットになってオプションアイテムに登場!

速報1ヶ月前

【速報】実機を交えてエヴォルヴモードを紹介!!エヴォルヴモードを熱く語る解説するバトルシステム陣

速報1ヶ月前

【速報】パッチ7.5「彼方に至る路」特設サイト更新!絶妖星乱舞・魔獣使いなどを追加

速報1ヶ月前

【速報】switch2でFF14が遊べるように!2026年8月から!!

速報1ヶ月前

コメント (140)

1:名無しのフェザーサークル2026/04/20 15:53
少なくとも度を超したものに対して公的な制裁が行われ認められる事は、スクエニだからとかゲームだからとか関係なく法を遵守する一般人として喜ばしい
返信:>>19
19:名無しのジャバウォック2026/04/20 16:44
公的な制裁はまだじゃね?それに至る前に解決しましたって話みたいだし それとも裁判にでもなったの?
返信:>>23
23:名無しのヤーン2026/04/20 16:53
裁判所にて申し立てが認められた て書いてある
返信:>>46>>54>>62>>63
46:名無しのジャバウォック2026/04/20 17:51
そりゃ開示請求の申し立てだろ?全然読んでないのな。
54:名無しのいただきキャット2026/04/20 18:12
そりゃ開示請求の話でしょ
62:2026/04/20 18:44
このコメントは投稿者によって削除されました
63:名無しのフェザーサークル2026/04/20 18:45
23にgood付けてるやつらはなんなの?
返信:>>67
67:名無しのいただきキャット2026/04/20 18:54
正直言って、俺にもわからない。 読んでもいないし、理解してもいないのに押されてるGoodがある。
返信:>>75>>104
75:名無しのムー2026/04/20 19:05
一見正しそうに見えるほうにGood押す傾向あるよねここ これはBad増えるかな
104:名無しのヤーン2026/04/20 21:04
多くの人はこんなの斜め読みってことだよ 自分のゲーム体験に一切関係しないニュースだもん
2:名無しのいただきキャット2026/04/20 16:16
いいぞー、やれやれー!
3:名無しのムー2026/04/20 16:16
めちゃくちゃいいことだよ 「サンドバッグになれないなら表に出てくるな」なんて異常でしかない
4:名無しのムー2026/04/20 16:21
プロレス楽しむレベルの掛け合いなら良いのにガチで中傷する反転アンチ居るからな 既存ユーザーが快適に楽しむためにも、開発運営が自分の仕事に集中するためにも、引き続き毅然とした対応をしていただきたい
返信:>>13>>84
13:名無しのムー2026/04/20 16:36
度を超えた奴が居ると議論にもならないからな 批判することが多い側の自分もこういうのは粛々と対応して欲しいと思うわ
84:名無しのジャバウォック2026/04/20 19:36
配信してるもすたんとかも反転アンチの蠱毒になってきててつれーわ
5:名無しのムー2026/04/20 16:23
特定個人の誹謗中傷を含むようなカスハラはだめですね。これは然るべき対応だと思います。それはそれとして、今のFF14は酷いですね。
返信:>>64
64:名無しのいただきキャット2026/04/20 18:46
君一言多いって言われるよねのてんけい
返信:>>93
93:名無しのいただきキャット2026/04/20 20:32
本当の事言ってるのに叩かれる状態こそ異常だと思うよ
返信:>>94>>102>>156
94:名無しのジャバウォック2026/04/20 20:34
こんなの今時中学生でも言わん言い訳だぞ
返信:>>99
99:2026/04/20 20:57
このコメントはAIによってブロックされました
102:名無しのヤーン2026/04/20 21:01
仮に本当のことだして、本当のことをそのまま言うのはダメだって、いままで教わらなかった?
返信:>>106
106:2026/04/20 21:04
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
156:名無しのいただきキャット2026/04/21 06:36
本当の事言ってるから叩かれるって言うより議題と全く別の話題を無理やりぶっ込んで燃やそうとするから叩かれてんじゃね
6:名無しのいただきキャット2026/04/20 16:25
カスタマーが言いたい放題してるのはほんと問題だしどんどんやってほしいね 「すぐ開示されるぞ」っていう揶揄が広がってるのもいい事だと思う、全然言論統制ではない わざわざ名指しの中傷はあかんよ
7:名無しのヤーン2026/04/20 16:26
FF14に限らずFF16や他のスクエニ作品、最近はカプコンの某狩りゲーとか、批判と言うにはあまりにも悪質なものが増えすぎた 今回罰せられたのは動画を作った人だけど、それに乗っかってコメント欄で叩いてた人も同類だと思う。
8:2026/04/20 16:28
このコメントはAIによってブロックされました
9:名無しのいただきキャット2026/04/20 16:31
批判というオブラート()に包んだひぼちゅーが横行してるからいいぞもっとやれ
返信:>>68
68:名無しのムー2026/04/20 18:54
批判というオブラートに包んだつもりの誹謗中傷じゃなくて 批判と書かれた紙を貼ったらどんな発言も批判として扱われる的な発想してる人らが問題かと 自治体指定の可燃ゴミ袋に入れたからって不燃ゴミが可燃ゴミになることはないのに
10:名無しのフェザーサークル2026/04/20 16:31
批判はプレイヤーの権利、誹謗中傷は犯罪。 誹謗中傷をセットにしなくても批判はできる。 あと、批判へのカウンター批判や擁護側も誹謗中傷は避けるべき。結局売り言葉に買い言葉で表現がエスカレートしている面もある
11:2026/04/20 16:31
このコメントは投稿者によって削除されました
12:名無しのフェザーサークル2026/04/20 16:33
コメント欄なら思いつくけど動画って誰かいたっけ?
返信:>>14>>16
14:名無しのいただきキャット2026/04/20 16:38
まぁぶっちゃけその手の動画は14より16のほうがはるかに多かった気はする
16:名無しのムー2026/04/20 16:41
全然思いつかない。本当にそんな動画、動画配信者が存在したならぜひ見てみたい。 内容を見て本当に誹謗中傷か判断しなければ、法的措置として妥当だったか不明だ。
返信:>>20>>29>>42
20:名無しのジャバウォック2026/04/20 16:46
妥当だったから特定からの和解まで行ったんじゃないの…?
返信:>>32
29:2026/04/20 17:03
このコメントはAIによってブロックされました
32:名無しのフェザーサークル2026/04/20 17:09
裁判上の和解かどうかわからないからな。単なる和解契約かもしれない。
42:名無しのヤーン2026/04/20 17:45
内容を見て判断しなければ妥当だったか不明って当事者でもないお前に妥当かどうかなんて関係ないだろ
返信:>>58
58:名無しのいただきキャット2026/04/20 18:30
当事者ではなければ関係ないなら、お前にも関係ないよな。 内容見て判断しなければ妥当なのか不明なのは事実だし。
返信:>>72
72:名無しのヤーン2026/04/20 18:57
無関係の第三者の妥当かどうかの判断は全く関係ないでしょ。それただの個人の感想の話やし 当事者にとってその主張が妥当かどうかをそれを判断すべき人たちが判断してどうかで進めるだけの話なわけだし 結局本当に妥当かどうかを言いたいわけじゃなく「俺も知りたいから教えろよ」にもっともらしい理由付けてるだけ
返信:>>82
82:名無しのムー2026/04/20 19:31
それ言ったら、当人同士の話し合いを、 もっともらしい理由つけて一私企業側を擁護してる意見はどうなる? そもそも、あなたにはこの話は関係ないんじゃなかったのかい?
返信:>>158
158:2026/04/21 08:28
このコメントはAIによってブロックされました
15:名無しのムー2026/04/20 16:40
通訳の人とかアメリカの声優さんとかすごい炎上してたしちゃんと守ってあげてほしい
返信:>>24>>25
24:名無しのヤーン2026/04/20 16:53
声優はともかく、通訳の方は人の死を喜ぶような事を発言した訳だしまぁ...
返信:>>26>>69
25:名無しのムー2026/04/20 16:55
そのお二人もそうだしFF7関連でもかなり誹謗中傷あるよね 今のところ14関連ばっかりだけどこれからやるのかな
26:名無しのムー2026/04/20 16:56
発言してないよ
69:名無しのヤーン2026/04/20 18:55
あれ誤報かもしれないってその後再拡散されてなかったっけ そういうコミュニティと深く関わってはいたみたいだが死を喜んだみたいな発言は無くて、死を喜んだ人達をBANしたSNS運営側の姿勢に対して、他のSNSに逃げましょうとか投稿して批判したとかだった気がする まぁ間接的に犯罪に同調してた事になるから問題あるとは思うけど
17:名無しのムー2026/04/20 16:42
狩ゲーの方は1万円近いソフトが中古1980 つまりユーザーが売るならもっと安い価格でもう要らない、プレイしないと売ったくらい。steam同接も8割9割減。これらの現象は真にソフト側が悪質だった証明に思えるけど
返信:>>34>>37
34:名無しのジャバウォック2026/04/20 17:11
「真に」「証明」…??
返信:>>38
37:名無しのフェザーサークル2026/04/20 17:39
ハラスメントで賠償請求されたって記事に書くコメントじゃないよね なんというか色々大変だね
38:名無しのヤーン2026/04/20 17:41
そうだね これだけユーザーからゲームプレイを停止されてユーザーがそのゲームをどう評価したかの証明にならないならいったい何がそれより信頼度が高い証明になるのか。試しにそれを挙げてみて
返信:>>51
51:名無しのムー2026/04/20 18:01
ちなみに同接8割9割減という事象に対して、ゲームが不評だからではないというならなぜそれだけ減ったかちゃんと説明するべき。そうでなければとにかくただイチャモンをつけたいだけのアンチ気質です。そのようなアンチからはおおよそ参考になったり意味のある建設的意見は出せず物事は改善に向かわない
返信:>>55>>125
55:名無しのジャバウォック2026/04/20 18:14
そういうのは俺達がやらなくてもゲーム会社の人がやるから結構ですよ 一プレイヤーが外から見ただけの浅い分析なんて開発は求めてないし思い上がりもいいとこなので、プレイヤーはただ自分がゲームに対してどう感じたかを伝えればいいのよ
返信:>>56
56:名無しのヤーン2026/04/20 18:27
ゲームプレイの放棄。これがユーザーから下されたゲームの評価 正直いうと殆どのユーザーは評価を表現する気も伝える気もないです。ただやめます 同接8割9割減少はその際に起きた ただの現象、結果 運営が分析してなんとかする そうですか頑張ってください よほどの改善がなければユーザーからの評価は変わりません
125:名無しのいただきキャット2026/04/20 21:53
発売から1年以上経ってるゲームでユーザー1割残ってるって部分だけ聞くと普通に良ゲーみたいに聞こえますけどね 買い切りゲームなんて大半の人は飽きたら止めたり売ったりするのが自然な流れだと思いますけど 今更同接に注目しても批判の材料としては弱いと思いますよ
返信:>>143
143:名無しのフェザーサークル2026/04/21 00:38
いやこの話は発売直後の話 3月120万→5月12万 結局メーカーは自分で分析などできずユーザーの不評意見を聞かざるを得なくなった なにやら旧14みたいなもんだな
18:2026/04/20 16:43
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
28:2026/04/20 16:58
このコメントはAIによってブロックされました
31:名無しのムー2026/04/20 17:08
噓つきというのは誹謗中傷だね 普通に考えれば解ることだと思うが、普通自体が人に依るから難しいところだよね ただ世の中的に、いまその考えはハラスメント一直線だから、一度講習や本などで知見を拡げることをオススメするよ いつかやらかしそうで、ヒヤヒヤするよそのコメント
41:名無しのジャバウォック2026/04/20 17:43
嘘ばかり言ってるのが事実だとむしろ名誉毀損になるのが日本の法律だよ。
44:名無しのムー2026/04/20 17:49
嘘だという証明がちゃんと出来るならまあ。ただの理由ある予定変更とか、過去の発言がまだ未達成である(開発中)とかはもちろん嘘にならないけどね?
53:名無しのいただきキャット2026/04/20 18:06
義憤は理解できるけど、表現の仕方は考えたほうがいいね レッテル貼りではなく詳細な事実と感想を、個人ではなく法人を相手に書けば良いと思うよ
返信:>>60
60:名無しのいただきキャット2026/04/20 18:39
これは義憤なんて呼ばんだろ ただの陰口
66:名無しのジャバウォック2026/04/20 18:54
こういうどれだけ説明しても理解できないホンモノがいるのが現実だからなー 言ってもわからない奴には法で裁くしかない
118:2026/04/20 21:30
このコメントはAIによってブロックされました
21:名無しのジャバウォック2026/04/20 16:48
当社役職員ってのが誰のことかさっぱりわかりませんがー 動画消したりとかこういうことは大昔からやってたし今更だと思うけどな 裁判にもなってないしわざわざ今回は公表して何を狙っているのか分かりませんが、公表するだけ増えてるとかなんですかね? 何で増えてるんでしょうね
返信:>>27>>30
27:名無しのムー2026/04/20 16:58
生まれと育ち、就職状況、経済悪化に対して 誰でも配信、投稿できる状況かまアンマッチなんじゃない?ハナホジー
30:名無しのヤーン2026/04/20 17:06
単純に公表して「ダメな事なんだよ」って教えてあげないと理解出来ない人が沢山いるからなのでは? ユーザー年齢層が高いから?原因は分からないけどスクエニ叩きは特に酷いよ 増えてるというか昔からずっとそういう層が張り付いてる印象 物知り顔で前時代的な語りをしちゃってる。価値観をアップデートしなきゃダメってことに気付く良い機会だと思うよ
返信:>>39
39:名無しのジャバウォック2026/04/20 17:42
だったらどこの誰のどんな動画がダメだったか公表してほしいね。公表されない限り判断のしようがない。 一企業の発表だけを真に受けて騒ぐのは、法的な手続的正義からは最も遠い価値判断だね。
返信:>>45>>57
45:名無しのヤーン2026/04/20 17:50
少なくとも大企業の公式発表なんで一定の信頼はある あと和解条項に名前出していいダメあるのも一般的だしなぁ
返信:>>49
49:名無しのヤーン2026/04/20 17:52
じゃあ、なおさら一般人が勝手な法的判断はすべきじゃないな。 社会的に一定の信頼があっても法的に正しいとは言い切れない。
返信:>>73
57:名無しのムー2026/04/20 18:28
配信コメントとかでも詳細なアウトのラインを求める人がいるが、そういう人は大体ラインを踏んでくるし ラインを盾にした結果、別の見えてないラインを踏みまくってアウトになるから示す意味が無いんよな というかケースバイケースなので、具体的なラインとか定量的に示すメリットも必要性も無い
返信:>>59
59:名無しのジャバウォック2026/04/20 18:32
「ケースバイケース」ならケースを示さないと妥当性が判断できないんだから、ケースを示す必要性はあるだろ。
返信:>>85
73:名無しのムー2026/04/20 19:00
法的判断の話なんてしてないよ。今ここで裁判をしてるつもりの人はいない。ゲームの批判に個人攻撃は必要じゃないんだから個人攻撃の正当性は認めれないよねって一般論を述べているだけ どの動画に違法性があったとかを特定しているわけでもないしスクエニの法的手段の妥当性を検証してるわけでもない
返信:>>74>>81
74:名無しのジャバウォック2026/04/20 19:04
一般論?それならケースバイケースじゃないじゃないか。 言ってること完全に矛盾してるよあなた。 ケースバイケースの意味理解してなさそう。
81:名無しのムー2026/04/20 19:27
俺は一企業の発表だけを真に受けて騒ぐのは、法的な手続的正義からは最も遠い価値判断だと言ってるのに、 法的判断の話をしてないって単なる独り言の一般論を述べてるだけなら、俺の主張の反論になってないけど?
85:2026/04/20 19:37
このコメントはAIによってブロックされました
22:名無しのフェザーサークル2026/04/20 16:49
誹謗中傷は、名誉毀損罪・侮辱罪で本来なら訴えられても仕方ないような犯罪行為なのだから、和解で済ませてくれるなんてまだいいほう。やってる人は犯罪者の自覚持ったほうがいいよ。
返信:>>33
33:名無しのジャバウォック2026/04/20 17:11
だったら粛々と訴えれば良いのでは?
返信:>>47
47:名無しのいただきキャット2026/04/20 17:52
他人の慈悲を拒む人間ってこんな感じなのか、それとも関係ない第三者の無責任な放言なのかどっちかなこれ
返信:>>50>>52
50:名無しのいただきキャット2026/04/20 17:55
最初のコメントは犯罪行為とまで言い切ってるんだから、訴えたほうが良いってのは一般的な意見だろ? 慈悲だとか放言だとか、意味不明な表現をする方が不自然。
52:名無しのフェザーサークル2026/04/20 18:02
慈悲じゃなくてスクエニにとっても法廷でバトルするのに多くの時間と金使うよりも早いっていう利点があるのよ
35:名無しのジャバウォック2026/04/20 17:15
大地くんも含まれているのかな?
返信:>>36
36:名無しのジャバウォック2026/04/20 17:38
アウトー🤓
返信:>>133
133:名無しのフェザーサークル2026/04/20 22:20
ということは今回消された当該動画ってもしかしてFF14関連なの? 時期を考えるとそうとしか考えられなくなるんだが・・・?
返信:>>161
161:名無しのムー2026/04/21 15:58
関連なのって言うかFINAL FANTASY XIVのって書いとるやろがい
40:名無しのヤーン2026/04/20 17:43
普通に批判していれば良いだけなのに、なんでわざわざ個人攻撃までするのかさっぱり分からん ただの憂さ晴らしだよね 昔ならチラシの裏に書いてろと言われてたが そういうサービスでも作るか!?
返信:>>43
43:名無しのフェザーサークル2026/04/20 17:47
そのサービス作ったやつが開示されるだけだぞ
48:名無しのヤーン2026/04/20 17:52
商品のクオリティが悪いことは同意するけど、それとこれとは全く別。 だからと言って誹謗中傷をして良いということにはならない。
61:名無しのフェザーサークル2026/04/20 18:41
必死にアウトライン探しだしてるのいるの怖いな アウトにひっかからない程度に言いたいのがスケスケじゃんご
65:名無しのムー2026/04/20 18:48
どれが馬鳥の民なのか透けて見える
返信:>>70
70:名無しのヤーン2026/04/20 18:55
馬鳥ってか14速報やろ
返信:>>88
88:名無しのフェザーサークル2026/04/20 19:49
居場所がなくなっていろんなところに散ってそう
返信:>>100
100:名無しのヤーン2026/04/20 20:59
そら散るだろ、何言ってんだ
71:名無しのいただきキャット2026/04/20 18:57
まあ何年にも渡って誹謗中傷はおやめくださいとお達しだしてきたからな それでも理解できずにいまだやってる連中はもう法に訴えるしかない
返信:>>97
97:名無しのヤーン2026/04/20 20:46
どんどん開示、示談交渉して実績増やして欲しいな 大体の人が青ざめて示談の段階で応じるだろうけど、あまりにも酷い人は民事まで持っていってそっちの実績もいくつか作って欲しい
76:2026/04/20 19:05
このコメントは投稿者によって削除されました
78:名無しのジャバウォック2026/04/20 19:08
それが違った場合今度は君が…ってなるから触らない方がいいと思うぞ
77:名無しのいただきキャット2026/04/20 19:06
最近のコンテンツ明らかに簡単になってきたし、コンサポの時の食いしばりバフ付与みたいなソロプレイヤー救済措置も追加されてる。 正しい手段で伝えれば改善されるんだからそうすれば良いのに、改善してほしい内容を伝えようともせずに、もうだめだ、なんでこうなったんだ、あいつが悪いんだ、影でこんな事言ったりしててそれが原因なんだ!って思い込みでひぼちゅーする人がいて怖すぎるよ
返信:>>120
120:名無しのヤーン2026/04/20 21:33
「正しい手段で伝えれば改善される」 暁月末期~黄金開始辺りからこれへの信頼性が顕著に落ちた
79:名無しのいただきキャット2026/04/20 19:14
「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」やね
80:名無しのジャバウォック2026/04/20 19:19
ゲームに対する批判はいいと思うけど、誹謗中傷はやっちゃダメだよね。 Xでも相変わらずやってる人いるし癖になってるのかな
83:名無しのフェザーサークル2026/04/20 19:35
カスハラを立てに詐欺まがいな過大広告はいいの?ww
返信:>>86>>91
86:名無しのフェザーサークル2026/04/20 19:44
消費者庁から是正処置受けてないから問題ないんじゃないの。
91:名無しのムー2026/04/20 20:03
スクエニを叩きたいから詐欺まがいの過大広告ってあなたが決めつけてるだけだからね。本当に問題だと思っているのなら、具体的に何がそれに該当するのか、詐欺や過大広告の要件は何なのかを添えて説明すればいいじゃん
87:名無しのヤーン2026/04/20 19:46
自分たちが招いた結果なのに逆ギレ訴え会社やべーな
返信:>>89>>90>>96
89:名無しのヤーン2026/04/20 19:55
「きみの話が面白くないから」って理由で不法行為を受けても、あなたは逆ギレだめだよねって納得して被害を訴えず受け入れるってこと?そんな人ほとんどいないと思うけど
返信:>>103
90:2026/04/20 19:57
このコメントはAIによってブロックされました
96:2026/04/20 20:39
このコメントはAIによってブロックされました
103:名無しのフェザーサークル2026/04/20 21:02
アニメや漫画やゲームを作ってる人たちはそんなことほとんどしないと思う まぁ、そういうプロの人達とくらべるなっていうならその通りだけど
92:名無しのいただきキャット2026/04/20 20:13
16の叩き動画とか、明らかに度を越してたからな
95:名無しのいただきキャット2026/04/20 20:34
ひぼちゅーは良くない! けど胸張って良いゲーム!て誇れる物作れてますかね今のスクエニ 最近の評価高いの外注リメイクだけで、自社リメイクも新IPも続編物も、胸張れる良ゲーですかね??
返信:>>105>>145>>149
105:名無しのジャバウォック2026/04/20 21:04
スクエニは別にゲームだけ作ってる会社ではないし、ゲーム開発の外注とか結構一般的だよ。 リベサガやドラクエのリメイク、FFTリメイク、FF7も16も面白かったよ。 君の言い分は、ただ叩きたい理由を探しているようにしか見えないよ。
返信:>>108
108:名無しのヤーン2026/04/20 21:09
なんか誤解してるみたいだけど外注リメイクは評価高いっていってるよ?
145:名無しのいただきキャット2026/04/21 00:54
「理由があるから叩いていいんだ」みたいなノリやめなー。今そういう話してないし、そういう話の流れで叩こうって奴が処断されたって話だよこれ
返信:>>147
147:名無しのヤーン2026/04/21 00:59
そんな話してないよ?w
149:名無しのジャバウォック2026/04/21 01:26
自分にとって良ゲーじゃないから誹謗中傷して良いって話じゃないと何度言えば分かるんだろうか・・・ 分からないから繰り返すんだろうけど
98:名無しのヤーン2026/04/20 20:53
何かにヘイト向けることに心血注ぐよりも もっと前向きな趣味を見つけろよってのが多すぎなのよねあの界隈
101:名無しのフェザーサークル2026/04/20 21:00
かつてのスクエアとエニクスしってる身としてはショックだな・・・ 任天堂みたいに海賊版作られてそれで商売しようとしてる輩を制裁するのは当然として 自分ところの商品悪く言われたからって制裁しようとするのは・・・ なんというかごめん格好悪い、まるでちょっとでも悪口言われたらすぐ暴力ふるってくるDQNみたいに見える どうしてもっといいもの作って見返してやるって手段をとれないんだろ・・・orz
返信:>>111>>151
111:名無しのヤーン2026/04/20 21:17
個人への誹謗中傷と作品批判の区別がつかないならコメントしない方がいいよ。 作品批判で訴えたなんてどこに書いてあるのかな。
151:名無しのフェザーサークル2026/04/21 01:32
流石に個人への攻撃と作品への攻撃は分けて考えるべきじゃね どこの会社も個人攻撃への対処くらいはしてるし和解したから公表必ずしてるわけでもないからね ただ裁判ではっきり勝敗ついたならまだしも和解しましたを公表して騒ぎになるようなゲームって、何か察するものがありそうだなぁと俺は思うかな 明るい話題では決してないから
107:名無しのいただきキャット2026/04/20 21:08
商品の悪口じゃなくて役職員へのハラスメント行為なんだけどね あとorzってなに?
返信:>>113
113:名無しのヤーン2026/04/20 21:20
FF14は最高っていう英語のスラング
109:名無しのムー2026/04/20 21:12
それが嫌ならもう作品作った人たちの名前全部秘密にすればいいんじゃね? 面白くない作品作れば作り手が批判される 国民に害を及ぼす政策をすれば政治家が批判される 成績が良くないスポーツ選手も批判される そういう当たり前が嫌なら名前も隠蔽すればいいのにね
返信:>>112>>121
112:名無しのヤーン2026/04/20 21:19
作品の批判じゃなくて個人への誹謗中傷が問題視されてるんだよ。スポーツ選手への誹謗中傷も問題になってるじゃん
返信:>>122
121:名無しのフェザーサークル2026/04/20 21:36
まぁ黄金シナリオに代表されるように、一体誰がこんなもの作ったんだ!?って犯人捜ししがちよね 単につまらなかったとだけ言っておけばいいってことよ
122:名無しのフェザーサークル2026/04/20 21:44
だから、嫌なら名前隠してやればいんじゃね?って話よ おれば別にそういう名前隠しながらやる人を悪いとは思わない 漫画書いてる人なんかはペンネームの人がほとんどだし 最近はやりのVtuberなんかほぼ全員本名隠してやってるわけだし 企業側もそういう「守る工夫」をすべき時代なんじゃないの?
返信:>>139>>144
139:名無しのジャバウォック2026/04/20 23:24
⋯逆だよ 発言に無責任なほうが問題だよ 匿名性が良くないよ 発言には責任を伴うのは当然だと思うよ
144:名無しのフェザーサークル2026/04/21 00:53
「名前を出して悪いことをしたら叩かれて当然、叩く側は正しいんだ」って思想、マジでヤバいですよ。しかもそれが嫌なら名前隠してやれば~ って、被害者に全責任押し付けてんじゃないよ
返信:>>148
148:名無しのいただきキャット2026/04/21 01:01
「名前を出して悪いことをしたら叩かれて当然、叩く側は正しいんだ」とまでは言わんが、買ったもんの出来が悪けりゃ金払った分の文句を言う権利はある 逆に言えば金払った分以上の領域に突入すれば当然アウト
返信:>>164
164:名無しのジャバウォック2026/04/22 09:59
文句言うのと個人攻撃は別だろと 金払った分犯罪行為が出来るって、意味が分からん 名誉毀損なら50万なんだけど、50万金出したら誹謗中傷して良いってこと? 前科は消えないよ?
110:名無しのジャバウォック2026/04/20 21:16
別にやるもやらないも自由なんだからゲーム内容や運営の方針が合わないと思ったらさっさと辞めて別ゲー行けばいいのに、なんで叩きに走って無駄な時間と法的リスク背負う事やるのか
返信:>>115>>128>>146
115:名無しのフェザーサークル2026/04/20 21:27
そうだね 嫌なら辞めろ、嫌なら買うな これをここの標語にしていこうぜ
128:名無しのいただきキャット2026/04/20 22:03
動画配信の時点で、再生数ほしさとかいうのもあるんじゃないか
146:2026/04/21 00:57
このコメントはAIによってブロックされました
114:2026/04/20 21:23
このコメントはAIによってブロックされました
116:名無しのヤーン2026/04/20 21:27
裁きの光!!
117:名無しのヤーン2026/04/20 21:28
なんだか論点ずらして必死なのがいるようで… というか通報ボタンあるのね、負担増やすのも心苦しいがさすがに露骨すぎて見るに堪えんから使わせてもらおう
119:名無しのジャバウォック2026/04/20 21:31
つか対象になってる人単なるアンチ動画作成者かと思ったら 普通にドラクエ1・2リメイクとかドラクエ7リメイクとかAC6とかは褒めてるんだな
123:名無しのジャバウォック2026/04/20 21:48
てかこの人の動画見てみたけど 結構面白いね、さすが大手なだけあるわ なんというか淡々と証拠を提示しながら事実や考察を述べてる感じが好印象 強いて不満を上げれば事実や考察ばかりでちょっと地味かな? 普通に吉Pの事も褒めてたし何でこの人訴えられたの?マジで
返信:>>127
127:名無しのフェザーサークル2026/04/20 21:57
>公表時点で当該の動画および投稿者のアカウントは、既に公開が停止されているとのことだ。 なにを見てきたんだ・・・?
返信:>>130
130:2026/04/20 22:11
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
131:名無しのヤーン2026/04/20 22:18
そんな動画出すとは思えないじゃなくて、完全に無関係の人だよ 動画だけじゃなくて**されてるって書いてあるだろ 誰なのか私には分からなかったけど、無関係な投稿者巻き込むのやめなよ 既にちょっとした加害者になってるから一旦落ち着きな
返信:>>134>>135
132:名無しのムー2026/04/20 22:19
なに言ってるのかまじでわかんねぇんだけどどうゆうこと**されてんのにいくつか動画もなにもないだろ 
134:名無しのフェザーサークル2026/04/20 22:24
レスバしたいだけなのかまじでなんも考えてないのかどっちかなんだろ
135:2026/04/20 22:25
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
136:名無しのフェザーサークル2026/04/20 22:33
そんなこと聞くより、自分の投稿セルフ通報するなり管理人に頼むなりして早く一部のコメント消した方が良いんじゃない 人によっては槍玉に挙げられた投稿者特定出来てるかもしれないよ 既に無関係な人に迷惑かけてるんだから行動に責任取りな 実際はそうそうないだろうけど、出来事だけならその人から開示請求されてもおかしくない事してるからね
137:名無しのムー2026/04/20 22:34
訴えられた側にも人権がある、当事者同士で解決してるから、第三者が首を突っ込むことじゃない。
138:名無しのフェザーサークル2026/04/20 22:42
それでまた無関係の人が候補に出たら更に貴方からの被害者が増える、迂闊なコメントしない方が良いよ 人によっては既存コメから槍玉に挙げた人を特定できる、または更に無関係な人を連想させて被害が広がるかもしれない 早めに管理人に頼んで削除してもらいな 既に無関係の人に被害与えてるんだから、責任ある行動取ろう
124:名無しのいただきキャット2026/04/20 21:50
やっぱID赤くしてる人はヤベーな
返信:>>126
126:名無しのムー2026/04/20 21:56
これが誹謗中傷ってやつ?
129:名無しのフェザーサークル2026/04/20 22:06
批判されたと思うところまでは良いけれど、それを攻撃されたと拡大解釈して 批判してきた人に煽ったり、攻撃する人も要注意 ハラスメント気質の素質ある
140:名無しのムー2026/04/20 23:26
このサイトは大丈夫なの?ログをまとめてくれふようなサイトが一つぐらい残っていないと困るんですが
141:2026/04/20 23:41
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
142:2026/04/20 23:42
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
150:2026/04/21 01:27
このコメントは通報を受けて管理人が却下しました
152:名無しのジャバウォック2026/04/21 02:01
それはそうとナカイドは嫌いだよ。口汚いのでエンタメとして嫌い
返信:>>153>>154>>155>>159>>162>>165
153:名無しのいただきキャット2026/04/21 02:11
>>126
154:名無しのムー2026/04/21 02:18
「名前を出して悪いことをしたら叩かれて当然、叩く側は正しいんだ」って思想、マジでヤバいですよ。^^;
155:名無しのジャバウォック2026/04/21 02:19
「理由があるから叩いていいんだ」みたいなノリやめなー。
159:2026/04/21 08:40
このコメントはAIによってブロックされました
162:名無しのフェザーサークル2026/04/21 17:02
こんどは動画作成者の誹謗中傷かよ もうこのサイトも終わりだな・・・
165:2026/04/24 22:11
このコメントはAIによってブロックされました
157:2026/04/21 07:21
このコメントは投稿者によって削除されました
160:2026/04/21 08:58
このコメントは投稿者によって削除されました
163:名無しのヤーン2026/04/21 17:26
人気者に嫉妬してるだけの隠キャにしか見えん 犯罪は起こさないようにな
0/560
投稿前にご確認ください

マーケットボード

もっと見る →
ベストセラーRed Bull エナジードリンク 250ml×24本

Red Bull エナジードリンク 250ml×24本

¥3,856

1本あたり¥161

絶の練習中はこれがないと始まらない。

Amazonでチェック
人気Monster Energy 355ml×24本

Monster Energy 355ml×24本

¥4,282

1本あたり¥178

零式周回のときの相棒。味も好き。

Amazonでチェック
ベストセラーVALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

VALX ホエイプロテイン チョコレート風味 1kg

¥3,218

座りっぱなしだから筋トレ始めた。プロテインはVALXが一番美味い。

Amazonでチェック
コスパ◎ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

ハルミーズ Caffeine200 カフェインタブレット 100錠

¥1,200

1錠あたり¥12

ドリンク飲みすぎた時はこっちに切り替える。

Amazonでチェック
コスパ◎AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 24本

¥594

1本あたり¥25

ハウジングいじりながら飲むカフェオレは至福。

Amazonでチェック
高タンパクUHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

UHA味覚糖 SIXPACK プロテインバー チョコレート味 10本

¥2,678

1本あたり¥268

プロテインバーの中で一番美味い。レイド前に1本食べてる。

Amazonでチェック
ヒカセン定番Razer Tartarus V2 左手キーパッド

Razer Tartarus V2 左手キーパッド

¥12,100

これ使い始めてからスキル回しのミスが激減した。

Amazonでチェック
MMO定番Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

Razer Naga V2 HyperSpeed MMOワイヤレスマウス

¥16,500

G600の後継として乗り換えたけどワイヤレスで快適すぎる。19ボタン最高。

Amazonでチェック

※ 当サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。リンク経由の購入により紹介料を受け取る場合があります。